chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

初☆白パンサンドイッチ~!!

こんにちは~♪

前から作りたい、作りたいと思っていた白パン。
ただうちのオーブンでちゃんと焼ける自信がなくて、私の中でなぜか手を付けれないお方でした(^^;

でも、この間仲良くさせて頂いているピーターさん→ からオーブンの温度情報を教えてもらったので。。。

c0251314_10503659.jpg


白パンサンドイッチランチ♪
これねーほんとおちりにしか見えない(笑)

c0251314_1051185.jpg


ねっ(笑)

c0251314_10521567.jpg


ぷぷっ、次男のおちり~

c0251314_1053043.jpg


うちのオーブン温度が低いので、角食パンのときなんて240℃で焼いているんよね。
ピーターさんのオーブンもあまり温度が上がらないみたいで。
シフォン焼くときの温度と時間が一緒ぐらいだったので、それを参考に。。。

c0251314_10564013.jpg


150℃15分って教えてもらったんやけど、15分だとうちの場合ちょっと微妙だったので、25分焼きました。だからちょっと焼き色ついたかな。

c0251314_10581131.jpg


配合はいつもの配合→ (粉はすべて強力粉 牛乳は140g )で焼いたんやけど、やっぱり低温で焼いているからか、冷めても柔らかくってサンドイッチにするとこれ、美味しかったー(≧▽≦)
もっと早く挑戦していたら良かった!!ピーターさん、ありがとうー♪


そしてたっぷり粉300gで9個作ったんやけど、子どもたちと私で完食してしまった(;^ω^)


春休みに入って朝昼晩ご飯。。。なんかひたすらご飯ばっかり作って、なに作ろうか、そればっかり考えなあかんよね。
晩ご飯が残れば次の日の昼ごはんに回せるけど、最近残らへんからね。
つくづく給食ってありがたい。。。



c0251314_11423100.jpg


子どもたちも白パンサンド気にいったみたいで、長男なんか私が「YU君(次男)のおしりみたいやなー」っていうから、
嬉しそうに「YUくん、いただきますー」って言っていたわ。YU君ちゃうし(笑)


それにしても今日のお昼何にしよう(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-30 11:14 | bread | Comments(33)
2014年 03月 28日

ふんわり☆苺ブッセ

こんにちは~♪

はじめに。。。
先日のロールの生地でコメントいただいたリコメのところで、材料を卵、砂糖、粉、サラダオイルだけですって言いきっていましたが、すいません。。。牛乳を忘れていました(^_^;)
jbeans2さんへのリコメ書いている時に気付きました。
訂正してお詫びしますm(__)m




さて、私はnanaminさんの発足された、ブッセ推進委員会に一応所属しているのですが、先日委員長nanaminさんの桜ブッセ→ を見てから、またまた作りたい熱が。
(こちらにブッセ推進委員会の詳細がのっています)

今度はmikaroseさん→ やpri-coさん→ の作られていたチョコやココアもいいなーって思っていたのですが。。。
先日、新入部員のramamanさんが何とも可愛らしいブッセを作られておりまして→☆


そやそや、苺があったー明日絶対作る!!と自分の中で宣言。

c0251314_13413779.jpg


ちょうどこの間のロールで使った生クリームがちょこっと余っていたのと、お義母さんから手土産に苺を頂いていたので♪

c0251314_13452241.jpg


生地は今回も、以前nanaminさんが紹介されていたこちらの配合で↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

c0251314_13472774.jpg


苺を入れたかったので、気持ち大きめに。

c0251314_13511581.jpg


また、この苺がめっちゃ美味しくって♪

c0251314_13515679.jpg


子どもたちが起きてくるまでに作ろうと思っていたのに、ややこしやーたちが起きてきたんやけど(-_-;)

c0251314_13545175.jpg


なんとかリビングに日が差している間に仕上げできて良かった。

c0251314_13554764.jpg


ロン母さん→ の強力な応援部隊まで発足しているブッセ推進委員会、興味のある方はぜひ(笑)



