chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おともだち ( 123 ) タグの人気記事


2016年 07月 13日

リースとお菓子のコラボ教室開催♪

こんにちは~♪

先日、以前から温めていたことが少し形になりました。

リース作家のりさん→とのコラボ教室。
題して「夏のハーフリースとフールセックを楽しむ会」

c0251314_1651553.jpg


リースは貝がらを使った夏らしいハーフリース。
お菓子はスノーボールとビスコッティ。

子どもたちを送り出してからの大人だけのお楽しみ教室。

c0251314_16532336.jpg
 

とりあえず幼稚園組が帰って来るまでの限られた時間にこなさないといけないので、タイムスケジュールを何回もイメトレして。

スノーボールとビスコッティを冷蔵庫で寝かしたり、焼いたりしている間に次はリース作成。

c0251314_16581574.jpg


もちろん女子が集まればやっぱりお喋りとスイーツ必要よね、っと言うことで、私が仕込んでおいた、はちみつロールとプリンでゆるりとお茶タイムも。

c0251314_16583156.jpg


お菓子は時間と自宅キッチンの都合上、ひとりずつ仕込んでもらうことはできないねんけど、レシピをお渡しして私の作るデモを見て頂きながらちょっとしたポイントや材料のお話をして、リースはひとり1台ずつ仕上げて、さいごに焼きあがったお菓子をラッピングしてお持ち帰り頂く形で。



お菓子って普段作り慣れていないと、まずは材料、型、道具。。。ああ、面倒やなぁって、なってしまうと思うけど、実は家にある材料でもっとシンプルに作れるってことを感じてもらいたいなぁって思っていて。

でもいざ本を見ながら作ろうと思うと、細かいちょっとしたことでつまずいたり、なぜか本のようにならなかったり。。。
その、本だけではわからないちょっとしたコツとかを伝えることができたらなぁって。

すごいデコレーションや何層にもなったムースとかはないけど、シンプルなお菓子をデイリーに家族や大切な人のために作って、楽しんでもらえたら嬉しいな。
そしてお菓子作りの楽しさを一緒に共感したい。
ちょっと失敗したり、形がいまいちやったりしても美味しかったらええねん~みたいなゆるっと楽しみながらしてもらえたらいいな。

そんな風にずっと思っていたんやけど今回仲良しの、のりさんと「何か一緒に楽しめる企画したいねー」って話を以前からしていて、それならこんなんどう?。。。こんな風にしたら楽しいかも?っていうところからスタートして、とりあえずプレ企画でやってみようかっと言うことで初めて形にしてみました。

のりさんはいろんなところでワークショップやイベントをしている人気作家さん。
こちらは以前にオーダーさせてもらったリース。

c0251314_17384437.jpg


完全にお任せでお願いしたんやけど、私の家のイメージにあうように仕上げてくれて本当に大満足で。
のりさんとは作るものは違えど物作りという共通点ですごく共感できること、尊敬できることが沢山でいつも刺激をもらう大切な友だち。
そんな彼女と、そして今回プレレッスンに参加して頂いた皆さま本当にありがとうございました。
反省点も多々あったけど、皆さん楽しそうに過ごしてくれて少しホッとしました。

なんやかんやといそがしい毎日やけど、これからもまた続けていけたらいいなぁ。
のりさん、参加を検討して下さっている皆さま、これからもよろしくお願いします♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-13 17:51 | lesson
2016年 05月 29日

持ち寄りランチにミルクブレッドサンドとプリン♪

こんばんは~♪

先日、近所の友だちと持ち寄りランチを。
私はパン担当やったので、ミルクブレッドを焼いてサンドイッチに。

c0251314_22543099.jpg


で、でかい!?( ̄▽ ̄)笑

c0251314_22563446.jpg


約束の時間に全然間に合わず、かなり焦りの見えるサンド。

c0251314_22584281.jpg


本当は前日にパンだけでも焼いておけばよかってんけど、仕事のあと長男のサッカーの試合に行っていたのでおやつのプリンしか焼けなくって朝焼きにしたもんやから、バタバタやったわ~

