<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

ココアのスノーボールと素敵な雑貨屋☆REPOSER ⚓ KOBEさんに行って来ました♪

こんにちは~♪

先日の記事に沢山のお祝いコメント、ありがとうございました!!
ちょうど生活科の宿題で生まれる前のこと、生まれてからのこと、家族の気持ちとかを親が書いて、それでアルバムを作るらしく。。。
はじめその宿題持って帰って来た時は面倒やなーって思ってんけど、昨日じっくり書いたらなんかもう忘れていた気持ちを思い出して、ああこれは親にとってもいい宿題なんかもねって思った。
本当に元気に育ってくれたこと感謝しないとね♪

さて、先日こちらを焼いて。。。

c0251314_112902.jpg


ココアのスノーボール。

c0251314_11292350.jpg


簡単にラッピングして差し入れに持って行ったのはこちら。。。

c0251314_1130234.jpg


REPOSER ⚓ KOBE ルポゼ神戸さん♪
私とオーナーさんの関係は詳しくはこちら→
ちょっとねー私写真の編集よくわからんくって、本当は皆さんがしているみたいに何カットか一緒にしたらいいんやけど、なにぶんパソコン初心者なので、めっちゃ写真アップします(笑)
良かったらお付き合いください~

c0251314_11335857.jpg


食器やら~

c0251314_11365367.jpg


可愛いキッチン雑貨たち。

c0251314_11341679.jpg


マスキングテープ。

c0251314_11344261.jpg


ちょこっとメモやら可愛い文房具。
私昔から、文房具やレターセットとかが好きでつい買ってしまう。この日も買ってしまった。。。

c0251314_1137305.jpg


こちらは前にうちに遊びに来てくれた時に→ お土産でくれた松ぼっくりのランプ♪

c0251314_11445061.jpg


ディスプレイもさりげなくって素敵~

c0251314_11452143.jpg


どこを撮っても(私の写真の腕はさておき)絵になるね♪

c0251314_1146095.jpg


ガーデニング雑貨や。。。

c0251314_11463960.jpg


ナチュラルなお洋服まで

c0251314_11494641.jpg


雑貨屋さんって本当みているだけでワクワクするよねー

c0251314_11501425.jpg


そして、こちらはただいまリース教室や、イベント準備でおおいそがしの、のりさん→の作品。

c0251314_11521038.jpg


この多肉ちゃんも、のりさんの。
なんとこの度、のりさんの作品もルポゼさんで委託されることになりました~(≧▽≦)ぱふっ

c0251314_1253747.jpg


ナチュラルでとーーーても素敵♪
リースとかっていろんなお店で売っているけど、私はのりさんの作品が私の中ですべてに置いて好みにぴったり。本当に大好きな作家さんです。

この日は納品に行くのりさんにくっついて(笑)お友だちのYさんと一緒にお店に行かせてもらってんけど、なんやかんやで2時間ぐらい滞在してしまった。
本当に何時間でも居ついてしまいそうな、素敵なお店。
私の作品もちょこっとおかせてもらっています。

お近くの方良かったら、またぜひぜひのぞいてみて下さいね~
私もまた行かなくっちゃ♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-30 12:09 | sweets | Comments(36)
2015年 01月 28日

8歳のHappy Birthday☆ロールケーキデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_11424755.jpg


先日、長男8歳のお誕生日をむかえることが出来ました。

c0251314_11441259.jpg


今年はどんなケーキにしようかなって悩みながら。。。長男のリクエストは「生クリームとフルーツいっぱい」
前日に苺を買いに行ったらいい感じの小粒苺があったので、本当は苺だけのシンプルなデコにしたかってんけど、やっぱりリクエスト通りフルーツと一緒に。
小粒の苺の可愛さを活かせるように、あんまり飾りすぎないように。。。って、これでも私にしては控えめにデコ。ついフルーツもりもりにしてしまうんよなー

