chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 23日

多佳子さんの配合でパンドジェンヌ♪

こんにちは~♪
今、記事書いていたのに全部消してしまった(-_-;)

気を取り直して・・・

この間夫が休みの前日、夜9時ごろに夫から電話が。。。

「明日友達が家に来るって言っているけど、大丈夫?」っと。

お茶だけでも~って言っているので、それから慌てて子どもたちを寝かしつけて何かお菓子でもっと思い。。。
そう言えば、夫の友達はチョコとかの甘すぎるものはあんまり食べへん人やったような。
でも、奥さんはお菓子好きな人やったような。

・・・ということで、こちら。

c0251314_1450168.jpg


買い物デーの前日やったので、家にある材料でパンドジェンヌを。

c0251314_14524623.jpg


配合は「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」から。

本の配合って一回作ってみて、自分好みの配合にかえるんやけど、この配合は全くそのまま。

c0251314_14564941.jpg


卵、バター、アーモンドプードルのシンプルなお菓子なんやけど、私の中ではかなり好きなお菓子です♪

c0251314_151353.jpg


あったかい珈琲と幸せお茶タイム~(*´▽`*)





この間、頂き物のお菓子を子どもたちと食べていた時に長男が「これ、パパ食べてへんからパパに残しとく!!」と言ってまた手紙を書きだして。。。こっそりのぞくと(笑)

c0251314_1544355.jpg


「ぱぱおかえり ぱぱ いつも おかしあげていないから きょうはあげる。はい。」

「はい。」って(笑)小1男子まだまだ可愛いなぁ~(´艸`*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お手数おかけします~m(__)m
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-23 15:17 | sweets | Comments(36)
2014年 01月 21日

ゆず茶☆シフォン

こんばんは~♪

この間のりさん・・・こちら・・・のお家におじゃまさせてもらった時にゆず茶を出してもらって。
実は私、ゆず茶というものを常時飲む習慣がなかったので(飲んだことなかった 笑)、美味しさに感激~したんです。

・・・でこの間からゆず茶を探していたんやけど、いったいどれを買ったらいいのやらわからず。
なんか蜂蜜とか、こういうのんってめったに買わへんから、いざ買うとなるとめっちゃ悩む、で結局買えず、みたいな。そんなにお安いわけでもないし食べ比べできへんし(-_-;)

そして、やっとこの間バターを買いに行ったプロフーズでもう勢いで買ってみました~!!

そしたら、これでシフォン焼いてみたくなって。。。

c0251314_22523665.jpg


ゆず茶シフォン~☆

c0251314_22565035.jpg


ちょっと焼きすぎた(;一_一)
型に入れるときの生地の状態はそんなにわるくない感じやったけど、上りももひとつでした。

お菓子屋で新作シフォンの試作で苺シフォンが作りたくて、イチゴジャムを入れてみたときに大穴が空いたことがあって、なのでこういうジャム系はちょっと警戒しているんやけど穴はそれ程大丈夫やったかな。
(結局苺シフォンはフリーズドライの苺を使うと上手くいった)

c0251314_22585896.jpg


実はこの時シフォンを焼きながらお昼用にパンを焼いていたんやけど、面倒くさい成型やのに失敗して、なんだかテンション↓↓↓
なので、なんだかこのシフォンの写真にもちょっとそういうのんが出ているよなぁ(=_=)

でもね、味はなかなかいけた!!
すごくじゅわっと感があってゆずの香りもして私は好きな感じでした~♪

いつものシフォンの配合にゆず茶50g入れて、ちょっとこのゆず茶が緩めやったから水分のオイルを10g減らして、卵黄のグラニュー糖をなしにして、それでもまだちょっと甘いかなって気がしたので、次はメレンゲの方のグラニュー糖減らしてもいいかも☆
足し算、引き算、こういうのがお菓子作り面白い♪

これは、久しぶりの新作シフォンになりそうな予感(*´▽`*)また、焼いてみよう。



友達から内祝いにマールブランシュのこちらが届きました~

c0251314_23154614.jpg


お濃茶ラングドシャ「茶の菓」
これ、めっちゃ美味しかった~!!やっぱりさすが京都のお店やね。まず、抹茶の生地が美味しい☆
ラングドシャってよくあるからなめていたけど、いや~これは美味しかったなぁ。。。

子どもには「抹茶やから苦いで~」と言って、大人のおやつに楽しみながら食べよう(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!お手数おかけします~m(__)m
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-21 23:27 | sweets | Comments(20)
2014年 01月 19日

サクサク☆焼きカレーパン

こんばんは~♪

今朝こちらでもうっすら雪が積もっていました。さむ~!!

