chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 24日

珈琲とミルクのしましまゼリー♪

こんにちは~♪

インスタで見て作ってみたかったしましまゼリー、先日やっと作れました。

c0251314_1747119.jpg


これねー、仕込みは簡単であっという間にそれぞれのゼリーはできてんけど、固めて流して、固めて流して。。。めんどくさー!!

c0251314_17505196.jpg


イメージでは上のゼリーはもっとクラッシュした感じになるはずやったけど。。。なんかヘン(-_-;)

c0251314_1754639.jpg


あとから「あーしたら良かったなぁ」的なことがちょいちょいでてきたけど、でも完成したらやっぱり可愛い♪

c0251314_1755628.jpg


珈琲とミルクゼリーやから長男も食べやすかったみたいで「おいしい―!!」って。

。。。で、次の日の朝、夫に「食べる?」って聞いたら、こういうゼリーとか興味ないみたいで「ええわ」ってあっさりお断りされた( ̄д ̄)ええけど。。。


昨日は小学校の夏祭り。
私は今年もサッカー関係で店番しないといけなかったので、長男と次男2人で夜店をまわっていて。
昨年はどこのお店で買い物するか熟考しすぎた長男やったけど(こちら→)、今年は満足いく買い物できたみたいで、楽しそうやったわ。
昨年花火にビビっていた次男も今年は全然でした。子どもはどんどん成長するねー


そんな次男、先日もじもじしながら
「ママにてがみ書いてんー」ってくれた手紙。
もうー「ままだいすき」とか書いてるんちゃうんーって思ったら「牛」って書かれていたわ(◎_◎;)
しかも漢字で。うし。。。?



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-07-24 18:15 | sweets
2016年 07月 13日

リースとお菓子のコラボ教室開催♪

こんにちは~♪

先日、以前から温めていたことが少し形になりました。

リース作家のりさん→とのコラボ教室。
題して「夏のハーフリースとフールセックを楽しむ会」

c0251314_1651553.jpg


リースは貝がらを使った夏らしいハーフリース。
お菓子はスノーボールとビスコッティ。

子どもたちを送り出してからの大人だけのお楽しみ教室。

c0251314_16532336.jpg
 

とりあえず幼稚園組が帰って来るまでの限られた時間にこなさないといけないので、タイムスケジュールを何回もイメトレして。

スノーボールとビスコッティを冷蔵庫で寝かしたり、焼いたりしている間に次はリース作成。

c0251314_16581574.jpg


もちろん女子が集まればやっぱりお喋りとスイーツ必要よね、っと言うことで、私が仕込んでおいた、はちみつロールとプリンでゆるりとお茶タイムも。

c0251314_16583156.jpg


お菓子は時間と自宅キッチンの都合上、ひとりずつ仕込んでもらうことはできないねんけど、レシピをお渡しして私の作るデモを見て頂きながらちょっとしたポイントや材料のお話をして、リースはひとり1台ずつ仕上げて、さいごに焼きあがったお菓子をラッピングしてお持ち帰り頂く形で。



お菓子って普段作り慣れていないと、まずは材料、型、道具。。。ああ、面倒やなぁって、なってしまうと思うけど、実は家にある材料でもっとシンプルに作れるってことを感じてもらいたいなぁって思っていて。

でもいざ本を見ながら作ろうと思うと、細かいちょっとしたことでつまずいたり、なぜか本のようにならなかったり。。。
その、本だけではわからないちょっとしたコツとかを伝えることができたらなぁって。

すごいデコレーションや何層にもなったムースとかはないけど、シンプルなお菓子をデイリーに家族や大切な人のために作って、楽しんでもらえたら嬉しいな。
そしてお菓子作りの楽しさを一緒に共感したい。
ちょっと失敗したり、形がいまいちやったりしても美味しかったらええねん~みたいなゆるっと楽しみながらしてもらえたらいいな。

そんな風にずっと思っていたんやけど今回仲良しの、のりさんと「何か一緒に楽しめる企画したいねー」って話を以前からしていて、それならこんなんどう?。。。こんな風にしたら楽しいかも?っていうところからスタートして、とりあえずプレ企画でやってみようかっと言うことで初めて形にしてみました。

のりさんはいろんなところでワークショップやイベントをしている人気作家さん。
こちらは以前にオーダーさせてもらったリース。

c0251314_17384437.jpg


完全にお任せでお願いしたんやけど、私の家のイメージにあうように仕上げてくれて本当に大満足で。
のりさんとは作るものは違えど物作りという共通点ですごく共感できること、尊敬できることが沢山でいつも刺激をもらう大切な友だち。
そんな彼女と、そして今回プレレッスンに参加して頂いた皆さま本当にありがとうございました。
反省点も多々あったけど、皆さん楽しそうに過ごしてくれて少しホッとしました。

