<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

フレンチトーストの朝ご飯♪

こんにちは~♪

急に暑くなったので、昨日やっと子どもたちの衣替えをしたー子どもの服はサイズアウトしたのんとかあるからその整理とかもせなあかんねんけど、そこまでは無理でぎゅっと押しこんでおいた(笑)

前までスーパーで食パンを買うことはほとんどしなかってんけど(なぜなら家に粉が大量にあるのに。。。とか思って)焼いてもすぐ食べてしまって全然残らへんから、最近は買うこともあって。
そんな時はお楽しみのこちら。。。

c0251314_16361598.jpg


フレンチトーストの朝ご飯♪

c0251314_16371194.jpg


この時はたまたま頂き物の苺があったのでちょこっとトッピング。

c0251314_16392526.jpg


配合ってほどではないけどこちら→

c0251314_1640247.jpg


いつもはかなりスローペースの朝ご飯も、フレンチトーストの時はあっという間に食べる長男。
たまのお楽しみ朝ご飯やね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-30 16:45 | bread
2015年 04月 27日

布小物☆カードケースいろいろ

こんばんは~♪

ルポゼさんへ→納品分のカードケースをいろいろ作っていました~

c0251314_21402748.jpg


今回はこんな感じで。

c0251314_21412459.jpg


本当は4点作っていてんけど、完成してから一応ちゃんと機能するかカードを入れて確認したら、若干しまりにくい感じがしたので、せっかく作ったけどやっぱりこれを販売するのはいかんなと思って1点は、ぼつに(-_-;)
多分原因は、中の生地をちょっとしっかり目の生地でしてしまったから、このパターンかなり生地が重なるので厚みがでてしまったんやろうな。勉強になりました。。。
なので3点になってしまいました~オーナーさんごめんなさい。


c0251314_21472829.jpg


イカリの白と洋なしの白は前回納品したのと同じバージョンやけど、ありがたいことに店頭に並ぶ前に売れたので→もう1度同じ柄合わせで。

c0251314_21493660.jpg


どの子が好きですか~?
こちらは前回作ったボディバッグと→一緒に明日、ルポゼさんへ納品予定です♪


実はこの土日また熱がでて。
今朝は大分ましになったけど一応耳鼻科に行ったら、またもや「溶連菌」でしたー(^^;
「溶連菌」とは。。。子どもに多いのどの感染症。
しかも結構きつく出ていたみたいで先生いわく「のどは膿がどばーってでていて、扁桃腺のところも、ものごっつい大変なことになっています。そら熱が8度や9度でてもおかしくない。これはしっかり(ばい菌を)バシーとやっときましょう」って。相変わらずわかりやすい先生の説明(笑)
。。。と言うことで注射&点滴されて復活しました~あー良かった。

本当熱でるとあかんねー根性だけではどうにもならへん。
でもこの土日も夫は仕事で遅いし、39度近く熱あっても、いつもとかわらず晩ご飯作って片づけて、子どもらお風呂入れて寝かせて、しかも次の日のお弁当用のお米まで仕掛けておいた私、我ながらやるなー主婦すごい!!←誰も言うてくれへんからいつもここで言う(-_-)

季節のかわりめ、皆さまも体調お気をつけ下さい~(*´з`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-27 22:09 | hand made
2015年 04月 24日

おやつに珈琲シナモンロール♪

こんにちは~♪

今週は何かといそがしかった~年度初めは役員決めやなんやで気も落ち着かへんね。
今日は久しぶりに何にもない日。子どもたちが幼稚園と学校に行っている間におやつパン作り。

c0251314_15332213.jpg


マフィン型で珈琲シナモンロール♪

c0251314_1534442.jpg


配合はこちら→

簡単に成型はこんな感じ。。。
①ベンチタイムのあと横長の長方形に伸ばして、奥1~2cmほどを残してバターをぬりシナモンシュガーをふりかけ、チョコチップをちらす。
②手前からくるくると巻いて巻きおわりはしっかりとじる。6等分にカットする。
③グラシン紙を敷いたマフィン型に入れ2次発酵。
④焼き上がり♪

c0251314_15392744.jpg


アイシングたっぷり。

c0251314_15402346.jpg


最近おやつパンあんまり焼いていなかったので、ゆっくり美味しい珈琲を入れてひとりお茶タイム。

c0251314_1541315.jpg


実は今パートを探しているねんけど、やりたい仕事、働ける時間、条件がぴったり合うところがなくって。。。なかなか難しいね。
やっぱりお金のためだけに働くのではなくて、自分のために働きたいのでもう少し探してみよう。
何年かぶりに履歴書を書いた。書きながら改めて、悩みながらいろんな道を選んできたんやなと思った。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-24 15:59 | bread
2015年 04月 22日

