「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

ミニコロッケバーガー

いつもは本当に質素なお昼ご飯なんだけど、パパや幼稚園がお休みのときはたまにパンを焼きます。

c0251314_2293149.jpg


久しぶりに丸パンを焼きました。これをスライスして・・・

c0251314_2211271.jpg


お弁当用の冷凍コロッケとチーズ、キャベツをサンドしたら簡単コロッケバーガーです!!

c0251314_22132698.jpg


写真でわかるかな~パパならふた口ぐらいで食べれそうなぐらいのミニサイズです。
うちのオーブンはいまだにターンテーブル式のオーブンなので、一度に焼ける量が粉200gまでしか焼けません。なのでミニサイズの丸パン8個しか焼けないので、結局パパと長男が食べて、私は昨日の晩御飯の残りを食べました・・・。
ちなみに、次男は中身のコロッケだけを「コオーッケ!!コオーッケ!!」と叫びながら食べていました。

今日でやっとキッチン周りの大掃除できました。掃除が面倒くさくなるので基本的にガス周りや流し周りはほとんど物を出していません。塩や砂糖もしまっています。
何もおいていないので毎日ざっと拭いておけば、それほど汚れて困ることはないのですが、やっぱり換気扇やコンロは油汚れが残るので重曹でつけ置き洗いしました。

重曹って本当油汚れに強いですよね~劇的におちるのでいつも感心します。

あとは冷蔵庫も中身を出して拭いたので、すっきり~!!水周りがきれいになると気持ち良いですね。

今年もパパが電気の傘や窓ガラス、お風呂場など大掃除してくれたので、明日玄関と、洗面を掃除したらとりあえずオッケーかな。本当はまだまだ整理したいところは山盛りあるけど・・・。

インテリア関係のブログ見ていたら皆さんすごいですよね~本当すっきり暮らせるように頑張らないと!!

今年は前からはじめたかったブログを開設できて、初めてchikuwaとして手作りイベントに参加させてもらったり、委託販売の経験をしたり、本当いろいろ勉強になりました。
はじめの一歩を踏み出すのは、年を重ねるほど慎重になってしまって、なかなか踏み出せないけど、思いきって踏み出してみると、たとえ失敗したり、上手くいかなくても「踏み出せた」ことが、自信になりますね。

来年は踏み出した一歩から少しずつ前進していけたらいいな~と思います。

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を~!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-30 23:00 | bread | Comments(2)
2012年 12月 28日

ガトーショコラ

この間実家のお土産にガトーショコラを焼きました。
c0251314_20383792.jpg

お菓子を家で焼く醍醐味は、作っている時の生地の匂いと、オーブンに入れてから焼きあがるまでの間にただよってくる美味しそうな匂い、焼きあがってからもしばらくキッチンがお菓子の匂いに包まれるのがなんとも心地いいですね。
お菓子屋で勤めている時、お客様がお店に入った時に、「わ~いい匂い~!!」と言われるのがちょっと嬉しかったです。働いているとわからなかったけど、今お客としてお菓子屋に行くと、なんともいえない美味しそうな匂い、すごくよくわかります。

そういえば、主人と付き合っている頃、仕事のあとに会うと、「ケーキ屋のにおいする~」って良く言われていました。

c0251314_20543741.jpg

もう少しセンス良く写真撮りたいなあ・・・。

このガトーショコラは板チョコでしかも生クリームの代わりに牛乳を使っていますが、お家お菓子としては、なかなか好評です。

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-28 21:00 | sweets | Comments(4)
2012年 12月 27日

2012 Christmas!!

24日に家族でクリスマスパーティをしました。・・・っていってもたいしたものではありませんが。

いつもパパは仕事なのでクリスマスは毎年特に特別な料理をしたりはしないのですが、今年は休みをとってくれていたので、gentilleさんにもいけなかったことだし、何かクリスマスらしいことをしようかな~と思って。

ケーキは苺のロールにしようと思っていたのですが、おむつを買いに行ったり、いろいろ買い物していたら、ロールを焼きだしたのが、15時30分頃からでした。
ロールは焦ってするとだめですね・・・。写真を載せるほどでもないぐらいのできだったのでちらっと・・・。
c0251314_221823.jpg

ロールは巻いてからしっかり冷蔵庫でしめないと、特にフルーツをのせる時はぐにゃ~っと残念なことになりますね。
焦って作って疲れたわりに全く満足いくできでなかったので、軽くへこんでいたら長男が「ママのケーキ美味しい!!」とお皿ピカピカにして食べてくれたので、ほっと救われました。

お料理はお義母さんから鶏肉を頂いて、すき焼きのたれで味付けしたらいいよ~と聞いたので、そのようにすると、本当めっちゃ簡単に美味しくできました。
c0251314_22333470.jpg

これで何とかクリスマスらしくなりました!!

