<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

ハロウィン☆蜘蛛の巣シフォンデコ

こんばんは~♪

明日はハロウィンなので、慌てて投稿(^^;

c0251314_224987.jpg


かぼちゃシフォン、蜘蛛の巣デコレーション♪

本当は今年のハロウィンも完全にスルーするつもりやってんけど、実は三笠産業さんの「便利野菜かぼちゃパウダー」のモニター商品に当選しまして。

c0251314_2203046.jpg

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

c0251314_2251089.jpg


また私ちゃんと説明読まんと応募したもんやから、普通にパウダーを使ったレシピをアップすればいいのかと思ったら「ハロウィンスイーツ」って( ゚Д゚)
しまった~何もハロウィングッズもないし、昨日慌ててなんかないかと探しに行ったら、ちょうど「ハロウィングッズ半額」とかに出会って。そらそうやな~今頃買うなんて(=_=)みたいな。

c0251314_229981.jpg


届いた商品はこちら↓

c0251314_2294799.jpg


私こういう野菜パウダーってはじめて使ってんけど、かなり粒子の細かいパウダーなのでふるう手間もないし、なんといっても手軽にぎゅっと栄養がとれるのが嬉しい。

c0251314_2214015.jpg


とりあえず、どれぐらいの割合で入れればいいのか、参考レシピが同封されていて「粉の2~5%」っと。
よしよし、いつものシフォン粉55gぐらいやから。。。そうやな~10gぐらいでいいか。

。。。って思って、作り始めてんけどパウダーをまず牛乳で溶かしたら、おっ、えらいしまってきた。あれっ?

c0251314_2217359.jpg


それで、急遽牛乳増やしてんけど、ただでさえ私のいつもの配合は水分量の多い配合なんで、あんまり増やしすぎてもあかんし。

とかなんとかしながら、オーブンに入れている時にはっと気付く。。。
えっ、「%」ってことはーーー1gでいいんちゃうん(;゚Д゚)アホすぎる。。。「2割」で考えてた

c0251314_22294042.jpg


でもねー、これぐらい入れていてもほんのりかぼちゃ風味ぐらいやったから、結果オーライでした。なんつって(笑)
と言うことで、一応今回の配合を。。。

[かぼちゃシフォン☆蜘蛛の巣デコレーション]

☆卵黄。。。。。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。5g

☆三笠産業「便利野菜かぼちゃパウダー」。。。10g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。。。。75g
☆サラダ油。。。。。。。。。。。。。。。。。50g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。。。。。。。。。。。29g
☆強力粉。。。。。。。。。。。。。。。。。。29g
☆ベーキングパウダー。。。。。。。。。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。52g
☆塩。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

①粉類はあわせてふるっておく。
かぼちゃパウダーにグラニュー糖10gを混ぜておく。
卵白のグラニュー糖と塩も混ぜておく。
卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

②牛乳を50度ぐらいに温めて(私はいつもレンジの「牛乳温め」を使ってます)かぼちゃパウダー+グラニュー糖の中に混ぜながら少しずつ入れていく。
綺麗に混ざったら、サラダ油→ラム酒を入れよく混ぜる。

③卵黄にグラニュー糖5gを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
そこに②をこしながら入れ、よく混ぜる。ちなみにこんな感じ↓

c0251314_22484986.jpg


私はいつもこのざるで粉をふるっているんやけど粉ふるったあと、それを洗い物に出さずそのまま使う。

④あわせてふるった粉類を③に入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

⑤卵白+グラニュー糖+塩でしっかりとしたメレンゲを立てる。

⑥④に3回ぐらいに分けてメレンゲを入れ、均一に混ぜる。
オーブンで35分~40分ぐらい焼く(ご家庭のオーブンに温度、時間はあわせて下さい)

c0251314_22545762.jpg


蜘蛛の巣デコ、デザインはこちらを参考にして→
こちらはホワイトチョコでしてはるけど、家にあるホワイトチョコ足りなさそうやったから、絞りはかぼちゃパウダーを使った生クリームに。

