chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

プチパンとちょこっとプレゼント☆

こんにちは~♪

先日は次男のお誕生日に沢山のお祝いコメントありがとうございました!!しかも、私にまでねぎらいの言葉を頂いたりして、本当に嬉しかったです♪

なんだかまるで、よくできた母のように思っていただいていたりして・・・実は全然いい母親になれていない私なので、恐縮してしまいました。。。

感情的に怒ってみたり、家族に優しくできなかったり、専業主婦のくせに家事が面倒くさかったり・・・親としても妻としてもきっと全然なんやけど。。。

でも、お菓子やパン作りは自分の趣味を兼ねているので、作るのが自分にとって楽しいんですよね。

なので、いつも子どものためだけに~ってわけではないのですが・・・普段子どもとしか話さない日も多々ある中で、沢山の方に褒めていただいたり、嬉しいお言葉かけていただいたり、本当ブログしていて良かったなぁ~って思いました。

あらためて親として、子どもと一緒に成長しなければ、って思いました。こんな何てことない主婦のブログですが、これからもよろしくお願いします!!



先週は何かとばたばたといそがしかったので、久しぶりにゆっくりできる今日、お昼にプチパンを焼きました♪

c0251314_14414597.jpg


この間サンマルクに行った時に、脅威の食欲(笑)を見せた次男。

惣菜パンはあんまり食べないのですが、丸パンをよく食べていたので、本当にただ丸めてクープ入れただけのパンにしました。

c0251314_14464390.jpg


☆丸パン
☆昨日の残りのカレージャーマンポテト風
☆半分残っていたブロッコリーで胡麻和え
☆キャベツ
☆いり卵
☆トマト
☆昨日の味噌汁

c0251314_14532683.jpg


本当は寄せ集めのメニューでも、焼きたてパンとワンプレートでなんとかランチっぽく☆

c0251314_1512296.jpg


長男は卵をのせてセルフサンド風に、次男はバターもつけず丸パンのみで3個ずつあっという間に完食してくれました♪


そして、この間またまたSさんが可愛いプレゼント持ってきてくれました♪

c0251314_1555363.jpg


自分で缶に英字新聞はって、ペンキ塗ってルビーネックレスを植えこんで、そして、注目はこの「GARDEN」と書かれた粘土で作ったプレート!!

これはうしろに磁石をうめこんではんこ押したんやって☆可愛い~!!

c0251314_15104844.jpg


同じルビーネックレスでも、この子はまだグリーンだけどこれからこんなルビー色になるのかなぁ。。。

なんかこんなんみたら、やっぱり私もペンキで塗ったりするの・・・思いきって手だしてみようかなぁ~

Sさん、とっても素敵なプレゼントありがとうね~大事に育てるね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます(*^^*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-30 15:17 | bread | Comments(20)
2013年 11月 28日

3歳のHappy Birthday!!・・・ドームケーキ・・・

こんにちは~♪

次男のお誕生日ケーキ、とりあえず5号スポンジ焼いたけどどんなデコレーションにしようか悩んで。。。

結局フルーツがあまりないので、飾る場所少ない(笑)ドームケーキにしました♪

c0251314_14591616.jpg


あまりに久しぶりだったので、スポンジのカットの仕方間違えた(汗)

中に入るところだから、まあええかっと(笑)

c0251314_1522669.jpg


結局、フルーツは。。。

☆りんご
☆キウイ
☆朝からフルーツミックス(みかん、パイナップル、黄桃)
☆バナナ(サンド用)

・・・これだけ!!ケチりすぎ(笑)いやいや、この時期しゃーないよね☆

でもね。。。

c0251314_1575910.jpg


「ぼく、さんしゃい!!」

ピースに引き続きできるようになったので、会う人会う人、誰にでもする。この間、予防接種に行った時もうたれる直前やのに、先生にむかってアピールしてた(そのあと注射うたれて泣く 笑)

c0251314_15113369.jpg


なんだか、夏のケーキみたいやなぁ~

c0251314_15135036.jpg


ケーキはやっぱり赤(苺やフランボワーズ)と黒(ブルーベリーや葡萄)がないと華やかさにかけるよね。。。

無理やり、赤感(赤感って・・・笑)をだすためにりんごを角刈りにしてみたけど。。。

c0251314_15153529.jpg


そして、サンドはバナナ。どこまでも庶民的(笑)でも、ひそかにバナナと生クリームの感じが好きなんだけど☆


次男は帝王切開で産まれました。

ちなみに長男は普通分娩だったのですが、次男は妊娠初期から低置胎盤でした。

低置胎盤とは。。。胎盤が赤ちゃんの出口(子宮口)をふさいでしまっているのが前置胎盤で、低置胎盤は子宮口にはかかっていないものの、ふつうよりも子宮口近くの低い場所に位置している状態。

