「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

羊毛フェルトと入学祝い

Sさんが、またまた作品持って遊びに来てくれました。

c0251314_17352951.jpg


木のスプーンやフォークの後ろに磁石をつけて、マグネットになっています。

c0251314_17373688.jpg


ひとつひとつの表情、雑貨、やっぱり可愛いわ~。


それと・・・長男の入学祝いに、レゴもプレゼントしてくれました~!!

c0251314_17405943.jpg


真ん中の黄色いスポーツカーです。

今、ポケモンと同じぐらい、はまっているのがレゴなので大喜びでした。

レゴって、私が子供のときから大分進化して、すごいですね~。

こういうおもちゃは、創造力も鍛えられるし、手先が器用になるような気がするので、いいですね。

Sさん、いつも本当ありがとうね~!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-31 17:51 | friends | Comments(2)
2013年 03月 30日

スフレチーズケーキ

明日、久しぶりにSさんが遊びに来てくれるので、スフレチーズケーキを焼きました。

c0251314_15224584.jpg


水切りヨーグルトをワンパック使う、こちらの配合で作りました。

ふわっとしているのに、チーズの風味もしっかりするので、お気に入りの配合です。

c0251314_1528517.jpg


じゅわっと音がしそうな、この断面・・・

c0251314_1529826.jpg


コーヒーと一緒に、お茶タイムにいただきました。ちなみにこちらの、コーヒーカップも以前、紹介した、出西窯のコーヒーカップです。毎日のお茶タイムの定番カップです。


チーズケーキを仕込む時、途中でチーズ生地をこす過程がありますが、私は、このこし網でこしています。

c0251314_15373984.jpg


いつもは、粉ふるいとして使っていますが、粉をふるったあと、そのまま、こし網として使えるので、洗い物も少なくなり、助かります。

このこし網、製菓道具屋で買ったので、それなりの値段でしたが、プリン生地のような、液体生地だけでなく、チーズ生地のような、重たい生地をこしても、やぶれたり、曲がったりせず、大活躍です。

お菓子作りって、道具や型がある程度必要ですが、こちらは、洗いやすく、衛生的に使えるので、お薦め道具のひとつです。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-30 15:55 | sweets | Comments(6)
2013年 03月 28日

フォンダン ショコラ と アンリ シャルパンティエの「クレームビスキュイ さくら」

もう桜が咲き始めましたね。入学式までもってくれたらいけど・・・


お友達が遊びに来てくれるので、またまたフォンダン ショコラを焼きました。

c0251314_1872648.jpg


前に焼いたときの温度と焼き時間をメモしておくのを忘れたので、一応、湯煎焼きの、180℃20分で焼いてみました。

前は大丈夫だったのに、表面われました・・・

c0251314_18112028.jpg


前食べたときより、ちょっと甘い感じがしたので、今度は少し配合かえてみようかな・・・

そして、お友達が、アンリシャルパンティエの「クレームビスキュイ、さくら」を手土産に持って来てくれました。

c0251314_18172346.jpg


アンリの焼き菓子って、パッケージングもお洒落だし、本当、美味しいですよね。

こういう焼き菓子は人に渡す時に、買うけど、自分のために買うことはないので、(高級で買えない・・・)頂くと、すごく嬉しいです。

c0251314_18225527.jpg


ほんのり、桜の風味と、塩のかげんがいい感じで美味しかったです。

専門学校時代、いろんなお菓子屋さんの焼き菓子や、生ケーキを大量に買って、みんなでちょっとずつ、味見したのが、懐かしいなぁ~。

今は普通の主婦なので、なかなかお菓子屋さんのケーキや、焼き菓子は高くて、ほとんど買うことはないけど、たまにはこういう贅沢嬉しいですね。

残りは、毎日のお茶タイムのお楽しみに、いただきま~す!!

Yさん、いつも気のきいた、お土産ありがとうね~!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-28 18:18 | sweets | Comments(4)
2013年 03月 25日

かぎ針編みコースターと器

今日はかぎ針編みのコースターの紹介です。

c0251314_1158460.jpg


以前イベントに出店したものをしまいこんでいたので、ちょっとしわしわですが・・・

最近はかぎ針全然していませんが、こういう感じも好きなんです。

いちおうこちらは、いろんな本を参考に、なんとなく考えて編んだのですが、目の数を上手く収めるのは、素人にはかなり難しいですね・・・

・・・ということで、本の通り作るのが素人にはストレスなく作れるので・・・

c0251314_12105248.jpg


我が家のコースター、遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」から作りました。


そして、お気に入りの器、出西窯(しゅっさいがま)の湯のみをのせてみました。

c0251314_12152449.jpg


出西窯とは、島根県の出雲にある窯元です。

こちらは、主人のご両親の出身で、田舎に帰るたび、少しずつ買い集めています。

色といい、質感といい、私の好みぴったりで、大好きな器です。

この手前の青い湯のみがはじめて買った出西窯のもので・・・

c0251314_12272580.jpg


こちらが同じシリーズのお皿。

少し深さがあって、おかずはもちろん、お友達が来た時にお菓子を入れたりするのにもいい感じです。

収納スペースは限られているので、少しずつそろえていけたらなぁ~と思います。
お気に入りの器だと、いつものご飯も、少し嬉しくなります。

また、ゆっくりお気に入りの器、紹介していきます!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-25 12:39 | hand made | Comments(0)
2013年 03月 24日