今日はいいお天気やったので洗濯機3回まわして、長男の靴と体育館シューズを洗ってやれやれ。。。ふー

長男は学校からの持ち帰りの中に、やっぱり今回も「こんなんでどこ拭くん?!」っていうぐらいきちゃない雑巾を持って帰って来て。
毎回思うけど、この雑巾はいったいなんなんやろう( ̄д ̄)
しかもそれを手提げの中に、ぬれたそのままほりこんで帰ってくるし。

手提げ洗うので中身をだしたら、ないと思っていたランドセルカバーや、雨の日に持って行った替えの靴下とかでてきて。。。

はぁ、この学校からの持ち帰りが学期末ごとのプチ憂鬱やわ(-_-;)

その憂鬱を今日はちょっとやっつけたので、すっきり。
美味しいおやつもあるし、さぁ早く次男の幼稚園グッズ作らなくてわ!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-28 14:32 | sweets | Comments(35)
2014年 03月 26日

くるくる☆シンプルロールケーキ

こんにちは~♪

今朝は次男のおたふくかぜと日本脳炎2回目の予防接種を受けてきました。
次男は普段はヘタレやけど、あんまり注射とかお医者さんとかビビらなくって、ひと泣きぐらいで済むから楽でしたー

それにしてもおたふくはまだ任意接種やから6000円。。。高いなぁ。

今年の秋から水疱瘡が定期予防接種になるみたいやけど、次男の場合は3歳過ぎているので、2回接種のうちの1回だけそれでうてるけど、1回は自費で受けなあかんからこれは8000円ぐらいやったかな。

高いなぁ(しつこい)

予防接種、今はめっちゃ増えていて長男のときとも変わっているからややこしいわぁ。ちゃんと書いとかな忘れるしね(^_^;)
とりあえずまた来月水疱瘡1回目。





昨日パパが休みやったので、近所に住むお義母さんのお誕生日に一緒にお昼ご飯を食べました。

結婚したころは誕生日や、母の日やと何かプレゼント用意していたけど、「あんたらもこれからお金かかるしもういいでー」って言われた言葉に甘えて、最近は外食したりケーキだけ渡したり。

お誕生日なのにチキンカレーってどうよって思ったんやけど、トイレトレで疲れ果てている私はこれが限界。。。ごめんなさいm(__)m
ケーキも、もちろんデコする気力がなかったのでシンプルロールに。

c0251314_1031307.jpg


久しぶりにロール焼いたけど、うちのオーブン4回向き替えて焼かな全面焼けないという(^_^;)

c0251314_10341230.jpg


なんかおさまりわるいなぁー巻き終わりの生地ちょっとカットしといた方が良かったね。

c0251314_1035364.jpg


この配合、もう何年も前に私がこっそりのぞいていた好きなブロガーさんの配合やけど、バターを使わずサラダオイルを使って、シフォンのような作り方の生地。

c0251314_10383924.jpg


今ほとんど更新されていなくって残念なんやけど、この生地シンプルやけどめっちゃ美味しい♪

c0251314_10392157.jpg


ほんまになんてことないおもてなし(おもてなしとも呼べないような)やったけど、子どもたちはばぁばと遊べて楽しかったみたいで良かったかな♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-26 10:47 | sweets | Comments(38)
2014年 03月 24日

再び☆シナモンブレッド oishii

こんにちは~♪
今日もいいお天気で春の陽気ですね~

そんな我が家はトイレトレの次男とひきこもり中でございます。。。はぁ~(この溜息でさっして下さい 泣)


さてさて、そんなテンションのさがる日々なので、この間のリベンジにシナモンブレッド焼いてみました。

c0251314_15273758.jpg


今回は無事型からはずれたー!!

