<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

ホワイトきな粉ショコラと久しぶりの女子会

少し更新あいてしまいましたー。実は最近パソコンの調子悪くて、「イイネ」ボタンも打てないし、ついにキーボードが使えなくなってしまって・・・

キーボードだけ新しいものにかえたら、なんとか復活しました。相変わらず、「イイネ」は押せないんだけど・・・

そんな、こんなしている間は、実家に子どもたちとお泊りに行っていました。すごく久しぶりに美容院も行けて、3食作ってもらって、ゆーくりさせてもらえました。

家に帰って、ご飯ができている幸せー!!・・・こんなこと、主人は思ってくれているのだろうか・・・ないよねー(笑い)

そして、一番のお楽しみイベントは約1年ぶりぐらいに、専門学校時代の友達との女子会。もう女子とはいえないアラフォーたちですが会った瞬間から、マシンガントーク。それでもしゃべり足りないぐらい(笑い)

その手土産に、ホワイトきな粉ショコラを焼いていきました。

c0251314_917753.jpg


この配合は、ガトーショコラをアレンジしているのですが、焼き上がりすごく膨らんで、なぜか冷めるとしわっしわに・・・ガトーショコラの焼き上がりしぼむ感じとはまた違うんだよねー。

今回少し水分減らしてみたけど、やっぱりしわっ、しわになりました・・・

c0251314_9225631.jpg


味はいい感じなので、このビジュアルをもう少し改善できるといいんだけど。簡単に包装して手土産に。

お楽しみの女子会。しゃべりに夢中で食べ始めてから慌てて写真を撮る・・・

c0251314_9272890.jpg


ぶれぶれ、ごめんなさい・・・

c0251314_93018100.jpg


友達が、スノーボール(プレーン&抹茶)を焼いてきてくれました。専門学校の友達なので、もとプロ。美味しかったー!!

もうすぐ結婚する子がいて、話題集中。素敵なプロポーズ話も聞けて、本当ラブラブぶりが羨ましかった。忘れたね・・・そんな頃の気持ち。はぁ・・・


2泊3日の里帰りでしたが、楽しい時間を過ごせて、リフレッシュできました。あー楽しかった!!

友達’s&お母さんありがとうねー!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-31 09:43 | sweets | Comments(2)
2013年 08月 27日

ブルーベリーシフォン

この間、お義母さんから手作りのブルーベリージャムを頂いたので、すごく久しぶりにブルーベリーシフォンを焼きました。

c0251314_17594177.jpg


ジャムがある時しか焼かないので、本当に何年ぶりかのブルーベリーシフォン。配合もあいまいな感じだったので少し見直してみました。

今回は卵黄にはグラニュー糖を入れず、ジャムで。

c0251314_1835559.jpg


あんまりジャム入れすぎると穴が開くのと甘さのバランスがどうかな~と思ったのですが・・・

c0251314_1865782.jpg


少し甘いかな~って感じでしたが、ジャム効果でかすごくしっとりしていたので、なかなか美味しくできました。


今日楽しみに待っていた生地がrick rackから届きました。

c0251314_18135318.jpg


パープルとブラウンの生地はアウトドア用の生地なので、こちらでカバンを、リネンでチュニックを作る予定です。久しぶりの新しいパターン、うまくできるといいな(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-27 18:19 | sweets | Comments(2)
2013年 08月 25日

IKEAの布で作ったプレゼント

この間から作っていたプレゼント用の小物たち、やっと完成しました。

c0251314_16215383.jpg


この長方形のなべしき、以外と使い勝手良かったので、洗い替えに上の緑のは我が家用に。ティッシュケース、エプロンを作ったあまり布で。

c0251314_16295927.jpg


エプロン、なべしき、ボックスティッシュケース

お料理上手のお友達夫婦。気に入ってもらえると嬉しいな。

ついでに、IKEAのフォトフレームにRICK RACKの布を入れてみました。

c0251314_1658139.jpg


こちらは、トイレに飾ろうと思います。

この間ネットでRICK RACKの布やパターンを買ったので、届くの楽しみー!!