そして、こちらがおやつ用に持って行ったプリン。

c0251314_2351446.jpg


やっぱり家のオーブンやと鉄板の深さがないから、「す」が入ってしまうね。
今度はスクエア型にでも入れてもう少し湯煎のお湯を増やして焼いてみようかな。

いまだに新しいオーブン使いこなせてないからね。。。

そんなこんなでなんだか雑な持ち寄りになってしまったけど、幼稚園のおむかえまで「あーだ、こーだ」言いながら楽しい時間でした♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-29 23:14 | bread
2016年 03月 19日

布小物いろいろとお知らせ♪

こんにちは~♪

とってもお久しぶりです(^^;
ちょっとバタバタしていてすっかり放置していたブログですが。。。

c0251314_13595997.jpg


こんなん作ったり~

c0251314_1403846.jpg


こんなん作ったり~

c0251314_1411270.jpg


そしてこんなのも作ったり

c0251314_1415268.jpg


しておりました~(*´▽`*)

実はこの度、4月3日(日曜日)に催されるハーバーマーケット→
に、羊毛作家の友だちと「chikuwa」として出展することになりました(≧▽≦)ひゃー

c0251314_148568.jpg


こちらは友だちの作品。可愛いのがいっぱい♪

。。。と言うことで、イベントまではなかなかブログの方は更新できないかと思いますが、インスタの方でちょこちょこ更新しているので良かったらこちらに遊びに来てもらえると嬉しいです。

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪



もしも、もしも。。。このブログを読んでハーバーマーケットに来て頂くことあれば、ぜひ声かけて下さいね~もっさりしたおばちゃんが店番してますよー(←私ね、私 )







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-03-19 14:18 | hand made
2016年 02月 08日

オーダー作品☆通帳ケース

こんばんは~♪

昨年から作っていて、やーーーっと完成した通帳ケース。

c0251314_17423620.jpg


オーダーしてもらったんは、もう1年以上前かな(^^;

c0251314_17431487.jpg


布合わせはお任せでって言われたので、選べるように3種類作ってみた。でも気付けばグリーン&ブルー系ばっかり。
完全私の好みやね。

c0251314_17453822.jpg


オーダー主さんはイカリマークのを選んでくれました。
残りはいつか手作り市に出店する時に持って行こうかな。

このパターンかれこれ10個以上も作っていたのに今一つつかめていなかってんけど、今回やっと私のなかでの最難関「カーブ&ファスナー」を克服できた気がする!!
仲良しインスタグラマーさんから「どM」と言われるぐらい(笑)面倒なパターンらしい( ̄▽ ̄)
でも、その分完成した時の達成感は爽快やで~kazzちゃん(笑)


気長に待ってくれたオーダー主さんに感謝です。
チョコレート、め―――っちゃ美味しくって幸せでした~こちらこそ、本当にありがとうございました♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-08 17:55 | hand made
2016年 01月 18日

スイートポテトロールパンと素敵なプレゼント♪

こんばんは~♪

昨年、大量に仕込んで冷凍していたスイートポテトクリーム(紫芋バージョン)を発見したので、先日の休みに久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_2222866.jpg


マフィン型で焼くスイートポテトロールパンを。
それにしても、あっちゃむき、こっちゃむきしているなぁ。。。(-_-;)

c0251314_2243424.jpg


アイシングをかけて、完成♪

。。。えっ、この下の何やら可愛い布物、気になりますかー!?(←わざとらしいふり 笑)

実は先日、とっても嬉しいプレゼントが届いて。。。

c0251314_2274199.jpg


じゃじゃーーーん!!
こちら「キラキラのある日々」のYukoちゃん→からお誕生日プレゼントにって、こんなに沢山(≧▽≦)

c0251314_221314.jpg


細かく見ていくと。。。

Yukoちゃんいわく、メインは「野田琺瑯の容器」
素敵ブロガーさんのところでたびたび見かけていた「野田琺瑯」実は私、初でした( *´艸`)嬉しい~

そして、イベントで購入したという「ユキヤナギとミモザのポストカード」

あと、お友だちが手作りした「ブローチ」
「今年はイベント出店を目指すnaoちゃんに大きく羽ばたけますようにと願いをこめて」。。。って。

おまけにって「わかめスープ」まで!!