c0251314_11445365.jpg


なんかねー久しぶりすぎてロールの巻きかなりあやしい。なので見えないようにうまいこと撮影(笑)
上の絞りもはじめははサントノーレ絞りしてんけど、なんか変になったしクリーム途中で足りへんくなったし、3回ぐらいナッペやり直した(^^;

c0251314_1151661.jpg


夜間の製菓学校時代に昼間アルバイトでホテルにいた時、確かこういう絞りのロールがあったのを思い出して。ホテルでは生クリームの上にさらにもっと太めの丸絞りでカスター絞って、「苺」「生クリーム」「カスター」って、ものすっごいそそるビジュアルやったんよね。
カスターまでは用意できへんかったからシンプルに丸口金2番で細くシューと絞って。ポイントはこの絞り用の生クリームは緩めにたてておくこと。星の口金で絞るぐらい(少し固め)にたてていると、絞っているうちにぼそぼそになってこういうちょっと、たらり~んとした感じにならへんから。

c0251314_1157185.jpg


私がこのデコ仕上げている時ちょっと出かけていて、ちょうど完成したぐらいに帰ってきた夫。
デコレーションケーキとか作っていても仕上がりに関して何にもいわへんねんけど、昨日は一言小さい声で「すげ」←こんな一言やけど、本当になんも言わへん人やからちょっと嬉しかった(笑)

そうそう、↑の苺の上にのっているチャービルらしいもの。こちらなんと。。。

c0251314_1215235.jpg


人参の葉(笑)ぷっ。
年末に淡路島で農業しているMちゃん夫婦がお野菜送ってくれて、葉つき人参の葉っぱがあまりにもチャービル風で可愛かったからこっそり栽培してみて。
もうちょっと成長してくれとったらよかってんけどミントの色も今の時期、もひとつやからちょっとグリーンを添えるのに良かったわ(*´з`)言われんかったらわからへんよね。わかる?



今年は誕生日の日と、次の日がパパ珍しく連休やったから、誕生日の日は学校から帰って来てから宿題だけして、プレゼントの自転車を買いに行って。
そのあとお年玉で各2000円ずつ好きなもん買ってもいいよって言っていたので、長男と次男相談の結果2人でお金あわせてゲームソフト買うことにして。
でも、長男は「大乱闘スマッシュブラザーズ」(←なんか知らんけど、戦うやつらしい)次男は「妖怪ウォッチ」(←これもよくわからんねんけど、多分ロールプレイングみたいなの)
でも絶対字が読まれへん次男がロールプレイングなんかできへんから、みんなで長男の欲しいスマブラの方にしいやーって言ったら次男大泣き(T_T)

長男も譲らへんし、次男は大泣き、親イライラみたいな(-"-)
でも結局体験みたいなのをお店でして、それで次男もスマブラ面白そうって思ったみたいでなんとかそれを買えて。そのあとは近所のとんかつ屋さんで美味しいとんかつ食べて、大満足で帰って来て。

そして次の日は学校から帰ってきた子どもたち、毎年兄弟で写真館で撮影してもらって小さいパネルにしているんやけど、それを撮りに行って。
次男はなんかなれた感じでノリノリやったな。おかげで自然ないい顔撮れたわ。
写真館で撮影、我が家にとっては贅沢なことなんやけど、子どもたちが小さい間のちょっとした贅沢かなって思って毎年撮っていて、私にとっても小さな楽しみ。

その日の晩ご飯は長男のリクエスト「唐揚げ」

c0251314_12391022.jpg


確か次男の誕生日も唐揚げやったな(^^;

c0251314_12395965.jpg


本当にいつもとかわらへん晩ご飯やけど揚げたての唐揚げはみんな大好きで。
結局私食べれたんこの3つとつまみ食いをちょこっとしたぐらいで、パパのお弁当用によけていたのまで食べられた。700g揚げたけど、もう1kgぐらいは買わなあかんなー(=_=)ひえ~

c0251314_12444024.jpg


次男は自分が「ふー」もできてろうそくもケーキにさせると思っていたから、このろうそくを立てるのでも、またこぜりあい。もうー
結局1本だけ立てさせてもらえてやれやれ。。。(だから1本写っていないね)