久しぶりに初めてのパターン。また完成したら紹介します。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-25 17:05 | hand made | Comments(2)
2013年 08月 24日

きな粉のスノーボール

神戸は久しぶりに雨が降りました。これで少しは暑さましになるといいけど・・・ただ、雨だとやっぱり蒸し蒸し。押入れとかに除湿剤置いているけど、結構すぐいっぱいになるもんねー。



昨日、もうすぐ引越しを控えている友達の子どもちゃんを預かったので、おやつにスノーボールを焼きました。

c0251314_11163114.jpg


今回は、稲田多佳子さんのきな粉のスノーボールです。キビ砂糖ときな粉なので、いつもより色が少し濃い目です。

c0251314_11185697.jpg


我が家のおやつ用にニトリで買った密封容器に・・・

c0251314_11201395.jpg


あと簡単に包装して、引越し準備で疲れている友達の差し入れに。

c0251314_11214765.jpg


この友達の子どもちゃんは女の子ですが、長男と同級生で、小さいときから一緒に遊んでいます。

そして、いつも私が焼いたお菓子、とっても嬉しそうに食べてくれます。大体子どもはこういうお菓子より、スナック菓子とかの方に手がいくのに。うちの長男も友達が来ると、あんまり私のお菓子食べません・・・

そして、帰りに「これ、お土産ーお母さんにあげてね」と渡したら、「えーいいのーありがとう!!」と嬉しそうに言ってくれて、私まで嬉しくなりました。

そんな彼女の夢はお菓子屋さんになりたい!!だそうです。今度一緒にお菓子作る約束をして、男子だらけの我が家、久しぶりに可愛くて素直な女の子としゃべって、ほっこりしました。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-24 11:34 | sweets | Comments(2)
2013年 08月 23日

夏休み家族旅行と円山菓寮のやわらかかりんとう

城崎マリンワールドに行ってきました。城崎温泉には何回も行っているのに、マリンワールドは今回が初めてでした。

どんなものかと思ったら、期待以上に楽しかったですー!!

c0251314_14352393.jpg


c0251314_14384564.jpg


水族館といえば、須磨か海遊館しか行ったことなくて、そんな感じかと思ったらイルカショー以外にもアトラクションが沢山あって、かなり見ごたえありました。

私がとくに気に入ったのは・・・

c0251314_1444198.jpg


こちらのセイウチくん。この写真では、可愛さがもひとつ伝わらないと思いますが・・・とにかくめっちゃ大きかった!!背中を丸めて座っている姿がなんともいい感じでした。

2日目は長男が楽しみにしていたアジ釣りをしました。釣ったアジはアジバーでてんぷらにしてもらって日本海をみながら食べれました。

一泊二日の近場旅行でしたが、まだ子どもたちが小さいのでこれぐらいのスケジュールがちょうど良かったです。

そして、この旅行で発見したこと。。。

長男の温泉好き。晩御飯の前、寝る前、起きてすぐ、朝御飯のあと。どんだけ入るん・・・

結局、長男が一番お風呂入っていました。別にお風呂で泳ぐわけでもなく、ただ入るのが楽しかったみたい。

帰ってからも何回も楽しかったーと言ってくれたので、夏休みのいい思い出になりました。


お楽しみのお土産は・・・

c0251314_1583687.jpg


円山菓寮のやわらかかりんとう「蜜ん棒 花蜜」にしました。

城崎温泉のところにあって、プリンとかも美味しそうだったんだけど、やっぱりこちらにしました。かりんとうもいろんな味がありました。

こちらは「やわらか」とあるだけ、かりんとうと言うか、ドーナツのような感じだけど外側は少しさくっとして、とにかく美味しかったです。


あと、ホテルのお茶菓子ででたのがこちら・・・

c0251314_15181981.jpg


黒糖かりんとうまんじゅう。なんだろう、女子はとりあえず「かりんとう」という響きに惹かれるよね。こちらもとっても美味しかったです。

今は毎日のお茶タイムに、こちらの「やわらかかりんとう」大事に食べています。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-23 15:25 | family | Comments(0)
2013年 08月 22日

