chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

チュイルと贅沢アイスのおやつ♪

こんにちは~♪

あっつううう。。。ぎっとぎとで、てっかてかの顏やわぁ( ̄д ̄)
こんな日のおやつは~

c0251314_1610152.jpg


アイスでしょう~(≧▽≦)

c0251314_1610403.jpg


退屈でころがりまくっている次男と作った、チュイルと一緒に。

c0251314_16112063.jpg


子どもの時の夏のおやつ、いつもは「チューチュー」なんやけど、たまに「レディーボーデン」や「ビエネッタ」そして「ヒロタのシューアイス」なんかが冷凍庫にあるとめっちゃ嬉しかったなぁ。
3人兄妹の私はなんでもおやつは分けて食べなあかんかったから、どのおやつも「一回ひとりで全部食べてみたいなぁ」って常に思っていたわ。

この間スーパーで見かけて久しぶりに食べたくなって、思いきって自分の中での贅沢アイス(どんだけ庶民なん)
ああー次は久しぶりに「ビエネッタ」食べたいなぁ( ̄▽ ̄)



この間、ルポゼさんに行った時に→セール中やから~という言い訳のもと(笑)こんなん買って今日初めて試してみた♪

c0251314_16235072.jpg


瓶とかにもおせるスタンプ台と東京アンティークさんのハンコ
ハンコは種類がありすぎて迷った~(^^;
オーナーさんがいろいろおしているサンプルを見せてもらって、私も白のスタンプ台に。
右上の「N」のハンコは友だちのYさんが作ってくれたもの。

c0251314_16262050.jpg


やたらおしまくる(笑)しかもこれ「SEWING」って書いているからお菓子関係ないねんけどね。
でもこれ楽しい~あーやっぱり他のハンコも買えば良かったかなぁ。

何回も言うけど(笑)ルポゼさん、今月いっぱいセールしていますよ~私も本当はもう一回行きたい!!







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-30 16:35 | sweets
2015年 07月 27日

久しぶりの白パンサンド~♪

こんばんは~♪

今日のお昼は久しぶりに白パンを焼いてサンドイッチに。

c0251314_18142193.jpg


新しいオーブンにかわって初めて白パン焼いたので、若干焼きすぎの子もおってんけど。。。

c0251314_1816667.jpg


おちり~(≧▽≦)

c0251314_181744.jpg


なんとなく休みの日はお菓子よりパンが焼きたくって。

c0251314_18202153.jpg


やっぱりおちりパン美味しいわ~

c0251314_18213963.jpg


残りは明日の朝ご飯に♪



この間の土曜日、お昼は3時間サッカーのお当番で帰ってすぐにサッカーの洗濯と片づけして、夕方からは小学校の夏祭りのお手伝いというハードスケジュールで(^_^;)

本当は夫が仕事休みやったらよかってんけど休まれへんかったから、お手伝いの私は子どもたちと一緒に夜店まわれないのでお小遣いを500円ずつ渡して、これで自分たちで考えてお買い物しなさいと(地域のお祭りなので50円や100円のお店がほとんどなので)
普段お使いとかもしたことないから若干不安やってんけど。。。まぁ、長男の性格がよくでていたわ( ̄▽ ̄)
いいように言えば「慎重派」あかんように言えば「優柔不断」(笑)
私がお手伝いで座っているところの前を何回も通って来てんけど、次男は気ままにいろいろ買い物しているみたいやったのに、長男はいつまでたっても何にも買っていなくって。
「はよ買わな売りきれるで~」って言ってんのに、えらい吟味しているのか何なのかわからへんけど。。。

結局売り切れのお店が出はじめて、くじ引きの景品もほとんどなくなった頃にやっといろいろ買い物しだして、大人の私からすると「もっとはよ買い始めたらよかったのにー」って思うんやけど本人は自分で考えて納得して決めたからそれなりに満足したみたい。