久しぶりに食べたロール、美味しかった~
なんか苺と生クリームとスポンジって、食べるとふわっと自分が子どもの時に食べたお誕生日ケーキを思い出すねんなー
子どもの頃はケーキを食べれるのは誕生日とクリスマスぐらいやったから、その日は「エーデルワイス」のケーキが食べれるのが楽しみで。食べ物って思い出も一緒にあるよね。ふとした時にふわっと思い出す。
子どもたちも大きくなった時にそんな風に思ってくれたら嬉しいな。

長男、いろいろ言い出したらあるけど(笑)でも楽しく学校行けて、元気に育ってくれているのが本当何よりやわ。

TAKUくん、8歳のお誕生日おめでとう!!これからは自分のやりたいこと、やってみたいことに、どんどんチャレンジしていってくれたらいいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-28 13:06 | sweets | Comments(40)
2015年 01月 26日

可愛い☆リングパン

こんにちは~♪

この間、仲良しブロガーpriちゃんのところで見た。。。

c0251314_1522297.jpg


リングパン。あまりの可愛さに、すぐ作った。

c0251314_15241577.jpg


priちゃんはメープル風味にしていたけど→ 我が家にはメープルシロップは常備していないのでケーキシロップ(笑)
なんかねーpriちゃんの方がふんわりしていて大分美味しそう(^^;

c0251314_15261251.jpg

私の中ではドーナツみたいな気分で作ったんやけど、ドーナツではないね(^^;
ベーグルと同じ成型やでーって聞いて、「オッケー♪」って言ったけど、よく考えたら私ベーグル成型苦手でした(=_=)

c0251314_15325521.jpg


かなり成型あやしかったから粉糖でごまかすみたいな(笑)
写真で見るとドーナツらしく見えるね。でもやっぱりあのドーナツのふわっとした感じは油で揚げなあかんねんやろうなー
でもこれはこれでおやつパンとして美味しかったみたいで、子どもたちは喜んで食べていました。
今度はツイストして作ってみようかな。
priちゃん、いつもありがとうね~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-26 15:40 | bread | Comments(20)
2015年 01月 24日

カフェショコラと白パンサンドで簡単うちcafe♪

こんばんは~♪

c0251314_17523012.jpg


バレンタインも近いし、久しぶりにカフェショコラを。

c0251314_17532017.jpg


ルポゼのオーナーさん、私のブログをかなり読んでくれていて「どんなお家なんかお宅訪問させてー」と熱望されて(笑)
雑貨のプロに見て頂くほどのもんは全くないけど。。。でもそんなん言ってもらえて嬉しかったから、ぜひぜひと遊びに来てもらって。

c0251314_1755521.jpg


私、自分からあんまり積極的に友だちを作らない(作れない 汗)ので、よく考えたら長男が小学校入ってから知り合ったお友だちでご近所さん以外、初めてうちに遊びに来てくれた。

c0251314_17574384.jpg


なんかそれも嬉しくって。

c0251314_1759967.jpg


チョコ好きと言うことで、私も大好きなカフェショコラ。板チョコやからなんちゃってやけど、気に入ってもらえたみたいで良かった。

c0251314_1831223.jpg


ランチは前日にみつあみ白パン焼いておいて、サンドイッチに。

c0251314_1835830.jpg


この日は雨やったからかなり光足りへんかって、ぶれぶれやね(^^;

c0251314_18502.jpg


当日は卵焼いてサンドして、生野菜用意してスープ作ったぐらい。あとは前日に作っていたので、本当に簡単ランチ。
そして、こんな素敵なお土産を。。。

c0251314_1871428.jpg


松ぼっくりのランプと小さなリース。
またラッピングもめっちゃ可愛くって。当たり前やけどさすがプロ。
これから撮影にも活躍しそうで、とっても嬉しかった~ありがとう(≧▽≦)