通帳ケース

いつもオーダー頂く友達から、Rick Rackさんパターンの通帳ケース、オーダー頂きました。

柄は以前Sさんに作ったカードケースと同じ柄あわせで・・・ということだったので

c0251314_1701291.jpg


こちらのリンゴ柄、私も大好き。中は・・・

c0251314_172324.jpg


カーキーのストライプとあわせました。

c0251314_17383494.jpg


こちらの麻デニムの生地もRick Rackさんの生地です。

この生地、以前ファミリーセールで何気なく買ったのですが、しっかりしているし、すごく縫いやすくて、それから色違いでいくつか買ったのですが、在庫限りらしく、本当残念・・・

私の作品、沢山持ってくれている友達ですが、今回も活躍してくれると嬉しいな!!



今日は息子たちの(とくに次男)お楽しみの、「キョウリュウジャー」と「仮面ライダーヴィザード」の日でした。

もちろん、今日も朝から何回もリピートです・・・

私も子どもの時、ゴレンジャーのピンクレンジャーになりたくて、布団からジャンプしたりしていたなぁ・・・

仮面ライダーは「オーズ」の途中からパパも含む、家族みんなではまって、結局TUTAYAで全巻レンタル、そして「ダブル」も全巻レンタルしました(笑い)

大人がはまるって聞いていましたが、とくに仮面ライダーは面白い!!へたなドラマよりもお薦めです。

c0251314_1735415.jpg


サンタさんからもらったパジャマを着て、二人仲良く(笑い)


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-24 17:41 | hand made | Comments(0)
2013年 03月 22日

牛乳パンときな粉スプレッド

またまた牛乳パンを焼きました。ちょっと、焼きすぎたかな・・・

c0251314_15525988.jpg


いつもの食パン型で焼く配合と、同じ配合なんだけど、この形で焼くと、2次発酵も早くて、焼成時間も短いので、食パンより手軽に焼けます。

c0251314_1556519.jpg


スライスして・・・今日のおやつに・・・

c0251314_15575059.jpg


これっ!!前にSさんからもらった、「きな粉スプレッド」をぬって食べてみました~。

c0251314_15595726.jpg


あまりジャムや、こんなしゃれたスプレッドなんて買ったことがないのですが、Sさんが「このスプレッド、おすすめやで~!!」と持って来てくれました。

スプレッド初体験ですが・・・これ、おいし~い!!きな粉好きには、たまりませんっ!!甘すぎず、きな粉の風味もしっかりと・・・

Sさん、いつも美味しいお土産、ありがとうね~!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-22 16:13 | bread | Comments(0)
2013年 03月 20日

長男 卒園式

昨日、長男の卒園式でした。

何日も前から、「ママ絶対に泣かんとってよ~!!」と言われていましたが・・・



暖かく天候にも恵まれた、卒園式・・・

まず、修了証書授与は、一人づつ壇上で自分の名前を言ってからもらいに行き、きちんとお礼を言って帰って来ました。

堂々とした息子の姿に、もはや、うるっときて・・・

そのあと、「い~つのこと~だか~」を歌いながら、その合間にせりふあり、その時々の行事で歌った歌が入ったり、もううるっとスイッチ入りまくりの演出にただただ、感動でした・・・。

c0251314_14271135.jpg


入園式では、不安そうな後姿だったのに・・・本当に成長を感じた、2年間でした。


親が子どもにあてた卒園文集を読んでいると、やっぱりどの子も「すごく成長したね~」ということが書いてありました。

言葉にするとありきたりの言葉かもしれないけど、みんなそれぞれ、親として本当に感じることなんだと思います。

子育ては産まれた瞬間から、休みなしではじまり、マニュアルはあっても、正解がわからないので、親として、その時々で悩みも沢山あります。

長男が産まれて、母乳のでで、悩んでいる時、大分先輩ママに「悩みなんてその時々でかわってくるから、今の悩みもあとで考えたら、たいしたことなかったなぁって思うよ~」っていわれました。

本当その通りで、母乳のことも、トイレトレや、人見知り、その時はすごく悩んでいたけど、いろんなこともいつのまにかクリアしていけました。

もちろん、いろんな人たちに助けられて、悩みながらも親子共々成長してきたんだと思うと、親になるまで、自分自身は当たり前のように大きくなった気になっていましたが、本当親になって初めてわかる親のありがたさです。


まだまだ始まったばかりですが、私も息子たちにそう思ってもらえるような子育てができたらなぁってあらためて感じました。

TAKUくん、卒園おめでとう!!これからも、今のままの優しい気持ちを持った男の子に成長してください!!



