「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:food( 10 )


2015年 06月 20日

行楽弁当☆潮干狩り~

こんばんは~♪

先週の土曜日、今年も行って来ました~潮干狩り。
。。。と言うことで、またまた行楽弁当。

c0251314_21461811.jpg


初お稲荷さん弁当~(≧▽≦)
もちろん今回もこちら→yukaさんのお弁当本を参考に♪
yukaさんのお稲荷さんはもっと華やかやけど、私のはかなりの手抜き(^^;
お揚げさんは市販のやし、ご飯も普通の酢飯にごま入れただけ~
でもこのさかさまに包むのんやってみたくって。私、yukaさんのお弁当で見るまでこんな風にお稲荷さんをさかさまに包むの知らなくって。だからとりあえずこれがやりたかった~

c0251314_21521326.jpg


メインは生姜焼き。
本当はぎりぎりまでお弁当作るかどうしようか悩んでいて。
普段夫や私も仕事の日はお弁当を持って行っているので、たまの休みの日ぐらいお弁当作りたないわって思っていて、なんか買って持って行くかどうしようかなーって思っていて。
でも、コンビニでおにぎり買うぐらいやったらおにぎり握って行った方がいいか。。。それならやっぱりちょっとおかず作ろうか。。。って結局作ることに。
なのでメインになるようなものを準備する暇もなかったから、豚小間で生姜焼きに。
これが以外と子どもたちに大好評♪

c0251314_21593938.jpg


あとはまたまた花型ウインナー大集合(笑)(これ作るの楽しい♪)
これも常備菜で作っていたかぼちゃの炊いたんときゅうりの酢の物。

c0251314_221539.jpg


ねぎ入り卵焼きと、とりあえず隙間をうめるのと保冷剤代わりに凍らせたゼリーをほりこんで。。。かなりありあわせで作ったわりには、なんかそれらしくなったんちゃう(笑)



そして、潮干狩り昨年の反省を踏まえて今年は。。。
①子どもたちのズボンは海パン。
(昨年、ズボンで海に入ったらポケットに砂が入って洗濯しても、しても、しても(-"-)。。。干す度、砂がでてくるというかなりイライラすることになったので)

②100均で買った洗い物をふせる、かごとざるをセットにして持って行って、午前中にとったあさりはお弁当を食べる前に海水を入れて上に新聞紙をかぶせて、砂抜きを開始。
(昨年、家に帰ってから砂抜きをして晩ご飯に食べたら砂が抜けきれていなかったので)

③空いているペットボトルを持って行って海水を入れて帰る。
(昨年、砂抜き用に食塩水につけたけど、やっぱり海水の方が砂抜きしやすいのかなって思って)
現地で砂抜きをしていたあさりはそのまま車で持って帰ると水の中であんまり揺れない方がいいみたいなので、一度海水を捨てて持ち帰るため。

それで家に帰ってからすぐに砂抜きしたら、晩ご飯までにちゃんと砂ぬけていたみたいで今年はほとんど「じゃりっ」とならなかった。

今、昨年どんなお弁当作ったんやろうって見に行ったら。。。ちょっとは成長したんちゃう~(笑)ちなみに昨年はこちら→
yukaさんはじめ、仲良しブロガーさんはお弁当上手の方が多いので勉強になります♪
それで、↑こんな箇条書きにするほどでもないけど(笑)潮干狩りの準備と段取りもまぁ、いい感じにいけたのではないでしょうか。

潮干狩りって普通に遊びに行く時より準備や段取りもいるし、帰ってからもとってきたあさりの砂抜きや調理せなあかんから正直若干面倒くさいなぁって思っていたけど、子どもたちはかなり楽しんでくれたみたい。
次男「かいがら、たーしかった」って何回も言ってくれたから、まぁ良かったかな。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-20 22:47 | food
2015年 06月 08日

