chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:family( 14 )


2015年 04月 10日

ミルク&トマトブレッドでサンドイッチ☆鈴鹿サーキットへ

こんにちは~♪

今日から次男も幼稚園。すぐ帰ってきたけどねーちょっとずつ、いつものペースに戻さないと。

さて月曜日と火曜日で久しぶりの旅行、鈴鹿サーキット→へ。
とりあえず前日にこちらを焼いて。。。

c0251314_1575836.jpg


ミルクブレッド&トマトブレッド♪

c0251314_159382.jpg


前回鈴鹿サーキット行った時、どうも園内の食事が気に入らなかった私たち(^^;
もうそれならお弁当持って行こう~ってことで簡単にサンドイッチだけ作って。

c0251314_15122936.jpg


あとはお湯とスティック珈琲を持って行ったら、それだけで満足。

c0251314_15133134.jpg


空き箱にぎゅうぎゅうに詰めて(笑)

この日は何日も前から天気予報みていたんやけど、ずーと雨予報で。
雨やったら行っても全然遊ばれへんし、それやったら別のところ行こうかどうしようか悩んでいて。
ホテルのキャンセル料もかかってくるからどうしたもんか。。。と思ってホテルに相談したら「今回はお天気のことですし、ぎりぎりまで悩んでもらっていいですよー」「また次回ご利用して頂くということで、キャンセル料も今回は大丈夫です」っと言って頂いて何とも良心的な対応。
子ども連れの旅行って急に熱でたりするからキャンセル料のこともあって、なかなか行きにくいけど、こんな対応してくれはったら安心して予約とれるよね。

c0251314_15214913.jpg


月曜日、予定では夕方から雨予報やったけど、もう強気で行こう!!ということで予定通り鈴鹿サーキットへ。
結果暖かかったし、閉園まで雨も降らず子どもたち思いっきり遊べて良かった~。

c0251314_1525201.jpg


ちょうど桜が見ごろで園内もホテルもとっても綺麗かった。
夜にはイルミネーションも。今年は家族でお花見行っていなかったから良かったわぁ。
ホテルの中にボーリング場あって、晩ご飯のあと急に「行こか!!」ってことになって。。。何年ぶりやろう~子どもたちはもちろん初めてやし、私も夫と行くの初めてちやうかな。
ボーリングってよくできたスポーツよね。燃えたわ~(笑)

c0251314_15365563.jpg


ここのところ暖かかったから油断していたら、次の日の火曜日めっちゃ寒くって。
一応羽織るもん持って行っていたけど、寒かった~
↑次男、このバイクによじ登りながら人形の足、こちょこちょしていた(笑)なんで?!


前回行った時は、秋やったからか遠足の子やなんやかんやで平日でも結構いっぱいで乗り物乗るのに大体30分ぐらいは並ばなあかんかったけど、火曜日はめっちゃ空いていて乗り放題♪
でもこういうところ行くと性格出るよねー小学校3年生からひとりで乗れる乗り物たくさんあるんやけど、長男はヘタレで全然ひとりでは乗らない(乗れない)
でも次男は「あんたはまだあかん」って言っているのに、なんでもひとりで乗ろうとするからね(;一_一)う~ん、これが上と下の子の違いか。

c0251314_1551115.jpg


次男のこのバイク乗っているうしろ姿が、何とも可愛くって。背中まるっ(笑)

うちは夫が土日に連休をとれることがないからこうして家族で旅行ってなかなか行けないんやけど、今回お天気もなんとかもったし、子どもたちはかなり満足したみたいで良かった。
親はこういうところ行くと疲れるけど、やっぱり子どもたちが喜んでくれると嬉しいもんやね♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-10 16:09 | family
2014年 12月 18日

嬉しい一日。

こんにちは~♪今日も寒いですね。



またひとつ歳をかさねました。

c0251314_13212424.jpg


寒かった昨日、朝から実家の近くの美容院に行って、そのあと母とショッピングモールでランチ。
子どもたちへのクリスマスプレゼントを選んで、帰りにケーキを買ってくれて家で二人でお茶して。

c0251314_13235282.jpg


「もうこの時間はあんた産まれていたなぁ。あの時、夜中に破水してそこからどうやって病院行ったんやろう?」とかそんな話をしながら母の入れてくれた美味しい珈琲を飲んで、ハッピーバースデーを歌ってくれて(笑)
夕方には家に帰らなあかんかったからあんまりゆっくりはできへんかったけど、少しでもなんだか嬉しい時間。

