<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 26日

くるみパン持って素敵な友だち邸へ~♪

こんばんは~♪

先日、仲良しの友だちからお家ランチのお誘いを頂いて。

c0251314_2235678.jpg


大好きなくるみパン→を焼いて持って行ったのは。。。

c0251314_2243052.jpg


めっちゃ素敵なYさん邸。
仲良しのリース作家のりさん→も一緒に♪

c0251314_2252896.jpg


そして、めっちゃ豪華なランチまで用意してくれていて、のりさんと2人大興奮(笑)

c0251314_2261286.jpg


まるでお店ランチ。。。いやそれ以上やん~(≧▽≦)
もちろん、とーーーっても美味しくってお腹だけじゃなく気持ちまで満たされました。

c0251314_227243.jpg


「えっ、どこのおされなお店ですか?」っていうぐらいどこを見ても素敵な空間が。

c0251314_2282064.jpg


本当はお菓子もなんか焼いて行きたかってんけど、焼く暇なくて今働いているお店の私も好きなロールを手土産に。のりさんからはとっても素敵なアナベルの。。。これなんて言うのかな?花束?こちらを頂いて。

c0251314_22102329.jpg


どこを撮っても絵になるから写真撮るのも楽しくって。
なんて言うんやろう。。。こういうのって本当センスよね。よく雑貨屋さんで見た時は素敵~って思って買ってきた雑貨が家で飾るとあれっ?ってなることあるけど、彼女が飾るとお店で感じた空気感をそのまま。。。いやそれ以上に上手いこと飾ってあげているのよね。すごいわ~

のりさんもリース作家としてますます活躍していて、2人と会うといつも沢山刺激をもらうわ。
いつか一緒に何かコラボできたらいいねーって、こういう話するとワクワクするよね。
いろいろ前向きに頑張っている2人にパワー頂きました。
またゆっくりお茶しようね~いつも本当にありがとう♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-26 22:16 | bread
2015年 09月 21日

ミルクブレッドでサンドイッチランチ♪

こんばんは~♪

先日の記事で次男の心配をして下さりありがとうございました~結局あの日は40℃以上出て、ちょっと私も久しぶりに焦ったけど頓服飲ませて寝たら朝にはすっかり下がっていて安心しました。
長男が3歳前に川崎病にかかっているので、高熱が出るとまさか。。。って思って心配になるんよね。小さい時から思うとだいぶん丈夫になってくれたけどねーまあ、今週は元気に幼稚園行けたからよかった。

c0251314_00734.jpg


昨日は久しぶりにみんな休みの休日。

c0251314_03529.jpg


リスドォルを使って、油脂を入れず、ちょこっとハード目のミルクブレッドでサンドイッチランチに。

c0251314_05657.jpg


冷蔵庫の中あんまりなかったから残り物を集めてなんとなく~( ̄ー ̄)

c0251314_074488.jpg


全部サンドするの面倒くさくなって好きなものを各自で挟むセルフサンドに。

c0251314_085075.jpg


子どもたちも自分で挟むのが楽しかったみたいやから私も楽やし、これからはこのスタイルで行こう♪


実はこの間からミシンの調子がわるくって、スタートボタンが押せたり押せんかったりして、スタートできても止まらへんみたいな。
もうどうにも動かんくなったから修理に持っていってんけど、内部の部品がもうメーカーに在庫がなく修理できないらしく。。。えっ、また大物出費やん~(=_=)
このミシンは結婚するときに実家から持ってきたものやから、たぶんもう20年以上は使っているんちゃうかなあ。そら、そろそろ替え時やろうけど、オーブンの時と同じくなんかなんとも寂しくって。
でも、ミシンなかったら困るから早急に買わなあかんねんけど、よく考えたらミシン買うのって初めて。いろいろパンフレット集めてみたけど悩むねーどうしよう。。。

本当は電動自転車も欲しいねんけど。。。私の住んでいるところはThe 神戸って感じのすんごい坂だらけやから普通の自転車やったらアスリートじゃないと登られへん(笑)あっ、でも長男は登っていたなー若いってすごい。
これは足腰を鍛えるか、お金を貯めるかやな(;一_一)どっちが早いやろう。。。


オーダー頂いている皆様。。。と言うことで、もう少しお待ちくださいねー長らくお待たせして申し訳ないです。

ここ何日かの美活。。。美活とはこちら→
「子どもたちが寝てからゆっくり音楽を聴く」
ウルフルズの新しいアルバムがでて、夫がこっそりアマゾンで注文してくれていて。もう、これは嬉しかった~(≧▽≦)
なので最近そればっかり。何回リピートしてんねんって言うぐらい聴いてます(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-21 00:38 | bread | Comments(34)
2015年 09月 14日

