<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 28日

クルミのスノーボール♪

こんばんは~♪

あー、今日は楽しい一日やったわぁ(≧▽≦)
久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_21431698.jpg


クルミのスノーボール♪

c0251314_21434864.jpg


昨年買って結局使わへんかったハロウィンのカップを見つけたので、無理やりハロウィン風に(笑)
こちらをちょっとした手土産にしてむかったのは。。。

c0251314_21464652.jpg


仲良しのリース作家のりさん→たちの主催するお家ショップへ。

c0251314_214869.jpg


のりさんのお家のガレージ横を抜けて進む、この瞬間からワクワクがとまらない~
あの角を曲がったら今年はどんな空間が広がっているんやろう。。。

c0251314_21504148.jpg


今年もオープン前に写真を撮らせてもらったんやけど、まだ全然整理できていないので続きは次回に。。。
ちなみに昨年はこちら→
何回も言うけど。。。ほんまに素敵すぎて楽しすぎた一日やったわ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-28 21:56 | sweets
2015年 10月 26日

オーダー作品☆バブーシュいろいろ

こんにちは~♪

お待たせしました。。。

c0251314_16203814.jpg


仲良しのリース作家のりさん→からオーダー頂いていたバブーシュやっと完成~(≧▽≦)

c0251314_16211640.jpg


柄の生地だけ選んでもらっていてあとはお任せやってんけど、なかなかこれっていうあう生地がなくって、多分1年ぐらいお待たせしたんちゃうかな。。。

c0251314_1623124.jpg


この花柄のは前に作っていたので、今回は3つを一緒に。。。26パーツ×3=78パーツコース( ゚Д゚)ひえ~

c0251314_16242449.jpg


でも私的にはどれも好きな感じに仕上がって満足なんやけど。。。こんなんでどうかな~?
のりさん、大変お待たせしました。気に入ってもらえるといいな♪



今回、新しいミシンに替えて初縫いでした~
新しいミシンは「SINGER プレジオⅡ5790」→にしました。

はじめいろんなメーカーのカタログを見ている時はコンピューターミシンにしようと思っていたんやけど、販売員の方と話していたら私の必要としている機能は電子ミシンでいいんちゃうってことになって、電子ミシンでは上位クラスのこちらに。関西人魂炸裂でかなり値引き交渉したけどね(笑)

私が今まで使っていたのは実家から持ってきたジャノメの電子ミシンやってんけど、この間母と話していたらあのミシンで妹の幼稚園のスモックとか作ったんやでーって聞いて。えっ。。。と言うことはもう35年ぐらいは使っているってことやんー
母もこれだけ使ってもらえたらよかったわ~、って喜んでくれて。すごいよねー改めてよく働いてくれたなっと感謝。

機能は今まで使っていたのとあんまりかわらへんけど、やっぱりパワーがあるからバブーシュみたいにかなり生地が重なっていても結構普通に縫えて、おおー!!みたいな。
この新しいミシンも長く大事に使っていきたいな。これからよろしくね~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-26 16:42 | hand made
2015年 10月 18日

女子会のおやつはスフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

前回の更新からまた大分たってしまいましたが。。。母と妹&甥っ子ちゃんが遊びに来てくれた時→の続き。

c0251314_2225511.jpg


久しぶりのスフレチーズケーキ♪

c0251314_22254778.jpg


配合はもう何回も作っているこちらの配合↓を参考にちょこっと自分好みにアレンジしたもので。
Cpicon 材料これだけ!スフレチーズケーキ♡ by ポチヌ

c0251314_22273439.jpg


水切りヨーグルトの酸味とチーズがよく合って、スフレのふわふわ感もあるねんけどチーズのコクもしっかり感じれる。。。久しぶりに作ったけどやっぱりこのケーキ好きやわ~

c0251314_22333476.jpg


もし私がお店をしたらこのケーキは絶対出そうって思うぐらい♪

c0251314_2237331.jpg


妹の甥っ子ちゃんは相変わらず、まだ私に心を許してくれず(-_-;)母の誕生日会の時はこんな感じ→
普段はめっちゃお喋りらしいけど、我が家について1時間ぐらいは私の前ではほとんど言葉を発せず(笑)でもチラチラこちらのことはうかがうのよねー( ̄▽ ̄)
甥っ子ちゃんはうちの次男と同級生。次男は妹のこと大好きで「○○ちゃん(妹)、来てくれるの楽しみやな~」って言っていたのに。いつになったら慣れてくれるんやろうか。。。