今日はパパ休みやったので、久しぶりに三田のアウトレット行ってきました♪
もひとつ寒くてびっくり(;一_一)結構雪も降っていて、子どもたちは雪つかまえて大喜び(笑)

早めのお昼ご飯に、残り物のカレーで焼きカレーパンを☆
行く途中でどっかで買って食べても良かったけど、買い物行くし小さな抵抗(節約)で、晩ご飯の支度もして出かけました(外食予防 笑)

c0251314_21315348.jpg


焼きカレーパン。この成型なんか楽しかった♪

c0251314_2135938.jpg


強引にリンゴにのせます(^^ゞとにかく、使いたい(笑)

c0251314_2136107.jpg


余ったカレーにパン粉を足して、煮詰めてからパンの数に分割して、冷やす。

今回ちょっとゆるいかと思ったけど、冷蔵庫で冷やしたら大丈夫でした。
粉200gの配合6分割で、カレー250gぐらいでちょうどいいかも☆ひとつ40g~41gぐらいのカレー種。
結構フィリングの量迷うので、参考までに♪

c0251314_21431071.jpg


前回作った時にドリュールぬったんやけど、なんかうまいこと焼けんかったから今回はドレなしで。
パン粉つける前に(二次発酵前)霧吹きで湿らしといて、くっつけたら綺麗についたので、ドレなしでもいいかな。

なんかこういうちょこっと卵使うドレ、嫌いで(面倒くさい)

c0251314_21483544.jpg


このパンはやっぱり焼きたてでしょう~(*^^*)
カレー250gって本当ちょこっと。わざとちょっと余らせたカレーで作るとささっとできるのでお勧めです♪
Ivoryさんの粗びき粉を使った前のプチパンの配合・・・こちら・・・で焼いたのですが、パン粉のサクサクと、全粒粉のプチプチ、とっても美味しかった~(*´▽`*)



1月17日。。。
今年で震災から19年目。

長男の小学校でもこの日は、震災学習、追悼集会、防災訓練とありました。
私は、家の非常用の水やカップ麺の賞味期限の確認を。結構きれていたり、もう少しだったりと買い足さないと。

そして、この間やっと冷蔵庫にこちらを取り付けました。

c0251314_2262358.jpg


前から家具の転倒防止のものつけないとな~と思いながらできていなかったので、やっと。
ホームセンターで見たらこういうタイプだけじゃなくて、いろんなタイプが売っていましたよ。
これがいけたので、もうひとつ大きな家具用に買う予定。

毎年この時期になると、我が家のとっている新聞は震災関係の記事が多くなるのですが、いろんな記事を読みながら、本当に当たり前の生活がどれだけ大切かと感じます。

当たり前の毎日が続いていると忘れてしまいがちな。。。毎日を大切に、周りにいる人を大切に、日々過ごしていかないと、と改めて思う日です。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
よろしければぽちっとお願いします♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-19 22:27 | bread | Comments(20)
2014年 01月 16日

かぎ針でドイリーとエアプランツ♪

こんにちは~♪

この間友達としたお家クリスマス会のプレゼント交換でもらった・・・こちら・・・のボール。

このボールの下に、かぎ針のドイリーがあったらいいな~っと思って、また肩こりながら編みました(笑)

c0251314_16134726.jpg


遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」からパイナップル柄のドイリー☆

c0251314_16191976.jpg


こんな感じでテレビボードの上に、エアプランツ入れていたら、夫が。。。

「これなんなん?裏(木のはえているところ)からとってきたん?」

ちゃうしーーー!!(-"-)

c0251314_16224180.jpg


まぁ、確かに、私エアプランツの飾り方もひとつわかっていなくって、なんだかぎこちない感じなんはわかっているけど。。。

c0251314_16242376.jpg


う~ん、こういうボールタイプには多分ふにゃっとしたタイプ(わかりにくい (-_-;))の方があっているのだろうか。。。

お店とかで無造作に置かれているんやけど、なんかおしゃれっぽいっていう置き方したいんやけどな~他の種類もまた買おう☆



この間の夫休みの日久しぶりにたこ焼きしました♪

c0251314_16291566.jpg


600gの粉全部したから120個ぐらいできたんかなぁ。。。2時間ぐらい焼き続けていた(;一_一)

