「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

お芋☆プリン・・・?

こんにちは~♪

今日はハロウィンですね~そして、妹の誕生日です♪

この場を借りて・・・お誕生日おめでとう~!!

世間はかぼちゃだらけですが、完全に乗り遅れた私。。。今年はあきらめて(笑)うちはこの間のお芋掘りの成果が、まだまだあるので、お芋プリンを焼きました☆

c0251314_12593117.jpg


レンジで柔らかくしたお芋をフードプロセッサーに入れて、順番に温めた牛乳、卵、砂糖を入れるたび、なじむまで混ぜてこします。

一応バーミックスやら泡立てやらついているフードプロセッサーを持っているのですが、使うのは泡立てばっかり。

でも、このお芋のお菓子のときだけフードプロセッサー使います。もっと普段の料理とかにも使えばいいのだろうけど、なんとなく洗うのが面倒で。。。

c0251314_136535.jpg


そして、なぜタイトルが「お芋☆プリン・・・?」なのかというと・・・

c0251314_139555.jpg


この写真でわかります~?

堅すぎました。。。今回はお芋と牛乳同量ぐらいで作ったので、プリンではなく完全にスイートポテトになっていました(笑)

これはこれで、スイートポテトとしてだしたら多分大丈夫なんだけど、私のイメージではプリンのようになめらかだけど、お芋の風味がするプリンだったので、これはまたチャレンジしなければ☆



話はかわって、昨日久しぶりにアウトレットのマリンピア神戸に行って来ました。

パパのスニーカーを見に行ったのですが、プーマで、ちょうど2足買えば2足目が半額だったので、私も便乗して買っちゃいました♪

c0251314_13195895.jpg


ちょっと雑な写真ですみません。。。

プーマでブーツ!!本当は私もスニーカーでいいかなって思っていたけど、こちらをはいてみると思いのほか履きやすく、以外と何でもあいそうだったので、ちょうどブーツも探していたしこちらに決めました。

そして、なんといってもお値段。。。半額で驚きの2730円!!安い~なので、気軽にはけるのでいいかな♪


久しぶりにいろいろ服をみましたが、いろんな、デザインある中で、結局手にとるのはシンプルなカーディガンや、着まわせそうなパンツ、洗濯しやすそうな素材など。。。やっぱり流行に取り残されている私(笑)

・・・であと買ったものは、わざと細めの(笑)レギンスパンツ☆ちょっと「ふんっ!!」としないとボタン止まらないのですが(汗)こういうのをはかないと、どんどん楽な方に流れちゃいそうなので。。。

久しぶりに行ったマリンピア神戸、ここは海のそばなのでとっても気持ちよくて、満足いく買い物もできて楽しかったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-31 13:16 | sweets | Comments(20)
2013年 10月 29日

スノーボールと素敵な1Day Shopに行ってきました♪

こんにちは~♪

昨日、友達への手土産にスノーボールを焼きました。

c0251314_17492411.jpg


さくっ、ほろっ、簡単なのにこの可愛らしさと美味しさ。。。

c0251314_17512718.jpg


本当優秀なお菓子です♪学校から帰った長男も大喜びだったので、良かった~




そして、この手土産を持って、今日は友達のご近所ママの1Day Shopへ行ってきました~

友達のご近所ママのブログは・・・こちら・・・

年に2回ほどお家の庭で開催されているらしく、友達いわく絶対好きやで~と言うので初めて一緒に行かせてもらいました。

オープンが10時で私たちは9時過ぎに行ったのですが、もはや30人ぐらいの長い列・・・

オープンしても人数制限ありで、結局入れたのは10時30分過ぎぐらいだったのかなぁ。。。

でも、ちら見えする可愛いものにテンション↑

お店の様子は残念ながら写真がないのですが、買ったものはこちら・・・

c0251314_1825525.jpg


缶に植えられたルビーネックレスと、右手にある持ち手のついた木箱と、うしろに立てかけてある木のボード。

本当はリースも欲しかったのですが、買おうか迷っている間にいいなぁ~と思っていたものが、他のお客さんが決めてしまったので、残念ながら今回リースは買えませんでした。。。