でも、先生も低置胎盤でもそのうち上に上がってくるからね~って感じで、私もとくに気にしていなかったんだけど、臨月に入ってもそれほど上にあがらず・・・

もしかしたら普通分娩でもいけるかもしれないけど、微妙な位置やから大量出血のリスクがあるので帝王切開で、では、2週間後に・・・みたいな感じで決められて。

大量出血、手術、と聞くとびびりの私はかなり精神的にもショックで。。。それからの2週間は寝たか、寝てへんかわからんような状態でした。

そして、里帰り出産だったので本当は臨月前には帰らないといけなかったのに、長男の入園前検診とかあって結局帰ったのは入院前日。。。どんなぎりぎりや(笑)

大量出血したときに輸血になるとまた、他のリスクがあるので前もって自己血をためておく処置をしていたのですが結果、それほどの出血することもなく2394gで産まれた次男は小さいながらも、保育器に入ることなく無事出産できました。

帝王切開された方はわかると思うのですが、下半身麻酔なので先生の声とか普通に聞こえるんですよね~

それで次男をとりだしたあと、先生たちで「あ~やっぱりこれぐらいやったら(胎盤)低かったなぁ~」とか言っていて「おい、カメラ持って来い」とか言って・・・

私「え~カメラってまさか普通のじゃなくて医療用のなんか?」とか思っていたら、普通にデジカメみたいなのでパシャっみたいな(笑)

まぁ、とりあえず無事に産まれてなによりでした。

子どもを産むまでは出産って普通のことだと思っていましたが、元気に産まれてくれること。。。それは本当に奇跡なんやなぁ~ってあらためて感謝しました。

・・・って言いながら毎日言うこと聞かん子どもたちに怒りたおしているのですが(笑)、1年に1回お誕生日の日にはいつも産まれた日のこと思い返す私にとっても大切な1日です☆

そして、この日の晩御飯は子どもたちの大好きなハンバーグでお祝い♪

c0251314_15591328.jpg


まあ、普段と全然かわらない普通のメニューやけど(笑)子どもたちは、もりもり食べてくれたので良かった☆

c0251314_161977.jpg


この日買いに行ったクリスマスツリーの飾りつけもして、地味なパーティーだけど楽しい1日でした♪

c0251314_1614829.jpg


いつまでも甘えん坊の次男君。。。

一番望むことは元気に大きくなってくれること☆

YUくん、3歳のお誕生日おめでとう!!元気に大きくな~れ!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-28 16:12 | sweets | Comments(21)
2013年 11月 25日

行楽弁当とジェノワーズ♪

こんにちは~♪

今日は次男の3歳のお誕生日です♪おめでとう~!!

次男への熱い思いは(笑)次回、ケーキ編の時にでも・・・

この間の祝日、めずらしくパパのお休みとれたので、お誕生日祝いもかねて、須磨水族園にお出掛けしてきました♪

この日は離れたところに住んでいる私の父にも声をかけて、滋賀から孫たちに会いに来てくれました。

・・・ということで、簡単なお弁当を作ったのですが、お弁当って難しい。。。

c0251314_13425022.jpg


最近交流させてもらっているブロガーさんは、皆さんすごく綺麗なお弁当作られるので、イメトレだけはしていたのですが(笑)

しかもこういうお重は作りなれていないので、詰めるのだけでも時間がかかる・・・

c0251314_13522440.jpg


何がしたかったかというと、これ!!