運動会べんとう~♪

こんばんは~♪

先週の土曜日、長男の運動会でした。
ついにこの日が来た~そう、運動会と言えばお弁当。。。
ことあるごとに仲良しブロガーのyukaさん→に「運動会弁当、yukaさんに作ってもらいたい~」とぶつぶつ言っていた私。
今年はこちら→や、こちら→を参考に。。。

c0251314_17581889.jpg


お義母さんが「おにぎらず作って行くわ~」って言ってくれはったので(さすがお義母さん、流行り物おさえている)私はおかずだけ。

c0251314_17593126.jpg


まずはやっぱり定番の唐揚げ、卵焼き。
。。。って言っているけど、お弁当に入れるために朝に揚げ物するの、なんと初めて( ゚Д゚)えっ

c0251314_1813469.jpg


そして、ペンネ、ピーマンと人参のジャコ炒め、キュウリと人参の酢の物と。。。

c0251314_1822691.jpg


これこれ、これが入れたかった。yukaさんと言えば花型ウインナー。
それにしても、なんなんこの大集合的入れ方(@_@)多分yukaさんのカテゴリーの中ではきっと「隙間おかず」のはずやけど、全然隙間とちやうからね。ひと部屋しっかり空けておきました(笑)

c0251314_1875210.jpg


あとはこのレタスのふりふりしたかった~なんか私がすると微妙やけど。

c0251314_18103870.jpg


お弁当が待ちきれない次男。。。お重をかかえる


c0251314_18114877.jpg


じゃじゃ~ん!!お義母さん、すごい(≧▽≦)
おにぎらずにサンドイッチにフルーツまで用意してくれはって、いっきに豪華に♪
カメラの設定間違えていてものすっごい明るすぎるけど(^^;

c0251314_18132832.jpg


やれやれ。。。1学期のメインイベント、運動会(弁当)無事開催されて良かった~
今年は途中若干寒いぐらいのお天気で子どもたちはやりやすかったのかな。
長男も思いっきり楽しんでいて良かったわ。

c0251314_18152695.jpg


とりあえず、今年はyukaさんのおかげでいつもよりちょこっと見栄えアップしたかな。
yukaさんのお弁当って、内容もさることながら詰め方もすごく上手で食べたいって思わせるお弁当やと思う。勝手にお世話になっていました~(笑)yukaさん、ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-08 18:21 | food
2014年 08月 10日

チヂミと嬉しいプレゼント♪

こんにちは~♪

朝はかなりの雨風でしたが、このあたりはやっと台風過ぎ去ってくれたみたいです。
皆さまのところも何もなければいいのですが。



ちょっと前に、久しぶりにチヂミを焼きました。

c0251314_14571799.jpg


一時期チヂミにはまっていて、しょっちゅう焼いていたんやけどなぜかパタッと焼かなくなって。

c0251314_14593145.jpg


手を抜きたい晩ご飯にお素麺にしようと思って、それだけやとちょっとあれやし。。。なんかできへんかなぁって思って。

配合はこちらを参考に↓
Cpicon たっぷりのニラ&にんじんのチジミ♪ by きゃさりん亭

もち粉がなかったので、片栗粉にしましたが全然オッケーでした。

c0251314_1531192.jpg


×2で作ったら思った以上にできたので、子どもたちのお昼ご飯にもなってちょうど良かった。



この間、仲良くして頂いているロン母さん→ から嬉しいプレゼントが届きました♪

c0251314_1545652.jpg


新幹線のお弁当箱&箸箱&タオル。
「もらったんやけどうちは使わないので、もしいるならぼくちゃんたちに」って。
ちょうど幼稚園児が使うぐらいのお弁当箱で、次男は届いた時「うわ~、うわ~」言ってかなり嬉しそうでした。
なんでもおさがりの次男。僕のん!!ていうのが嬉しかったみたい。

そのちょっとしたお礼にこちらを編んで。

c0251314_1515961.jpg


はじめにイカリマークの方眼編みを編んだんやけど、ちょっと子どもっぽいかなって思って、やっぱり私の好きな手前のドイリーに。
あとは以前に作っていた通帳ケース→ と一緒に。

すぐに連絡あって、喜んでくれはったみたいで良かったです(*^^*)
ロン母さん、うちの子たちに。。。って思い出してくれて、そのお気持ちがとっても嬉しかったです。素敵なプレゼントありがとうございました♪

そして、こちらも少し前に届いていた。。。

c0251314_15195180.jpg


「canon power shot n」エキサイトさんの10周年キャンペーンのこちら→
「わたしのお気に入り」でいくつか投稿していたのですが、いつの間にかこちらの記事が選ばれておりました。

全粒粉☆くるみパン→
お家パンランチとお出かけ弁当→

c0251314_15241816.jpg


カバーもこんな風に着せかえれるみたいで、とっても可愛い♪
マイクロSDがないのでまだ試し撮りできていないんやけど、とってもコンパクトなのでちょっとしたお出かけの時とかに活躍しそうで嬉しいな~(*´з`)

エキサイトさん、ありがとうございました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-10 15:36 | food | Comments(26)
2013年 11月 25日

行楽弁当とジェノワーズ♪

こんにちは~♪

今日は次男の3歳のお誕生日です♪おめでとう~!!