久しぶりに母や妹とゆっくりと話できて楽しかった。やっぱりお喋りが一番ストレス解消になるよね。またいつでも遊びに来てね~♪


昨日は小学校のPTA主催の運動会があって。
地域の運動会やからゆるーい感じ。でたい競技に自由にでるスタイルで、幼児も参加できるので次男も一緒にいろいろ出て。

c0251314_2255317.jpg


カメラの設定間違えて明るすぎたけど。。。
まぁ、お天気良すぎて暑かったわ~
大体の競技は次男ひとりででてくれてんけど、綱引きはやっぱり大人がついていないといけなくって、そうなると母たち本気みたいな(笑)久しぶりに綱引きなんかしたけどなかなか面白かったわ~
秋晴れの中、子どもたちも楽しかったみたいでスポーツの秋満喫しました♪


先日紹介したオーダー作品のクロスヘアバンド。karintouちゃんがとっても素敵に紹介してくれています~こちらこそ、本当にありがとう♪
karintouちゃんの記事はこちら→




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-18 23:10 | sweets
2015年 10月 12日

プチパン焼いて女子会ランチ♪

こんばんは~♪

今日は久しぶりに母と妹&甥っ子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

c0251314_21452673.jpg


普通の強力粉を使ってふんわりとしたプチパンサンドにするつもりが、間違えてリスドォルで仕込んでしまったというね。。。(^_^;)

c0251314_21485143.jpg


そして暗すぎてちゃんとピントあわせれて
いないし。

c0251314_21495430.jpg


なんとなく中途半端なパン生地やったけど、みんなでわいわい言いながら全部完食~

c0251314_21511721.jpg


妹が山盛りポテトを揚げて来てくれてお家バーガーセット、子どもたちには好評やったみたいでよかったわ~
仕事しだしてからあんまり人を家に呼んでいなかったから、なんかどんどん散らかっていたりほこりがたまっていたけど、久しぶりに細かいところまで掃除ができてこちらもすっきり。
やっぱりたまには誰かに遊びに来てもらわなあかんね。
おやつにチーズケーキを焼いたんやけど、それはまた次の記事に。。。



昨日サッカーの試合でいつもは帰ったら長男が自分で荷物を片付けるんやけど、たまたま私が片付けたら。。。なんじゃこりゃー!!
たぶん2週間前の試合の時に使った濡れたタオルが出てきて( ゚Д゚)オイオイ
どんだけカビカビになっているねんって思いながら息をとめてそ~っと広げてみたけど奇跡的に全然カビていなくて。いや、これもなんでなんって感じやってんけど(笑)
この間は家の中でバッタが飛んでいたし、とりあえず、小学生男子おそろしいわ。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-12 22:06 | bread
2015年 10月 10日

パン・オ・ショコラと次男の運動会♪

こんにちは~♪

先日久しぶりにパン・オ・ショコラに挑戦。

c0251314_15423296.jpg


焼き上がり像をアップできないほどの、またもや残念な仕上がり(-_-;)

c0251314_1543372.jpg


今回は本を横に置きながら作ったのに、いつも途中からおかしなことになるわ。。。

c0251314_15444271.jpg


うーん、なんでやろう。。。



今日は次男の幼稚園の運動会でした。
今年は2回目の運動会やから本人も何日も前から楽しみにしていて。

c0251314_15474478.jpg


クラスで一番小さい次男。かけっこもいつもびり争い。本番はびり2でした~( ̄▽ ̄)
でも一番楽しみにしていたみたいで、嬉しそうに走っていたわ。
「「位置について」のポーズはいつもカッコイイですよ」って先生が。うん、確かにやる気満々感が伝わるねー(笑)
でも幼稚園は可愛いねーなんかみんなちょこまかしていて、「わ~」みたいな( *´艸`)

関係ないけど年長さんのミニ組体操見ていたら「あー来年は次男もこんなんするんかなー」って思って勝手にじ~んってなったり。

c0251314_15545859.jpg


なんか、かぶらされているし(笑)
これは親子競技の「忍法!一緒に頑張るの術」
パパもこんなんかぶって一緒に走っていたのが笑えた( ̄▽ ̄)

