「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 28日

自分用サブバッグとビスコッティ☆カフェ

こんばんは~♪

この間の休みの日、珈琲味のビスコッティ作られへんかなって思って。。。

c0251314_17574270.jpg


う~ん、ちょっとイメージと違ったかな(^^;

c0251314_17584635.jpg


。。。と言うことで我が家のおやつに。



ここ最近ミシンまでたどり着けなかってんけど、昨日急にスイッチ入ってこちらを。。。

c0251314_17483100.jpg


サブバッグ。
前からちょっと学校行く時とか、プリントや水筒の入るサブバッグが欲しいな~って思っていて。

c0251314_17491787.jpg


A4サイズが入って、お弁当とかも入れれるようにマチも作って。

c0251314_17553763.jpg


中はシンプルに茶色のリネンにして、一応接着芯もはったけど使わない時はカバンにしまえるようにくたっとした感じの本当に簡単なバッグ。
業務連絡。。。多分こちら持って行くと思うので目印に(笑)



昨日仕事から帰って裁断して、子どもたち寝かせてからミシンしだしたらとまれへんくって一気に作ってしまった。久しぶりに自分の作れてちょっと嬉しいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-28 18:06 | sweets
2015年 05月 25日

嬉しいお届け物♪

こんにちは~♪

この間の土曜日予定では、午前中→次男の幼稚園保育参観、午後→長男のサッカーの試合で「いそがしいなー」って思っていたら次男、朝から熱でて。
それで急遽予定変更して、次男を病院連れて行ってから義母に次男を預けて長男のサッカーへ。どっちにしてもいそがしかったわ(^^;
サッカーから帰ってきたら次男39℃以上熱上がっていて。。。次の日の朝には微熱まで下がってほっとしたけど、なんやったんやろう。耳鼻科でも特にわるいとこありませんって言われたから、疲れがでたんかな。
そんな次男、今日は代休で休みやから家で暴れまくっているわ(-_-)

昨日は仕事とサッカーの送り迎えでバタバタして、パソコンの前でまた寝てしまって更新できへんかった。。。こんな疲れきっている私に、実はちょっと前に嬉しいお届け物が♪

c0251314_10545441.jpg


仲良しブロガーあいぼんさんから→シュトーレンが。

c0251314_1056614.jpg


すごいボリューム!!

c0251314_10571718.jpg


わざわざ私のために焼いてくれはって。

c0251314_1059389.jpg


シュトーレン、最近ではクリスマス前になるといろんなお店で出しているけど、実はほとんど食べたことなくって。
確か専門学校の時作って以来もちろん自分でも作ったことないし、まさかこの時期に食べれるなんて~(≧▽≦)

c0251314_1103763.jpg


あいぼんさんのこだわり、中には割れマロングラッセが。これがまた美味しいのよー
うすーくスライスして毎日ちょっとずつ頂いています。
あいぼんさんもいそがしいのに、本当にありがとう~疲れきった日々のささやかな癒しです♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ上の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-25 11:05 | friends
2015年 05月 20日

新しいオーブンで丸パンとミルクブレッド☆遠足サンドイッチ

こんばんは~♪

本日、ルポゼさんに前に紹介したスマホポシェット→とキャラメルポーチ→納品しました。
Facebook→で素敵に紹介してくれてはります~
私の作品以外にも欲しいもの沢山~最近は魅力的な教室もいろいろされていてルポゼさん、ますます目が離せないわ(≧▽≦)



さてさて。。。昨日次男の親子遠足でした。
お弁当のリクエストは「サンドイッチ」

c0251314_20491297.jpg


ミルクブレッドと丸パンを焼いて。。。

c0251314_20493886.jpg


すんごい雑なスライスやけどいつもの卵サンドとコロッケサンドに。
昨日は夫休みで留守番やったので、夫のお昼ご飯にもいけるかなって思ってかなり多めに作ったんやけど朝ご飯でほとんど食べてしまった(^^;

c0251314_20512647.jpg


相変わらずざっくりとつめて。次男は思ったより食べてくれて良かった。

実は長年大事に使っていた私のオーブン、ついにボタンが押せなくなったので今回買い換えました。

c0251314_20533541.jpg


東芝の石窯ドーム→
以前に行ったパン教室の先生がパンを焼くなら石窯ドームがいいよーって教えてくれて。
ずっと買い換えるならこれやなって思っていて。
その初焼きでした(正確には同じ日にシフォンを焼いてからパンを焼いたので初焼きはシフォンやけど)


