「ほっ」と。キャンペーン
2016年 03月 19日

布小物いろいろとお知らせ♪

こんにちは~♪

とってもお久しぶりです(^^;
ちょっとバタバタしていてすっかり放置していたブログですが。。。

c0251314_13595997.jpg


こんなん作ったり~

c0251314_1403846.jpg


こんなん作ったり~

c0251314_1411270.jpg


そしてこんなのも作ったり

c0251314_1415268.jpg


しておりました~(*´▽`*)

実はこの度、4月3日(日曜日)に催されるハーバーマーケット→
に、羊毛作家の友だちと「chikuwa」として出展することになりました(≧▽≦)ひゃー

c0251314_148568.jpg


こちらは友だちの作品。可愛いのがいっぱい♪

。。。と言うことで、イベントまではなかなかブログの方は更新できないかと思いますが、インスタの方でちょこちょこ更新しているので良かったらこちらに遊びに来てもらえると嬉しいです。

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪



もしも、もしも。。。このブログを読んでハーバーマーケットに来て頂くことあれば、ぜひ声かけて下さいね~もっさりしたおばちゃんが店番してますよー(←私ね、私 )







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-03-19 14:18 | hand made
2016年 02月 14日

バレンタインケーキ☆ガナッシュケーキ

こんばんは~♪

とりあえず、バレンタインケーキを。

c0251314_222876.jpg


今年はガナッシュケーキ。

c0251314_22291483.jpg


インスタにも書いたけど、実はめっちゃ手抜きケーキ。
土台のケーキは店で仕込んでいた冷凍ストックがだぶついてきたので、「もって帰る?」って聞かれて「ええー、いいんですか!?」と言いながら、ちゃっかりもらってきたケーキ。

c0251314_22344767.jpg


これはバレンタインに使ってやろうと、冷凍しておいて昨日満を持して登場(←おおげさ)
毎年バレンタインは全く力の入らへんイベントで、とりあえず家にある材料で適当なシンプルなケーキにしていたので、これは我が家の男子大喜び♪

まわりに生クリームをナッペしてその上にガナッシュをかけてコーティングして、スプーンで生クリームをおとしただけ。ガナッシュ余っていたのでラップにくるんで爪楊枝で穴あけてシャーっと絞って粉糖ふったら。。。あらっ、ええやん。みたいな(笑)


c0251314_22431650.jpg


何日か前に長男にバレンタイン事情の探りを入れたら。。。

私「女子、チョコレートの話とかしてへん?」
長男「うん、めっちゃしているで」
私「えっ、そうなん!!」( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
長男「給食の時にこそこそ話してるでー。ほんで男子はし~ん、みたいな」
私(笑)「もしチョコもらえたら、買ってきたのと手作りとどっちが嬉しいん?」
長男「そら、手作りやん!!」
私(笑)(笑)(笑)か、可愛すぎる( ̄▽ ̄)

c0251314_2344997.jpg


そして、バレンタイン当日。。。女子キター!!
完全に義理チョコやけど(笑)家に持って来てくれるなんて初めて。長男は嬉しいけど恥ずかしいから嬉しくないふりをするみたいな( *´艸`)
母の方がテンション上がったわ。
そして欲しかった念願の手作りチョコ。そっこー食べて「お返しどうしようー」って、もはや悩んでいたわ。「明日男子と相談しよう♪」やって。小3男子、幸せな悩みやな。

今年のバレンタインは母楽しませてもらったわ。小学生可愛いなぁ(*´з`)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-02-14 23:22 | sweets
2016年 02月 08日

オーダー作品☆通帳ケース

こんばんは~♪

昨年から作っていて、やーーーっと完成した通帳ケース。

c0251314_17423620.jpg


オーダーしてもらったんは、もう1年以上前かな(^^;

c0251314_17431487.jpg


布合わせはお任せでって言われたので、選べるように3種類作ってみた。でも気付けばグリーン&ブルー系ばっかり。
完全私の好みやね。

c0251314_17453822.jpg


オーダー主さんはイカリマークのを選んでくれました。
残りはいつか手作り市に出店する時に持って行こうかな。

このパターンかれこれ10個以上も作っていたのに今一つつかめていなかってんけど、今回やっと私のなかでの最難関「カーブ&ファスナー」を克服できた気がする!!
仲良しインスタグラマーさんから「どM」と言われるぐらい(笑)面倒なパターンらしい( ̄▽ ̄)
でも、その分完成した時の達成感は爽快やで~kazzちゃん(笑)


気長に待ってくれたオーダー主さんに感謝です。
チョコレート、め―――っちゃ美味しくって幸せでした~こちらこそ、本当にありがとうございました♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-02-08 17:55 | hand made
2016年 02月 01日

