<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

シナモン☆ブレッド oishii

こんにちは~♪

今日は午前中、次男の幼稚園の保育参観でした。
教室の中で参観をして、そのあと園庭で体操やダンスをするというプログラムで。。。暑かったー(^^;

初めて体操順番(いわゆる背の順番)で並んでいるのを見たけど、次男一番前でした。
長男は背が高い方やったし、私も真ん中ぐらいの子やったので、一番前はすごく新鮮。
そのうち思春期とかになると、男の子やし背が高いや低いや気にするのかもやけど、今は一番前にちょこんと並んで、ごそごそしている姿が何とも可愛らしくって(笑)

まあ、それなりに体操したり、玉入れしたりしていたので幼稚園にも慣れたみたいでひと安心かな。




さて、昨日おやつにシナモンブレッドを久しぶりに焼きました♪

c0251314_1785016.jpg


なぜ、こんな微妙なショットかと言うと、若干失敗したような。。。
サイドは腰折れしているし、2次発酵しすぎたかな。

c0251314_17111992.jpg


ツイストもかなり微妙で、生地の中にちゃんとシナモン、入っていなかったなぁ(;´Д`)

c0251314_17121422.jpg


でも、軽くトーストして食べると。。。

c0251314_17144032.jpg


やっぱり、美味しい~(≧▽≦)

ちなみに「シナモン苦手や」とか言っていたパパは今朝も普通に食べて小さ~い声で「美味しかったです」って、言っていたわ。
やっぱり、食べれるやん!!(笑)


この間、学校から帰ってきた長男が「はいっ」と言ってくれたお花。

c0251314_17175041.jpg


紫の小さなお花。
ほんとに小さくってよくこんなん見つけたなぁ。。。って。
以前おちていたお花を持ち帰ってから→ ママが喜ぶと思っておちているお花見つけたら、ちょくちょく持って帰って来てくれるんやけど、こんな小さなお花も水にさすと少し元気になる。

長男がこのお花を拾う時の気持ちとか考えると、ちょっとキューンと嬉しくなる。

でも、今また些細なことで怒られた長男。私もやっぱり長男にはなんか厳しくなるというか、気にしすぎるというか。。。
ショボーンとしながらまた遊びに行ったけど、このお花を見るとなんか何とも言えん気持ちになるなぁ。。。
どんだけ怒られても「ママが好きっ」と言ってくれる子どもたち。私ももう少し大人にならなあかんなぁ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-31 17:31 | bread | Comments(18)
2014年 05月 29日

chikuwaパンとミルクブレッド♪

こんにちは~♪

すっかり暑くなって来ましたね~色白が売りの次男も(笑)、日に焼けてちょっと幼稚園児らしくなって来ました。

昨日のひとりお昼に、仲良しブロガーP子さんのを見てからずっと焼きたかった竹輪パンを、ものすっごく久しぶりに焼きました。大分前すぎてP子さんの竹輪パンの記事は探せなかったのですが(P子さん、すいません)いつも素敵な食卓のP子さんのブログはこちら→

c0251314_10291817.jpg


これね~焼きすぎました(^^;
ちょっと焼きがあまい感じがしたので、あと少しだけ焼こうって思ったら、そのあと少しの間に他のことしていたらすっかり忘れていたー

c0251314_10332677.jpg


粉300gで3本だけ竹輪パンにして、残りはみんなの朝ご飯用のミルクブレッドに。

c0251314_10373556.jpg


確か昔パン教室で習った時は、竹輪の中にわさびマヨネーズを入れたような気がするんやけど、わさびがなかったからチーズを入れたら、これじゃちょっと物足らんかったね。
マヨは上にかけると焦げるから生地を伸ばして、マヨネーズ→のり→チーズin竹輪、でくるんでいったけど。。。なんとなく総菜パンとしては何か足りない感じでしたー(^^;
次焼くときは、もうちょっと考えなあかんなぁ。。。

c0251314_10512985.jpg


ちょっと暑かったので、アイスコーヒーと一緒に♪



最近新しくお友達になった方も増えてきたので、以前にも一回書いたんですがブログタイトルにもなっている「chikuwa」について竹輪パンも焼いたことやし、もう一度紹介しておこうかな。