なんだかばたばたしたけど、初めて家族4人でクリスマス会ができたので、ほっこりと楽しかったです。


にほんブログ村

More サンタさん・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-27 22:43 | sweets | Comments(0)
2012年 12月 23日

patisserie gentilleさん

本当は明日知り合いのシェフのお店にお手伝いに行くはずだったのですが、次男の下痢がまだ続いているので行けなくなりました・・・。
ひそかに楽しみにして、旦那にも休みをとってもらっていたのに・・・。そんなへこんでいる私に写メを送って頂きました。
c0251314_22433297.jpg
クリスマススペシャル
c0251314_22443893.jpg
サンタWorld
c0251314_22454098.jpg
マルジョレーヌ
私のパソコン技術が未熟なせいで・・・本当はもっと美しい写真でしたが。
写真見た瞬間に「食べた~い!!」でした。

こちらのシェフは私が夜間の専門学校時代にアルバイトしていたホテルの方ですが、その後ホテルの製菓長を経て、個人店でも修行され、独立されました。
私がホテルにいる頃からいつかは独立、と言われていて昨年オープンされました。
どれだけ役職がついても、コンテストで入賞しても、常に勉強、努力、挑戦されていてとっても尊敬しているのですが、夢を形にするって本当すごいことだなってあらためて思いました。
味が美味しいのはもちろんなのですが、本当にお菓子に愛情とこだわりをもったシェフなので、とってもお勧めのお菓子屋さんです!!
家からもう少し近かったら・・・と何度思ったことか。
また年明けにでもよらせていただきます。

。。。お店情報。。。
パティスリー ジャンティーユ 兵庫県西宮市樋ノ口町2丁目2-5トリヴァンベール樋ノ口1F


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-23 23:37 | sweets | Comments(0)
2012年 12月 22日

通帳ケース

Rick Rackさんのパターンで通帳ケースを作りました。
c0251314_18131145.jpg
この生地ネットで見て一目ぼれでした。細コーデュロイと少しレトロな感じが私好みでポーチや小物にいいんじゃないかと思ってポチッしました。一緒に注文したリネンとも相性ばっちりでした。
c0251314_18194590.jpg
中はこんな感じです。
仕切りが多くてファスナーもついているので印鑑も入れることができて便利です。
実は一度イベント前に作ったことがあって、上手く作れたら出店しようと思っていたのですが、このカーブのファスナー付けが難しくて・・・結局その時はこの通帳ケースの出店は諦めました。
イベントがおわって、落ち着いたら作ろうと思ってそのまま放置していたのですが、やっとやる気が出てきたのでじっくり作ってみました。
問題のカーブのファスナー付けはゆっくり丁寧に進めていったら無事できました。
小物作りはパーツや過程が多いので服を作るより手間がかかりますが、完成すると達成感を感じますね。
こういうお気に入りのものが小さくてもかばんの中にちょっと入っていると嬉しくなります!!

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-22 18:35 | hand made | Comments(0)
2012年 12月 19日

プレゼント~!!

Sさんからお誕生日プレゼントをもらいました!!
c0251314_1892544.jpg
Sさんの作品の羊毛ピンとたっぷり入るスープカップ&スプーンです。
c0251314_1811159.jpg
やっぱり表情がめっちゃ可愛い~!!羊さんの羊毛は普通の羊毛とはちょっと違う羊毛らしく・・・これこそ本当に羊毛チックでこれまた可愛いお顔!!おしゃれに使いこなせるよう頑張るわ~。
かなりつぼでテンションUPしました。素敵なプレゼントいつもありがとうね~!!大切に使いますね!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-19 18:30 | friends | Comments(0)
2012年 12月 17日

