「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

トマトブレッドサンド持って今年も熱い一日!!

こんばんは~♪

はぁ。。。今日もまだまだ余韻にひたっているでー(*´ω`*)

昨日、トマトジュースを仕込み水にしてプルマンを。2次発酵の間、洗濯物片づけたりしていたら角刈り5秒前に(笑)

c0251314_2234293.jpg


フレッシュのトマト、チーズ、ハム、レタスをサンドして。
これを大急ぎで詰めて出かけたのは、毎年恒例のもちろんこちら。

c0251314_22431744.jpg


ウルフルズの野外ライブ「ヤッサ」in万博公園へ。
聞かれていないけど、ちなみに昨年の記事はこちら→
だからなんで太陽の塔うしろ姿やねん?!っていうのは一番近くて空いている駐車場がちょうど、この太陽の塔のうしろやから。

c0251314_2247661.jpg


こちらも恒例、着いたらすぐみんなで持ち寄ったいろいろランチ♪

c0251314_2251191.jpg


あっ、メンバーももちろん同じSさん&Mちゃん。
Sさんがチャパティとフルーツ、Mちゃんがフライドポテトとお野菜のトマトソース煮込み(名前聞いたのに忘れた)、イチジクパン。
淡路島で有機農業をしているMちゃんは何から何まですべて自家製。
野菜はもちろん、このポテトにかけているケチャップも自家製でこれがめちゃめちゃ美味しかった~
イチジクパンに入っているドライのイチジクももちろん自家製、一部混ぜている小麦も自家製。
これも、これも、これも自家製。。。話を聞いていたSさんと何回「ええー!!」言うたか(笑)
Sさんのチャパティも何回も試作してくれたみたいでこちらも、もっちりしていて美味しかった~

c0251314_23161243.jpg


今年もピクニックエリアで開演まではレジャーシート広げてゆっくりと。
ヤッサって普通のコンサートと違って、会場に着くまでに音楽聞きながらみんなで昔のヤッサの話をしたり、なんやかんやとしょうもない話しながら行くところからもう始まっている感じがして、なんていうかなーもう、この一日がすべてライブ?イベント?みたいな。



今回は結構意外なセットリストで、なんか新鮮やったわー



「それが答えだ!」
ライブの時はいつも歌い出す前にトータスがなんかいろいろ言うてくれるねんけど、それにいつもぐっとくる。
このPVは金ぴか具合とキレのいいダンスに気を取られてしまうねんけど(笑)この曲もええ曲。

私は独身時代、菓子屋に勤めていた時も毎年ヤッサに行っていてんけど、その頃は本当に仕事がしんどくて。でもライブでこの曲を聴くたび、こんな風に悩んだりめげそうになっているのは自分だけじゃなくって誰もが、ウルフルズのメンバーも含め、同じように日々悩みながらもみんな前に進んでいこうとしているんやな、とかこんな悩んだりしているのも別にええんやー、ちょっとずつでも前に進んで行ったらいいんやーって思ったり。。。
まぁ、歌詞の言いたいところはそういうことなんかはわからへんけど(笑)とにかくこの曲を聴くと「よし、また頑張ってみよう!!」って思えるのよね。



そして、興奮冷めやらぬ帰りにみんなで晩ご飯食べて帰って。
その時にMちゃんから農業を通じたいろんな話や思いを聞いて、なんかまためっちゃ刺激うけたわ~
日本の農業のあやうさ、食の安全。。。でもMちゃんいわく「完全に安全なものだけを口にするということは難しいけど、こういう現状を知らないことが一番怖い」って。
Mちゃん夫婦は本当に丁寧に野菜を作っていて、すごく誠実に仕事をしている。プロとして当たり前のことやけど、すごいことやわ。
だから顧客様の信頼も厚いのよね。
農業、ましてや有機農業なんて本当に大変な仕事やと思うけど、Mちゃんは全然仕事に関してストレスないねんて。朝起きるときに「あー今日も仕事、嫌やなー」とかないねんて。
本当にやりがいを持って働いている人ってそうなんや。すごいよ、Mちゃん。
なんかそんな話をSさんと聞いていたら「チャッチャッチャッチャチャー」(情○大陸のテーマ曲)流れてきそうやなー、そのうちでているんちゃうん?!とか、それで結構盛り上がったわ(笑)