でも、ほかに木のボードと置物を少し。。。

普通の主婦らしき人たちがこんなすごいものを作られているなんて。。。本当すごい☆

ただただ、感動~でした。

c0251314_1882747.jpg


ちなみに、左のグリーンの木の箱は前に明石公園で開催していた「ロハス ミーツ」というものに行った時に買いました。

少しずつお気に入りのものが増えてきて、嬉しいです♪

その方の庭や玄関前もとっても可愛くて、本当テンション上がりっぱなしでした~久しぶりにいい刺激をもらって私も少し551がある時~になれそうです(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援ぽちっありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-29 18:26 | sweets | Comments(16)
2013年 10月 27日

キャラメルバナナでシフォンケーキ☆ oishii

こんにちは~♪

今日はいいお天気で気持ちいいですね。。。

最近晩御飯の支度が面倒で・・・お料理ブロガーさんの記事を見ては、「素敵~美味しそう。。。」と思うんだけど、まんねりメニューから抜け出せません。。。

はぁ・・・やる気カムバーーーク!!

・・・とか言いながら、この間の・・・こちら・・・バナナがまだ残っていたので、シフォンを焼きました~♪(なぜかお菓子やパンは焼ける ぷ)

c0251314_1133120.jpg


今回は久しぶりにキャラメルバナナにしてみました。色が少しカラメル色なのわかりますか・・・?

なぜか昔から「カラメル」と名のつくものが気になります。。。カラメルとつくだけで食べてみたくなる・・・そんなことありません?

c0251314_1183568.jpg


でも、今回ちょっとカラメルで失敗しました。バナナ本当は常温保存なのですがあまりにも熟れすぎていたので冷蔵庫に入れていたんです。

カラメルとつぶしたバナナをあわせるのですが・・・カラメル入れた瞬間に固まってしまいました~(そりゃ、そうだ 笑)

仕方ないので少しレンジにかけて溶かして・・・何をやっているのやら。

c0251314_11132634.jpg


なので、配合より若干カラメル減ってしまったのですが、カラメル苦手な長男も美味しく食べてくれたので良かったです♪

このシフォンは午前中にささっと焼いたのですが、そこからまただらだら過ごしてしまい、気がつくと夕方~それから慌てて掃除機、晩御飯の支度、洗濯物の片付け・・・

なぜか突然衣替えも(まだしていませんでした 汗)

最近ソーイングも全然やる気なく・・・551がない時~(関西の人はわかるかな)です 笑

ソーイングの材料沢山あるので、また再開しなければ☆・・・と宣言して自分を551がある時~に持っていきます(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-27 11:27 | sweets | Comments(18)
2013年 10月 25日

ピザと初当選。。。クックモニター。。。

こんにちは~朝は結構雨が強かったのですが、今は少しましになっています。。。

今日は長男の学校で放課後ハロウィンパーティーがあるので、行けるといいのですが・・・

いつだったか休みの日に子どもたちとピザを作りました☆

c0251314_1318581.jpg


生地には自家製バジルを乾燥させて練りこんでいます。

ピザ用ソースとかも売っていますが、ちょっとお高いし、すぐなくなるし、味も酸味が強いので我が家はケチャップとマヨネーズを混ぜてピザソースにしています。それなら、思い立った時にすぐ作れるしね♪

c0251314_13222347.jpg


この日はパパも休みだったので、ピザだけでは足りないのでパスタも・・・

c0251314_13245828.jpg


これ、きのこや玉ねぎちょっと入れすぎてわかりにくいのですが、一応たらこスパです☆

こちらは初めてクックモニターに当選したこちらで・・・

c0251314_13431576.jpg


私自慢じゃないけどくじ運と言うものを持ちあわせていなくて(笑)

