タグ:お出かけ ( 44 ) タグの人気記事


2016年 10月 24日

イチジクロールとお家ワッフルと陶器市♪

こんにちは~♪

先日、実家への手土産にイチジクロールを。

c0251314_16224966.jpg


今働いているお店は近所の農家さんから朝採りイチジクを仕入れていて。

c0251314_16234772.jpg


こちらを買わせてもらえたので、イチジク好きの母に。

c0251314_16242574.jpg


生クリームが少し余ったので、次の日のおやつに。

c0251314_16251310.jpg


ワッフル~♪

c0251314_16253698.jpg


テレビを観ている暇そうな夫に焼いてもらう( ̄▽ ̄)

c0251314_16262534.jpg




そして先日、丹波焼陶器まつりへ。


c0251314_16281883.jpg


初めて行ったけど、楽しすぎる~(≧▽≦)
とりあえず、はじめは陶器市会場に行って、いろんな窯元の作品が集めて販売されていたのでそちらで何点か購入して、そのあといいなぁって思った窯元へ直接むかう。

c0251314_16322684.jpg


このカップと小皿は信凛窯さんの。
この小皿、本当はふちがもう少し立ち上がっているらしいけど、釉薬がひっぱってしまって少しそったようになったらしい。なのでとってもお買い得価格になっていて、こういうのも陶器まつりのお楽しみ♪

そしてミルクピッチャーは長男が私の誕生日プレゼントに買ってくれた~(≧▽≦)
あっ、ちなみに誕生日は12月やけどね(笑)

誕生日プレゼント早く買いたくて仕方なかったみたいで、着くなり「早く決めて~ドキドキするわー早よ買わな落ち着かへん」って。
「なんでドキドキするん?」って聞いたら
「だってせっかく買うチャンスやのに決まらへんかったらどうしようって。。。」

そして、ちょっと遠くまでお出かけした時はいつも手を繋いでくれる長男。可愛すぎる。。。( *´艸`)

器をたっぷり堪能して、帰りに三田のアウトレットにもよってアウターまで買ってしまった。
久しぶりにお買い物できてかなり満たされた1日でした。付き合ってくれた夫と子どもたちに感謝、感謝です♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-24 16:50 | sweets
2015年 10月 01日

ココアビスコッティ♪

こんにちは~♪

先日、やーーーっと髪の毛切りに行けました。
今回は3ヶ月ぐらい行かれへんかったから襟足ぼうぼうやったわ(笑)

c0251314_1641010.jpg


実家の近所の美容院に行っているので、試作中のビスコッティを焼いて。

c0251314_16472464.jpg


今回は初めてココアバージョンで焼いてみたけど、なんかべたべたになって成型が微妙やったわ(^^;

c0251314_16482125.jpg


味はだんだん理想に近づいてきたかな。

c0251314_16504375.jpg


実家は家から片道1時間半ぐらい。
次男を里帰り出産の時に行きだしてからそこの美容院に行っているねんけど、近いようでなかなかさくっと行ける距離ではなくて。
でも、襟足が多少ぼうぼうになっても(笑)やっぱりこの美容院でいいかな。もちろん担当のスタイリストさんの腕がいいのもあるけど、2~3ヵ月に1回でも行くと実家で少しの時間、母とゆっくり話ができるのもちょっとした楽しみで。
この間もひたすら喋りまくって私の中でかなりの美活時間過ごせました。

美活とは。。。こちら→
今年はかなりゆるゆるの参加やったけどやっぱり参加して良かった。
いつもは面倒やなって思うことも美活か。。。って思うとちょっとやろうかなって思ったり、少し意識がアップしたかな。
yukaさん、おいそがしいのに今年も美活宣言ありがとうございました~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-01 17:16 | sweets
2015年 09月 26日