そして。。。

c0251314_22224574.jpg


こちらYukoちゃんmadeの「刺し子のふきん」
Yukoちゃんのブログで見ていて可愛いなぁ~って思っていたんやけど、これ実際見ると、もっともっと素敵やねん~(≧▽≦)
「たくさん使ってねー」って書いてくれていてんけど、まだもったいなくって台ふきにはできそうにないので、ミニランチョンマットとして使ってみました~

c0251314_22274517.jpg


おやつ用にちょうどいい♪
。。。って言いながら、撮影おわったら汚れると嫌なので回収したけどね(笑)


もう、すべてがつぼすぎるプレゼントに感激。
そして、プレゼントひとつひとつに小さいメモ紙にコメントを添えてくれていて、私それ読んでなんかYukoちゃんが私のために考えてちょっとずつ集めてくれたんやなぁ~って思うと、本当に泣きそうなぐらい嬉しくて。

やっぱりブログって人柄がでるんやね。丁寧に書かれた手紙やラッピングに、Yukoちゃんの優しさがすっごく沢山詰まっていました。

Yukoちゃん、紹介遅くなってしまってごめんね~
改めまして、本当にありがとう。どれも、大切に使わせてもらいます。
ブログをしていなかったら、絶対出会うことはなかったであろう私たち。。。出会いに、感謝です。これからもどうぞよろしくね~♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-18 22:51 | bread
2015年 12月 19日

オーダー作品☆スマホポシェット

こんばんは~♪

インスタとブログ、かなりのタイムラグがあってどこから更新していいのやら。。。って、なっております(^^;

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




もういつオーダーしてくれたのか忘れるぐらいお待たせしてしまった、こちら。。。

c0251314_18101422.jpg


スマホポシェット♪

c0251314_18104835.jpg


仲良しブロガーのあいちゃん→から、以前アップしたスマホポシェットを見てスマホだけじゃなく長財布とスマホ、ハンカチが入るぐらいの大きさでって。

c0251314_1814489.jpg


12月に友だちの誕生日があるからそれまでに友だちのと自分のをって、2つオーダーしてもらっていてんけど。。。確か夏前やったかな。まだまだやし、余裕~って思っていたら全然余裕ちゃうかった(^^;

c0251314_18183324.jpg


基本的に「柄合わせお任せ~」のオーダーはリアル友だちからうけるので、その子の雰囲気やイメージで柄合わせはなんとなくできるねんけど、あいちゃんとは会ったことがないから初め完全お任せやったらなかなかイメージできなくって。
それでベースになる生地だけ選んでもらったら急にイメージわいてきて、それから裁断→作成とそこからはスムーズに。

はじめは悩んだけど完成したら、かなり私好みにできて満足♪
あいちゃんも気に入ってもらえたみたいでほっとしたわぁ。

そしたら。。。

c0251314_18243669.jpg


感謝の気持ちって、あいちゃんメイドのパウンドケーキをこんなに沢山送ってくれて。

c0251314_18263559.jpg


実は2つオーダーしてくれてんけど、いつもあいちゃんからは美味しいお菓子頂いてばっかりやったからひとつをプレゼントしたらこんな美味しいお菓子に変身した(笑)

美味しい珈琲入れて、ほっとお茶タイム。。。幸せ~
手仕事の繋がりって嬉しいね。
あいちゃん、いそがしい時期に本当にありがとう。大事に頂きます♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-19 18:34 | hand made
2015年 11月 12日

スイートポテトロールパン☆むらさき芋バージョン

こんばんは~♪

今日ははじめにお知らせです。。。
仲良しブロガーさんで今年の神戸オフ会でもお会いしたnanaminさんがついに「ピックアップブロガー」に登場されました!!