「こんなんしたら、食べ過ぎてしまうよな~」と言いながら、食べ。
「なんぼでも食べてしまうよな~」と言いながら、また食べ。
「もう、何個食べたかわからんわ!!」と言いながらまだまだ食べる。。。

・・・ということで、ほんまに何個食べたかわからんぐらい食べました(笑)

たこ焼きってやりだすと面倒くさくって、もうしばらくええわって思うんやけど、またしばらくしたらやりたくなるんよな~はぁ、関西人。
やっぱり粉もん、ソースもん、大好き(*´▽`*)

おまけ。。。最近の次男♪

c0251314_16362153.jpg


完全に足でていません(笑)

これ、ばぁばサンタからのプレゼント。仮面ライダーのパジャマ。

サイズが100cmからしかなくって、まだ80cmの次男。大きすぎるんよなぁ。
多分こういう戦隊ものにはまるのはこれぐらいのサイズの子からなんやけど、次男は長男の影響で1歳半ぐらいからはまっていました(=_=)

まくっても、ゴムきつくしても気がつけばこんな感じなんやけど、もう慣れっこみたいで、足全然出てへんのにうまいことトコトコトコーって歩いてくる。

それを見るたび昔実家のクリスマスツリーに飾られていた、足がしゅっとなったちょっと怖い顔のサンタ思い出す。(家族しかわからん例え)

毎日なりきって見えない敵と、戦っている姿。彼なりになりきっているのが、小さいながらに可愛すぎる(笑)
たくましく育て~(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-16 16:49 | hand made | Comments(21)
2014年 01月 14日

ぶちゃいくプチエピ☆

こんにちは~♪

3連休中どこも出かけていなかった我が家、またお家パンしていました☆

めっちゃ久しぶりに、なんと無謀にもエピに挑戦!!

また、Ivoryさんのピザ専用粉で。。。(しつこくてすいません 笑)

c0251314_16424860.jpg


焼いている途中で気がついた。。。なんで、エピ一回焼いたっきり、もう一回焼こうと思わなかったのか☆

我が家のオーブン小さすぎてエピの形になると、きっつきつやん!!
ハーフベーコンなので、プチサイズにしていたのですが、焼き上がった時、くっつきまくってまるで、マシュマロマン(笑)

c0251314_16482129.jpg


本当はエピって「麦の穂」っていうぐらいやからもっとこう、しゅっとしとって欲しかったんやけど(;一_一)

c0251314_1651187.jpg


これ、いわゆるフランスパン生地のエピではなくて、子どもも食べやすいソフトエピ(こんな言葉あるんか)でした。

一応配合はこちら↓↓↓

☆Petra3(細引き)・・・・・・・・200g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・2g(3gで焼いたんやけどちょっと塩気がきつい気がしたので)
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・7g
☆オリーブオイル・・・・・・・・・10g
☆水・・・・・・・・・・・・・・・130g
☆インスタントドライイースト・・・小3/4

☆ハーフベーコン・・・・・・・・・8枚
☆マヨネーズ・・・・・・・・・・・10g

本当はマヨネーズより粒マスタードの方がいいと思いますが、子どもも食べれるようにマヨネーズにしました。

でも、ちょっと塩気がきつい気がしたので、もしかしたらなしでもいいかも☆

c0251314_1657395.jpg


前日の残り物、照り焼きチキンと一緒に☆

そして、このさりげな~く写っているこのリンゴの入れ物(*´▽`*)

お正月に雑貨屋行った時に、なぜか勢いで買ったもの。

これ実は友達の家で見ていて、可愛いな~とは思っていたんやけど、我が家には大きすぎるかなって思っていたもの。
でも、これのもひとつ小さい方見つけて、これならおけるかぁ~やっぱり可愛いなぁ。。。とかって見ていたら、お店の人が「これ鍋敷きにもなりますよ~、ほら」

c0251314_175557.jpg


「ほんまや!!これはすごい!!」

って結局サイズめっちゃ悩んだけど、ちょうどみかん置けるかご探していたし大きいの買いました☆

Kちゃん、Yさん、おそろでごめんね~(笑)

