<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

基本のバニラシフォン

次男、昨日また熱が出たので、今朝病院行ったら、アデノウィルスでした・・・

いわゆるプール熱というもので、うつりやすく大人もかかるので、気をつけてね~といわれました。

今週、長男の運動会、来週、引越しの我が家・・・えらいこっちゃ~なんとか気合で乗り越えるしかない!!


冷凍庫を整理していたら、前から探していたバニラビーンズがでてきたので、すんごく久しぶりにバニラシフォンを焼きました。

c0251314_1491296.jpg


写真を撮っていると必ず、よってくる次男。

c0251314_1411381.jpg


このバニラシフォンの配合は、尊敬する京都のシェフに教えてもらった配合です。

他の味のシフォンを考えるとき、いろいろなパターンの配合試してみましたが、やっぱりこのバニラシフォンの配合をアレンジするのが一番美味しいので、私のシフォンはすべてこのバニラシフォンがベースです。

あいかわらず、食べても感想言わない主人ですが、なんとなくこのシフォンは好きな感じでした。


いつもノーコメントのため、私の想像ですが・・・(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとしていただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-27 14:21 | sweets | Comments(4)
2013年 05月 24日

朝食用に黒胡麻食パン

子どもたちの朝ごはん用にまた食パンです。

c0251314_13404338.jpg


発酵が早くなってきたので、オーブン余熱している間にすすんでしまい、また角刈りパンになりました(笑い)

ちなみ私はもう何年も朝食は納豆ご飯+リンゴヨーグルトです。

なのでこれだけパンを焼いていても、自分はあんまり食べていないんですよね~。

パンはもちろん大好きなんだけど、朝ごはんはしっかり食べたい派なので、パンだけだと腹持ちが・・・

c0251314_13481016.jpg


これでとりあえず、明日の子どもたちの朝食用パン焼けました。



昨日、無事新居の引渡しが行われました。

今まで工事用の鍵で業者さん出入りされていましたが、新居の鍵を一度さして使うと、もうその工事用の鍵は使えなくなるんですね。

同じ鍵穴なのに不思議・・・

・・・ということでいよいよ本格的に引越し準備中なのですが、まぁ、大変。

とりあえず、しまいっぱなしの棚から順番につめていますが、お菓子の本がかなりあってそれだけで小のダンボール6個ほどになりました。

懐かしい写真や通知簿なんかがでてきて、懐かしんでいたら全然すすまない・・・

でもあらためて、荷物を出していくと、不用品の多さにびっくりしました。

きっとその都度、いるいらないの判断をして、整理していけばこんなにためこまないんだろうけど、いつか使うかも・・・が多すぎるよね。

この機会にしっかり整理して、めざせシンプルライフですね!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-24 14:06 | bread | Comments(0)
2013年 05月 22日

これはリュスティック・・・?

シンプルな見た目のリュスティック、焼いてみたかったけど、なんとなくリーン生地のパンはハードル高い感じで、準強力粉も常備していないし、なかなか手が出せませんでした。

門間みかさんの本を、見ていたら普通の強力粉で作るリュスティック風の配合が載っていたので、初挑戦!!

c0251314_10292734.jpg


お恥ずかしい写真・・・

あまり生地はさわらない、と書いてあったけど、生地がべとべとでわ~おぅ!!見たいな感じ・・・

クープも入れにくい。

c0251314_10315326.jpg


焼き上がりは、アップの写真でごまかします(笑い)

本ではすごくかっこい~感じだったのに、大分違う感じに焼きあがりました・・・

c0251314_1036431.jpg


でも久しぶりにリーンなパン生地はサンドイッチにしたら、美味しかったです。

また、挑戦しようっと。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-22 10:41 | bread | Comments(4)
2013年 05月 20日

ご馳走~!!

先ほど久しぶりにこけました・・・正式にいうと次男を抱っこしたまま、階段三段ほど踏み外して、そのまましりもち。

腰とひじをうって椅子に座っても痛い・・・

私よく漫画のようにこけるんだよね。今回は誰にも見られていなくて良かった(笑い)


先日、お義姉さんのお家で姪っ子のお誕生日会が催されました。


c0251314_10453630.jpg


ささみの肉巻き。

c0251314_10472750.jpg


からあげ~味が美味しいのももちろん、盛り付けもいつも美しい。


お義姉さんもお義母さんもお料理上手。・・・ということで、結婚当初から、お料理ハードル高いよね。

結婚した頃はお料理教室に通ったり、やる気ありましたが、最近はマンネリだわ・・・

こんな素敵なご馳走いただいたら、私も頑張らなくては!!と思うけど、すぐ忘れる~(笑い)

c0251314_112738.jpg


毎年、ケーキは私が担当していましたが、今年は引越し準備中ということで、「モンブラン」のバースデーケーキを注文されました。

美味しいご馳走とゆっくりした時間、楽しかったです!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-20 11:08 | family | Comments(0)
2013年 05月 18日