まぁ、とにかく昨日は盛り沢山の一日で本当に満喫。
私も何か目標持って、それにむかって少しずつでも近づいていきたいな。

今年もSさん、Mさんいろいろありがとうね~♪

ただの長~い日記にお付き合い頂きありがとうございました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-31 00:41 | bread
2015年 08月 28日

紅茶のスフレチーズケーキ持って久しぶりの女子会~♪

こんばんは~♪

昨日久しぶりに専門学校時代の友だちと会って来ました。
手土産にこちらを焼いて。。。

c0251314_22464780.jpg


多佳子さんの本→から「紅茶のスフレチーズケーキ」を。

c0251314_22481831.jpg


前日も仕事やったので、帰ってから晩ご飯の支度と一緒にバタバタしながら焼いたのでどうかなって思ったけどちゃんと焼けてよかった。

c0251314_22523424.jpg


この底のオレオが紅茶のスフレとよくあうねんなー
うちの長男これ大好き。

c0251314_22534972.jpg


友だちの家は閑静な住宅街。
結婚してからJR沿線に住んでいるけど、阪急っ子の私はこんなところに住んでいる友だちが羨ましい~
いまだにえんじ色の阪急電車に乗るとほっとするのよね(*´з`)

c0251314_2304085.jpg


Oちゃんが「手巻き用意するわ~」って言ってくれたので、お稲荷さんもちょこっと持って行って。
あとはYっしーがチキンナゲット作って来てくれて。。。いつもやけど豪華~(≧▽≦)

今回もよー喋ったわ。専門学校時代からの付き合いやから、もうかれこれ15年ぐらいになるんかな。
以前にも書いたけど→私は夜間の製菓専門学校に行っていたから年齢もバラバラやったけどお菓子が好きという共通点ですぐに仲良くなって、みんな昼間は働いていたけど思えば一緒によく遊んだり、いろんなことしたなぁ。
ひとり暮らしの子の家で10人ぐらいで(‼)お泊りしたり、誕生日にはみんなテーマを出してもらってそれに沿ったケーキを作って行ったり、いろんなお菓子屋の焼き菓子やケーキを買ってはちょこっとずつ食べたり、フランスに行った時は星付きレストランで寝ながら晩ご飯食べたり(←ねー、Oちゃん 笑)
今思い出してもいそがしかったのに充実していたから、めちゃめちゃ楽しい学校生活やったわ~

卒業してからもちょくちょく会ってはみんなが働いている菓子屋の信じられない労働環境にびっくりしながら。。。本当に嘘みたいな話ばっかりやったよね(笑)

結婚して子どもが産まれてからは話す話題も、子どものことがメインになってきて。
そして子どもも段々成長して、また話題はかわって昨日は新しい仕事をはじめた子の話や、今夢中になっていること。。。なんか気持ち的には知り合った20代の頃からかわっていないけど、歳をかさねていっているんやなぁって思って。

c0251314_2322454.jpg


でも、みんないろいろ悩みながらも前向きやから話しているとパワーもらうわ~
そんなしょっちゅうは会われへんけど、本当にこういう友だち、時間とっても大事。
いつもありがとう~、またゆっくり会えるの楽しみにしているね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-28 23:40 | sweets
2015年 08月 24日

オニオンマヨパンとねじねじパン♪

こんばんは~♪

ちょこっとお久しぶりです。
私はいたって元気やったんですが、なぜかネットに繋がらなくなって。。。スマホもWi-Fiを使うと接続できない状態で。もうーなんなん(-"-)
いまだ改善されていなくって、無線が出来ないので線を繋ぎながらめっちゃ暑い部屋で更新中。。。
先週は店のお盆休みやったから、近場に旅行に行ったりミシンをしたりしていたらあっという間に終了して、今は長男の宿題のできてなさに毎日同じこと100万回言っているわ( ̄д ̄)夏休み中におわらんでー


