chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

久しぶりのマドレーヌ♪

こんにちは~♪

昨日パパ休みで急に思い立って、三宮のさんちかでやっている昆虫展に行こうかってなって。でも、その時点でお昼過ぎていたので、結局家でれたの14時過ぎで。
神戸→元町→三宮を歩いたらさすがに疲れた~(^^;

そんだけ歩いて買えたのは(買わされたのは)大丸に来ていたポケモンセンターでキーホルダーと紀伊国屋で絵本。
もっとウミエとかで服とか雑貨とか見たかったけど、全く時間なく(^^;

神戸を出たんが19時過ぎていて、外食の誘惑になんとか打ち勝って(笑)スーパーで材料調達して、家でご飯食べれたんが21時半ぐらい。
いつもやったら寝てる時間やでー(@_@)都会に出るのはもっと計画的に行かなあかんね。



。。。と言うことで、疲れ切った今日はお家でのんびり。
退屈な子どもたちのために一緒にお菓子を焼くことに。
長男が「パパにマドレーヌ焼きたい」って。それで計量から全部やらすことに。

c0251314_17171372.jpg


本当のことを言うと、正直一緒に作るのって面倒。
自分でささーっと作った方が絶対早いし、周りも汚れへんし、楽ちん。

c0251314_17121040.jpg


そんなこんなでほとんどうちの子は何にもさせてへん。
なので、こういう時間のある夏休みたまにはゆっくり一緒に作ってみようかなっと。

c0251314_17164062.jpg


配合はこちら→

c0251314_17192220.jpg


材料から計量することで、卵や砂糖、バターこういったものが自分で手を加えることによって、美味しいおやつになるんやで~って説明しながら。
少しずつでもこういうことにも、興味持ってくれたらいいな。

おまけ。。。

c0251314_17252416.jpg


「なかなか。。。」

c0251314_17265341.jpg


「おいしいよー」

焼きたての粗熱とれて、中がほんのり温かい時に食べるマドレーヌ大好き♪
外側はさくっと、中からほわんと卵やバターや蜂蜜の香りがしてふんわり美味しい~(≧▽≦)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-30 17:34 | sweets | Comments(26)
2014年 07月 28日

夏休み☆ホットドッグランチ

こんにちは~♪

今日は今のところ涼しくて過ごしやすいわ~これぐらいならいいのにね。
この間の土曜日、みんな揃ったお昼ご飯に久しぶりのパンを焼きました。
夏休み前からバタバタしていたので、久しぶりのパン作り。長男が前からリクエストしていたホットドッグを。

c0251314_1023480.jpg


学校の給食で自分でサンドするホットドッグがでるみたいで。

c0251314_1031765.jpg


パンはコッペパンやから簡単♪

c0251314_10481.jpg


今回は粉300g、10分割で。

c0251314_105506.jpg


いっぱいできたで~

c0251314_1061746.jpg


キャベツと玉ねぎをカレー味で炒めてウインナーと一緒にサンド。
長男いわく、給食もカレー味のキャベツがでるらしく、自分でサンドするのが楽しいらしい。
カレー味のキャベツをはさむのは関西だけなんかな?

c0251314_1018021.jpg


ひとつはパンを半分にスライスして、カレーキャベツ&ウインナー&チーズでピザ風に。

c0251314_10203241.jpg


4個長男。3個パパ。1.5個ずつ私&次男で完食~
パパは足らんから、この間の冷凍パスタさらに食べていたけど。

さぁ、今日の昼ご飯&晩ご飯はどないしよう~毎日ある意味自転車操業やわ(-_-;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-28 10:31 | bread | Comments(20)
2014年 07月 25日

ツイストブレッドとかご編み♪

こんにちは~♪

昨日我が家、はじめて寝るときクーラーつけました。結構今年も頑張って使っていなかったけど、さすがに昨日は暑かった(-_-;)



