「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

母のお誕生日会・・・紅茶シフォン デコレーションケーキ・・・ oishii

すごく久しぶりにデコレーションケーキ作りました。

苺のないこの時期、前日に八百屋さんでその時あったフルーツで・・・

c0251314_1104219.jpg


21CM型で、200ccの生クリームぴったり。

c0251314_1131066.jpg


ケーキを仕上げたあと、すぐにピザを焼いて、おかずは前日に用意していた、手羽元のポン酢煮込みを持って、実家へGO!!

私は兄、妹の3人兄妹ですが妹は栄養士、お義姉さんもいつも子ども大好きメニューを沢山作って来てくれるので・・・

c0251314_1193948.jpg


今年も、豪華ー!!

c0251314_11112676.jpg


これだけのボリュームなので、毎年お持ち帰りできるぐらいなのですが、今年はほとんど残りませんでした。

やっぱり、子どもたちが年々成長して沢山食べるようになったからだねーと。

兄の長男と私の長男、妹の長男と私の次男が同級生なので、みんなそれぞれ子どもたちでワイワイ(ぎゃーぎゃー)遊んでいました。

そして、こちらも毎年お願いしている、お花。

c0251314_1118027.jpg


このブログにちょくちょくコメントくれる「ハナヤさん」の作品です。妹の同級生の「ハナヤさん」。なぜか私も仲良くしてもらって、結婚式のブーケも彼女にお願いしました。

c0251314_11223612.jpg


ここ何年か、こうした持ち寄りスタイルでしているお誕生日会。いつも本当にお世話になっている母にできる私たちの手作りパーティー。

年々子どもたちが成長して賑やかになるけど、毎年の大切な行事です。

お母さん、お誕生日おめでとう!!今年も楽しくむかえることができてよかったね。いつも本当にありがとうございます!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-29 11:31 | sweets | Comments(4)
2013年 07月 27日

明日の仕込み・・・紅茶シフォン21cm型・・・と素敵な頂き物

明日は、うちの実家で、母のお誕生日会です。

毎年、子ども3家族集合して、持ち寄りでパーティーします。もちろん私はケーキ担当です。

最近は大人8人、子ども6人なので、手持ちの型で一番大きな21cm型のシフォンばかりです。

いつもの倍の配合なので、卵の泡立てだけでも大変。店のときは腕で生地混ぜていましたけど・・・今では1台の配合でしか作らないので、たまに作ると、ふーってなります(笑い)

c0251314_175541.jpg


シフォンはジェノワーズと違って高さもあるから、21cm型だと迫力満点。

こちらを明日、早起きして久しぶりのデコレーションケーキにします!!

昨日、遊びに来てくれたお友達が、こんな素敵なお祝いを持って来てくれました。

c0251314_1795195.jpg


大好きなアフタヌーンティーの器。小丼ぶりというのかな・・・お茶碗よりも少し大きめの素敵な器。

さっそく、毎朝の定番納豆ご飯に使いました。この少し大きめが使いやすい。

本当はもっとお洒落ご飯を入れたいところですが、私、お気に入りの器は普段にもどんどん使うので、これから活躍させますねー。

Mさん、いつも本当にありがとう!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-27 17:17 | sweets | Comments(2)
2013年 07月 26日

パンドジェンヌと長男のあゆみ

毎日暑いですねー。次男の夏風邪がやっと治って元気になったとたん、兄弟げんかしまくり・・・。夏休み始まったばかりなのに。はぁ・・・。

暑いけど、久しぶりにパンドジェンヌを焼きました。

c0251314_9523880.jpg


最近、18cm型ばかりで焼いていたので、15cm型はコンパクトで可愛いですね。

c0251314_9554949.jpg


夏場はこれくらいの大きさの方が、いいかも。しっとり、美味しいおやつタイムでした。


昨日から、長男やっとラジオ体操、参加してきました。

夏休み入ってすぐから始まっているのに、のどが痛いだの、起きれないだの、で昨日パパと一緒にやっと。

夏休み前から、ラジオ体操行きたくないーって。行ったことないのに。

そう、長男は初めてのことに、すごく警戒するタイプです。小さいときはもっとひどくて、幼稚園の未修園児クラスに通っている時も、他の子がちゃんとお母さんからはなれて、先生のお話聞いたり、ダンスしたりしていてもかたくなに拒否していたり、児童館のプールもみんな楽しそうに入っているのに入れなっかったり。