[シフォンナッペ分]

☆生クリーム。。。。。。。150g
☆グラニュー糖。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。3g

[蜘蛛の巣絞り]

☆三笠産業「便利野菜かぼちゃパウダー」。。。1g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。3g
☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。。。。50g

かぼちゃパウダーとグラニュー糖を混ぜたところに、生クリームを混ぜながら入れ、よく混ざったら冷やしながら絞れる固さまでたてる。

こんなデコはじめてしたんやけど、絞っていくうちにだんだん楽しくなってきた(*'ω'*)
このデコ面白い♪


かぼちゃやサツマイモとかって、そのものによって味が全然かわってくるから、安定した味のお菓子を作るのは難しいんやけど、こういうパウダーやったら常に同じ味が出せるもんね。
パンやお料理にも使えそうで、他にもいろんな野菜パウダーあったからまたみてみよう~

シフォンはふんわりしているのにしっとりしていて、とっても美味しかったです♪
三笠産業さん、ありがとうございました。

便利野菜.jp






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-30 23:13 | sweets | Comments(36)
2014年 10月 29日

「お花とお庭の雑貨屋さん」に行って来ました♪

こんにちは~♪

今日は写真が多いよ~
昨日何日も前から楽しみにしていた、お友だちののりさん→ たちが主催する「お花とお庭の雑貨屋さん」に行って来ました♪

c0251314_1548113.jpg


のりさんの家の庭で1年に1回、お友達と一緒にお家ショップをしてはるねんけど、もうこれがすごい人気で。

c0251314_15494916.jpg


10時オープンで9時から整理券配ります~って聞いていて、私ははりきって9時前には並ぶ気満々やったのになんとまさかの、のりさん家までの道を間違える(^^;

c0251314_15512921.jpg


何回も行っているのに。。。のりさんもびっくりみたいな(笑)

c0251314_15532580.jpg


それでも9時過ぎに着いたんやけど、その時点で80番( ゚Д゚)

c0251314_15545530.jpg


えっ、この人気すごすぎない。。。

c0251314_15553031.jpg


そう、こちらは覚えてはる人もいるかな?昨年初めてのりさんの近所に住む友達に教えてもらって行ったお店→

c0251314_15572413.jpg


口コミで年々人気がでて、ついに今年は整理券まで登場。

c0251314_15582375.jpg


でもねーわかる。本当に本当に素敵なお店やもん(*´▽`*)

c0251314_160047.jpg


そして、今回なんでこんな思いっきり写真が撮れているのかと言うと。。。のりさんに写真撮ってもいい?って聞いたら、特別にオープン前に撮らせてもらえて。

c0251314_1615485.jpg


本当は買い物中に撮るつもりやってんけど、のりさんが「良かったらオープン前に撮って、ついでにスタッフの記念写真も撮ってもらえたら。。。」と、そんな私にとっては大役のお役目を(おおげさ)

c0251314_1655237.jpg


本当に素敵すぎる作品たちにテンション上がりすぎて、写真はかなり反省点だらけの仕上がりになってしまったんやけど。。。ゴメンネ、のりさん&スタッフの方々(^^;


c0251314_1672748.jpg


本当はもっと、もっと素敵な写真、沢山撮りたかってんけど、残念な実力。雑貨を撮るのって難しいね。

c0251314_1691934.jpg


そして、80番と言う残念な順番(T_T)
写真を撮りながら、「きっと私たちが入る頃には、素敵な作品たちほとんど売れてないんやろうなぁ~」って。

c0251314_1610536.jpg


そして待つことしばらく。。。やっと入れたら、これが意外にかなり満足の行く買い物ができました~(≧▽≦)