やっぱり我が家には若干大きい気がしないでもないんやけど(笑)、使わないときはたためるのでお気に入り雑貨に仲間入りです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-14 17:13 | bread | Comments(21)
2014年 01月 12日

角食で休日サンドイッチランチ☆

こんにちは~♪

世間は3連休なんですね~我が家はパパ仕事なので、いつもとかわらず子どもたちとお家でのんびりしています。

今日のお昼にこの間のIvoryさんのピザ専用粉で、角食を焼きました☆

c0251314_1765132.jpg


角刈り5秒前~(笑)なんとか角食になっているかな(*^^*)

c0251314_1774382.jpg


冷めるの待ちきれずカットしたので、カットしにくい~

今回の配合はこちら↓↓↓

☆強力粉・・・・・・・・・150g
☆Petra3・・・・・・・・・100g
☆塩・・・・・・・・・・・3g
☆砂糖・・・・・・・・・・18g
☆無塩バター・・・・・・・17g
☆牛乳・・・・・・・・・・190g
☆インスタントドライイースト・・・小3/4

ホームベーカリーから出したとき、ちょっとべたついているかと思ったけど、軽く打ち粉したら大丈夫でした。

ちなみに、私がいつもパンを成型するときに使っている板はこちらです。

c0251314_17161656.jpg


ホームセンターとかで売っている強化ガラス。

これちょうどいい大きさで、生地もつきにくくて使用後も洗えるので衛生的だし、私はすごく使いやすいです。

パンやお菓子って道具をそろえるところから始めないといけないから、ハードルが上がりますよね。
なので、私はいつも取り出しやすいとこにまとめて、道具をしまっています。基本面倒くさがりなので、しまい込んでしまうと出すのが、面倒くさい。。。(笑)


c0251314_17251960.jpg


食べるのが待ちきれないお子たちがいるので、ばたばたとサンドして。。。

c0251314_1727818.jpg


いつもの卵サンドと、昨日の残り物のグラタン、味噌汁と一緒に☆

c0251314_17283628.jpg


焼きたてパンのサンドイッチ、やっぱり美味しい~(*´▽`*)

これサンドイッチの嫌いな次男が端っこカットしたとこ食べて、残り8個できたんやけど結局長男が6個食べて、あっという間に完食でした~

そろそろ1.5斤型がいるかも~( ゚Д゚)男子おそるべし

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-12 17:39 | bread | Comments(23)
2014年 01月 10日

久しぶりのお家シュークリーム♪

こんにちは~♪

お正月は過ごしやすかったのに、昨日からまた冷え込んできましたね~



先日ザクロ風なん作った次の日に、生クリームがちょこっと余っていたので、シュークリームを焼きました♪

「焼きました♪」とかって言っているけど、実は私の中でシューってなんか面倒くさくて(;一_一)
生地、カスター、生クリーム。。。絞りも出さなあかんし(←そこっ?!)、なんか工程多くて、もうそれなら買いましょう、みたいな(笑)

でも、仲良くさせてもらっているブロガーさんたちのところで、皆さん上手に焼かれているシュークリームみて、久しぶりに焼きたい気持ちが。。。

c0251314_1326617.jpg


勤めていたお菓子屋ではカリシュー(カリカリシュークリーム)、やわシュー(柔らかいシュークリーム)という2種類のシュークリームをだしていたのですが、こちらはカリシュー☆

カリシューとやわシューの一番の違いは、仕込み水がカリシューの時は、牛乳と水を使うところ。
あとは焼く温度。なので、焼き色がついてごつっとした感じに。

c0251314_13322344.jpg


結婚してからシュー焼いたの、2回目ぐらいかなぁ。。。久しぶりすぎて作り方、ちょっと調べたりして(笑)

c0251314_13343148.jpg


シュークリーム好きの私、こんだけ並んでいたら幸せ~♪

c0251314_13364486.jpg


やっぱり、窯と家庭用オーブンの違いか、ざくっとしたカリシューにはならなかったけど、これ美味しかった~!!