くるみパン持って素敵な友だち邸へ~♪

こんばんは~♪

先日、仲良しの友だちからお家ランチのお誘いを頂いて。

c0251314_2235678.jpg


大好きなくるみパン→を焼いて持って行ったのは。。。

c0251314_2243052.jpg


めっちゃ素敵なYさん邸。
仲良しのリース作家のりさん→も一緒に♪

c0251314_2252896.jpg


そして、めっちゃ豪華なランチまで用意してくれていて、のりさんと2人大興奮(笑)

c0251314_2261286.jpg


まるでお店ランチ。。。いやそれ以上やん~(≧▽≦)
もちろん、とーーーっても美味しくってお腹だけじゃなく気持ちまで満たされました。

c0251314_227243.jpg


「えっ、どこのおされなお店ですか?」っていうぐらいどこを見ても素敵な空間が。

c0251314_2282064.jpg


本当はお菓子もなんか焼いて行きたかってんけど、焼く暇なくて今働いているお店の私も好きなロールを手土産に。のりさんからはとっても素敵なアナベルの。。。これなんて言うのかな?花束?こちらを頂いて。

c0251314_22102329.jpg


どこを撮っても絵になるから写真撮るのも楽しくって。
なんて言うんやろう。。。こういうのって本当センスよね。よく雑貨屋さんで見た時は素敵~って思って買ってきた雑貨が家で飾るとあれっ?ってなることあるけど、彼女が飾るとお店で感じた空気感をそのまま。。。いやそれ以上に上手いこと飾ってあげているのよね。すごいわ~

のりさんもリース作家としてますます活躍していて、2人と会うといつも沢山刺激をもらうわ。
いつか一緒に何かコラボできたらいいねーって、こういう話するとワクワクするよね。
いろいろ前向きに頑張っている2人にパワー頂きました。
またゆっくりお茶しようね~いつも本当にありがとう♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-26 22:16 | bread
2015年 06月 20日

行楽弁当☆潮干狩り~

こんばんは~♪

先週の土曜日、今年も行って来ました~潮干狩り。
。。。と言うことで、またまた行楽弁当。

c0251314_21461811.jpg


初お稲荷さん弁当~(≧▽≦)
もちろん今回もこちら→yukaさんのお弁当本を参考に♪
yukaさんのお稲荷さんはもっと華やかやけど、私のはかなりの手抜き(^^;
お揚げさんは市販のやし、ご飯も普通の酢飯にごま入れただけ~
でもこのさかさまに包むのんやってみたくって。私、yukaさんのお弁当で見るまでこんな風にお稲荷さんをさかさまに包むの知らなくって。だからとりあえずこれがやりたかった~

c0251314_21521326.jpg


メインは生姜焼き。
本当はぎりぎりまでお弁当作るかどうしようか悩んでいて。
普段夫や私も仕事の日はお弁当を持って行っているので、たまの休みの日ぐらいお弁当作りたないわって思っていて、なんか買って持って行くかどうしようかなーって思っていて。
でも、コンビニでおにぎり買うぐらいやったらおにぎり握って行った方がいいか。。。それならやっぱりちょっとおかず作ろうか。。。って結局作ることに。
なのでメインになるようなものを準備する暇もなかったから、豚小間で生姜焼きに。
これが以外と子どもたちに大好評♪

c0251314_21593938.jpg


あとはまたまた花型ウインナー大集合(笑)(これ作るの楽しい♪)
これも常備菜で作っていたかぼちゃの炊いたんときゅうりの酢の物。

c0251314_221539.jpg


ねぎ入り卵焼きと、とりあえず隙間をうめるのと保冷剤代わりに凍らせたゼリーをほりこんで。。。かなりありあわせで作ったわりには、なんかそれらしくなったんちゃう(笑)



そして、潮干狩り昨年の反省を踏まえて今年は。。。
①子どもたちのズボンは海パン。
(昨年、ズボンで海に入ったらポケットに砂が入って洗濯しても、しても、しても(-"-)。。。干す度、砂がでてくるというかなりイライラすることになったので)