c0251314_16153590.jpg


こちら、今回私がお買い物できたもの。
手前は小さめのカッティングボードと、なんだろうこれ?木のタグみたいなの。

c0251314_16163265.jpg


そして。。。また、リース買っちゃいました。今回はユーカリのシンプルなリース。
さっそく玄関に飾ったよ~この落ち着いた色目が、ものすごくお気に入り♪

c0251314_16174141.jpg


もうね、どれもこれも可愛い作品やから選ぶの大変やったわ。
こちらのショップはどれもラッピングまで可愛くされていて。これはショップスタッフからお買い上げいただいた皆様へのプレゼントの気持ちも入っているらしく。その気持ち素敵よね。
奥のん本当は、ラッピングはずして写真撮れればもっとよく見えたんやろうけど、こちらはもうすぐ会える素敵なお友だちへのプレゼントに♪

あと、外に置く木のボックスも買って。こちらはまた機会があれば紹介します。



今年もとっても大満足の買い物ができて、本当に素敵なショップ、スタッフの方々に、ただただ感動でした。
みんな私と同じぐらいの子どもがいて、なのに自分のやりたいことを形にして、本当にすごい。
私もいつかこんな風に、何か形にできたらいいなぁ。


のりさん、スタッフの方々、今年も素敵なお店ありがとうございました。
また来年も楽しみにしています♪来年は道、間違えないよ~(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-29 16:34 | friends | Comments(20)
2014年 10月 27日

自分服☆八分丈パンツ

こんばんは~♪

昨日の夜中の雷はすごかった~聞いたところによると近所におちたとか。。。(^^;
今日も朝はちょっと暑いぐらいやったのに、お昼ぐらいに急に集中豪雨。しかも若干日がさしているのに雨降ってる、みたいな。
朝いい天気やったから、みんな布団とか洗濯物干してはったので慌てて「雨降っているよ~」って、ご近所さんにもlineを。本当変な天気やわ。

雨がやんだら急に冷え込んできた。。。温かくして寝ないと。


そして、寒くなって来たのに八分丈パンツって(=_=)

c0251314_17574163.jpg


前にRick Rackさんのセールの時にたっぷり買っていた生地→があったので、「家着」兼「ご近所着」用に。
やっぱりこの生地縫いやすいわ~

c0251314_1832815.jpg


結構ワイドでかなりの楽ちんパンツ♪
パターンは、伊藤みちよさんの「May Meスタイルのソーイング」から「八分丈パンツ」

c0251314_18195159.jpg


多分こんな格好するかわからんけど(なんといっても家着やからね)、イメージ(笑)
いつ買ったんやろう、このストールかなんか(*´з`)
中のタートルは昨年かった、ユ○クロね♪

c0251314_18253613.jpg


おしりのタック付きポケットがお気に入り。幼稚園送って行くときカバン持って行かんと鍵だけやから、それを入れるのにちょうどいい♪

ちょこっとコメントお休みします。いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)


[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-27 18:49 | hand made
2014年 10月 24日

秋のブッセ☆スイートポテト生クリーム

こんにちは~♪

次男の幼稚園は徒歩コースと言うのがあって、家の近所まで先生たちが送ってくれはるねんけど、昨日みんなで歩いて帰ってきた次男、いつものように私を見つけると「まま~!!」って、嬉しそうに走って来てんけど「はっ」と足元見たら、片足上靴、片足外靴と言う、嘘みたいな恰好で帰って来て(笑)

「えっ、靴どないしたん?!」って聞いたら、先生たちも「あー!!( ゚Д゚)」みたいな。
それで慌てて先生、幼稚園まで靴取りに行ってくれてんけど。。。すごいな~幼稚園児。片足だけ履き替えて、もう片足履き替えるの忘れるなんて、漫画?(笑)

長男も履き替えるの忘れて上靴で帰ってきたことはあったけど、さすがに片方ずつって言うのはなかったなぁ。そこが次男らしい( ̄▽ ̄)