いつやったか、確かココアシフォンと一緒に焼いていたツイストブレッド♪

c0251314_16154773.jpg


これもツイストするときに、バターをぬってグラニュー糖をぱらぱらと。

c0251314_1616386.jpg


くるくるはがしながらなんぼでも食べてしまいそう。

c0251314_1618206.jpg


焼きたてはちぎってそのまま。

c0251314_16191765.jpg


次の日はスライスして軽くトーストしたらさくっと美味しくって、シンプルやけどこのパン好きやわ~(*´▽`*)


実は昨日知り合いのシェフのお店が三宮そごうの催事に出店しているので、販売のお手伝いに行って来ました。
長男を出産前からかれこれ8年ぐらい働いていなかったので、かなりドギマギしながら。。。
私のお手伝いは無事終了したのですが、三宮にでることあれば28日まで出店されているので良かったら→

それでせっかく久しぶりに三宮にでたので、慣れないヒールでかなり足痛かったけど、ジュンク堂でエコクラフトの本を買って帰って、さっそくこちらを作ってみました♪

c0251314_1632251.jpg


エコクラフトも編み方がいろいろあるんやね~本気だしたらお買い物バッグとかも作れるみたいで。

c0251314_16381334.jpg


なんかいがんでいるし接着剤のつけ方も雑で、多分真ん中らへんあやしいけど、ちゃんと本みて編むの楽しかった。
次はこれの大きいの作れたらいいな♪


次男のトイレトレその後。。。興味のある方はMoreからどうぞ↓




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

More。。。次男のトイレトレその後。こちらからどうぞ♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-25 16:55 | bread | Comments(28)
2014年 07月 23日

布小物☆またまたバブーシュ

こんにちは~♪

この間のサッカーの試合から連日ばたばたと。。。
もう少しいそがしい日が続きますが、今日は中休み。

。。。と言うことでパンもお菓子も何にも焼けていないので、先日完成したバブーシュを♪

c0251314_13474832.jpg


実は以前に作ったバブーシュ→ は自分用に履いているんやけど、折って履くときにかかとの縫いしろが少し気になって。
なのでかかと部分、表生地だけ輪でとって少し改良。

c0251314_1350026.jpg


前に作ったのと色違い。勝手に私とおそろー(´艸`*)

c0251314_13515580.jpg


やっぱり、ちょっとのことやけど、縫いしろ大分ましやわー

c0251314_1353356.jpg


こちらは、前に頂いたこのアナベルのリースのお礼に。のりさん、こんなんでいいかなー?



昨日疲れすぎて晩ご飯の片づけもせず、久しぶりにソファーで夜中まで寝てしまった(^^;
それから起きて夜中に片づけとお弁当の準備。
そんなんやったら早よ寝て、早よ起きたらええのに。(パパにはいつも言うセリフ)
わかっているんやけど、昨日はパパが休みで子どもたち寝かしてくれたので、ひと休みのつもりが寝てしまって。

そう言えばお菓子屋に勤めている時、家に帰るのは寝に帰るだけの日々を送っている時、カバンかけたまま疲れすぎて玄関で寝たことあるわ(-_-;)
ひとり暮らしやったから誰も起こしてくれへんしね。

今思うとすごい日々やったなぁ。。。若かったんやな( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-23 14:13 | Comments(24)
2014年 07月 19日

みかさんの本からクリームパン♪

こんにちは~♪

今日は朝から疲れた。。。
長男はサッカーの試合、私はサッカー関係の公園掃除の当番にあたっていたので、他のお母さんに長男は連れて行ってもらって、私は掃除をした後、試合会場へ。朝8時に子どもたちの準備と家事すべてできて家を出ようと思ったら、やっぱり5時起きで。。。何回も言うけど疲れた(-_-;)

でも、試合は2勝1敗で頑張った!!長男のチームは人数ぎりぎりやから、ほぼ全員レギュラーで(笑)
長男は、サッカーはじめて1ヶ月やから試合に出てても、ただうろうろしているだけやけど、少しずつ成長しているのかな。前へでたり、ぐいぐい行くのが苦手な平和主義の長男。サッカー通して少し、もまれてくれたらなぁ。