②100均で買った洗い物をふせる、かごとざるをセットにして持って行って、午前中にとったあさりはお弁当を食べる前に海水を入れて上に新聞紙をかぶせて、砂抜きを開始。
(昨年、家に帰ってから砂抜きをして晩ご飯に食べたら砂が抜けきれていなかったので)

③空いているペットボトルを持って行って海水を入れて帰る。
(昨年、砂抜き用に食塩水につけたけど、やっぱり海水の方が砂抜きしやすいのかなって思って)
現地で砂抜きをしていたあさりはそのまま車で持って帰ると水の中であんまり揺れない方がいいみたいなので、一度海水を捨てて持ち帰るため。

それで家に帰ってからすぐに砂抜きしたら、晩ご飯までにちゃんと砂ぬけていたみたいで今年はほとんど「じゃりっ」とならなかった。

今、昨年どんなお弁当作ったんやろうって見に行ったら。。。ちょっとは成長したんちゃう~(笑)ちなみに昨年はこちら→
yukaさんはじめ、仲良しブロガーさんはお弁当上手の方が多いので勉強になります♪
それで、↑こんな箇条書きにするほどでもないけど(笑)潮干狩りの準備と段取りもまぁ、いい感じにいけたのではないでしょうか。

潮干狩りって普通に遊びに行く時より準備や段取りもいるし、帰ってからもとってきたあさりの砂抜きや調理せなあかんから正直若干面倒くさいなぁって思っていたけど、子どもたちはかなり楽しんでくれたみたい。
次男「かいがら、たーしかった」って何回も言ってくれたから、まぁ良かったかな。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-20 22:47 | food
2015年 06月 01日

神戸オフ会行って来ました~♪

こんにちは~♪

大分前から楽しみと緊張でドキドキしながら、ついにその日を。

c0251314_176184.jpg


憧れのブロガーさんたちとの神戸オフ会♪

はじめnanaminさん→からお話を聞いたとき、大興奮の関西チーム。
アタフタするpriちゃん→と私(笑)そこは神戸マダムのロン母さん→さくっと計画を立ててくれはって今回のガイド役に。
そしてなんとあの四国在住、薔薇御殿にお住いの(笑)mikaさん→まで参加してくれはるというじゃないですかー(≧▽≦)

c0251314_17152610.jpg


まずランチは「TOOTH TOOTH maison 15th」
全員が初対面とは思えないトークの弾むこと、弾むこと。。。
お料理が来るとみんなごっついカメラで撮影するもんやから若干お店の人びっくりしていたよね(^^ゞ

そしてお店を出ると。。。

c0251314_17203693.jpg


まさに「Lovely Poodle」のロン君が~
ええー可愛すぎる~(≧▽≦)いつも画面で見て癒されていたロン君が目の前に。
ひとしきりここでも騒いで。。。

c0251314_17253330.jpg


実は私も初めてかも。異人館方面へ。

c0251314_17265179.jpg


ところどころにみんなをこっそり(笑)

c0251314_17315854.jpg


風見鶏の館。

c0251314_17325710.jpg


「絶対mikaさんのお屋敷こんなんやんねー」

c0251314_17334053.jpg


「ほんまやー絶対そうや 笑」

c0251314_17341991.jpg


みんなすごいカメラ技術の方々やから撮り方もかっちょいい。すごく素敵に撮ってはるので、ぜひ皆さんのブログの方で楽しんで下さい~
そら、写真クラブの方ですか?と聞かれるわ(笑)

c0251314_1738253.jpg


そして、神戸の街を堪能しながら次の目的地南京町へ。

c0251314_17391514.jpg


こちらもロン母さんの情報により美味しい中華のお店へ。
もうこの頃になると写真はええかーってなって(笑)とりあえず喋る、食べる。
さいごのデザート写真だけちょこっと。


もうね、本当に楽しい一日でした。
皆さん有名ブロガーの方々なので、この場にいれることが嘘みたいで。。。でも、とっても嬉しくって。
当日は軽い芸能人に会うような気分やってんけど、皆さんとーーても素敵な方々で。

