<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

みかさんのツイストブレッド♪

こんにちは~♪

はぁ~今週はいそがしかった(^_^;)
今日が私にとって、1番憂鬱やった次男の3歳3ヵ月健診でした。なぜ憂鬱かというと、おしっこをとって持って行かなあかんのよね。
長男はこの時立ってトイレでおしっこできていたので、そんなに苦労した記憶がなかったんやけど、次男はもちろん立ってなんてできないし、朝の起き抜けならかろうじてトイレでおしっこできるので、勝負は朝機嫌よく起きてくれるかにかかっていて。
なんとか機嫌よく座ってくれたのに、まさかの私がとるの失敗(泣)

どないしよう、どないしようっと、家でるまでに何回かトイレ座らせてなんとか10滴ぐらい(笑)とれました~はぁ、良かった。

長男の時はこういう健診のたびに必ず何かしらの項目でひっかかって、もう行くの嫌やったんやけど、今回次男は小さいけど、元気やし大丈夫やね~ってとりあえず何も言われずほっと。

でも、予防接種追加で受けなあかんの忘れているのがあったのと、入園前までに受けときたい水疱瘡とおたふくの予防接種もあるので、またいそがしいなぁ。。。



・・・ということで今週は何にもお家仕事していないので、前に焼いた。。。

c0251314_1714331.jpg


夫大好きなネギピザ。
レシピは大好きなこちらをお借りしています↓

Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

今回チーズが少なくってあまり美味しそう感が伝わらへんけど(笑)

あと、これもいつかのお昼ご飯。

c0251314_17155852.jpg


やっぱりサイドが上手く焼かれへんから、スクエア型買いたいな~

c0251314_17174428.jpg


2次発酵前~こちらは以前も紹介した門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」から「スクエア型のツイストブレッド」

c0251314_172219100.jpg


4等分して、セルクルと同じ大きさに広げた生地にバターを塗って手前からくるくる巻いて、それを半分にカットしてねじねじしているので、普通の食パンよりは少しリッチな感じで。

c0251314_1725792.jpg


この日は夫も休みだったので、またまた、粉300gのパンあっという間に完食でした(@_@)


この間ドンクのミニクロワッサンを食べていた長男

長男「ママ、こんなん作れる~?」

私「クロワッサンな~何回か作ったけど全部失敗やったわ。やから作られへんわ」

長男「ほんなら100%の力出したらええねん!!」

私「えっ(笑)」

長男「先生がな~跳び箱とかできへんかったら100%の力出したらできるって言っていたで。失敗は成功の基や~って」

今ここでの使い方あってんのか、間違っているのかは?やけど、ほんまやな~ええこというな(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪
応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-28 17:44 | bread | Comments(30)
2014年 02月 26日

ココアチョコチップシフォン♪

こんにちは~♪
今日はまるで春のような暖かさでしたね。
久しぶりにマフラーでなくストールを巻いて、少し身軽になりました~


そんな今日は以前、雪の為延期になっていた次男の幼稚園体験入園でした。
幼稚園に行くとママと離されると、警戒している次男はもはや幼稚園いややな~言っているんやけど、今日はママと一緒やで、と言うとなんとか行くのを了解してくれた(^_^;)

長男の時は周りと比べて、「これができている、できていない」など、気にしすぎてしんどかったり心配なことがめっちゃあったんやけど、次男はあまりにも気にしなさすぎて(笑)気付くとかなり何にもできていないなぁ。どないしよう。。。

もちろんまだおしめやし、ご飯もひとりでしっかり食べられへんし、お箸も使えない。
なんか次男はいつまでたっても赤ちゃんのような気でおったけど、もう幼稚園やん!!これが下の子は甘やかしてしまうという法則なんやろうか(笑)

でも、今日の体験はそれなりに楽しんでいたみたいで、ちゃんと先生の読み聞かせとかを聞いている姿見たらもうそれだけで、「きゅーん」っと(←親ばか)やっぱり次男には甘いんかなぁ(^^ゞ


  


さて、最近シフォン率高いのですが。。。先日初めてのお友達が遊びに来てくれるので、無難なシフォンを焼きました♪

c0251314_1631573.jpg


初めてお菓子を出すのは少し緊張~なんですが、今回は久しぶりにココアチョコチップシフォンを♪

c0251314_16364672.jpg


最近午前中にお茶だけ~って言う気軽なお誘いが好きで。

c0251314_16412629.jpg


仕事していたころと違って、専業主婦になると新しい友達を作る機会が減って。
長男を産んだ頃はママ友作らなくてわ~的な焦りがあったけど、今はそうでもなくって。本当に会いたい人とつながっていたらいいのかなと。でも、仲良くなれそうな人ってなんとなくあるもんね。