さてさて私、仲良しブロガーnanaminさん→が委員長を務める(笑)ブッセ推進委員会に所属していまして、皆さまがそろそろ秋のブッセを焼いてはったので、どないしようかと思ってんけど、やっぱり頂き物のサツマイモが沢山あるので、会員№1のmikaさん→も作ってはったスイートポテトブッセを。

c0251314_1340081.jpg


生クリームとサツマイモのクリームを合わせたスイートポテト生クリームを絞って。
なんかもはやブッセではないようなビジュアルやけど。。。

c0251314_13404541.jpg


まずスイートポテトクリームを作っておいて。

[スイートポテトクリーム]

☆サツマイモ。。。。。。。。。350g(皮付き400gぐらい)
☆無塩バター。。。。。。。。。30g
☆グラニュー糖。。。。。。。。40g
☆塩。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ
☆牛乳。。。。。。。。。。。。80g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。5g

①サツマイモはふかしておく。

②ふかしたサツマイモの皮をむいてフードプロセッサーにラム酒以外をほりこんでがーとまわす。

③なめらかになったらラム酒を入れて軽く混ぜて取り出し、裏ごしておく。

c0251314_13461693.jpg


このクリームは大量にできるので、ここから100gを取ってあとは100gずつに分けて冷凍。
今回はちなみに皮つき385gのサツマイモで450gのクリームができたので100g×4、50g×1で分けておいて。
また残りはスイートポテトロールパンや他のお菓子に使う予定。

サツマイモの甘さや水分で砂糖や牛乳の量は調節して、ポイントはそのまま食べて充分美味しい味に調整しておくこと。

c0251314_13503766.jpg


このスイートポテトクリームに生クリームをあわせて。

[スイートポテト生クリーム]

☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。130g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。5g

☆↑のスイートポテトクリーム。。。。。。100g

①生クリーム、グラニュー糖、ラム酒を冷やしながら、8分立てぐらいにたてておく。

②冷えたスイートポテトクリームの中に①を少しとって入れて混ぜ、固さが①と同じぐらいになったら①のボールに入れて混ぜる。

角切りにしたサツマイモは、以前サツマイモのパンケーキを焼いた時のこちらの作り方で→
今回バター5gでしたけど全然大丈夫でした。

c0251314_1415589.jpg


ブッセの配合はいつものこちらを参考にさせて頂いて↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん


サツマイモってじっくり火を通すことで甘みがでてくるので本当はレンジとかよりも、ふかしたり焼きいもにする方が甘くって美味しくなるんやけど、今回炊飯器でふかす方法を見つけたので、なんとこんなやり方で↓

Cpicon ஐ炊飯器in氷♡さつまいもで蒸かし芋ஐஃ by みぃすけママちゃん

このやり方、炊飯器にほりこむだけやから時間はかかるけど、めっちゃ簡単♪
あっ、塩はクリーム作るときに入れるので、私は塩なしで。


あとmikaさんがブッセをもっと膨らませたい~って言ってはったので、参考になるかわからんけど。。。

c0251314_14222595.jpg


メレンゲはこれぐらいまでしっかり立てて。

c0251314_14225033.jpg


卵黄→粉類を混ぜおえて絞った時の状態は、こんな感じ。

c0251314_14234632.jpg


焼き上がり~♪
実はお菓子屋に勤めている時、ブッセは出していなかったので、本当のところの正解はわからんねんけど。。。(^^;
mikaさん、こんなんで参考になれば幸いです。


c0251314_14253412.jpg


どういう仕上げにするかいろいろ考えたんやけど、なんとなくクリームをもりもり絞りたくって。イメージは以前作ったシュークリーム→

今回初めて秋のブッセとして作ってみたけど、このサツマイモクリームとブッセの生地の組み合わせ、めっちゃ美味しかった~(≧▽≦)

ただクリームの工程が多いから若干面倒やけど、前日にスイートポテトクリームだけ作っておいたら、作りやすいかな。
でも、作って良かった~って思う大好きな味でした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-24 14:36 | sweets | Comments(35)
2014年 10月 22日