なかなか同じ委員会やけどゆっくり話す機会がないので、初めていろんな話できてとっても楽しかった。なんかめっちゃ刺激的な話ばっかりで勉強になったわ~やっぱり何かを頑張っている人はキラキラしているね。
Oさん、またぜひお茶しに来て下さいね♪あっ、予約もよろしくお願いします(笑)



本日、ルポゼさんの出店されたイベントでお買い上げ頂いたり、手に取って頂いたお客様、本当にありがとうございました!!
活躍させてもらえたら嬉しいなぁ~(*´▽`*)
少しですがルポゼさんに委託させて頂くことになったので、これからもよろしくお願いします♪

REPOSER ⚓ KOBE ルポゼ神戸





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-24 18:42 | sweets | Comments(24)
2015年 01月 22日

布小物☆長財布&カードケース&バブーシュ

こんにちは~♪

今日無事、ルポゼさんに納品しました~(*´▽`*)
とりあえず。。。

c0251314_1624888.jpg


バブーシュ&スリッポン♪

c0251314_1632389.jpg


この洋なし柄のリネン、今は販売していない生地やねんけど、なんとかバブーシュ分とれて嬉しかった。やっぱりこの生地好き。

c0251314_1651258.jpg


そして、こちらはポイントカードケース。

c0251314_1654375.jpg


中の生地もそれぞれ違うよー

c0251314_1661987.jpg


あと長財布。

c0251314_1665255.jpg


こちらは以前に作っていたもの。

以上、これだけ納品しました~
今日我が家にランチがてらオーナーさんが来てくれたんやけど、気に入ってもらえたみたいでほっとしました。また簡単ランチの様子は次回に♪

ルポゼ神戸さんの出店されるイベント、詳しくはこちら→


日時:1月24日土曜日
会場:学園都市マルアイ横集会所

いよいよ明後日です~買いやすい雑貨たちを出品されるみたいですよ。
ぜひお近くの方お買い物がてら、お立ち寄りくださいね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-22 16:18 | hand made | Comments(32)
2015年 01月 20日

お家プリンとデジカメケース♪

こんにちは~♪

週一買い物の我が家、たまに読みを間違えて賞味期限が過ぎていたり迫っていたり。
。。。と言うことで、卵と牛乳を救済するために子どもたちの大好きなプリンを。

c0251314_1537281.jpg


配合はいつものこちら
cotta recipe circle * お家プリン♪ by naochikuwa

c0251314_15403757.jpg


うしろの背の高い方が先にちょっと「す」が入ってきたので、手前のはまだもうちょっとかなーて感じやったけど、もう面倒やから一緒にオーブンから出して。

c0251314_1542773.jpg


でも冷えるとちょうどいい感じでしたー

c0251314_1545265.jpg


毎回思うけど、牛乳と卵と砂糖だけやのにプリンって本当、優秀なおやつやね(*^^*)
簡単なので良かったらぜひ作ってみて下さい♪



こちらは、次のルポゼさんのイベントに出そうかなって思っている。。。

c0251314_15463866.jpg


デジカメケース。
肩がけできるようになっていて、うしろにはベルト通しもついていて。
両手があくので幼稚園行事とか子どもを撮るときにも、とっても便利♪

c0251314_15471099.jpg


以前に作っていたものやから、ちょっと色目がかぶっているね。

c0251314_1548762.jpg


前に委託させてもらっていた雑貨屋さんでは「散歩の時に携帯入れるように買うわー」って、買ってくれはったりもあったみたい。
でも、もう時代はスマホやから入らへんか。。。ガラケーなら入るよ♪

ルポゼさんの出店されるイベント、詳しくはこちら→

日時:1月24日土曜日
会場:学園都市マルアイ横集会所

お近くの方、良かったらお時間あればぜひのぞいてみて下さい♪



ついに足の指全部、しもやけになった(^^;
しもやけって、かいても、かいても、かいても。。。めっちゃかゆいねん。ましになるどころか、かけばかくほどさらに痒くなってもう、ムキー!!(>_<)って。
靴下3枚履いてるねんけどなぁ。。。なんか手もちょっとあやしいし、はぁ、この昭和体質なんとかして欲しい(昭和は関係ないか)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-20 16:09 | sweets
2015年 01月 18日