「だからchikuwaってなんなん?!」って思っていらっしゃる方も多いかと思うので。。。えっ、そうでもない?!笑

chikuwaとは、そう竹輪のことなんですー( ̄▽ ̄)
大分前に友達と一緒に、手作りの雑貨をちょこっと販売させてもらえる機会があって。
その時に友達と名前を考えていたんやけど、あんまりこじゃれた名前とか思いつかんくって。
それで、「好きなもんってなんやろなー」「好きなもんかー竹輪好きやけどなぁ(笑)」「・・・ち く わ、chi ku wa。。。ええんちゃう!!」と何ともこんな感じで決まったんやけど。。。

竹輪ってお料理の脇役なんやけど、生ではもちろん焼いても、炊いても、揚げても、地味やけどええ仕事してくれる。
私たちの作る雑貨もそんな感じで、日常の中に小さくてもお気に入りのものがあるとほっこり嬉しくなれる、そんな手作りしていけたらいいなーって思って、「chikuwa 」になりました。

そんな日々を綴る「chikuwa日和」これからもよろしくお願いします(うまくまとめた 笑)♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-29 11:21 | bread | Comments(32)
2014年 05月 26日

黒ゴマベーグル☆きんぴらサンド

こんにちは~♪

次男が幼稚園に行きだしてから、ひとり時間なにしよう~って思っていたのに、さほど何ができているって言うわけでもなく。。。ミシンも進んでいないし、部屋の片づけもできていないし、しかも衣替えも中途半端やし(^_^;)

なので、9時に幼稚園送り出してから14時に帰って来るまでの5時間を全部自分時間にするため、朝少し早起きして、晩ご飯の準備をしておくことに。

今日はみんなが起きてくるまでにできた(*^^*)気持ちも楽ちん~

。。。と言うことで、久しぶりにベーグルを焼いてみました。
子どもたちはあんまりベーグル食べないので、自分のためだけに焼く。。。これも久しぶり♪

c0251314_13352485.jpg


あまりに久しぶりで成型すっかり忘れていて、こんなんでいいんやろうかと思いながら。

c0251314_13365541.jpg


でも、ベーグルはベンチタイムや2次発酵ほとんどしなくっていいので、余裕でお昼前に完成♪

c0251314_1338161.jpg


ベーグルのつやっと感を出すのはゆでるときに蜂蜜を少し入れるといいらしいよ~って仲良しブロガーさんのmisarinさん→ から教えてもらったので、入れてみました。

やっぱり成型微妙やったから少しお肌は荒れているけど(^^;いつもよりつやはあるかな。。。?
とりあえず、市販のベーグルをほとんど食べたことないので、正直正解わからんねんけどね(笑)

c0251314_13424470.jpg


きんぴらがちょうど少しだけ残っていたので、チーズと野菜で簡単サンド。

c0251314_13433388.jpg


私、普段全然テレビを観ないんやけど、一応録画だけはしているドラマがたまりまくっているので、これを食べながら大河ドラマを観る。
年明けから始まっている大河ドラマ、やっと第3話まで観れたわ~(おそっ)ちなみに、昨日第21話放送されてるんやけどね。今回は私の住む兵庫も舞台になっているし、結構初回から面白いのでちゃんと観れそう。

。。。って、こんなんしていたらお迎えの時間~( ̄▽ ̄)

この間rei-piさんとも話していたんやけど、仕事も焦らんでいいんちゃう~って。
なので、今久しぶりの自分時間、家事効率を上げて満喫しよう♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-26 14:01 | bread | Comments(33)
2014年 05月 24日

珈琲シフォンと素敵なお客様♪(私のお気に入り)

こんばんは~♪

昨日こちらを焼いて。。。

c0251314_21213448.jpg


珈琲チョコチップシフォン♪
半分はお土産用にラッピングして。。。

c0251314_21221193.jpg


ドイリーを編んで。。。

c0251314_21224483.jpg


ドキドキそわそわお待ちしていたのは、仲良くさせて頂いているブロ友rei-piさん!!→


いつかお会いしたいとは思っていましたが、この間rei-piさんが「スポンジケーキ、さいごにバターを入れるとどうしても上手くいかない。。。教えて下さい!!」と言われて、ではぜひぜひお越しください♪。。。っと言うことではるばる京都から来ていただきました!!