次男への熱い思いは(笑)次回、ケーキ編の時にでも・・・

この間の祝日、めずらしくパパのお休みとれたので、お誕生日祝いもかねて、須磨水族園にお出掛けしてきました♪

この日は離れたところに住んでいる私の父にも声をかけて、滋賀から孫たちに会いに来てくれました。

・・・ということで、簡単なお弁当を作ったのですが、お弁当って難しい。。。

c0251314_13425022.jpg


最近交流させてもらっているブロガーさんは、皆さんすごく綺麗なお弁当作られるので、イメトレだけはしていたのですが(笑)

しかもこういうお重は作りなれていないので、詰めるのだけでも時間がかかる・・・

c0251314_13522440.jpg


何がしたかったかというと、これ!!

いつもとっても美味しそうなお料理を作られているP子さん・・・こちら・・・の「ギョニソー薔薇」

P子さんみたいに美しくできなかった~まず、ピーラーで魚肉ソーセージをむくとこから手こずって、多分短めのソーセージだったから余計やりにくかったのかも(汗)無理やり2重に巻きました。。。

でも、長男は喜んで食べてくれたので、良かった~

☆おにぎり
☆卵焼き
☆鶏の照り焼き
☆マカロニサラダ
☆切干し
☆きんぴら
☆ギョニソー薔薇

・・・といういつもの常備菜に少し足しただけのあんまり特別感のないお弁当でしたが、私の実力の限界でした(おおげさ 笑)

c0251314_144019.jpg


久しぶりにイルカショーもみて、この日は暖かくて上着もいらないような気候だったので、ちょうど良かったです。

子どもたちも久しぶりにじぃじと沢山遊べて楽しかったみたいで、私も嬉しかった♪

この日は家に帰ってからお義母さんを誘って、ベーカリーレストラン サンマルクに食べに行きました。

c0251314_147383.jpg


ここはパンが食べ放題で、次男はパンが食べられるようになってからはじめて来たのですが、めっちゃ食べていました(笑)

偏食の次男なので、外食ってあんまり食べなかったりするのですが、かなりご満足されていたみたい☆

はじめてお誕生日にお出掛けしましたが、子どもたちはすごく楽しかったみたいで、それがなにより嬉しい気持ちになった私たちでした♪


ということで、この日はケーキを作る暇がなかったので、パパが休みの明日、お家で簡単にパーティーの予定です♪

久しぶりにジェノワーズを。。。

c0251314_14143836.jpg


ちょっと網目がついていますが(笑)、いい感じに焼けたかな。

家族の誕生日ぐらいしかデコレーションケーキ焼かないので、かなり久しぶりのジェノワーズ。今回は5号スポンジで。

苺がなかったので、本当シンプルなケーキになりそうだけど、きっと次男は「ふー!!」ができたらいいかな(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-25 14:25 | food | Comments(20)
2013年 10月 06日

ある日の晩御飯・・・お家餃子・・・

こんにちは~♪あれから肩こり、少しましになったのですが、やっぱり朝の起きぬけが痛いですね~

皆さんにアドバイスいただいて、ストレッチ&シップなどでのりきってます~いろいろありがとうございました!!


