chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 06月 04日

コロッケサンド☆運動会べんとう

こんにちは~♪

今日は小学校の運動会でした。

c0251314_17164430.jpg


今年は近所に住む姪っ子の学校も同じ日に運動会やったので、お義母さんはお昼をお義姉さんのところで食べて午後から長男のリレーを見に来ると言うことになったので家族分だけのパン弁当に。
ちょっと気が楽( ̄▽ ̄)

c0251314_17201254.jpg


昨日仕事帰ってから丸パンだけ焼いて、朝にコロッケバーガーに。

c0251314_17214913.jpg


昨日寝る前に「そう言えば昨年はどんな弁当やったんやろう」ってブログを見返してびっくり。
作るつもりのんと、ほぼ同じメニューやったわ(-_-;)

c0251314_1723236.jpg


弁当バリエーションの引き出しの少なさ。。。
でも、まぁいいか( ̄▽ ̄)



今年は初めてのリレーがあって、長男はなんとアンカー。
ずっと、リレーの話をしていて「絶対勝ちたい!!」って。

ゴール前でドキドキしながら待っていたんやけど、さいごのさいごで抜かされた。
私も「ああー」ってなったけど、やっぱり本人が一番落ち込んでいて。

うん、でもええねん。悔しい気持ちがまた頑張ろうという前向きな気持ちになるねんな、きっと。

c0251314_17333785.jpg


演技もちゃんと踊れていたし、4年生いつの間にかしっかりしてきたんかな。
そんな長男、悔しかったからか運動会終わってからサッカーの練習に行ったわ~しっかり憂さをはらせたかな(笑)

c0251314_1740523.jpg


一般も参加できる大玉おくりにパパと参加中の次男。
来年は二人そろって運動会やね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-04 17:45 | bread
2015年 06月 08日

運動会べんとう~♪

こんばんは~♪

先週の土曜日、長男の運動会でした。
ついにこの日が来た~そう、運動会と言えばお弁当。。。
ことあるごとに仲良しブロガーのyukaさん→に「運動会弁当、yukaさんに作ってもらいたい~」とぶつぶつ言っていた私。
今年はこちら→や、こちら→を参考に。。。

c0251314_17581889.jpg


お義母さんが「おにぎらず作って行くわ~」って言ってくれはったので(さすがお義母さん、流行り物おさえている)私はおかずだけ。

c0251314_17593126.jpg


まずはやっぱり定番の唐揚げ、卵焼き。
。。。って言っているけど、お弁当に入れるために朝に揚げ物するの、なんと初めて( ゚Д゚)えっ

c0251314_1813469.jpg


そして、ペンネ、ピーマンと人参のジャコ炒め、キュウリと人参の酢の物と。。。

c0251314_1822691.jpg


これこれ、これが入れたかった。yukaさんと言えば花型ウインナー。
それにしても、なんなんこの大集合的入れ方(@_@)多分yukaさんのカテゴリーの中ではきっと「隙間おかず」のはずやけど、全然隙間とちやうからね。ひと部屋しっかり空けておきました(笑)

c0251314_1875210.jpg


あとはこのレタスのふりふりしたかった~なんか私がすると微妙やけど。

c0251314_18103870.jpg


お弁当が待ちきれない次男。。。お重をかかえる


c0251314_18114877.jpg


じゃじゃ~ん!!お義母さん、すごい(≧▽≦)
おにぎらずにサンドイッチにフルーツまで用意してくれはって、いっきに豪華に♪
カメラの設定間違えていてものすっごい明るすぎるけど(^^;

c0251314_18132832.jpg


やれやれ。。。1学期のメインイベント、運動会(弁当)無事開催されて良かった~
今年は途中若干寒いぐらいのお天気で子どもたちはやりやすかったのかな。
長男も思いっきり楽しんでいて良かったわ。

c0251314_18152695.jpg


とりあえず、今年はyukaさんのおかげでいつもよりちょこっと見栄えアップしたかな。
yukaさんのお弁当って、内容もさることながら詰め方もすごく上手で食べたいって思わせるお弁当やと思う。勝手にお世話になっていました~(笑)yukaさん、ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-08 18:21 | food
2014年 10月 22日