ブロ友さんとお会いするのはじめてで、緊張しぃの私、脇汗半端なくかくぐらい(笑)緊張しましたが、めちゃめちゃ楽しかったー(≧▽≦)

あっ、一応スポンジも焼きました。
ちょっと若干膨らみすぎたね(^^;もう少し混ぜてもよかったかな。

c0251314_2133531.jpg


rei-piさんのすらっとした指が写っていますね。
お会いしたrei-piさんはブログのイメージ通り、めっちゃ可愛らしい方やったんやけど。。。いや、外見はほんと可愛らしい方やったけど、意外にマシンガントーク&よく笑う、さばさばーとした男らしい感じで、いい意味で私が勝手に思っていたイメージとは違いました(*^^*)

簡単なお昼を用意して。。。

c0251314_2142459.jpg


あっ、お箸がそろっていないし、箸置きも忘れているとこが若干緊張を感じるね(笑)
rei-piさんの可愛らしいエプロンが写っていますね。

c0251314_2144482.jpg


一応メニューを。。。
☆手羽元のポン酢煮込み
☆春雨サラダ
☆茄子の焼き浸し
☆きんぴら
☆もち麦ごはん
☆大根とお揚げさんのお味噌汁

ずらずら~っと書いたらなんかいっちょ前やけど、昨日のうちに手羽元と茄子ときんぴらを作っておいたので、朝は春雨サラダとお味噌汁作っただけの簡単お昼♪


そ、そして、こんな素敵なお土産頂きましたー!!

c0251314_21575472.jpg


大好きなrei-piさん手書きのイラストで、なんと長男と次男がマドレーヌ食べているところやってー(≧▽≦)
可愛すぎる。。。じ~ん。

c0251314_21535766.jpg


そして、めっちゃ素敵なカルトナージュの小物入れとバインダーと使い心地がいいと有名な「白雪ふきん」を。
やっぱりこういう手作り物って気持ちがこもっているから、すごく嬉しいね。

あと。。。

c0251314_2225191.jpg


器にもうつさず失礼します(^^;

「中村藤吉本店」の抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーを。
こちらは仲良くさせてもらっているramamanさんのブログで見かけて「食べたいー!!」って思ったもの。また、ramamanさんの写真が美味しそうすぎるー!!→

ものすっごく上品な味で、とにかくめっちゃ美味しかったー(≧▽≦)これはまたぜひ、食べたい!!


滞在時間4~5時間程でしたが、その間ずっと喋りまくり(笑)
rei-piさんが来る前、長男に「どんな友達来るん?」って聞かれて、「会ったことないねん」って言ったら「えっ!!」って(笑)
そらそうやな~でも、会えて良かったー!!

皆さんよくブロ友さんと会われた話聞くけど、「えーなんぼブログを通じてコメントのやり取りしていても緊張するやろうー」って思っていたけど、そう、会う前は緊張したけど、会うとなんか自然と言うか前から知っていたみたいな安心感。


さっそくお気に入りのボードに♪

c0251314_22334583.jpg


見るたび嬉しくて、にやにやしてしまう~(*´▽`*)
rei-piさん、素敵な時間をありがとうー!!本当に本当に楽しかったです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-24 22:46 | sweets | Comments(26)
2014年 05月 22日

トマトジュースで山食ともち麦ごはん♪

こんにちは~♪

最近何やらばたばたしていて、パンを焼いていなかったので、何もない今日はチャンスの日。
いつもスーパーで買おうと思いながら忘れてしまうトマトジュースをこの間やっと買ったので、久しぶりにトマトとハーブの山食を♪

c0251314_14571988.jpg


なんかめっちゃ丸いね(笑)


[トマトとハーブの山食]

☆強力粉・・・・・・・・・・・・・・250g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・18g
☆ハーブ塩(なければ普通の塩)・・・・3g
☆トマトジュース(食塩無添加)・・・・190g
☆オリーブオイル・・・・・・・・・・・10g
☆ドライパセリ(バジルなどお好みのハーブ)・・・2~3g
☆インスタントドライイースト・・・・・小3/4