まだ全然勝手がわかってへんから、どうなんかわからんけど。。。とにかくパンいっぱい焼けるね。これから食べ盛りの男子たちにはちょうどいいかもね。

でも本当は修理するか買い換えるか悩んでんけどねー以前の記事に何回か書いたことあるんやけど、私がお菓子屋に就職のためひとり暮らしする時に、おばあちゃんに買ってもらったオーブン。

c0251314_211976.jpg


大好きなおばあちゃん、2年前に亡くなってしまったんやけど子どもの時から近所に住んでいたからとっても可愛がってくれて、私が実家を出るときもすごく寂しがってくれた。
お祝いにってこのオーブンを買ってくれて、それ以来結婚してからもずーっと使い続けてきたもの。
私にとってこのオーブンは物やけど物じゃない。。。なんていうのかな、本当に大事なもので。
新しいオーブンが来る日「ありがとう」っていう気持ちで掃除していたら、いろんなこと思い出してやっぱりちょっと寂しくて。

夫に「写真撮っとかんでええの?」って言われた。
うん、こうして残しておいたらまた、たまにこっそり見に来れるもんね。「今まで本当にありがとう。おばあちゃんが買ってくれたオーブン、こんなにも大活躍したよ」





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-20 21:48 | bread
2015年 05月 18日

久しぶりにお茶の時間☆珈琲チョコチップシフォン

こんばんは~♪

お隣のyouちゃん、いよいよ産休もあけてお仕事再開なのでその前に2人でゆっくりお茶しよう~っということで、youちゃんの好きなシフォンを。

c0251314_18144365.jpg


仕事から帰って急いで焼いたので、私の定番珈琲シフォンに。

c0251314_18163172.jpg


ちょこっとだけお土産用にラッピングして♪

c0251314_18183842.jpg


youちゃんからはお手製のワッフルをお土産にもらったのに喋るのに夢中で写真撮り忘れた(^^;
子どもたち大喜びであっという間に食べてしまった。素敵なお土産ありがとうね~

c0251314_18193075.jpg


なにやら最近バタバタしていたので友だちとゆっくりお茶するのも久しぶりやから、めっちゃ楽しかった~

c0251314_18214980.jpg


こういう時間大事だよね。誘ってくれてありがとうね~また時間作ってぜひお茶してね♪


久しぶりにウルフルズ♪
前にも1回アップしたけどしつこくもう1度(笑)Oちゃん、この歌もいいよ~



「笑えれば」
やっと仕事行きだして1週間ぐらい。
勝手の違いや自分の技術のなさにやっぱり仕事することの厳しさを感じて、いろいろ思うところがあるんやけど、この歌詞を聴くとそうやんなーって。

つい人と比べてしまったり、羨ましくなったり。でもみんなやっぱり悩んだりつまずいたりしながらさいごには笑えるように頑張っているんかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-18 18:40 | sweets
2015年 05月 16日

布小物☆スマホポシェットいろいろ

こんにちは~♪

仕事の日は絶対寝過ごされへんって思うから夜中何回も起きてしまって、昨日は子どもたち寝かせてからミシンの前でうたた寝をしてしまった(-_-)zzz
まだ気持ちも体も慣れへんから緊張しているんやろうね。

この間からちょっとずつ縫っていたこちら。。。やっと完成しました。

c0251314_15565013.jpg


新作のスマホポシェット♪

c0251314_15572971.jpg


今回はこんな感じの柄合わせで。
前三宮にでた時にC&Sさんでこちらのラフランス色のリネンと。。。

c0251314_15591876.jpg


この紫のリネンを買ったのでさっそく生地合わせしてみたら、やっぱりRRさんの柄ものとぴったり。
でもこの花柄と苺柄は私の持っている在庫はもう残り本当に少しで、あと1個か2個はかろうじてとれるかな。RRさん、また販売して欲しいわ~

c0251314_1612980.jpg


もちろん中の生地もいろいろ変えてみたよ~

c0251314_162588.jpg


こういうぱっとする色、洋服ではなかなか着れなくっても小物ならいいよね。

c0251314_1632573.jpg


持つと本当に可愛いのよー本当やったら着画をお見せしたいところやけど、私の着画では可愛さが伝わらんと思うので(笑)
あーやっぱりこれも私が欲しい~(≧▽≦)
近いうちに、この間作ったキャラメルポーチと一緒にルポゼさん→に納品予定です。