こちらはお盆休み中、久しぶりにゆっくりパン作り。

c0251314_21401795.jpg


粉320gで半分をオニオンマヨパンにして。。。

c0251314_21415620.jpg


半分をねじねじパンにして。

c0251314_21422039.jpg


こちら久しぶりすぎて成型すっかり忘れていて、かなりあやしいできだわ(-_-)

c0251314_21441668.jpg


次男に「ねじねじパン焼いているでー」って言ったら「げじげじパン~」と大喜び。
まだ言葉がおぼつかへん次男の微妙な言い間違い、普段は可愛らしいねんけど、げじげじはなぁ。。。(-_-;)この間も玄関にムカデでたし

c0251314_21482052.jpg


さぁ、夏休みもおわりやねーところで長男、宿題おわるん?





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-24 21:53 | bread
2015年 08月 17日

ぺったんこミルクレープ(笑)

こんにちは~♪

今日は「神戸ときめき商品券」(1万円で1万2千円分の商品券)の発売日やって、10時発売で9時過ぎに家でて、坂道をふうふう言いながら自転車で買いに行ったけど売りきれて買えんかった。。。一番初めの方に並んでいた人は6時から並んでいてんてー、ひえ~(-_-;)
なんかこういうのってもっと平等にあたるようにして欲しいわ。抽選で買える市もあるみたいやし、もうちょっと考えてくれたらいいのに。。。




さて、こちらは少し前に作っていた。。。

c0251314_14252516.jpg


ミルクレープ。。。みたいなの(笑)
えっ、この角度わかりにくい?

c0251314_14224281.jpg


ぺったんこやん~( ̄д ̄)ナニコレ

c0251314_1431739.jpg


完成度はさておき(笑)以前ブッセの時に使った→ 「日本製粉」さんの「カスタードクリームミックス」を使ってクリームを。
牛乳を混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが出来るし、あとはクレープなのでオーブン使わんでいいからなんとなく夏にはいいんちゃうんって思ったけど、結局クレープ焼く時、熱かったけどね(=_=)

c0251314_14355279.jpg


しかも我が家のフライパン28cmやったからかなり大きくなって、もっとクレープ焼けるはずやってんけど数が全然足りへんかった。
本当は土台にジェノワーズのスライスしたのを置いて組み立てた方がよかってんけど、そのへんも面倒で省略したからね。やっぱりお菓子は丁寧に作らないとあかんね。反省(*´з`)


こちらのカスタードクリームミックス本当はもっと試してみたかったけど、これで使いきりでした。
子どもたちは喜んでくれたし、味は美味しかったから今度はもう少しちゃんと作ろう。
日本製粉さん、楽しいモニターありがとうございました♪

とりあえずもう少し小さいフライパン買わなあかんなぁ~


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-17 15:03 | sweets
2015年 08月 14日

プレゼント☆ビスコッティ

こんばんは~♪

先日頼んでいた商品が入荷したので、またまたルポゼさんへ。

c0251314_21505132.jpg


手土産にちょっと試してみたい配合があったので、久しぶりにビスコッティを。

c0251314_21514638.jpg


ビスコッティは以前、ブロ友のkasumiちゃんからもらったのが→衝撃的に美味しくって、こういうのが作りたいーって思いながら何回か焼いていたんやけど、毎回「う~ん、なんかちゃうなぁ」って仕上がりで(^^;

c0251314_21543262.jpg


今回はちょこっと思いついた配合で焼いてみてんけど、なかなかいいんちゃうん~
でもやっぱりkasumiちゃんからもらったビスコッティの方が美味しい気がするねんけどね。

。。。ということで、いつも私の試作品の試食ばっかり申し訳ないけど(笑)オーナーさんへの差し入れに。

c0251314_220739.jpg


注文していたのもらうだけのつもりが。。。やっぱりまた、ちょこちょこ買い物してしまった( ̄▽ ̄)

実は今、ネットショップの方でもセールしてますよー奥さん!!(←だれ?!)
16日までの限定なのでよかったらのぞいてみて下さい~こちら→
私が前に紹介した→ハンコとかもセールになっていますよ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-14 22:10 | sweets
2015年 08月 10日