大分前から次男が「クリームパン焼いて~」って言っていて。やっと冷凍卵白も消費できたので、ものすっごく久しぶりに焼いてみました。

c0251314_15462737.jpg


参考にしたのは多佳子さんとみかさんのコラボ本
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」から「クリームパン」

c0251314_1549496.jpg


本当はカスターちゃんと鍋で炊いた方が美味しいんやろうけど、今回はみかさんが紹介してはったレンジで簡単に作れるカスターで。

c0251314_15512489.jpg


成型、なんかねー久しぶりすぎてはじめかなり手こずった(-_-;)

c0251314_15522992.jpg


このピンボケ写真。片手でシャッター難しい。
それにしても親指、曲がりすぎ(笑)

c0251314_165450.jpg


でもね~クリームたっぷり、久しぶりのクリームパン美味しかった♪


ところで、前から疑問に思っていることが。。。

お菓子屋に勤めている時、カスターって衛生的に一番気を使うものなんやけど(もちろん要冷蔵)、パン屋のクリームパンってなんで常温で大丈夫なんやろう。
パン屋によったら夏場は冷蔵コーナーに置いていたり、お休みしていたりするところもあるけど。

なので、今回は粉200gで8個作ったんやけど、残りは一応冷蔵保存にして次の日の朝、軽く焼き直して。これからの時期、保存方法にも気を使わないとね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-19 16:23 | bread | Comments(28)
2014年 07月 17日

くるみパンと簡単パスタランチ☆マ・マー黒のスペシャリテ☆

こんにちは~♪

あっ、暑い。。。オーブン使うと汗ダラダラやわ(-_-;)

。。。と言うことで、お昼はできるだけ簡単がいい。
この間夫が休みのお昼に、先日モニターに当選した日清フーズさんの「マ・マー黒のスペシャリテ」を使った簡単ランチに。

日清フーズの冷凍食品ファンサイトファンサイト参加中

c0251314_13532288.jpg


こちら全部で10袋届きました。

c0251314_13541719.jpg


今回は「とろけるカルボナーラ」と、「たらこといか」に。

c0251314_13552377.jpg


袋を開けて上ぶたを少し開けて、そのままレンジでチンするだけで出来上がり♪
急いでいる時はこのままでも食べれるので、便利~。
今回はブログ的に一応お皿にうつしましたが、量も充分です。

c0251314_13585039.jpg


私はパスタだけでも良かったけど、夫は足らないので前日に焼いていたクルミパンと一緒に。

c0251314_13594344.jpg


おおーパンしか焼いていないのに、それなりの食卓に( ̄▽ ̄)

c0251314_1405756.jpg


この日は次男のプール参観に午前中でかけていたので、簡単にできて良かった。

c0251314_1421044.jpg


冷凍パスタと言うものを食べたことがないのですが、こちら美味しかったです。
おひとり様ランチなら充分満足。全種類食べましたが、お気に入りはこちらのカルボナーラかな。
これから夏休みの子どものお昼にも使えそう~日清フーズさん、ありがとうございました♪





おまけ。。。

ひとり赤ちゃんのような水着の次男。

c0251314_1412575.jpg


しっぽついているし(笑)
この日は暑かったので、とっても気持ち良さそうでした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-17 14:17 | bread | Comments(24)
2014年 07月 14日

食パンでフレンチトースト♪

こんにちは~♪

蒸し暑いですねーこちらは雨が降ったり、晴れたりいそがしい天気(^^;
沢山食パンをもらって、冷凍庫も入らなさそうやったので、これは!!と言うことで、フレンチトーストにしました。

c0251314_14435449.jpg


この間の友達邸で出してもらったフレンチトーストが美味しくって、初。。。いや、2回目ぐらいの挑戦(おおげさ)

c0251314_14453523.jpg


配合教えて欲しかったのに、「フレンチトーストなんか適当や!!」と言われ、「適当か。。。」っと、やっぱり検索してしまった(笑)

c0251314_14474260.jpg


検索したレシピでつけたら、卵液若干足らんくって結局上から牛乳とグラニュー糖を足した。これが適当か。。。( ̄▽ ̄)

Sさん、私も適当に作れたでー(笑)