9歳のHappy Birthday☆クレープケーキ

こんばんは~♪

c0251314_17531891.jpg


前回の続き。。。インフルにかかった長男やったけど、食欲はあるみたいやったので材料も用意していたし結局次の日に仕上げを。

c0251314_1755121.jpg


今年はクレープケーキに。

c0251314_17561398.jpg


インスタにアップした時に、これどうなんってんのーって聞かれたので、全然たいそうなことではないけど一応組み立ては。。。
①普通にナッペして1枚クレープを上にのせる。
②サイドは1/4にカットしたクレープを順番に重ねていくだけ~

ただそれだけ~♪

c0251314_1803777.jpg


初めてクレープケーキにしてみてんけど、反省点もりもりのケーキやったなぁ(^^;
この間はりきってクレープ用にちょうどいいぐらいの大きさのフライパンを買っていて、さらをおろしてんけどなぜか綺麗なキリン模様に焼かれへんかって。
今度はミルクレープも作ってみたいからまたクレープ焼いてみよう。

c0251314_1815504.jpg


今回は「プチシリーズ」のラングドシャをプレートにしてみた。
これなかなか書きやすいし良かったわ。ただ、冷蔵庫に入れていたらしなしなになるので、食べる前にのせるのをお勧めします。


今の担任の先生になって、私の気付かない長男のいいところを教えてもらって、あかんところを怒るばっかりやったらあかんなぁって思って。長所と短所はとり方によってかわってくるもんね。
とにかく今の優しい気持ちをもったまま、伸び伸び育って欲しいなぁ。

お誕生日おめでとう♪


。。。と、和やかにお誕生日会を過ごしたのかと思いきや、実はこの時夫は熱があり、私も次の日からインフルにー!!(◎_◎;)
結局先週は3人でひきこもり生活を。なんちゅうこっちゃ(^^;

次男は私がかかった時点で近所に住むお義母さんのところに泊まらせたので、次男だけは無事やって。よく兄弟でもかからへんかったーとか聞くけど意外とね。

仕方ないからたまっていた録画をちょっと復活してから、みんなで観ていてんけど「下町ロケット」これ面白かったー
夫も技術職やから職種は違えど「物作り」という共通点に共感しまくりで、私もなんか姿勢を正すようなドラマやったな。
佃社長の「技術は嘘をつかない!!」しびれたわーそして、財前部長のカッコよさにもしびれる(笑)




それにしてもインフルエンザまだまだ学級閉鎖のところもあるので、皆さまもお気をつけ下さい~。




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-02-01 18:47 | sweets
2016年 01月 25日

丸パンでサンドイッチとどうなる!?ジェノワーズ

こんばんは~♪

寒い~!!
でもこの辺は雪も降らず意外と快晴で洗濯物も乾いたわ。

c0251314_22402426.jpg


さてさて、こちらも年末に焼いていた丸パン。

c0251314_22405764.jpg


大掃除せなあかんのにみんなが揃うと、ついつい焼いてしまったやつね。

c0251314_22421564.jpg


卵サンドとコロッケサンド。

c0251314_22424230.jpg


おいしいハムをサンドしてちょっと嬉しい♪

c0251314_22432190.jpg


たぶんこれだけじゃ足りんくってこの後なんか食べたと思われる(^_^;)
もう今のHBじゃ粉こねる量が足りへんなぁ。。。



そしてタイトルの「どうなる!?ジェノワーズ」は。。。

c0251314_22464870.jpg


こちらは明日家族で長男のお誕生日会をするので、今日焼いたジェノワーズ。
なのに長男まさかのインフルエンザ。。。そして、まさかの学級閉鎖(@_@)
本当は学校から帰って来てからケーキを食べて、明日はパパも休みやからみんなでプレゼントを買いに行って長男のリクエストで外食する予定やったのに、残念やけど延期やなぁ。
本人はせめてケーキは食べたいみたいやからどうしようか、考え中。。。まさに「どうなる!?」みたいな(笑)←いや、笑っている場合ちゃうけど。


毎年予防接種は受けているねんけど、初めてかかった。今のインフルのお薬って飲むん違うんやね。なんかちょっとした機械?みたいなので吸うんやね。
病院で吸い方の練習を長男がしてもらっているの見ていたら、見ている私が息を吸ったりはいたりしてしまったもんね。

それにしても、いつもはやかましい長男もさすがにしんどそうでかわいそう。
早く元気になりますように。そして次男にうつりませんように(←これ大事)


インフルエンザ、いよいよ流行って来たみたいなので皆さまもお気をつけくださいね。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-01-25 23:02 | bread