そして、電車で帰って駅までむかえに来てくれたパパと子どもたちとそのまま、久しぶりに外食して。これ次男、パンばっかり食べる。


c0251314_13285341.jpg


そして、帰ったらテーブルにお花。

c0251314_1334628.jpg


私が実家に帰っている間に、幼稚園から帰ってきた次男とパパが買いに行ってくれたみたいで。
長男が手紙を書いてくれて。

c0251314_13353499.jpg


「まま ぼくもおはなをあげるからね。いつも ごはんつくってくれてありがとう。」
「ぼく」のくれたお花はこちら。

c0251314_1337187.jpg


学校の帰りとお習字の帰りに、いっぱい集めてひろってきてくれてんて。
寒い中一生懸命探してくれたんやなって思ったら、なんかわからんけど急に泣きそうになった。

c0251314_1340279.jpg



そして、こちらはお義母さんからめっちゃ繊細なバングル。毎年センスのいいアクセサリーをくれはるお義母さん、今年もすごく素敵。

c0251314_1340397.jpg


あと、実家の近くに住む妹は仕事やったから会われへんかってんけど、チョコレートを預けといてくれて。こういうのん自分では買われへんからすごく嬉しい~「こっそりお茶タイムに食べて」って(笑)

そして、なんと誕生日の前日に(これは、偶然やってんけど)いつも仲良くしてくれているブロ友ピーターさん→ から嬉しいお届け物が。。。

c0251314_1350986.jpg


手作りのピンクッションと「六花亭」のお菓子詰め合わせ。

c0251314_13511063.jpg


きゃーこんなに沢山!!嬉しすぎる~(≧▽≦)ピーターさん、本当にありがとう♪

c0251314_13521082.jpg


さっそく今日、ひとり時間に妹のくれたチョコも一緒に幸せなお茶タイム。

c0251314_13524493.jpg


いろんな思いがすごく嬉しい。

菓子屋に勤めている時、クリスマス前のめっちゃいそがしいこの時期の誕生日。
自分の誕生日の日にバースデーケーキを買いに来たお客さんの誕生日プレートを書くとき、どんだけ羨ましかったか。しかも当時はひとり暮らしをしていたから誰もお祝いしてくれる人もなく、いつものように夜遅くまで働いて、本当に寂しい誕生日を過ごしていた。
あまりの仕事のしんどさにケーキを楽しそうに買いに来るあっち側の人(お客さん)になりたいって、何回思ったことか。

でも最近、あのがむしゃらに働いていた日々が今になってすこし懐かしく、それぐらい夢中に打ち込める仕事っていうのがしたくてなんだかもんもんと過ごしていたんやけど、こういうゆっくりとした幸せもあるんやなって。

当たり前になっている今の幸せ大事にしないと。それから自分のこととこれからのこと考えよう。
本当に本当にみんなありがとう。
もう十分立派な大人(おばちゃん?笑)という歳になったけど、これからも素敵に歳をかさねていきたいな。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-18 14:33 | family | Comments(52)
2014年 06月 09日

運動会弁当♪

こんばんは~♪

昨日は長男の運動会でした。
天気がもつか心配やったけど、時折パラパラと降りながらもなんとかさいごまでできたので、無事終わってほっと。

寝過ごされへん日の前日とかに、たいがい寝過ごす夢見るのよね。今回も7時半やのにまだ何にもお弁当できていなくって、早よ作らなあかんのになんか全然すすまへんと言う夢らしい夢見た(なんのこっちゃ)
なので、朝4時から起きて作ったよ~さすがに昨日は夜、22時前には寝ました(-_-)zzz