大人になってから、と言うか最近になって好きになった食材。お茄子。
なんとなくあんまり好きではなく、なので料理ももひとつ活用できずやったけど、昨年淡路島で農業している友達から美味しい水茄子を頂いてから→ お茄子のおいしさに目覚めて。

c0251314_145461.jpg


今回はいつも料理の参考にしている、ゆりさんレシピのこちら→

c0251314_14581130.jpg


大根おろしと甘酢であっさり美味しかった~♪
これから暑くなってくるとお酢ラー(なんやねん)の私はお酢が大活躍やわ。
料理は大体ローテーションやから、自分の味に飽きてきた私。もう少しレパートリー増やさないとね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-14 15:10 | sweets | Comments(24)
2014年 07月 12日

ブルーベリーシフォン☆ホワイトチョコチップ

こんにちは~♪

昨日の夜、今回は夫の会社の方からまたタコが我が家に。。。

前に頂き物のタコで、タコ唐作った話→ アップしたらブロ友さんから「タコなんて釣れるの?」とびっくりされました。

。。。と言うわけで、初タコ湯がき。沸騰したお湯に足から入れていくとくるくる~ってカールするねんなぁ。なんか見ていて気持ちいいぐらいきれーにくるくる~。
今回は酢の物とタコピラフにすることにしました。
明石のタコが頂けるって贅沢やね。

そういう訳で、今朝はタコと格闘しながら(おおげさ)ブルーベリーシフォンを焼いていました。

c0251314_17212432.jpg


お菓子に使おうと思っていたホワイトチョコが賞味期限切れたので、今回チョコチップにして入れてみた。

c0251314_17222960.jpg


お義母さんからブルーベーリージャムを頂いたので、久しぶりのブルーベリーシフォン。

c0251314_17252681.jpg


飲み物はこちらもお義母さんから頂いた紫蘇ジュース。この綺麗な色とさっぱりした美味しさが大好きで。

c0251314_17262739.jpg


う~ん、やっぱりジャムを入れると穴が開くなー。前に、日向夏ジャムシフォン焼いたとき→ はそうでもなかってんけどね(^^;
写真ではわかりにくいかもやけど、見えていないとこすごいんです(笑)

c0251314_17294149.jpg


あっ、ちらっと写っているのはヨーグルトにジャムをのせたものを添えて。
正直これはシフォンにはあわなかったね(あかんやん。。。しかもほとんど写っていない)なんとなくイメージ図みたいな感じで添えてみたけど、やっぱりシフォンには生クリームやね。
普通にブルーベリーヨーグルトとして別で食べたわ(=_=)オイシカッタ


c0251314_17351297.jpg


実はこの瓶で、夫が実家から他の物もらうついでにもらってきて。(もらってきた時は満タン入っていたので、ブルーベリーの色わからず)
私「この瓶なにはっているん?」
夫「えっ、知らん。海苔の佃煮ちゃう」
私「あっ、そう」

海苔の佃煮のお裾分けってなんか珍しいなーって思いながら、何日かそのままで開けていなくって。

夫は仕事から帰って来るのが遅いので、いつもひとりで晩ご飯。
ある日の朝。。。
夫「あの瓶、佃煮ちゃうかったでー」
私「ブルーベリージャムやろ。佃煮のお裾分けってなんかおかしいなって思っていて、そう言えばこの間冷凍しているブルーベリー実家でみたからジャムやろうって思っていたで」
夫「全然気付かんくって、昨日ご飯にのせかけてスプーン入れて気付いたわ」
オイオイ。。。( ̄▽ ̄)
のせんで良かったね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-12 17:54 | sweets | Comments(20)
2014年 07月 10日

お友達邸ランチとかご編み♪

こんにちは~♪

雑貨好きの友達に覚えたてのかご編み、さっそく作ってこちらも手土産に。

c0251314_12435297.jpg


手前の小さいの二つ。皮ひものはちょっと楕円になるように編んでみたけど、どうかなぁ。。。

そして、久しぶりの友達邸。

c0251314_1245526.jpg


マンションやけど、玄関前にもうまいこと多肉やらグリーンやら飾ってる。

c0251314_12464996.jpg


そして、お昼までには少し早いからって、フレンチトーストとスムージーまで用意してくれて。

c0251314_1248952.jpg


私フレンチトーストって多分1回ぐらいしか作ったことなくって、食べたこともあんまりなくって。「美味しい、美味しい」連発したら、逆にびっくりされた(笑)
「こんなケーキとか作りまくっているのになに言ってんの」って。「配合教えて!!」(←すぐ知りたがる)って言ったら、「適当(きっぱり)」( ̄▽ ̄)あっ、そう。。。

