<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

おやつプリンとちょこっとガーデニング。。。

こんにちは~今日もすっきり秋晴れです♪

お菓子ブログなんてしているので、毎日子どもにお菓子を手作りしているのかと思われがちですが・・・いえいえ全然です(苦笑)

お菓子を作るのは人が来るときや、手土産に持っていくとき、何かのお礼など。。。でお家おやつとしてはあんまり作っていませんでした。。。

なので、今日は時間もあるし、前から長男にリクエストされていたプリンを焼きました☆

c0251314_1444558.jpg


我が家のプリンは、以前も書きましたが・・・

牛乳・・・250g
全卵・・・1個
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・30g

① 牛乳を沸騰直前まで温める。

② 全卵+卵黄にグラニュー糖を入れすり混ぜる。(泡立てない)

③ ②を混ぜながら①を少しずつそそぐ。

④ できあがったプリン液は一度漉しておく。

⑤ 170℃で30分湯煎焼き。(我が家のオーブンは温度が低い感じなので、170℃ですが160℃ぐらいでも大丈夫かもです)

⑥ よ~く冷やす♪

余った卵白はこんな感じで小さめのタッパーに入れて(うちは離乳食で使っていたタッパー)ラップでくるんでそのまま冷凍します。

c0251314_157514.jpg


私はいつもこの冷凍卵白を、シフォンを焼く時の卵白の中にそのまま加えて、一緒に泡立てます。はじめは凍っていても泡立てているうちに自然となじんでいい感じのメレンゲができます。

c0251314_14265873.jpg


プリンは混ぜるだけ~ポイントは混ぜすぎない(気泡をあまり入れない)、高温で焼かない(必ず湯煎焼き)だけです♪

c0251314_143437100.jpg


うちは牛乳も低脂肪ですが、家にある材料でできるので、お家おやつにお薦めです☆


引越しした頃から玄関前にちょこっとグリーン飾りたいなぁ・・・とひそかに思っていました。。。

そのお店の雰囲気が好きで、こんな風にしたいっていう思いはあっても、何をどうしていいのかわからず・・・何度行っても何も買えなかったお店で、やっと買うことができました(笑い)

c0251314_14452516.jpg


本当にガーデニングの基本の「き」もわからなかったので、お義母さんに教えてもらって。。。

鉢植えの底に網や、石を入れることすら知りませんでした。。。

c0251314_14502837.jpg


本当にちょこっとなのですが、できたことが嬉しくて。。。まだまだ、全然わからないのですがこれから少しずつ増やしていきたいです♪

いよいよ、本日「美活」の最終日です☆

私にとっては「美活」を通じて素敵な出会いが沢山あって、あっという間の1ヶ月でした♪

普段面倒くさくて後回しにしていたことができたり、他の方の美活を聞いていろいろ気づくことができたり・・・本当yukaさんの言われている通り・・・こちら・・・、ちょっとした日常を大切にできたらなぁ~と思います。yukaさん、皆さんありがとうございます♪

本日の美活は・・・「冷蔵庫の中の拭き掃除」です。

毎週火曜日が買い物ディーの我が家は、月曜日には冷蔵庫すかすかです。。。なので、拭き掃除のチャンス☆

この間買ったばかりなのに、ないと思ってマーガリン買ってしまったので、ちゃんとチルドのところも取り出して整理しました。

冷蔵庫の中って以外と汚れていますね~これで、明日またたっぷりお買い物しないと☆


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-30 15:20 | sweets | Comments(18)
2013年 09月 28日

自家製バジルでプチトマトパン☆

こんにちは~♪昨日は朝の冷え込みに慌てて、ヒートテックをだしました。。。

今日は寒くもなく、爽やかな秋晴れの神戸です♪

この間、素敵ブロガーyukaさんに教えてもらって、初めて乾燥バジルを作ってみました☆

毎日とっても綺麗なお弁当を作られているyukaさんのブログは・・・こちら・・・

c0251314_118412.jpg


お義母さんから頂いたプランターのバジルがわさわさしげっていたので、つみたてをレンジでチンしてドライにしました。

初めてドライしましたが、とっても簡単ですね~洗って、広げてレンジでチンしたら、ぱりぱりになったので、袋の中で細かくしたら、あっという間に乾燥バジルになって・・・こんなことだけど、なんだかちょっと嬉しかった~yukaさん、ありがとうございます♪

