「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

おやつにパンケーキ♪

こんにちは~♪

昨日の夜からの雨すごかったー(;´Д`)
雨戸しめていても雨の音がすごくって、ちょっとこわかった。

でも、しょぼしょぼだったミントがここにきてまた復活してきて、ミントの生命力ってすごいね。
カットしたのも水に差していたらすぐに根がでて、同じハーブでも水差ししても根がでないのもあるし、ガーデニング初心者の私は春になってへ~と思うこといっぱいです。


そんな雨の昨日せっかくパパ休みやったのに、結局スーパーに食料品買いに行っただけやったので、前から子どもたちにリクエストされていたパンケーキを久しぶりに焼きました♪

c0251314_11512811.jpg


ちょうど次男の好きなバニラアイスがあったので、のせて。。。って、おちそうやけど(^^;
そして、昨日はパパに助手をお願いしたんやけど。

c0251314_11535033.jpg


たらり~ん。。。おっ、いい感じか!!

c0251314_11542140.jpg


た、たらり~うねうね。。。

c0251314_11545270.jpg


もう、ええです!!(怒)

こちらいつもお世話になっている、この配合で↓↓↓
Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★

c0251314_1158819.jpg


うひゃーきちゃない(;´Д`)お見苦しい写真すいません。
アイス溶けるし、写真難しいわー。

この間、憧れマダムmikaroseさんのところで見たハニートースト→ が美味しそうで、どうしてもアイスと蜂蜜のコラボしたかったんよねー
こんなきちゃない写真ですが、味は間違いのない味で美味しかった♪

これの配合の3倍で作ったのに写真撮りおえる頃には1枚も残っていなく、これも狙われるぐらいの勢いでした。


いつかの晩御飯。。。

c0251314_1274821.jpg


多分結婚してから3回ぐらいしか作ったことのない、コロッケ。
揚げ物作るの苦手感がありありと出ていますが(笑)

ノーコメントの夫が珍しく言わされた感のない「美味しい」言ってくれましたー。
これでも20個以上はあったと思うけどこれからそれこそ、はくしょん大魔王(これはハンバーグやと思うけど)ぐらいに作らなあかんねやろうなー

でも、普段は子どもたちだけの晩ご飯なので、パパもそろってみんなでバクバク食べてくれるのは嬉しいな(*´▽`*)


ちょこっとお知らせ。。。
私、studio rさんの「食フォトギャラリー」に参加しているのですが、本日のFEATURED PICに以前の「シナモンロール」を選んで頂きました。
良かったら、お暇ならのぞいてみて下さい→
素敵な美味しいもの写真が沢山ですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらも、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック、本当にありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-30 12:21 | sweets | Comments(33)
2014年 04月 28日

プリンや食パンあれこれ♪

こんにちは~♪

牛乳が余っていたので、思いついた珈琲牛乳プリン作ってみました。

c0251314_1391066.jpg


プリンに粉糖、ないでしょう~
いつものプリンの温度でほったらかして焼いたら、焼きすぎて「す」入りまくり(^^;
ほんとは生クリームや珈琲フレッシュみたいなのを、たらり~んとたらした方が恰好がつくんやけど、我が家には常備していなかったので。
粉糖ってへんやけど、お気になさらず~(笑)

c0251314_1314756.jpg


適当に作ったけど、長男は気に入ったみたいで「美味しい~」って。
焼き方がもひとつやったけど、一応今回はこんな感じの配合で。

♪珈琲牛乳プリン♪

☆牛乳・・・・・・・・・・・250g
☆インスタントコーヒー・・・5g
☆グラニュー糖・・・・・・・35g
☆全卵・・・・・・・・・・・1個
☆卵黄・・・・・・・・・・・1個分

