<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

ちぎりパンでサンドイッチランチとご挨拶♪

こんばんは~♪

結局今日も義実家へお餅丸めとかに行っていたら、また大掃除できんかった(^^;
さっき焦ってキッチン周りを少しだけ。。。
明日はやるで~

昨日のお昼、久しぶりにちぎりパンを焼いてサンドイッチに♪
掃除はしていないのにパンは焼くねんなー

c0251314_2140304.jpg


ちょっとねー焼きすぎた(^^;

c0251314_21405236.jpg


型から出すときぬけへんかったから一瞬焦ったけど、周りにゴムベラ入れてなんとか無事救出。
テフロンやからオイルぬらんでいいかと思ったけど、これからはぬらなあかんね。

c0251314_21431532.jpg


このちぎりパン、スクエア型で焼くから粉300g。いつもの1斤の食パン型が250gやからちょっと多いのよね。

c0251314_21444831.jpg


でも絶対これだけを家族4人で食べようと思ったら足りへんから、私は前日のマーボー豆腐を食べて男子3人で食べたらいけるかと思ったら、一瞬で食べられた(^^;

c0251314_2147059.jpg


仕方ないから次の日の朝ご飯用に角食も焼いていたんやけど、それも半分ピザトーストにして食べられる。
合計粉550g、ほぼ一食で食べてしまった。だからこわいって、男子たち~(苦笑)


今年1年は、私にとって出会いが沢山あった1年でした。
コメントやイイネを通じて初めましての方や、仲良しブロガーさんからまた素敵なブロガーさんに繋がっていったり。そしてリアルに会うことができたり、プレゼントを贈りあったり。

ブログをはじめたころはそんな風に繋がることができるなんて全く考えたりもしていなかったけど、こんなこともあるんやね。お友だちブロガーさんが少し更新があいたりしたらなんかあったんやろうかって心配したり、災害のニュースなんかを聞くと大丈夫かなって思ったり。
コメントを通してそんな風に思ったり思われたりすることが、お会いしたことはなくってもすごく身近に感じることができて、私にとって大切な繋がりになりました。


今年はお菓子だけでなく、パン、お料理、ハンドメイド、写真、雑貨。。。いろんな分野で頑張っている方々と知り合いになれて、やっぱり物は違えど何かを作り出すという共通の目標を持っている方々との交流は、私にとって新しい世界が広がっていくようでとっても楽しかったです。

また来年も相変わらずな毎日かと思いますが、そんな日常を大事にしながら少しずつ前に進んでいけたらなと思います。
こんななんてことないブログを読んで下さって、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

来年も皆さまにとって素敵な年になりますように。どうぞ良いお年をお迎えください♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-30 22:54 | bread | Comments(42)
2014年 12月 28日

山食で簡単ランチ♪

こんばんは~♪

昨日やっと換気扇と冷蔵庫の掃除ができた。結局大掃除らしいことはカーテンを洗っただけで、また年末に突入してしまった。いろんなブログで12月に入ったぐらいから「大掃除ちょこちょこ初めています!!」みたいなブログを読むたび、そうやんなーやらななーって思っていたんやけどね。やっぱり、このへんは自分に甘い性格。。。


いつやったか次男が冬休みに入ったときぐらいに、お昼に食べようと思って作った山食。

c0251314_2138539.jpg


これねー確か、残念なできやったはず(^^;

c0251314_21373516.jpg


いったい、肌理の細かい食パンにするにはどうしたらいいんやろう。。。

c0251314_21385694.jpg


でもハラペコ次男が焼けるのを待ち構えていたので、とりあえず厚切りトーストに♪

c0251314_21402875.jpg


またまた、前日の残り物を集めて。

c0251314_2141763.jpg


こちらお豆腐のスフレ。
ベーコンできのこと玉ねぎを炒めて、お豆腐、卵、マヨネーズ、チーズをあわせたアパレイユみたいなものの中に混ぜてオーブンで焼くお料理。パン教室に行っていた時にサイドメニューで習ったんやけど子どもも大好きで、ちょっと苦手なきのこも食べてくれる。

c0251314_2149268.jpg


これ8枚スライスにしたんやけど、結局私1枚、次男3枚で半分食べてしまった。
シンプルパン好き次男、赤ちゃんの時小麦アレルギーがあったとは思えない食べっぷりにびっくり。