ごまパン焼いて。。。残り物でも嬉しいランチ♪

こんばんは~♪

これもちょっと前に焼いていた。。。

c0251314_186307.jpg


黒ごまミルクブレッド。

c0251314_1872396.jpg


いつものミルクブレッドに黒ごま入れて、少し水分量を増やしただけやけどシンプルに美味しい。

c0251314_189236.jpg


そのまま軽くトーストするだけで、あとは残り物をちょこちょこ。あっ、この写真はトースト前やね

c0251314_18103877.jpg


これを作った時は野菜がまだ安かった。。。久しぶりに夫の好きな茄子の焼き浸し、生野菜、ほうれん草の卵とじ。

c0251314_1814274.jpg


こういうお昼ご飯ってちょっと嬉しい。

昨日スーパー行って野菜の高さにびっくりしたわぁ。
キャベツ298円って。。。この間まで98円とかやったからさすがにひと玉は買えんかった。なんかね。。。
洋服や靴とかは200円ってそんな気にならへんけど野菜とかになると「高っ!!」ってなるよね。
こんなところはせこせこしながら、雑貨とか布とかは買ってしなうんやけどなぁ(*´з`)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-22 18:24 | bread | Comments(31)
2015年 04月 20日

理想のバターロール♪

こんばんは~♪

この間の土曜日、長男のサッカーもないしゆっくりパンが焼けるーっと言うことで、こちら。。。

c0251314_17235866.jpg


心を落ち着けて仕込まないと焼けない(笑)バターロール。
今回はしっかり本を読んで挑戦。

c0251314_17252520.jpg


左の「おいしいパン屋さんZopfのおうちパン テーブルロール」こちらの本を参考に。
右が今回焼き上がったバターロール。自分の中で理想に近づいたような。。。
ちなみに前回焼いたときはこんなの→微妙なでき(^^;

c0251314_17305084.jpg


2回に分けて焼いてんけど、なぜか1回目と2回目の焼き上がり全然違って。こちらは1回目に焼いたの。微妙に発酵や成型の力のかけ方が違ったんかな。

c0251314_1731720.jpg


やっぱりふんわり焼きあがったバターロールには卵サンドがよく似合う(*´▽`*)

c0251314_17315496.jpg


長男のリクエストのコロッケサンドも。

c0251314_1732429.jpg


美味しい珈琲も入れて、久しぶりにゆっくり休日パンランチ♪

c0251314_17335079.jpg


初めてこれはいいかもっていうバターロールが焼けた。これがまた次焼いたときに、同じのが焼けたらいいんやけど。。。
1回目のは味もとっても美味しかった。やっぱりビジュアルがいいと味も美味しいねんなぁ(あたりまえなんかな)

また忘れないうちに復習しないと。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ上の2つをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-20 17:42 | bread
2015年 04月 17日

布小物☆ボディバッグいろいろ

こんにちは~♪

先日からちょこちょこ縫っていてやっと完成~(≧▽≦)

c0251314_1242486.jpg


ボディバッグ→

c0251314_12435866.jpg


RRさんのデニムフェアで買ったデニム2種類を使って、ルポゼさん→へ納品予定なのでマリンをイメージして。

c0251314_12452335.jpg


どちらがお好きですか~?

c0251314_12454493.jpg


ヒッコリーの方は脇布の裏布と中のポケットの生地にイカリ生地をさりげなく。

c0251314_12482997.jpg


デニムツイルとイカリ生地を使ったこちらの中はシンプルにチェックで♪

c0251314_12492465.jpg


この生地が届いたときに「これは!!」と思って生地あわせしてみてんけど、イメージ通りで爽やかにできて良かった~

c0251314_12503038.jpg


ああ。。。私も欲しい(笑)

今、普段使っているバッグは以前に作った同じパターンのこちら→なんやけど、すごく使い勝手よくって。
基本的に自分が使って使い勝手のいいものしかリピートして作らへんねんけど、このバッグは個人的にすごく好き。どなたかのお気に入りになってもらえたら嬉しいなぁ♪
今からもう少しだけ作って一緒にルポゼさんに納品予定です~また納品したら報告します(*^^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-17 12:57 | hand made | Comments(22)
2015年 04月 15日