熱の時は。。。やっぱりプリン

こんにちは~♪

今日は仕事も休みで、夫の晩ご飯もいらん日やからゆっくりできるでーって思っていたら昨日から次男が熱でて。
昨日は熱あっても普通に元気やってんけど、今朝はさすがにちょっとしんどそうで。

c0251314_16141032.jpg


そんな時はやっぱりプリン。

c0251314_16145018.jpg


私は自慢じゃないけど、どんだけ熱とかあってもあんまり食欲おちることないねんけど、子どもや夫は熱がでると、ほとんど食べへんくなるんよね(えっ、それが普通?)

c0251314_1617882.jpg


とりあえず頓服飲ませたらちょっと楽になったみたいで、お昼寝から起きたら「プリン~」って。
「どれ食べる?」って聞いたら一番大きいのん選んだから、まぁ少しは食欲でたんかな。

c0251314_16195270.jpg


そうそう、今回は今働いている店の配合で焼いてみてんけど、いつも家で焼く焼き方じゃなく店の窯と同じように焼いたらめっちゃ「す」入ってしまった(^^;
あたりまえやけど、やっぱり家のオーブンと店の窯は全然違うからなー
プリンって仕込みは簡単やけど、焼きがポイントやね。

今店では基本的に焼き物をやらせてもらっているけど、焼き物は難しいけどやっぱり楽しい。
楽しいとかって言うと余裕があるように聞こえるね。いや、まだまだ全然余裕ないけど、なんか改めてやっぱりこの仕事は奥が深いな~って。あー若い時にもっと勉強していたらよかったなと思うけど、とにかく今できること少しずつやっていこう。


本日の美活「床下収納の掃除」
美活とは。。。詳しくはこちら→

床下収納って気付くと結構汚れているよね。前からうすうす気付いていたんやけど、今日は美活という名のもと、みてみぬふりをやめました~
時間にすると5分程のことやけどちょっとすっきり。ストックの確認もできたし、今度は洗面の方の床下収納もしないと。



それにしても、明日は幼稚園行けるかな。早く元気になっておくれ~(=_=)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-14 16:58 | sweets
2015年 09月 10日

ピザ焼いてゆっくりランチと今年も美活参加~♪

こんばんは~♪

今日は仕事も休みで長男は6時間目まであるし、次男は幼稚園である体操教室の日なので15時過ぎまで完全自分時間~(≧▽≦)
前日からなにしよ、なにしよ、って思いながら、いつもたいしたことはできへんねんけどね。
でも大事、ひとり時間。

c0251314_21221699.jpg


。。。と言うことで、お葱を沢山頂いたので久しぶりにネギピザを♪

c0251314_2123720.jpg


半分はベーコンと玉ねぎのピザにして明日のみんなの朝ご飯用に。

c0251314_21235955.jpg


父親から送ってもらっためっちゃ美味しい梨をデザートに。
なんとなくこの写真からも静かな時間感じるわーランチョンマットしわっ、しわやけど、

c0251314_2126274.jpg


今年も仲良しブロガーのyukaさん→が美活祭りを開催されていて、もちろん私も若干乗り遅れぎみやけど、今年も参加させてもらうことに。詳しくはyukaさんのところへ~

合言葉は「身体に、心に、生活に潤いを」

仲良しブロガーさんやこっそりおじゃまさせてもらっているブロガーさんは皆さん、丁寧な暮らしをされている方が多くって。
「丁寧な暮らし」これってシンプルやけど難しいよね。
私も毎日をそう過ごしたいと思うけど、現実は絶好調に「ジャンクな暮らし」(笑)
なので、そういう日々に少しだけ、ちょこっとだけでも、潤いを感じることができたらな~って。結局は自己満足なんかもしれへんけど、なんかそういうこと考えると気持ちが少し満たされるよね。

。。。と言うことで今日の美活は「ゆっくり珈琲を入れる」
最近は面倒でボトルのアイス珈琲ばっかりやったから、涼しくなってきたし久しぶりにドリップを。
まだまだ全然上手に入れられへんけど、やっぱり美味しい。

c0251314_2137374.jpg


yukaさん、今年も美活宣言して下さってありがとうございます~
「毎日できなくてもいいよ」という言葉に甘えて、私もゆる~く参加させて頂きます♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-10 21:47 | bread
2015年 09月 07日