「絶対はぐれたらあかんでーちゃんと面倒見てや」って、長男に次男のこともお願いしていてんけど、しっかり手つないで次男の面倒もみれたみたいで、なんか2人でお買い物しているの可愛かったな。
さいごにちょっとした花火もあるんやけど次男はこわがってざざーっと、うしろに下がって行ったり、景品でもらったおもちゃの部品を落として暗い中携帯の明かりで3人で探したり。。。(笑)
いそがしい1日やったけど、子どもたちの姿がなんとなく嬉しくってほっこりした気持ちになる1日でした。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-27 19:07 | bread | Comments(46)
2015年 07月 23日

ベーコンエピで休日ランチ♪

こんばんは~♪

この間久しぶりに家族みんなが休みの日、こちらを焼いて。。。

c0251314_2252481.jpg


ああーなんちゅう、ぶちゃいくな(^_^;)

c0251314_2262322.jpg


最近オーブン2段でいっぺんに焼けるから調子のってエピもいけるんちゃう?って思ったらやっぱりエピは無理があったわ。。。

c0251314_2282122.jpg


エピのうしろにこっそり見えているのは、前の日に義母からハンバーグを頂いていたのでコッペパンも焼いてホットドック風に。

c0251314_22101032.jpg


ちょっとハンバーグ大きすぎてかなり無理やり感が。。。

c0251314_22104027.jpg


ナポリタンもつけてボリューム満点( ̄▽ ̄)
焼きたてパンはやっぱり嬉しいね♪



この間の週1買物デー、1会計10000円超えた。。。(レジでうしろに並んでいた人、若干びっくりしていたもんね。しかもこの辺では安いスーパーやのに)
いや、確かに冷蔵庫の中わりと空っぽやったけど。点数は60点買っていたわ(笑)
60点って。。。(;一_一)
で、でも、冷蔵庫に入るもんねー(←言い訳)
牛肉なんて合挽きしか買われへん買わへんし、うちのレギュラー選手は豚小間やのに、じわじわ食費が上がっている我が家。これからどうなるねんー(>_<)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-23 22:26 | bread
2015年 07月 20日

ホワイトショコラ???

こんばんは~♪

今日はサッカーの役員関係で小学校のプール当番に。
みんな気持ち良さそうやったなー私は疲れたけど(=_=)

さて、この間の冷蔵庫整理の時にこちらも焼いていました。

c0251314_1850712.jpg


冷凍している卵白があったのでそれを使ってガトーショコラを焼こうと思ってんけど、ふとホワイトチョコでガトーショコラみたいな感じで作ったらどうなるかなって思って。

c0251314_18533722.jpg


型の準備も面倒になってグラタン皿で焼いてみた。

c0251314_18545495.jpg


焼き上がりは。。。う~ん、私がイメージしていたのとは全然違う感じになってしまった(-_-;)

c0251314_18554477.jpg


全然チョコの風味は感じられへんかったし、しっとり感もなく、ふわっとしたスポンジ?みたいな感じに。
食べるときに少しレンジにかけて温めたらまたちょっと違った感じになってんけど。。。
私的にはガトーショコラのような食感と甘さがよかったから、粉をもう少し減らすか、どうするか、ちょっと考えてみよう。


明日いよいよ終業式やねー
はぁ、ついに夏休みに。。。とりあえず朝昼晩ご飯やなぁ(;一_一)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-20 19:07 | sweets
2015年 07月 17日

スイートポテトロールパン♪

こんにちは~♪

台風、少しましになってきたのかな。。。
今日は仕事やったから休校の子どもたちをばぁばに預けて行って来たけど、店のすぐ近所で道路が通行止めになっていたり。。。今回は雨が長いから、これ以上被害がでないといいんやけど。



我が家の冷蔵庫この間から霜がつくようになって、しまいめには吹き出し口すべてに霜がついて、取っても取っても毎日つくようになったので、ついに買い替えとなりました(=_=)
そのために冷蔵庫の食材を減らさないといけなかったので整理をしていたら、発掘品が(笑)
昨年の秋に作って冷凍していたスイートポテトクリーム。
なので、冷蔵庫が来る少し前に焼いたこちら。。。

