「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

熱い一日でした。。。☆

こんにちは~♪
今日は本当にただの日記で、興味のない方は「知らんがなー」の内容なんで(笑)スルーして下さい(^^;


昨日は熱い1日でした。。。
朝5時に起きてこちらのみつあみパンを焼き上げ。

c0251314_11134829.jpg


おやつ用にこの間のサブレ→ 冷凍していたので前日に焼いておいて簡単にラッピングして。

c0251314_11143541.jpg


前回作ったチュニックを着て、出かけたのは。。。こちら。

c0251314_1114407.jpg


おおー、うしろ姿で失礼します。大阪万博記念公園へ。

c0251314_1120268.jpg


そう、友だちとウルフルズの「ヤッサ」→ に行って来ました~(≧▽≦)
実は私、ファンクラブにも入っているぐらいのファンでございます(笑)
一緒に行くメンバーは、毎回恒例の一緒にchikuwa活動している(最近はなんもしてへんけど)Sさん→ と、淡路で旦那様と農業しているMちゃん→

私がお菓子屋に勤めている時に先にウルフルズにはまっていたSさんから勧めてもらって、ビデオ(当時はビデオ 笑)やCDを聴いているうちに私もどっぷりはまりまして。

それで「ヤッサ」は、毎年夏に万博で行われる野外ライブ。
3回目から参戦していて、途中長男の出産なんかで何年かぬけたけど、あとは毎年参加。

でもね、5年前に活動休止を宣言したウルフルズ。今年に活動再開を発表して今年は記念すべき「復活のヤッサ!!」でした。

そしてこちらもまず万博に着いたら、毎回恒例の持ち寄りランチ♪

c0251314_11321612.jpg


Sさんが、バゲットを買って来てくれて、ハンバーグやなんかのおかず。Mちゃんがもちろん自家製お野菜のオリーブ漬けや、バジルソースやフレッシュな野菜。私はみつあみパンとごぼうサラダとサブレ。

c0251314_11343037.jpg


それぞれ好きな具をはさんで、オープンサンドに(なんかあんまりセンスのないサンドやけど)
今年も豪華で、太陽の塔を見ながらのランチ気持ちよくって楽しかった~(*´▽`*)

c0251314_11404011.jpg


ヤッサのときぐらいしか万博こうへんけど、緑が多くって気持ちいい~

はじめて参戦した年はちょっとでも前で観れるかと「スタンディングエリア」のチケットとっていたんやけど、なんかぎゅうぎゅうでしんどいし、そのあとからはうしろやけどレジャーシートとか広げれる「ピクニックエリア」に。
開演までゆっくり座ってお茶飲んだりお菓子食べたり、本当にピクニック♪

c0251314_11422243.jpg


こちらも毎回恒例ウルフルズのキャラと記念写真も(ちなみにこちらは本気男「ホンキーマン」知らんがなー )

c0251314_11471117.jpg


いつもなんか手作り物作って参戦するねんけど、今年は以前のものを使いまわしで(笑)
これはSさんが全部作ってくれた「わいもくん」や「ホンキーマン」のマスコットやリストバンド(うますぎるで、Sさん)



そしてなんやかんやまったりしていたら、いよいよ5年ぶりのライブ!!
1曲目はなんとなく意外な「バンザイ」
でも、なんか4人がそろっての久しぶりのライブを観たら、ぐっとこみあげて泣けてきた~(>_<)

帰って来てくれて本当に良かったー
5年前活動休止前のヤッサと、気持ちがメンバーの雰囲気も歌も、私たちも全然違って。本当に活動休止を聞いたときはド~ンとへこんだけど、これも必要な時間やったんやね。
気持ち良さそうに歌うトータスを観ていたら、そんなことを思ったり(だから誰やねん、私 笑)

いっつもウルフルズのライブに行くと、すごく前向きになる。
「もっとドジをふめ 自分を好きになれ うんと飯をくえ ガハハと笑い飛ばせ」(それが答えだ!)「それで、ええねん、それだけで、ええねん」(ええねん)「とにかく笑えれば」(笑えれば)

シンプルでわかりやすい言葉、メロディー、トータスの声にぐっとくる。

ちなみに結婚式のお色直しの時の登場曲「サムライソウル」
お開きの時の曲「笑えれば」でした(*´▽`*)



ええ歌やわ~
本当に楽しい一日でした。Sさん、Mちゃん沢山ありがとうー!!