c0251314_15294324.jpg


これ、このアイシングがしたかったー

アイシングかけるのコルネ作って絞ろうと思ったらなんかうまくできんくって、きーーー!!ってなったので、そう言えばお弁当の達人yukaさんがお弁当に入れるケチャップを「ラップに包んで輪ゴムでとめて、食べるときは爪楊枝で穴をあけてからかけて食べる」っていう技を思い出して。

この作戦大成功でしたーさすがyukaさん。ありがとうー!!
その肝心の記事が探せなかったんやけど、お弁当の達人yukaさんのブログは・・・こちら・・・

c0251314_1534538.jpg


今回は食パン型で焼きました。一応配合を。。。

☆強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・21g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・3g
☆無塩バター・・・・・・・・・・・20g
☆インスタントドライイースト・・・小3/4
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・180g

◎バター(マーガリンでも)・・・・10g
◎グラニュー糖・・・・・・・・・20g
◎シナモン・・・・・・・・・・・5g
◎チョコチップ・・・・・・・・・30g

c0251314_15413678.jpg


①☆の材料をホームベーカリーに入れて1次発酵後取り出してベンチタイム。

②型の長さよりも少し長めの正方形に生地を伸ばす。

③柔らかくしたバター(私は伸ばしやすいので今回マーガリンにしました)を生地全体に伸ばして(巻き終わるところにはぬらない)グラニュー糖とシナモンを混ぜたものをまんべんなくふりかけ、チョコチップもちらす。

④手前からくるくると生地をまき、巻き終わりはしっかりとじる。

⑤とじ目を下にして、先を少し残し真ん中をカードでカットする。

⑥軽くねじねじ。。。型にほりこむ。
チョコチップが飛び出すと思うけど、気にせず飛び出したのは間に入れ込む。

c0251314_15531280.jpg


私の食パン型は、普通の食パン焼くときは何も型にぬらなくってもはずれるねんけど、どうしても今回は心配で型にマーガリンぬりました。
無事型からはずれてほっと(^_^;)

c0251314_15571069.jpg


あっ、アイシングはちなみに。。。

☆ラム酒・・・3g
☆粉糖・・・・15g

あんまりシャバシャバになるとかけにくいので、固さを見ながら少しずつ粉糖の中にラム酒を入れていく。

c0251314_15595419.jpg


このシナモンブレッドは軽くトーストして食べるのがお勧め。
アイシングがぱりっとして、チョコチップがちょっと溶けて。。。お手拭き必須やけど、この食べ方が一番好き(^^♪

実はパパはシナモン苦手やから、私のおやつにしようと思ったら、意外に長男もシナモン大丈夫みたいで、「めっちゃ美味しいー!!」って言いながら食べてくれたので良かった。

たまにはこういう甘~いおやつパンもいいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-24 16:03 | bread | Comments(34)
2014年 03月 22日

かぎ針編みの小さなプレゼント♪

おはようございます♪
昨日は晴れていたのに雪が降ってびっくり☆

先日、ブロ友オーラさんから頂いた素敵なルームシューズ・・・こちら・・・のお礼にかぎ針のドイリーを編みました。

c0251314_845123.jpg


この方眼編みはじめて編んだんやけど、なめていたら意外に時間がかかった(^_^;)
単純作業の繰り返しなんやけど、だんだん編んでいたらむか~し好きな人に編んだマフラー思い出したわ。
やっぱりこういう編むものって思いがこもっているってほんまやね。やっぱり作りながらあげる人のこと思うもんね(こわいわっ)
いや、それぐらい思いを込めたよって(やっぱりこわいわ 笑)

c0251314_851117.jpg


意外に↑のん完成したら、ちょっとどうよーって思ったので急遽小さいドイリーも追加で。

c0251314_8515689.jpg


ちょこっと雑貨のせるのに我が家でも活躍しているので。

c0251314_8521061.jpg


ミシンもお菓子もパンもなんでもできるオーラさんやから、きっと編み物もしはるかなーと思ったけど、意外に編み物は途中でキーとなってゴミ箱ダンクしたらしい(←この話聞いてめっちゃうけた)