角食でサンドイッチ☆遠足弁当

こんにちは~♪

昨日は雨の予報やったけど、暑いぐらいになって長男お芋掘り遠足行って来ました。
こちらはお弁当の残りで、私の簡単お昼。

c0251314_1418388.jpg


角食、本当によくわからんくって最近全然焼いていなかってんけど。。。

c0251314_14185514.jpg


これっ、ホワイトラインでたんじゃない~(=゚ω゚)ノヒャッホ~
二次発酵終了してから、オーブンの予熱している間にいつも発酵進んで、角刈りばっかりやったけどこの季節になって、やっとちょうどええ感じになった。
だからと言って次焼いた時、またちゃんと焼けるかわからんのが微妙なとこ(^^;

c0251314_14255069.jpg


いつものことなんやけど、こういう絶対寝過ごしたらあかん時とかって必ず寝過ごす夢みるんやけど案の定「寝過ごして間に合わへん~」って言う夢みながら起きた(笑)

c0251314_14274489.jpg


おかずは前日に作っていたので、朝は卵焼いてサンドするだけなんやけど、そんな夢みるなんてどんだけ小さいねん、私。
プチトマト買うの忘れて、彩りもひとつの弁当やけど、長男は喜んでくれたので良かった。
次男もちょうどお弁当日やったので、はじめてサンドイッチ弁当に。

c0251314_14334918.jpg


いつもは質素なお昼やけど、今日は余り物のおかげで私にとっては充実のお昼。

c0251314_14351710.jpg


遠足から帰ってきた長男「お弁当美味しかった~!!楽しかった~!!」って言ってくれたから良かったよ♪

もう少し、コメントお休みします。ご訪問感謝です♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-22 14:48 | bread
2014年 06月 09日

運動会弁当♪

こんばんは~♪

昨日は長男の運動会でした。
天気がもつか心配やったけど、時折パラパラと降りながらもなんとかさいごまでできたので、無事終わってほっと。

寝過ごされへん日の前日とかに、たいがい寝過ごす夢見るのよね。今回も7時半やのにまだ何にもお弁当できていなくって、早よ作らなあかんのになんか全然すすまへんと言う夢らしい夢見た(なんのこっちゃ)
なので、朝4時から起きて作ったよ~さすがに昨日は夜、22時前には寝ました(-_-)zzz

。。。と言うことで、何か月も前からどないしよう~と思っていたプチプレッシャーの(笑)お弁当。

c0251314_23181039.jpg


☆一の重

c0251314_23185970.jpg


おにぎり&ギョニソー薔薇&プチトマト♪
久しぶりにP子さんのギョニソー薔薇を作ったけど、やっぱり難しい(^^;
作りながら何回も「P子さん、助けてー」と思ったか(笑)
P子さんのギョニソー薔薇の特別講習はこちら→   私のと全然違うぐらい美しい~

☆二の重

c0251314_23211195.jpg


手羽元の唐揚げ風&ウインナー♪
前日に圧力鍋にかけた手羽元を調味料につけておいて、朝にオイルと片栗粉をまぶして、トースターで焼いた唐揚げ風。

☆三の重

c0251314_2326297.jpg


ネギ入り卵焼き&春雨サラダ&きんぴらごぼう♪
こちらもきんぴらは前日に作っておいて、当日は卵焼き&春雨サラダだけ。

あと、写真撮り忘れたけどデザートにパイナップル&キウイのフルーツと♪

c0251314_23421878.jpg


この昭和の香りあふれる(笑)お重は私の実家から持ってきたもの。
いつもの晩御飯やお弁当に入れているメニューなので、全然特別感のない弁当なんやけど、とりあえずこういうお重に詰めるのが慣れていないので、詰め方のイメトレだけしておいて。

仲良しブロガーさんはお弁当上手の方が多く、その方たちの技もイメトレしたけど、やっぱりぎこちなさあふれているよね(笑)


c0251314_23464136.jpg


にぃにの席に乱入する次男(笑)