いつもとっても美味しそうなお料理を作られているP子さん・・・こちら・・・の「ギョニソー薔薇」

P子さんみたいに美しくできなかった~まず、ピーラーで魚肉ソーセージをむくとこから手こずって、多分短めのソーセージだったから余計やりにくかったのかも(汗)無理やり2重に巻きました。。。

でも、長男は喜んで食べてくれたので、良かった~

☆おにぎり
☆卵焼き
☆鶏の照り焼き
☆マカロニサラダ
☆切干し
☆きんぴら
☆ギョニソー薔薇

・・・といういつもの常備菜に少し足しただけのあんまり特別感のないお弁当でしたが、私の実力の限界でした(おおげさ 笑)

c0251314_144019.jpg


久しぶりにイルカショーもみて、この日は暖かくて上着もいらないような気候だったので、ちょうど良かったです。

子どもたちも久しぶりにじぃじと沢山遊べて楽しかったみたいで、私も嬉しかった♪

この日は家に帰ってからお義母さんを誘って、ベーカリーレストラン サンマルクに食べに行きました。

c0251314_147383.jpg


ここはパンが食べ放題で、次男はパンが食べられるようになってからはじめて来たのですが、めっちゃ食べていました(笑)

偏食の次男なので、外食ってあんまり食べなかったりするのですが、かなりご満足されていたみたい☆

はじめてお誕生日にお出掛けしましたが、子どもたちはすごく楽しかったみたいで、それがなにより嬉しい気持ちになった私たちでした♪


ということで、この日はケーキを作る暇がなかったので、パパが休みの明日、お家で簡単にパーティーの予定です♪

久しぶりにジェノワーズを。。。

c0251314_14143836.jpg


ちょっと網目がついていますが(笑)、いい感じに焼けたかな。

家族の誕生日ぐらいしかデコレーションケーキ焼かないので、かなり久しぶりのジェノワーズ。今回は5号スポンジで。

苺がなかったので、本当シンプルなケーキになりそうだけど、きっと次男は「ふー!!」ができたらいいかな(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-25 14:25 | food | Comments(20)
2013年 11月 23日

お友達邸でほっこりランチとちょこっとガーデニング☆

おはようございます~♪

夜に子どもたちを寝かしつけてからパソコンしようと思うのに、いつも一緒に寝てしまって・・・なので今日は早朝に更新です♪

10時ごろには寝ているので、おかげですっきりです(笑)


さてさて、この間のお友達邸。。。最近新居に引越ししてはじめておじゃまします♪

「ぜんぜん飾れていなくて殺風景やで~」って言っていたけど。。。

c0251314_637426.jpg


いやいや・・・玄関前にはこんな可愛い子が。。。

そしてお家に入ると広くて明るい玄関に・・・

c0251314_6382089.jpg


さりげなく大分前にプレゼントしたコースター使ってくれていて嬉しい~♪

そして、ランチはこんな豪華な。。。

c0251314_781644.jpg


c0251314_6475831.jpg


きゃーーー嬉しすぎる!!お昼からこんな品数たっぷり、しかもとっても美味しそうなご飯作ってもらって、幸せ~♪

ご飯作ってもらえるって本当幸せやわ~こんなん夫が毎日思ってくれているんやろうか。。。ないねぇ(笑)

久しぶりにゆっくり会えて、めっちゃ楽しかった~好きなものが似ているので、これから欲しいものやガーデニング初心者同士、お家緑化計画を熱く語り合って、のどからっからっになりました(笑)


そして、この間次男を夫に預けて、友達の結婚祝いを探しに共通の友達と、三宮に行って来ました。

友達と2人で三宮でランチするなんか長男産まれる前ぶり・・・なので6~7年ぶり!!

気兼ねなくお店に入れて、エレベーター探すこともなく、なんて身軽♪

友達が幼稚園のおむかえのため先に帰ったので、それからひとりでぶらぶらと・・・

とりあえず大好きなジュンク堂でこちらを買って。。。

c0251314_657404.jpg


こういう本って持っているだけで満足(笑)

国際会館のナチュラルキッチンでかご&グリーンネックレス&ピックを買って大好きな・みどりの雑貨屋・で多肉とブリキのお家を買って大満足で帰りました♪

そして、こんな感じに。。。

c0251314_77383.jpg


めっちゃ適当感がありますが、そこは初心者なので(笑)

c0251314_792279.jpg


こちらはセリアのかごにこちらも適当にミントを入れたけど、何とか根ついてくれたみたい♪こちらもざっくりやけど(笑)

c0251314_7111692.jpg


こんな感じで、すこ~しずつ玄関前がちょこっとにぎやかになってきました♪


そして、お気づきでしょうか・・・?写真やっと縮小の仕方わかりました(おそっ 笑)