勝手に熱くなっている私のひとりごとにお付き合い下さり、ありがとうございます♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-31 12:14 | friends | Comments(23)
2014年 08月 29日

自分服☆ドルマンチュニック

こんにちは~♪

ただいま長男は遊びに行って、次男は幼稚園の夏季保育に。久しぶりのひとり時間、次男が帰って来るまでにさくっと更新。

なんかこの人スリッパばっかり作ってはるわ~って思われていそうなので(笑)自分服を。

c0251314_10272343.jpg


昨年も作ったドルマンチュニック→
この時、期間限定でいくら以上お買い上げの方へのプレゼントパターンでたまたまもらったパターン。
でも、リネンで作ったらすごく着心地良くって大活躍やったから、もう一枚欲しくって。

c0251314_10281592.jpg


うしろはタックを入れて、タグをちょこっと。

c0251314_10341665.jpg


こんな感じでスキニーパンツとあわせたり。。。

c0251314_10362435.jpg


レギンス履いて、半パンツでも可愛いかな♪

c0251314_1040962.jpg


インド綿ヒッコリー→
ヒッコリーってパンツなんかに使うような固めの生地のイメージやったけど、こちらは柔らかくって生地感がすごく好き。

実はこれを着てお出かけしたいところがあって、昨日の夕方裁断して。。。晩ご飯→お風呂→寝かしつけをはさんでも夜のうちに完成した。
やればできるやん~私( ̄▽ ̄)
なんつって。。。このパターン袖つけもないし生地3枚だけやから、ミシンしだすとすぐやねんけどね(笑)

ささっ、もうすぐ次男が帰って来るぞ~

頂いたコメントのお返事遅れてすいませんm(__)m後ほどゆっくりさせて下さいね。
今日もご訪問感謝です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-29 10:59 | hand made | Comments(31)
2014年 08月 27日

手土産にクルミサブレとバブーシュ♪

こんにちは~♪
今日は久しぶりにすっきりといいお天気。

昨日夫休みでみんなで出かけていたので、今日のお弁当用の常備菜がなくって。
夫も別にお弁当パスしてもいいよ~って言ってくれてんのに、なんか作らな自分が気持ちわるくって。
この間、reiちゃんにも言われたけど、「naoちゃんは真面目なんやね~そこがいいとこでもあって、しんどいとこでもあるのかもね」って。
うん、確かに。。。もっと適当に手抜いたらいいねんけど、もうこれは性格やねー
無理してもやるべきことはやらな気がすまへん。

どんだけきっちりしてんのかと思われるかもやけど、ええ加減なとこはめっちゃええ加減なんやけどね(^_^;)
この間まで子どもの衣装ケース、服があふれてクローゼットの扉しめられへんかったり(かなりしばらく開けっ放し)
まぁ、誰でもそう言うもんかもしれへんけど。

。。。と言うことで、今朝少しだけ早起きして、お弁当用に常備菜作りながらついでに晩ご飯の準備までしてしまったので、今日はなんだか身軽~( ̄▽ ̄)


さてさて。。。この間→ reiちゃんへの手土産に、こちらを焼きました♪

c0251314_11294784.jpg


せっかくreiちゃんと会えるので何かお菓子焼いて行きたかってんけど、手作り市に行くつもりやったし、夏場に持ち歩けるお菓子はサブレぐらいかなっと。

c0251314_11325011.jpg


前に買っていたシーラー→ はじめてお菓子の包装に使ってみた。
なかなかよくって、しっかりシーラーできると安心だね。

c0251314_11362979.jpg


サブレって簡単なんやけど、寝かしたり成型したりがなんとなく面倒であんまり作らへんから、久しぶりに食べるとやっぱり美味しい♪


それと、もうひとつ。。。
最近の手土産の定番(笑)バブーシュ→

c0251314_120789.jpg


この苺柄のリネン、こちらもRRさんのリネンなんやけど、大分前に買っていてもう今は販売していない生地。
お気に入りの生地でもう本当にはぎれぐらいになっていたんやけど、パターンあててみたら、おっ、いけるやん♪

c0251314_11435615.jpg


reiちゃんの雰囲気にも合うし、この苺の生地をベースに他の生地合わせ考えたんやけど、今回はなかなかこれっていうひらめきがなくって、ぎりぎりまであれやこれやあわしていたんやけど、出来上がったら私の中でとっても好きな感じに。

c0251314_1146722.jpg


生地合わせは悩むけど、完成した時に自分の中でぴったりくると本当嬉しい♪

c0251314_11494625.jpg


reiちゃんも喜んでくれたし、良かった~(*´▽`*)
プレゼントする人のことを思って作ったのを喜んでもらえると、本当嬉しい。
reiちゃん、雨の中、車もだしてくれてありがとう~おかげさまで楽しい一日でした♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-27 12:09 | sweets | Comments(43)
2014年 08月 25日