こんな感じでおやつマットにでも。。。

c0251314_857940.jpg


そう、これこの間のシフォン。
朝からでかけなあかんかったのに、小さい方のドイリーやっぱり追加しようと思って早朝から編みだして完成したん朝の7時。出来上がってすぐアイロンかけて、シフォンの仕上げと同時に撮影してばたばたで送りつけたので、実はかなり不安でした(^^;)

でも、優しいオーラさん、とっても喜んでくれたので良かった~
仕事の早いオーラさん、さっそくとっても素敵に紹介してくれてます♪。。。こちら。。。

ちなみにどちらも。。。
遠藤ひろみさん「小さなかぎ針編み」から♪

オーラさん、こちらこそありがとうございました!!これからも仲良くさせて下さいね♪




ここからはどうでもいい話ですが。。。

昨日から実はやっと本格的にトイレトレを始めた次男。
そう、もう春から年少さんでただいま3歳4か月の次男。遅いよねー
ソファーのマットレスやクッションは非難させて(木枠だけ)、ラグの上にはマルチカバーを敷いて、ただいま我が家のインテリアは残念なことに(-_-;)

長男もそうやったんやけど、とにかくおしっこの間隔が短くって。
1時間ごとにトイレ誘っているんやけど、ほぼ濡れている。でも、彼は平気みたい。
間隔が短い分じゃあじゃあに漏れることはないんやけど。。。

もう、なんもしてへんのにぐったり。。。

自分もこうして大きくさせてもらったんや、大丈夫、そのうちとれる、大丈夫。。。ムキーーー!!(-"-)

はっ、あかん。あかん。。。。ということで、しばらくひきこもってトイレトレ頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-22 09:20 | hand made | Comments(34)
2014年 03月 20日

ちぎりパン☆サンドイッチランチ oishii

こんにちは~♪
今日は雨ですね。雨でも我が家は洗濯しますよーなぜかうちの洗濯機、乾燥を使うと排水溝がめっちゃにおうねんなぁ。これは引越ししてすぐからやから排水溝の掃除がとかいう問題でもなさそうで、同じ洗濯機使っている友達もそんなこと言っているからそういう洗濯機なんかな(-_-;)

今日から長男お昼までで帰ってくるからさくっと更新。

先週のパパお休みの日のお昼に、ちぎりパンを焼いてサンドイッチにしました♪

c0251314_10162113.jpg


こちらでちぎりパンのサンドイッチを見てから、その可愛さにくぎ付けで。
ものすっごく美味しそうなnanaminさんのサンドイッチは・・・こちら・・・

c0251314_10195153.jpg


カット入れる前に写真撮らなあかんでしょうー(笑)

c0251314_1021999.jpg


nanaminさんのお洒落なサンドとは全然違うねーなんやろ私のは昭和の匂いがするね(笑)

c0251314_1023508.jpg


もちろんこれだけじゃ足りないので、市販のカルボナーラソースを使って春キャベツのパスタも☆

c0251314_10233636.jpg


ちぎりパンでサンドイッチにする頭が全然なかったけど、これいつもの食パンをスライスして作るのより簡単♪
こんな昭和のサンドやけど、長男はかなり気に言ったみたいで「これまた作ってー!!」って。

なんか写真で見ると結構なボリュームに見えるけどみんなで食べるとあっという間。
私は結局このお皿にのっているのかろうじて食べれたぐらい(えっ、充分ですか 笑)

私が子どものとき、我が家は6人家族で子どもが3人やったから、餃子の時は焼いている端から私たちが食べていって、唐揚げとかもずーっと揚げ物していて、母はあんまりゆっくり食べているイメージなかったけど、お母さんって、作ってくれる人って、こんな感じなんやね。

