<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

嬉しい一言

うちの主人はいつもノーコメントの人です。

料理はもちろん、お菓子もパンも。なので、はじめは「美味しい?」や「どう?」と聞いていたけど、聞くと、「美味しい。」とぼそっと言うのですが、言わされた感満載で、結局あんまり嬉しくないので、もう最近は聞くのもやめていました。

まぁ、男の人はそんなもんやと言われたら、それまでですが・・・仕事をしていた頃はめっちゃ大変だったけど、大変な分、お客さんに喜んでもらえたり、少しでも技術が身についたり。

子どもが小さいこともありますが、専業主婦でいさせてもらえる現在。もちろん、ありがたいことだと思います。主婦の仕事がやりがいのない仕事だということでもないのですが・・・やっぱり、たまには褒めてもらいたい。こういうことを思うことが、主婦業としてまだまだなのかもしれませんが・・・

友達の旦那さんは結構、褒め上手な人もいて、そういう話を聞くと羨ましく思っていました。

それが昨日、やっぱりぼそっとだけど・・・「この間の水ナスの焼き浸し もうないん?」と聞かれました!!

そんな、ビックリマークするほどのことではないのですが・・・私にとっては!!!こんな感じでした(笑い)

しかしそこは平静を装って・・・「えーあれ美味しかったん?」と聞くと、

ぼそっと、「うん、あっさり良かったわ」

あまちゃんじゃないけど、じぇじぇみたいな(笑い)

そして、単純な私は・・・さっそく。

c0251314_13571439.jpg


この間の淡路島からの水ナス、全部焼き浸しにしちゃいました。

きっと、素材自体が美味しかったのもあると思うのですが・・・こんな、一言が私にとっては嬉しい一言でした。サプライズとかもいいけど、こういう何気ないことが夫婦にとっては大事だよねーとしみじみ感じました。


そして、昨日お友達から素敵なプレゼントもいただきました。

お祝いにと、こんなおしゃれなルームフレグランスを・・・

c0251314_1454076.jpg


こちらは、洗面所に、もうひとつ頂いたアロマキャンドルは私のミシン部屋に。

通るたびにふわっといい香りにすごく癒されます。

こういう贈り物ってすごく嬉しいですよね。素敵なセンスのお友達、本当にありがとう!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-30 14:13 | family | Comments(2)
2013年 06月 29日

バナナチョコチップシフォン・・・カット失敗・・・

バナナがいい感じだったので、久しぶりにバナナチョコチップシフォンを焼きました。

前にプリンを焼いた時 の卵白を冷凍していたので、卵3個+卵白1個分で焼いたら、B.Pなしでも充分膨らみました。

c0251314_1245262.jpg


段取りじょう早く写真が取りたくて、完全に冷めないうちにカットしたら、今の時期チョコチップがナイフについてきて、結局、断面きたなくなってしまいました・・・

c0251314_12503695.jpg


しかも、柔らかすぎて、ふにゃふにゃ。なんとか、まだましなところをぱしゃっと。

焦ったり、横着すると余計に手間がかかったり、失敗することが往々にしてあるのに・・・

私は思いっきり関西人なので、せっかちです。そして、面倒くさがりときてます。嫌いな言葉は二度手間(笑い)

お菓子は材料の計量や、ボールをうつしたり、何かと洗い物や手間がかかるので、お菓子屋の現場は段取りがすごく大事でした。

現場に出るまで、お菓子の世界はもっとゆったりしたものかと思っていましたが、ゆったりしていると、仕事がおわらない・・・

でも、スピードを優先すると雑な仕上がりになる・・・

毎日仕事で作っていると、沢山の数を作るので、ひとつぐらいや、これぐらい・・・と思ってしまいがちですが、そのひとつを買うお客さんはそれがすべてです。なので、現場のときはできるだけ自分がもし買った時どう思うか、と思って仕事していました。

そんな感じでしたが・・・時は流れ、すっかり普通の主婦。自分に甘い性格上こんな基本的な失敗を(笑い)

尊敬する先輩が、「失敗はしてもいい。それを次につなげていくのがプロや。」と言っていました。今はプロではないけど、本当その通り。次から学習します!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-29 13:11 | sweets | Comments(4)
2013年 06月 27日

淡路島からの嬉しいお届け物

嬉しい贈り物が届きました。

2,3年前に淡路島に移住して、農業をしている友達夫婦から、お祝いにーとお野菜を沢山送ってくれました。

c0251314_15115383.jpg


大事に育てられた、いろんなお野菜がこんなに沢山。

淡路島といえば・・・

c0251314_15124792.jpg


玉ねぎ!!レストランなどに出荷されているので、珍しい種類の玉ねぎも。赤くて長いものは南イタリアのトロペアロッサルンガ、白くてぺったんこのものがイタリアのブランカ、そして日本の七宝、というどれも玉ねぎらしいです。