いままで、ど~んとした写真だったので、これで少しお上品な感じになるかしら。。。ぷぷ

ガーデニングも初心者だけど、パソコンも初心者なので少しずつです(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-23 07:16 | friends | Comments(24)
2013年 11月 21日

コーヒーチョコチップシフォンとオリーブの木買っちゃいました♪

おはようございます~♪

少し更新開いてしましました~めずらしくばたばたと・・・

幼稚園の入園前検診や三宮ショッピング、お友達邸ランチなど。。。

昨日お友達の新居に遊びに行ったので、手土産にコーヒーチョコチップシフォンを焼きました♪

c0251314_9452462.jpg


シフォンは写真撮りすぎてパターンなくなったので、こんなショットを・・・いらんか(笑)

c0251314_947356.jpg


友達の手土産用にはすぐ食べられるようにカットしてラッピング♪

c0251314_9482412.jpg


あったかいコーヒーと一緒に。。。

c0251314_9493933.jpg


このうしろにさりげなくうつっている、ブリキのお家。。。これをのせたかっただけなのですが(笑)

これは、この間の三宮ショッピングで買ったものです~ちょこちょこ買ったものは次の記事ぐらいで紹介しますね☆

このブリキのお家、外にグリーンと一緒に飾ろうかと思ったのですが、あまりに可愛いので、とりあえず今は玄関の靴箱の上に、この間の羊さんたちと飾っています♪


そして、昨日我が家に素敵なものが届きました!!

結局この間の楽天セールでぽちしようか悩んでいるうちに売りきれてしまって、それからまめにチェックしていたのですが入荷してもちょっと迷っているうちに、すぐ売りきれてしまうので、今回はすぐ決めました♪

c0251314_9585939.jpg


オリーブの木。。。思っていたよりもかなり可愛くて、もうテンション上がりました!!

ひそかにチェックしている素敵ブロガーさんが紹介していた・・・こちら・・・のお店で買いました。

枝も葉もしっかりしていて想像以上♪

さっそく玄関前に飾って、にやにやしています(笑)


友達邸のお家ランチは、また次回に紹介しますね~♪はぁ~嬉しいわ~(まだテンション上がっています 笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-21 10:05 | sweets | Comments(22)
2013年 11月 17日

ほかほか☆ポテサラブレッド

こんにちは~今日も行楽日和ですね♪

金曜日、ちょうど週1回の放課後プログラム中に、突然学校から電話があって、長男が熱でたのでおむかえに・・・と。

はじめてだったのでちょっと慌てながら学校へ。

話を聞けば、体育の時からしんどくて、でも、給食も食べてしかも放課後のプログラムまででて・・・しんどいんやったら、もっと早く言いや~!!

・・・う~ん、でも、長男らしい。。。あんまりそういうこといえない子だからね。

とりあえず38.9度ぐらいでていたみたいで・・・そらしんどいやろう。。。

でも、寝て起きたら熱は下がっていて、昨日も一日家で普通に遊んでいたけど、また夜に38度ぐらいあって。

でも、今朝はまた元気で・・・なんなんやろう。。。最近はあんまり熱が出なくなったので、たまにだすと可愛そうで。

やっぱり、多少うるさくても元気が一番ですね☆

そんな家にこもっていた昨日、前日のポテトサラダでポテサラブレッド焼きました♪

c0251314_11174460.jpg


中にチーズを入れてから、ポテサラのせて包んでいるのでとろ~りチーズが☆

このパン2次発酵のあとの上をはさみでカットするのが、なんだか好きな工程なんですよね。
↓↓↓

c0251314_11201570.jpg


マヨネーズをぷしゅっと、バジルを少し♪

c0251314_1123018.jpg


あ~今アップでみて、スープの器がきたない・・・前日の残りをレンジであっためたので、こういうとこ、今頃気付く(笑)

c0251314_11273922.jpg


湯気がでているの見えるかなぁ・・・またまた、危険な焼きたてパン(笑)