柔らかくって心地いい写真と文章でファンも多いnanaminさん。
priちゃんが書いていたけどまさに美魔女。
こんなお母さんやったらびっくりするわっていうぐらい華奢でお綺麗で。
意外とメニュー選びでは優柔不断やったり(笑)でも、芯の強さを感じる女性で。

完成度の高すぎるお料理やスイーツ、スタイリングすべてから、どんな家なんやーって思ってしまうぐらいのお庭でこちらも憧れマダムmikaさん。
でも実はめっちゃ文章は面白くっていつも読みながら笑ってしまう更新が楽しみなブロガーさんで。
お会いする前は緊張するタイプかなーって思ったけど、めちゃめちゃ可愛らしいお方で。
あのブログの雰囲気もありながら若干、天然の要素もあったりして。。。mikaさん、すいません~

そして、同じ子育て世代のpriちゃん。
いつも読みながら共感しまくりで、いつか会いたいねーって言っていた彼女。
まず第一印象。。。めっちゃ綺麗やんー(≧▽≦)
なんちゅうあか抜けたお洒落さんやねんー似ている女優の名前、みんなでてくる、でてくる。。。(笑)
子育ての悩むところは同じで、先輩ママたちの話に2人して感心しまくって。
でも、ちゃんと旦那様を立ててしっかり家事もして本当偉いわー

そんなわちゃわちゃした個性豊かなメンバーを(笑)しっかりまとめてくれはったロン母さん。
やっぱりロン母さんもブログの印象そのままの、すごく優しくって気遣いのできる素敵な大人の女性で。でもカメラを構えるときりっとカッコよく。
写真の撮り方もいろいろ教えて頂きました~ものすっごく勉強になりました。

楽しい時間はあっという間。皆さま本当にありがとうございました♪
長くなったのでお土産へんに続きます。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-01 18:22 | friends
2015年 03月 13日

神戸デートとkasumiちゃんの焼き菓子セット♪

こんばんは~♪

前回の続き。。。手土産を持って出かけたのは神戸元町。
関西旅行に来ている「sucre*farine」のkasumiちゃん→と会うため。
わざわざ私に会いに神戸まで来てくれました~

さささ。。。まずはkasumiちゃんから頂いたお土産を。

c0251314_23391873.jpg


ででーん!!

c0251314_23393750.jpg


紐、シール、巻紙、ラッピングも、センス良くってとっても素敵。
下のお菓子は前日に「es koyama」にも行ったらしく、「ショコラ奏」こちらも頂いちゃいました。
蓋をあけると。。。

c0251314_23412437.jpg


もう1回言うけど。。。ででーん!!

ええー!!すごすぎるよkasumiちゃん。これがまさかの家で作るお菓子とは。
そう、kasumiちゃんは菓子業界の人。1年ほど前にコメント頂いたのがきっかけで交流させてもらっていてんけど、いろんな共通点があって勝手にめっちゃ親近感を持っていたのよね。

c0251314_234457100.jpg


時計回りに。。。
☆ラム酒漬けドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ
☆ビスコッティ
☆フィナンシェ
☆珈琲胡桃ボール
☆アーモンドココアクッキー

c0251314_23462061.jpg


まず、ビスコッティを頂いてんけど、なにこれ美味しすぎるー(≧▽≦)
実はビスコッティってほとんど食べたこともなけりゃ作ったこともなくって、興味もあんまりなかってんけど(すまぬ)kasumiちゃんのビスコッティのあまりの美味しさに、思わず今日作ってしまったもんね(それはまた今度の記事で)

それからあとは「えー、すごー、美味しすぎるー」等々。。。をひたすら繰り返して、全種類食べてしまった。
それで、これだけ違うねん。

c0251314_2351435.jpg


ででーん!!(←しつこい)妖怪ウォッチのキャラチョコ。我が家の息子たちにって。
子どもたち、見た瞬間「わー!!スゲー!!ママの友だち天才ー!!」って大興奮。
私もお店で見せてもらった時、ほぼ同じ反応(笑)