そんな次男、今日椅子に座っていた私に突然、妖怪ウォッチの「おにぎり侍」できりつける(笑)

c0251314_21524165.jpg


この人ね。
どうもこの人、おにぎりの姿やけど「鬼」を切る「おにぎり侍」らしく。。。
次男「ざしっ、てゅわ~!!」とか言いながら切ってくる(^^;
私「えっ、何で切るん?ママ鬼やから?」
次男(満面の笑みで)「うんー!!」
そうなん。。。次男までそんなん言うようになったんや(苦笑)
妖怪ウォッチ我が家も、ものすっごくはまっています。確かにネタが昭和っぽくて面白いけどね。





仲良くしてもらっているnanaminさんが、年末恒例のランキングをされていて。
今年は「料理と器のベストコラボ・ランキング」
それのパン編でなんと1位に、私がアップした配合で作った珈琲シナモンロールの記事を載せてくれはりました。とっても楽しいランキングですよ~こちら→
私の珈琲シナモンロールの記事はこちら→

こんな風に自分のアップした配合を楽しんで作ってくれはるのが、すごく嬉しい。
いつも写真集のようなカットにうっとりしながら眺めているんやけど、そんな素敵ブログの一部になれたような気がして(あつかましいけど)とっても嬉しかったです~
nanaminさん、ありがとうございました!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-28 22:24 | bread
2014年 12月 26日

妹とクリスマス会☆ブッセの進化系(笑)

こんばんは~♪
なんとかあれから熱は上がらずやり過ごしております。心配して下さった皆様ありがとうございます。

昨日仕事が休みやった妹が我が家まで遊びに来てくれて、クリスマス会を催しました。
なんか体調もわからんかったし、メニューも段取りもちゃんと考えていなくって。まぁ、妹やしごめんね~みたいな(笑)

。。。と言うことで、ランチは本当に簡単な持ち寄りにしてもらって。

c0251314_21473539.jpg


以前も焼いたみかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」から「ブールのホワイトシチュー詰め」を。

c0251314_2150080.jpg


前日にパンは焼いておいて、食べる前にバターをぬってトースターで焼いて温めたシチューをつめて。

c0251314_21521233.jpg


妹がチキンの照り焼きを作って来てくれて。これめっちゃ美味しくって、我が家の息子たちも食べる、食べる( ̄▽ ̄)

c0251314_2152221.jpg


あとはなんだ、本当にあるもので。なんかめっちゃ質素になってしまったー

本当はこれにピザかパスタか作ろうと思っていたのに、全く時間がなくって。
なんで時間がなかったかというと、朝にクリスマスブッセを作ろうと思って。。。
イメトレは完璧やったのに(笑)なんとまさかの失敗(^^;

c0251314_21554267.jpg


こうしてみると、普通にブッセになっているように見えるんやけど。
これ実は私の中では以前作ったスイートポテトクリームブッセ→ みたいな感じでもりもりに絞ってツリーに見立てて、苺とキウイでクリスマスカラーにしていい感じにする予定やって。
でも、クリームをスイートポテトクリームっていうのもクリスマスやしなー、おっ、そうやカスターと生クリームでいいんちゃうんと前日にひらめく。よしっ!!
なので前日にカスターは炊いておいて、朝にブッセ生地焼いて、カスターとシャンティーあわせて仕上げしたら朝仕込みでも間に合うんちゃうんっていう甘い読み。

c0251314_2225413.jpg


どれぐらいシャンティー入れようか。。。う~ん、クリームもりもりがいいから150gぐらいでいこう、と適当さがあかんかったか。とにかく生クリームが多すぎたんと、立てがちょっと甘かったんかな。
なんせクリームがゆるゆるで絞った端からずるずる~みたいな(^^;
全くツリーどころかサンドもできへんような感じになってしまって、そこで軽くパニック(笑)
そんなんしていたらもう妹と甥っ子が来てしまって、もうええわーって。