幼稚園、小学校と行くうち少しずつましになってきたのですが、やっぱり、ところどころででてくるんですよね。

男の子だからもっと積極的に何でもチャレンジしてくれたらいいのに・・・と親としては思うところ。

NHKの朝の子ども番組で「みんな違って、みんないい」という言葉を聞いて、そうだよねーと思ってみたり。

この間の終業式で持って帰ってきた、初めてのあゆみに「温和で誰とでも仲良くできる子です。」と書いてもらいました。

それを読んで、なんだかほっこり嬉しかった。子どものいいところを見ながら、可能性を広げてあげれるように、少しずつ背中を押してあげれたらいいなーと思いました。

それがなかなか難しいんだけどね。私もまだまだ1年生です。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-26 10:26 | sweets | Comments(2)
2013年 07月 24日

この間のIKEAの布で、ボックスティッシュケース作り

この間のエプロンの生地、半分残っているので、久しぶりにボックスティッシュケースを作りました。

c0251314_1359255.jpg


こちらも、今まで使っていたものが、たいがい薄汚れていたので(笑い)

リビングの内装を考える時、以前に紹介した ソファー にあわせて考えたので、フローリングや建具、ダイニングテーブルなどの家具もすべてチェリー色にしました。

フローリングの色も高級感のでる、ウォールナットにするか、明るいメープルにするか、かなり悩んだのですが、やっぱりソファーに合わせて一番無難なチェリーにしました。

実際家具を入れてみて、このチェリーがソファーにぴったりで、今はチェリーにして本当良かったと思います。

全体的にシンプルな感じなので、我が家はさし色にペンダントライトや、ラグなどグリーンを使っています。

c0251314_14165125.jpg


なので、こちらのちょっと派手なグリーンもいい感じ。少しカラーが入ると明るくなっていいですね。


そして昨日、次男は夏風邪中なのでお休みのパパに見てもらって、毎日退屈している長男連れて、三宮でうちの母と待ち合わせをしてランチして来ました。

すんごく久しぶりに、三宮にでたので、行きたい店はいろいろあったのですが、なにぶん一年生男子は私の行きたい雑貨屋などには興味なくぎゃあぎゃあ言うので、結局ささっとナチュラルキッチンでこちらを買いました。

c0251314_14255555.jpg


アイビー、入れ物、受け皿、あわせて300円。久しぶりにナチュラルキッチン行きましたが、狭いお店に女子ばっかり、大賑わい。100円でこんな可愛いものが揃うなんてねー。

まだまだ、全然わかっていない観葉植物ですが、とりあえず気楽に少しずつ、はじめてみようかな。

ばたばたっとお出掛けしましたが、久しぶりのランチとケーキとおしゃべり。母とも会えて、たまには長男と二人でお出掛け、長男も嬉しそうで楽しかったです。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-24 14:38 | hand made | Comments(0)
2013年 07月 22日

IKEAの布で、エプロン作り

この間、収納用品で欲しいものがあったので、またIKEAに行ってきました。IKEAは収納用品のサイズが沢山あるので、行けば何かしらに使えそうなものがあるので、我が家、かなりIKEA率高いです。

その時に、一緒に買った可愛い生地で、エプロン作りました。

c0251314_18312818.jpg


実は今まで何回もIKEAに行っていましたが、生地を買ったのは、この間の のれん と クッションカバー の生地が初めてでした。

しっかりした生地なのに、お値段控えめで、IKEAの生地、なかなか気に入りました。

私はエプロン毎日する派、なのですが手持ちのエプロンかなり使い込んでくたくただったので、作らないとーと思いながら・・・やっと作れました。

パターンは、今使っているアフタヌーンティーのエプロンからざっくりと型紙作って作りました。

c0251314_1843869.jpg


正直、エプロンのポケットって全く使ったことなく、私には必要ないのですが、とりあえずデザイン重視でつけてみました。

ただ・・・この生地大柄なので柄あわせすると、ちょっと無駄がでるんですよね。

あわせなくていいかーと思ったりもしたけど、O型だけど、そこんとこ気になる。

関係ないけど、私、長男妊娠するまで、A型と思っていました。妊婦検診の血液検査でO型ということがわかりその衝撃ったら。

ずーとA型と思っていたのに・・・そして母親に、

「何でA型ってゆうたん!?」と聞くと、

「えーそうやったん!!あんた生まれたん年末でいそがしかったから、覚えてないわ。」と言われました。なんじゃそら(笑い)

