chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

ホワイトきな粉ショコラとchikuwaについて

前にアップしたデジカメケースをお届けするのに、久しぶりに友達と集まりました。

昨日は出かけていたので、家にある材料でささっと作れるホワイトきな粉ショコラにしました。

c0251314_22303290.jpg


別立ての湯煎焼きなので焼き上がりどうしても縮むんですよね・・・。

こちらは作っている生地の時からもうきな粉のいい香りがしています。

c0251314_22325217.jpg


簡単にラッピングしてお友達のお家に持って行きました。

ほかの友達もお菓子をたくさん用意してくれていて・・・

c0251314_22343642.jpg


今写真を見て、あ~もう少しきれいに並べてとれば良かった・・・と反省。

ケーキを早く食べたくてしかたのない次男を見ながら、とりあえず写真を~とばたばたとってしまったので。

りんごのフランとレアチーズケーキです。どちらもとっても美味しかったけど「すごく簡単だよ~」って。
素敵なお家で、美味しいお菓子やお茶をいただいて、久しぶりにしゃべりまくって、先輩ママからの小学校情報などを教えてもらって、本当楽しかった~!!
こういう時間大事だよね。みんなありがとう~!!

ブログをはじめて友達から「なんでchikuwaなん?」と結構聞かれるので、一応名前の由来を・・・。

chikuwaとは・・・そうです、竹輪のことです。

一緒に活動しているSさんと名前を考えている時に、はじめは英語やフランス語などちょっとこじゃれた名前を考えていたけど、私たちの乏しい英語能力ではまったくいい感じのが思い浮かばず・・・。

そこで、「好きなものはなんやろう~・・・」

「竹輪好きだよね~(笑い)」

「・・・ん・・・ち・く・わ・いいんちゃうんっ!!」

「ローマ字にしたらいい感じちゃう!?」

・・・ということでchikuwaになったのですが、竹輪は生でも、焼いても、炊いても、揚げてもどんな調理法でもあいますよね。脇役だけどなかなかいい仕事してくれます。
日常の中に、小さくてもお気に入りの物があるとちょっと嬉しくなります。
私たちの作るものがそういう存在になれたらな~という思いもこめてchikuwaにしました。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-30 23:46 | sweets | Comments(2)
2013年 01月 27日

お誕生日と水族園

昨日は長男の6歳のお誕生日でした。
パパの休みがとれず、みんなで集まるお誕生日会は来月に延期になったので、何もないお誕生日はちょっと寂しいので、水族園に出かけました。

はじめは子どもたちと私の3人で行こうかと思っていたのですが、うちの両親と、妹家族も一緒に行けることになって思いのほかにぎやかになりました。

c0251314_14242733.jpg


妹の子どもも、うちの次男も水族園は初めてなので大興奮、ついでにばぁばも一緒に大興奮で楽しい1日でした。

ケーキは今度のお誕生日会の時に作るので、長男の好きなミスドのドーナツを買って帰りました。

c0251314_143288.jpg


こちらの海がめのメロンパンは水族園でばぁばが買ってくれたお土産です。2人ともぼろっぼろにこぼしながら美味しく頂きました。

子ども2人を連れて電車とバスでお出かけは大変だけど、長男は帰ってからも何回も「楽しかった~!!」と言っていたので、楽しいお誕生日を過ごせて本当に良かったです!!



にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-27 14:39 | family | Comments(2)
2013年 01月 25日

通帳ケース

友達から通帳ケースのお問い合わせを頂いたので、もうひとつ作ってみました。

c0251314_17255527.jpg


マトリョーシカって可愛いですよね~。

c0251314_17285310.jpg


中はこんな感じ・・・。ちょっと色が写真では上手くでていないけど、実物はもう少し紫が濃い感じです。

ミシンってやる気があるといっきに仕上げてしまうんだけど、やる気がないときは裁断が面倒で手をつけない日が続くんだよね・・・。

こちらは長男が幼稚園行っている間に裁断から始めて、途中まで作って、子どもたちを寝かしつけてから、仕上げたので、一日で作れました。
やる気があれば一日でできるんだ~とわれながらびっくり。

生地の量にやる気が追いついていないので、毎日少しずつでも作らないと、もう生地置き場が満タンだわ・・・。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-25 17:40 | hand made | Comments(0)
2013年 01月 23日

ポイントカードケース

以前にアップしたRick Rackさんのポイントカードケースを、ブログを訪問してくれた何人かのお友達からご注文の問い合わせを頂いたので、今日は手元にあるものを紹介しますね。

c0251314_23231636.jpg


こちらは以前Sさんのお誕生日プレゼントにした、りんご柄の色違いです。この生地本当可愛い。

c0251314_23263089.jpg

中はストライプです。

あとは洋ナシとイカリです。
同じ柄の生地でも色合わせによって雰囲気がかわるので、いろんなバージョンで作りたくなります!!


今日は長男が、春から通う小学校のオープンスクールでした。

神戸はどこの学校もそうなのかなぁ・・・私がすごくびっくりしたのは、なんと教室が土足ということです!!