いつものプリンの配合にインスタントコーヒー入れて、珈琲なんで少しグラニュー糖を増やしてみました。

普通のプリンより火が入りやすいので、温度を下げるか焼き時間を短くして調整した方がいいね。
味は好きな感じやったので、また焼いてみよう♪

あと、黒ゴマ山食。

c0251314_13191174.jpg


全粒粉と黒ゴマ入りで、普段の朝ご飯用に。

c0251314_13195496.jpg


あと、前に子どもたちとのお昼に焼いたお豆腐のお好み焼き。

c0251314_13215494.jpg


これは私がひそかに愛読している有名ブロガーさんのこちらの作り方で→
この方のブログ大好きでね~いつもぷぷっと笑わせてもらっています。

c0251314_13262149.jpg


このお好み焼きふわっふわで、昔子どものとき近所にあったカウンターだけのおばちゃんひとりでやっているお店の味がしたわー
とにかく簡単で美味しかったので、子どもたちとのお昼にはちょうど良かった~♪



昨日いただき物のお菓子があって、ショコラタルトを食べていた長男。
パッケージにチョコレートが書いてあるの見て、

長男「これ、多分ラブレターやと思うで」
私「ラブレター・・・?」
長男「あれっ、違ったー?」
私「・・・ああーわかった!!バレンタインやろー」
長男「そう、それ!!」

言いたいことはわかるんやけどなーまたまた笑わせてもらいました(≧▽≦)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-28 13:35 | sweets | Comments(32)
2014年 04月 26日

久しぶりの自分服☆ルーミーワンピース

こんにちは~♪

この間から空いた時間にちょこちょこミシンして、やっと完成しました~

c0251314_1745488.jpg


久しぶりの自分服。
Rick Rackさんのルーミーワンピース→
仕上がり後、ボリュームおさえるためにしわ加工を。

実はこのパターン大分前から気になっていたんやけど、私が着ると妊婦になりそうで(^^;
パターンと生地買うと結構なお値段になるので失敗はできへんなぁ。。。っと、かなり迷っていたんやけど、仲良しブロ友オーラさんの作品見て→ 「着てみたい」はもちろんなんやけど、「作りたい」気持ちが我慢できんくなって、やっぱり私も挑戦してみることにしました♪

c0251314_1793442.jpg


生地はRRさんの「ヨーロッパリネン こいあい」
オーラさんが見返しに違う生地使ってはったのが素敵で、マネっこしてRRさんの「フォレスト リラ」を。

c0251314_17104355.jpg


タグはうしろにつけてみました。
このルーミーワンピース、ギャザーじゃなくてタックなんよね。前16本、うしろ16本のタック。
でもギャザー苦手な私は、この地道なタックの方が綺麗にすっきりできて、作りやすかったです。

c0251314_17162736.jpg


春はこんな感じでカーディガンとあわして。。。

c0251314_17185642.jpg


オーラさんが白シャツと相性いいよ~って言ってはったので、もう10年ぐらい前に買ったnatural laundryのシャツと。

c0251314_1722266.jpg


夏は上からTシャツ重ねて、ざっくり着るのもいいかな。

久しぶりに縫った自分服は、小物と違って生地量が多いから裁断がちょっと大変やったけど、作り方自体はそんなに緊張ポイントもなく楽しく作れました~(*´▽`*)
こういう服好きなんやけど、そろそろ顔と年齢的に若干どうなんって感じが気になるところなんやけど(笑)でも着心地もいいし、これは色違いで作りたくなりそう。
洋服作るとロックミシン欲しくなるなぁ。。。


最近仲良しブロガーさんのところで旬の食材たけのこをよく見かけて。
私も作りました~と言えばできる主婦のようですが「作りました」ではなく、お義母さんから「頂きました~」(笑)

c0251314_17405485.jpg


たけのこご飯と土佐煮。

c0251314_17414411.jpg


お弁当用の常備菜と前日のお味噌汁と一緒に、ひとりのゆっくりしたお昼。
お義母さんの炊き込みはやっぱり美味しい~(≧▽≦)
なかなかできる主婦にはなれませんが、こういうメニューはほっこり美味しいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-26 17:47 | hand made | Comments(22)
2014年 04月 24日

久しぶりのガトーショコラ♪

こんにちは~♪

小学校でついに初役員することになりました。
昨日は専門委員会や委員長決めだったのですが、とりあえずひらになったのでほっと( ̄▽ ̄)
新学期は子どもだけじゃなく、親もいろいろドキドキするね。