・・・ということで30年ほどA型生活だったのですが、実はO型でした。

 
まぁ、それはさておき、エプロンは裁断してしまうとあっという間に作れるので、また他の生地でも作ろうかな。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-22 19:06 | hand made | Comments(0)
2013年 07月 21日

カレーピラフと我が家の仮面ライダー

長男が幼稚園の時は、2時におむかえなのでそれまでに大体の家事はおわらせていました。

なので、朝の家事がおわって、お茶を飲んだらすぐ晩御飯の支度にとりかかり、午前中には済んでいる感じでした。

そうしておかないと、幼稚園のおむかえにでたまま、公園で遊ぶ日々だったので、夕方ばたばたするのが嫌だったんですよね。

でも、小学校にあがり、引越ししてから送り迎えがなくなったので、それほどばたばたすることなく、何より最近晩御飯の支度が面倒くさい・・・

マンネリ化したご飯メニュー。買い物は基本火曜日にまとめてするので、後半になると、食材も限られてきて、なんとか、あるもので・・・と久しぶりにクックパッドから こんなレシピ 見つけて、おーこれは楽チン、とさっそく試してみました。

c0251314_1138698.jpg


炊飯器で炊く、カレールウを使ったカレーピラフ。夏場&主婦力低下の時にはサイコー!!炊飯器にほり込むだけなのでとっても簡単に美味しく出来ました。

炊飯器メニューはまりそうだわ・・・


我が家の仮面ライダーはとってもスリムなので、ベルトずるずるです(笑い)

c0251314_11424173.jpg


しかも、こちらはおにいちゃん時代のオーズなんだけど、どうみてもサイズ合ってないよねー。

なりきりたいんだけど、動くたびにずれて、怒って、泣き叫ぶ・・・はぁーもうちょっとご飯しっかり食べて、ウエスト増やして下さい。

なんとも羨ましい悩みだわ。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-21 11:49 | food | Comments(2)
2013年 07月 19日

ウインナーパン

いつだったかのお昼にウインナーパンを焼きました。

c0251314_10393999.jpg


休みの日のお昼ご飯、こういうのだと長男は大喜びです。

c0251314_10412780.jpg


またまた、次男君、めっちゃ嬉しそうですが、少しだけかじって、あとは渡されました・・・

長男は写真を撮っているところから、もう手が伸びそうなくらい待ちきれないー。


この間、小学校からのお手紙に、「もうそろそろ、みんなお友達の名前を覚えたので、二学期から名札はつけてこなくて大丈夫です」と書かれていました。

昭和世代の私はびっくり。名前を覚えたからとか、そいういう問題なんやぁ・・・

私の小学校の時は、普通に六年間プラスチックの彫りバッチつけていたけど、今のバッチは後ろの安全ピンのところが動いて、登下校の時は名前が見えないように裏返せるようになっていました。裏返して登校しないと、怒られるーって言っていました。

なんだか、心配な時代ですね・・・


今日が小学校は終業式です。普段の土日でも、朝から兄弟喧嘩ばっかりして、私のイライラ度は常にマックスなのに、はぁ・・・

ミシンやパンや、やりたいことは沢山あるんだけど、最近だらだらの私。

暑いからか、ここにきて、引越しの疲れか・・・とりあえず、セールにでも行って買い物したーい!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-19 11:02 | bread | Comments(0)
2013年 07月 17日

ボリューム重視で!!そば飯ランチ&美味しいお土産いろいろ

この間、実家の親と妹家族が遊びに来てくれました。

妹の旦那さんはすらっとしていて、シュッとしているのに、結構良く食べます。なので、ボリューム重視で、おかわり自由のそば飯にしました。

c0251314_9244691.jpg


あと、母が切り干しの炊いたのを持ってきてくれて、

c0251314_931727.jpg


妹が阪神百貨店に入っている、宇都宮の餃子専門店「悟空」の、餃子を買ってきてくれたので、ボリューム満点ランチになりました。こちらの餃子、「皮のうまさは日本一を目指している」というだけあって、本当に皮がもっちり、つるっと美味しかったです。