お誕生日

今日は私の誕生日です。お友達や家族からたくさんおめでとうメールもらって本当に嬉しい1日でした。パパが幼稚園まで長男のおむかえに行った帰りに、ケーキを買って来てくれました。
c0251314_22373289.jpg
「モンブラン」のデコレーションケーキです。お菓子屋で勤めている時は一人暮らしだし、クリスマス用仕込みの追い込み時期だったこともあって、この日にバースディケーキを買いに来るお客さんがどれほど羨ましかったか・・・。いつもは家族の誕生日にケーキを作るので、私のために買って来てもらえると本当嬉しいです。
c0251314_22452653.jpg
みんなで美味しく頂きました!!
そして・・・お義姉さんからこんな素敵なプレゼントまで頂きました。
c0251314_2247263.jpg
パワーストーン流行っているんですよね・・・私はこういうの疎くて全然知らなかったのですが、前にお義姉さんから聞いていてよく注意して人の手首を見ると確かに、つけている人見かけます。
それで私もちょっといいな~と思っていたのですごく嬉しかったです!!
石の説明を見ると全部の石に意味があるんですね。気持ちの持ちようだと思うのですが、こういうお守りがあるとなんだか気持ちが前向きになるような気がします。
本当ありがとうございました!!

にほんブログ村

More その頃次男は・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-17 23:08 | sweets | Comments(0)
2012年 12月 13日

ビデオカメラケース

今日は朝から幼稚園のお餅つきの見学に行っていました。
子どもの頃は近くに住むおじいちゃんのところで年末になると餅つきをした記憶があるのですが、今そういう光景はあまり見かけないですよね・・・。なので子どもにはとってもいい経験だと思います。

こういう幼稚園の行事の時に活躍するのが、ビデオカメラケースです。
市販ではあまり可愛いものがなかったので私も作りたいな~と思っていたのですが、なかなか考えることができていなかった時に友達に相談されて、やっと取り掛る事ができました。
はじめはオムツポーチをアレンジしてこちらを作ってみたのですが・・・
c0251314_14594221.jpg
友達に縦入れで、と言われもう一度考え直したのがこちら。
c0251314_1525175.jpg
内布には厚めのキルトが貼り付けられているのでふかふかです。厚めの底板も入れているので安心です。
c0251314_1585172.jpg

この縦入れなかなか使い勝手良く活躍してくれます!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-13 15:11 | hand made | Comments(2)
2012年 12月 12日

ロールケーキ

今日はお友達の新居に遊びに行きました。昨日仕込んだロールはこんな感じ~。
c0251314_17582712.jpg
本物の小山ロールはカスターや栗が入りますが、お家お菓子なのでシンプルに生クリームだけです。
この生地は家にある材料でできて、誰もが喜んでくれるので今一番好きなロール生地です。
この生地は卵黄が多い配合なので卵白が余るんですよね。そんな時は無理に卵白だけ使わなくても、この間の離乳食のタッパーに入れてこぼれないようにラップでくるんで冷凍したら、またシフォンやフィナンシェなど卵白を多く使う焼き物のお菓子に使えます。
お菓子作りはどうしても道具や、焼き型だったり材料を揃えないととりかかれないものもありますが、できるだけ家にある材料でできたり、無駄がでないように作れたらいいな~と思っています。
c0251314_18221688.jpg
手前のお菓子は一緒に遊びに行った友達が買ってきてくれました。下がプリンで上がチーズ生地の「モンブラン」のお菓子です。久しぶりにお菓子屋さんのケーキ食べたけど美味しかった~!!
すごく素敵なお家で羨ましかった~。いろいろ参考になりました。Yさん、Kちゃん今日は久しぶりにゆっくりお茶して、たくさん話して楽しかった~また遊ぼうね!!

More トイレトレその後・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-12 20:10 | sweets | Comments(0)
2012年 12月 11日

ロールケーキ

明日お友達の新居に遊びに行くのでロールケーキを焼きました。
c0251314_1812430.jpg
巻きおえたところ~また明日カットします。このロールの横に写っている棒でロールを巻いています。
そうっこれは、ラップの芯です。店では長いものさしや麺棒で巻いていたのですが、家にないので調度いいこれを使っています。
配合はS koyamaさんの小山ロールです。
神戸のお菓子屋で勤めている時に、うちのオーナーと小山さんが仲良しだったので、まだ小山さんがご自分のお店をオープンされる前、イベント用のお菓子を作る時に何度かお手伝いさせて頂きました。
よくテレビにも出られていますが、本当にあのままの感じでとっても素敵な方です。あんなすごいシェフなのに、こんなペーペーの私の質問にも気さくに答えて頂きました。チョコの乳化について質問したときは、「じゃあ、今から一緒にやろう!!」と言って実際にやって頂きました。今思うとなんて贅沢なレッスンだったんだろう・・・。
結婚式の電報に「お菓子の作れるお母さんは素敵です。」と書いて頂きました。この言葉がとっても嬉しかったです。本当素敵なお母さん目指して頑張ります!!

More この間・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-11 18:44 | sweets | Comments(0)