c0251314_17122416.jpg


こんな季節になんですが、スイートポテトロールパンを。

c0251314_17132868.jpg


今回黒ゴマをきらしていたのが残念やったけど。。。

c0251314_1716347.jpg


配合はこちらにアップしているので良かったら♪
cotta recipe circle * スイートポテト☆ロールパン by naochikuwa

c0251314_17164117.jpg


おやつパンやけど、残り物集めてひとりランチに。

c0251314_17172667.jpg


久しぶりの甘いパンに、幼稚園や学校から帰ってきた子どもたちも大喜び♪



家電って壊れだすと次々壊れるよね。
ちょうど結婚して10年目やからそんなもんなんかもやけど、痛い出費でした。
でもね、今回今出ているので一番大きい容量の605Lに替えてんけど、まぁ庫内が広い広い。
我が家は週1買い物やからこれだけ冷凍や野菜室が入ったら、ものすっごく助かる~
スペースの余裕があるって素晴らしいね。これだけでプチストレスの解消になるし、仕事の日の晩ご飯用に前日から野菜の下ごしらえをしておいたものも余裕で入るし、これから活躍してくれそうで良かった。
今まで冷凍庫パンパンやったからいつもアイス買うのあきらめていてんけど、これからたっぷり買えるわ~(←そこ?!)

ちなみにこちらを買いました→




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-17 17:41 | bread
2015年 07月 15日

初☆アイシングクッキー教室

こんばんは~♪

お久しぶりです。。。
パート初めて初4連勤にぐったりしていました。フルタイムの方なめんなよって感じよね(汗)
私と入れ替わりに独立の為、やめられた方のお店のオープンのお手伝いに2日ほど行っていたので、気疲れも。。。(^^;
オープンの手伝いは昔何回か行ったことあったけど、オープン当日のヘルプは初めてやったかも。まぁ、すごい勢いでお客様来られてケーキを出しても出しても追いつかないぐらいですごかったわ~

でも、実は4連勤明けのこの日を楽しみに頑張ってんなぁ。
そのお楽しみは。。。

c0251314_2353641.jpg


初めてのアイシングクッキー教室♪
いつもお世話になっているルポゼさん→のワークショップで見つけて「ぜひ参加させて~」ってお願いして。

c0251314_2392510.jpg


まずはこちら↑↑が先生の作品。
先生のブログはこちら→

c0251314_2310668.jpg


私、全く初めてやったので自分の記録のためにも。。。
①まずベースのアイシングをラフに塗るのと塗りつぶすところを書く。
②くきを書いてラベンダーを書く。
③こちらは先生が作って来てくれたお花いろいろ。
実は私↑の先生の見本を見た時に、この絞りを教えてもらいたかってんなぁ。。。
でも先生に聞いたら、こういう絞りだけのレッスンも先生の自宅教室ではしているらしく今度はそちらも受けてみたいな。

④お花のパーツをのせてから隙間をうめながらバランスよく葉っぱを書いていく。

c0251314_23194832.jpg


完成~!!
まずは感想。。。
アイシングクッキー楽しい~(≧▽≦)
今回はたまたま他の方のキャンセルとかで、ルポゼのオーナーさんと私だけのレッスンやったから、ここぞとばかりに先生にいろいろ聞きまくって。
(これはルポゼのオーナーさんも同じやけど)同じぐらいの歳の子どもの子育てしながら、好きなことを仕事にされていて素敵やなーって思った。皆さんキラキラしているわ~

ちなみに来月のルポゼさんの教室は、子どもアイシングクッキー体験。女の子は絶対やりたいよね~


そして教室のあとはお楽しみの雑貨散策。

c0251314_2331922.jpg


久しぶりに来たら、また可愛いのがいっぱい入っていたよー

c0251314_23315340.jpg


ただいまルポゼさん、セール中でめっちゃお買い得。
ほとんどの雑貨が(一部ハンドメイド品や植物など除外はあるけど)10%off。さらに3000円以上で20%off。
洋服は点数によって割引率がかわるみたいなので、詳しくはこちら→
もちろん私もあれやこれや。。。(笑)
ぜひぜひお近くの方はのぞいてみて下さいね~

久しぶりに新しいことして、本当楽しかった~また都合つけば次回も参加させてもらおう。
とっても優しくって褒め上手の先生、オーナーさん、お世話になりました~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-15 23:50 | sweets
2015年 07月 09日