お楽しみのおやつタイムは、前の日に焼いたプリンと、妹のお土産の、

c0251314_9404277.jpg


「ブールミッシュ」の焼き菓子。こちらのマフィン型のガトー・オ・マロン、しっとりしていて、大きなマロンも入って、かなり美味しかったです。

最近お菓子屋さんの焼き菓子、手土産で買うことはあっても、自分で食べることはあんまりないので、久しぶりのリッチなお菓子、嬉しかったです。

そして、大阪に出かけたという母が持ってきてくれたお土産が、

c0251314_9473654.jpg


「DEAN&DELUCA」のフルーツゼリー。お味はもちろんフルーツたっぷりで美味しかったのですが、私はこちらの籠もとっても好みで嬉しかったー!!

最近のお菓子はパッケージングもとってもお洒落ですよね。こちらの籠はリモコン入れにちょうどいい感じでした。

みんなでオセロをしたり、妹の旦那さんが子どもたちと遊んでくれたので、私たちは久しぶりの女子会トークで盛り上がったり、とっても楽しい一日でした。

子どもの時は、母や妹ともすっごく喧嘩したり、反抗期の時期もあったけど、今は二人とも本当に一番の相談相手で、頼れる二人です。

いつも、本当にありがとう!!また女子会しようね!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-17 10:02 | family | Comments(2)
2013年 07月 13日

明日の仕込み・・・シフォン&プリン・・・

明日、実家の親と妹家族が遊びに来てくれるので、おやつの準備をしました。

こんなに暑いと甘ったるいのは、ちょっと・・・なので、長男の大好きな

c0251314_14204269.jpg


プリン(冷やし中)と、食べるといったのに長男が食べなくて、早く消費しないといけないバナナで・・・

c0251314_14235861.jpg


最近良く登場する、バナナチョコチップシフォンを焼きました。こちらは、お持ち帰りのお土産用に。

久しぶりに連続で焼いたら、暑いー!!


私はお菓子を作るとき、キッチンではなくて、ダイニングのテーブルで仕込みます。

キッチンだと、食器をふせる水切りかごを置いているので、粉をふるった時に粉が飛んだり、卵を泡立てるときにどうしても飛んだりするので・・・

この場所にコンセント増やしてもらいました。

c0251314_14324075.jpg


ちょうどダイニングテーブルの真ん中。打ち合わせの時、コンセントの位置を上にするか下にするか迷ったのですが、上にして正解でした。

以前は離れた場所にしかコンセントがなく、よくミキサーしている時、子どもたちにコードをさわられたり、おとしたりしていたので、今の場所はとっても使いやすくて、ストレスフリーです。

ちょっとしたことだけど、作業効率の良さって大事ですよねー。

お菓子作りは、道具や材料を揃えてはじめないといけないので、それだけで、面倒くさい病になってしまいますよね。

なので、うちは道具をすぐ取り出せるところに置いています。出す、しまう、の作業が楽なだけで、お菓子作りも、日々の料理と同じぐらいの気持ちで、とりかかれます。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-13 14:59 | sweets | Comments(2)
2013年 07月 12日

IKEAの布で、クッションカバー作り

結婚してから使っていた、クッションがもうへたっていたので、引越しの時にカバーと一緒に新しいのに替えようと思ってこれまた捨てかけたのですが・・・カバーのファスナー再利用しました。

c0251314_10574496.jpg


お家用だし、全然オッケー。さすがに中のクッションは買い換えました。今回はニトリの低反発にしてみたのですが、低反発気持ちいいー。前のがへたりすぎていた、というのもありますが(笑い)

c0251314_1132133.jpg


結婚した時に買ってもらった、ソファーともいい感じ。すごく気に入って買ったのに、前のお家では、気がつけば服やおもちゃ置きになっていて、ほぼソファーとして使っていませんでした。なので、これからは本来あるべき役割を果たせるように努力しなければ。

引越しするにあたって目標にしたのは、めざせ、シンプルライフ。前は団地だったので、収納しきれないものが、ごちゃごちゃあふれていて、そうなると掃除機もかけにくく、毎日のことなのでプチストレスでした。

なので、物のしまい場所を考えて、できるだけ出しっぱなしにしないようにただいま考え中です。

ただ、片付けた端から散らかしていく、我が家の怪獣たちとの戦いになりそうですが・・・(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-12 11:24 | hand made | Comments(0)