。。。と言うことで、何か月も前からどないしよう~と思っていたプチプレッシャーの(笑)お弁当。

c0251314_23181039.jpg


☆一の重

c0251314_23185970.jpg


おにぎり&ギョニソー薔薇&プチトマト♪
久しぶりにP子さんのギョニソー薔薇を作ったけど、やっぱり難しい(^^;
作りながら何回も「P子さん、助けてー」と思ったか(笑)
P子さんのギョニソー薔薇の特別講習はこちら→   私のと全然違うぐらい美しい~

☆二の重

c0251314_23211195.jpg


手羽元の唐揚げ風&ウインナー♪
前日に圧力鍋にかけた手羽元を調味料につけておいて、朝にオイルと片栗粉をまぶして、トースターで焼いた唐揚げ風。

☆三の重

c0251314_2326297.jpg


ネギ入り卵焼き&春雨サラダ&きんぴらごぼう♪
こちらもきんぴらは前日に作っておいて、当日は卵焼き&春雨サラダだけ。

あと、写真撮り忘れたけどデザートにパイナップル&キウイのフルーツと♪

c0251314_23421878.jpg


この昭和の香りあふれる(笑)お重は私の実家から持ってきたもの。
いつもの晩御飯やお弁当に入れているメニューなので、全然特別感のない弁当なんやけど、とりあえずこういうお重に詰めるのが慣れていないので、詰め方のイメトレだけしておいて。

仲良しブロガーさんはお弁当上手の方が多く、その方たちの技もイメトレしたけど、やっぱりぎこちなさあふれているよね(笑)


c0251314_23464136.jpg


にぃにの席に乱入する次男(笑)

長男今年はかけっこ1番にはなれなかったけど、とにかく楽しそうでした。

私は広報役員の仕事でいろんな演技を写真撮っていたんやけど、ほんま楽しそうにみんな頑張っているから観ていて楽しかったなぁ~写真撮りながら私も笑っていたと思うわ。
高学年の騎馬戦や組体操なんかも、我が子でていなくっても感動。
やっぱり、スポーツはいいなぁ~自分も子どものとき運動会大好きっ子やったから、あの音楽聞くだけでわくわくする。

そして、今日はサッカーの練習でまたお昼から三時間頑張ってきた長男。ほんと体力ついてきたなぁ~。
疲れていたのは私で、サッカー一緒に行かなあかん5分前に自分がお化粧していないことに気付く(うそやろー!!)
まろ(まゆげない)で行かんで良かったーみんなにいらん気い使わすとこやったわ(笑)



広報役員の仕事で莫大に撮った写真を選んで、アップロードとかをしないといけないので今日はコメントとじさせてもらいます。
コメント楽しみにしているのでちょっと寂しいのですが、とりあえずやることはやらないといけないので頑張ります♪
いつも、楽しくお喋りして下さってありがとうございます(*^^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらたちを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-06-09 00:19 | family
2013年 12月 11日

可愛い雑貨と神戸ルミナリエ♪

こんにちは~♪

昨日朝から友達と新しくできたショッピングモールに行ってきました。

行きたかったお店は・・・こちら・・・

ちょうどオープニングセールで、全商品20%offだったので、鉢やら雑貨を少し買いました♪

そして、一緒に行った友達というのが、以前羊毛の羊やルビーネックレスをプレゼントしてくれた友達なんですが、またまた試作品といいながら可愛い雑貨をプレゼントしてくれました(*´▽`*)

c0251314_14273426.jpg
可愛い~(´艸`*)そして、うしろの小さい看板が上のお店で買った雑貨♪

あと、こちらも手作り作品・・・

c0251314_14583493.jpg
「WELCOME」のピック☆これも粘土と、英語のマカロニにペンキを塗って作ってくれました。

Sさん、いつもありがとう~また、お気に入りが増えました(^^♪



そして、夕方からルミナリエに行ってきました。

実は神戸元町付近で働いていたことがあって、その時の人の多さを知っているので、わざわざ見に行くことはしなかったのですが・・・

長男も小学生になったし、ちょっと出かけてみようかっということになって、ちょうど昨日パパが休みだったのではじめて家族4人で行ってきました。

c0251314_15185283.jpg
本当に写真へたくそで申し訳ない。。。

よろしければ・・・こちら・・・の方がよくわかるかと(;^ω^)

c0251314_15221336.jpg
光のトンネル。。。

その頃次男は。。。

c0251314_15243017.jpg
寝てるし(-.-)Zzz・・・・

入口に着く直前に寝てしまった次男、昼寝してなかったしねぇ☆

c0251314_15271248.jpg
東遊園地。。。

c0251314_15294206.jpg
夜景はじめて撮ったのですが、難しい~

仲良くしていただいているramamanさんが写真がまっすぐ撮れてなくてぼつ写真がよくあるのよ~とおっしゃっていましたが、まさに(笑)