神戸在住のくせに、あんまりお店とか知らんから昔好きやった菓子屋「グレゴリーコレ」→でランチを。

c0251314_005975.jpg

食べかけて写真撮っていないことに気付いて撮る。食べさしすいません。

ランチにお店のケーキをセットできるので、もちろんランチセットで。
専門学校の時友だちとよくやった「いろんな種類買ってみんなで食べる」って言うのを初対面やのにkasumiちゃんと半分こに。
私は「ビジュー」を頼んで、kasumiちゃんは「ショコラオランジュ」
どっちもさすが「グレゴリー」って感じで本当に美味しかった。

そのあと元町をぶらぶらするも、行きたかった雑貨屋探せず(←おい)岡本に行って「hanger」「NAIFS」「Rick Rack」へ。

c0251314_095662.jpg


RRさんではネットショップで売り切れになっていたけど、欲しかった生地を見つけてkasumiちゃんとワイワイ言いながら(笑)お買い物。

c0251314_0112030.jpg


こまごました雑貨たちを買って。お喋りだけじゃなく、しっかり買い物も~

結局5時間ほどやったけど、またもや初対面とは思えない馴れ馴れしさで喋りまくり。
kasumiちゃんと話していると、菓子業界あるあるだらけで「わかるー!!」連発(笑)
あっと言う間に帰らなあかん時間になって、また今度ねーとは言えない距離やから名残惜しくって。
ブロ友さんと会うのは今回で4回目やったけど、何回目でもドキドキワクワク。
kasumiちゃんは想像通りの可愛らしい人やったわーとりあえず、標準語って可愛いね(笑)

ブログって不思議な繋がりやね。きっと普通に生活していたら絶対会えないであろう人やもんね。
今回声かけてくれて本当に嬉しかった。いつもやけど、やっぱり会うとますます好きになるわー
素敵な繋がりに感謝して、そして子どもたちの面倒を見てくれた夫にも感謝して。
こんな風に過ごせる毎日に感謝して。。。

kasumiちゃん、本当にありがとう~これからも仲良くして下さいね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-13 00:34 | friends | Comments(20)
2015年 02月 15日

手作りイベント☆ぽかぽかガーデンフェスタに行って来ました

こんにちは~♪

今日は楽しみにしていた友だちの、のりさん→たちが出店するイベント「ぽかぽかガーデンフェスタ」に行って来ました。いつものごとく写真いっぱいですが、良かったらお付き合いください。。。

c0251314_14215611.jpg


場所はLIXIL神戸エクステリアショールーム。
マルシェ&ワークショップがあって、のりさんたちのお店は「お花とお庭の雑貨屋 comichi」さん。

c0251314_14254126.jpg


私の大好きな、のりさんのリースがいっぱーい(≧▽≦)

c0251314_14262776.jpg


小さくて可愛いもの。。。

c0251314_14265641.jpg


あれも、これも。。。

c0251314_14273434.jpg


またお値段がかなりのプチプライス。

c0251314_1428713.jpg


う~ん、毎度のことやけどラッピングごしは写真がとっても撮りにくい(^^;
実物はこれの何倍も素敵です。

他のお店もちょこっと写真を撮らしてもらって。。。

c0251314_14334998.jpg


こちらは神戸市西区にある「BLUEBERRY JAM」さん→

c0251314_143508.jpg


可愛いガーデンピック沢山。。。

c0251314_14355241.jpg


そしてこちらも神戸市西区の「AND TEA」さん→

c0251314_1438236.jpg


木工雑貨やワイヤーのナチュラルハンドメイド雑貨いろいろ。。。

オープンと同時に行ったんやけど、狭い会場に結構沢山の人が来てはって。
のりさんの友だちで、ルポゼさんに委託させてもらっている私のデジカメケースをお買い上げ頂いた方とも偶然お会いできて、しかもブログもかなり読んでくれているらしく「アップされているレシピでお菓子も作っていますよー」って言って頂いて。。。もう、めっちゃ嬉しかった~(≧▽≦)
私の作ったものやレシピでちょこっと嬉しい気持ちになってもらえたんやなーって思うと、こちらこそ本当ありがとうございます!!って感じで。ゆみぴょんさん、お会いできて私も嬉しかったです~