ツイストされていないツイスト食パン・・・

いろんな成型のパンを焼きたいのですが、次男が中身しか食べない ので、結局毎朝食べる食パンを焼きました。

門間みかさんの本に、18cmスクエア型で焼くツイストブレッドがのっていたので、この成型で食パン型で焼いたらどうなるのか・・・と。

スクエア型では、粉300gで4分割だったので、粉250g2分割でいけるんじゃないかと思って、仕込んでみましたが、型に入れる時点で気がつく・・・

どう見ても型深すぎるよね~!!

そらそうだ・・・スクエア型の深さと、食パン型の深さって全然違うよね。

・・・というわけで、全然ツイストされていない食パンできました(笑い)

c0251314_11222416.jpg


上から見るとよくわかる・・・

c0251314_11245357.jpg


なんじゃこりゃ~生地の配合はいつもの食パン生地を適当にHBに放り込んだのですが、取り出した生地がなぜかべっとべとで、成型もめっちゃやりにくかったです。なんでやろ・・・勢いあまって牛乳入れすぎたのか。

c0251314_11263735.jpg


でも、以外といつもの食パンよりも美味しかった~!!

子どもたちも朝からおかわりしてくれたので、まぁいいか。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-18 11:34 | bread | Comments(0)
2013年 05月 16日

母の日にバナナチョコチップシフォン

ちょうどお菓子にするのにいい感じにバナナが熟されていたので、お義母さんへバナナチョコチップシフォンを焼きました。

c0251314_1254941.jpg


仕込んでいる途中で、つぶしたバナナとラム酒をあわせておくときの香りがなんとも好きです。

お酒は全く飲めませんが、お菓子で使うリキュールの香りは大好き。

c0251314_1257993.jpg


生クリームでもたらせばいい感じですが、冷蔵庫に常備していないので、なんだか中途半端な皿盛り・・・

母の日のプレゼント、悩みますよね・・・

結婚した頃は、日傘や鞄やなんやかんやと選んでいましたが、ねたもつきて・・・最近は現実的で申し訳ないけど、商品券にしています。実家の母には百貨店で焼き菓子ギフト送りました。


長男に「ばぁばに母の日のプレゼント持っていこうか~」っていうと、「お母さんの日やったら、ママもお母さんやんか~」って言われました。

「ほんなら、TAKUくんのお菓子あげるわ~だってママお菓子好きやろ」って言ってくれました。

そうだった・・・自分もいつの間にか母でした。

そのうち、子どもたちが一生懸命考えたプレゼントとかもらえるのかな・・・なんだかそんなことを考えると嬉しくて、キュッとした気持ちになります。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとお願いいたします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-16 13:14 | sweets | Comments(2)
2013年 05月 13日

ココアのスノーボールとさすが次男やなぁ~って思うこと

最近、スノーボールはノーマルにチョコチップをいれるタイプばっかり焼いていたので、久しぶりにココアバージョンで焼いてみました。

c0251314_1054158.jpg


このスノーボールってすごいですよね。焼きあがりはこんなに地味で、もひとつぱっとしないのに(ごめん)、粉糖をまぶされると・・・

c0251314_10575969.jpg


とたんに、ちょっとこじゃれた、可愛い子になりますよね。こちらも長男の大好物。パクパク食べていました。


最近の次男の朝食風景・・・

c0251314_1112549.jpg


なんちゅう食べ方や~!!前まで耳も食べていたのに、最近は中身しか食べません。耳も食べなさいというと・・・

「い~や~!!」でたっ、絶好調のいやいや期。

そして、母きれると・・・

「うわ~ん!!」・・・でも×6泣き程すると、めっちゃ可愛い感じで、

「はぁ~い・・ママ、はぁ~い!!」と一瞬いい子になります。そして、きれていた、母・・・

「いいのよ~!!」・・・ばか親、親ばかだけど、その「はぁ~い」の言い方で許してしまうんだよね。やっぱり、次男は世渡り上手。

何かの本か、新聞で読んだんだけど、赤ちゃんって、生きていくために可愛い表情や、仕草をして大人にお世話してもらうようになっているらしい。確かにどんだけ怒っていても、子どもの寝顔を見ると、「怒りすぎてごめんよ~」と反省するし、赤ちゃんって無条件で可愛い。