すべてHBにほりこんで1次発酵までHBにお任せ。あとはいつもの食パンと同じです。

バジルをレンジでドライにできるのを、お友達ブロガーさんのyukaさん→ とP子さん→ から教えてもらって、こんな簡単にできるんやーっとすごく感動して。
まだバジルは成長していないので、今回は花壇にわさわさしていたパセリで。

クッキングシートをひいたターンテーブルに洗ったパセリを広げて(パセリは、ぱりぱりになる前に茎のところが先に焦げてしまうので、茎ははずして葉の部分だけで)レンジで2分ぐらいから様子見て、うちは5分ぐらいやったかな。
手でぱりぱりにほぐせるまで乾燥したら完成♪

c0251314_14575212.jpg


何この雑なサンドイッチ(^^;

c0251314_1544358.jpg


今日は私だけのお昼なので、レタスとチーズ、マヨネーズの簡単サンドで。
パンに味があるので、このシンプルなサンドでも十分美味しかった~(*´▽`*)




この間の親子遠足の日、なんかぐったり疲れて簡単な晩ご飯にしたかったので、先日モニターに当選したこちら↓

c0251314_1525183.jpg


モニター参加中!
【aene子育てスタイル モニター企画に参加中!】

はくばくさんの「もち麦ごはん」
こちらを使って炊飯器ピラフを。

レシピは何回もお世話になっているこちら↓
Cpicon 炊飯器で☆ツナとベーコンのピラフ by ijumama

c0251314_15262946.jpg


お米2合、もち麦2袋であとはいつものように炊飯器オン。
このもち麦は小袋になっていて洗わなくっていいので、楽ちん。

もち麦ピラフ、その名の通りもちっとした食感で美味しかった~(≧▽≦)

c0251314_15311951.jpg


そして、前の日に仲良しのお隣さんから、立派な明石のタコを頂いていたのでタコ唐と。
彼女のお父さんが釣ってきはるらしい。しかもすべて下処理してくれて切って調理するだけ。ありがたい~( ̄▽ ̄)

レシピはこちらを参考に作ってみました↓
Cpicon 簡単おつまみ★下味しっかりタコの唐揚げ by ころすけ*チョッパー


c0251314_15343858.jpg


常備菜の切り干しとお味噌汁で簡単やけど、みんな喜ぶ晩ご飯になりました。
Yちゃん、タコめっちゃ美味しかった~ほんと、ありがとう♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-22 15:39 | bread | Comments(30)
2014年 05月 20日

カフェオレ マフィン☆たけのこご飯

こんにちは~♪

今日は次男の親子遠足で水族館まで行ってきました~。はぁ~疲れた(^^;

現地集合、現地解散、各自園内自由行動、お昼も各自で。。。って幼稚園で行く意味あるんかなぁ。っと思いながらの親子遠足(笑)まぁ、雨が大丈夫で延期にならず、良かった。



ちょっと前にお義母さんがまた、たけのこご飯作るから取りにおいで~って言ってもらったので、ちょうど余っていた生クリームで、カフェオレ マフィンを♪

c0251314_16523198.jpg


配合は「たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」より、「カフェオレマフィン」を。

c0251314_16571324.jpg


バターを使わず、生クリームのレシピはやっぱり作るのが簡単なので、気軽に作れるのがいいね♪

c0251314_1702349.jpg


とりあえず、焼きたてをパクリ。

c0251314_1705945.jpg




そして、カフェオレマフィンがたけのこご飯に。。。

c0251314_1724097.jpg


やっぱり美味しいお義母さんのたけのこご飯。

c0251314_1751683.jpg


お魚のときのメニューって、いつも迷うのよねー(^_^;)
私とこどもたちだけやったら、魚、ご飯、お味噌汁、常備菜ぐらいでいいけど、夫はそれだけだと物足りないからね。

ちょっとボリュームを持たすために、チーズものや、ポテサラや、市販の餃子をつけたり。
だから、こういう炊き込みご飯とかありがたい~(≧▽≦)