子どものときはお母さんがご飯作ってくれるの当たり前やったけど、今お母さんの立場になるとしみじみありがたいね。
自分にはあんまりあたらなくっても家族が美味しい~言って食べてくれるとなんか満足するんよな。

まあ食べ盛りの長男と同じノリで食べていたらやばいけど(笑)
「これまた作ってー!!」一番嬉しい言葉やね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-20 10:56 | bread | Comments(30)
2014年 03月 18日

ホワイトデー☆紅茶シフォン・・・カットシフォンのラッピング・・・

こんにちは~♪

ホワイトデーのお返しをすっかり忘れていたので、昨日紅茶シフォンを焼きました。
ちょうど今日、姪っ子ちゃんとばぁばにあう予定があったので、息子たちが手紙をつけて渡して来ました。

c0251314_16401723.jpg


冷凍していた卵白入れたのでめっちゃ膨らんだ。
c0251314_177344.jpg



シフォンのラッピングどうしていますかーって聞かれたので、一応写真を撮ってみました。
(でも、たぶんわかりにくい)
シフォンの高さよりも高い袋(↑のようなふた部分のある袋)に入れて。。。

c0251314_16422171.jpg


横をパタッと折ってテープ。

c0251314_1643076.jpg


底もテープでとめて。

c0251314_16433391.jpg


上はキャラメル包みの要領でとめる。あとは適当にマスキングテープはって完成~♪

c0251314_1643591.jpg


今写真見返したけど、あんまり参考になっていないね(^_^;)ごめんなさい。。。
ぴよこさん、これでわかりましたー?あっ、それとも今気づいたけど、ラッピングってもしかしてホールのラッピング?!
それならめっちゃお門違いやけど(笑)

とにかくシフォンは乾燥が大敵なので、乾燥しないようにぴったり包むようにしています。
前は手土産にホールで持って行くことも多かったんやけど、カットしておいたら手間省けるし最近はこの包装で持って行っているかな。

c0251314_16494491.jpg


せっかく今日は午前中に写真撮れると思っていたら、曇っているし。。。
今日は他のことも同時にしながらばたばたと仕上げたので。
(奥の紅茶に見えるの時間なくって実はほうじ茶入ってる 笑)こんな情報いいですか(´゚д゚`)

c0251314_16521785.jpg


前に作ったシフォンをめっちゃ食べてくれた姪っ子ちゃん。
子どもって正直やから美味しい言ってもらえるとほんと嬉しい(*´▽`*)
喜んでくれるといいな~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-18 17:09 | sweets | Comments(41)
2014年 03月 16日

プチパンで照り焼きチキンバーガー☆

こんにちは~♪
今日は春のような暖かさで気持ちいい~

今日のお昼にプチパンを焼いて、残り物の照り焼きチキンでミニバーガーにしました。

c0251314_14262992.jpg


粉200gの8分割なのでかなり小さい。

c0251314_14274188.jpg


少ししか照り焼き残っていなかったので、半分はお弁当用の冷凍コロッケで。

c0251314_1429556.jpg


実は昨日「単焦点レンズ」を買いまして。。。(´艸`*)
いつもカメラのこといろいろ教えて頂いているロン母さんから、テーブルフォトなら単焦点レンズ50mm使うといいよ~って教えてもらって。
初めてレンズ見に行ったけど、すごいね~それこそピンからキリまで。(あっ、もちろん素人なのでとりあえず一番お安いので)

c0251314_14335569.jpg


今まで標準レンズしか使っていなかったので、なんとなく勝手の違いに戸惑い。。。(;^ω^)

c0251314_14351875.jpg


全然わかっていないけどなんとなく楽しかった♪もっといろいろ撮ってみたいな~




。。。ってなんかご機嫌みたいやけど、実は続けて焼いたシナモンブレッド失敗しまして
若干へこんでおります(>_<)