そして、今の時期は水ナスが美味しいらしく、さっそく。

c0251314_15194832.jpg


水ナスの焼き浸しにしました。そして、きゅうりは・・・

c0251314_15220100.jpg


いつもの、春雨サラダに。

レモンバジルとシナモンバジルも入っていたので、ちょっと飾ってみました。

c0251314_15253295.jpg


いつものキッチンからの眺めが、ちょこっとグリーンが入るといい感じ。

こちらのブログ をのぞいてもらえばわかると思いますが、どれも一生懸命大切に育てられたお野菜たち。本当に感謝です。

Aさん、Mちゃん本当にありがとうねー!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-27 15:31 | food | Comments(2)
2013年 06月 26日

お家ホットドッグ

長男は給食が好きみたいで、よくうちで給食の話をしてくれます。

この間給食にホットドッグがでたらしく、「めっちゃ、美味しかったー!!」と言うので、ちょうどウインナーもあることだし、作ってみました。

粉200g、6分割だと成型している時は、小さいかな・・・と思いましたが、焼きあがるとちょうどいい大きさでした。

c0251314_15591777.jpg


給食では、ウインナーだけをはさんで、ケチャップをかけたらしいですが、キャベツと玉ねぎをカレー粉で炒めたものとウインナーをサンドして、仕上げにケチャップをかけて・・・

c0251314_1635049.jpg


なんでもない、コッペパンがこんな風にするととたんにアメリカンな感じで食欲でますよねー。


主人がこのカレードッグを実家にいた頃、よく食べていたらしく、「カレー粉でキャベツを炒めて、ウインナーサンドしたら美味しいでー」と言うので、結婚した頃、本当にそのままカレー粉でキャベツを炒めたけどなんか美味しくなく・・・

結局、カレー粉は使うことなく、賞味期限切れーみたいなパターンだったのですが、テレビでカレー粉を使うときは、カレー粉だけだと味がぼやけるので、塩を少し入れると味がひきしまると言っていたので、カレー粉+砂糖、醤油+塩少々で試してみると、本当その通り!!

調味料はバランス大事ですね。結婚した頃はそういうことがわからず、味が薄い(ぼやけている)からもう少しカレー粉をたす、でもやっぱり何か足りないような・・・っとしているうちにカレー粉の辛さばかりの味になっていたんですね。

それから、カレー味にする時はこのバランスですると美味しくなるので、今では豚肉やジャガイモの炒め物なんかにもカレー粉活躍してくれるので、賞味期限までに使いきれるようになりました。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-26 16:39 | bread | Comments(2)
2013年 06月 24日

green&cafeトレイ作り

みどりの雑貨屋さん のワークショップ「green&cafeトレイ作り」に参加してきました。

前にお店の前を通った時に、このワークショップの見本が置いてあって、すんごく私好みだったので気になっていて・・・主人に話したら、行ってきたらーと言ってくれたので、こういうのは初めてですが、ドキドキしながら、参加してみました。

まず、木製トレイをミルクペイントでペイントして、それからホウロウキャニスターにグリーンを植え込みました。

観葉植物とかって気になるんだけど、ガーデニングの心得が全くないので、いろいろ教えてもらいました。

ペイントするのも初めてでしたが、ミルクペイントって全然くさくないし、手についても水ですぐおとせるので、すごく扱いやすかったです。

そして、できたのがこちら・・・

c0251314_16325021.jpg


まず、ベースをベージュで塗って、上からグリーンをたたいてのせました。

こういうラフなものは、イメージはあるんだけど、いざ自分で塗るとなると、ラフさ加減がなかなか難しいですね。

トレイの上段にある文字を残したっかたので、上は塗らずに仕上げたけど、上も塗ってもよかったかも。

c0251314_1638728.jpg


グリーンはいろいろ選べたんだけど、初心者でも育てやすい、アイビーにしました。

グリーンのあるお家って憧れていたので、これから少しずつ増やせていけたらなーと思います。

初めてのワークショップ、参加するの迷っていたけど、行って良かったー!!お店の方も親切で、すごく楽しかったです。

久しぶりにこういう時間を過ごすことができて、行かせてくれた主人と、次男をみてくれた、お義母さんに感謝です!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-24 16:57 | green | Comments(0)
2013年 06月 22日

簡単お家ランチ・・・チヂミ&素麺・・・

久しぶりのお天気、窓を思いっきり開けられるのは、気持ちいいですね。

この間のブログを見た友達が、靴がびちゃびちゃで帰ってくる長男に、雨の日は替えの靴下とタオルをもたせたらいいよーという情報をくれたので、さっそく昨日持たせました。

一応、学校着いて履き替えたみたいだけど、そのぬれた靴下とタオル持って帰ってくるの忘れたらしい・・・

土、日はさんで、ビニールに入ったぬれた靴下・・・考えただけでもにおってきそうだわ。


昨日、引越しして初めてSさんが遊びに来てくれました。

Sさんがチヂミを焼いてきてくれるというので、素麺と簡単ランチにしました。

c0251314_15124951.jpg


手前の胡麻豆腐はうちの父が送ってきてくれた、滋賀の胡麻豆腐です。この時期はこういうのが本当美味しいですよね。

c0251314_15153718.jpg


Sさんのチヂミは海老や豚ミンチも入って、めっちゃ美味しかったー!!