布小物☆キャラメルポーチいろいろ

こんばんは~♪

勢いづいてミシン仕事すすんでいますよー

c0251314_21455689.jpg


キャラメルポーチいろいろ。

c0251314_21464351.jpg


花柄とあわせているリネン、これもこの間RRさんで買ってんけど実際見ると思っていたよりも大分明るい感じがして。。。グリーンはいいねんけど、ブルーがとくに。
これは久しぶりにやっちまった感があってんけど(笑)大分前にブロ友オーラちゃんが、この花柄と鮮やかなブルーでバブーシュ作っていたこと思い出してあわせてみると、なかなかいいやん~って。

c0251314_21525273.jpg


中生地もいろいろ。

c0251314_21532618.jpg


この洋なし柄とC&Sさんのリネンとの組み合わせも結構好き♪

c0251314_21562325.jpg


集合するとめっちゃ可愛らしい~(≧▽≦)親ばか

このキャラメルポーチ以前にも作ってんけど、その時ちゃんとしたメモ書きしてへんかってんよね。
自分で見ても解読できへんメモ書きやったから結局もう1回、チラシで組み立ててみてパターン作って再チャレンジ。
それでも途中で間違っている寸法でてきて修正して。。。ああー2度手間!!と。なぜ前にちゃんとしたメモ書きを残しておかなかったのか。。。と言うことで今回はノートにしっかり書いておきました。

仕事の時も思うけど、結局横着するとあとで余計に時間かかったり失敗したりするんよね。
これは昔、働いていた時に気付いた(遅い?!)
下に置いてあるケーキを横着して取ろうとして結局上のケーキに手をあててしまったりとか。
一番真っ青になったんは、プレハブ冷蔵庫の中に置いてあった下の何かをとろうとして、前日に巻いていて朝に仕上げをするだけになっていた何本ものロールケーキの入った番重(ケーキを入れる薄型の運搬容器)が滑りおちてひっくり返った時( ゚Д゚)
嘘じゃなくぶるぶる震えたわ。まだ菓子屋に勤めて1年もたっていない頃やったかな。もうどうしようもなかったから当時かなりこわかった製造責任者の人に言ったら、それこそ私真っ青になっていたからか、怒鳴り散らされることはなかったけど本当に今思い出してもあり得ないよね。
ロールって言ったら焼き物の人に生地を焼いてもらって、仕上げの人が生クリームやフルーツをサンドして巻く。その頃はまだ仕上げしかできなかったから、責任とって私ひとりで全部作り直すってこともできへんかったから、一緒に働いているスタッフの人たちにも申し訳ないし、もちろんロスにもなるし、朝からロールが店頭に並ばないし、で本当に迷惑をかけてしまって大反省でした。

あっ、なんか話がそれたけど。。。こちらはクロスヘアバンド→と一緒にルポゼさんに納品予定です。さっそくブロ友さんが気に入って下さって、めっちゃ嬉しかった~ありがとう

また納品したらお知らせするので手にとって頂けると、とっても嬉しいです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-07 22:37 | hand made
2015年 09月 03日

布小物☆クロスヘアバンド

こんばんは~♪

この間、久しぶりにミシン仕事をして。

c0251314_0103856.jpg


RRさんの新しいパターンのクロスヘアバンドを→

c0251314_0105143.jpg


このパターン初めて見た時、モデルさんのつけこなしの可愛さに、もう自分が似合うとか似合わへんとか、アラフォーとかそんなん関係なく、欲しい&作ってみたい衝動にかられ思わずぽちっと。

c0251314_011815.jpg


えっ。。。ぼさぼさですけど。。。( ̄д ̄)オイオイ

「もう、しょうがないなぁ」

c0251314_0126100.jpg


「えっ、ぼくやったらどうかな?」

c0251314_0123769.jpg


「さっ、洗面器持って今からお風呂行ってくるわ」(昭和か)

c0251314_0161618.jpg


どうでもいい、こ芝居失礼しました~
いやこれね、こういう置いた写真やとこのクロスヘアバンドの可愛さがわからへんかなって思って。
私実は、以前にも何回かこういう太めのヘアバンド作ってみてんけど、絶対はちまきになるんよね(-_-;)とりあえずこういうオサレアイテム似合わへん。
でもこのパターンは裏生地をかえているのとトップでクロスになっているところが、なんか上手いこと私のでかい頭にはあったみたいで(笑)かなり大活躍♪

。。。ということで久しぶりにルポゼさん→へ納品しようかなって思って何パターンか作ってみました。これね、自分で言うのもなんやけど、どれも可愛いねん~(≧▽≦)
↑の写真の一番奥のは私の大好きな「ito naomi」さんの生地でこちらは商用不可の生地の為、先日とっても素敵な贈り物をしてくれた→仲良しブロガーのぽっぽちゃんへ。しかも勝手に私とオソロー(*´з`)

さっそくなんか恥ずかしいぐらい、めちゃめちゃ素敵に紹介してくれています~あっ、私は全く可愛らしいママではないので(笑)
ぽっぽちゃんのブログはこちら→

今他のものを作っているので、それが完成したら一緒に納品予定です。
ぜひ手にとって試着してもらいたい~♪
オーナーさん、もう少々お待ちください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-03 00:45 | hand made