ああいう会議にでると本部役員の方とかすごいなぁ~って。
まるで別世界の人のように感じているけど、実は同じ子どものお母さんで。人前でアワアワなる私はほんと尊敬。

長男の小学校は2クラスしかないので絶対役員あたるみたいなんよねー
広報委員会になったので、さっそくいそがしそうやけど。。。
でも、運動会とか写真撮影できるのでそれは楽しみ。
同じ委員会の先輩ママが「楽しみながらやりましょうー」って。どうせやるならそうやんねーお役に立てるよう頑張ろう♪


さて、何かとバタバタしていて友達とゆっくりお茶もできていなかったのですが、久しぶりにお誘いを受けたので、手土産にガトーショコラを焼きました。

c0251314_15233452.jpg


でも、実は。。。

c0251314_152739100.jpg


焼き上がり冷ましている時に、次男にカウンターの上に置いていたお菓子のかご落とされて、奥のとこへこんでいる(;´Д`)

c0251314_15323155.jpg


真上に落とされんでよかったー。。。と思おう(-"-)

c0251314_1534462.jpg


暑くなる前に、こういうお菓子は作っとかないとね♪

c0251314_15345196.jpg


友達の産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらえて、癒されたー
やっぱり赤ちゃんって無条件で可愛いねーそんな時代があったんやね。。。
久しぶりにお茶できて楽しかったーYちゃんありがとうね♪


次男のトイレトレの続き。興味のある方は下のmoreからどうぞ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

More 次男のトイレトレ続き。。。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-24 16:09 | sweets | Comments(31)
2014年 04月 22日

角食で簡単ランチ♪

こんにちは~♪

やっと風邪が抜けてきましたー新学期は何かとバタバタして、頂いたコメントの返信も遅くなってしまってすいませんm(__)m



今日は長男の家庭訪問だったのですが、玄関先で話すだけなので先生来られる前にささっと掃除しようと、玄関に行ったらちょうど先生来られて。
雑巾持ったまま「あっ、こんにちは」みたいな(^^;

昨年と同じ先生だったので、長男特に問題はなさそうで「新しいお友達ともすっかりなじんでいて、友達作りが上手みたいですね」って言って頂けました。
なんだかすごく嬉しい言葉。。。ほんと楽しく学校行けるのが何よりやね♪



さて、昨日から次男もお弁当が始まって久しぶりのひとりのお昼。

c0251314_17126.jpg


今回久しぶりに焼いた全粒粉入り角食、やっぱりちょっと発酵しすぎたね(^_^;)
そして、この食パンのひそかに好きな食べ方が。。。

c0251314_1725267.jpg


きんぴらチーズのひじきバージョン♪

c0251314_173218.jpg


普通にひじきの炊いたんを食パンにのせてチーズ。今回写真用に彩りで冷凍していたネギをパラパラと。

c0251314_1764933.jpg


このネギがまたいい仕事していて、久しぶりのひじきチーズ美味しかった~(≧▽≦)
地味だけど、美味しいのよ~これ、かぼちゃの煮物+チーズバージョンもお勧めです。

子どもたちはこういうのはあんまりなので、私のひとりお昼のお楽しみ♪

c0251314_1792248.jpg


前日のお味噌汁とあまり野菜で、静かなひとりランチ。
なんかこんなに静かでええんやろうかっと、やっぱりまだ落ち着かない私です(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-22 17:16 | bread | Comments(28)
2014年 04月 19日

子どもと一緒にマドレーヌ♪

こんにちは~♪

パパの風邪→長男→次男→私ということで、ただいま鼻にティッシュ詰めながらの更新です(笑)
大体子ども発信が多いけど、今回は絶対パパからやわ( ̄д ̄)