照り焼きチキンピザと20年

こんばんは~♪

いつも女子力の高いとっても美味しそうなお弁当を作られているyukaさんのところで、照りチキ弁当をみて→

c0251314_2120891.jpg


そう言えばクリスマス用に買っていたんやけど結局、義実家でクリスマス会したので使わずそのまま冷凍されていた鶏ももがあったので、それで照り焼きチキンを作って晩ご飯に。
さすがにひとり1枚やったらちょっと多かったみたいで、1/2枚分ぐらい余ったのでそれを使って「初 照り焼きチキンピザ」を。

c0251314_21203789.jpg


照りチキがちょっとしかなかったから、かさましするために玉ねぎとしめじを炒めて甘辛くして、そこにちょこっと残っていた照りチキを入れて具に。

c0251314_21233821.jpg


それでも若干具が少ない感じしたので、冷凍していたネギをドバっとのせて。
炒めた具から水分がでるので、キッチンペーパーを敷いたところに具を置いて冷まして、ピザ生地にマヨ+炒めた時の煮汁をちょこっと混ぜたのをソースにしてぬって→具→ネギ→チーズで焼き上げ。
ソースは「マヨ+煮汁」より「マヨ+お醤油」の方が良かったかな。ちょっと甘い気がしたので。

c0251314_21245277.jpg


本当は仕上げに海苔をのせようと思っていたのに、すっかり忘れていた(^^;

c0251314_21253396.jpg


初めて照り焼きチキンピザ作ったけど、なかなか美味しかった~めったに晩ご飯で余ることないんやけど、また残ったら作ってみよう♪

そんなyukaさん、なんとこのたび本を出版されることになりましたー(≧▽≦)キャー

2015年2月6日出版
「YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当」
詳しくはこちら→

yukaさんはいつも美味しそうなお弁当や常備菜を作られていたり、かなりハードにお仕事されているのにちゃんと台所仕事されていて、きっと私よりも大分お若いはずやのに見習いたいところだらけで。。。そしてそれも、もちろんそうなんやけど何より、コメントやブログ記事から伝わるお人柄が大好きで。
いつも親身になってお話してくれはるので、yukaさんのコメントで何回も泣きそうになった私(T_T)

だからこのたびは、本当に本当に嬉しかった~yukaさん、おめでとうございます!!
手に取るの楽しみにしています♪







昨日は、阪神淡路大震災から20年でした。

毎年小学校のオープンスクールは1月17日で普通の授業以外に、震災学習や防災訓練、追悼集会なんかもあって、保護者はどの時間でも自由に参観できて。
今年は土曜日やったので、前日の16日にありました。

追悼集会ではまず黙祷、校長先生のお話、先生方のお話、全校生徒による「しあわせ運べるように」の合唱があってその歌を聞きながら震災当時、長田区で勤められてた校長先生はうしろをむいて目元をおさえられていました。

さいごに話された先生が「先生のおじいちゃんは関東大震災にあいました。先生のお父さんは福井地震にあいました。そして先生は阪神淡路大震災にあいました。地震は誰にでも、どこにいてもいつ襲ってくるかわかりません。いつか君たちも、もし地震や災害にあった時、今日いろんな先生方から聞いたお話が役に立つかもしれません」とおっしゃっていました。

確かに神戸の子どもたちはこうして、小さなころから繰り返し震災の話を聞いていて、今はぴんっときていないかもしれないけど、いつかこういう経験に助けられる時が来るのかもしれないなと。
やっぱり伝えること、忘れないことは大事なんやなっと感じて。

そして昨日17日の朝、普通の朝をむかえることが出来たことに改めて感謝して。
家に帰れて、お風呂に入って、温かいお布団で寝れて、そばに家族がいて。
つい忘れてしまうあたりまえの日常を大事にしないといけないなと、強く思う日でした。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-18 22:28 | bread
2015年 01月 15日