私は実家が尼崎なので、小学校は普通に教室の前に下駄箱があって、上履きに履き替えて、教室に入る・・・ということが、言うまでもなく当たり前のことだと思っていたのですが、以前に土足という話を聞いた時、本当にびっくりしました。

・・・でこの衝撃を興奮まじりで、
私 「小学校教室土足やねんて~!!びっくりするよね~!!」

パパ(神戸出身) 「・・・でっ!?それで!?」

私 「えっ・・・!!もしかしてあそこの学校だけじゃなく神戸の学校は土足なん!?」

パパ 「そんなん知らんけど俺らは土足やったで。逆になんで履き替えるん?」

私 「なんでって・・・それはこっちが聞きたいわ!!何で土足なん!?」

パパ 「そんなん知らんわ」

・・・終了~しました。

・・・ということで神戸すべてが土足とはわからないのですが、とりあえずうちの近所の小学校3校とパパの通っていた小学校は土足でした。

うわさでは神戸は外国の文化が入ってきているからだとか、なんじゃかんじゃ聞きましたがとりあえず、本当に土足でした。

まぁ土足のことはおいといて・・・クラスは2クラスで、集団登校があるということで少し安心しました。

私が小学校の頃は6クラスだったのに本当子どもが減っているのですね。

長男も新しい環境、不安はあると思いますが、親もドキドキです。
とにかく毎日楽しく学校に行ってくれますように!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-23 00:11 | hand made | Comments(4)
2013年 01月 20日

パンドジェンヌ

稲田 多佳子さんの配合でパンドジェンヌを焼きました。ちょっと焼きすぎたかな。

c0251314_1361098.jpg


カットしていたら、次男が「ケーキ~!!」と叫びながらのぞきこんでいました・・・。

アーモンドプードルのたっぷり入ったちょっとリッチな配合のケーキです。見た目はシンプルですが食べるとバターケーキとはまた違うしっとり贅沢な味わいで、結構好きなケーキです。

c0251314_13105392.jpg


お菓子の本は沢山持っていますが、多佳子さんの本は作りやすくて、美味しいのでお薦めです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-20 13:15 | sweets | Comments(2)
2013年 01月 16日

エプロンワンピース完成!!

Rick Rackさんのパターンでエプロンワンピースを作りました。

この間生地の地直しをして、いっきに仕上げていたのですが、なかなか写真を撮れず、やっとアップできました。

c0251314_1742832.jpg


ねじねじして軽くしわ加工しました。
このエプロンワンピースのパターンを購入する決めてになったのは、この後姿です。

c0251314_17144882.jpg


後ろがつりあがったデザインでエプロンとしてはもちろん、ワンピースとしても着れるのがとっても可愛いな~って思いました。

一緒に注文したヨーロッパリネンの生地がまた良い感じで、春先から活躍しそうで大満足でした。


子どもを見ながらよく思うことは・・・特に二歳の次男は「頭の中でなに考えてるんやろうな~」ってことです。

「いやいやっ」ばっかり言っていますが・・・何かごにょごにょ言いながら、いっちょまえにヒーローになりきってみたり、お兄ちゃんのまねばかりしてけんかしたり、笑ったり、泣いたり毎日大忙しです。

なにか次男なりにいろいろ考えているんだろうけど、動きを見ていると面白くて・・・人って、成長ってすごいですよね。
大人になるとなかなか成長を感じるのは大変ですが、子どもは日々成長。
話ができなかった赤ちゃんがだんだん自分の思いを言葉で話すようになる、あらためて考えると本当にすごいことで、素晴らしいことだな~って思います。

最近「パパいた」や、「ママまて~」など少しずつ二語を話すようになって、これからもっとお話できるのが楽しみです!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-16 17:45 | hand made | Comments(2)
2013年 01月 13日

黒胡麻食パン&布

前に黒胡麻を買っていたことを思い出して、久しぶりに黒胡麻食パンを焼きました。

c0251314_14104018.jpg


発酵させていること忘れていたので、また山食になりました・・・。

c0251314_1412527.jpg


きんぴらサンドにしてお昼に食べました。


もうしばらくは生地を買うのやめようと思っていたのに、ぽちっしてしまいました・・・。

c0251314_1415599.jpg


どうしてもこのエプロンワンピースが作りたくなって・・・そうなると生地も欲しくなって・・・。
どんだけRick Rack好きやねんって思われそうですが、好きなんですよね~(^^)

生地が可愛いっていうのもあるのですが、生地の扱いもしやすく、パターンはとっても親切なんですよね。

今地直ししているので、久しぶりに服作るの楽しみです!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-13 14:25 | bread | Comments(0)
2013年 01月 11日

紅茶チョコチップシフォン

久しぶりに紅茶チョコチップシフォンを焼きました。

c0251314_181153100.jpg


前にロールを焼いた時の冷凍しておいた卵白を入れたので、しっかり膨らみました。

c0251314_18133257.jpg


紅茶シフォンはいろんな配合で焼いたけどやっとベストの配合みつけました!!
シフォンを上手く焼くこつはメレンゲと混ぜ方ですね。

シンプルだけどしみじみ美味しいシフォン、やっぱり大好きです。

c0251314_1817202.jpg


いつもはコーヒー派ですが、今日は紅茶と頂きました!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-11 18:21 | sweets | Comments(2)
2013年 01月 10日

長財布

こちらは以前に作った長財布です。

c0251314_14522940.jpg


Rick Rackさんのパターンはすごく丁寧に書いてあるので、この長財布のおかげで苦手だったバイアスが克服できました。

c0251314_1454583.jpg


工程が多いけど作るのは楽しいです!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-10 14:58 | hand made | Comments(0)
2013年 01月 09日

ポリストッカー

こちらも前から新しく作り直したかったポリストッカーです。

c0251314_17574465.jpg


かなりざっくりとした感じで、型紙も作らず、イメトレだけで作ったので、作っていくうちにサイズがちょっと小さくなってしまいました・・・。

c0251314_1804449.jpg


一応底から取り出せるようにしました。

まぁざっくりと作ったわりには使える感じなので、もう少しちゃんと作れば、ちょっとしたプレゼントにもできそうなので、また作ってみます。

こういうお気に入りのものがキッチンにあると、ちょっと嬉しくなりますね!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-09 18:09 | hand made | Comments(2)