こんなにたっぷり食べたのに、おやつもしっかりと・・・

c0251314_15191035.jpg


昨日焼いたフォンダン ショコラとSさんが持ってきてくれたバームクーヘン&バニラウエハース。

食べ過ぎやろー!!と言いたくなりますが・・・たまには美味しいもの食べて、おしゃべりしまくって、引越しストレスから解放されました。あー楽しかった!!

今日は我が家は、結婚記念日です。特に何もないのですが・・・

今日も仕事の主人。多分、忘れているだろうけどたまにこのブログをのぞいているみたいなので、アピールしておきます(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-22 15:31 | food | Comments(5)
2013年 06月 20日

フォンダン ショコラ

今日も雨ですね・・・昨日長男は傘をさしているはずだけど、ずぶぬれで帰ってきました。

もちろん靴もびしゃびしゃで・・・。今まで履いていた長靴が小さくなったので買うべきか先輩ママに聞いたら、小学校は土足だから長靴で行くと、一日中長靴でいないといけなくて、男の子は結構嫌がるよーと聞いていたので、結局長靴買わず・・・。

でも靴だと登校の時にびしゃびしゃになったら、一日中びしゃびしゃだよね・・・。

上履きあれば、問題解決なのにねぇ。まだ言うけど、何で土足なん・・・まったく。

そんな今日は、今の時期、ちょっと重たいかもだけど、フォンダン ショコラを焼きました。

c0251314_14444380.jpg


おっとっと・・・なんでも、「ボプ、するー!!」の次男君、ありがとう。

c0251314_14455547.jpg


この間、焼いた時に、ちょっと甘すぎる感じがしたので、グラニュー糖とバターを10gずつ減らしてみました。

やっぱり、これぐらいの甘さのほうがアラフォーにはいい感じでした(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-20 14:54 | sweets | Comments(4)
2013年 06月 16日

お家ピザとお気に入りの器

今日は何も予定のない日曜日なので、久しぶりにいつものピザを焼きました。

c0251314_14124583.jpg


みんないる時は足りなくなるので、私は焼くだけ焼いて、ピザは食べれず残り物を食べることになるのですが、今日はパパが仕事なので、私も焼きたて食べれました。

焼きたてはやっぱり美味しいですね。

c0251314_1422367.jpg


こちらのお皿とマグカップは結婚した時に、初めてすごく気に入ってアフタヌーンティーで買ったものです。

今見ると、ちょっと若いなぁって感じですね・・・

うちは今月で結婚して8年たちます。見事に結婚した頃の気持ちはすっかり忘れているのですが・・・この器をみると、新婚の頃、少しずつお気に入りのものを揃えていく楽しさを思い出します。

c0251314_14365834.jpg


はいー、今日も嬉しそうな次男ですが・・・ピザ、ピザと騒いでいたくせに、具ののっていない端っこをなん切れか食べたら、イヤー!!!!!と叫んで終了しました。

はぁ・・・そんな次男、この間寝言でもイヤヤー!!とはっきり叫んでいました。。。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-16 14:45 | bread | Comments(2)
2013年 06月 09日

プリンと雑貨・・・玄関・・・

ダンボールで埋もれていて、カーテンを開けるのもままならない部屋が、少しずつ部屋らしくなって来ました。

子どもたちも引越しのどたばたで、疲れがでたのか、昨日は二人とも朝なかなか起きてこなかったので、前から長男がリクエストしていたプリンを焼きました。

c0251314_1112130.jpg


我が家のプリン、材料は3つだけの本当にシンプルなプリンです。

・牛乳・・・250g
・卵黄・・・1個分
・全卵・・・1個
・グラニュー糖・・・30g

以上、生クリームなどを入れるともっと美味しくなると思いますが、お家おやつならこれで充分満足です。

c0251314_11202082.jpg


はいはい~でました、いつも登場する次男君。これだけ、食べたそうにのぞいていますが、得意の食べず嫌いで、やっぱり、このプリンも食べませんでした・・・

c0251314_11253831.jpg


こちらは、写真を撮っているのも、待ちきれない長男。あっという間に美味しそうに食べてくれました。

そうそう、うちのプリンはカラメルなしです。

はじめは、カラメル入れていたのですが、長男が好きではないみたいで・・・だから、作るのもとっても簡単。ストレスフリーのお菓子です(笑い)