ポイントカードケースとモンブランKOBEの半熟チーズスフレロール♪

こんにちは~♪

今朝はすごい雨でしたね。今やっと晴れてきた~(*´▽`*)
ルポゼ神戸さんの出店するイベント用に、ポイントカードケースを作りました。

c0251314_1443206.jpg


ルポゼさんはイカリモチーフの雑貨が多いので、やっぱりまずはこちらでしょう~

c0251314_14442510.jpg


もう何個作ったかわからへんこのパターン。

c0251314_1445893.jpg


これ何回も書いているけど、お勧めの使い方は保険証入れ。

c0251314_14464474.jpg


とくに兄弟いると診察券だけじゃなくって乳幼児医療費受給者証とか保険証もあって、いつも受付で慌てていたんやけど、これやったら前→上の子、うしろ→下の子、みたいな感じで分けてしまえるのですごく便利♪

ルポゼ神戸さんの出店されるイベント、詳しくはこちらで→
日時:1月24日(土曜日)
会場:学園都市マルアイ横集会所


さてさて年末から冷戦中の我が家、この間やっと冷戦解除されました(=_=)
それでお遣い物の焼き菓子を買いに行った「モンブランKOBE」→で、ロールケーキを買わせて買ってもらって、母のお達しの通り→珈琲を入れて家族でゆっくりお茶しました♪

c0251314_14592282.jpg


こちらの「モンブラン」のケーキは、たまに夫が買って来てくれたりするんやけど、このロール食べるのは初めて。

c0251314_150457.jpg


夜の撮影全然あかんね。。。
名前の通りスフレチーズケーキの生地でロールにしているんやと思うけど、カットするために持ち上げただけでも指のあとついてしまった。それぐらい、じゅわ、ふわっ。
これ、私的にかなり好きな感じ。家で作ってみたいけど、チーズスフレ生地を鉄板で焼いてからどうやって巻くんやろう。。。これはまた、買ってもらうしかないわ( ̄▽ ̄)

それで、久しぶりの(笑)和やかにみんなで食べていた晩ご飯の時に長男が。。。

長男「おれなー3学期の目標立ててん」
私「おおー、それはいいことやなぁ。何にしたん?」
長男「えっとなぁ。「生活」の「活」の字をきれいに書くこと!!」
夫、私「。。。(笑)」
 

なんなんそのめっちゃピンポイントの目標(^_^;)
うんでも、目標持つのはいいことやわ。ガンバレ「活」!!

あーそれにしても普通に会話できるのって本当、ラク。わかっているんやけど、譲られへんのよなー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-15 15:34 | hand made
2015年 01月 13日

ミルクブレッドと素敵な雑貨屋さん♪

こんばんは~♪

こちらのパンもバターロールにつぐ、何回焼いてもわからへんパン(=_=)
この写真は年末に焼いていた。。。

c0251314_22352596.jpg


ミルクブレッド。焼けば焼くほど、なんかおかしな仕上がりになるんよねー

c0251314_2236662.jpg


ねっ、私の持っている本ではもっとふんわり自然に膨らんでいるんやけどなー
なんかおかしいよね、「私、クープ入れられちゃいました」的な感じやんね(なんのこっちゃ)

c0251314_22372066.jpg


う~ん。。。と思いながら(ごめん 汗) こちらを持って新居に引越しをした友だちのお家へ。

c0251314_22384943.jpg


ちょっとしたプレゼントにルビーネックレスの植えこみも持って。
ラッピングしているから可愛さが伝わりにくい~でも、ふさふさしていてとっても元気でした。

このルビーちゃんを買ったのは、こちらのお店
REPOSER KOBE ルポゼ神戸

実はこのお店のオーナーさん、なんと今PTAで一緒の委員会で役員している方のお店。
委員会の集まりで集まっても必要なことを話して、私はみんなとそんなにプライベートな話はせえへんかってんけど、2学期入って少ししたぐらいにグループlineで「私事ですが、雑貨店オープンすることになりました」って入ってきて、「ええー!!」ってめっちゃ食いついた私(笑)
それからPTAの仕事以外の話をちょこちょこするようになって、先月やっとお店に行くことできたんよねーそしたらめっちゃ私の好きな感じのお店で。。。

c0251314_22543710.jpg


このパンが入っている小さな箱もこちらで買いました。
あっ、ちなみにこのパンはマグネットでしかも本物のパン。こちらは、京都上賀茂神社の手作り市で買ったもの。その時の記事はこちら→