角食でサンドイッチ☆遠足弁当

こんにちは~♪

昨日は雨の予報やったけど、暑いぐらいになって長男お芋掘り遠足行って来ました。
こちらはお弁当の残りで、私の簡単お昼。

c0251314_1418388.jpg


角食、本当によくわからんくって最近全然焼いていなかってんけど。。。

c0251314_14185514.jpg


これっ、ホワイトラインでたんじゃない~(=゚ω゚)ノヒャッホ~
二次発酵終了してから、オーブンの予熱している間にいつも発酵進んで、角刈りばっかりやったけどこの季節になって、やっとちょうどええ感じになった。
だからと言って次焼いた時、またちゃんと焼けるかわからんのが微妙なとこ(^^;

c0251314_14255069.jpg


いつものことなんやけど、こういう絶対寝過ごしたらあかん時とかって必ず寝過ごす夢みるんやけど案の定「寝過ごして間に合わへん~」って言う夢みながら起きた(笑)

c0251314_14274489.jpg


おかずは前日に作っていたので、朝は卵焼いてサンドするだけなんやけど、そんな夢みるなんてどんだけ小さいねん、私。
プチトマト買うの忘れて、彩りもひとつの弁当やけど、長男は喜んでくれたので良かった。
次男もちょうどお弁当日やったので、はじめてサンドイッチ弁当に。

c0251314_14334918.jpg


いつもは質素なお昼やけど、今日は余り物のおかげで私にとっては充実のお昼。

c0251314_14351710.jpg


遠足から帰ってきた長男「お弁当美味しかった~!!楽しかった~!!」って言ってくれたから良かったよ♪

もう少し、コメントお休みします。ご訪問感謝です♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-22 14:48 | bread
2014年 10月 20日

鶏胸肉のお豆腐照り焼きバーガー☆和定食風

こんにちは~♪

今日は雨ですね~明日長男の芋掘り遠足なんやけど、「雨でも行きます」ってどういうことなんやろう(^^;
長靴、カッパは用意したけど。。。明日のお弁当の準備もできたし、次男のお迎えまでにさくっと更新を。

この間、鶏胸肉でお豆腐ハンバーグを作ったので、次の日のお昼に丸パンを焼いて。。。

c0251314_13282890.jpg


ハンバーグが5個しか残っていなかったので、6個だけ丸パンにして残りの生地はまだよくわかっていないミルクブレッドの練習に。
でもやっぱり微妙なでき。。。全然クープが開いていないのは発酵が早すぎたのか、クープが浅すぎたのか???

c0251314_13312865.jpg


まぁ、とりあえず丸パンはハンバーガーにして、ひとりランチを楽しんで♪

c0251314_13325770.jpg


残りの丸パンはカットだけしておいて、次の日の子どもたちの朝ご飯にハンバーガー作ったら大喜び(≧▽≦)

c0251314_13335278.jpg


お豆腐ハンバーグは。。。胸肉を小さめにカットして、水切りした木綿豆腐、卵、小麦粉、片栗粉やらをみじん切りにした野菜たちと一緒にまとめて揚げ焼きにしたもの。
若干面倒やけど、これなら野菜と一緒に食べれるしお弁当のおかずにもなるので。

c0251314_13383326.jpg


前に友達に「買い物週1って、すごいよねー冷蔵庫まず入らへんわ。どんな感じで買ってんの?」って聞かれて、だいたい1週間で使う野菜の量を。。。
私「玉ねぎ2袋(6個)やろー」 友だち「うん、うん、」
私「キャベツ1玉」友だち「そうやなー」
私「人参3袋(9本)」友だち「うん、うん、えー!!めっちゃ多いやん」って言われて。
私なんでも人参入れるからそれぐらいは余裕で使うのよね。
今週も数えてみたら9本ぐらいは使ってた。

c0251314_13445215.jpg


。。。て言いながら、この日のおかず全然入ってへんやん(笑)
いや、この日は本当にお弁当の残りばっかりで、何にもなかった(;^ω^)