長男今年はかけっこ1番にはなれなかったけど、とにかく楽しそうでした。

私は広報役員の仕事でいろんな演技を写真撮っていたんやけど、ほんま楽しそうにみんな頑張っているから観ていて楽しかったなぁ~写真撮りながら私も笑っていたと思うわ。
高学年の騎馬戦や組体操なんかも、我が子でていなくっても感動。
やっぱり、スポーツはいいなぁ~自分も子どものとき運動会大好きっ子やったから、あの音楽聞くだけでわくわくする。

そして、今日はサッカーの練習でまたお昼から三時間頑張ってきた長男。ほんと体力ついてきたなぁ~。
疲れていたのは私で、サッカー一緒に行かなあかん5分前に自分がお化粧していないことに気付く(うそやろー!!)
まろ(まゆげない)で行かんで良かったーみんなにいらん気い使わすとこやったわ(笑)



広報役員の仕事で莫大に撮った写真を選んで、アップロードとかをしないといけないので今日はコメントとじさせてもらいます。
コメント楽しみにしているのでちょっと寂しいのですが、とりあえずやることはやらないといけないので頑張ります♪
いつも、楽しくお喋りして下さってありがとうございます(*^^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらたちを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-06-09 00:19 | family
2013年 12月 07日

スクエア型のツイストブレッド☆

こんにちは~♪

なんだか、最近また少し暖かいですね~

12月になるとうちの母はよく「あ~気ぜわしい、気ぜわしい‼」ってよく言っていたのが、主婦になって、なんとなくわかる気がするなぁ。。。

他の方のブログで大掃除の話題を見かけるとなんとなく気が焦る((+_+))

そろそろカーテンを洗う段取りを考えないと☆

広い庭があればいっぺんに干せるけど、狭い場所なので毎日の洗濯物もあるし考えて干さないとね。

とりあえず、第一弾のカーテン洗濯しました(*^^*)



この間、門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」からスクエア型のツイストブレッドを焼きました♪

生地を4分割して伸ばした生地にバターを塗ってくるくる巻いて、上を少しおいてカット、そしてねじねじ。。。

c0251314_15222723.jpg


ちょっとぎこちないねじねじですが(笑)2次発酵前。。。

本当はスクエア型で焼くのですが、セルクルしか持っていないので、下をアルミでくるんで中にクッキングシートをひいて。

この型ではじめてパン焼くので、ちょっと焼きが甘かったかな。。。

c0251314_1528113.jpg


でもこのパン、粉300gの配合なのですがお昼に次男、約半分ぐらい食べました。。。どんだけ(笑)

c0251314_1530449.jpg


私は夫弁当の残りのナポリタンと一緒に(*^^*)

このパン軽くトーストしたら中にバターを入れているのでサクサク☆

我が家の男子たちに好評で次の日の朝ご飯にあっという間に売りきれてしまいました(^^♪



そして、弁当と言えば。。。

前の魚肉ソーセージ薔薇、もう一度挑戦したのですが、やっぱり難しい((+_+))

c0251314_15364547.jpg


このThe男子弁当って感じの弁当。。。ブロッコリーとかあったのに入れるの忘れてるし(笑)

1つは薔薇じゃなくてぐるぐるしただけ(=_=)難しい。。。

こちらを考案されたP子さん・・・こちら・・・なんと今度はカーネーション作られていました‼

そして、ギョニソークラブまで発足しています(笑)皆さんレベル高くてびっくりです☆

興味のある方はぜひ‼(私何もん 笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです‼
いつも応援クリックありがとうございます(^^♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-07 15:45 | bread | Comments(21)
2013年 11月 25日

行楽弁当とジェノワーズ♪

こんにちは~♪

今日は次男の3歳のお誕生日です♪おめでとう~!!

次男への熱い思いは(笑)次回、ケーキ編の時にでも・・・

この間の祝日、めずらしくパパのお休みとれたので、お誕生日祝いもかねて、須磨水族園にお出掛けしてきました♪

この日は離れたところに住んでいる私の父にも声をかけて、滋賀から孫たちに会いに来てくれました。

・・・ということで、簡単なお弁当を作ったのですが、お弁当って難しい。。。

c0251314_13425022.jpg


最近交流させてもらっているブロガーさんは、皆さんすごく綺麗なお弁当作られるので、イメトレだけはしていたのですが(笑)

しかもこういうお重は作りなれていないので、詰めるのだけでも時間がかかる・・・

c0251314_13522440.jpg


何がしたかったかというと、これ!!