ネット販売は2年ほど前からされていたみたいやけど、念願の実店舗を構えられて本当にすごい!!
一緒に役員の仕事している時も「この人絶対仕事できはる人やなー」オーラはめっちゃ感じていてんけど、同じように子育てしながら(役員の仕事までして)こうして夢を実現させるパワー、お店に行ってますます感動。

そして、今度こちらのイベントに出店されるんやけど、縁あって私のミシンものもルポゼ神戸さんのブースに少しだして頂けることになりました。

c0251314_2310544.jpg


初めてのイベントらしくどんな雰囲気なのかちょっとわからないみたいなんやけど。。。
日時:1月24日土曜日
会場:学園都市マルアイ横集会所
もしお近くの方いらっしゃったらぜひ、のぞいてみて下さい♪

私の出品するものも、またアップしますね。多分、カードケースとか、デジカメケースとか。。。カードケースとか、デジカメケースとか。。。カード。。。以下省略(あんまりネタがない 汗)

ルポゼさんの実店舗の写真は、また今度ゆっくり撮らせてもらう予定。上手く撮れるか自信ないけど、あの素敵な空間に行けることが楽しみ~♪

。。。と、言うことで少しミシン頑張ります!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-13 23:36 | bread
2015年 01月 11日

難しいなぁ。。。バターロール☆

こんにちは~♪

この間、仲良しブロガーのnanaminさんがコメントで「バターロール焼こう♪」って言ってはったので、なんか急にやる気スイッチが入って。。。

c0251314_1411831.jpg


こっそり焼いてみた(*´з`)

c0251314_1423942.jpg


バターロールって基本のパンやのになんか苦手で。。。ドリュールも面倒やし、あえて焼かないパン№1。
nanaminさんもさっそく焼かれていたけど、全然違う仕上がりにびっくりしたわ(笑)
私の中ではnanaminさんが焼いていたようなこんな風に→ ころんと可愛らしい形になって欲しかってんけど(^^;
なんなんこれ。。。ドレも刷毛があかんのかめっちゃ塗りにくかったし。

c0251314_148849.jpg


今回は粉320gで半分を玉ねぎマヨをのせたハムロールにして。

c0251314_1491735.jpg


こっちはめっちゃ美味しかった。
前に焼いたとき卵サラダをのせて焼いたんやけどちょっと卵がぱさっとなるのが、もひとつやなって思っていて。

c0251314_14112196.jpg


それで今回はみじん切りにして水にさっとさらした玉ねぎの水気をきって、マヨネーズと少しの砂糖+塩+お酢であえたものをのせて、その上にチーズをかけて焼いてみた。
余ったハムはバターロールに入れこんで。

c0251314_1417331.jpg


我ながらパン屋さんで売っている総菜パンやんー!!ってひとりで絶賛していたんやけど、子どもたちはこのへんちくりんなバターロールの方が気に入ったみたい(-_-)
あとこの緑のパセリ風にしているの、実は青のり。。。わかる?
パセリもバジルもなかったから、仕方なしに写真のためにこっそり青のりのせてみてんけどこれも意外にあって、むしろ青のりの方がいいんちゃうん、って言うぐらい。
長男なんか「青のりもっとのせてー」って(笑)

c0251314_14204535.jpg


何回焼いても全くわからへんバターロール。。。昨年もあれだけパン焼いていたのに、多分1回か2回ぐらいしか焼いたことないわ。
なんか新年と言うことではりきって勢いで焼いたけど、やっぱり課題の多いパンでした。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-11 14:41 | bread | Comments(39)