そして、今回私の買ったものは。。。

c0251314_14535354.jpg


「comichi」さんで、のりさんのリースとミニアレンジ。

c0251314_14543141.jpg


「AND TEA」さんでコースター。

c0251314_14555657.jpg


「BLUEBERRY JAM」さんで多肉とサボテンの寄せ植えと小さなはしご&看板。

リース本当は壁に飾ろうかなーって思っていたんやけど、実?のむきがうしろにもむいていたのでこちらにかけてみた。

c0251314_1514080.jpg


また新しい可愛いものが増えて嬉しいなぁ~
雑貨ってなくても困らないけど、あると気持ちがほっこり嬉しくなるよねーまぁ、夫からしたらまた同じようなんばっかり(=_=)みたいな感じなんやろうけど。
comichiさん、素敵な作品ありがとう~また、お家ショップ楽しみにしています♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-15 15:27 | shopping
2015年 02月 05日

三宮お出かけ☆CHECK&STRIPEさんでお買い物

こんにちは~♪

先日母から「三宮行くんやけど、ランチでもどう?」ってお誘いあって、ちょうど夫休みの日やったから、子どもたちのおむかえの時間気にせんとゆっくりできるーって、久しぶりに神戸へ。

本当は待ち合わせまでに早く着いたら岡本まで足のばしてRick Rackのショップまで行こうかと思ったけど、朝に食料品の買い出ししていたら全然時間なかった(^^;

大丸で待ち合わせして、ランチはゆっくりできるこちらのお店で。
「Villabli Garden(ビラブリガーデン)」→

「十五穀米と蒸し鶏の葱ソースがけ」を頼んで。

c0251314_1152199.jpg


この写真、全然美味しそうに見えへんね(しかも食べかけてから写真撮ってないことに気付く)でも、これ美味しかってんー

なんでこんな美味しそうに見えへんのかって、昨日パソコンに写真を入れるときに気がついた。
さすがに一眼レフは持って行かへんから、デジカメで撮ってんけどなぜか「ソフトフォーカス」モードになっていて。
だから何回とってもピンボケのようなもやもやした感じやったんやーって。そらそうや(-_-;)

写真はこんなんやけど本当にこのランチ美味しくって、とくにご飯が美味しかった。
お店もゆっくりできるし雰囲気もいいし、なかなか良かった。
母といろんな話ゆっくりできて楽しかった~たまにこうして一緒にランチ出来るのが嬉しくって。
なんやかんや言ってもやっぱり元気でおらなあかんなーって。うん、それが本当に一番やね。

そのあと母は甥っ子のおむかえもあるし、って言うので先に帰ったのでひとりで買い物を。

c0251314_11134450.jpg


うん、ぼやっとしてる(笑)
大変見にくいけど、こちら北野坂を登って行ったところにある「CHECK&STRIPE」→

c0251314_11165514.jpg


確か昔、この辺に「パチシエ イデミ スギノ」があったよなーって思いながら、久しぶりに北野坂を登った。
「イデミ スギノ」今は東京に行ってしまったけど、大好きなケーキ屋さんでした。
本当にケーキは美しくって、そして美味しかった。菓子屋時代、杉野さんの本ものすっごく読んだなーとか思い出しながら。