まぁ、楽しい時間を過ごせて良かったんやけど、なんか納得いかへんくって今朝ちょっとこんなんしてみた。
ブッセの進化系(笑)

c0251314_22123372.jpg


そうそうクリスマス飾りやアラザンものせようと思っていたのに、失敗のショックでそれも忘れていたことを思い出して。

c0251314_2215281.jpg


そして、クリームがすんごい余っていたから上からかけて。
なんかビジュアルがエッグベネディクト風じゃない?エッグベネディクトってもちろん知らんし、食べたことないけど(笑)


c0251314_22181932.jpg


妹が手土産に持って来てくれたメリーのミルフィーユチョコと一緒に、デザートプレート風に。

c0251314_22214062.jpg


クリームたっぷり~これ、美味しかった!!
ああーなんで昨日これ思いつかんかったんやー(^^;ごめんよ、妹。

私の妹は栄養士で、出産後も育休とって復帰して今もバリバリ働いている。
子どもの時は兄と姉(私)に常にいじめられて泣かされているイメージやったのに、学校でてから就職した職場に今も勤めていて、責任ある仕事をしっかりしている。いろんな職を転々としてきた私は、すごく尊敬する。
女同士の姉妹は大きくなると、本当いいよね。なんでも話せて頼りにできて。すごく楽しい時間やった。いつも、ありがとうね~♪


おまけ。。。
プレゼントを夢中で開ける次男。

c0251314_22272129.jpg


サンタさんからのプレゼントが幼稚園で作ってきた靴下に入っているのを見つけた時の喜びよう(*^^*)

あと、私にもサンタさんきました~!!
ツリーのところに子どもたちのプレゼントと一緒にこちらもおかれていて。

c0251314_22292876.jpg


この夏に行ったヤッサ→ のブルーレイ。欲しかったんやけど、ライブ行かせてもらったし贅沢やなって買うのあきらめていて。もう見つけた時、次男ばりに喜んでしまった(笑)パパ、ありがとう~本当に、本当に嬉しかったよー(≧▽≦)

なんかめっちゃ長い記事になってしまった。長々と読んで頂き、ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-26 22:41 | sweets | Comments(34)
2014年 12月 24日

2014☆Christmas cake

Merry Christmas!!

c0251314_2154380.jpg


昨日、義実家でクリスマス会が催されたので私はケーキ担当で。

c0251314_2172513.jpg


ちなみに生クリームを立てるとき、私は周りに飛び散るのが嫌やからこんな風にラップを周りに巻いて立てています。

c0251314_21183393.jpg


ただ、ミキサーがラップにあたると、ぐるぐるぐる~!!ってなるからそれだけお気をつけを。。。
それにしても今年のケーキは「センスなし男」のデコレーションになってしまった(^^;
昨年のデコはこちら→

c0251314_2182564.jpg


言い訳をすると多分、熱ありました。。。

c0251314_2194540.jpg


一昨日の寝る前からちょっと喉が痛いな~って思っていたんやけど、朝になってなんかやっぱり頭の周りが重たくってやたら寒くって。これはやばいって思ったんやけど昼からサッカーのクリスマス会のお当番やったし、義実家のケーキも作る約束していたし。

c0251314_2114879.jpg


夜実家から帰って、熱測ったら37.8℃。やっぱり。。。
まぁそれは言い訳なんやけど、センスなし男なんはイメトレがちゃんとできていなかったからかな(^^;

c0251314_21221941.jpg


センスなし男やけど(何回ゆうねん)写真はやたら撮ったから同じようなんばっかりアップ。
今朝には熱下がったけど、今日も早く寝ます。あっ、子どもたちのプレゼントのセッティングをしないと。

ではでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい~♪

コメントのお返事が遅れています。また後ほどゆっくりさせて下さいね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-24 21:30 | sweets
2014年 12月 22日

オーダー布小物☆マニッシュバッグ大

こんにちは~♪

いいお天気やったからお布団干していたら雪降っていた( ゚Д゚)
昨日やっと、夫の敷パットの伸びきってべろ~んってなっていたゴム替えたわ。ミシンはよくでているんやけど、なんかこういうのんは面倒くさいんよね。
でも替えた途端、なんか新品にしたみたいで気持ち良かった♪