この、乾燥バジルを全部入れて、無塩のトマトジュースを仕込み水にして、久しぶりにトマトパンを焼きました。

c0251314_111716100.jpg


粉210gで8個取りなので、プチです☆

c0251314_11204012.jpg


なんだかよくわからないのに、ちょっとはりきってペーパーなどひいてみましたが、横の手羽元から汁が出て、べったり。。。あまりにきちゃなくなったので、ペーパーかえて汁を拭いて(何をしているのやら・・・)

なかなか、お洒落にスタイリングするのは難しい。。。

圧力鍋で簡単手羽元の煮込みと、春雨の酢の物、玉ねぎスープ(写ってないっ・・・)と一緒に。

前は春雨サラダと言ったら、ごま油と、お醤油などの中華風ばっかりでしたが、最近はあっさり酢の物が好みです☆

ちなみにうちの酢の物はシンプルにこの配合です♪

お酢・・・大3
砂糖・・・大2
塩・・・小1/3

c0251314_11285145.jpg


仕込み水をトマトジュースですると、牛乳や水の時と違って捏ねあがった生地が、ぷにょぷにょっとしていて、ちょっと違う感じなんですよね~。

パン屋の友達に聞いたら、pHがなんちゃら、かんちゃら(わからなかった・・・)と言っていたのですが、そのせいか焼き上がりの食感も少しもちっとした感じになりました。

自家製バジルが使えて、なんだかちょっと嬉しいパンランチでした♪

まだ、わさわさしているのでまた活躍させたいな~☆

本日の美活・・・「たまっているプリントやら郵便物の整理と押入れのお片づけ」

この間、イケアでこまごまとしたものを買ったので・・・

c0251314_11452427.jpg


うしろの方にある白いものが(今はたたまれた状態)、大きめの収納ボックスなのでこちらで押入れの上の部分を少し整理して、ちょこっと飾れる雑貨など、今日は家で少しちょこちょこしてみます♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-28 11:52 | bread | Comments(16)
2013年 09月 26日

七分丈楽チンパンツ

今日は少し風が冷たく感じます。。。

そんな秋の気配がするなぜか今頃、七分丈パンツ作りました(苦笑)

c0251314_9321038.jpg


パターン・・・伊藤みちよさん「May Meスタイルのソーイング」から8分丈パンツ

生地・・・Rick Rack 麻デニム

実は8分丈パンツのパターンですが、生地が足らず、急きょ7分丈に(汗っ)

c0251314_9452521.jpg


この間久しぶりに持っている生地を見直したら、まだ裁断していない麻デニムの生地を見つけたので、せっかくだからパンツにと思って作りました。

一応いつもの小さな好きポイント♪

c0251314_9504269.jpg


タグを挟み込んだのですが、以外とここで手こずり、2~3回糸ほどきました。。。

この麻デニム結構しっかりした生地なので、こんな感じであわせたら、秋もいけるかな。。。

c0251314_9494756.jpg


昨年作った・・・こちら・・・キルティングベストとあわせて☆

最近、自分の好きな服と、年齢がだんだんずれてきているのではないかという思いがあるのですが・・・(苦笑)

またウエストゴムの楽チンパンツを作ってしまいましたが、外出もしちゃうリラックスウエアーと言うことで(笑い)

洋服を作ると、ロックミシン欲しくなるなぁ~☆


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-26 10:00 | hand made | Comments(11)
2013年 09月 23日

子どもと一緒に休日ランチ・・・焼きカレーパン・・・

今日も普通に暑いですね。。。

夫は基本平日休みなので、土日は大体子どもたちと家で過ごしています。

ただいま真似っこ大好き次男は、なんでもお兄ちゃんの真似をしたり、お兄ちゃんの持っているものを欲しがったり・・・それに、毎回長男はイライラ。

さすがに先週も3連休で、長男もストレスたまってきているみたいなので、少しでも気がまぎれるように、一緒にパンを焼きました☆

カレーが残っていたので、私も初挑戦、焼きカレーパンです♪

c0251314_1744560.jpg


ひとりで作るのより、倍ぐらいの時間がかかるのですが・・・今回は生地を丸めて、伸ばして、カレーを包んで、ドリュールをぬって、パン粉をのせて・・・一応一通りは(私も手伝いながら)長男自分でしました☆

c0251314_1711516.jpg


ちょっと、カレーが流れてくるのこわくて、生地を伸ばしすぎた感が。。。生地とフィリングのバランスがちょっと、微妙だったかも。2.3口食べないとカレーにたどり着けませんでした(汗っ)

c0251314_17174753.jpg


中のカレーは、パン粉を少し入れて煮詰めて冷ましたので、包むのは包みやすかったのですが・・・

なぜか、いつもの温度と時間で焼いたら、上があんまり焼けていなくて、さいごにトースターで強引に焼き目をつけたので、焼きむらがでちゃいました。

いつもはドリュールぬらないからかなぁ・・・

c0251314_17252237.jpg


夫のお弁当の残りのナポリタンと一緒に♪長男はちゃんと自分が作ったのを食べて、満足していました☆

長男とパン作りしている間、次男はおとなしくテレビを観ていてくれたので、もめることなくよかった~☆

そんな次男、この間ご飯食べている時「でった、でった(できた、できた)!!みて、みて!!」

と、言うので何事かと思ったら・・・

c0251314_17352367.jpg


ピーーース!!