でも、このちょっと和風のハンバーガーとっても美味しかった。アラフォーにはこういうんが嬉しいわ(*´з`)

コメントのお返事後ほどさせて下さいね。いつもご訪問ありがとうございます♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-20 13:50 | bread
2014年 10月 17日

バナナのココアオムレット♪

こんにちは~♪

またもや冷蔵庫に早よ食べなあかんバナナがあったので、先日レシピブログさんのモニターで頂いた昭和産業さんの「パンケーキミックス」を使って簡単おやつを。

c0251314_11345079.jpg


パンケーキミックスにココアを入れて、オムレットに♪
「オムレット」ってなんか響きが可愛いよね。オムレット。オムレット。オムレット。。。←言いたいだけ。
c0251314_11351876.jpg


今回は赤色のデザートタイプで。

c0251314_11371924.jpg


初めてオムレットとやらを作ってみたんやけど、イメージではちゃんとくるっとなる予定やったんやけど、ちょっと小さく焼きすぎたか、生クリームを絞りすぎたかでぱか~んって口が開いてくるんよね(^^;

c0251314_11395724.jpg


本当は輪切りのバナナを入れるつもりやったけど、「もう、絶対無理!!」ってなったので、こんなバナナか何かわからんようなトッピングに。バナナを入れる意味を成しているのやら。。。

c0251314_11431218.jpg


でも、このココア生地美味しかったよ~♪

[バナナのココアオムレット♪] 直径約10cm 14枚ぐらい

☆昭和産業「パンケーキミックス デザートタイプ」。。。。。1袋(150g)
☆ココア。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆卵。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。L1個
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。190cc

☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。150g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2~3g(お好みで)

☆バナナ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。1本

①ココアをふるってパンケーキミックスと混ぜておく。

②卵と牛乳を混ぜたところに①を入れてよく混ぜる。

③フライパンで焼く。

④生クリームとグラニュー糖、ラム酒を入れて冷やしながら、8分立て(しっかりつのがたつぐらい)ぐらいにたてる。

⑤冷めたパンケーキにお好みで生クリームを絞ってバナナをトッピングして、仕上げ用の粉糖をふる♪

c0251314_11511757.jpg


本当このパンケーキミックスはお手軽でアレンジもいろいろできて、しかも美味しい♪
今回も子どもたちに大好評でした~昭和産業さん、ありがとうございました♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-17 11:57 | sweets | Comments(31)
2014年 10月 15日

布小物☆IKEAの布でボックスティッシュケース kawaii

こんばんは~♪

この間の台風が過ぎたら、急に冷え込んできて。
この前友達と話している時、「もう、だいぶ前からヒートテック着て寝てるわ」って言ったらめっちゃびっくりされたけど、もうこんだけ冷えてきたらいいよね。
そろそろ、パッチも履かなあかんな(パッチ言うな)


大分前から裁断してあとバイアスだけやったのに、なぜかそっから面倒くさくなって、なかなか完成せえへんかったボックスティッシュケース、やっと完成♪

c0251314_2201835.jpg


パターンはこちら→
本当はパターンではリングスナップでとめているけど、かなづち出すの面倒やし、ちょこっとだけ余っているマジックテープが沢山あるので、裏生地に縫い付けて簡単に。

このボックスティッシュケース、前うちに遊びに来てくれた友達が、我が家のん見てオーダーしてくれていたんやけど、もう大分前すぎて友達も忘れているかも(笑)ごめんよー

c0251314_2224236.jpg


柄はお任せで~って言われたので、一応2パターン作ってみた。
IKEAの布はしっかりしているから、こういう小物系にいいよね。

c0251314_225941.jpg


柄が大柄やから、前と後ろで全然雰囲気かわるのでお好みで~

c0251314_2284283.jpg


c0251314_2294138.jpg


なんだか今日は、ばたばたした一日で疲れた~

コメントお休みします。いつも読んで下さってありがとうございます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-15 22:16 | hand made
2014年 10月 13日