今回遊びに来てくれた友達は10歳以上も年下やったけど(この時話してわかった)楽しい時間過ごせました~

そして、こんな可愛らしい手土産を持って来てくれて♪

c0251314_16505317.jpg


このグリーン、実は以前雑貨屋さんで手に取って買いかけたけどやっぱりあきらめたもの。嬉しい~!!
また、小さな癒しが仲間入りしました~Yちゃん、本当ありがとう。また、ゆっくりお茶しようね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-26 16:58 | sweets | Comments(20)
2014年 02月 24日

ソレちゃんのみつあみパン・・・バムケロシリーズより・・・

こんにちは~♪
最近お天気が良くて暖かい日が続いています(*´▽`*)

さて、タイトルのソレちゃんって誰やねん?!って感じですが。。。私の大好きな絵本、「バムとケロ」シリーズの「バムとケロのもりのこや」に登場する何でも屋のソレちゃんという・・・なんやろう?モグラかなぁ?そういうキャラクターがいて。

その早起きのソレちゃんが、バムとケロのお家に焼きたてパンの朝食を用意して持って来てくれる、というところで、めっちゃ美味しそうなみつあみパンが。

ということで、はじめて焼いてみたけど。。。(;^ω^)

c0251314_15572510.jpg


な、なんじゃこりゃ(笑)

ちなみにこちらが大好きなバムケロシリーズと他、島田ゆかさんの絵本です♪

c0251314_160055.jpg


この島田ゆかさんの本はどれも本当に可愛くって。子どもたちも私も大好きな絵本です。
もうね~雑貨好きの人はぜひ読んで欲しい!!こんな家に住みたいもんね~
小さいネタが沢山隠されていてそれを発見するのも楽しい♪
ちなみに全部好きやねんけど、一番好きなんは奥に写っている「ぶーちゃんとおにいちゃん」
これは兄弟の「あるある」だらけで、まるでうちの兄弟見ているよう(笑)

・・・とバムケロについて熱く語っているけど、このパン実は失敗でした~(^_^;)

c0251314_166179.jpg


まず、成型の時みつあみ、わけわからんくなって(笑)あれっ、あれっ、みたいな。
そして、なんと若干焼きがあまくって、ちゃんと焼けていなかった。。。
パンで生焼きって(-_-;)これ300gの粉でしたから、もうちょっと焼かなあかんかったね~

c0251314_169222.jpg


しかたないので、トースターで焼き直した。(そういう問題ちゃうけど)
そんなん言いながら、こちらお昼にまた長男、次男、私で完食してしまいました~食べ過ぎでしょう(笑)

ソレちゃんが持ってきたのとは全く違うパンになってしまったけど、この本の中には絶対おやつをする場面があってそれがまた何とも美味しそうで。。。

美味しいもの、可愛いものが好きな方良かったら暇な時、立ち読みでもいいので見てみて下さい~きっと私のみつあみパンの失敗ぶりがよくわかります(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-24 16:22 | bread | Comments(22)
2014年 02月 22日

日向夏ジャム☆シフォン

こんにちは~♪

今週めっちゃシフォン焼いているねんけど、今回初バージョンのこちら。。。

c0251314_13343221.jpg


いや、画像はいつもと同じ感じやけど(;^ω^)

c0251314_13375891.jpg


こちら友達のお父さん手作りの日向夏ジャムを頂いて。
毎朝ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみなんやけど、こちらでシフォンを焼いてみました♪

c0251314_13381228.jpg


いつもの配合(17cm型)で。。。
ジャム・・・・・・・・・45g
卵黄のグラニュー糖・・・なし
牛乳、サラダオイル・・・それぞれ5g減らす

という感じで焼いてみた☆これなかなかいける(*^^*)

c0251314_13451860.jpg


めっちゃのぞいている人が。。。食べへんけどね(-"-)

実は昨日我が家で女子?会が。
私いわゆるママ友という友達ほとんどいないんやけど、その中の数少ないママ友が久しぶりにみんなで会えることになって。
長男の児童館のお友達なんやけど、皆さまとってもまめな人たち。