幼稚園から卒園お祝いのケーキをもらいました。

c0251314_154212.jpg


4号サイズの生ケーキです。

私たちの時代は紅白饅頭でしたが・・・

昨年の年長にあがる進級の時も同じケーキをもらい、一人づつにこんなのが配られるなんて、時代なのか、地域性なのか・・・すごいなぁと思いました。

c0251314_1510529.jpg


さすが美味しいケーキ屋さんのケーキ。息子と一緒に美味しくいただきました!!


にほんブログ村
宜しければ、ぽっちとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-20 15:37 | family | Comments(1)
2013年 03月 18日

バナナチョコチップシフォン

最近全然バナナを買っていなかったのですが、長男がいきなり「バナナ買って~!!」といいだしたので久しぶりにバナナを買いました。

そして、その日バナナを房からはずして、「どうぞ。」と長男の前においたら・・・

「・・・どうやって食べるんやった!?」とうそみたいなことを言っていました(笑い)

「久しぶりで、食べ方忘れてもうた~」だって。ほんまかいな・・・。



まぁそんなことはいいのですが・・・近所のお友達と、一緒にお茶しようと思って、久しぶりにバナナチョコチップシフォンを焼きました。

お菓子の世界に入るまでは、カロリーが高くて、甘ったるい、みたいなイメージで、バナナや、バナナのお菓子には余り興味ありませんでした。

でもキャラメルや、チョコとの組み合わせや、バナナにもいろんな品質があって美味しいことに気づいてから、バナナのお菓子も好きになりました。

c0251314_13174087.jpg


このバナナシフォンは、バナナの水分のおかげでか・・・

c0251314_13221656.jpg


いつものシフォンのように、ふわっとしているのに、じゅわっとした食感もあって、お気に入りのシフォンのひとつです!!


お友達のお母さん特製の、神戸春の風物詩、「いかなごのくぎ煮」とお友達が作った、大根のお漬物を持って来てくれました。

c0251314_13473897.jpg


「いかなごのくぎ煮」は神戸で働くまで、その存在を知らなかったのですが、本当ご飯のお供に最高~!!ですよね。

次男も「トト、トト」と興奮していました(笑い)

大根のお漬物も美味しくて、大満足でした。いつもありがとうね~!!


にほんブログ村
宜しければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-18 13:57 | sweets | Comments(0)
2013年 03月 16日

入学グッズ ランチマット&給食袋

勢いにのってランチマットと給食袋を作りました。

私が小学校の時、給食は確かおぼんだったと思うのですが・・・。なのでランチマットとは??と思って、ハンカチの大判でいいのかな~と思いながら、ポケモンの市販のものを買おうとしたら、ふと、サイズって・・・と思い結局その時は買いませんでした。

それで先輩ママにきいたら、「え~あんなにミシンするのに、なぜ市販のもの買うの~!?」とびっくりされたので、どうせ給食袋も作らないといけないので、一緒に作ることにしました。

c0251314_13236100.jpg


こちらの生地も何センチ買うか、めっちゃ悩んで・・・結局50CM買って、3枚づつ作ってちょうど使いきれました。

今回の小さなこだわりはこちら・・・

c0251314_1312820.jpg


こだわり、というほどでもないのですが・・・生地の境にリネンのテープをポイントに使ってみました。

何かに使おうと思って買っていたのに、大事に置きすぎて使うの忘れていたりするので、こちらも大分前に買ったものですが、今回活躍させてみました。



とりあえず、袋物はこれで完成しました。

大好きな、ポケモンでとっても喜んでくれたので、良かったです!!


にほんブログ村
宜しければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-16 13:22 | hand made | Comments(0)
2013年 03月 13日

入学グッズ 体育館シューズ入れ

この間のレッスンバッグのあとからすぐに作り始めていたのですが、裁断までしてからなかなか手がつけられず、長男が「まだできてないん!?」とびっくりしていたので、昨日やっと完成しました。

c0251314_13521287.jpg


この生地50CM買ったのですが、レッスンバッグとシューズ入れをとって、まだあと一つレッスンバッグがとれそうなので、来年の次男用においておきます。

結構、お高い生地なので何センチ買うか、めっちゃ悩んだのですが、無駄なく使えて良かったです。

前に書きましたが、小学校は教室が土足なので、床につかないように、持ち手もつけておきました。

またまた、小さなこだわりがこちら・・・

c0251314_143075.jpg


生地の境にパイピングはさんでみました。まぁ、これも長男的には多分、どうでもいいところですが。

裏に消しゴムはんこで作ったお名前のタグをつけておきました。

c0251314_1453563.jpg


お揃い、喜んでくれるといいな!!


昨日は幼稚園さいごのお弁当でした。

c0251314_1495728.jpg


長男からのリクエストでサッカーボールおにぎりにしました。なんとか私でも作れそうなリクエストで良かった(それでもがたがただけど・・・)

こんなお弁当でも美味しかった~!!と言ってくれたので、良かったです。

さいごのお弁当だからか、幼稚園でお手紙を書いてきて、「いつも、ありがとう」って。

「つ」がさかさまになっていたり、字の大きさがいろいろだったりだけど、なんだかすごく嬉しかったです。

本当にあと何回かの幼稚園、あ~やっぱり寂しいな・・・。


にほんブログ村
宜しければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-13 14:21 | hand made | Comments(6)