ちぎられ?パンと京都上賀茂神社てづくり市~♪

こんにちは~♪

c0251314_1124099.jpg


これは。。。パン?こちらは後ほど(*´з`)


土曜日にちぎりパンの白パンを焼いたんやけど。。。

c0251314_1126568.jpg


なにこれ( ̄д ̄)
なぜか型からでなくって、ボロボロ。。。
ちぎりパンのはずが勝手にちぎられパンになって(汗)

c0251314_11284531.jpg


でもそんなこと気にせず、子どもたちと夫のお昼用ににざっくりとした(笑)サンドイッチを作っておいて、私だけ電車に乗って出かけたのは。。。

c0251314_11313848.jpg


京都上賀茂神社の手づくり市。

京都と言えば、仲良しブロガーのrei-piちゃん。ただいまブログも夏休み中→
前回私の家まで遊びに来てくれてから→ 3か月ぶりぐらいに会えることに。
お互い子どもを預けて、前から行ってみたかった京都の手作り市へ♪

c0251314_1132423.jpg


ブースの数も結構沢山出店されていて。こんな綺麗な川も流れていて、子どもはみんな川遊びして気持ち良さそうやった~
お昼前に行ったんやけど、雷鳴りはじめてざーと雨降りそうやったから、買い物もできたし慌てて車に戻ってランチにいこかと。

どこに行く~?ってなって、reiちゃんが持っていた本にのっていた上賀茂神社の近くにありそうな「cafe リブラ」→ と言うお店を見つけたので、ナビを頼りに。。。
えっ、本当にこんなところにお店なんかあるん?と言う坂道を登って、ついたのがこちら。

c0251314_11485326.jpg


この時結構雨が降っていたので、本当やったらすごく眺めがいいカフェらしく。
でもね、お店入った瞬間2人とも若干「あっ。。。(ちょっと間違えた?)」って。
なんていうか、すごく昭和な感じの。。。カフェと言うより、喫茶店?みたいな雰囲気で(笑)

c0251314_1152155.jpg


メニューもシンプルなメニューやったので、2人ともオムライスに(このおぼんがまた昭和、いやレトロ)
。。。でも、このオムライスめっちゃ美味しかってん~(≧▽≦)
なんやろう、懐かしい味、と言うくくりなんかもしれへんけど、でも家では絶対作れない味やった。ケチャップライスもふっくらしていて、上にかかっているのもただのケッチャプではなく、ソースになるんかな。
なんかうまいこと書かれへんけど、とにかく美味しかった~!!
reiちゃんと2人で絶賛。
しかも、お客さんほとんどいはらへんかったからかなりゆっくりさせてもらえて、良かったわ~
ええ店入れて、私たちナイスチョイス♪

c0251314_1211291.jpg


そして、そのあとは場所をかえてreiちゃんが気になっていた新しいカフェへ(これまた初めてのお店~)
そちらでケーキセットを頼んで、これまた喋りまくり(笑)
相変わらずのマシンガントーク炸裂(お互いね)で、いろんな話もできてものすっごく楽しかった~(≧▽≦)

c0251314_128494.jpg


reiちゃんから、石川県のお菓子とかにも使えるお塩と帰りにお食べやす~っておやつをもらって(*´з`)
また2時間半ぐらいの道のりを帰りました。
こんな可愛い手紙もつけてくれてreiちゃんの心使いが嬉しかった~



そして、買ったもの~♪

c0251314_12124345.jpg


こちらのスクエアの木のお皿→ とシフォンドーナツ→
奥に見えるのが1枚目の写真の、こちらなんと本物のパンのマグネット→

c0251314_1215262.jpg


これで大きさわかるかな~?
はじめ見た時作りものかと思ってんけど、さわってみてびっくり(@_@)
これっ、パンやんー!!
カビとかはえへんのか聞いたら低温乾燥させているので大丈夫って。「2年ほど販売しているけど、それは聞いたことないので大丈夫ですよ~、ただ、わんちゃんがかじったことはあるらしいですけど」って(笑)