なんやかんやといそがしい毎日やけど、これからもまた続けていけたらいいなぁ。
のりさん、参加を検討して下さっている皆さま、これからもよろしくお願いします♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-07-13 17:51 | lesson
2016年 06月 28日

自分用☆ボディバッグとクロスヘアバンド

こんばんは~♪

やーーーっと完成した自分用ボディバッグ。

c0251314_2391119.jpg


こちらは何年か前に作ったRick Rackさん→のパターンやけど、あまりの使い勝手の良さにオールシーズン使っていたらさすがに紐のところがほつけてきたので、もう一度作り直しを。

c0251314_23125567.jpg


紐やタグは使えるので、分解してリメイク?っていうんかな。
言うたら、もったいないから使いまわし(笑)
さすがにファスナーはちょっと色も汚れていたので、こちらは新しくして。

c0251314_23154924.jpg


今回は中生地に、C&Sさん→のセールで買ったはぎれセットの中に入っていたチェックの生地を。
RRさんのアウトドア用防水生地といい感じにあって、私の中ではぴったりきた柄合わせ。

c0251314_2319020.jpg


そしてこちらも勝手にRRさんとC&Sさんのコラボさせたクロスヘアバンド。

イベントおわったら自分用を作りたいわーって思っていたのに、いざイベントおわったらなかなかミシン仕事進まなくって。
イベント前は5日間ぐらいでこのボディバッグを2個作ったりしていたのに。
やっぱりおしりたたかれないとできない子やわ~(^^;)

。。。と言うことで、今からオーダー頂いているものにとりかかります。
オーダー主様、大変お待たせしていますが、もう少しお待ちください~いつも遅くてすいませんm(__)m



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-06-28 23:25 | hand made
2016年 06月 24日

頂き物の苺で可愛いロールを♪

こんばんは~♪

先日、定休日前にシェフから「苺余っているから持って帰り~」って言われて、この時期貴重な苺を頂いて。

c0251314_22351158.jpg


これは焼くしかないでしょう~

c0251314_2236711.jpg


もちろん中にも飾りにも♪

c0251314_22374897.jpg


ちょこっと試作も兼ねて、蜂蜜ロールを。

c0251314_2239943.jpg


実はこの生地、今働いている店で毎朝私が焼かせてもらっている生地と同じ配合で焼いてみた。

卵、砂糖、蜂蜜、粉だけのシンプルな生地やけど、それゆえ難しい。
卵のたちかげん、どれだけ混ぜるか、生地の分割、のばし、焼きあがってからの巻き方、カット。。。これのすべてにシェフが「ここ」っていうこだわりがあって、それを毎日安定して作ることがまだ難しくて。

結婚前に働いていた店はシェフはほとんど現場にいなくて、細かく教えてもらった経験がないので今更やけど、いちから勉強させてもらっている感じ。

シェフいわくカットした時の断面がこんな風にちょっともろっとした感じやったら、オッケーやねんて。一見、生地目が粗い感じやけど、この配合はちょっとカステラっぽい生地やから食べるとしっとりしていて口どけのいい生地。

c0251314_22542658.jpg


お菓子は同じ材料、同じ作り方をしても出来上がりが全く違うものになったりする。
そこが難しいけど、奥が深くて自分のものにできた時にすごく嬉しくて。

私はパートやから働く時間が決まっているので、仕事も一部しかすることができへんけど、任された仕事はきっちりできるようになりたい。
毎日なんでやろ、なんでこうなるんやろ、なんでできへんねんやろう、やけど、日々勉強です。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-06-24 23:04 | sweets
2016年 06月 21日

白パンサンドとスフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

ちょっと気を抜くとすぐブログの更新ができなくなってしまう。。。
インスタだけにしようかな。。。って、ちょっと考えたり。
でも、あとで読み返すとやっぱりブログも大事な場所やしなって、思ったり。

c0251314_1852824.jpg


先日、久しぶりに白パン焼いて

c0251314_1881311.jpg


長男の遠足弁当に。
たまたま仕事が休みの日やったから、リクエストに答えてサンドイッチ弁当。

「美味しかった~」って嬉しそうな顔で帰って来てくれたから良かったわ♪


c0251314_18104180.jpg


使わなあかんクリームチーズがあったので、久しぶりにスフレチーズケーキを。

c0251314_1812649.jpg


メレンゲ緩めにたてたんやけど、やっぱり割れた。。。
でも、美味しかったのでチーズケーキ好きの長男大喜び。

なぜかあんまりチーズケーキ作らへんけど、やっぱり美味しいね。
またちょっと新しいことも始める予定なので、ちょこっといろいろ試作しないと♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

# by nao-chikuwa | 2016-06-21 18:23 | sweets