いい感じで焼きあがったのに。。。

c0251314_1443225.jpg


型からはずれんかったー( ゚Д゚)↓( ゚Д゚)

c0251314_14433511.jpg


ボロボロ。。。

シナモンブレッド焼くのめっちゃ久しぶりで。
パウンド型なんもぬらんと食パン型のようなつもりで焼いたらこんな感じ(-_-;)

昔焼いたとき、なんもぬらんでもはずれた気していたけど、昔はちゃんとしていたんやろうか。。。
味は美味しかってんなぁ。
こういうのめっちゃ悔しい。せっかく仕上げにアイシングして~とか思っていたのにもうそのまま袋に入れたわ(-"-)

近いうちにちゃんとしたシナモンブレッドアップします!!(反省)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-16 15:02 | bread | Comments(35)
2014年 03月 14日

山食と焼きそばパン~♪

おはようございます♪

昨日はすごい雨の中、児童館の修了式やったので次男と出かけていました。次男軽いから飛ばされそうになっていたわ。大変やった。。。
でもあんな雨の次の日、晴れてくれて傘を干すとなんとなく気分すっきり(*^^*)

最近コメントのお返事が遅かったり、途中までだったり、すいませんm(__)m
返事はゆっくりパソコンでしたいので、子どもたちを寝かしつけてからっと思ったらそのまま一緒に私まで、朝までコースで(笑)
おかげで睡眠すっきりなんやけど、やりたいことがたまりまくってるなぁ~また、ゆっくり皆様のブログにも遊びに行かせて下さいね♪



夫が晩ご飯いらない日は私も手抜きの日~わざと3玉焼きそばにして余った分は次の日のお昼、焼きそばパンに☆

この日はまず次男用にシンプルな山食を。

c0251314_10254817.jpg


ほんまは角食にするつもりやったけど、オーブンの予熱待っている間に発酵進んでしまったので、急遽ふたはずして山食に(^_^;)

c0251314_1027748.jpg


このサイドがどうしても穴開くんよな~(オハズカシイ。。。)昔パン教室の先生に聞いたら、1次発酵後のベンチタイムが足りないんちゃうかって言われたんやけど、まだ足りないのかなぁ。う~ん。

そして、食パン用の生地こねがおわったらすぐに次の生地をこねて。。。

c0251314_1031126.jpg


焼きそばパン~♪マヨがちょっと焦げてちょっと見た目わるいけど。
焼きそばパンのイメージは、コッペパンに切込み入れて、はさんで、ラップでぴったり包まれているイメージなんやけど、今回はちょっとはりきった成型で。

一応参考にこんな成型。。。

c0251314_1037133.jpg


楕円に伸ばして、焼きそばのせて、サイドにカードで切込み入れて。

c0251314_1038418.jpg


ぱたぱた、ぱたぱた。

c0251314_1039449.jpg


お~よしよしって赤ちゃんくるむみたいな気持ちで(笑)

c0251314_1040282.jpg


ちなみに焼きそばは冷えると分けるの大変やから、前日に焼きそば作った時にあらかじめ焼きそば40g~50gに分けておきました。
私は粉200g、6分割で焼きそばの分量はこれぐらいで良かったかな。あんまり入れすぎるとはじけるからね。
この成型はウインナーパンやちくわパンもいけるよ~
工作しているみたいでちょっと楽しい♪

c0251314_1044254.jpg


断面ショー(*´▽`*)

c0251314_10445189.jpg


久しぶりに、こってこての総菜パン、美味しかった~
なんとなく乙女としては( ゚Д゚) 焼きそばパン買うのちょっと恥ずかしいねんけど、お家ならいいよね♪


またどうでもいい話やけど。。。

この間、岡山のお土産のきび団子を食べていた長男。

私「きび団子って知ってる~?」
長男「知ってんで!!ほらタヌキとかでてくるやつやろ」
私「タヌキか。。。(笑)惜しいなぁ、犬とか猿とか雉とかやわ」
長男「。。。ほら、あれも知ってんで。熊をかついで投げ飛ばす、女の子!!」
私「。。。女の子って(笑)あの子女の子ちやうで~」
長男「え~そんなん知らんし!!」(照)