神戸市は2~4歳児対象に児童館のすこやかクラブというところに申し込めるんやけど、これが毎週1回、年間費3000円で驚きの充実内容。
長男は年中さんから幼稚園入ったのでそれまでの2年間はこのすこやかクラブで過ごしました。

2人目ママも多かったのでその人たちがかなり仕切ってくれて、今思い出しても楽しい児童館生活送れたな~さいごのお別れ会なんて先生の方が号泣していたし(笑)

・・・ということで、このメンバー(5人)で集まると美味しいものがものすごいことに。

c0251314_1451176.jpg


手前のお皿から。。。
①ブルシェのチーズケーキ
②友達手作りのチーズケーキ
③私の日向夏シフォン
④友達手作りのアイスボックスクッキー
⑤友達手作りのプードル入りバターケーキ
⑥ボックサンのチョコケーキ
⑦友達手作りのチョコロッシェ
あとは明石のタコせんべいやもち吉のおかきなどなど。。。

どんだけ~!!・・・と言いながらそれぞれ一つずつは確実に食べてさらにお昼にお弁当とって、まだまだじゃべりながらつまむ、飲む(コーヒー、お茶やけど)

子どもが学校行っている間の3時間ほどやったけど、楽しかった~(*´▽`*)


c0251314_14181680.jpg


はぁ~ごちそうさまでした。みんな本当にありがとう~!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-22 14:21 | sweets | Comments(20)
2014年 02月 20日

ココアのスノーボールとお友達邸♪

こんばんは~♪

今日は長男の参観日と懇談会でした。参観は「できるようになったこと」という題で1人ずつ発表。跳び箱や鉄棒、計算問題ができるようになったなど、場所も教室→体育館→運動場と移動して、長男は縄跳びのあやとびを披露していました。

中には失敗してしまう子もいたんやけど、その時見ている他の子たちがみんな「がんばれー」と応援しているのを見てなんだか「じーん」と。ひとクラス26人の少ない人数やけど、ちゃんとみんなお友達への思いやりの気持ちが知らない間に育っているんやな~と思ったらちょっと嬉しくて。


・・・でそのあと懇談会やったんやけど、さいごに子どもたちの成長したところをお母さん方、一言ずつと言われて。。。
私ね~実はこういう人前で話すことが本当苦手で(^_^;)でも、他のお母さんたちはみんな落ち着いて一言どころかかなり話されていて。なんだか私一人がアワアワしていたわ(@_@)

はぁ~家に帰ってひとり反省会。ゆっくり考えるともっとあんな風に話せばよかったといつも反省。これから役員とかも多分せなあかんやろうに。。。情けない(>_<)





記事がいろいろたまっていて、前後しているんやけど、こちらも前に焼いたココアのスノーボール。

c0251314_18291148.jpg


こちらは友達の家に持って行く手土産用に。

c0251314_18305716.jpg


この時の手土産、ケーキにせんと焼き菓子にしたのには訳が。。。

c0251314_18315057.jpg


この友達は私のなんちゃってお菓子教室の数少ない生徒さんなんやけど、シフォンがどうしても底上げしてしまう(上の部分がへこむ)っと。この底上げっていう状況、店で働いている時も見たことがなくって。実は私もはっきりした原因がわからない。
でも、他の友達からもこういう底上げのことちょいちょい聞いていたので、オーブンを調整してもらったり、メレンゲの立て方なんかをアドバイスしていたんやけど、どうにも上手く焼けへんから家に来て一緒に焼いて~と言われたので、出張なんちゃってお菓子教室へ。

・・・で、画像がなくて信用性がないけど(笑)なんとか成功しました~!!

基本は友達が作っているのを横から見てポイントでアドバイスするという感じで焼いたみた。
若干さいごの混ぜるので混ぜすぎた感があったので、下の方が目のつまった生地になってしまったんやけど底上げはなしでした。
型から出した瞬間ほんまにほっとしたわ(笑)

う~ん、たぶんこの底上げという現象はいろんな要素があるのかもやけど、彼女の場合は多分メレンゲやったみたい。私の思うシフォンのポイントは「メレンゲ」、「混ぜ方」それだけかなっと。とにかくメレンゲはバシバシに立てて、卵黄生地との混ぜは素早く、かつ均一に。
言葉で書くと簡単やけどね(^_^;)私も勉強になりました♪



この友達というのが以前も遊びに行った素敵なお家の・・・こちら・・・

c0251314_18532876.jpg


またまた、素敵なお家になっていたよ~!!