どなたかのお気に入りになってもらえると、とっても嬉しいです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-16 16:20 | hand made
2015年 05月 14日

手土産にココアシフォン♪

こんばんは~♪

ちょこっとご無沙汰です。実はやっと仕事決まって。。。働きだしたらなかなかゆっくりパソコンする暇なくって。面接受けて3件目でやっと決まった。この話は長くなりそうなのでmoreにて。
。。。と言うことで、こちらも以前に焼いていた。。。

c0251314_1750245.jpg


ココアシフォン♪

c0251314_17502483.jpg


お義母さんから「お肉食べにおいで~」とお誘いを受けたので手土産に。

c0251314_1751797.jpg


家にある材料で焼けるので、シフォンは急な手土産にもささっと。

c0251314_1752868.jpg


ココアシフォン、夫が好きで前はよく焼いていたけど最近はより簡単な珈琲シフォンばっかりやったので久しぶり。

c0251314_17534115.jpg


ココアのみでチョコも入らないので、ふんわりしていてこのシフォンもやっぱり美味しい~(≧▽≦)

c0251314_17544287.jpg


シフォン好きの長男も喜んで食べていたので良かった♪

パート決まるまでの道のりを(←おおげさ)下のmoreにアップします。参考になるかわからへんけど、今仕事探していたり興味のある方は良かったら。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


More パート決まるまで。。。
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-14 18:54 | sweets
2015年 05月 10日

カーネーションといつかのピザランチ♪

こんにちは~♪

朝に義母の用事で出かけていた夫、ちょうど帰って来た時私は2階にいて帰ってきたこと全然気づいていなくって。
急に子どもたちが2人して2階に上がってきて、ひとつずつカーネーションを渡してくれて。。。もう、びっくりして「ええー、どうしたんこれ?!」って聞いたら「はい、これ。パパがくれた」って。

c0251314_13123170.jpg


「まだあんねんでー。パパからも」って。こちらの小さいカーネーションの鉢植えを。
母の日って、実母や義母に何を贈ろうかなってそればっかり気になって、自分も一応お母さんやったことすっかり忘れていたので、こうしてお母さんとしてカーネーションもらえるなんて。。。
↓の記事であんな風に書いてごめんよー(笑)

こちらこそ、感謝です。とっても嬉しかったよ。



さてさて、最近バタバタしていて全然お菓子もパンも焼けていないので、いつかに焼いたピザを。

c0251314_1323344.jpg


いつものネギピザとウインナーのピザ。

c0251314_13232998.jpg


今回ネギピザはスクエアに焼いて長方形にカットしてみた。
こちらも食べやすくっていいね。

c0251314_13241383.jpg


1枚にネギたっぷり一束。ワイワイ言いながら子どもたちがトッピングしてくれた。
意外と次男がネギピザ気に入っていたので、また休日ランチに焼こう♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-10 13:34 | bread
2015年 05月 08日

またまた苺のケーキ♪

こんにちは~♪

先日、実はさりげなく夫の誕生日でした(笑)
子どもたちの誕生日と違って全く力の入らへんイベントなんやけど(←おい)一応なんかケーキ作ろうかー?って聞いて、簡単な夫の好きなこちらを。

c0251314_12405258.jpg


またまたザクロ風ケーキを。

c0251314_12422974.jpg


母から美味しい珈琲をもらったので一緒に。

c0251314_1243777.jpg


絞り袋に生クリーム入れてなんやかんやしていたら、上の絞りをする時にちょっとぼそってしまった(^^;

c0251314_12442568.jpg


ロールと違って巻いてから冷蔵庫でしめたりもせんでいいし、シート生地さえ焼けばすぐに完成するのがいいところ♪

c0251314_1246105.jpg


子どもたちも大好きやから大喜び。

c0251314_12463892.jpg


晩ご飯はいつものごとく唐揚げして、一応お祝いムードに(どこが。。。)
まぁ、こんな顔( ̄▽ ̄)していたから多分喜んでいたんやろう(笑)

ちょっと遅れたけど、お誕生日おめでとう♪いつも好きなことさせてもらってありがとう~これからもいっぱい子どもたちと遊んだってね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-08 12:54 | sweets
2015年 05月 06日