ダンボール開けるのに飽きてきたので、気分転換にちょっと片付いた玄関に雑貨を飾ってみました。

c0251314_11332339.jpg


主人は全く興味ナッシングですが・・・こういうお気に入りの空間あると、なんだかほっこりしますよね。


とりあえず、2番に長男の自転車の鍵を、3番に私の鍵を入れてみました。

でも、そのうち長男におとされそうなので、また鍵おきはゆっくり考えようっと。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していてだけるととっても、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-09 11:40 | sweets | Comments(2)
2013年 06月 06日

無事引越し完了~!!

火曜日に無事、引越しできました~!!

なんと引越し業者、午後便(11時~14時)で頼んでいたのに、9時半ごろ必死で荷物つめていると、ベランダ側にいた主人が「おい~!!トラックきたで~!!」と言うので、「え~いやいやうちは午後便やし、ちゃうやろ~」と言ったら・・・ピ~ピッ、ピ~ピッと、きっちりうちの団地の棟の前に止めてくれました・・・


まだまだ、全然荷物詰めれていないし、パニクッていると、「ピ~ンポ~ン」


やっぱり、うちだったのね・・・

すんごく爽やかに来られたお兄さんに、「あの~午後便で頼んでいたんですけど・・・」

「えっ・・・!!!!!」  そりゃそうだ・・・

お互いの伝票を確認すると、うちのは11時~14時。業者は8時から10時。

「いやいや、まだ全然つめれてないし、無理です!!」といったのですが、一応どんな状況か見せて欲しいと言われ、あがってもらったら「いやいや、かなり詰めれているので、家具などの梱包している間に平行して詰めていきましょう~」と言われ、心の準備もないままいきなりスタートしました。


しかも、引越しは午後便と思っていたので、朝、電気屋さんにエアコン取り外し、取り付け工事をお願いしていたものやから、主人はすぐに新居の方に電気屋さんと一緒に行ってしまい・・・

結局、旧居は私と引越し業者で、残りの荷造りすることになりました。

・・・でも、さすがプロ。すんごい勢いで、どのように荷造りしよう~と迷う間もなく進み、あっという間にどんどん運びだされて行きました。


ということで、結局お昼休憩はさんで、14時半頃には無事すべて、新居に運び込まれました。


朝、パニクったけどおわってみれば、早いうちに運びこまれたので、良かったです。


そして、そんな勢いで引越ししたので、今日、今まで住んでいた団地の掃除に行ってきました。

あらためて、何も荷物のない部屋を掃除していると、なんともせつない気持ちになって・・・


こんな気持ち久しぶりで、卒業式みたいな感じなんかな~でも、ちょっと違うような・・・

いろいろ考えていたら、一番しっくりくる気持ち、わかりました。

部活の引退試合のあとの気持ち。・・・もしくは働き出してから、異動で他の場所勤務になった時の気持ち。

なんだろう~伝わるかなぁ・・・自分は今のこの場所からは離れていくんだけど、周りの(同じ団地の人たちは)今からも昨日とかわらない生活が続いていくんだなぁ~と思うと、自分だけ離れていくのが寂しくて、ちょっとせつない気持ちになりました。

築40年ぐらいの団地。住んでいる時は、脱衣所やお風呂の換気扇もなく、もちろん洗濯機はベランダ。冬のお風呂はめっちゃ寒くて、壁まで結露でびしゃびしゃになるし、同じ団地に住むお母さんたちとよく文句言っていたのですが・・・


c0251314_0482694.jpg


長男が暴れまわって、さらに、続く次男にびりびりにされた、ここまでくるとお見事な感じのふすまや・・・

c0251314_050039.jpg


この昭和レトロな感じのダイニングとリビングを仕切るガラスなんかも・・・やっぱり結婚してから8年間住んだお家だったので、思い出や愛着も沢山で。

そして何より同じ階段の方や、同じぐらいの子どもをもった、お母さんたちがみんないい人たちで、沢山、沢山お世話になったので・・・それがなんとも寂しい気持ちになりました。


お家に、沢山の思い出、本当にありがとう~という気持ちでお掃除してきたので、なんだか寂しいんだけど、爽やかな気持ちで8年過ごした団地をあとにしました。


さぁ~ゆっくりお菓子を焼いたり、ミシンできるのは、いつになるかわからないぐらい今は荷物すんごいことになっていますが、落ち着いたらやりたいこと沢山あるので、またブログも少しずつ更新していきますね。

雑貨のことやお家のことなんかも紹介していけたらな~と思うので、また遊びに来てください。

では、では、長いブログお読みいただいて、ありがとうございます!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-06 01:17 | family | Comments(6)