オーダー作品☆スマホポシェット

こんにちは~♪

お隣のYちゃんからのオーダー品、やっとできた~

c0251314_1762185.jpg


以前に作ったこちら→を見てもらって、Yちゃんの好きな組み合わせで。

c0251314_1781710.jpg


中はシンプルだけどどんな生地ともあう、私も好きな麻デニムで。

c0251314_17101865.jpg


Yちゃんは多分10歳ぐらい年下。
ここに引越ししてから知り合った友だちなんやけど、なんか妙に話やすくって。
学生の頃って1学年違うだけでずいぶん年上に思ったり、話にくかったりやったけど今は年齢よりも気が合うかが大事で。
あっ、たまにジェネレーションギャップは感じるけど(笑)でも話すととっても楽しい友だち♪

c0251314_17181335.jpg


ちょこっとお出かけに活躍してもらえると嬉しいな~

育休あけてフルタイムで働いているYちゃん、毎日仕事に家事に育児にお疲れ様。
私なんてパートのくせにへとへとやもんね(^^;本当、尊敬しているよ。
ストレス解消にまたゆっくりお茶しようね~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-09 17:25 | hand made
2015年 07月 05日

プチパン焼いてコロッケバーガー♪

こんにちは~♪

最近子どもたちが休みの日にゆっくりパンを焼くことできなかったので、昨日から今日のお昼はパンランチって決めていて。

c0251314_14191256.jpg


プチパンとウインナーパン。

c0251314_14201892.jpg


プチパンには冷凍していたお総菜のコロッケをサンドして。

c0251314_14211791.jpg


今回は粉320g、12分割して3つをウインナーパン、残りはプチパンにしてんけど全部一緒にオーブン2段で焼けたので、かなりの時短~

c0251314_14225139.jpg


成型が違うから焼き時間どうかなーって思ったけど、210℃予熱→200℃15分で一緒にでたので良かった。

c0251314_14235993.jpg


美味しい珈琲も入れて、ゆっくりランチ。
子どもたちから「美味しい~」頂けて良かったわ♪



先日、幼稚園の夏祭りがあって。

c0251314_14255582.jpg


お天気ももって無事開催されてよかった。

夕方からやから長男も一緒に行ってんけど行く前次男と従姉の女の子が、ばぁばに浴衣着せてもらっているのをみたら「おれも着るー」って言いだして。

c0251314_14533579.jpg


着ると思っていなかったからお直しもしてもらっていなかったし、丈つんつるてん(笑)
小学生の男の子はほとんど浴衣なんて着ていなかったけど、長男はご満足そうで。ぬいぐるみ好きやし、まだまだ可愛いぞ、長男くん(*´з`)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-05 14:46 | bread
2015年 07月 02日

自分服☆楽ちん8分丈パンツ

こんばんは~♪

最近夜は半袖やとちょっと肌寒く感じる。7月なのにこの気候。。。今年もそんなに暑くないんかな。
そう、こういう気候の時って。。。やっぱり次男が昨日から熱だして(^^;
せっかく今日は貴重なひとり時間やったのに結局朝から病院へ。そしたら病院で同じ幼稚園や知り合いのお母さんと2人も会った。やっぱりみんな体調崩しているんやね。


c0251314_18173212.jpg


やっと縫えたー自分服。

c0251314_18192261.jpg


生地は以前のRick Rackさんのデニムフェアで買ったツイルデニム。
パターンは伊藤みちよさんのこちら→から「8分丈パンツ」

c0251314_1823039.jpg


こんな感じでシンプルにあわせたり。。。

c0251314_18245694.jpg


めっちゃしわっ、しわやけど
前に作ったドルマンチュニックとゆるーくあわせたり。
この8分丈パンツ前も作ってんけど→楽ちんすぎて(笑)すごく好きで。
着心地はもちろん、洗濯もしやすくってすぐ乾くのがいいねんなぁ。

c0251314_18321770.jpg


今回はポケット口だけちょこっと生地をかえて、はぎれのタグもつけて。
こういうウエストゴムのパンツばっかりはいているからウエストもゆるくなるねんけどなぁ(^^;


とりあえず次男、明日は元気になって欲しいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-02 18:39 | hand made