なんとか2個で我慢したけどこれ、美味しかった~!!朝夫にだしたら、ノーコメントの人がめずらしく喜んでいました(笑)


こんな写真がでてきたので・・・ある日の次男☆

c0251314_1133181.jpg


すっぽり(笑)

半袖やし、扇風機出ているのでちょっと季節感ないけど・・・

私がパソコンしている横で、気付くと自分で洗濯籠持ってきて、しずか~に入っていました(笑)

あまりにもぴったりすぎて面白い☆

そういえば、私もこれぐらいの時バケツにぬいぐるみの亀と一緒に入って、満面の笑みの写真があるなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます~☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-17 11:39 | bread | Comments(26)
2013年 11月 15日

ポイントカードケースと可愛い雑貨が仲間入り♪

こんにちは~♪

この間の1day shopや素敵ブロガーさんの記事を読んで、私の中で何かやりたい熱が久しぶりにむくむくと。。。

まだ「何か」なんやけど、小さなことからこつこつと・・・ということでポイントカードケースを作りました。

最近ミシン全然していなかったので、本当久しぶりのちくちく☆

c0251314_1144561.jpg


パターン&りんごのコットン・・・Rick Rack

ブルーの綿麻無地・・・Nu:Hand Works

ストライプの綿麻・・・近所の生地屋さん

もう何個作ったかわからないカードケース。合わせる生地で雰囲気がかわるので、何回作っても楽しい♪

この間・・・こちら・・・友達に頼まれて作った生地とまた全然違う感じで☆

(ひそかにみんなの投稿の「可愛い」に採用されていました~投稿したことも忘れていた 笑)

c0251314_1115344.jpg


最近2人目出産したお友達に、保険証入れとしてプレゼントしてもいいかなぁ~と思ったり♪

c0251314_11205283.jpg


こういう布小物、パターンによっては苦手な緊張ポイントがあるのですが、このカードケースは比較的緊張ポイントが少なくて、作るのが楽しいパターンです。

本当は自分の服や新しいもの作りたいんやけど、とりあえず今は布やパーツの在庫が沢山あるので、少しずつ形にしていこうかな☆


そして、この間久しぶりに遊びに来てくれたSさんから、こんな可愛いものを。。。

c0251314_11265380.jpg


これ、羊毛と木の粘土で作ったんやって!!癒される~

植木鉢と羊さんのパーツが木の粘土らしい。。。Sさんはこの粘土で、表札を作ってあまりの粘土と羊毛を組み合わせてでできた作品だそうで、なんともほんわかした感じが可愛い♪

さっそく、秋仕様だった玄関に、毛糸に入った松ぼっくりとかと一緒に飾って冬バージョンにしました。

雑貨ってなくても困らないけど、あるとそれだけで気持ちがほっこりするので、こういう雑貨大好き☆

多分全く興味のない夫は、飾りをかえたことも気付いていないやろうなぁ(いや、可愛い~とか言われても困るけど 笑)

Sさん、素敵な作品ありがとう~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-15 11:44 | hand made | Comments(12)
2013年 11月 13日

山食と北欧風耳あて帽☆

こんばんは~♪

すっかり寒くなって、昨日はじめて暖房つけました。。。

そして今年も、しもやけなりました(苦笑)

小学生か!!って自分でもつっこみたくなるんだけど、ここ最近毎年なっているなぁ~

あ~かゆっ!!


いい大人のしもやけ話はおいといて・・・(笑)

昨日、お昼に食パン食べたくなって、久しぶりに山食焼きました♪

角食あきらめたわけじゃないんだけど(笑)なんとなく山食の気分だったので。。。

c0251314_18231463.jpg


寒くなったので、発酵が遅い遅い。。。

サイドの巻き部分、空洞が開いてしまった・・・多分ベンチタイムが足りなかったのかなぁ。

c0251314_18333965.jpg


冷めるの待ちきれず、まだ温かいところを。。。

ふわ~と湯気がでて、もう、かぶりつくしかない!!(笑)

c0251314_18362117.jpg


柔らかくて、カットしにくいけど焼きたて、美味しい~♪

結局、次男と2人で半分以上食べてしまいました。。。はぁ~焼きたては危険だわ(笑)