昨日は次男久しぶりに熱がでて、さっそく幼稚園お休み。。。
でも、全然元気で暴れまわっていた。今日はすっかり熱も下がって良かったー彼なりに疲れていたんやろうね。



そんな久しぶりにゆっくりできる今日のおやつに、長男がマドレーヌを作ってくれました(監督→私)

c0251314_15575033.jpg


増税前にバターを買っていたので、我が家のおやつには珍しくちょっと贅沢なマドレーヌ。

c0251314_1604481.jpg


これねー簡単で美味しいから無塩バターがあればぜひ♪

c0251314_1695943.jpg


マドレーヌ(7cm型 9~10個分)

☆全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・168g(3個分ぐらい)
☆ラム酒(ブランデーなど好みのリキュール)・・・6g
☆グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・110g
☆蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g

☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・161g
☆B.P.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

☆無塩バター(熱く溶かしておく)・・・・・・・161g

薄力粉とB.P.はあわせてふるっておく。
バターは湯銭で熱めに溶かしておく。

作り方。。。
上から順番に泡だて器で混ぜていくだけ。
完成した生地はすぐに焼かず、型に流して30分ほど置いてから焼く。

うちのオーブンは温度設定が低めなので210℃18分ぐらいかな。

c0251314_16194762.jpg


我が家の男子たちはマドレーヌが大好き。
この間のあいぼんさんのお菓子便→ に入っていたマドレーヌ取り合いで喧嘩勃発(笑)
なので、この間から作りたいな~と思っていて。

c0251314_1623413.jpg






おまけ。。。

c0251314_16295480.jpg


長男&次男、二人ともやりたい、やりたいで、次男もっとやりたくって「うわ~ん」(笑)
いっちょ前にエプロンつけて(パジャマでごめんなさい)頑張る心意気はあったんやけどなー(^^;

でも。。。

c0251314_16351295.jpg


紙までかじるぐらい美味しかってんなー(*´▽`*)

マドレーヌは焼いた次の日からが食べごろやけど、焼きたての少し粗熱がとれたぐらいも好き。
ほんのり温かくって表面はさくっと。
これがお家おやつのお楽しみやね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-19 16:43 | sweets | Comments(34)
2014年 04月 17日

ベーコンエピとポテサラブレッド♪

こんにちは~♪
今日は温かくて長Tでも大丈夫なぐらい。
この時期の服装って結構好きなんやけど、あんまり着ないうちにすぐ半袖になるよねー(^^;

次男が幼稚園に行っている間、7年ぶりのひとり時間にちょっとそわそわ(笑)
でも、やっぱりごろごろのんびりできなくって、昨日は次男送り出してお迎えの11時半までの間に、お昼に食べるパンを焼きました♪

c0251314_13312199.jpg


前の日にポテサラをしていたので、久しぶりにポテサラブレッドとベーコンエピ。

c0251314_13322997.jpg


粉300gでポテサラブレッドとベーコンエピに分けたので、全然ハードじゃないエピ。
でも、次男には食べやすかったみたいでパクパク食べていた(*^^*)

c0251314_13365828.jpg


この間お義母さんが植えてくれはったパセリがわさわさしていたので、ちょっと摘んで、あとはレンジで乾燥パセリに。
また、パンに練りこもうかな。

c0251314_13393634.jpg


昨日はパパ休みだったので、次男と3人で9個のパン全部完食♪

c0251314_13424283.jpg


中のポテサラは、粉300g9分割の生地に、1個に対して30gぐらい。
円形に伸ばして、スライスチーズ1/4枚をのせてその上にポテサラ。
とじ目をしっかりとめてひっくり返して2次発酵→焼く前にはさみで切込みを入れてマヨネーズを絞って焼きます。


さて、来週からいよいよ次男もお弁当がはじまるー。
午後保育が始まるのは嬉しいねんけど、食べず嫌いの次男、お弁当ネタがないからどないしようかなー(;´Д`)
幼児のお弁当箱って全然入らへんのよね。
仲良くさせてもらっているお友達ブロガーさんは、お弁当上手の人が多いから羨ましい。。。

おにぎり、メインのおかず、卵焼き、人参でなんとか給食始まるまで乗りきろう☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-17 14:01 | bread | Comments(26)
2014年 04月 15日