そのでていたミシンは、こちらを作っていました。

c0251314_1473425.jpg


パターン:Rick Rack マニッシュバッグ[2]→

私が「小」の方をアップしていた→のん見て、ヤッサに一緒に行ったMちゃんが旦那様用に「大」で作って~ってオーダー頂いて。

c0251314_14112487.jpg


上は「頭合わせコイルファスナー」になっていて。中は。。。

c0251314_1413176.jpg


ファスナー付き内ポケット

c0251314_1414919.jpg


MちゃんからRick RackのHPをみて「このモデルさんが持っているチェックで、紐は白やと汚すから他の色で」って、あとはお任せやったので、内ポケットを好きなイカリにしてみた。見返しのとことか、ポケットの裏生地とか、見えないところが可愛い生地やと私はちょっと嬉しくなるんよね。
Mちゃんの旦那様は一緒にウルフルズのライブも行ったことあるし、オサレでオトコマエやからきっと似合うはず♪

c0251314_1421253.jpg


厚めの底板も入れているから、大きくても持ちやすいかな。
これ、作る前はちょっと大きすぎるんちゃうかなって思ったんやけど、自分の中で好きな感じに仕上がったわ~Mちゃんの旦那様ならきっと、いい感じに持ってくれそう。チェックが似合う男子って絶対オサレよね。
Mちゃん夫婦は何年か前から淡路島で無農薬農業をしていて。手探りの中、自然を相手に頑張っている姿が本当にカッコイイ。Mちゃん夫婦のブログはこちら→


Mちゃんお待たせしてごめんね~Aさん気にいってもらえると嬉しいな。
オーダーありがとう~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-22 14:42 | hand made | Comments(22)
2014年 12月 20日

久しぶりの白パンサンド♪

こんにちは~♪

先日の記事に沢山のおめでとうコメントありがとうございました!!
はじめましての方も、いつもお世話になっていますの方からも、温かくって優しいコメント嬉しくって何回も読み直しました。

なんだかすごくいいように思って下さっているのが申し訳ないぐらい、実態の私はいい母でも、いい妻でも、ましてやいい嫁でも全くないんです、実は。。。
夫とも倦怠期かーっていうぐらいもめるし、お互いにイライラしたりするし、子どもにも怒っている途中からだんだん自分のストレスのはけ口を子どもにぶつけているんちゃうか、っていうぐらい感情的に怒るし。。。
洗濯物干しながらひとりでぶつくさ、なんか言っているし(笑)

でもこういう気持ちが温かくなるようなことしてもらえると、調子いいけどそこでまたリセットするんよね。
こういうことを繰り返して子どもたちが巣立っていったあと、この人と家族になれて良かったなって思うんかな。今はまだそんな先のことはわからんけど、そう思えるようにお互い努力せなあかんね。



前の日に久しぶりにおちりパンを焼いて。。。

c0251314_16584033.jpg


うわ~この写真、我ながら次男のおちりそのもの(笑)

c0251314_16593067.jpg


昨日は学校の役員の仕事でお昼をはさんで当番にあたっていたので、終業式で帰ってきた次男も一緒やから食べやすいサンドイッチにして。

c0251314_172750.jpg


朝7時ぐらいでも明るさ全然足らへんから、なんか写真微妙。。。

c0251314_173773.jpg


いっぱいあるね~5個次男と私のお弁当にして、残りは子どもたちとパパの朝ご飯に。
サンドイッチの朝ご飯、めったにないけどこれはみんな嬉しそうに食べていたわ。



本日のおやつ。。。

c0251314_17131175.jpg


ピーターさんから頂いた、六花亭の「霧だたみ」→と妹からもらったメリーのチョコレート♪
妹からの教えの通り(笑)こっそり食べようと思ったのに、早起きする子どもたち。。。
なんで休みの日だけ早く起きるん(-"-)

c0251314_17152438.jpg


この「霧だたみ」って大分前からチラシとか北海道展とかで見て気になっていたんやけど、食べたことなくって。
これね、また買いたいぐらいめっちゃ美味しかった~(≧▽≦)
ピーターさん、ありがとうね~♪


