<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 26日

2015☆Christmas cake

こんばんは~♪

本当は昨日のうちにアップしたかってんけど、力つきました(笑)

c0251314_22175721.jpg


今年はいそがしいから自分ち用は作らんとこうと思っていてんけど、ブロ友さんやインスタでも仲良くさせてもらっているお友だちたちがいそがしい中でも、ちゃんと素敵なケーキを作っているのを見たら、やっぱり作らねばっとブロガー魂に火がついて(←おおげさ)

c0251314_222081.jpg


とりあえず、菓子屋は22日からクリスマスがスタートするので、前日の貴重な休み21日に仕上げて、22日はパパ休みやったので私が仕事帰ってから晩ご飯のあとに家族でこっそりケーキだけを食べる質素なクリスマスに(笑)

c0251314_22225387.jpg


苺が大きいのんしかなかったから、しかもお高くてなので、シンプルにサントノーレ絞りのデコに。

c0251314_22245662.jpg


私は結婚前に菓子屋に勤めていた時から、10年ぶりの現場のクリスマスやってんけど。。。いや~すごかった( ゚Д゚)
今年は曜日の並び的に平日やし、そんなにかなーって思っていたけど、なんのなんの。24日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく来られていて、すごかった(←2回目)
こないにクリスマスにケーキ食べる人口がいるとはね(笑)

c0251314_22384013.jpg


あっ、ちなみに我が家の晩ご飯のメニューは。。。
22日 カレー
23日 義実家に子どもたちを預けていたので、そのまま晩ご飯食べさせてもらう
24日 皿うどん(えっ?!)
25日 そば飯(ええーーー?!)
。。。と言う、全然クリスマスメニューではありませんでした(^_^;)

c0251314_22393937.jpg


私は「ホテル」→「大手個人店」そして今働いているお店は「個人店」それぞれでクリスマス経験して、大体の大まかな流れは同じ感じやけど、それぞれの店でやっぱりいろんなやり方あって、今の店のシェフはすごく緻密に計画を立てられる方やから勉強になったわぁ。
パートやからそんなフルでいたわけじゃないけど、いつもより大分長く働いたり現場のぴりぴりムードの中でかなり大変やったけど、ケーキを買って行ってくれたママ友が「美味しくって一瞬で食べたよー」とか言ってくれたら、やっぱりその一言ですごく嬉しい気持ちになったわ。

あとは夜まで子どもたちを見てくれたお義母さん、本当に感謝です。
とりあえず一大イベントはおわったけど、年末まで普通に仕事なのでこれで更新おさめになるかな。。。わからんけど

インスタはまだしょうもないことをアップすると思われるけど、とりあえずこちらでご挨拶を。

今年もいろんな方とコメントを通してお話できたり仲良くできて、そして実際に会うことができたり、オーダー頂いたり。。。本当に感謝です。
最近すっかり閉鎖的なブログになってしまっていますが、仲良しブロガーさんのところにいつもこっそりお邪魔させて頂いて楽しませてもらっています。
多分来年もこんなペースになるかと思いますが、私にとってブログ上の繋がりもとても大切な繋がりなので、ぜひ来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-26 23:03 | sweets | Comments(28)
2015年 12月 19日

オーダー作品☆スマホポシェット

こんばんは~♪

インスタとブログ、かなりのタイムラグがあってどこから更新していいのやら。。。って、なっております(^^;

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




もういつオーダーしてくれたのか忘れるぐらいお待たせしてしまった、こちら。。。

c0251314_18101422.jpg


スマホポシェット♪

c0251314_18104835.jpg


仲良しブロガーのあいちゃん→から、以前アップしたスマホポシェットを見てスマホだけじゃなく長財布とスマホ、ハンカチが入るぐらいの大きさでって。

c0251314_1814489.jpg


12月に友だちの誕生日があるからそれまでに友だちのと自分のをって、2つオーダーしてもらっていてんけど。。。確か夏前やったかな。まだまだやし、余裕~って思っていたら全然余裕ちゃうかった(^^;

c0251314_18183324.jpg


基本的に「柄合わせお任せ~」のオーダーはリアル友だちからうけるので、その子の雰囲気やイメージで柄合わせはなんとなくできるねんけど、あいちゃんとは会ったことがないから初め完全お任せやったらなかなかイメージできなくって。
それでベースになる生地だけ選んでもらったら急にイメージわいてきて、それから裁断→作成とそこからはスムーズに。

はじめは悩んだけど完成したら、かなり私好みにできて満足♪
あいちゃんも気に入ってもらえたみたいでほっとしたわぁ。

そしたら。。。

c0251314_18243669.jpg


感謝の気持ちって、あいちゃんメイドのパウンドケーキをこんなに沢山送ってくれて。

c0251314_18263559.jpg


実は2つオーダーしてくれてんけど、いつもあいちゃんからは美味しいお菓子頂いてばっかりやったからひとつをプレゼントしたらこんな美味しいお菓子に変身した(笑)

美味しい珈琲入れて、ほっとお茶タイム。。。幸せ~
手仕事の繋がりって嬉しいね。
あいちゃん、いそがしい時期に本当にありがとう。大事に頂きます♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-19 18:34 | hand made
2015年 12月 14日