男の子ハットと入園グッズ・・・お弁当・コップ・歯ブラシ袋・・・

こんにちは~♪

昨日から、次男の幼稚園生活始まりました。
やっぱり期待通り泣いて母から離されるというパターンでしたが、家に帰ってきて「幼稚園楽しかった?」と聞くと「うん!!」って♪

そうか、そうか、と思って今朝、一緒に家を出ると、でるまでは良かったのにだんだんうつむき加減に(笑)でっ、やっぱり教室に入ると「うわ~ん」(>_<)

でもまた今日帰ってきたら「あしたもよーちえん、いく!!」って。
まぁ、まずまずのスタートではないでしょうか(笑)


。。。ということで、次男も頑張っていることやし、私もやっと残りの幼稚園グッズ作りました♪

c0251314_177146.jpg


これも家にある生地でなんかないかなっと。
そう言えば大分前に買っていたKOKKAさんの生地がちょうど足りそうやったので。

c0251314_17124667.jpg


お弁当袋だけ裏生地つけて。

c0251314_1716269.jpg


ちょっとだけ残っていたリネンテープを切り替え部分につけて。
長男のときも思ったんやけど、意外にこの歯ブラシ袋が一番縫いにくくって。
口が狭すぎてミシン入らへんとこあったから手縫いも入れながら。

1枚ずつしか作ってへんけど、洗い替えは長男のとき使っていたのを名前書き換えて使おうーやれやれ(;´Д`)



そして、この生地で以前に作って売れ残っていた帽子があったので、久しぶりに出してみた。

c0251314_1719561.jpg


男の子用のテンガロンハット♪

c0251314_17204173.jpg


サイズ違いの色違いで、スナップでとめれるようにして簡単仕様。一応ちょこっとはぎれで作ったタグをはさんでさりげなくポイントに。

c0251314_1724099.jpg


幼稚園から帰ってきた次男に久しぶりにかぶせてみたら、小さい方の52cm若干小さい(^^;
なのでこちらは54cmの方。

次男は体は小さいのに頭大きいから、幼稚園のも制服はSサイズで帽子はLサイズって(笑)

c0251314_17284688.jpg


ぶれてる~

昨年長男と次男にかぶせてみたら2人ともちょうどで、おそろーでかぶる?って聞いたら、長男がもうこんな可愛らしいの嫌やったみたいで結局かぶるタイミングのがしたなぁ。。。

う~ん、せっかく作ったのに。。。
子どものテンガロンハットってめっちゃ可愛くって好きやねんけどなー。
またかぶってもらえそうな子にプレゼントにしようかなぁ(*´▽`*)


さて、これでやっとこの間Rick Rackさんで買ったパターン&生地で久しぶりに自分服作れるー
まず、昨日リネンの地直しをしたので、まずはワンピースから縫います。
似合う、似合わんは別にして(笑)久しぶりの自分服~楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-15 17:57 | hand made | Comments(34)
2014年 04月 13日

ソレちゃんのみつあみパン☆色違い

こんにちは~♪

先週は何やら気持ちもせわしなく、ゆっくりパンも焼いていなかったので、久しぶりにのんびり過ごせる日曜日、お昼にパンを焼きました。

なにパンを焼こうかなーっと昨日の夜から考えていて。
寝る前に絵本「バムとケロのもりのこや」を読んだので、子どもたちから「また、このパン作ってー!!」のリクエストでこの間は失敗した、みつあみパンに決定♪

c0251314_144271.jpg


今回は焼き方をかえてみて、白パンバージョンといつもの焼き方と。

c0251314_14414858.jpg


前回の失敗(生地大きすぎて焼きが甘かった)をふまえて、今回は粉300gを2分割して、みつあみもパン教室で習った編み方で。
(白パンの方はちょっと間違えたけど)

c0251314_14455452.jpg


2次発酵前。The おさげって感じ(笑)
でも、いつもの焼き方の方はかなりソレちゃんのパンに近づいたー(*^^*)
ソレちゃんって誰やねんーって方は→

c0251314_14582459.jpg


白パンは長男が大好きな卵サンドで♪

c0251314_14594248.jpg


いっぱいできたー(≧▽≦)

c0251314_1545474.jpg


やっぱりパンを焼くのは時間と気持ちの余裕が必要やね。

c0251314_155623.jpg


久しぶりに焼いたパンは美味しかった~さあいよいよ、明日から次男の幼稚園。
親子共々頑張ろうー!!