いつもうっとりするようなテーブルフォト、スイーツやパン、お料理の完成度はもちろんスタイリングが本当に素敵でいつも雑誌の中の1ページを見ているよう。
そしてすごく人気ブロガーさんなのに、コメントのお返事はいつも丁寧にひとりひとりに自分の言葉で返信されていて、憧れの方だけどなぜか身近に感じられる空気感で大好きなブロガーさん。

畏れ多いのですが。。。そうそうたる素敵ブロガーさんに交じって私のブログもお気に入りブログで紹介して頂いています。
今回の記事を読んでますますnanaminさんのファンになりました~これからも素敵な記事楽しみにしています♪

ピックアップブロガーの記事はこちら→



先日作ったむらさき芋のスイートポテトクリーム、いっぱいできたので今回はいつものロールパンに。

c0251314_2148541.jpg


配合はこちらをむらさき芋に替えて。
cotta recipe circle * スイートポテト☆ロールパン by naochikuwa

c0251314_21493032.jpg


すごく綺麗な紫色がでて鮮やか♪

c0251314_21505239.jpg


久しぶりのおやつパン、はじめは若干この色に警戒していた(笑)子どもたちも「おいしい~(≧▽≦)」って食べてくれたからよかったわ。

c0251314_21534121.jpg


とりあえず初めてのものには警戒する子どもたち。とくに次男は食べず嫌いがかなり多い。
赤ちゃんの時小麦アレルギーがあったから、離乳食の頃から制限をしていたのと食の細い子やったからなかなか体重が増えず定期的に体重を計りに行かされていた。あの頃はちょっとでも増えるように健診の日はスプーンひと口でも余計に食べるようにしていたなー
幼稚園に入って大分食べるようになったけど、いまだにフルーツはりんごしか食べへん。苺は食べへんけどトマトを食べるってどうなん(笑)いいけど(*´з`)

c0251314_223151.jpg


今でもクラスで一番小さいけどちょっとずつ大きくなっていて、この間やっと100cmこえた。体重はまだ14kgぐらいで近所の2歳児にすっかり抜かされているけどね(笑)
そんな次男も、もうすぐ誕生日。ケーキどうしよかなぁ。。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-12 22:13 | bread | Comments(38)
2015年 11月 01日

「お花とお庭の雑貨屋さん」comichiに行って来ました♪

こんばんは~♪

前回の続き。。。友だちののりさん→たちの主催する年に1度のone day shop「お花とお庭の雑貨屋さん」comichi。

c0251314_2303864.jpg


もうね、どれもこれも素敵なものばかりで、写真の選別めっちゃ迷った~
とりあえずざざっと。。。

c0251314_2321151.jpg


ミニアレンジやワイヤー作品やら。

c0251314_2332774.jpg


木工作品やら。

c0251314_2335042.jpg


リメ缶の寄せ植えやら。

c0251314_2342135.jpg


c0251314_2344957.jpg


c0251314_2361440.jpg


すごいボリューム~(≧▽≦)

c0251314_23151992.jpg


c0251314_23101982.jpg


このミニチュアなんて本当に職人技だよね。

c0251314_2312489.jpg


なんか見ているだけでも女子力が上がりそうな作品ばっかり。

c0251314_923229.jpg


今年も開店前に写真を撮らせてもらったので、スタッフの方の準備中もパシャッと。
これだけの作品を作るのにどれだけ大変やったんやろう。。。
みんな小学生や幼稚園、もっと小さな赤ちゃんを育てながら年に1度お家ショップをオープンさせていて。
きっと仕事として作品だけを作っとける環境やったらもっとスムーズに作れるかもしれへんけど、家事や育児、あとは学校行事なんかもあるし、そういう合間に家で作品を作り続けるっていうのは本当に大変やと思う。
好きなだけじゃやっていけないぐらいしんどいなーって思うこともあったかもしれへんけど、でもきっとこの日のお客さんの嬉しそうな顔や沢山の作品を手にとってもらったことで「あーまた来年もやりたい」って思う力になっているのかな。