最近仲良くさせてもらえるようになった、ととさんが嬉しい記事→ をアップして頂きました♪

私が以前にアップした配合でバナナチョコチップシフォン&ピザを作ってくれて、その前は珈琲シナモンロールも。
そして、初めてシフォンの手はずしも挑戦してくれたらしく完璧な仕上がり!!
私の記事はこちら。。。バナナチョコチップシフォン→ シフォン手はずし→
ピザは探せませんでした~またアップしよう(^^;


私なんかが「レシピアップです」とかってはりきってアップしているけど、これってお役に立つんかなってパソコンの前でひとりで打ち込んでいるとネガティブ思考になる、気にしいの私。。。
だからこんな風に声かけてもらえると本当、嬉しくって。
ととさん、このたびは活躍させてもらえてそして素敵に紹介までして頂いて、ありがとうございました!!

レシピ使ったよーって声かけてもらうことがぽちぽちでてきたので、これからまたこうして作って頂けた方紹介できたらなって思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-20 17:54 | bread | Comments(22)
2014年 12月 18日

嬉しい一日。

こんにちは~♪今日も寒いですね。



またひとつ歳をかさねました。

c0251314_13212424.jpg


寒かった昨日、朝から実家の近くの美容院に行って、そのあと母とショッピングモールでランチ。
子どもたちへのクリスマスプレゼントを選んで、帰りにケーキを買ってくれて家で二人でお茶して。

c0251314_13235282.jpg


「もうこの時間はあんた産まれていたなぁ。あの時、夜中に破水してそこからどうやって病院行ったんやろう?」とかそんな話をしながら母の入れてくれた美味しい珈琲を飲んで、ハッピーバースデーを歌ってくれて(笑)
夕方には家に帰らなあかんかったからあんまりゆっくりはできへんかったけど、少しでもなんだか嬉しい時間。

そして、電車で帰って駅までむかえに来てくれたパパと子どもたちとそのまま、久しぶりに外食して。これ次男、パンばっかり食べる。


c0251314_13285341.jpg


そして、帰ったらテーブルにお花。

c0251314_1334628.jpg


私が実家に帰っている間に、幼稚園から帰ってきた次男とパパが買いに行ってくれたみたいで。
長男が手紙を書いてくれて。

c0251314_13353499.jpg


「まま ぼくもおはなをあげるからね。いつも ごはんつくってくれてありがとう。」
「ぼく」のくれたお花はこちら。

c0251314_1337187.jpg


学校の帰りとお習字の帰りに、いっぱい集めてひろってきてくれてんて。
寒い中一生懸命探してくれたんやなって思ったら、なんかわからんけど急に泣きそうになった。

c0251314_1340279.jpg



そして、こちらはお義母さんからめっちゃ繊細なバングル。毎年センスのいいアクセサリーをくれはるお義母さん、今年もすごく素敵。

c0251314_1340397.jpg


あと、実家の近くに住む妹は仕事やったから会われへんかってんけど、チョコレートを預けといてくれて。こういうのん自分では買われへんからすごく嬉しい~「こっそりお茶タイムに食べて」って(笑)

そして、なんと誕生日の前日に(これは、偶然やってんけど)いつも仲良くしてくれているブロ友ピーターさん→ から嬉しいお届け物が。。。

c0251314_1350986.jpg


手作りのピンクッションと「六花亭」のお菓子詰め合わせ。

c0251314_13511063.jpg


きゃーこんなに沢山!!嬉しすぎる~(≧▽≦)ピーターさん、本当にありがとう♪

c0251314_13521082.jpg


さっそく今日、ひとり時間に妹のくれたチョコも一緒に幸せなお茶タイム。

c0251314_13524493.jpg


いろんな思いがすごく嬉しい。

菓子屋に勤めている時、クリスマス前のめっちゃいそがしいこの時期の誕生日。
自分の誕生日の日にバースデーケーキを買いに来たお客さんの誕生日プレートを書くとき、どんだけ羨ましかったか。しかも当時はひとり暮らしをしていたから誰もお祝いしてくれる人もなく、いつものように夜遅くまで働いて、本当に寂しい誕生日を過ごしていた。
あまりの仕事のしんどさにケーキを楽しそうに買いに来るあっち側の人(お客さん)になりたいって、何回思ったことか。