手作り市ってこういう面白い出会いがあるから、楽しいのよね~
木のお皿もずっと探していて、なかなかこれっていうのと出会えなかってんけど、これは私の中でかなりぴったり。
シフォンドーナツは子どもたちを見てくれて、ゆっくりとさせてくれた夫とお留守番してくれた子どもたちにお土産。ありがとう~
こちらはふんわりして美味しかった♪
うしろのクッキーは私がreiちゃんへの手土産に焼いたクッキーやけど、長くなったのでまた私からの手土産は次回に紹介します。

reiちゃん、昨日は楽しい時間本当にありがとう~おかげさまでかなりすっきり(笑)
また、今度は紅葉の時にでも遊びに行かせてね♪

頂いたコメントのお返事遅くなってすいません。後ほどゆっくりさせて下さい。
お返事遅れているので、今日はコメントお休みします。ご訪問ありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-25 12:37 | bread
2014年 08月 22日

おやつにパン・オ・ショコラ♪

こんにちは~♪

昨日おやつ用に久しぶりに甘いパンを。

c0251314_11345036.jpg


前回ウルトラ怪獣ダダのようになってしまったので→ 今回は5分長めに焼いてみて。

c0251314_11364387.jpg


途中でアルミをかけて焼くんやけど、トップにもう少し焼き色いるかな~って思ってあとちょっと、っと思ったら焼きすぎた(^^;あるある。。。
なので、粉糖でごまかす。

c0251314_11383326.jpg


前はもっと外側にもショコラシートがでていたんやけど、今回は全然やね。
ショコラシートは前回と同じこちらを参考に↓
Cpicon ツイストブレッド♬~折込チョコシート by 凪りぃ

c0251314_11395465.jpg


う~ん、折り込みやっぱりよくわからないなぁ。難しい(-_-;)

c0251314_11415952.jpg


軽くトーストしておやつにアイス珈琲と♪

c0251314_1144475.jpg


折り込み方が足らんのかな?前はダダになって若干こわかったけど、ダダぐらいの方が食べると均一にショコラシートにあたって美味しいよね。ダダすごい(ちゃうか 笑)

追記。。。参考:ちなみにダダってこんな人「ウルトラ怪獣ダダ」→



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-22 11:53 | bread | Comments(30)
2014年 08月 20日

布小物☆マニッシュバッグ[2]

こんにちは~♪

もう、布はようけあるからしばらく買わへんでーって思っていたのに、先日Rick Rakさんでセールをしていて、こちらの可愛い生地→ を見つけてまたお買い物してしまった(^^;
ついでに大分前に友達に斜めかけバッグを頼まれていたので、今回新しいパターンも買ってみて。

c0251314_16114858.jpg


パターン:マニッシュバッグ[2]→

c0251314_1613326.jpg


開け口は頭合わせコイルファスナーになっていて。

c0251314_16174345.jpg


中にはファスナー付きポケット。

c0251314_16274964.jpg


タグは前に手作り市で買ったタグセットの中に、いい感じの刺繍タグがあったのでこちらで。
がっしりとしたバッグじゃなくって、お財布とちょこっとしたものを入れて買い物に行けるぐらいのカバンをイメージして作ったので、多分表生地はバッグにするには若干薄手の生地やから厚手の接着芯を貼って、裏布を少し厚手にして調整してみました。

c0251314_16221016.jpg


と言うか、どうしてもこの布でバッグ作りたくなっただけ(*´з`)
底には一応底板も入れて。

c0251314_1627367.jpg


身長158cmの私が持ってこれぐらい。
今使っているバッグが以前に作った同じくRick Rackさんのボディバッグ→ なので、もうちょっと何か入れたい時用に少し大きめバッグ欲しいなぁって思っていたので、ちょうどいいかも。

友達はこれまた私が作ったバッグ使ってくれていて、ちょっとくたびれてきたので新しいバッグをとオーダー頂いたので、こんな感じはどうかな~?
私も使ってみて耐久性を見てみよう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-20 16:42 | hand made | Comments(29)
2014年 08月 18日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコ

こんにちは~♪
今日は久しぶりにいいお天気。お布団干して、洗濯して。この間買った生地の地直しもしようかな。

先日、母のお誕生日ケーキを作りました♪
本当は毎年3兄妹の3家族が集まって持ち寄りのパーティーをするんやけど、今年はどうしてもみんなの予定があわなくって。こちらは昨年の様子→

調整なんとかつかへんか考えていたんやけど、母が「もうこの間みんなで旅行行ったし、今年はいいでー」って。それならプレゼントだけ用意してみんな行けるときに、実家に行こうか~って言うことに。
なので、本当は誕生日7月なので過ぎてしまっていたんやけど、我が家はこの間ケーキを持って行ってきました。

c0251314_11515850.jpg


ぎりぎりまでどんなデコにするか悩んでいたんやけど、長男が「ばぁばのケーキ、おれが作りたい!!」って言うので、それならこの間練習したシフォンにしようかーと。

c0251314_11541917.jpg


前日、まだ次男が寝ているうちに長男と2人で紅茶シフォンを焼いて。

c0251314_1202697.jpg


本当やったらデコまでやらしたったらいいのに、そこは大人げなく「デコレーションはママにやらして」っと(笑)

c0251314_12154270.jpg


年に4,5回ぐらいしかデコ作らへんから久しぶりにやりたい、譲らへん( ̄▽ ̄)

c0251314_11592892.jpg


毎年この時期のデコは悩むのよね。その時あるフルーツでなんとか。
本当は、彩りとしての赤と高さがでるりんごが欲しかったんやけど、なんと1個198円( ゚Д゚)
ひょえー、高すぎる。。。それならピンクグレープフルーツの赤さにかけて(たまにあんまり赤くないのあるから)今年はこちらで。
一応前日にシロップを作ってそこに漬けこんでおいて。結構いい感じの色で良かった。

c0251314_1273366.jpg


こちらも毎年頼んでいる妹の友達の「ハナヤさん」→ にお願いしたお花。
近所に住む妹家族と一緒に、ささやかにお祝いしました。

c0251314_12125554.jpg


お母さん、いつもありがとう。言葉では書ききれないぐらいの感謝、普段なかなか気軽に会えないけど、いつも思っているよ。
これからも元気に過ごしてくれることが何よりです。少し遅れたけどお誕生日おめでとう♪


おまけ。。。
長男、夏休みの宿題で絵日記2枚提出しないといけないので、「ぼくがつくったケーキ」

c0251314_12265628.jpg


「。。。(省略)おばあちゃんのケーキをつくった人はぼくです。ぼくがつくったところはしほんケーキです。上のかざりつけはおかあさんです。おかあさんはつくるのがとくいです。すごいおたんじょうびのケーキができあがりました。そのつくったケーキはおいしかったです。」

普段は「ばぁば」や「ママ」って呼んでいるのに、ちゃんと「おばあちゃん」「おかあさん」って書いていたり、文章も1年生の時と比べて大分上手になったなぁ。
「シフォンケーキ」を「しほんケーキ」って書いているとこは可愛いな(*´з`)
お出かけの絵日記だけじゃなくってこういうのもいいね。(おかあさん、ええように書いてくれているし 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-18 12:42 | sweets | Comments(33)
2014年 08月 16日

生クリーム入り山食とパウンドケーキ食べ比べ♪

こんにちは~♪

今日もじめじめとしたお天気ですね。我が家は昨日までお盆休みだったので、今日からはゆっくりいつものペースに戻さないと(^^;

この間デコレーションケーキを久しぶりに作ったので、生クリームが少し余っていて。50ccぐらいやったから、シューとかにちょうどええんやけど今日はちょっとシューを焼く気力がなかったので、もったいないけど食パンにしちゃいました。
デコレーションケーキはまた次にアップしますね♪


c0251314_14451635.jpg


最近なんでもやってみたい我が家のちびっこ料理男子たちは、やっぱりやりたい~って。

c0251314_14473777.jpg


小型のパンやったら沢山出来るんやけど、食パンは2分割やから全然できへんでーって言ってんのに「やりたい、やりたい」

c0251314_1448926.jpg


気持ちいい~って生地さわりながら喜んでいたので、まぁいいか。
焼きたてをお昼に食べて大満足♪


実は先日またまた、嬉しいお届け物が。。。

c0251314_145189.jpg


いつも仲良くさせてもらっているあいぼんさん→から、パウンドケーキ試食便が♪

手書きの羊ちゃんにはパウンドの美味しい食べ方が。
私も夏場はパウンドとかも冷蔵庫に入れていたんやけど、「野菜室に入れて」って書いてくれてはってなるほど~っと。野菜室の方がバターがぎゅってしまりすぎへんもんね。いいこと聞いた、これからそうしよう。