いつもとっても美味しそうなお料理を作られているP子さん・・・こちら・・・の「ギョニソー薔薇」

P子さんみたいに美しくできなかった~まず、ピーラーで魚肉ソーセージをむくとこから手こずって、多分短めのソーセージだったから余計やりにくかったのかも(汗)無理やり2重に巻きました。。。

でも、長男は喜んで食べてくれたので、良かった~

☆おにぎり
☆卵焼き
☆鶏の照り焼き
☆マカロニサラダ
☆切干し
☆きんぴら
☆ギョニソー薔薇

・・・といういつもの常備菜に少し足しただけのあんまり特別感のないお弁当でしたが、私の実力の限界でした(おおげさ 笑)

c0251314_144019.jpg


久しぶりにイルカショーもみて、この日は暖かくて上着もいらないような気候だったので、ちょうど良かったです。

子どもたちも久しぶりにじぃじと沢山遊べて楽しかったみたいで、私も嬉しかった♪

この日は家に帰ってからお義母さんを誘って、ベーカリーレストラン サンマルクに食べに行きました。

c0251314_147383.jpg


ここはパンが食べ放題で、次男はパンが食べられるようになってからはじめて来たのですが、めっちゃ食べていました(笑)

偏食の次男なので、外食ってあんまり食べなかったりするのですが、かなりご満足されていたみたい☆

はじめてお誕生日にお出掛けしましたが、子どもたちはすごく楽しかったみたいで、それがなにより嬉しい気持ちになった私たちでした♪


ということで、この日はケーキを作る暇がなかったので、パパが休みの明日、お家で簡単にパーティーの予定です♪

久しぶりにジェノワーズを。。。

c0251314_14143836.jpg


ちょっと網目がついていますが(笑)、いい感じに焼けたかな。

家族の誕生日ぐらいしかデコレーションケーキ焼かないので、かなり久しぶりのジェノワーズ。今回は5号スポンジで。

苺がなかったので、本当シンプルなケーキになりそうだけど、きっと次男は「ふー!!」ができたらいいかな(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-25 14:25 | food | Comments(20)
2013年 06月 01日

長男 運動会とお弁当

今日は長男、小学校に入ってはじめての運動会でした。

私的には運動会は秋でしょう、って感じだったのですが、最近はこの時期も多いみたいですね。

運動会といえば、お弁当・・・今まで先輩ママたちが運動会前になると、お弁当のことでそわそわしていたので、プチプレッシャーでした(笑い)

なにより、火曜日引越しの我が家、できるだけ食材も使いきれるようにしていたので、ありあわせのものでなんとか・・・たいしたものでは全くありませんが、一応はじめての運動会、記念にパシャっと。

c0251314_22542072.jpg


バランやプチトマトすら買うのも忘れたので、なんだかビジュアル的にもひとつでしたが、とりあえず重箱うまって、良かった~って感じでした。


子どもの時、運動会大好きだったので、久しぶりの運動会の雰囲気、なんだか懐かしかったです。

でも軽くカルチャーショックは・・・一年生の競技の玉入れ、一回戦は普通にみんなでワイワイ投げていたのですが、二回戦で二球ずつ持って、順番にひとりずつ入れだしたのは、びっくりしました。

撮影はしやすかったけど、あんなん緊張するよね~(笑い)


あと、嬉しかったこと・・・長男、かけっこで一番(・・・っていっても4人中だけど)でした!!

どちらかといえば、もじもじ君の長男の一生懸命な姿、感動でした。

わりとビッグイベントの運動会無事終わってほっと・・・している場合ではないんだよね~。



さあ、いよいよ引越しの我が家、本当に火曜日までに荷物がまとまるとはとうてい思えない状況・・・

ブログ更新している場合ではないのですが、軽く現実逃避。

学生の頃もテスト前になって焦るという、パターン。まさしくそんな感じですがなんとか頑張ります!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-01 23:27 | family | Comments(4)