でも最近、あのがむしゃらに働いていた日々が今になってすこし懐かしく、それぐらい夢中に打ち込める仕事っていうのがしたくてなんだかもんもんと過ごしていたんやけど、こういうゆっくりとした幸せもあるんやなって。

当たり前になっている今の幸せ大事にしないと。それから自分のこととこれからのこと考えよう。
本当に本当にみんなありがとう。
もう十分立派な大人(おばちゃん?笑)という歳になったけど、これからも素敵に歳をかさねていきたいな。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-18 14:33 | family | Comments(52)
2014年 12月 15日

私の定番☆珈琲チョコチップシフォン

こんばんは~♪

洗濯物が乾かない!!取り込んでも冷たいから乾いているのやらなんやらわからへんし、洗濯大好き主婦としては冬はそこんとこが嫌になるーしかも毎日、何人家族なんっていうぐらいの量やし(とくに私かなり着込んでいるから)

昨年「今日はお布団干して気持ち良かった」みたいな記事をアップした時に北海道ブロガーさんにびっくりされた。北海道は冬、お布団干さないんやね(そらそうか)私はそれにびっくりみたいな(笑)

さて、今日は私の中で定番の珈琲チョコチップシフォンを。

c0251314_18233113.jpg


もうねーバター不足やから、今持っているバターのストック減るのんこわくって、最近シフォン率高し。

c0251314_1825094.jpg


カットしたらチョコチップ大分おちてしまった(^^;

c0251314_18254181.jpg


ちょこっと手土産に持って行きたくって。

c0251314_18261544.jpg


今日は午前中、学校の役員の仕事に行っていたので帰って来てから、次男の幼稚園おむかえまでの間に晩ご飯の支度と並行してシフォンを焼いて、さっきカット&写真撮ったもんやから自然光で撮れるぎりぎりやったわー

c0251314_18293621.jpg


なんかやっつけ感、満載やし。しかもなぜかクリスマス仕様にしてみたりして。

c0251314_18305699.jpg


でも、やっぱり大好きな味♪
気に入ってもらえるといいな~(*´▽`*)


「おうち*」のchieさんの企画で写真展、参加させて頂きました→ 素敵な写真が沢山です♪
本当に丁寧な毎日を過ごされているchieさん。男の子ママとしても、妻としても見習いたいことだらけで、いつもchieさんのブログを読むと自分も優しい気持ちになるんやけど、すぐ鬼のように怒りたおしている私。。。まだまだchieさんのような暮らしには程遠いけど、ちょっとでも我にかえれるように(笑)いつも愛読しています。
chieさん、このたびは参加させて頂きありがとうございました♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-15 18:42 | sweets | Comments(20)
2014年 12月 13日

お家ホットドッグランチ♪

こんばんは~♪

今日雪が降ったー(>_<)もちろん、今年もしもやけになっております。。。私。
でも長男のサッカー行ったら半袖半ズボンの子もおるし、さすが子ども!!

最近ゆっくり何にも焼けていなくって、これはいつやったか子どもたちのいるお昼に作ったホットドッグ。

c0251314_19335479.jpg


ちょっとケチャップ絞りすぎやね(^^;
コッペパンを焼いて。

c0251314_1935218.jpg


今回は長めのウインナーがあったので、ちょうどいい感じ。

c0251314_19382053.jpg


もちろん中はカレー味で炒めたキャベツをサンドして。

c0251314_1940712.jpg


長男いわく、給食で出るホットドッグもカレー味のキャベツと一緒にでるらしく。

c0251314_19412677.jpg


沢山出来たけど子どもたちと3人で、ぺろっと食べてしまった。

なんか来週もいろいろいそがしそう。。。もう来週で幼稚園も冬休みに入るし、ひとり時間はしばらくお預けやね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-13 19:55 | bread | Comments(22)
2014年 12月 11日