c0251314_14523372.jpg


cottaさんの「ネオナチュレ」→ を使ったフルーツパウンド&オレンジパウンドと明治のバターを使ったフルーツパウンドの3種類。

c0251314_1523548.jpg


他のスイーツブロガーさんのところでも見かけていて、名前はなんとなく知っていた「ネオナチュレ」
今回あいぼんさんから良かったら試食を~っと言って頂いて、ずうずうしくも「もちろん!!」と。

c0251314_157911.jpg


でも実は私バターしか使ったことないので、コンパウンド(いわゆる植物性脂と動物性脂の両方を配合したマーガリン)ははじめて。
なのであいぼんさんのパウンド食べるまでは、言うてもマーガリンやろう~やっぱりバターの方が美味しいんちゃうんって勝手に思い込んでいたんやけど。。。

c0251314_15111456.jpg


正直私のやっすい舌では、食べ比べても全然違いわかりませんでした。あんまり、役に立たない試食隊でごめんね、あいぼんさん(笑)

やっぱりマーガリンって聞くとトランス脂肪酸とかが心配やけど、こちらはトランス脂肪酸使っていないみたいで。扱いも普通のバターとほとんど変わらへんみたいでコストパフォーマンスがいいので、ケースバイケースで上手いこと使うといいのかなって思いました。

それにしても、この美しいビジュアル。そして、やっぱりあいぼんさんのパウンドはとっても美味しかった~(≧▽≦)
あいぼんさん、嬉しいお届け物本当にありがとうございました♪

もう少し、コメントお休みさせて下さい。今日もご訪問ありがとうございました♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-16 15:30 | bread
2014年 08月 13日

トマトバジル&みつあみパンサンドと淡路島~♪

こんばんは~♪

この間の台風から少し涼しくなりましたね。
我が家は昨日からお盆休みに入りました。そして、昨日かなりのノープランで淡路島へ。。。

お出かけの時はもちろん簡単弁当を。
前の記事で紹介したロン母さんから頂いたお弁当箱さっそくのデビューです♪

c0251314_2365629.jpg


パンは前日に焼いておいた、トマト&バジルの角食とみつあみ白パン。
バジルは今年初収穫のものを、レンジでドライにして。

c0251314_2382113.jpg


トマトパン、しわっ、しわやん~みつあみパンは、うしろはじけているしね(^_^;)

c0251314_2393558.jpg


サンドイッチにしたらわからへん、わからへん。

c0251314_23101717.jpg


最近好きな白パンサンド。この大きいパンをスライスしてサンドするのん、作りやすいから好きやわ~

c0251314_23172136.jpg


すごい量やな~食べれるか心配したけど、完食でした(*´з`)



こんなん作っていたら、もう昼前になっていて。

c0251314_23201215.jpg


でもね。。。橋を渡ると

c0251314_23205641.jpg


あっという間に、淡路島~(*´▽`*)
本当は橋わたってすぐのところに公園があって子ども遊べるよーって聞いていたので、そこで遊ぶつもりが場所がわからず。。。
結局その場で検索して(どんだけノープランなん)近くの国営明石海峡公園へ。

c0251314_23224267.jpg


とりあえずいってみたら前日の台風の影響で、施設の半分ぐらいは運休していたんやけど、なんせ甲子園球場の10倍の広さやから、それでもたいがい広かった~
子どもが遊べるゾーンはほとんど開いていたので、子どもたち的には大満足で。

c0251314_23303012.jpg


サッカーボールを持って行っていたので、普段全然練習してへんリフティングの練習をしてみたり。。。

c0251314_23304845.jpg


バトミントンをしてみたり。。。

c0251314_23313739.jpg


あと、HP見て頂いたらわかるけど→ 遊具が結構すごくって子どもたちはあっちで遊んで、こっちで遊んで。

c0251314_23334726.jpg


芝生も綺麗し、緑が多くて山も見えていい気持ち~(暑かったけど)

c0251314_05138.jpg


そして、次男はすぐ「歩けないー」( ̄д ̄)