これ、大人ならなんてことないけど、次男にとってはまだ少し難しくて。。。それが突然できるようになりました♪

それから、嬉しくて暇さえあれば「ちょき、ちょき」しています(笑い)

本日の美活・・・「花壇のお手入れをする」

前からしないと、しないとと思いながら、ごみの日が過ぎ去っていたのですが、今朝やっと少しですが花壇の手入れをしました。

我が家は庭もなく、あるのは本当に小さな花壇なのに・・・なかなか(汗っ)

倒れていたブルーベリーを起こして、雑草を抜いて少しすっきりしました♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-23 18:02 | bread | Comments(12)
2013年 09月 21日

手土産に紅茶のスフレチーズケーキ♪

実家への手土産に、紅茶のスフレチーズケーキを焼きました♪

c0251314_17303350.jpg


いい感じに焼きあがったと思ったら・・・

c0251314_1737575.jpg


なんということでしょう~!!型から出すときに指をつっこんでしまいました(泣き)

あっちなみに、キッチンペーパーの上からなので生指ではございません。。。

①朝に子どもたちが寝ている間に作ろうと思ったのに、作ろうとしたときに起きてきて、ややこしや~・・・

②そして、レンジで溶かしバターしたら、爆発・・・

③メレンゲは6分立てぐらいなのにあわや立てすぎそうに・・・

・・・と、やっぱりリズムがくるうとグダグダになってしまいますね。。。

まぁ、実家用なので、許してもらおう(笑い)

気を取り直して☆

c0251314_17483353.jpg


ふふふ・・・この写真だとわからない♪

c0251314_17512777.jpg


若干、へこんだ部分入りですが、簡単に包装して。

c0251314_17564195.jpg


やっぱり、お菓子は心に余裕を持って作らないとですね☆

グダグダでしたが、久しぶりの紅茶スフレチーズケーキはふわっ、じゅわっと美味しかったです♪


最近すっかり美活、書くのん忘れていましたが、ひそかに毎日少しずつしていました☆

ちょこっと掃除や、ちょこっと整理、など・・・そして、「美」というからには、私も皆さんを見習って何か自分の「美」を考えたのですが・・・

「お出かけの時、口紅を少しつける」

なんちゅうあたりまえのこと。・・・でも私、女子としてこんな基本ができてませんでした(汗っ)

お菓子の業界に入ってからは、マスク着用だし、味見もしないといけないので・・・そして何より口紅なんてつける暇ないぐらい、いそがしかった。。。

今は普通の主婦なので、もちろん口紅つける暇なんて充分あるのですが、口紅の存在を忘れるぐらいつけてませんでした(オハズカシイ)

口紅と言ってもナチュラル色なので、ほとんどかわらないけどなんとなく気持ちがかわったかな☆

私もちゃんと、自分の「美」活しないとですね♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-21 18:14 | sweets | Comments(8)
2013年 09月 20日

角刈りになった(苦笑)角食でサンドイッチランチ。。。

今日の朝、いつものように夫のお弁当を詰めて、水筒と用意しておいたら、

「あれ~お弁当作ってくれたんやぁ」・・・何っ!!

しまった・・・そういえば20日はお弁当いらんで~てこの間言っていたわ。。。

いやっ、でも今朝起きてから何回もキッチン通っていたやん!!なぜ、せめて詰める前に教えてくれなかったの~!!本当私に、全く興味ないのね。。。

・・・ということで、本当は今日のお昼にパンでも焼いて、次男と食べようと思っていたのに・・・本日のお昼は夫弁当です☆

なので今日は、この間長男が休みのときに、子どもたちとしたサンドイッチランチの紹介です♪

「紹介です♪」とか自慢げに言っていますが・・・また、角食やってしまいました。。。

c0251314_954471.jpg


でた~角刈り!!今回は2次発酵いけるかも、と思って蓋をかぶせて焼いたけど、やっぱりオーブン余熱している間に発酵すすんでしまって、蓋を開けると見事な角刈りできました~☆