くるみパンで簡単ランチ♪

こんにちは~♪

台風、皆さまのところはどうでしょうか?今このへんは風が強いけど、雨はそうでもない感じかな。
昨日の夜中、結構雨が降っていたから通り過ぎたのかと思ったら、今からみたいね。
朝の新聞によると、JRは16時以降は電車が全在来線、運休になるとかで。。。

こんな日も夫は仕事へ。帰り心配やわぁ。。。会社も休みにしてくれたらいいのに(そういうわけにはいかへんのんやろうけど)



先日、仲良くしてもらってるsuzuちゃんが→ 前にアップしたくるみパンを焼いてくれたのを見て、久しぶりに私も焼きたくなって。

c0251314_1152772.jpg


昨日の子どもたちと一緒のお昼に。

c0251314_1164266.jpg


なんかクープにためらいを感じるね(笑)

c0251314_1111872.jpg


生野菜とポテトサラダとスープの本当にあるもので、簡単に。

c0251314_1192633.jpg


以前にもアップしたけど、一応配合を。。。

[くるみパン]

☆強力粉。。。。。。。。。。。。。。。120g
☆全粒粉。。。。。。。。。。。。。。。80g
☆砂糖。。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆蜂蜜。。。。。。。。。。。。。。。。8g
☆塩。。。。。。。。。。。。。。。。。2~3g
☆無塩バター。。。。。。。。。。。。。24g
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。145g
☆インスタントドライイースト。。。。。小3/4

☆くるみ(空焼きorフライパンで乾煎りして冷ましておく)。。。48g

うちのHBは、捏ねている途中で投入できるところがあるので、くるみは砕かず大きいままでセットしておく。(まわしている時に砕かれるので)

c0251314_11205248.jpg


今回は薄めにスライスして、ポテサラをオープンサンドに。

c0251314_11221860.jpg


久しぶりに焼いたけど、ほんのり甘くってやっぱりこのパン美味しいわ~(*'ω'*)
軽くトーストしてバターつけて食べても美味しい♪

今日は一日ゆっくり過ごそう。台風の被害がないように願います。

コメントのお返事、後ほどゆっくりさせて下さいね。いつもご訪問&コメントありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-13 11:32 | bread | Comments(35)
2014年 10月 11日

秋のお楽しみパン☆スイートポテトロール oishii

こんにちは~♪

秋になると我が家には、どこかしらから頂いたサツマイモが常にあって、今年も沢山頂きました。
。。。ってなると、焼きたくなるのがスイートポテトクリームをたっぷり使ったパン。

c0251314_14175274.jpg


本当は昨日、クリームを折り込んだこちらを焼いたんやけど。。。

c0251314_14183670.jpg


はい、見事に失敗してね(^^;
このパン私の中では面倒くさい部類のパンやのに、またもや2次発酵の見極め間違えて、焼いている途中で蓋からあふれてきて。
もう、写真撮る気もなくなってやけ食い(笑)

c0251314_14214559.jpg


我が家の男子たちの朝ご飯に、失敗パンはめでたく全部消費されたので( ̄▽ ̄)今日は残っていたクリームを使ってマフィン型で。

c0251314_1426737.jpg


こちらはなんとか。。。(*´з`)
なんと言ってもこのスイートポテトクリームが美味しくって♪

c0251314_14285114.jpg


クリームを巻くときに少しシナモンシュガーもふって、アイシングはラム酒でのばして。
絶対、美味しいよねー(≧▽≦)

c0251314_14324991.jpg


長男のサッカー送っていく時間が迫っていたので、アイシング焦って絞ったら「ぶにゅっ!!ふとっ!!( ゚Д゚)」ってなって。
でも、もう時間ないし強引に絞ったら、やっぱり足りんかった。。。
足りんかったんは写らんようにして。

私の作るパンの中では若干面倒なパンやけど、やっぱり美味しいなぁ。
まだまだ、沢山のお芋さん。次はどうしようかな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-11 14:48 | bread | Comments(32)