普段300円ほどする生クリームを買うのは、我が家の食費事情では贅沢なので(笑)めったに買わないのですが、ザクロで160cc、シューのクリームで40cc、きっちり使いきりました。

300円でこれだけお家おやつ作れたので、満足(*´▽`*)
子どももパパも喜んでくれたので良かったです♪



そして、えらくシュークリームが気に入った長男。めずらしく。。。

長男「今度作り方教えて~」

私(おっ!!興味ある?!)「いいで~でも、シュークリームは(生地混ぜるとき)力いるで」

長男「大丈夫!!おれ、ちからって漢字でかけるから!!」

私「・・・(笑)」

長男(得意げに)「ほら、こうやろ、こうやろ(しゅっ、しゅっ、と空中で書く)」

私「ありがとう~ほんまやなぁ 笑」( *´艸`)

またまた、そこか~!!みたいな長男。

まぁ、少しでも興味持ってくれたんやったらいいかぁ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、ぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-10 14:09 | sweets | Comments(21)
2014年 01月 08日

懐かしい苺のケーキ♪

こんにちは~♪

この間実家に行った時に、沢山のお菓子と一緒に美味しそうな苺ももらったので、パパの大好きなケーキを久しぶりに作りました。

神戸っ子なら誰でも知っているんちゃうかな~

c0251314_1574491.jpg


元町ケーキ・・・こちら・・・の「ザクロ」風ケーキ♪

ちなみに私は大阪寄りの兵庫県民なので、三宮より梅田の方がなじみがあったのですが、神戸の短大に進学して、神戸っ子からこちらのお菓子屋さんを教えてもらいました。

c0251314_151314100.jpg


お義母さんが昔元町の方で働かれていたらしく、よくこのザクロを大量に買って来てくれたみたいで。

夫はムースとかのアレンジされたケーキよりも、ショートケーキやシュークリームといったベーシックなケーキが好きなタイプなので、こういうケーキは大好き☆

c0251314_15174035.jpg


でも、あまりに久しぶりすぎてロール生地の配合どれかわからず・・・というか自分の中で、多分ちゃんとした配合できていなかったみたい(;一_一)

美味しかったんやけど、私らのザクロのイメージはもっと甘めのスポンジやったので、もう少し考えた方がいいかも☆

多分長男ははじめて食べるので、まだ完成していないときから「食べたい、食べたい!!」言い出して(笑)

結局、鉄板1枚分9個作ったんやけど、みんなで食べるとあっという間でした(笑)



そして、晩ご飯は七草雑炊。

c0251314_15281515.jpg


皆さん上品な七草粥やお弁当にされていたのに、なんやこのど~んとした感じ(笑)


ほぼ白菜のあんまり何にも寄せられていない(笑)寄せ鍋をして、〆に雑炊しました。
みどりもん苦手な長男は「うわ、草や!!」と言って食べてくれんかったけど(-"-)


まぁ、とりあえず気持ちだけね~これでお正月気分から通常モードに戻しましょう♪


ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-08 15:35 | sweets | Comments(25)
2014年 01月 06日

ivoryさんのピザ専用粉でプチパン☆

こんにちは~♪

皆さま今日から普通の日常でしょうか。。。


昨日私の実家で兄妹集まっての新年会でした☆私は3人兄妹の真ん中です。


うちの夫は仕事のため参加できなかったのですが、総勢大人7人、子ども6人が狭い家に集まってワイワイ!!
母のお節にカニ鍋を食べて、みんなでババ抜きして、笑って食べて楽しかった~(*´▽`*)


2歳の甥っ子もババ抜きにパパと参加していたのですが、みんなが手元にジョーカーくると騒いでいるの見て、さいごに自分の手元に来た時にこわくて泣いていました(笑)可愛すぎる(*^^*)