家族みんな大好き☆苺のケーキ

こんにちは~♪

先日実家へお泊りに行った時に、たくさん苺を持たせてもらって。
これは作るしかないでしょう~

c0251314_10295238.jpg


神戸っ子ならみんな知っている「元町ケーキのざくろ」→みたいなケーキ

c0251314_1031221.jpg


確か前にも書いたけど、夫の思い出の味。
昔、元町で働いていたお義母さんがたまにお土産で買って来てくれていたみたいで、このケーキ作ると普段はこんなんやけど(-_-)→こんな顔に( ̄▽ ̄)(笑)
私の思い出のお土産は「ヒロタのシュークリーム」か十三にある「喜八洲のみたらし団子」か「たい焼き」とかやけどなー。夫はこの「ざくろ」か「ピロシキ屋のピロシキ」やったらしく。。。さすが神戸っ子

c0251314_10381685.jpg


本物のざくろは卵黄だけで生地を作っているらしいけど、家では無理やから卵黄2個、全卵3個分でシート生地を焼いて生クリームを絞ってくるっと包む。

c0251314_10464798.jpg


私はそんなに食べたことないんやけどなんとなくイメージは、最近よくあるスフレタイプの軽い生地じゃなくってちょっと懐かしいカステラのような生地。

c0251314_10513740.jpg


昨日夫が実家に行くついでがあったので、近所に住むお義母さんにも少しお裾分けしたら、えらい喜んでくれたみたいで良かった(*^^*)
子どもたちも大喜びのケーキ。今年も苺の季節に作れて良かったな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-15 10:58 | sweets | Comments(26)
2015年 04月 13日

手土産にパンやらシフォンやら♪

こんにちは~♪

この土日に子どもたち連れて実家へお泊りに。
日曜日の朝ご飯用に。。。

c0251314_1203934.jpg


そのままトーストするだけでオッケーな、ツイストブレッドを。

c0251314_121541.jpg


実家は少し離れているので意外と私のお菓子やパンを食べてもらう機会がないから、行くときは大体何か焼いて行くことにしていて。

c0251314_122199.jpg


そして日曜日は兄家族も実家に来て、父のお誕生日のお祝いをしようかと言うことで。。。

c0251314_1234031.jpg


珈琲シフォンケーキ♪
前日の土曜日から泊りに行くから生クリームとかはぬらず、焼きっぱなしでおやつの時に食べようと思って。。。ってさらっと紹介しているけど、実はこれ2台目。
本当は21cm型で金曜日に焼いていたんやけど土曜日に型だししたら、まさかの半熟シフォンに(◎_◎;)
焼きが甘かったんやろうなー底上げのような状態やったけど、多分さかさまにして冷ましているうちにしっかり焼けていなかったから、重みでずりおちてきたというような感じで。
こんなん初めてやったから軽くショック。。。もう1回、卵6個分の21cm型で仕込む気力がなかったから、いつもの17cm型にして慌てて焼いた。

c0251314_1291728.jpg


型だしドキドキしたけど、こちらは無事普通に焼けてほっとした~みんなも「美味しい!!」って言ってくれたから良かった。
夜にはホットプレートでお好み焼き&焼きそばを。みんなでワイワイ食べて美味しかったし楽しかった。中学生になった姪っ子が結構お手伝いしてくれて、あんな可愛い赤ちゃんやった姪っ子がなーっと、私もすっかり叔母になったなぁっと。



そして今回お泊りに行ったのは、前に連絡もらった→地元で高校時代のクラブの同窓会に参加するためもあって。
私実は今まで同窓会というものに参加したことなくって、みんなとゆっくり会うのって。。。もしかして20年ぐらいたっている?!
とりあえず最初に連絡もらった時に今更綺麗にはなられへんから(笑)ちょっとでも痩せてやろうと思ったのに、結局全くやったわ(^_^;)
でも、「先輩、全然かわっていないー」って言ってもらえて(これは誉め言葉よな)ま、まぁ良かったかな。
でもみんなも全然かわっていなくって、やっぱり地元は落ち着くね。

すんごい時代を感じる写真を見たり、合宿の話や試合の話、先生の話。。。もちろん恋話も。
みんないいオッチャンやオバチャンになっていたけど、話すと10代の頃に戻ってなんかいいなーって感じやった。第2回、3回と続けたいねーって言っていたので、また会えるの楽しみやな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ上の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-13 12:37 | sweets
2015年 04月 10日

ミルク&トマトブレッドでサンドイッチ☆鈴鹿サーキットへ

こんにちは~♪

今日から次男も幼稚園。すぐ帰ってきたけどねーちょっとずつ、いつものペースに戻さないと。

さて月曜日と火曜日で久しぶりの旅行、鈴鹿サーキット→へ。
とりあえず前日にこちらを焼いて。。。

c0251314_1575836.jpg


ミルクブレッド&トマトブレッド♪

c0251314_159382.jpg


前回鈴鹿サーキット行った時、どうも園内の食事が気に入らなかった私たち(^^;
もうそれならお弁当持って行こう~ってことで簡単にサンドイッチだけ作って。

c0251314_15122936.jpg


あとはお湯とスティック珈琲を持って行ったら、それだけで満足。

c0251314_15133134.jpg


空き箱にぎゅうぎゅうに詰めて(笑)

