「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 28日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコとプリンアラモード

こんばんは~♪

先日実家で私の3兄妹家族、集まって母のお誕生日会を催しました。

c0251314_21523718.jpg


人数多いから毎年20cm型のシフォンデコなんやけど、今年は夫仕事の為電車で行かないといけなかったので、持ち運びを考えて17cm型に。

c0251314_215529100.jpg


苺のない時期のデコレーション、家で作るときはスーパーで買えるフルーツしか使われへんから基本はりんご、キウイ、朝からフルーツミックス缶(みかん、パイナップル、桜桃)をベースにあとはその時のフルーツを入れるねんけど、今回はサクランボで。

c0251314_2159368.jpg


サクランボって苺に負けへんぐらいいい仕事するよね~ビジュアルが可愛すぎる。


そして17cm型やと足りないから子どもたち用にミニプリンアラモードを。

c0251314_2211952.jpg


やっぱりプリンは間違いないね。子どもたちにはこちらの方が好評やったみたい。

c0251314_2231227.jpg


ご飯は実家の近所に住む妹が、お好み焼き&焼きそばを用意してくれて。
妹は管理栄養士で、今も現場で給食を作っているから大人数の準備も段取り良くて感心♪

もちろんケーキは私が担当。
そして今年は兄が焼きそばを焼いてくれて、これが意外と子どもたちに好評で「焼きそば~焼きそばまだー!!」コールが(笑)

なんか昔、喧嘩ばっかりしていた兄妹とは思えないね。
やっぱり大人になると兄妹って、家族っていいなぁって改めて感じて。


私がお菓子の専門学校に入るときにレポートに書いたこと。
「家族や大切な人のためにお菓子を作れるようになりたい」
今思うとお菓子を仕事とするというのとは少しずれているのかもしれないけど、でもここが私のベースなんやと思う。

結婚前に働いていた職場はあまりにハードすぎて、ひとり暮らしをしていた私は家族の誕生日にケーキを作ることも、メールすらできたかどうか。。。みたいな状況で、もうお菓子が好きかどうかもわからんぐらいに追い込まれていたけど、今はもしかしたらちょうどいいバランスなのかもしれない。

仕事もある程度やらせてもらえて、家族のためにもお菓子が作れる。

まぁ、こんなん言うてパートやけど仕事の日はいまだにくたくたやけどね(笑)

とりあえず、今年もみんな集まってみんなで賑やかにお祝いできて良かった。

お母さん、お誕生日おめでとう!!
これからも元気でいっぱい笑って、いっぱい話しようね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-28 22:25 | sweets
2016年 07月 24日

珈琲とミルクのしましまゼリー♪

こんにちは~♪

インスタで見て作ってみたかったしましまゼリー、先日やっと作れました。

c0251314_1747119.jpg


これねー、仕込みは簡単であっという間にそれぞれのゼリーはできてんけど、固めて流して、固めて流して。。。めんどくさー!!

c0251314_17505196.jpg


イメージでは上のゼリーはもっとクラッシュした感じになるはずやったけど。。。なんかヘン(-_-;)

c0251314_1754639.jpg


あとから「あーしたら良かったなぁ」的なことがちょいちょいでてきたけど、でも完成したらやっぱり可愛い♪

c0251314_1755628.jpg


珈琲とミルクゼリーやから長男も食べやすかったみたいで「おいしい―!!」って。

。。。で、次の日の朝、夫に「食べる?」って聞いたら、こういうゼリーとか興味ないみたいで「ええわ」ってあっさりお断りされた( ̄д ̄)ええけど。。。


昨日は小学校の夏祭り。
私は今年もサッカー関係で店番しないといけなかったので、長男と次男2人で夜店をまわっていて。
昨年はどこのお店で買い物するか熟考しすぎた長男やったけど(こちら→)、今年は満足いく買い物できたみたいで、楽しそうやったわ。
昨年花火にビビっていた次男も今年は全然でした。子どもはどんどん成長するねー


そんな次男、先日もじもじしながら
「ママにてがみ書いてんー」ってくれた手紙。
もうー「ままだいすき」とか書いてるんちゃうんーって思ったら「牛」って書かれていたわ(◎_◎;)
しかも漢字で。うし。。。?



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-24 18:15 | sweets
2016年 07月 13日

リースとお菓子のコラボ教室開催♪

こんにちは~♪

先日、以前から温めていたことが少し形になりました。

リース作家のりさん→とのコラボ教室。
題して「夏のハーフリースとフールセックを楽しむ会」

c0251314_1651553.jpg


リースは貝がらを使った夏らしいハーフリース。
お菓子はスノーボールとビスコッティ。

子どもたちを送り出してからの大人だけのお楽しみ教室。

c0251314_16532336.jpg
 

とりあえず幼稚園組が帰って来るまでの限られた時間にこなさないといけないので、タイムスケジュールを何回もイメトレして。

スノーボールとビスコッティを冷蔵庫で寝かしたり、焼いたりしている間に次はリース作成。

c0251314_16581574.jpg


もちろん女子が集まればやっぱりお喋りとスイーツ必要よね、っと言うことで、私が仕込んでおいた、はちみつロールとプリンでゆるりとお茶タイムも。

c0251314_16583156.jpg


お菓子は時間と自宅キッチンの都合上、ひとりずつ仕込んでもらうことはできないねんけど、レシピをお渡しして私の作るデモを見て頂きながらちょっとしたポイントや材料のお話をして、リースはひとり1台ずつ仕上げて、さいごに焼きあがったお菓子をラッピングしてお持ち帰り頂く形で。



お菓子って普段作り慣れていないと、まずは材料、型、道具。。。ああ、面倒やなぁって、なってしまうと思うけど、実は家にある材料でもっとシンプルに作れるってことを感じてもらいたいなぁって思っていて。

でもいざ本を見ながら作ろうと思うと、細かいちょっとしたことでつまずいたり、なぜか本のようにならなかったり。。。
その、本だけではわからないちょっとしたコツとかを伝えることができたらなぁって。

すごいデコレーションや何層にもなったムースとかはないけど、シンプルなお菓子をデイリーに家族や大切な人のために作って、楽しんでもらえたら嬉しいな。
そしてお菓子作りの楽しさを一緒に共感したい。
ちょっと失敗したり、形がいまいちやったりしても美味しかったらええねん~みたいなゆるっと楽しみながらしてもらえたらいいな。

そんな風にずっと思っていたんやけど今回仲良しの、のりさんと「何か一緒に楽しめる企画したいねー」って話を以前からしていて、それならこんなんどう?。。。こんな風にしたら楽しいかも?っていうところからスタートして、とりあえずプレ企画でやってみようかっと言うことで初めて形にしてみました。

のりさんはいろんなところでワークショップやイベントをしている人気作家さん。
こちらは以前にオーダーさせてもらったリース。

c0251314_17384437.jpg


完全にお任せでお願いしたんやけど、私の家のイメージにあうように仕上げてくれて本当に大満足で。
のりさんとは作るものは違えど物作りという共通点ですごく共感できること、尊敬できることが沢山でいつも刺激をもらう大切な友だち。
そんな彼女と、そして今回プレレッスンに参加して頂いた皆さま本当にありがとうございました。
反省点も多々あったけど、皆さん楽しそうに過ごしてくれて少しホッとしました。

なんやかんやといそがしい毎日やけど、これからもまた続けていけたらいいなぁ。
のりさん、参加を検討して下さっている皆さま、これからもよろしくお願いします♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-13 17:51 | lesson