妊婦は当たりやすいとか聞いて出産前の暇な時せっせといろいろ応募したのですが、見事当たらず(苦笑)

こういうの当たる人は本当よく当たりますよね~

このパスタソースと早茹でパスタ、ナポリタンソースがセットでした。少しなんだけどなんだか嬉しかったです♪

具材をパスタと一緒に湯がいてソースを絡めるだけなので、簡単に美味しくできました。たまにはこういう楽チンアイテム使って手抜きも大事☆(まぁ、いつも手抜きなのですが 笑)

c0251314_13462819.jpg


このあとみんなで出かけたのですが、雲が上に伸びて行く感じが素敵だったので、パシャッっと☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-25 13:57 | bread | Comments(18)
2013年 10月 23日

お家ランチと美味しいお土産いろいろ♪

おはようございます~

この間、お友達が遊びに来てくれたときの簡単ランチです♪

c0251314_940950.jpg


う~ん、非常にわかりづらい(笑)我が家の買い物ディーの前日だったので、いつものごとく冷蔵庫の中あんまりなくて、とりあえず常備菜やいつものおかずで(いいわけ?!)

友達が来ていると写真撮るのにあんまりお待たせできないので、写真全然ありませんでした。。。

なので、次の日のお昼に余り物&お土産でひとりお昼したのでそちらを・・・

c0251314_9475462.jpg


はい、そんな紹介するほどでもないのはわかっています(笑)

一応メニュー。。。

炊飯器ピラフ・ひじきの煮物・きゅうりの酢の物・サラダ・お味噌汁・・・以上☆

いやいや、紹介したかったのはこちらの・・・

c0251314_9574971.jpg


友達の手土産の黒田蒲鉾商店のコロッケ

これ、中身はお芋じゃなくてお魚のすり身コロッケなんです☆

中身はぷりぷりでほんのり甘くて・・・とにかく練り物好きにはたまらない!!

あの偏食ボーイの次男がかなり気に入って長男と取り合いしながら食べていました(笑)

そして、他にもお土産・・・

c0251314_1093117.jpg


おはぎ(お店の名前忘れてしまった 泣)と「モンブラン」のクッキー。

あと奥に写っているのは夫がお客さんから差し入れでもらった「ケーニヒス クローネ」のパイ&クッキー。

おはぎはちょうどいい大きさと甘さで、フォンダンショコラと一緒にぺろっと食べてしまった。。。

モンブランのクッキーもよく人にあげるけど、以外と自分はあんまり食べたことなくて・・・嬉しいお土産。こちらも美味しかったです♪

・・・と言うことで我が家のおやつ事情今は大変潤っていて、お茶の時間が楽しみです♪

久しぶりにゆっくりお茶できて、いろんな話をして、本当楽しいひとときでした~Nさん、Yさん、いつも本当にありがとう!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-23 10:22 | friends | Comments(14)
2013年 10月 21日

フォンダン☆ショコラ oishii

こんにちは~♪

久しぶりにいいお天気で気持ちいいです♪

今日はもうすぐ友達が遊びに来てくれるので、昨日久しぶりに多佳子さんの本からフォンダンショコラを焼きました。

c0251314_1117110.jpg


お友達の家に行く手土産の時は、持ち運びしやすさなどを考えて、焼き菓子やシフォンが定番ですが、せっかくうちに来てもらうので涼しくなったしこんなデザートもいいかな。

c0251314_11223763.jpg


粉糖ふって。。。

c0251314_11201676.jpg


前に焼いたとき・・・こちら・・・よりもう少しバターを減らしてみました。もとの配合は90gでしたが、今回は70gで。でもこれぐらいでも全然大丈夫かな。

食べる時にレンジで10秒ほど温めると、チョコが緩んでふわっととろけます~

c0251314_11252435.jpg


久しぶりのフォンダンショコラ。。。こういうお菓子が美味しい季節になりましたね~♪

では、そろそろお昼の準備しま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-21 11:30 | sweets | Comments(16)
2013年 10月 19日