この日は何日も前から天気予報みていたんやけど、ずーと雨予報で。
雨やったら行っても全然遊ばれへんし、それやったら別のところ行こうかどうしようか悩んでいて。
ホテルのキャンセル料もかかってくるからどうしたもんか。。。と思ってホテルに相談したら「今回はお天気のことですし、ぎりぎりまで悩んでもらっていいですよー」「また次回ご利用して頂くということで、キャンセル料も今回は大丈夫です」っと言って頂いて何とも良心的な対応。
子ども連れの旅行って急に熱でたりするからキャンセル料のこともあって、なかなか行きにくいけど、こんな対応してくれはったら安心して予約とれるよね。

c0251314_15214913.jpg


月曜日、予定では夕方から雨予報やったけど、もう強気で行こう!!ということで予定通り鈴鹿サーキットへ。
結果暖かかったし、閉園まで雨も降らず子どもたち思いっきり遊べて良かった~。

c0251314_1525201.jpg


ちょうど桜が見ごろで園内もホテルもとっても綺麗かった。
夜にはイルミネーションも。今年は家族でお花見行っていなかったから良かったわぁ。
ホテルの中にボーリング場あって、晩ご飯のあと急に「行こか!!」ってことになって。。。何年ぶりやろう~子どもたちはもちろん初めてやし、私も夫と行くの初めてちやうかな。
ボーリングってよくできたスポーツよね。燃えたわ~(笑)

c0251314_15365563.jpg


ここのところ暖かかったから油断していたら、次の日の火曜日めっちゃ寒くって。
一応羽織るもん持って行っていたけど、寒かった~
↑次男、このバイクによじ登りながら人形の足、こちょこちょしていた(笑)なんで?!


前回行った時は、秋やったからか遠足の子やなんやかんやで平日でも結構いっぱいで乗り物乗るのに大体30分ぐらいは並ばなあかんかったけど、火曜日はめっちゃ空いていて乗り放題♪
でもこういうところ行くと性格出るよねー小学校3年生からひとりで乗れる乗り物たくさんあるんやけど、長男はヘタレで全然ひとりでは乗らない(乗れない)
でも次男は「あんたはまだあかん」って言っているのに、なんでもひとりで乗ろうとするからね(;一_一)う~ん、これが上と下の子の違いか。

c0251314_1551115.jpg


次男のこのバイク乗っているうしろ姿が、何とも可愛くって。背中まるっ(笑)

うちは夫が土日に連休をとれることがないからこうして家族で旅行ってなかなか行けないんやけど、今回お天気もなんとかもったし、子どもたちはかなり満足したみたいで良かった。
親はこういうところ行くと疲れるけど、やっぱり子どもたちが喜んでくれると嬉しいもんやね♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-10 16:09 | family
2015年 04月 08日

自分服☆ゆるっとTシャツ

こんにちは~♪

今日から小学校は新学期。
新学期が始まる前の月曜日と火曜日で鈴鹿サーキットへ。
雨を心配したけど2日ともなんとか大丈夫やって良かった。ただ。。。昨日は寒かった~(この記事はまた次回に)

今日は山盛りの洗濯物やのに朝から雨でどないしようかと思ったけど、今やっと日がさしてきたわ。でも寒いねー久しぶりに暖房つけた。



。。。と言うことで、出来たてほやほやのこちらを着て出かけてきました♪

c0251314_13294422.jpg


パターン:Rick Rack 「ゆるっとTシャツ」→

c0251314_13331159.jpg


年末に買っていてやっと形になった~
実はニット生地を扱うの初めてで。なんとなくなかなか手が出されへんかってんけど、最近小物ばっかり作っていたので、ちょっと違うのを作ってみたくって。

c0251314_13344846.jpg


ブロ友オーラちゃん→いわく「ニットの方がええ加減でも作りやすいよー」って言っていたけど。。。私にはかなり扱いにくかった(^^;
とりあえず「なんなん?!」っていうぐらいフニャフニャやし、まず裁断がものすっごい適当になってしまった。まぁ、でも伸びるから生地端同士はあうんよね。
う~ん、こんなんでいいんやろうかって何回も思いながら。

c0251314_1341669.jpg


写真撮った日は晴れたり曇ったりで、色が違って見えるけど生地もRRさんのヨーロッパリネン天竺「マスタード」→
もう少し暖かくなったら中はキャミソールとかであわせてもいいし、この間の月曜日は暖かかったので中にタートル着てストール巻いて、それだけでちょうどよかった。

c0251314_13485894.jpg


シルエットは本当に「ゆるっと」
このパターンはいろんな裾や袖にかえれるので、次は半袖を作る予定。
ニットの扱い全くわからんくって作る前、何回もオーラちゃんに聞いて作り始めたのに(その節はオーラちゃん、いろいろありがとう~)何やらいろいろ課題の残る出来上がりでした(^^;

洋服作るとロックミシンが欲しくなるなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ2つのバナーをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-08 14:06 | hand made