まぁ、子どもたちとだし、いいか(こればっかり)♪

c0251314_9584149.jpg


前日の残りのポテサラと、長男に好評だったスクランブルエッグをサンドして。

c0251314_1015091.jpg


サンドイッチにすると角刈りも気にならない~・・・うそです☆やっぱり角刈り部分、口にあたって若干食べにくかった。。。

c0251314_1073052.jpg


う~ん、何回焼いても発酵の見極めできません。。。もっと続けて焼かないといけないよね~☆

こんな男前角刈りパンでも、長男は大喜びで食べてくれたので、また近いうちに挑戦します♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-20 10:15 | bread | Comments(12)
2013年 09月 19日

お友達邸でお家ランチ♪

昨日、午前中にねぎピザを焼いて・・・

c0251314_109638.jpg


カフェチョコチップパウンドを持って、友達のお家に遊びに行きました♪

久しぶりに行った友達のお家は、さらに可愛くなっていて・・・

c0251314_102051.jpg


c0251314_10205910.jpg


お~まるでちょっとしたお店☆

私もこんな風に飾りたい!!っていう妄想はあるんだけどね・・・

お気に入りの雑貨屋さんに行っても、全部可愛いねんけど、どう飾っていいのかわからず・・・結局、何回行っても何にも買えないんだよね(苦笑)

そしてこんな可愛い子まで・・・

c0251314_1029043.jpg


ヤドカリさんのお家☆こんなの子どもめっちゃ嬉しいよね~えらいわ~。。。

そして、ランチは・・・

c0251314_10334185.jpg


チキンの香味焼きとポテサラとスープ☆どれも美味しくて。。。幸せ~。。。。

香味焼きに使っている胡椒がおいしいなぁ~って思ったら、行きつけの焼肉屋さんで調合してもらったガーリック入りの胡椒でした。これ、本当にすごく美味しかった♪

毎日自分でご飯作っているとワンパターンになるので、たまに人のご飯食べさせてもらうと、とっても参考になります☆

c0251314_10415958.jpg


おやつタイムは、友達が抹茶プリンを作ってくれていて・・・こちらも美味しかった♪

そ、そしてこんな素敵なプレゼントまで!!

c0251314_10454288.jpg


細めのマスキングテープと、彼女の手作りの消しゴムはんこ!!もちろん、naoのNです♪

すばらしい~これから活躍させます!!

同じものが好きな友達のお家は、私も「好き」がいっぱいで、とっても楽しかった~♪

大好きな友達と美味しいものと、ゆっくりした時間。。。

Yさん、楽しい時間、本当ありがとう!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-19 10:55 | friends | Comments(8)
2013年 09月 18日

苦手なパウンドケーキ・・・カフェチョコチップ・・・

私の中で、作るのが苦手なお菓子のひとつに、パウンドケーキがあります。。。

でも、時期的には一番作りやすい季節だし、久しぶりに挑戦!!

4同割(バター、砂糖、卵、粉が同じ分量)のシュガーバッター(バター+砂糖をたてて、卵、粉を入れる作り方)のパウンドの一番ベーシックな作り方で。。。

c0251314_10151991.jpg


本当はコーヒーリキュールにインスタントコーヒーを溶かした物を入れるのですが、コーヒーリキュールは我が家にはなく。。。

うちにあるのは、ラム酒とブランデー。そして、私のチョイスはラム酒!!・・・とコーヒーを混ぜたところで一度匂ってみる。。。

・・・しまった・・・なぜ、ブランデーにしなかったの(汗っ)と。ラムもコーヒーもどちらも主張したがる匂いなのに、混ぜてしまったらなんだかどっちつかずの匂いに。。。

でも、材料もったいないのでそのまま焼きました(笑い)

c0251314_1023429.jpg


あっ・・・ドミノ☆

このカフェチョコチップパウンドは、なぜか普通のパウンドよりもちゃんと割れてくれます。なのでパウンド苦手な私の強い味方♪

c0251314_10273088.jpg


さっそくこの間完成したばかりの、ドイリー使っちゃいます♪

c0251314_10303033.jpg


やっぱり、おやつマットにちょうど良かった~なんだかちょっと嬉しい☆

c0251314_1035281.jpg


あっ、またドミノ☆←もうええですかっ(笑い)