この間、大好きなブロガーさんのくっくさん・・・こちら・・・のところでこんな可愛いものをみて、そういえば寒くなったのでこんなものをだしました♪

c0251314_18452591.jpg


Sachiyo Fukaoさんの「おそろいで編みたいニットのぼうし」という本から、北欧風の帽子。

これは多分長男が1歳ぐらいの時に編んで、3歳ぐらいまでかぶっていました。

編み物にはまるきっかけになったはじめの作品なので、めがちゃんとそろっていないところもあるのですが、結構お気に入りの帽子です。

c0251314_1856416.jpg


何回も洗ったりしているので、少しもけっとしてますが次男にぴったり☆

昨年次男にだしたら、嫌がってかぶってくれなかったので今年こそかぶってくれるかなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-13 19:03 | bread | Comments(22)
2013年 11月 11日

きんぴらチーズパンと乳歯が抜けた~

こんにちは~♪

この間の土曜日の子どもたちとのお昼ご飯に、最近地味に流行っている(笑)きんぴらチーズパンを焼きました。

今回はおかずパンとして☆

c0251314_1054096.jpg


子どもたちはきっと食べないだろうから、自分のだけ(笑)子ども用は卵マヨにしました。

今回の成型は細長く伸ばして、ぐるぐる巻くお花パンの成型で♪

c0251314_10572425.jpg


う~ん、生地を休ませ休ませ、伸ばしたけどちょっとひっぱりすぎたかな。。。

真ん中にマヨネーズをしぼって、きんぴらのせて、チーズをのせて・・・

前日のちょこっと残ったビーフシチューと、人参の酢の物と一緒に☆

c0251314_112535.jpg


やっぱりこの組み合わせ、大好き!!

今回も頼んない助手(長男)にお手伝いを。。。

c0251314_1151644.jpg


パンをぐわっとわって欲しかったけど、まぁ、こんな感じで(笑)

結局6個焼いて、私と次男が1個半ずつ、長男は3個も食べて大満足していました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます~感謝です☆

More 続きは長男の乳歯話。。。良かったらこちら☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-11 11:44 | bread | Comments(18)
2013年 11月 08日

お芋のクランブルケーキ・・・18cmスクエア型セルクルで・・・ oishii

こんばんは~♪

我が家はまだまだお芋があるので、お芋のクランブルケーキをまた焼きました。

今回は、すごく久しぶりにスクエア型セルクルで☆

c0251314_1755164.jpg


前に焼いた時・・・こちら・・・はクランブルをフードプロセッサーで回しすぎて固まってしまいましたが、今回はいい感じに♪

c0251314_180160.jpg


我が家のスクエア型はセルクルしかなく、大分前に何かのケーキを焼いた時に、うちのオーブンでは綺麗に焼けない印象があって、それからなんとなくスクエア型避けていたんですよね~

でも、やっぱりクランブルをのせるのはスクエアの方がいいので(この間のパウンドの時はクランブルがおちてしまったので 汗)今回久しぶりにスクエア型で焼いてみました。

c0251314_1881548.jpg


あれっ、以外と普通に焼けた。。。(笑)今まで、なんとなく苦手だったけど、ちょっと嬉しい♪

スクエア型で焼いたら、やっぱりこのカット☆

c0251314_18123515.jpg


正方形。。。こちらも可愛い♪

c0251314_18161270.jpg


なんだか、久しぶりに新鮮な感じで、嬉しいなぁ~たまには新しいこと(別にめずらしいことじゃないけど、私の中でね)してみるのもいいなぁ~と思いました。



実は昨日でブログ1周年でした~おめでとう私(笑)

作ったものの記録と、全然アルバムや成長日記をつけていない(汗)子どもたちの記録になればいいかなぁ~と思ってはじめたブログ。

本当にパソコン関係にうとい私・・・なんとか続けてこれて良かった~☆

本当はもっと皆さんみたいに画像を加工したりいい感じにしたいけど・・・今の私のレベルで精一杯(笑)

3日坊主得意の私ですが、何より楽しく続けてこれたことが一番良かったです(しみじみ・・・)

これからもゆる~く楽しく続けて行きたいので、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-08 18:33 | sweets | Comments(24)