えっ、だから誰っ?!ていうぐらい勝手に言っているけど(笑)私も1回だけ友だちと手作り市に出店したことがあって、その時はもう本当に大変やった。全然予定通りにすすまへんし、作品できへんし、イベント前はほぼ寝れず。
でも当日こんだけ頑張って作った作品を「可愛い~」って言って手にとってもらえたり、お客さんと話ができたりそれがすごく楽しくって、しんどかったこととか全部「あーやって良かった」の充実感にかわってんなぁ。

だから勝手にcomichiのスタッフの人たちもそんな気持ちなんかなって。
あー、私もまたなんか猛烈に頑張ってみたいな。
今は仕事の方でちょっといっぱい、いっぱいやけどもう少し落ち着いたらまた久しぶりにやってみたいなとか、なんかわからんけど私までパワーをもらえた一日でした。
のりさん、スタッフの方々、あらためてお疲れ様でした~!!今年もとーーーっても楽しい1日でした♪

ちょっと長くなったので、私の買ったものはまた次回にでも。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-01 23:48 | shopping
2015年 10月 28日

クルミのスノーボール♪

こんばんは~♪

あー、今日は楽しい一日やったわぁ(≧▽≦)
久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_21431698.jpg


クルミのスノーボール♪

c0251314_21434864.jpg


昨年買って結局使わへんかったハロウィンのカップを見つけたので、無理やりハロウィン風に(笑)
こちらをちょっとした手土産にしてむかったのは。。。

c0251314_21464652.jpg


仲良しのリース作家のりさん→たちの主催するお家ショップへ。

c0251314_214869.jpg


のりさんのお家のガレージ横を抜けて進む、この瞬間からワクワクがとまらない~
あの角を曲がったら今年はどんな空間が広がっているんやろう。。。

c0251314_21504148.jpg


今年もオープン前に写真を撮らせてもらったんやけど、まだ全然整理できていないので続きは次回に。。。
ちなみに昨年はこちら→
何回も言うけど。。。ほんまに素敵すぎて楽しすぎた一日やったわ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-28 21:56 | sweets
2015年 10月 05日

オーダー作品☆クロスヘアバンド

こんばんは~♪

寒くなってきたね~いっつもこの時期思うけど何着ていたんやろう。。。全然着る服ないねんけど。

先日アップしたクロスヘアバンドを見て、仲良しブロガーのkarintouちゃん→からオーダー頂いて。

c0251314_2292937.jpg


ちょうど自分用ももうひとつ作りたかったのと、プレゼントに作る予定もあったので一緒に。

c0251314_22103743.jpg


自分用には以前にドルマンチュニックを作った→インド綿ヒッコリーで。
karintouちゃんは先日アップした太めのボーダーと悩んでいたけど、結局私とオソローのこちらを選んでくれて。そして一緒にキャラメルポーチまでご注文頂きました~

c0251314_22133077.jpg


真ん中の柄物は先日1周年を迎えられたルポゼ神戸のオーナーさんへ、ちょっとしたプレゼントに。
どんどん素敵に進化していくルポゼさん→これからも可愛いもの、面白そうなイベント、楽しみにしています~
先日アップしたクロスヘアバンドキャラメルポーチ納品したので、また手にとって頂けるととっても嬉しいです♪

c0251314_2218450.jpg


最近ちょこちょここうしてブログを見てオーダーしてくれる仲良しブロガーさん、本当感謝です。
私、自分がネットで買い物するのんいまだにちょっと勇気がいるのよね。。。なので、実際にみてもらっていないものをオーダー頂けるっていうのは、ありがたいけどプレッシャーもあって。
ミシン仕事はかなり自己流やし、ルポゼさんに置かせてもらえているのもいつも本当にドキドキしていて。なのでとにかく今自分にできる精一杯の仕事をしないとっていつも思う。とにかく丁寧に縫えるように。長く使ってもらえるように。
そしてちょこっと嬉しい気持ちになってもらえるように。

商品が到着したよーメールの時にkarintouちゃんからすごく嬉しい言葉を頂いて。。。こちらこそ本当にありがとう。私の作ったものが日常のちょっとした嬉しい気持ちになってもらえたら、私もとっても嬉しいです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-05 22:35 | hand made