ラムとコーヒーの喧嘩ぶりはそれほど気にならなく、大丈夫そうなので、包装して簡単にラッピングしました。

こちらと・・・今、ねぎピザを焼いたので、これらを持って今からお友達邸のランチに行ってきま~す♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-18 10:42 | sweets | Comments(8)
2013年 09月 16日

かぎ針で小さなドイリーとモチーフつなぎのドイリー

昨日の夜、台風が結構ひどくて、こわかったです。。。

こちらは、今晴れてせみが鳴いていますが、まだまだすすんでいる台風、これ以上被害がでませんように。。。


この間から何か敷き物や、コースター的なものが欲しいな~と思っていて、すごく久しぶりにかぎ針出してみました。

とりあえず、ひとつ編んでみる・・・

c0251314_1146347.jpg


うしろの小さいのは、大分前に編んだコースター。

あまりにも久しぶりで、はじめの糸のかけ方からてこずったのですが・・・やり始めると、手が覚えているものですね。

専門学校時代、ケーキをぬるナッペの練習を必死でしていた時、アルバイトしていたホテルの製菓長が「ナッペは自転車に乗るようなもので、1回覚えたら、手が覚えるから大丈夫」と言っていたのを、思い出しました。

多分かぎ針も、自転車みたいなものだったみたい☆

そして、調子にのった私は、ついこんなものに手を出してしまい・・・

c0251314_11532334.jpg


これ、結構しんどかった・・・ひとつひとつのモチーフは小さくて簡単だけど、36個も作らないといけなく、糸の始末も若干面倒くさい。。。

c0251314_1158842.jpg


どちらも、遠藤ひろみさんの「ドイリーの本」から。

でも、頑張っただけあって、完成するとちょっと嬉しい♪

c0251314_12155100.jpg


こんな風にテレビボードにのせてもいいし、ちょこっとお菓子を置いても可愛いかも♪

昔はかぎ針好きでよく編んでいたけど、肩こりと、あと百均とかでも可愛いドイリー売っているの見つけて、なんだかやる気なくなってしまったんだよね。。。

でも久しぶりに編んだら、やっぱり楽しかったので、またちょくちょく編もうかなぁ。。。

・・・ということで、かぎ針で肩のこった私は、

本日の美活・・・「肩こりのストレッチをする」にします(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-16 12:12 | hand made | Comments(10)
2013年 09月 15日

ミルクブレッドとペンネの簡単ランチ

今日は台風が近づいているようで、朝から雨です。。。

私の中で、前の日と次の日、2日間いけるおかずがあります。

カレーだったり、肉そぼろだったり・・・その日はそのままで、次の日は少しアレンジしたり(そのままの時も・・・)出かけたときや、友達が遊びに来てくれる日の晩御飯に活躍してくれます。

その中の2日間いけるミートソースを作ったのですが、次の日のパスタが微妙に足りないかも・・・と思って、ミルクブレッドを焼きました♪

c0251314_13433952.jpg


なんだかお恥ずかしい出来だったので、アップでごまかします(笑い)

発酵やらなんやら、適当にしたので、多分発酵しすぎですね。。。

でも久しぶりにパンを焼いたので、次男は待ちきれない・・・

c0251314_1349364.jpg


カットしているそばから、もしゃもしゃ食べだして、あっという間に2枚ほどそのまま食べてしまいました☆

YUKAさんのところでみた・・・こちら・・・ペンネが美味しそうで・・・

そういえばちょこっとだけ残っていたのを思い出し、夫のお弁当に入れた残りがあったので。

c0251314_14142269.jpg


プランターのバジル、わさわさはえているんだけど、全く活用していなかったのでちょこっと。

c0251314_14103553.jpg


次男はさらに2枚ほど食べたので、結局粉250gのパン半分ほど2人で食べてしまいました・・・

焼きたてパンは食べすぎ注意ですね☆

昨日の美活・・・キッチンの換気扇の掃除をしました♪

引越し前のキッチンは紐をかちっとひっぱるタイプで、すぐにフィルターが汚れているのが丸見えで気になっていたのですが、今のキッチンは使い捨てのフィルターのないタイプで外からは汚れているのがわからないタイプです。

前のはフィルター代も以外とかかっていたので、今のキッチンの使い捨てフィルター要らずが嬉しくて☆

見た目はわからなくても油汚れがついているので重曹でごしごしと。

フィルターも丸洗いして、すっきり♪

尊敬するお菓子屋の先輩が、「汚い厨房で美味しいお菓子は作れない」と言っていたので、キッチンは常にすっきりを心がけています♪

今日の美活はこれからですが、ちょこちょこっとお掃除の予定です☆


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-15 14:30 | bread | Comments(10)