おまけ♪

この間、習字から帰ってきた長男から。。。

c0251314_1562181.jpg


「どうぞ。ママもうすぐ誕生日やろー」
っと、ちょっと照れながら渡されたお花。
帰りに道に落ちていたんやって。

ありがとうーママの誕生日は12月やけど。。。(笑)
でも、その気持ちが嬉しいなぁ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-13 15:15 | bread | Comments(32)
2014年 04月 11日

絵本バッグと入園式♪

こんばんは~♪

先日の記事で腰のこと心配して下さった方々、ありがとうございました。
やっぱり日にち薬で大分よくなってきましたー(*^^*)

ただ、1時間ほど同じ姿勢をしているとしんどいので、結局入園準備品、あれから絵本バッグしかできず。。。
まぁ、お弁当入れとかはまだお弁当始まらへんし、それまでに作ろう(どんだけぎりぎり)
袋物作る以外にも名前つけのことすっかり忘れていて、これも地味に時間がかかる(-_-;)

と言うことで、なんとか完成した絵本バッグ。

c0251314_22570100.jpg


でたーキャラもん(-_-;)私的には作るテンションあんまり上がらないんやけど、やっぱり子ども的にはこういうの喜ぶもんね。
実は昨年長男の小学校入学の時にこの生地買っていて、次男の幼稚園用に少し残していた生地。
中にお名前の消しゴムハンコを押して。

c0251314_23049.jpg


実は中の生地は安いシーチングの生地でいいわって思っていたのに、家に残っていたシーチングでは足りなかったので、結局Rick Rackさんのワッシャーストライプ→ で。
でもなぜか長さ間違えて、このワッシャーストライプの生地の方が短くって結局、見た目より容量は小さくなってしまった(^^;
なんとか園からの持ち帰り絵本は入りそうやからもう、このままでー

あと、持ち手も茶色しかなくって、この鮮やかなブルー生地にどうなんって思ったんやけど、なんとしても家にある材料で作りたくって。

c0251314_23142872.jpg


それで長男のときにもした、小さなこだわり→ 生地の切り替え部分に茶色のパイピングコードをかましてみました。
まあ、次男的には「それで。。。」って感じやろうけど(笑)

c0251314_23204670.jpg


中の生地が長さ足りていないので、変なしわはいっている(^^;
でも、次男には、長男のときと比べて格段に「次男用に」って作ってあげたり、買ってあげることがほとんどないので(すべておさがり)すごく喜んでくれて、嬉しそうに持ってくれたので良かった♪



そんな次男、本日無事入園式を迎えることができました。

入園式、親と離されて次男はどれほど泣き叫ぶのかと思っていたら、子どもの横に親が座るスタイルになっていて、かなりリラックスしていた次男は。。。

先生の紹介で保健のちょっとベテラン先生が「保健の先生の○○です。みんなのおばあちゃんみたいな先生ですよーよろしくお願いします」と言われたら、
次男「えーおばあちゃん!!」(しかもめっちゃ大きい声で)
私「しー!!」(>_<)アセアセ

そして、そのあと園児だけで教室連れていかれて、やっぱり泣き叫んでいました。。。
長男の時は年中さんから(次男より1年遅く)入ったので、あんまりそういう親から離れなくって泣き叫ぶ経験をしていないので、何とも可愛そうで。
でも、泣いていたくせにお祝いのお饅頭はしっかりもらいに行っていた(笑)

c0251314_23373316.jpg


桜はあんまり残っていなかったけど、帰りに近所の公園で嬉しそうに遊ぶ次男。



YUくんにとって新しい第一歩やね。
沢山の楽しいこと、興味のあることいっぱい見つけておいでね。
お母さんは、とにかく元気に幼稚園通ってくれること願っています♪

YUくん、幼稚園入園おめでとう!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-04-11 23:51 | hand made | Comments(26)