お家プリンとキャラメルポーチいろいろ♪

こんばんは~♪

今日と明日だけ夫は休みなので、今日はみんなでお墓参りに行って義実家でゆっくりさせてもらいました。
昨日は雨やったしなにも予定のない日やったから、牛乳も余っていることやし久しぶりにおやつにプリンを。

c0251314_23395796.jpg


配合と作り方は詳しくこちらにアップしているので良かったら参考に。

cotta recipe circle * お家プリン♪ by naochikuwa

c0251314_23413078.jpg


プリンって本当すごいわ。

c0251314_23415992.jpg


こんなシンプルな配合でこんな美味しいおやつになるなんてね。

c0251314_2342452.jpg


とろとろ~(*´з`)
プリンは家でぜひ作って欲しい。何を使っているか安心やし、コストも安いし、なんといっても美味しい♪
子どもたち大喜びで食べていた~その食べている顔を見るのが好きやねんなぁ。



そしてこんなのも作っていました。

c0251314_23454367.jpg


キャラメルポーチいろいろ♪

c0251314_23462915.jpg


シンプルな形やから切り替えにパイピングコードはさんで、ちょこっとポイントに。
先日ルポゼさんに納品に行った時→に、オーナーさんから「コンパクトとかが入る小さめの化粧ポーチ的なもの作れる?」って、言われて。
実は私、意外とポーチってあんまり作ったことなくって。

c0251314_23474683.jpg


こちら手前のは生地が少し薄めなのでキルト芯をはさんで、ふんわりと。

c0251314_2349452.jpg


中の生地もいろいろ変えてみました。オーナーさん、こんなんでどうかな?

初めてこの形作ってみたけど、これ面白いねー
「キャラメルポーチ作り方」って検索したらいろいろ作り方でてきて一見「どうなってんの?!」って言う形やけど、作ってみると「なるほど!!」の作り方。

お菓子やパンを作るのと、こういうミシンものも似ていると思うねん。
材料に手を加えてやると全く新しい素敵なものに生まれ変わるところ。
卵やったり粉やったりそのままやったら普通の材料なんやけど、熱を加えたり混ぜたりすることによって美味しいお菓子やパンになったり、それと同じように普通の1枚の布がいろんなものと組み合わせたり縫っていくと、どんどん形になっていくところ。

そして美味しいものや自分にとってお気に入りのものができると、本当嬉しい気持ちになる。
そういうところがこういう手仕事の魅力なんやろうなぁ。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-06 00:13 | sweets | Comments(50)
2015年 05月 03日

多佳子さんの本からくるみのコーヒーケーキ♪

こんにちは~♪

昨日実家へ帰るついでに美容院に行って、またもやすっきり散髪してきました~
ショートの楽さはやめられへんね。もっさもさやったからすっきりしたわ。
。。。と言うことで実家への手土産にこちらを。

c0251314_1344825.jpg


くるみのコーヒーケーキ♪

c0251314_13445554.jpg


稲田 多佳子さんの「たかこ焼き菓子店のシンプルお家菓子レシピ」より。

c0251314_13464016.jpg


初めて作ってみてんけど、こちら卵白のみで作る配合。

c0251314_13481469.jpg


フィナンシェとも違う作り方でどうかなって思ったけど珈琲がきいていて、くるみたっぷり大人のおやつって感じで美味しかった♪

c0251314_13512540.jpg


子どもたちは母に任せて、妹と父と一緒に父の服を買いに行って子どもの時よく食べた「寿がきや」のソフトクリームを食べて、なんかめっちゃ懐かしい気持ちになったわー
妹の子どもと次男が同級生やから、こぜりあいしながらもなんやかんやと賑やかに遊んでいて、きっと幼稚園でもこんな感じでお友だちと遊べているんかなーって。やっぱり下の子はいつまでたっても赤ちゃんのような気持ちなんやけど、幼稚園という小さな社会に出ていろんなこと吸収しているんやろうな。

私も久しぶりにゆっくりした時間過ごせて楽しかった~やっぱり実家に帰るとほっとするね。

珈琲つながりで。。。
仲良しブロガーのnanaminさんが珈琲シナモンロールを焼いて下さいました→
いつもながらとーっても素敵なスタイリングにうっとりです。
nanaminさん、ありがとうございました♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-03 14:03 | sweets