焼きカレーパン☆夏休みランチ

こんにちは~♪

昨日は仕事のあと長男のサッカーの試合のお手伝いに行って、ぐったり疲れていたんやけど晩ご飯食べて、軽くうとうとしたら仕事休み前ということで復活して、ついまた生地をネットでぽちっとしてしまった。
最近全然ミシンしていなかったけど、新しい生地きたらやる気アップするかな~(*´з`)ウキウキ


そんな休みの今日は残り物カレーで久しぶりに焼きカレーパンを♪

c0251314_14393844.jpg


昨日夜に「あっ、明日晩ご飯いらんから」っと、さらっと夫に言われて。
なにー!!もう次の日もカレーの予定で多めに作ってあるのに。なんでもっと早くいわへんの(-"-)怒
c0251314_14464924.jpg


なのでかなりルーが余りそうやったから、パン粉を少し足して煮詰めた具をフィリングにして。

c0251314_14495282.jpg


同じ成型ばっかりやったら面白くないから、パン粉をつけるのとチーズをのせる成型に。

c0251314_14512361.jpg


私は普段、お酒はもちろん甘い飲み物を飲まへんねんけど、先日cottaさんで買い物した時におまけでつけてもらっていて。なのでたぶん高級っぽいカボスジュースと一緒に。なんか贅沢~

c0251314_14551184.jpg


やっぱりカレーパンは焼きたて最高ーやね。
どっちも美味しかった~(≧▽≦)

あっ、もちろん今日の晩ご飯はカレーやけど(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-10 15:05 | bread
2015年 08月 08日

フレンチトーストと素敵な贈り物~♪

こんにちは~♪

こちらいつかのパパと子どもたちの朝ご飯。。。

c0251314_17355619.jpg


沢山食パンをもらったので、久しぶりにフレンチトーストに。

c0251314_17421997.jpg


長男はこういうのやとさっさと食べれるけど、普段はどんだけ遅いか(-_-;)

うちの息子たちは基本的にめっちゃお喋り(笑)
晩ご飯の時はもちろん長男なんて家に帰って来た瞬間から寝る前まで喋っているからね。
給食も1年生の時からずっと「いつも楽しそうにお友だちとお喋りして。。。食べるの遅いです(^^;」と毎年担任の先生に言われている。
そしたら最近次男までなんかめっちゃ喋ってくるようになって、しかも長男が私に喋っていたらそれにかぶせて喋ってくるから長男が怒って、またこぜりあい勃発。。。
もうーどうでもええから早よ食べろ!!(-"-)

c0251314_17504695.jpg


全く。。。( ̄д ̄)ふぅ

さぁさぁ、夏休み。。。そんな調子で子どもたちのこぜりあいはもちろん、なんやかんやとイライラしながら過ごしていた私に、とっても嬉しいプレゼントが♪

c0251314_17552197.jpg


komorebi*のぽっぽちゃん→から革小物のネックレスが届きました~(≧▽≦)
ラッピングから、封筒&便箋までめっちゃ可愛い♪

c0251314_17592267.jpg


この写真ではわかりにくいけど、イカリのチャームまでついているねん。
ちょうどこういう長めのネックレス欲しかってんけど、なかなかこれっていうのに出会えなくって。
焦って買わなくってよかったよーこうして出会えるなんて。。。やっぱり手仕事って素敵よね。

ぽっぽちゃんとはコメント入れてくれたのがきっかけで仲良くさせてもらっているねんけど、もうね、作るお菓子やパンが美しいのはもちろん、スタイリングも本当に私のすっごく好きな感じで初めてブログに遊びに行った瞬間からすっかりファンになってしまったブロガーさんで。
そしてハンドメイド好きや息子2人のママってところや、関西に実家があったり何かと共通点が多くって勝手にすごく親近感を持っていて。

最近気がめいることも多かってんけど、ぽっぽちゃんのおかげで元気出たわ~本当にありがとう。大事に使うね~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-08 18:26 | bread
2015年 08月 06日