今回はあんまり写っていないけど、ほうれん草の卵とじを。
個人的に卵&ちくわの組み合わせが好きなので、我が家の卵とじにはちくわ入り。
程よくボリュームも出るのでお勧めです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-20 17:19 | sweets | Comments(18)
2014年 05月 17日

カフェショコラと素敵な友達邸♪(私のお気に入り)

おはようございます♪

今日は珍しくパパ休みの土曜日。久しぶりのゆっくりとした朝時間。

我が家はパパ平日休み、でもその日は次男のお弁当日なので、結局1週間休みなしでお弁当。
。。。ってゆうても全く大したもんは作っていないんやけど。
でも、前の晩にお米をとがなくっていいのが、ちょっと楽させてもらえてる気分で。

なので、まだみんな起きてこんといてや~っと思いながらの更新です。



さて先日またまた友達邸で、出張なんちゃってお菓子教室行って来ました♪
手土産に持って行ったのは、こちら。。。

c0251314_81110100.jpg


カフェショコラ。

c0251314_8253058.jpg


この間からショコラづいてるーなんでカフェショコラになったかと言うと、この間の卵白が余っているのを使いたかったから。手土産をシフォンにしなかったのは、シフォンを教えに行ったので。

実は友達の友達で、友達になった(ややこしい)のりさん→ がシフォン教えて欲しいって。

そして、久しぶりに行った友達邸は。。。

c0251314_8151093.jpg


多分以前から読んでくれてはる方はお馴染みの、あのおされなお家。

c0251314_8163051.jpg


ちょっとご無沙汰している間に。

c0251314_8171133.jpg


どこをみても。。。

c0251314_8173618.jpg


どっからみても。。。

c0251314_818537.jpg


おされすぎる~(≧▽≦)

c0251314_8202778.jpg


のりさんと言うのが、この友達邸のリースも作りはった、あのお家ショップを開催された→ 凄腕ハンドメイダーさん。
そんな凄腕の方に教えるなんて!!っと緊張しながら。
でも、やっぱり器用な人は何をしても器用やね。

お料理も上手なのりさんやから、混ぜ方やゴムベラさばき、私がそんなに教えるまでもなくさらっとこなしてはりました。

また、肝心のシフォンの写真忘れたー(^_^;)
今回はのりさんが持ってきたアルミの型で焼いたので、いつもよりちょっと焼きすぎたけどなんとか成功しました。

c0251314_8291281.jpg


友達が美味しいランチまで用意してくれて、喋りまくって楽しい時間でした♪


そ・し・て。。。なんとのりさんからお礼にって、こんな素敵なものを。

c0251314_831093.jpg


アナベルのリース!!
「ええーこんなんもらってもいいんですか!!」とめっちゃびっくり(@_@)

c0251314_834469.jpg


「ええのーええのーアナベル好きやって言ってはったでしょう。お礼にもらって」って。
もう、素敵すぎる。。。のりさん(うっとり)


家に持って帰ってさっそく見つけた長男。
長男「ええーこれ作ったん?!ママの友達ってすごいなーええなー」
私「そうやろう~ええやろう」
長男「これってどうやってつけているんやろうな~ほら、あれちゃうん。めっちゃ、きょうぼうなやつでくっつけてるんちゃうん」
私「。。。(笑) きょうりょく ね」


また、うそみたいな長男とのやり取りはさておき(笑)ほんまにめっちゃ嬉しかったです~のりさん、そして美味しいランチまで作ってくれたYさん、ほんとにありがとう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-17 08:48 | sweets | Comments(28)
2014年 05月 15日

スノーボールとプチギフト♪

こんにちは~♪

先日のあいぼんさんからのお菓子便→ のお礼に何がいいかな~っと考えて。
羊毛をしている友達が以前作ってくれた羊ちゃん→ あいぼんさんが気に入っていたなーって思って、その友達に頼んで作ってもらいました。

c0251314_1723516.jpg


一緒にお店の名前を入れた看板も作ってもらって。

c0251314_17244754.jpg


私からはこの羊ちゃんでものせたりできるかなーっと思ってかぎ針のドイリーを。

c0251314_17271623.jpg


あとこの間のアートバザールで買った羊のポストカードを入れて、こんな感じで手紙と一緒にちょこっとプレゼントとして送らせてもらいました♪


久しぶりに手紙を書いたんやけど、書く前は何書こうって思いながら気付くと5枚ぐらいやったかな、かなり長文の手紙送ってしまった(笑)
でも、喜んでもらえたみたいでほっとしました。