黒胡麻角食・・・お気に入りの食べ方・・・

こんにちは~今日は地域の運動会の予定でしたが、朝から雨で残念ながら中止でした。

せっかくパパも休みをとってもらったのに・・・でも子どもたちは参加賞もらえて嬉しそうでした(笑)


昨日時間があったので、また角食に挑戦しました☆

この間は見事な角刈りだったので・・・こちら・・・今回こそは!!とか思いながら、発酵しすぎたら山食にしようというせこい考えで(笑)

どうでしょう・・・

c0251314_1111828.jpg


多分ホワイトラインというものが久しぶりにできました。

寒い時は、2次発酵はオーブンの発酵機能でしているのですが、発酵終了から、オーブンの余熱までの間に発酵がすすんで、いつも角刈りになっていたんですよね。

その余熱の間の、発酵の進み具合の見極めがなかなかできなくて・・・なので今回はまめにチェックを。

c0251314_1191592.jpg


そして、実は食パンの一番好きな食べ方が。。。

c0251314_11225100.jpg


この間素敵ブロガーP子さんがされていましたが、きんぴらチーズのせ☆

なぜチーズが半分かと言うとパンを2枚食べたかったので、一応カロリーのことを考え半分個(小さな抵抗 笑)

前日の残り物も何もなく、本当これだけのお昼ご飯でしたが、久しぶりのきんぴらチーズ・・・美味しかった~♪

こういうの夫や子どもは興味ないので、パン&きんぴらがある時の、私の1人ご飯のお楽しみです☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!応援クリック感謝です☆ありがとうございます。
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-19 11:23 | bread | Comments(14)
2013年 10月 17日

バナナシフォンをマフィン型で焼いてみる☆

こんばんは~♪

急に冷えてきたので、昨日は大きい布団をだしました。今までは子どもたちと一緒に寝ていて、くっついてくると暑かったのですが、これからは湯たんぽちゃんになってくれますね(笑)

さてさて、冷蔵庫を開けるたび「早く使って~」とよく熟れたバナナが見つめてくるので、そのまま食べるのはあまり好きではないので、何かお菓子にと。

この間、素敵ブロガーさんのところでみたふんわりマフィンがとっても美味しそうで・・・そういえば、最近マフィン型使っていないなぁ。。。

でも、どっしりマフィンは気分じゃないし。

シフォンをマフィン型で焼くと、どうかな・・・どうなんやろ・・・焼く!!

・・・と言うことで、バナナチョコチップシフォンをマフィン型で焼きました♪

c0251314_18371496.jpg


いつものシフォンは卵3個で焼くのですが、今回は卵黄1個とこの間冷凍した卵白があったので、卵白2個の配合で。

c0251314_18395781.jpg


縮んだ☆これは失敗なのか。。。バナナを入れすぎたのかも。

c0251314_18414265.jpg


やわらかすぎてカットできない・・・

結局このあと良く冷やして、長男が学校から帰ってきた時に一緒に食べた時は手で食べました☆

軽くって一口で食べれそう。長男は気に入ったみたいで良かった♪

問題の食べず嫌いの次男もめずらしく食べてくれて・・・もしかして、彼は生まれて初めてのバナナかも。

赤ちゃんの時から食べず嫌いで、離乳食の時もバナナ食べてくれなくて(汗)バナナは赤ちゃんのおやつの定番なのにね。。。

でも多分バナナそのものはまだ食べないやろうなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリック感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-17 18:51 | sweets | Comments(14)
2013年 10月 14日

お芋のクランブルケーキ♪

こんにちは~♪

この間から急に冷え込んできましたね~さっそく長男が鼻風邪で耳鼻科に連れて行き(この時は次男元気なので長男のみの診察)、その次の日から次男も鼻水・・・なぜ、同じタイミングで病院行けないの~