確かに金太郎さんはおかっぱやな(笑)子どもって先入観がないから面白いな~また朝から笑わせてもらいました(*´▽`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-14 11:14 | bread | Comments(24)
2014年 03月 12日

プリンと素敵な贈り物♪

こんにちは~♪
今日もいいお天気でちょっと温かいのかな(*´▽`*)

昨日は我が家の週1回の買い物デーだったのですが、なぜか牛乳買いすぎて・・・というかお茶ポットのかげに隠れて牛乳あるの忘れて、さらに2本買い足してしまったので(;^ω^)

ということで今、開けさし+3本の牛乳。これはやばい。。。ということでプリン焼きました。

c0251314_114469.jpg


いつもの配合ね。何回も書いているけど。。。
☆牛乳・・・・・・・500g
☆全卵・・・・・・・2個
☆卵黄・・・・・・・1個分
☆グラニュー糖・・・60g

c0251314_119539.jpg


簡単、美味しい~洗濯機回している間にささっと♪



実は、昨日めちゃめちゃ嬉しいお届け物が。。。

c0251314_1185711.jpg


ルームシューズ。。。きゃーーー可愛すぎる!!

こちら最近仲良くさせてもらっているブロ友、オーラさんからの「残念賞」
なにが残念賞かというと、オーラさんが交換会の募集をかけられていたので、思いきって応募してみたのです。詳しくは・・・こちら・・・
こちらのワンピースははずれちゃったのですが、なんと残念賞に選ばれまして(´艸`*)
ちょこっとした小物をプレゼントって全然ちょこっとちゃうしーーー!!

c0251314_1115839.jpg


実はオーラさんと知り合うきっかけになったのがRick Rackの作品掲示板で。
掲示板ちょこちょこのぞいていたんやけど、さーっとみていっても目にとまるのはどうも同じ人ばっかりやなっと。
それで、オーラさんのブログを見つけてこっそり「イイネ」ボタン押しまくっていたら、なんとコメント頂いて!!

あっ、こんな出会いの話はいいねんけど(笑)
いや、とにかくすごいお方で。えっ、普通の主婦?!うそでしょう~みたいな。もう遊びに行くたび大興奮。

c0251314_1122262.jpg


みて~こういうとこにちょこっと皮タグつけていたり(この紙のタグも可愛い)もうツボポイントだらけ(≧▽≦)

c0251314_112423100.jpg


着画はいいですか(笑)でもこれ足にぴたっとフィットして履いていて気持ちいい~

で、なにが一番びっくりしたかって。。。
「このルームシューズ作りますね~」って連絡もらったのが、月曜日の朝。
届いたんは火曜日のお昼過ぎ。
仕事早すぎるやろーーー!!世の中にはすごい人がいるもんやね。

私ブロ友さんとのこういう交流初めてで。でも、本当に何もかもが(ラッピングから、宛名の字まで綺麗)素敵すぎてとにかくめっちゃ嬉しかったです~!!
オーラさん、本当にありがとうございました~大切に使わせて頂きます♪


おまけ。。。昨日の晩御飯。

c0251314_11344054.jpg


ビビンバ丼(もどきか?)
この間(って言っても2か月ほど前でした。私は仕事が遅い)素敵ブロガーyukaさんのところで見たビビンバ弁当が気になっていて。
毎日美味しそうでとっても綺麗なお弁当作られているyukaさんは・・・こちら・・・

ナムルって焼肉屋でしか食べられへんと思っていたけど作れるんやね~(笑)


私が交流しているブロガーさんはお料理ブロガーさんも多いのですが、毎日いろんな素敵ブロガーさんとお話していると、すごく刺激をうけます。
料理モチベーションの低い私。。。yukaさんいつもありがとうございます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-03-12 12:02 | sweets | Comments(28)