プレゼントって、もらう側も贈る側もほっこり嬉しい気持ちになるね。
あいぼんさん、改めてありがとう~♪



そして、こんな素敵な羊ちゃんを作ってくれた友達にお礼として、スノーボールを焼きました。

c0251314_17321643.jpg


この間のアートバザールに行くときに渡したので、持ち歩けるお菓子に。

c0251314_17351787.jpg


久しぶりに作ったけど、やっぱりスノーボールって美味しいね♪
Sさん、いつも素敵な作品ありがとう~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-15 17:44 | sweets | Comments(26)
2014年 05月 12日

母の日にシュークリーム♪

こんにちは~♪
昨日は母の日でしたね。
私の実家にはフーケの焼き菓子を送ったのですが、近所に住むお義母さんにはシュークリームを作りました。

c0251314_1785721.jpg


前の誕生日の記事にも書きましたが→☆「何にもいらんでー」と言う言葉に甘えて、今回もシュークリームのみ(^_^;)
いっつも思うけど、ええんやろか。。。

c0251314_1711756.jpg


ちょっと明るさ足りず、ピンボケやけどそんなん気にする暇のないぐらいほんまはバタバタでした。
実は昨日長男サッカーをやってみたいというので、とりあえず体験入部の日で13時に家を出る予定の日で。
私の中の段取りでは、シューを作ってなおかつ余った卵白でラングドシャを焼いて、晩ご飯の支度して家を出て、見学おわってから実家にシューとラングドシャを届ける予定やったんやけど。。。

c0251314_1715545.jpg


なんとカスターまさかの失敗(≧◇≦)
今回はクリームもりもりにしたかったので、卵黄3個分使って炊いていたんやけど、あれっ、なかなかよってこうへんな~(とろみがついてこうへん)って思って「はっ!!」と見た先に入れ忘れた粉が。。。

キャーッと軽くパニックになりながら粉入れたんやけど、やっぱり火にかけてから粉入れても、だまだまになるだけで、もう絶対無理!!ってなったので、結局やり直し。

しかも、カスター炊く前にオーブンに入れたラングドシャは、間隔つめて絞りすぎてオーブン開けたらでっかい1枚の鉄板クッキーになっていて( ̄д ̄)うそやろ。。。

もうラングドシャはさすがにできへんから、計りなおして余った卵白は全部冷凍。
今我が家の冷凍庫には、前からの残りと合わせて卵白5個分が冷凍されてる。

c0251314_17312213.jpg


そしてそんなパニック状態でなんとか炊き上げて生クリームとあわせたら、生クリームちょっと多すぎて若干ゆるいカスターになったので、わざわざ絞りまで用意してもりもり絞ったのに、全くもりもり感見えへんし(-_-;

           



っと、その時点でもう12時半ぐらい。
子どもらにお昼食べさせて、私は立ち食いでお味噌汁とご飯だけ食べて(絶対意地でもご飯は抜きたくない 笑)なんとか13時に家でれたー。

でも、結局全然晩ご飯の支度もできなくて。
見学おわってから実家にシュー持って行こうと思っていたのに、サッカー16時まで3時間あるよーって言われて「えっ、そんなにかかるの?!」

う~ん、晩ご飯の支度これまたバタバタやなーって思っていたら、お義母さんからちょうどサッカーおわるころ連絡あって、晩ご飯作ったから食べにおいでーって(≧▽≦)
母の日。。。ほんまは私がご飯も用意してうちに来てもらうぐらいせなあかんのに、結局ごちそうになって来ました(;^ω^)
あかん嫁やわ。。。全く