ひとしきり遊んで、さいごにここ見ていこうか~って、「わくわく昆虫フェスタ」へ。
ヘラクレスと写真が撮れたり、昆虫のダンボールクラフトや自然素材で工作、と言うのがあったので。初体験♪

c0251314_234261.jpg


木や葉っぱや枝なんかで、昆虫を作る工作。
次男は作る気全くないので、パパが代打で。さすがに長男はなんやかんや言いながら自分で大体作っていたね。
そして、こちらが完成品♪

c0251314_23481649.jpg


若干リアルでこわいけど(笑)こういう自然素材のは、我が家の雑貨ともなかなか合うんちゃう( ̄▽ ̄)

c0251314_23524341.jpg


こちらが長男作。葉っぱで羽を作るのが、すぐわれてしまったりでなかなか上手くできへんかったけど、投げ出さずちゃんと作れたのは偉い♪

帰りにたこせんべいの里→ でせんべいをたっぷり買って、あと淡路と言えばもちろん玉ねぎ。なぜか神戸のスーパーでは淡路産の玉ねぎ高くって意外と買えないので、こちらもたっぷり買って。

駐車場代や入園料なんかも安いし、子連れにはきっと満足なんちゃうかなぁ。ノープランで行ったわりには、なかなか楽しい一日でした♪

頂いたコメントのお返事遅れてすいません。今からゆっくりさせて下さいね。
お返事遅れているので、今日はコメント欄お休みします。
ご訪問本当に感謝です。ありがとうございます♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-13 00:20 | bread
2014年 08月 10日

チヂミと嬉しいプレゼント♪

こんにちは~♪

朝はかなりの雨風でしたが、このあたりはやっと台風過ぎ去ってくれたみたいです。
皆さまのところも何もなければいいのですが。



ちょっと前に、久しぶりにチヂミを焼きました。

c0251314_14571799.jpg


一時期チヂミにはまっていて、しょっちゅう焼いていたんやけどなぜかパタッと焼かなくなって。

c0251314_14593145.jpg


手を抜きたい晩ご飯にお素麺にしようと思って、それだけやとちょっとあれやし。。。なんかできへんかなぁって思って。

配合はこちらを参考に↓
Cpicon たっぷりのニラ&にんじんのチジミ♪ by きゃさりん亭

もち粉がなかったので、片栗粉にしましたが全然オッケーでした。

c0251314_1531192.jpg


×2で作ったら思った以上にできたので、子どもたちのお昼ご飯にもなってちょうど良かった。



この間、仲良くして頂いているロン母さん→ から嬉しいプレゼントが届きました♪

c0251314_1545652.jpg


新幹線のお弁当箱&箸箱&タオル。
「もらったんやけどうちは使わないので、もしいるならぼくちゃんたちに」って。
ちょうど幼稚園児が使うぐらいのお弁当箱で、次男は届いた時「うわ~、うわ~」言ってかなり嬉しそうでした。
なんでもおさがりの次男。僕のん!!ていうのが嬉しかったみたい。

そのちょっとしたお礼にこちらを編んで。

c0251314_1515961.jpg


はじめにイカリマークの方眼編みを編んだんやけど、ちょっと子どもっぽいかなって思って、やっぱり私の好きな手前のドイリーに。
あとは以前に作っていた通帳ケース→ と一緒に。

すぐに連絡あって、喜んでくれはったみたいで良かったです(*^^*)
ロン母さん、うちの子たちに。。。って思い出してくれて、そのお気持ちがとっても嬉しかったです。素敵なプレゼントありがとうございました♪

そして、こちらも少し前に届いていた。。。

c0251314_15195180.jpg


「canon power shot n」エキサイトさんの10周年キャンペーンのこちら→
「わたしのお気に入り」でいくつか投稿していたのですが、いつの間にかこちらの記事が選ばれておりました。

全粒粉☆くるみパン→
お家パンランチとお出かけ弁当→

c0251314_15241816.jpg


カバーもこんな風に着せかえれるみたいで、とっても可愛い♪
マイクロSDがないのでまだ試し撮りできていないんやけど、とってもコンパクトなのでちょっとしたお出かけの時とかに活躍しそうで嬉しいな~(*´з`)

エキサイトさん、ありがとうございました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-10 15:36 | food | Comments(26)