chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

角食パン

昨日はとってもいい天気で、小学校が開放されていたので、子どもたちたっぷり遊べました。

小学校の校庭の一画が芝生になっているので、ころがったり、気持ち良さそうでした。


離乳食がはじまる前から小麦アレルギーと言われていた次男は、パンや麺類を全く食べていませんでした。

2歳過ぎた頃から食べれるようになって、最近パンの美味しさに目覚めたみたいで、食パン何もつけず、むしゃむしゃ食べています。

そんな次男と きな粉スプレッド にはまっている長男のために角食パン焼きました。

c0251314_10563070.jpg


もう少し2次発酵手前の方がホワイトラインでたかも・・・そしてこれやりたかったこと。

c0251314_10594638.jpg


手で、割る!!

c0251314_1141327.jpg


また、ちょっと穴あいているけど・・・薄力粉を入れた配合、柔らかくて子どもたちには食べやすかったみたいです。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-29 11:07 | bread | Comments(2)
2013年 04月 28日

ガトーショコラ

久しぶりにガトーショコラを焼いたら、本当は15cm型の配合なのに、18cmで焼いてしまった・・・なんて基本的なミス。

c0251314_10363449.jpg


そして、いつもは卵黄3個で、卵白4個の配合だけど、卵黄が余るの嫌で卵白3個で焼いてみました。

c0251314_10382917.jpg


こちらのお皿も、以前に紹介した 出西窯のお皿です。和なんだけど、こういうシンプルなケーキはいい感じ。

c0251314_10421920.jpg


では、ひと口・・・

c0251314_1043777.jpg


カットしているときから思ったけど、メレンゲ少ない分、いつものふわっととろける感じがなく、やっぱりもとの配合通り、4個の方が良かったなぁ・・・


今日は良いお天気なので、お昼からこれを持って、お友達のお家と公園行ってきま~す!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-28 10:50 | sweets | Comments(0)
2013年 04月 26日

ホワイトきな粉ショコラ

久しぶりにホワイトきな粉ショコラを焼きました。

c0251314_15323641.jpg


湯煎焼きなので、焼き上がりはめっちゃ可愛く膨らむんだけど・・・

c0251314_15333475.jpg


冷めると、しわしわ・・・

c0251314_15342050.jpg


でもお味は・・・好きな味。チロルチョコのきな粉味をイメージして、作りました。


長男はお餅や、きな粉が大好きで、こちらも最近の長男の好きな・・・

c0251314_1536462.jpg


わらびもち~こちらなんとスーパーで50円!!安い・・・作るよりも楽なので、買っちゃいます。

長男、大喜びで食べていました。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-26 15:41 | sweets | Comments(0)
2013年 04月 24日

スノーボールと こんな偶然って・・・

前からお話してみたいな~と思っていた小学校のお母さんと今朝、偶然会ってお話したら、放課後、良かったらお家に遊びに来て~と嬉しいお誘いうけたので、またまた、すぐ作れるスノーボールを作りました。

c0251314_1810415.jpg


ちょっとバター堅かったけど、パワーで作りました。仕込んで、少し寝かしている間に晩御飯の支度をして・・・

c0251314_18123856.jpg


簡単に包装して、手土産にしました。


そして、いろいろ話をしたらなんと・・・私が結婚前に勤めていたお菓子屋に彼女も勤めていたらしく、めっちゃびっくり!!

私がやめた半年あとに入社していたので、直接会うことはなかったんだけど、こんな偶然あるんだ~ってびっくりしました。久しぶりに、懐かしい名前がでてくる、でてくる・・・

彼女も夜間の専門学校に通っていたらしく、意外な共通点、とっても嬉しかったです。

もうすぐご近所になるので、ますます楽しみです!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-24 18:21 | sweets | Comments(2)
2013年 04月 22日

久しぶりの手作り餃子~!!

お魚がメインの晩御飯の時って、お魚だけだと男の人ってなんだか物足りないですよね・・・

なので、ちょっとボリュームのある副菜を作ったり、手軽に市販の餃子をつけたりするのですが、結構子どもたちも餃子好きで取り合いになっていました。

ちょうど お友達のブログ でも餃子作っていて、めっちゃ美味しそうだったので、久しぶりに作ってみました。

c0251314_1231501.jpg


コープさんの餃子の皮、お薦めです。さぁ、今から包むで~

c0251314_12343778.jpg


120個、完成~

c0251314_12351557.jpg


焼きたて最高~!!

c0251314_12364566.jpg


子どもたちも大満足、やっぱり手作りは面倒くさいけど、美味しいね。

半分冷凍したので、大事に食べようっと。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-22 12:40 | food | Comments(2)
2013年 04月 19日

パンドジェンヌ

今日は朝からパンドジェンヌを焼いて、晩御飯の支度をして、お昼前から長男の給食参観と懇談会にでて、家に帰ってからすぐ耳鼻科に連れて行き、今習い事に送って行きました・・・

めっちゃいそがしかった~!!