スムージーはバナナとパイナップルなんかをベースにパセリ、ゴーヤ入り。
でも、全然ゴーヤの苦味も感じず、美味しかった~
私、飲み物って珈琲か、紅茶ぐらいしか出せないので(しかもインスタント)こんな風におされな飲み物さらっと出せるって素敵よね~(≧▽≦)

c0251314_12535651.jpg


お昼はお蕎麦メインで。。。

c0251314_1254307.jpg


お稲荷さんとつくねの餡かけ。しそが効いてこちらもとっても美味しかった~♪

私が菓子屋で勤めている時に、販売のパートさんとして働いていた彼女。いろいろ悩みやしんどい時に助けてもらって。そして、何よりびっくりするぐらい趣味が合う(*^^*)

あまりに合いすぎて、一緒にchikuwa活動(最近全然やけど(^^;)している羊毛の得意なSさん。
来月にはお楽しみのライブもあるし、またいろいろ一緒に楽しもうね~♪

いつもSさんと会うと喋りすぎてのどカラッカラ。久しぶりに楽しい時間ありがとう(*´▽`*)




台風が近づいていますね。
今のところこちらは雨もやんで静かやけど、これから明日にかけて通過するみたい。
何事もなく過ぎ去るといいんやけど。。。皆様のところも被害がでませんように。


頂いたコメントのお返事遅れてすいません。今からゆっくりさせて下さい。
今日もご訪問ありがとうございます♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-10 13:12 | friends | Comments(22)
2014年 07月 08日

多佳子さんの本から カフェ☆ノア

こんばんは~♪

友達の家に遊びに行く手土産に、久しぶりにカフェ・ノアを焼きました。

c0251314_1814391.jpg


パウンドケーキは作るの苦手。。。でも、このカフェ・ノアだけは、なぜか普通に焼ける。

c0251314_18154660.jpg


配合は、稲田 多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から「カフェ・ノア」
この本は確か、私が初めに買った多佳子さんの本ちゃうかな。
多佳子さんの本は作りやすくって美味しいのでそれから何冊か買いました。

c0251314_18212789.jpg


お友達ブロガーのrei-piさんが、クルミがどこ探しても品切れ~って言っていたけど、そうなんかな?

c0251314_1823415.jpg


reiちゃんはアレンジして、私が前に紹介したくるみパン焼いてくれました→
そしていつも優しいコメントくれはる仲良しブロガー、カォーリーさんもくるみパン参考に焼いてくれはりました→
いつも子育ての悩みに共感しまくりの(笑)pri-coさんはプチパンで→
皆さん、ありがとう~(*´▽`*)

私のくるみパンはこちら→

c0251314_18253996.jpg


手土産用に簡単に包装して。

c0251314_18271820.jpg


久しぶりのカフェ・ノア、やっぱり美味しかった~私が、なんとか焼けるパウンドケーキです(笑)
今から晩ご飯しないといけないので、また友達邸は次回にアップします♪



この間夫の実家でみんなで話をしている時、メイジェイがなんたらかんたら。。。みたいな話題になって。

私本当にテレビを観ないので、全く今の情報ついていけてなくって「メイジェイってなんですか?えっ、誰ですか?」って聞いたら、みんなにめっちゃびっくりされた(^^;

それで初めてアナと雪の女王関係の方と知って(まだ、よくわかっていない)

そしたら、今次男がなんかごにょごにょ歌っているから「なに言うてんのー?」って言ったら長男が「アナやんか!!」って。
よく聞くと。。。「あい(り)のーままのー」歌っていた( ̄▽ ̄)

またいつものどうでも話すいません(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-08 18:52 | sweets | Comments(20)