c0251314_11275055.jpg


さて久しぶりのC&Sさん、ちょうど他にお客様いなかったので写真撮らしてもらいました。

c0251314_11283749.jpg


今回の一番のお目当てはタグを買うこと。
刺繍の可愛いタグが沢山あって、悩んだ~もう、この見えにくい写真が残念やわ。

c0251314_1129284.jpg


今ちょうど紙袋いらんかったら、はぎれで包みますって言うのしていて。
それでこんな感じに包んでくれはって。

c0251314_11354959.jpg


なんか粋やねーこういうエコ素敵。
私が買ったのは。。。

c0251314_11363575.jpg


このタグと。。。

c0251314_1136578.jpg


うっとりするぐらい素敵な色のリネン。
CHECK&STRIPE(チェック&ストライプ)って言うぐらいやのに、実はチェックもストライプも買ったことなくって。
私、C&Sさんの微妙な色あいの無地が好きなんよね。
もうこの生地見ているだけで好きな色すぎて、うっとりしてしまう。

子どもたちとパパへのお土産は、みんな大好きなドンクのミニクロと。。。

c0251314_1146727.jpg


サンチカにある「ミオール神戸」→のハチミツのロール。

c0251314_11473810.jpg


お土産いうたら、最近ロールばっかりやな。
もう次男も一人前に食べるし、高いケーキは買えない。。。って言うだけなんやけど(笑)
でもね、このロール生地が本当に好きで。
肌理の細かいすごく美味しい生地。こんなロール焼きたいな~

1本4カット(太っ 笑)して、みんなでぺろっと食べてしまった。

久しぶりに母ともランチできたし、ゆっくり買い物もできて楽しかった。
さぁ、この生地でなに作ろうかな~そんなん考えるのがわくわくするね♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-05 12:02 | shopping | Comments(24)
2014年 12月 07日

冬の京都~素敵なお二人と一乗寺界隈散策♪

こんにちは~♪

昨日は素敵なお二人に会うために、京都に行っていました。
仲良しブロガーのくっくさんが→ 娘さんの書道展を見に京都まで来られるということで、京都在住のreiちゃん→ と一緒に会えることに!!

くっくさんのリクエストで一乗寺界隈の散策に決定♪
まずは本とセレクトショップの恵分社→ へ行って、そのあと近くのつばめカフェ→ へ。

c0251314_14594965.jpg


小さなお店やけど、なんともほっこりとした空間。

c0251314_150398.jpg


本日のランチは揚げ豚のゆず味噌。こちら薄切り肉を揚げてあるのでしつこくなくまたちょっと甘めのゆず味噌とあう!!
私カフェのランチはあんまり期待していないところがあるんやけど、こちらのカフェは味、ボリューム、雰囲気すべて大満足でした。

ただ、初めて会った私たち、話したいことがめっちゃあるんやけど店内がかなり静かやったから、ただでさえ声の大きい私、ボリューム下げて喋らなあかんのがあれやったけど(笑)

そして、くっくさんといえば写真撮らないとねっていうことで詩仙堂→ へ。
でもやっぱりこの冷え込みで紅葉はほとんどなかってんけど。。。

c0251314_1545366.jpg


かわりにもみじの絨毯。これもいいね。

c0251314_1552677.jpg


静かな時間が流れる。。。

c0251314_1555763.jpg


モデル:reiちゃん&くっくさん(笑)
なんとも気持ちが落ち着く場所でした。

そのあと雲母漬け(きららづけ)→ という小さなお茄子を漬けているお漬け物やさんへ。

c0251314_1572970.jpg


お店のいろんなところにお茄子があってこんなところにも。
そして、もちろんスイーツも行かないとね♪

c0251314_1593567.jpg


一乗寺中谷→ の「絹ごし緑茶てぃらみす」を。
これ、めっちゃ美味しかった~(≧▽≦)
狭いお店に次々お客さんも入って、でもスタッフの対応もとても感じよく気持ちいいお店。
留守番してくれている夫と子どもたちにロールケーキのお土産を買って。