とりあえず、久しぶりに焼いたパンドジェンヌ・・・

c0251314_17175838.jpg


しっとり、リッチな配合のパンドジェンヌ大好きです。

c0251314_1720538.jpg


c0251314_17204121.jpg


一瞬のコーヒータイムにいただきました~はぁ、幸せ~。


では、今から掃除機かけて、習い事のおむかえ行ってきます!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-19 17:29 | sweets | Comments(2)
2013年 04月 18日

ダブルガーゼのストール

長男をむかえに行ったけど・・・あっつ~!!

子どもたち汗びしょびしょでした。

そんな日焼けが気になるこの時期、活躍するのが、ストールです。

c0251314_15183219.jpg


これ、大分前に作ったものですが、最近ねたがないのでのせてみました・・・

c0251314_1523415.jpg


端は、みみをそのまま使って・・・

ダブルガーゼなので、巻き心地とっても気持ち良いです。

c0251314_15252037.jpg


このワンピースも大分前に作ったものです。一応さりげなく紹介しておきます。


とにかくストール大好きです。

今ほどミシン全然していないとき友達が手作りのストールをしていて、めっちゃ可愛くて・・・

ストールって買うものだと思っていたら、以外と簡単に作れるよ~と教えてもらってそれから何枚か作りました。

横糸を抜く作業、無心になるので、結構楽しかったです。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-18 15:34 | hand made | Comments(0)
2013年 04月 17日

エプロンワンピース

できたてほやほやエプロンワンピース、ちょっとしわ加工風にしてみました。

c0251314_16285451.jpg


以前作った のと同じRick Rackさんのパターンです。

この生地は、大分前に岡本のShopでなんとなく買って、やっと出番がきました。

ちょっと大き目のチェックだったので、柄あわせが面倒くさいな~と思って、ポケットをバイアスでとったのですが・・・

c0251314_16345370.jpg


めっちゃいがんでしまい・・・バイアスは難しいですね。しかもアップで見るとしわ加工というよりもただのしわしわですね(笑い)

今回は、紐を共布で作ってみました。これならパンツとあわせて、ワンピースとしても使えるかな。

c0251314_16423954.jpg


やっぱりこの後姿可愛いですね。


昨日、電気屋さんに行く用事があって一眼レフをみていたら、やっぱりめっちゃ欲しくなった~!!

いろんな素敵ブログを見ていたら、やっぱり写真が素敵ですよね~まぁ腕もいりますが、まずは形から・・・のタイプなので。

でも普通の主婦にとっては、結構高額のお買い物なので・・・う~ん、でも欲しいと思いだすと、とまらないんだよね。

どうしたものか・・・。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-17 16:53 | hand made | Comments(0)
2013年 04月 11日

ポイントカードケース

今日もちょっと寒いですね~。

久しぶりにポイントカードケースを作りました。

c0251314_1152494.jpg


表生地と中のストライプはRick Rackさんで、紫の生地はNu:さんです。

c0251314_1184188.jpg


結構、収納できます・・・

c0251314_1193271.jpg


こちらはお世話になったお友達にプレゼントしようかなぁ~。


おまけ・・・

この間、次男がおもむろに・・・

c0251314_11105747.jpg


こんな顔でやってきました(笑い)


なぜ2本とも・・・入れすぎでしょ。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-11 11:14 | hand made | Comments(0)
2013年 04月 10日

長男 入学式

昨日長男の入学式でした。

なんとか桜も・・・

c0251314_1031659.jpg


文字通り、ピカピカの一年生でした。

c0251314_104022.jpg


入学式は、25人2クラスなので、こじんまりとして・・・親の席と子どもの席が向かい合わせに並べられ、校長先生も舞台の壇上ではなく、すぐそばでお話をされました。

おかげで、後姿ではなく、緊張した長男の表情がよく見えてよかったです。


そのあと、実家でご飯を食べて、マリンピア神戸に買い物に行きました。

c0251314_10434982.jpg


久しぶりに来たけど、ここは本当に景色が綺麗です。

実は主人と付き合うまで、明石大橋を見たことがなかったのですが、今はしょっちゅう見ることできます。

お天気がいいときの海、空、橋のバランスが最高に気持ち良いです。

長男の靴を買って、さりげなく私の服も買って、帰りにラーメン食べて、なんだかいそがしかったけど、楽しい一日でした。


今日からいよいよ新しい環境でがんばるTAKUくん。いろんな経験をして少しずつ大きく、たくましくなってね!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-10 11:01 | family | Comments(4)