ところで、我が家の子どもたちは餃子大好き☆

普段は手軽に買ったりもするのですが、この間豚ミンチが98円、時間もあるし久しぶりにお家餃子しました。

c0251314_11103480.jpg


いつもは120個ですが、今回は少なめの100個で。ミンチ300gで100個作るのでかなり野菜でかさましします(笑い)

基本はキャベツか白菜。これに人参、玉ねぎ、ピーマン、きのこ、など食の細い次男のために、ここぞとばかりにみじん切りして入れます。

あとは、ニラ、しょうがたっぷり。うちはにんにくなしです☆

c0251314_11172669.jpg


我が家のフライパン買い替えの目安は、餃子が綺麗に焼けなくなった頃。。。今回はもうぎりぎりでした・・・

なんとかだましだまし焼いて・・・

この日の晩御飯の写真撮ったのですが、なぜか消してしまったので、別の日の晩御飯に差し替えです(汗っ)

c0251314_11241553.jpg


メインが焼き魚のときに、もっと食べたい男子たちのために、半分は生のまま冷凍していたので、さっそく活躍~☆

今は朝晩、2合ずつ炊いて全部食べきる感じですが、今から男の子2人食費が増えるんだろうな~はぁ。。。

ある日の次男。。。

c0251314_11323159.jpg


なぜこんなところで寝ているんや・・・

そして・・・

c0251314_11334829.jpg


なぜ、そんなに大事そうにリモコンを(笑い)

こういう、ぷっとさせてもらえる日常がなんだか平和でほっこりします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-06 11:37 | food | Comments(18)
2013年 08月 11日

初・あじの南蛮漬け

この間パパと一緒に、長男初めての釣りをしました。

そして、あじを沢山釣ってきたので、私も作るの初めて、あじの南蛮漬けを作りました。

・・・と書くと、釣ってきた魚をちゃちゃっとさばいて料理するできた奥さんのようですが、実際は全くそんなことなく、正直かなり疲れました。

17時頃から2人で出かけて、帰ってきたのが19時半過ぎ。晩御飯の支度はしていましたが、そんな時間に持って帰ってきた生魚、そのままにはできず、そこから洗って下処理して、揚げて、漬け込んで・・・本当にぐったり・・・。

前も書きましたが、私揚げ物苦手。そして、魚の扱いもよくわからず・・・南蛮漬けもクックパッド見ながら、お義母さんに電話しながら、なんとか漬け込んだって感じでした。

正直、もっと早く帰ってきてよっとイライラでした。

こんな感じで作ったので、その日はろくに味見もせず、次の日に持ち越し。

お昼ご飯に子どもたちと・・・

c0251314_1736630.jpg


あじの南蛮漬けは、いつもお義母さんからもらっていて、これがかなり美味しいので、私はもうこれは自分で作らず、もらうものと勝手に決めていました(笑い)

一応お義母さんの南蛮漬けをイメージして作りましたが、うーん、やっぱりお義母さんのようにはできませんでした・・・



でも、長男は自分が釣ってきたので、「美味しい。美味しい。」と食べてくれたので、まぁ、お互い初めてにしては良かったかな。

長男も初めての経験。私も初めての料理。どたばただったけど、いい経験(大げさか)でした。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-11 17:54 | food | Comments(0)
2013年 07月 21日

カレーピラフと我が家の仮面ライダー

長男が幼稚園の時は、2時におむかえなのでそれまでに大体の家事はおわらせていました。

なので、朝の家事がおわって、お茶を飲んだらすぐ晩御飯の支度にとりかかり、午前中には済んでいる感じでした。

そうしておかないと、幼稚園のおむかえにでたまま、公園で遊ぶ日々だったので、夕方ばたばたするのが嫌だったんですよね。

でも、小学校にあがり、引越ししてから送り迎えがなくなったので、それほどばたばたすることなく、何より最近晩御飯の支度が面倒くさい・・・

マンネリ化したご飯メニュー。買い物は基本火曜日にまとめてするので、後半になると、食材も限られてきて、なんとか、あるもので・・・と久しぶりにクックパッドから こんなレシピ 見つけて、おーこれは楽チン、とさっそく試してみました。

c0251314_1138698.jpg


炊飯器で炊く、カレールウを使ったカレーピラフ。夏場&主婦力低下の時にはサイコー!!炊飯器にほり込むだけなのでとっても簡単に美味しく出来ました。

炊飯器メニューはまりそうだわ・・・


我が家の仮面ライダーはとってもスリムなので、ベルトずるずるです(笑い)

c0251314_11424173.jpg


しかも、こちらはおにいちゃん時代のオーズなんだけど、どうみてもサイズ合ってないよねー。

なりきりたいんだけど、動くたびにずれて、怒って、泣き叫ぶ・・・はぁーもうちょっとご飯しっかり食べて、ウエスト増やして下さい。

なんとも羨ましい悩みだわ。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-21 11:49 | food | Comments(2)
2013年 06月 27日