c0251314_18541556.jpg


シフォンの画像撮るの忘れて、雑貨はたんと撮ってきた(笑)

c0251314_1854583.jpg


なんなん、この雑貨屋さんのようなディスプレイ。。。その中にも子どもちゃんが公園で拾ったどんぐりや木の実なんかが入っていたりナチュラルな感じで何とも素敵♪

そしてなんと素敵なプレゼントまで頂きました~(*^^*)

c0251314_18584146.jpg


お家のかたちの一輪挿し。これ実は雑貨の写真の1枚目に写っているのの色違い。
「多分好きそうやと思って、一緒に買っておいてん。良かったらもらって~」

嬉しい~!!

こういうさりげないプレゼントできるって本当素敵(*´▽`*)
もうかなり嬉しくって本当テンション上がったわ~Yさん、いつも本当にありがとうね!!
あれからシフォンは成功したでしょうか。。。?(笑)また、困ったらいつでもかけつけるで~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック本当ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-20 19:06 | sweets | Comments(23)
2014年 02月 18日

カードケース完成☆プチギフト

こんばんは~♪
何やら最近いそがしい。。。いつもはほんまに暇やのに、子どもの行事やなんやかんやあるときに限って楽しそうなお誘いが。

うちに遊びに来てもらうのは嬉しいねんけど、なんかせな気がすまへん性格やから、何かしら作ったりちゃんと掃除しなければってなって、若干疲れたり(^_^;)

でも、やっぱり遊びに来てもらったら、喋りまくって結果楽しい時間過ごさせてもらえるからね。やっぱり友達と会うと元気にもなるわ。

急なお誘いとかでも気張らず、ささーとおもてなしできる人になりたいわぁ。



・・・ということでやりたいこと、作りたいものも山盛りやけどちょっとずつ。
この間言っていたカードケースやっと完成しました~♪

c0251314_23133659.jpg


この細コーデュロイの生地めっちゃお気に入りやねんけど、なかなか柄合わせ悩む生地で。。。

c0251314_23165369.jpg


はじめこのストライプの麻デニムじゃない違う生地裁断していたんやけど、なんかしっくりこうへんなぁっと思って手が進まんかったけど、下の方からこの麻デニム発見して、これやー!!みたいな(笑)

c0251314_23193643.jpg


パターン・・・・・・・・・Rick Rack「ポイントカードケース」
花柄の細コーデュロイ・・・Rick Rack「ノスタルジア」
紺色リネン・・・・・・・・Rick Rack「ヨーロッパリネン-和-」
ストライプの麻デニム・・・Rick Rack「やわらか麻デニム 色落ちストライプ」

Rick Rack、Rick Rackしつこいって(笑)
でも全部Rick Rackの生地やから余計しっくりくるんかな。(あっ、私の中で 笑)

この間の女の子ハットと。。。

c0251314_23303664.jpg


家にあるものでなんとか簡単に包装して、今日ちょっとドキドキしながら(笑)渡してきました~
なんか思った以上に喜んでくれて安心(*´▽`*)

手作り物をプレゼントするのって渡す相手ちょっと見極めないと迷惑になっても困るもんね(^_^;)

やっぱりこのカードケース保険証&診察券入れにしてくれるって。嬉しいなぁ~活躍してね♪



おまけ・・・今日の晩御飯

c0251314_23372294.jpg


春巻き~(*´▽`*)
仲良くさせてもらっているとってもお料理上手なP子さんが、美味しそうな春巻きを作られているのを見てから、この間から作りたいって思って、豚挽肉何回も買っていたんやけど餃子になったり、麻婆豆腐になったり、春雨炒めになったり。。。やっと作れました。

また、リンク先のP子さんのとは全然違ってしゅっとしていないけど(笑)
とっても美味しそうなP子さんの春巻きは・・・こちら・・・

春雨炒めはよくするねんけど、あともう一歩がなんとなく面倒くさくって(;^ω^)
具入れすぎてやぶれているけど、やっぱり揚げたては美味しかった~これまた長男、パパと同じだけ食べて10枚で作ったんやけど完食でした。

あっ、今写真見てあのスープの中の丸いのなんや!!って思われた方おったらあかんから(笑)一応。。。あれは小さい玉ねぎもらったので丸ごとコンソメスープです。
どうでもいい情報すいませんm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-18 23:59 | hand made | Comments(18)
2014年 02月 17日