丸パンでミニコロッケバーガー

この間、子どもたちとのお昼に丸パンを焼きました。

c0251314_15132579.jpg


今の時期、発酵めっちゃ早いー。

冷凍食品のコロッケを使って・・・

c0251314_1517261.jpg


キャベツ、チーズ、マヨネーズでミニコロッケバーガーにしました。

この間久しぶりにプロフーズへ行って、バターを買うついでに強力粉も買い足したので、まめにパン焼かないと。まだ粉残っていて、買うか悩んだんだけど・・・やる気がなくなると、パン作りはとくに遠ざかってしまうので、粉を買ってやる気モードを維持できるように頑張ります。

子どもって何か癖、というか何フェチというか、そういうのありますよね。

うちは長男が耳たぶ大好きで、卒乳後は、おっぱいのかわりに耳たぶを触りながら寝る、というのがありました。

そして、次男は腕フェチ。とりあえず、腕がさわりたいみたいで、寝るときはもちろん起きていてもくっついてくると、腕をすりすり。

今の時期Tシャツ着ていても袖口から手を入れて、すりすり。ついでに二の腕をつかんでぷにぷに。

私にだけかと思ったら、パパにもしているみたいで、なんだろう・・・なにか落ち着くのかなぁ。

いいんだけど、とりあえず今の時期・・・暑いー!!です(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをポチット押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-22 15:33 | bread | Comments(4)
2013年 08月 19日

チョコチップシフォン

最近、お菓子焼いていませんでした。お友達が来るので、何かお菓子を、と思っても・・・暑いから、あっさり・・・みたいな気分で。

ということで、プレーンシフォンにチョコチップを入れただけの、シンプルシフォンを焼きました。
最近シフォンばっかりだね・・・

c0251314_13363055.jpg


この間、お義母さんがミントの鉢植えをくれたので、少し拝借して、ミントティーと一緒に。

c0251314_13401884.jpg


無糖だから、ごくごく飲んじゃいます。

c0251314_13415511.jpg


久しぶりの手作りおやつタイムでしたー。


この間、長男なぜか朝の5時頃起きて、ひとりで早朝から遊んでいました。

私が起きて、下に行くと・・・

c0251314_13445318.jpg


ずらーと、テレビボードの端から端まで、きれーいにポケモンの指人形とペッツのボトルキャップ並べていました。

ボトルキャップはラジオ体操行っているときに、公園の近所の酒屋さんのおばちゃんが沢山持ってきて子どもたちに配っていたらしい。

長男と一緒に行っていたパパいわく、子どもたちはラジオ体操している間もそわそわして、みんなそれを楽しみに行っていたみたい(笑い)

子どもの時って(今もだけど)何か集めるのって楽しいよねー並べたくなる気持ちわかるわ。

気持ち良いぐらい綺麗に並んでいたので、しばらく飾っておきました。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-19 13:53 | sweets | Comments(0)
2013年 08月 17日

お盆休みのお昼ご飯・・・ピザ・・・と「博物館はおばけやしき」へ

昨日まで主人のお盆休みでした。うちは主人の実家が近所なので、特別に帰省することもなくお墓参りなどして過ごしました。

本当はどこも込んでいるので家でゆっくりしたいところですが、子どもはそういうわけにいかず・・・とりあえず、お昼にピザを焼いて、早めのお昼をすませて・・・

c0251314_10285334.jpg


それから、新聞屋さんにもらったチケットで、こちらに出かけてみました。

c0251314_10352370.jpg


兵庫県立歴史博物館で開催している「博物館はおばけやしき」。

お化け屋敷があるのではなく、なぜお化け屋敷が生まれたのか、などの歴史をさぐる・・・と書かれていたので、それほど期待せずいったのですが、次男は、入るなり人形を見ただけで、「いやっ、いやっ、いややー!!」と叫んでいました(笑い)

お化けというか妖怪のことなんかもいろいろ書いてあって、子どもの時、妖怪に興味のあった私はもっとゆっくり見たかったのですが、次男が本気でこわがるのでささっとみて周り・・・