淡路島からの嬉しいお届け物

嬉しい贈り物が届きました。

2,3年前に淡路島に移住して、農業をしている友達夫婦から、お祝いにーとお野菜を沢山送ってくれました。

c0251314_15115383.jpg


大事に育てられた、いろんなお野菜がこんなに沢山。

淡路島といえば・・・

c0251314_15124792.jpg


玉ねぎ!!レストランなどに出荷されているので、珍しい種類の玉ねぎも。赤くて長いものは南イタリアのトロペアロッサルンガ、白くてぺったんこのものがイタリアのブランカ、そして日本の七宝、というどれも玉ねぎらしいです。

そして、今の時期は水ナスが美味しいらしく、さっそく。

c0251314_15194832.jpg


水ナスの焼き浸しにしました。そして、きゅうりは・・・

c0251314_15220100.jpg


いつもの、春雨サラダに。

レモンバジルとシナモンバジルも入っていたので、ちょっと飾ってみました。

c0251314_15253295.jpg


いつものキッチンからの眺めが、ちょこっとグリーンが入るといい感じ。

こちらのブログ をのぞいてもらえばわかると思いますが、どれも一生懸命大切に育てられたお野菜たち。本当に感謝です。

Aさん、Mちゃん本当にありがとうねー!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-27 15:31 | food | Comments(2)
2013年 06月 22日

簡単お家ランチ・・・チヂミ&素麺・・・

久しぶりのお天気、窓を思いっきり開けられるのは、気持ちいいですね。

この間のブログを見た友達が、靴がびちゃびちゃで帰ってくる長男に、雨の日は替えの靴下とタオルをもたせたらいいよーという情報をくれたので、さっそく昨日持たせました。

一応、学校着いて履き替えたみたいだけど、そのぬれた靴下とタオル持って帰ってくるの忘れたらしい・・・

土、日はさんで、ビニールに入ったぬれた靴下・・・考えただけでもにおってきそうだわ。


昨日、引越しして初めてSさんが遊びに来てくれました。

Sさんがチヂミを焼いてきてくれるというので、素麺と簡単ランチにしました。

c0251314_15124951.jpg


手前の胡麻豆腐はうちの父が送ってきてくれた、滋賀の胡麻豆腐です。この時期はこういうのが本当美味しいですよね。

c0251314_15153718.jpg


Sさんのチヂミは海老や豚ミンチも入って、めっちゃ美味しかったー!!

こんなにたっぷり食べたのに、おやつもしっかりと・・・

c0251314_15191035.jpg


昨日焼いたフォンダン ショコラとSさんが持ってきてくれたバームクーヘン&バニラウエハース。

食べ過ぎやろー!!と言いたくなりますが・・・たまには美味しいもの食べて、おしゃべりしまくって、引越しストレスから解放されました。あー楽しかった!!

今日は我が家は、結婚記念日です。特に何もないのですが・・・

今日も仕事の主人。多分、忘れているだろうけどたまにこのブログをのぞいているみたいなので、アピールしておきます(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-22 15:31 | food | Comments(5)
2013年 04月 22日

久しぶりの手作り餃子~!!

お魚がメインの晩御飯の時って、お魚だけだと男の人ってなんだか物足りないですよね・・・

なので、ちょっとボリュームのある副菜を作ったり、手軽に市販の餃子をつけたりするのですが、結構子どもたちも餃子好きで取り合いになっていました。

ちょうど お友達のブログ でも餃子作っていて、めっちゃ美味しそうだったので、久しぶりに作ってみました。

c0251314_1231501.jpg


コープさんの餃子の皮、お薦めです。さぁ、今から包むで~

c0251314_12343778.jpg


120個、完成~

c0251314_12351557.jpg


焼きたて最高~!!

c0251314_12364566.jpg


子どもたちも大満足、やっぱり手作りは面倒くさいけど、美味しいね。

半分冷凍したので、大事に食べようっと。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-22 12:40 | food | Comments(2)