なんだか、大人にとっても上手くできているよね~。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-13 11:24 | sweets | Comments(6)
2013年 05月 11日

大好きな紅茶のスフレチーズケーキ

徐々に食材の整理もかねて・・・クリームチーズがあったので、久しぶりに紅茶のスフレチーズケーキを焼きました。

c0251314_16292885.jpg


スフレなので、ふんわりしているけど、紅茶の風味とオレオのバランス。大好きなケーキです。

c0251314_16322586.jpg


今日は雨だったので、写真がくら~い・・・

c0251314_16345365.jpg


出雲の主人の叔父さんから、いつも美味しくてすごく綺麗な苺をいただきます。

食べるのがもったいないくらい、綺麗な苺ですが、長男は大好きで毎日少しずつ大事に食べています。

長男は比較的、野菜も果物も何でも食べますが、次男は、本当に偏食です・・・

苺はもちろんバナナですら、生まれてから一度も食べたことありません・・・そんな子どもいる~!?長男は、バナナ1日4本食べた記録があるのに(これは食べすぎやけど・・・)

長男の時は離乳食も本を読んで、ちゃんと作っていましたが、次男は適当にしすぎたのかも・・・

いまさら、反省・・・そのうち食べるかと思ったけど、いまだに偏食なので、それが最近ちょっと気になることです。

そのうち、そのうち・・・と自分の中で言い聞かせてます。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-11 16:55 | sweets | Comments(2)
2013年 05月 09日

神戸ハーバーランドUmie行ってきました~

GW明けの7日、Umie行って来ました~!!

どれほどの人ごみかと思いましたが、さすがGW明けなので、駐車場もすんなり入れました。

でも、長男が小学校から帰ってくるまでに帰らないといけなかったので結局、ゆっくりお買い物できなかったのですが・・・とりあえず、買ったもの~!!

c0251314_14134450.jpg


Seriaで小物入れとマスキングテープたて、ア・デペシュという雑貨屋で小皿を1枚買いました。

c0251314_14164662.jpg


この小皿、大好きな元町の雑貨屋aida で買った小皿と同じシリーズだったので、買い足しました。

これで、5枚。なんとなく、並べると満足。

結局、滞在時間2時間ほどだったので、あとは姪っ子の誕生日プレゼントの服を買って、あわただしく帰ってきました。


今、引越しでばたばたしていますが、雑貨を買うときは癒しの時間です。金額にすれば、1000円もかかっていないけど、ちょっとしたものでも、お気に入りのものを買えると、大満足ですね!!

おまけ・・・

この間、ばぁばのお家で子どもたち留守番してもらっていた時に、帰ってきたら、次男散髪してもらっていました。

c0251314_1428870.jpg


前髪、ぱっつんで、こけしちゃんになっていました(笑い)この年齢のこけしちゃん、可愛いですよね~。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-09 14:30 | shopping | Comments(2)
2013年 05月 08日

ミニコロッケバーガーと私のオーブン

主人は昨日まで休みでした。最近の休みは、引越しにむけてのいろいろ決めないことだらけで、めっちゃいそがしい~

久しぶりに、いつもの日常・・・


お休みの間のお昼に、丸パンを焼きました。食材も整理しないといけないのに、この間プロフーズでまた粉を買ってしまった・・・

c0251314_10424450.jpg


うちのオーブンは、いまだにターンテーブルのあるこちらのタイプです。

c0251314_10552719.jpg


一度にきれいに焼けるパンは、粉200gまでなので、このサイズだと6個しか焼けません。

でも、このオーブンは私にとってすごく大切なオーブンです。

2001年製と表示されたこのオーブンは、私が夜間の専門学校を卒業して、神戸のお菓子屋に就職のため、一人暮らしをする時におばあちゃんがお祝いで買ってくれたものです。

この12年ぐらいの間に何度か故障して、そのたび修理してきました。

もうこのオーブンで焼き時間や、加減がわかっているので買い替えたくないのもありますが・・・なによりも、小さい頃からずっと可愛がってもらったおばあちゃんからのプレゼントなので、これからもまだまだこのオーブン大切にしていきたいです。

やっぱり、祖父母っていくつになっても特別な存在ですよね・・・うちの息子たちもそういう気持ちが育ってくれたらなぁと思います。

c0251314_11164160.jpg


ミニコロッケをサンドして、我が家の男子たちで間食しました。お家バーガーは簡単でいいですね!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-08 11:21 | bread | Comments(2)