紅茶チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

友だちが来るときのおやつ用に、紅茶チョコチップシフォンを。

c0251314_2330945.jpg


ああーなんかオハズカシイできやなぁ(/ω\)

c0251314_23351041.jpg


ねっ、またまたプチ底上げ。なんでやー!!やや腰折れなんは、しっかり冷やさんと型からはずしたからと思われる。

c0251314_23362110.jpg


実は底上げって結婚してから、友だちにシフォンを教えてあげてから初めて知った。
現役時代にはそういう失敗のシフォンは見たことなくって。
多分プロの人は店で焼くシフォン、底上げになることはほとんどないんちゃうかなーって思う。

これは私が勝手に推測していることなんやけど、今また菓子屋の現場に戻ってやっぱり底上げの原因は「メレンゲ」と「オーブン」なんかなって思う。

c0251314_23492522.jpg


プロは技術があるからとか、まぁそういうこともあるかもしれへんけど、それよりもやっぱりケンミックスで立てるしっかりとした「メレンゲ」&焼くのは家庭用のオーブンでなく「窯」
この辺が店で焼くシフォンは底上げにならへんのかなって思うところ。

あとは配合の水分量やなんやかんやいろんな原因があるんかもしれへんけど。。。
でっ、なんで底上げしたんやろう(◎_◎;)
うーーーん、前のオーブンでは底上げしたことなかったからやっぱりオーブンなんかな。。。

c0251314_2356537.jpg


でも食べるとじゅわっとふわっと美味しかってんなー
これはシフォラーの誰もが通る道なんかな。。。やっぱり奥が深いな菓子作り。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-14 00:03 | sweets
2015年 12月 10日

Vitantonioでベルギーワッフル♪

こんばんは~♪

昨年のエキサイトさんの投稿キャンペーン→でAmazonのギフト券が当たっていたんやけど、なんと私今までAmazonでお買い物したことなくって(ええー!?)いまいち買い方わからへんかったんよね(^_^;)いまだにネットショッピングにおびえるという、なんともアナログな私ですが。。。

c0251314_20535551.jpg


ギフト券の期限が切れそうになっていたので、勇気を出して初アマ←急に馴れ馴れしい( ̄▽ ̄)

c0251314_2141032.jpg


何にしようか悩んでんけど(カタログギフトとかもなかなか決められない人)せっかくやから、なくてもいいけどあったら嬉しいよねーって言うワッフルメーカーにすることに。

c0251314_218871.jpg


それでまたワッフルメーカーもいろいろあって、ここでも悩む。。。
でも一番シンプルなワッフルとホットサンドがついているこちら→に決めた~(≧▽≦)

c0251314_21103039.jpg


昔持っていたワッフルメーカーは、綺麗には焼けるけど鉄板がはずされへんかったから、洗う時にかなりストレスやって結局捨ててしまってんけど、こちらははずせて洗えるのでそれだけでストレスフリー♪
久しぶりのワッフルに子どもたち大喜び。今週はホットサンドしようかな。
エキサイトさん、今更ですが(笑)ありがとうございました♪


前回の記事でインスタに登録したって書いたら、わざわざ探してくれはったり、仲良くさせてもらっているブロガーさんも沢山いて、びっくり&嬉しくて。そうか、みんなやっているんやね。
ご存知の通りアナログ人間なんでなかなか踏みこまれへんかってんけど、いろんな世界があるんやなーって感心しながら、かなりはまっております(笑)

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-10 21:27 | sweets
2015年 12月 05日

ちぎりオニオンベーコンロールで休日ランチ♪

こんばんは~♪

先週、仕事中にペティナイフで左の親指をさくっとやってしまって。
そんなたいしたことないと思っていてんけど、シェフが「病院行って縫うてもらった方がいいで」って言われて、はじめ「ええーそんなたいそうな」って言っていてんけど血がとまらへんかったら一応、って感じで行ったら、さくっと二針ほど縫われました(^_^;)

先生、なんも言わんと糸用意しだしたから「えっ、もしかして縫う感じですか?」って聞いたら「縫った方が早く綺麗に治るからな」って。
「ほらここ見てみ。俺なんか縫いたなかったから縫わんかったら、あとがきたないやろ」って。えっ、縫いたなかったって、センセイ(;一_一)
私がややビビっていたら「そんなたいした傷ちやうでー」って。なんかちょいちょい言うてること矛盾を感じるんやけど(笑)そんなんしている間に縫われたわ。

もう抜糸もされてやっと治ってきたので、やれやれでした。



さてさて、先週ぐらいに焼いた。。。

c0251314_2150201.jpg


ちぎりオニオンパン。

c0251314_21505030.jpg


久しぶりにこってり総菜パンが食べたくって。
成型の仕方はこちら→

c0251314_21522823.jpg


子どもたちと私だけやったから、あるもので簡単に。

c0251314_21551152.jpg


さつまいも毎年この時期になるとどこかしらか頂くので、大学芋風に。

c0251314_21575071.jpg


久しぶりのちぎりオニオンパン美味しかったわ~

皆さんのブログに遊びに行くとちょこちょこ大掃除のこと書いていて、私はその前に今年は10年ぶりのクリスマスを乗りきらなあかんからまだ大掃除モードになられへんねんけど昨日カーテンを洗いはじめて。干せるスペースが限られているから計画的に洗っていかなあかんからね。

やらなあかんこといっぱいやのに、つい現実逃避でインスタに登録してしまった。
まだ全然わからへんけど、ちょっと楽しい♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-05 22:07 | bread