コッペパンでホットドッグランチ♪

こんにちは~♪

昨日も今日もいいお天気で少し温かいのかなぁ。お布団干すと気持ちいい(*^^*)

この間の写真の撮り方について皆さまいろんなアドバイスありがとうございました。身近に頼れる先生が沢山いてとっても心強いです~また、よろしくお願いしますm(__)m

・・・ということで、皆さまのアドバイスを参考にいつもと違う撮り方で撮ってみました。

c0251314_11165081.jpg


どう・・・?(笑)
たいして違いないやん!!って思われるかもやけど、私の中では「お~!!」みたいな(笑)
いつもちょこっと明るさを編集して「ずる」しているんやけど、今回は撮ったままで。

c0251314_1121373.jpg


この間、何でも器用にこなしてしまう素敵ブロガーさんのyukaさんが、ホットドッグを作られていて。
ちょうど、はよ使わなあかんウインナーあったのでカレー風味に炒めたキャベツをサンドして。

c0251314_11254191.jpg


で、今リンクするためにyukaさんのところ行ったら、全然違うできやった(^_^;)
yukaさんのはめっちゃおされ~!!そんなおされなホットドッグは・・・こちら・・・

最近粉200gとかやったら全然足らへんので、今回は粉300gで。
今の時期置いといても、発酵それ程進まへんから2回に分けて焼き上げ。
シンプルパン好きな次男用に、半分は丸パンで。

c0251314_11315291.jpg


結構ミニサイズの丸パン。可愛い~(*^^*)

c0251314_11334182.jpg


これだけのパン、私はホットドッグ2個、次男はプチパン3個、残りなんと長男全部食べた~(^_^;)すごいなぁ。。。

c0251314_1136722.jpg


ちょっと写真多くてしつこい?!(笑)
でも、写真もなんて奥の深い世界。。。全然カメラの機能さわっていなかったけど、皆さまのアドバイスではじめてさわるボタンばっかり。
まだ、カメラの入り口にも立てていないと思うけど、いつか習ってみたいなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-17 11:41 | bread | Comments(32)
2014年 02月 15日

バレンタインケーキ☆カフェ ショコラ

こんにちは~♪

バレンタインの昨日、本当は次男の幼稚園体験入園の日やったのに、雪の為延期に(^_^;)
朝から「よーちえんいややーなぁ」と言っていた次男はひと安心のようで(笑)

ということで、ゆっくりバレンタインケーキ作れました。

バレンタインケーキと言いながら、実は今日友達が遊びに来てくれるので、お茶菓子用がメインなんやけど(´艸`*)

c0251314_10594687.jpg


「うわ~ケーキやぁ。たえたいなぁ(食べたいな)」と言いながらとんできた次男。(パジャマですいません
そんなん言いながら食べへんねんけどね。

もう3歳やったら周りではみんなチョコレート食べているけど、次男は得意の食べず嫌いを発揮して、いまだにチョコは食べない。
まだ、次男が小さい頃食べたそうにしていた時に「うわっ、からっ、これ辛いで!!」と言っていたのが効いているのか(笑)いまだに食べない。

まぁ、無理に食べる必要はないのでいいか(*^^*)

c0251314_117207.jpg


私の中で定番のカフェショコラ☆

c0251314_1181825.jpg


こういうチョコレートのケーキ撮るとき側面の色が綺麗にでえへんねんけど(黒くなる)これはどうしたらいいんやろう?

全くカメラを使いこなせていないので、何か機能があるのかとさわってみたけど。。。わかる方教えて下さいm(__)m

c0251314_1113454.jpg


とりあえず、ゆっくりお茶タイム♪

c0251314_1114086.jpg


いつものガトーショコラにインスタントコーヒーを入れたカフェショコラ。
普通のガトーショコラよりも私は好きかな。

ガトーショコラって「バター、チョコ、牛乳」を一緒に溶かすけど、その時先に牛乳を温めてからインスタントコーヒーを7g入れて溶かして、あとは普通のガトーショコラと作り方一緒。(18cm型)

c0251314_11191182.jpg


いつもは卵黄3個分、卵白3個分で作るけど、冷凍の卵白があったので今回は卵白4個分で。

我が家にはクーベルチュールというものを常備していない(高くて買えない 笑)ので、いつもガトーショコラは板チョコ。
でも、ミルクじゃなくてブラックの板チョコ使うと美味しいのよね~。スーパーで安く売っている時買ってストックしてます。お家おやつやったらこれで全然満足♪