お正月って普段しないこういう昔からの遊びをすると、妙に楽しくて、家族とこういうたわいのない時間が過ごせることが本当幸せやな~って感じます。


持ちきれないほどのお土産をもらって帰ってきたので、しばらくお家おやつは充実しそうです♪


今日は夫、新年会で晩ご飯いらないので、私もゆっくりごろごろ過ごす予定(´艸`*)
明日から学校も始まるので、普通モードに戻さないとね☆




さて、今日は年末に焼いていたプチパンです。

c0251314_11304127.jpg


以前の記事で紹介したivoryさんのピザ専用粉で、今度はプチパンを焼きました♪

今回もPetra9(粗びき)の方で☆

全部をPetra9でしてしまうと、子どもが食べにくいかと思って、粉の半分をPetra9にして、半分をいつもの強力粉にしました。

c0251314_11421951.jpg


この間・・・こちら・・・ピザランチの次の日に続けて焼いたので、残りのパスタと一緒に。

配合はこちら↓↓↓

☆強力粉・・・・・100g
☆Petra9・・・・・100g
☆塩・・・・・・・3g
☆砂糖・・・・・・17g
☆無塩バター・・・20g
☆牛乳・・・・・・150g
☆イースト・・・・小3/4

ピザを焼いたときに少し水分が持っていかれる感じがしたので、少し牛乳を増やしました。
生地は普通に扱えたのでこれぐらいでも大丈夫でした。

c0251314_11505476.jpg


これ、ほんのり甘くて美味しかった~次男もパクパク食べていたので、やっぱりこれぐらいの方が食べやすいのかも☆



実家から苺ももらったので、また、近々苺のお菓子も焼く予定です~

では、今日からいつもの日常ですが、お互い頑張りすぎずゆっくり行きましょう~(*´▽`*)

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
お手数おかけします~いつもありがとうございます☆↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-06 12:12 | bread | Comments(22)
2014年 01月 03日

年始のご挨拶と初焼き・・・コーヒーシフォン&ピザ2種・・・

明けましておめでとうございます♪

c0251314_22552677.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします☆



我が家は明日から夫の仕事始めなので、通常に戻ります。。。

大晦日から今日まで毎日夫の実家で晩ご飯をご馳走になりました。あ~よく食べた(笑)

うちは夫の実家が近所なので、2日に初詣へお義母さんとお義姉さん家族と行った帰り、みんな一緒に我が家でお昼ご飯を食べることになったので、元旦から初焼きしました♪

お茶菓子にコーヒーチョコチップシフォンを。。。

c0251314_2351964.jpg


あとは朝から初詣に行った帰りなので、ピザも焼いておきました☆本当は焼きたてをお出しするのが一番なのですが・・・食べる前にもう一度焼直して。

c0251314_2383720.jpg


前に焼いた・・・こちら・・・ネギマヨピザとウインナーのピザ。

c0251314_2394072.jpg


1回目のピザ生地をホームベーカリーにこねてもらっている間、シフォンを焼いて、そのピザ生地がでたら、2回目の生地をホームベーカリーに入れて、シフォンがオーブンからでたら、ピザ1回目を2枚焼いて、その間に2回目の仕上げして、また2枚焼いて・・・オーブンふる活用で焼き上げました(^^ゞ

他は本当にちょこっと作って、あとは実家からまだ残っているおせち料理とかを持って来てもらって、なんとかおもてなしできました。

c0251314_2323347.jpg


お正月にご招待するのにこんなメニューでいいのか?!っとぎりぎりまで悩んでいたのですが、皆さん喜んでくれたので良かったです(´艸`*)



そして、お正月は並んでまでバーゲンとか行かないタイプなので、近所のショッピングモールなどをまわってちょこっと買い物☆

そして、私多分はじめてか、ものすごく久しぶりかはわからないけど、福袋買いました。

それが、こちら。。。

c0251314_23382285.jpg


長男にレゴの福袋☆これ全部レゴ!!もう、私たちの時代のレゴとは全然違う進化にびっくり。

これ5000円ぐらい。高いんか安いんかわからないけど(笑)長男はいっぺんに3箱ももらえたのでめっちゃ喜んでいました~



今年の抱負。。。

皆さん宣言されている方が多いので、宣言するとぐうたらな私も少し意識した生活がおくれるかと期待して私も(*´▽`*)

「今よりも、少しずつでも、心の広い人になる」

私、めっちゃ心狭いんですよ(笑)本当に。なので、少しでも心の広い人になれたら、もっと家族に優しくなれるんじゃないかと(´艸`*)

あと「新しいことを始める」

これは仕事かもしれないし、友達とイベントみたいなの企画してもいいし、まだわからないんやけど「何か」、何かを探すとこから始めます。

では、今年も皆様と皆様の大切な方々にとって素敵な年になりますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!お手数おかけします~応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-01-03 23:51 | sweets | Comments(26)