桃のブッセ♪

こんにちは~♪

先日、岡山の親戚の方からめっちゃ美味しい白桃を頂いて(≧▽≦)

c0251314_1632383.jpg


久しぶりにブッセを♪
実はサンドのクリーム、とーーーっても簡単にカスタードクリームが作れるこちらを使って。

c0251314_1633537.jpg


「日本製粉」さんの「カスタードクリームミックス」

c0251314_16374016.jpg


①ボールに粉を入れて冷たい牛乳を入れる。
②ぐるぐる混ぜたら出来上がり♪

簡単~(≧▽≦)
こちらに8分立てにしたシャンティ(生クリーム)を混ぜてクリームに。

c0251314_16445094.jpg


以前のオーブンは卵1個分ずつしか焼かれへんかったから、毎回2回に分けて焼いていたんやけど今回は強気で卵3個分に。
。。。ちょっと生地多かったかな(^^;2個分ぐらいがちょうどいいかも(笑)
ブッセの配合はいつもお世話になっているこちらの配合で↓
Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

c0251314_16483028.jpg


全部に桃をサンドしてしまうと水分がでるから食べるだけにして、ストックはクリームのみに。

c0251314_1650107.jpg


ブッセは水分を吸いやすい生地やから、生クリームだけじゃなくカスターをあわせた方が次の日も美味しく食べれる気がする。

c0251314_16534489.jpg


カスターってなんとなく面倒なので、こういう便利なものを使ってハードルを下げるともっと日常にお菓子作りが出来るよね。
久しぶりのブッセ、子どもたちも大喜びでした♪

日本製粉さん、美味しいモニターありがとうございました。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-06 16:59 | sweets
2015年 08月 03日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_16172689.jpg


昨日、私の実家で母のお誕生日会でした。

c0251314_1623567.jpg


本当は先月が誕生日なんやけど、兄妹3家族の予定がなかなか合わなくって。

c0251314_16494938.jpg


なんせ人数が多いから、ここ何年かは大きい型があるシフォンばっかり。

c0251314_16242798.jpg


普段はいつも17cmやけど、これは20cmやからちゃんと焼けるかちょっと不安やった(この間、失敗したからね)けど、大きいケーキはフルーツの飾りがいがあるよね。
夏らしいデコになったかな♪

毎年持ち寄りでお誕生日会するねんけど、今年は妹が「手巻き用意するわ~」って言ってくれて。
なので私は子どもたちが喜ぶピザを焼いて、あと大人のおつまみに茄子の焼き浸しを。

c0251314_16344436.jpg


妹の子どものYくんは若干人見知りで、なぜか私のこともおびえていて(笑)
私たちが着く前に妹が「naoちゃんがピザ焼いて来てくれるねんてー」って言ったら、Yくん「やったー。ピザ持って来てnaoちゃん帰ればいいのに」って( ゚Д゚)えっ。。。おばちゃんのことそんな嫌か(笑)

そしてこれもいつも頼む、妹の友だちで私も友だちのハナヤさん→にお花をお願いして。

c0251314_1642843.jpg


兄の一番上の子は中学生になって部活で来られへんかったけど、あとの孫5人大騒ぎで、今年もにぎやかにお祝いできてよかった。

c0251314_1650281.jpg


毎年思うことは同じ。。。
お母さんいつも本当にありがとう。いつまでも元気でいてね~これからも沢山話しようね♪



おまけ。。。
妹の旦那さんがカブトムシを飼っていて上手いこと増やしたので、昨日つがいを分けてもらって。
名前をどうする~?って長男と次男が相談して、メス→長男、オス→次男がつけることになったらしい。

次男は昨日すぐに「決めた!!ぼく名前。。。オスにする!!」
私「ええー、オスって。。。(笑)カブくんとか、ちゃうんや?オスくんでいいの?」
次男嬉しそうに「うん~(≧▽≦)」そうなん(笑)

そして長男は、やっぱり悩んでまだ名前考えれていないらしい(*´з`)性格出るよね




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-03 17:19 | sweets