兄弟って絶対うつしあいっこしますよね~次男がまだ赤ちゃんの頃なんて、病院のはしごや毎日のように耳鼻科通っていたり。。。

こうして、だんだん抵抗力がついてくるんだけど、子どもたちが治った頃に自分もうつるからね~

主婦って風邪ひいても、ゆっくり寝ていられないし、だれも優しい言葉かけてくれないから(うちだけ?!)まずは自衛しないと☆

そんな風邪ひきブラザーズなので、連休中どこにも行けず・・・今日は前から焼きたかったクランブルケーキを焼きました♪

c0251314_15255379.jpg


実はクランブルケーキ、家で焼くの初めて☆

ramamanさんの、めっちゃ美味しそうなアップルクランブルケーキを見てから、焼きたくて。。。

そんな美味しそうなramamanさんのケーキは・・・こちら・・・

このクランブル、フードプロセッサーで作ったらちょっと回しすぎて、ほろほろを通り過ぎてしまって(汗)

そして、これってカット難しい~!!ほとんどおちてしまった。。。(おちたところは長男が綺麗に食べてくれました 笑 )

c0251314_15352954.jpg


本当はリンゴで焼きたかったのですが、この間のお芋掘りの成果がたっぷりあるので、お芋のバターケーキの上にのせて♪

c0251314_15385757.jpg


スイートポテトのようなバターケーキ、バターケーキのようなスイートポテト。。。まぁどちらでもいいのですが、しっとりそんな感じ☆

c0251314_15414297.jpg


クランブルのさっくとした感じとお芋のケーキ、なかなか女子うけしそうなケーキでした。

多分、我が家の男子たちは食べないだろうな。。。なので、ちまちま私のおやつタイムのお楽しみに食べます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-14 15:49 | sweets | Comments(31)
2013年 10月 12日

IKEAの生地でマガジンラックのリメイク・・・?

こんにちは~♪

世間は3連休なんですね~我が家はパパ仕事のため、朝からあいも変わらず兄弟げんかしてます☆

あ~うるさい!!

実はこの間買ったマガジンラック、入れすぎたのかサイドがやぶれてきて・・・

それで、買い換えても良かったのですが、生地もあるしリメイクしてみました。

c0251314_153411100.jpg


これを、リメイクというのか、再利用というのかはわかりませんが・・・ちなみにもとのはこんなことに。。。

c0251314_15431698.jpg


べろ~んと・・・やぶれすぎでしょう(笑)

以前、ボックスティッシュケースを作った時・・・こちら・・・に、中身をかくすため上にかけるだけの布を作っていたので、それを蓋にして、本体に縫い合わせて。

本当は同じ布で本体も作りたかったのですが、生地が足りず・・・かばんの中生地に使っていた帆布があったので、丈夫だし、これで。

せっかくなのでこの間・・・こちら・・・友達が作ってくれたはんこをこんなところに、こっそり☆

c0251314_15495980.jpg


もとの布を参考に、非常にざっくりと作りました(笑)

底なんて、縫い合わせず新聞がおちないように、こんな感じで麻テープを通して。

c0251314_15532115.jpg


これ、本当は木が分解できたら、全部ミシンでできたのですが接着剤でつけられていて分解できず、仕方ないので木に巻きつける上と下は手縫いです。

c0251314_15562040.jpg


これは、まだ間隔が狭いけど、だんだん面倒くさくなって間隔が広くなる~(笑)

c0251314_15421687.jpg


やっぱり、新聞は生活感でるのでかくしたほうがすっきり。

べろ~んとなりながら何ヶ月か使っていたので、ちょっと嬉しい☆

新聞入れないと困るので、昨日思い立って一気に作ってしまった、ざっくりソーイングでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-12 16:07 | hand made | Comments(12)