そのまま、こどもはくぶつかんというところで、懐かしいファミコンやらのおもちゃが展示されているのをみて、1階のみんなの家というところで、昔のおもちゃが置いてあって自由に遊べるコーナーでこま回しや・・・

c0251314_1051844.jpg


ヨーヨーなんかで・・・

c0251314_10531324.jpg


遊んでいたら、結構楽しく過ごせました。

そして、せっかくなので今、修理中の姫路城の見学も・・・

c0251314_1056577.jpg


c0251314_10581599.jpg


c0251314_1114250.jpg


私たちは、この後ろに写っているシートみたいなもので覆われているところを専用エレベーターで8階までいって横から屋根を見ることができました。

普通ならこんなまじかで見ることができない屋根をみれて、なかなかいい体験でした。

すごく久しぶりに行った姫路でしたが、それほど混雑しているわけでもなく、思いのほかゆっくり過ごすことができて、良かったです。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-17 11:11 | bread | Comments(0)
2013年 08月 12日

山食でサンドイッチランチ

夏休み入ってから、ろくなお昼を食べていないので・・・何かあるものでパンを焼こうっと言うことで、長男リクエストのサンドイッチにしました。

でも、久しぶりに食パン焼いたので、二次発酵しすぎて、蓋についてしまい・・・

c0251314_10525589.jpg


空洞もあるし、全然いけていませんでした。。。

まぁ、子どもたちと私だけのお昼なので・・・まだ冷め切っていないけど強引にスライスして、

c0251314_10582190.jpg


ゆで卵は面倒くさいので、スクランブルエッグとハム、キャベツ、マヨネーズの簡単サンドイッチに。

c0251314_1134070.jpg


この写真、やたら古臭い感じがするのはなんやろう・・・(笑い)cafeとは違う、懐かしの喫茶店風だよね。

今はモーニングとか、食べに行く機会がないので、子どもの頃、コーヒー好きのお父さんに連れて行ってもらったこういう喫茶店のサンドイッチ、たまに食べたくなります。

初めてスクランブルエッグでサンドイッチしたけど、これが以外に美味しかったー。

見た目はあんまりいけてなかったけど、焼きたての食パンでサンドイッチ。なかなか美味しく、子どもにも好評だったので、また作ろうかな。


昨日から、次男くんトレパンにしました。今年の11月で3歳なので、面倒くさいけどそろそろ。

長男の時はかなり前から張り切ってして、結局ものすごく時間がかかったので、なかなかとりかかれなかったけど、とりあえずソファーをはずして、畳にマルチカバーのせて・・・インテリア的には全然いけてなく、がっかりな感じ・・・

昨日は一回も成功せず、パンツが足りなくなったので、終了。今日もトイレ座らせて「でないー」と言うので、また遊びだした直後にパンツでしてました・・・

はぁ・・・道のりは長そうだけど、とりあえず、オムツが取れたら、でっかいオムツ用のゴミ箱が捨てれるので(洗面所をかなり占領している)、地道に頑張ります。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-12 11:29 | bread | Comments(2)
2013年 08月 11日

初・あじの南蛮漬け

この間パパと一緒に、長男初めての釣りをしました。

そして、あじを沢山釣ってきたので、私も作るの初めて、あじの南蛮漬けを作りました。

・・・と書くと、釣ってきた魚をちゃちゃっとさばいて料理するできた奥さんのようですが、実際は全くそんなことなく、正直かなり疲れました。

17時頃から2人で出かけて、帰ってきたのが19時半過ぎ。晩御飯の支度はしていましたが、そんな時間に持って帰ってきた生魚、そのままにはできず、そこから洗って下処理して、揚げて、漬け込んで・・・本当にぐったり・・・。

前も書きましたが、私揚げ物苦手。そして、魚の扱いもよくわからず・・・南蛮漬けもクックパッド見ながら、お義母さんに電話しながら、なんとか漬け込んだって感じでした。

正直、もっと早く帰ってきてよっとイライラでした。

こんな感じで作ったので、その日はろくに味見もせず、次の日に持ち越し。

お昼ご飯に子どもたちと・・・

c0251314_1736630.jpg


あじの南蛮漬けは、いつもお義母さんからもらっていて、これがかなり美味しいので、私はもうこれは自分で作らず、もらうものと勝手に決めていました(笑い)

一応お義母さんの南蛮漬けをイメージして作りましたが、うーん、やっぱりお義母さんのようにはできませんでした・・・



でも、長男は自分が釣ってきたので、「美味しい。美味しい。」と食べてくれたので、まぁ、お互い初めてにしては良かったかな。

長男も初めての経験。私も初めての料理。どたばただったけど、いい経験(大げさか)でした。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-11 17:54 | food | Comments(0)