毎年こういう行事ごとに子どもの成長を感じるよね。お天気も程よい感じで今年も無事済んで良かったわー

そんな次男、昨日歯医者さんに久しぶりにフッ素に行ったら虫歯発見。。。しかも奥歯全部。全部って(◎_◎;)
何日か前に、何の歌か知らんけど「むし歯けんせつかぶしきがいしゃ~♪」って陽気に歌っていたけど、あなたしっかり建設されているやん。しばらく歯医者通いになりそう。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-10 16:06 | bread
2015年 10月 05日

オーダー作品☆クロスヘアバンド

こんばんは~♪

寒くなってきたね~いっつもこの時期思うけど何着ていたんやろう。。。全然着る服ないねんけど。

先日アップしたクロスヘアバンドを見て、仲良しブロガーのkarintouちゃん→からオーダー頂いて。

c0251314_2292937.jpg


ちょうど自分用ももうひとつ作りたかったのと、プレゼントに作る予定もあったので一緒に。

c0251314_22103743.jpg


自分用には以前にドルマンチュニックを作った→インド綿ヒッコリーで。
karintouちゃんは先日アップした太めのボーダーと悩んでいたけど、結局私とオソローのこちらを選んでくれて。そして一緒にキャラメルポーチまでご注文頂きました~

c0251314_22133077.jpg


真ん中の柄物は先日1周年を迎えられたルポゼ神戸のオーナーさんへ、ちょっとしたプレゼントに。
どんどん素敵に進化していくルポゼさん→これからも可愛いもの、面白そうなイベント、楽しみにしています~
先日アップしたクロスヘアバンドキャラメルポーチ納品したので、また手にとって頂けるととっても嬉しいです♪

c0251314_2218450.jpg


最近ちょこちょここうしてブログを見てオーダーしてくれる仲良しブロガーさん、本当感謝です。
私、自分がネットで買い物するのんいまだにちょっと勇気がいるのよね。。。なので、実際にみてもらっていないものをオーダー頂けるっていうのは、ありがたいけどプレッシャーもあって。
ミシン仕事はかなり自己流やし、ルポゼさんに置かせてもらえているのもいつも本当にドキドキしていて。なのでとにかく今自分にできる精一杯の仕事をしないとっていつも思う。とにかく丁寧に縫えるように。長く使ってもらえるように。
そしてちょこっと嬉しい気持ちになってもらえるように。

商品が到着したよーメールの時にkarintouちゃんからすごく嬉しい言葉を頂いて。。。こちらこそ本当にありがとう。私の作ったものが日常のちょっとした嬉しい気持ちになってもらえたら、私もとっても嬉しいです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-05 22:35 | hand made
2015年 10月 01日

ココアビスコッティ♪

こんにちは~♪

先日、やーーーっと髪の毛切りに行けました。
今回は3ヶ月ぐらい行かれへんかったから襟足ぼうぼうやったわ(笑)

c0251314_1641010.jpg


実家の近所の美容院に行っているので、試作中のビスコッティを焼いて。

c0251314_16472464.jpg


今回は初めてココアバージョンで焼いてみたけど、なんかべたべたになって成型が微妙やったわ(^^;

c0251314_16482125.jpg


味はだんだん理想に近づいてきたかな。

c0251314_16504375.jpg


実家は家から片道1時間半ぐらい。
次男を里帰り出産の時に行きだしてからそこの美容院に行っているねんけど、近いようでなかなかさくっと行ける距離ではなくて。
でも、襟足が多少ぼうぼうになっても(笑)やっぱりこの美容院でいいかな。もちろん担当のスタイリストさんの腕がいいのもあるけど、2~3ヵ月に1回でも行くと実家で少しの時間、母とゆっくり話ができるのもちょっとした楽しみで。
この間もひたすら喋りまくって私の中でかなりの美活時間過ごせました。

美活とは。。。こちら→
今年はかなりゆるゆるの参加やったけどやっぱり参加して良かった。
いつもは面倒やなって思うことも美活か。。。って思うとちょっとやろうかなって思ったり、少し意識がアップしたかな。
yukaさん、おいそがしいのに今年も美活宣言ありがとうございました~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-01 17:16 | sweets