むらさき芋シフォン♪

こんにちは~♪

前回、ごろごろサツマイモブレッドを焼いたとき→ に使ったパウダーと一緒に送られてきた三笠産業さんの「むらさき芋パウダー」今回はこちらを使ってシフォンを焼いてみました。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


c0251314_12481418.jpg


使ったのはこちら↓

c0251314_12491274.jpg


アントシアニンを豊富に含む「むらさき芋パウダー」
でも、卵白を使うと色が変色するらしくって。作っているときはすごく鮮やかな紫やってんけど。。。

c0251314_12502450.jpg


いったいなにシフォンかわからんね(^^;

c0251314_1251225.jpg


ま、まぁ生クリームを絞って(^^;)

c0251314_12521923.jpg


[むらさき芋シフォン] 17cm型1個分

☆卵黄。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。5g

★むらさき芋パウダー。。。。。10g
★グラニュー糖。。。。。。。。10g
★牛乳。。。。。。。。。。。。25g

☆牛乳。。。。。。。。。。。。50g
☆サラダ油。。。。。。。。。。50g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。。。。29g
☆強力粉。。。。。。。。。。。29g
☆ベーキングパウダー。。。。。1g

○卵白。。。。。。。。。。。。4個分
○グラニュー糖。。。。。。。。52g
○塩。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

①オーブンは180℃で予熱しておく。
粉類はあわせてふるっておく。
卵白は冷やしておく。○のグラニュー糖と塩をあわしておく。

②★のむらさき芋パウダーとグラニュー糖をあわせておいたところに、★の牛乳を混ぜながら入れる。(むらさき芋パウダーがだまにならないようにあらかじめ混ぜておきます)

③☆の牛乳は軽く温めて(レンジの牛乳温めなどで50℃ぐらいに)②の中に混ぜながら入れる。
混ざったらサラダ油、ラム酒を入れよく混ぜておく。

④☆の卵黄の中にグラニュー糖を入れよく混ぜる。
混ざったら③をこしながら入れよく混ぜる→ふるった粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

⑤メレンゲを立てる。はじめにひとつまみのグラニュー糖を入れミキサーで立て、わりと立ってきたら2回目→3回目のグラニュー糖を入れしっかりとしたメレンゲを立てる。

⑥しっかりとしたメレンゲがたったら、④の中に1/3入れ均一になるようによく混ぜる。
混ざったら1/3のメレンゲを入れ、まだムラがあるうちにさいごの1/3のメレンゲを入れボールを回しながら混ぜる。

⑦180℃に温めたオーブンで35分~40分ほど焼く。(我が家のオーブンは温度が低いのでご家庭のオーブンにあわせて下さい)
焼き上がり、さかさまにして冷ます。よく冷えたら型からだす。

c0251314_13121032.jpg


[トッピング さつまいもの大学芋風]

☆さつまいも。。。。。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。。。。。小1
☆バター。。。。。。。。。。。。。5g

☆黒ゴマ。。。。。。。。。。。。。適量

さつまいもは水にさらしておく。
フライパンにクッキングシートをはみ出さないようにひいてサラダ油→水をきったさつまいも→グラニュー糖→バターを入れ弱火にしてふたをする。
たまに混ぜてやって、さいご少し焼き色をつけてゴマをふって冷ましておく。

c0251314_13173461.jpg


実は生クリームの中に前回使って残っていたさつまいもパウダーを入れたんやけど、5gしかなかったからほとんどわからんかった(^^;
こちらモニターで届いた10g、全部シフォンに入れてしまってんけど、本当やったらむらさき芋パウダーを入れた生クリームやったらもっとむらさき芋のイメージできたかも。

c0251314_132254100.jpg


前にかぼちゃシフォンを焼いた時→ も思ってんけど、普通よりもじゅわっとやわらかい感じがする。まぁ、水分量を増やしているのもあるのかと思うけど、とにかくこの野菜パウダーは手軽に使えるのがいいね。普通の野菜パウダーよりも粒子が細かいのでお菓子には特に使いやすいかも。

今回はモニターだったので、使える量が決まっているから失敗できへんって思ってあんまり冒険できへんかったけど、ほかにも応用がいろいろききそうなパウダーでした。
三笠産業さん、ありがとうございました♪

便利野菜.jp



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-11 13:35 | sweets