そのあとくっくさんの娘さんの書道展の会場の建仁寺→ へ。

c0251314_1515265.jpg


こちらは少し紅葉が残っていた~

c0251314_15154087.jpg


こういう場所で書道展をされているなんて、やっぱりさすが京都。
素晴らしい作品を見ていると詩仙堂にはってあった言葉「洗心」という言葉を思い出して。

楽しい時間はあっという間。
やっぱり初めて会ったのに初めてとは思えない私たち。本当に楽しい時間でした。

そして、お二人からお土産も。

c0251314_15184799.jpg


こちらはくっくさんから、しそわかめふりかけと石鹸。そして、手作りのコースター!!

c0251314_15194264.jpg


これね、くっくさんのブログで見ていて欲しかったの~(≧▽≦)
reiちゃんからは。。。

c0251314_15203326.jpg


白雪ふきんと伊藤久右衛門の宇治抹茶カプチーノを。
さっそく、中谷で買ったロールケーキと。

c0251314_15223083.jpg


宇治抹茶カプチーノを入れて、コースターにのせて。。。ロールが美味しいのはもちろんやけど、なんとも幸せな気持ちに。
くっくさん、reiちゃん、素敵なお土産本当にありがとう~♪
私からのお土産は長くなったので、次回に続きます。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-07 15:29 | friends
2014年 12月 02日

イギリスパンで簡単お昼と「ウ」な夜♪

こんばんは~♪

今日はとっても寒かった~でも、私はあついですよー(≧▽≦)その話はまたあとで。。。

この間のパン教室→ に行ってから、シンプルなパンが食べたくって。
まだ準強力粉は買っていないから、しょうがない強力粉だけやけどちょっとイギリスパン風の食パンを。

c0251314_23241632.jpg


これねー成型の時なんか間違えてへんなことしてしまったから、真ん中の底、穴空いてる(^^;

c0251314_23251686.jpg


肌理もへんやけど、家族のんやからゴメンネ。厚切りにスライスして。

c0251314_23272593.jpg


これこれバターをべとべとにぬって、食べたかった~(≧▽≦)

c0251314_23283226.jpg


しかも耳が好き♪

c0251314_23285599.jpg


買い物デー前日やからものすごい寄せ集めやけど、ごぼうサラダ、生野菜、晩ご飯用に作っていた肉団子ものせて、久しぶりにひとりランチを。
もうずっと食パンと言えば牛乳で仕込む柔らかめのミルクブレッドばっかり焼いていたけど、こういう外がパリッとした食パンも美味しいなぁ~
次男は朝から「おかいり(おかわり)」と言って2枚も食べてくれたから良かった♪



そして、今日は楽しみにしていた。。。

c0251314_23334615.jpg


ウルフルズのライブ行って来ましたー(≧▽≦)ぱふっ
(ちなみに夏のライブレポはこちら→
なんと前から3列目!!そりゃ興奮するでしょう~

もうね、「やっぱりええわー!!」としか言いようのないぐらい良かった。
会場も満席で。でもね、いつも一緒に行くSさんと話すんやけど、普段の生活で「ウルフルズのファンです」って言う人とほとんど会わへんねんけど、こんなにどこにいるん?って。(失礼な)
もちろん3列目やからきっと周りの人たちもファンクラブなんやろうな。周りがみんな盛り上がっているから余計気持ちも上がって。

もうね、手を伸ばせばそこにいるーみたいな距離感。絶対目あったよね。
この距離であの「魂揺さぶる歌声」聴かされたらもうたまらんー

あっ、なんと会場で私がお菓子屋に勤めていた時のシェフを発見して。声かけれる距離ちゃうかったから、話はせんかったけどシェフも好きやったんや( ゚Д゚)それが今日の一番びっくりしたことやわ(笑)


。。。と言うことで、神戸公演1曲目のこちら↓
ええねん、そう、ええねん、そうやんなぁーうんうん。やっぱりこのストレートな歌詞、心に響く。
迷ったり、悩んだりしている時に聴いて欲しい。




あ~楽しかった。ウルフルズの合言葉、A・A・P(アホ・アホ・パワー)私も満タンになりました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-02 23:57 | bread