そして、今日は近所に住む友達とお家ランチだったのでネギピザ焼きました♪
配合はもちろんいつもお世話になっているこちら↓
Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

c0251314_17584268.jpg


余ったシュークリームをおやつにまたまた簡単ランチ。

c0251314_1851822.jpg


一応メニューは。。。
☆ネギピザ
☆生野菜
☆ひじきの煮物
☆わらびの甘酢漬け(お義母さんから昨日いただいた)
☆お味噌汁

c0251314_1853134.jpg


全粒粉入りのピザ生地はザクザクして美味しかったー。
は~今日はゆっくり寝よ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-12 18:09 | sweets | Comments(20)
2014年 05月 11日

お家パンランチとお出かけ弁当♪(わたしのお気に入り) myfav

こんばんは~♪

昨日突然パソコンがおかしくなって、インターネットは開けるけど、メールや写真のところが開けなくなって。

でも、もう最近は自分でいろいろしてもわからんから、すぐ安心サポートに電話することにして。
めっちゃ親切に教えてくれるから頼りまくってます。
あっ、またこの人やって思われているかもやけど(笑)これが一番確実で早いもんね。

でも昨日は結局直らなくって、今朝にリカバリーしてやっと復活しました。
パソコンってさっきまで普通に使えていたのに、些細なことでご機嫌斜めになりはるからこわいわ(;´Д`)


。。。と言うことで無事写真も取り込めたので、昨日の友達との簡単ランチ♪

c0251314_23544243.jpg


めっちゃパン焼きすぎているでしょう~(笑)友達としゃべりながらトースターにかけていたら焼きすぎた(^▽^;)

c0251314_23554271.jpg


またまた、焼き方かえたみつあみパン2種類♪

c0251314_2356121.jpg


でも、今回はちょっと成型失敗やね。お肌あれあれ。

c0251314_2359104.jpg


メニューは。。。(って言うほどでもないけど)
☆いつもの白パンサンド
☆トースト
☆カレージャーマンポテト風
☆生野菜
☆お味噌汁

。。。すくな!!(笑)なんてシンプルなランチ。
前日にフォンダンショコラ焼きながらみつあみパン2種類焼いておいて、カレージャーマンポテト風は前日の晩ご飯の残りをちょっとよけといて、なので朝に作ったのはサンドイッチと生野菜のスライスとお味噌汁だけ。
家に来てもらう時は、一応掃除もしないといけないのでランチは前日準備していたら楽ちん。


「いっつもこんな風にして食べてるんー?」って聞かれたけど、
「ううん、全然」( ̄▽ ̄) ぷぷっ

たまにこんな風にセッティングして、雰囲気だけでもそれらしくすると楽しいね♪



そして今日は家族で姫路まで、潮干狩りに行って来ました~
潮干狩りなんて、それこそ自分の幼稚園ぶりぐらい?!

今回はおにぎり弁当で☆

c0251314_015497.jpg


メニューは。。。
☆おにぎり
☆お義母さんからいただいたハンバーグ
☆卵焼き
☆ウインナー
☆切り干し
☆きゅうりの酢の物
☆トマト

。。。やっぱりすくな!!(笑)
近所に住むお義母さんがハンバーグお裾分けしてくれはったので、これも朝に作ったのはおにぎり、卵焼き、ウインナーのみ。
あとは常備菜入れただけ~家族でお出かけやから全然特別感はないけど、外で食べるというだけで充分やね。

c0251314_0234894.jpg


こうしてお重に詰めると「うわ~!!」っと次男大喜び。


肝心の潮干狩りの写真はカメラ持って行くの忘れて撮れず。。。( ̄д ̄)


そして、晩ご飯はもちろんボンゴレ&アサリの酒蒸し。

c0251314_0265286.jpg


これね~ちょっと砂抜き甘くってじゃりっと感が。。。
酒蒸しは美味しかってんけどなー

初、家族で潮干狩りはなんだか勝手がわからず、反省点が多々。
周りの人たち見ていたら慣れた感じで、なるほど~ああすればいいんかってことも多くって、また次回に生かそう!!

寒かったけど、子どもたちはびちゃびちゃなりながらも楽しかったみたいで良かった。
そして帰りに植木屋さんを見つけたので、タイムとこでまりをお安く買えて、帰ってからサンダル洗うついでにさっそく植え替えして。。。しかし、今日もよく遊んだな~ああ、楽しかった(*´▽`*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-11 00:45 | bread | Comments(29)