私の作るお菓子は家で手に入りやすい材料で作る。原価を安くと同じくこれ大事(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-15 11:33 | sweets | Comments(28)
2014年 02月 13日

お気に入りの生地で女の子ハット♪

こんにちは~♪
本当は、この間友達の家に持って行ったココアのスノーボールの記事をアップしようかと思ったんやけど、なんだか最近お菓子系ばっかりのせていてお腹いっぱいなので(笑)たまにはミシンネタを☆

バレンタイン前なのに、しかも季節感も無視した記事ですいませんm(__)m

近所に住む友達が二人目を出産して里帰りから帰ってきたので、ちょっとしたプレゼントに今、いつものカードケースを作っているんやけどそう言えば、大分前に作って置いている女の子の帽子があったなっと。

c0251314_1429164.jpg


以前、雑貨屋さんにちょこっとだけ布小物置いてもらっていたんやけど、それの帰ってきたのん。(売れ残りともいう 笑)

でもね~これ私の中では大好きな作品なんよね。。。

c0251314_1434392.jpg


かなり折りじわついているんやけど。。。(^_^;)

c0251314_143558100.jpg


モデル。。。次男♪

また、イベントとかで出せるかなぁ、とか誰かのプレゼントにあげようかなぁ、とか思って大事に置いていたら、気付くとこの帽子のサイズの女の子周りにあんまりいなくって(笑)

でも、せっかくのお気に入りの生地やし使っていただける方が嬉しいので、これも一緒にプレゼントしようかなと☆

c0251314_14402165.jpg


この洋ナシの生地。Rick Rackさん・・・こちら・・・の大好きな生地やったけどもう今は扱っていないのかな。

c0251314_14444310.jpg


まだ次男にもちょっと大きいぐらいやから、上の子が次男と同級生の女の子、生まれた赤ちゃんも女の子の友達のお家なら活躍してくれるかな。

ミシンの部屋が寒くってなかなかカードケース完成せえへんねんけど(^_^;)完成したらまたアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-13 14:53 | hand made | Comments(19)
2014年 02月 11日

フォンダン・ショコラと失敗ゆず茶パウンド☆

こんばんは~♪

明日友達が遊びに来てくれるのでお茶菓子用に、昨日パウンドの配合にゆず茶入れて焼いてみたんやけど。。。

c0251314_2222337.jpg


びっくりするぐらいのできやった。。。あっ、もちろん失敗ね(>_<)
なので、写真もなんとなくぼやっと(笑)いや、この目のつまりようは隠されへんね。。。はぁ。

やっぱりパウンド苦手やわぁ。。。

・・・ってへこんでいても、こんなん食べてもらうにはしのびないので、みんなが起きてくる前にささっとフォンダンショコラを☆
(あっ、ちなみにパウンドは夫が朝ご飯代わりに半分ぐらい食べてくれた)

c0251314_2227498.jpg


これは間違いないし、一応皆さんバレンタインと、何やらざわざわしているので(笑)

c0251314_22295441.jpg


こちらはいつもの多佳子さんの配合で。

ちなみに本は「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から☆
私はバターを20g、グラニュー糖を10g減らした配合で作ってます。

c0251314_22342392.jpg


食べる前に軽くレンジをかけて頂きます~(*´▽`*)

女の子のお母さんは友チョコとかで大変なんかな~何人かの仲良くさせてもらっているブロガーさんからそんな話がちらほら。

専業主婦になると全くバレンタインってとくに盛り上がらへん行事やわぁ。。。
私たちの時は友チョコとかなかったもんね。

お仕事されていたらやっぱり義理チョコとか大変なんやろうなぁ。
お菓子屋で働いている時はもちろんそんなん同僚にあげたりせんかったし、お菓子屋で働く前も女子ばっかりの職場やったからあんまりそういう心配なかったなぁ。


もひとつバレンタインの意味がわかっていない長男は。。。

「TAKUくん、バレンタイン嫌い~チョコ好きちゃうもん」とかって言っているけど(板チョコとかは食べへんけど、普通にチョコのお菓子好きやけどね(-"-))そのうちもう少し大きくなったら、私の方がドキドキ、ハラハラするんやろうか~

男の子のお母さん、どうですか~?(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
ありがとうございます~(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-02-11 22:48 | sweets | Comments(19)