このアップしているのも、まっすぐ撮れてないけどかろうじてましなものだけ(^^ゞ



c0251314_15330707.jpg



こんなつたない写真ですが、実際に久しぶりに行ったルミナリエはとっても綺麗でした。

こんなに綺麗なんだけど、改めて震災のこと思い出しました。

日頃当たり前の生活に慣れていたら忘れてしまうけど、当たり前のことが当たり前にできる日々に感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-12-11 15:50 | family | Comments(20)
2013年 08月 23日

夏休み家族旅行と円山菓寮のやわらかかりんとう

城崎マリンワールドに行ってきました。城崎温泉には何回も行っているのに、マリンワールドは今回が初めてでした。

どんなものかと思ったら、期待以上に楽しかったですー!!

c0251314_14352393.jpg


c0251314_14384564.jpg


水族館といえば、須磨か海遊館しか行ったことなくて、そんな感じかと思ったらイルカショー以外にもアトラクションが沢山あって、かなり見ごたえありました。

私がとくに気に入ったのは・・・

c0251314_1444198.jpg


こちらのセイウチくん。この写真では、可愛さがもひとつ伝わらないと思いますが・・・とにかくめっちゃ大きかった!!背中を丸めて座っている姿がなんともいい感じでした。

2日目は長男が楽しみにしていたアジ釣りをしました。釣ったアジはアジバーでてんぷらにしてもらって日本海をみながら食べれました。

一泊二日の近場旅行でしたが、まだ子どもたちが小さいのでこれぐらいのスケジュールがちょうど良かったです。

そして、この旅行で発見したこと。。。

長男の温泉好き。晩御飯の前、寝る前、起きてすぐ、朝御飯のあと。どんだけ入るん・・・

結局、長男が一番お風呂入っていました。別にお風呂で泳ぐわけでもなく、ただ入るのが楽しかったみたい。

帰ってからも何回も楽しかったーと言ってくれたので、夏休みのいい思い出になりました。


お楽しみのお土産は・・・

c0251314_1583687.jpg


円山菓寮のやわらかかりんとう「蜜ん棒 花蜜」にしました。

城崎温泉のところにあって、プリンとかも美味しそうだったんだけど、やっぱりこちらにしました。かりんとうもいろんな味がありました。

こちらは「やわらか」とあるだけ、かりんとうと言うか、ドーナツのような感じだけど外側は少しさくっとして、とにかく美味しかったです。


あと、ホテルのお茶菓子ででたのがこちら・・・

c0251314_15181981.jpg


黒糖かりんとうまんじゅう。なんだろう、女子はとりあえず「かりんとう」という響きに惹かれるよね。こちらもとっても美味しかったです。

今は毎日のお茶タイムに、こちらの「やわらかかりんとう」大事に食べています。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-08-23 15:25 | family | Comments(0)
2013年 07月 17日

ボリューム重視で!!そば飯ランチ&美味しいお土産いろいろ

この間、実家の親と妹家族が遊びに来てくれました。

妹の旦那さんはすらっとしていて、シュッとしているのに、結構良く食べます。なので、ボリューム重視で、おかわり自由のそば飯にしました。

c0251314_9244691.jpg


あと、母が切り干しの炊いたのを持ってきてくれて、

c0251314_931727.jpg


妹が阪神百貨店に入っている、宇都宮の餃子専門店「悟空」の、餃子を買ってきてくれたので、ボリューム満点ランチになりました。こちらの餃子、「皮のうまさは日本一を目指している」というだけあって、本当に皮がもっちり、つるっと美味しかったです。

お楽しみのおやつタイムは、前の日に焼いたプリンと、妹のお土産の、

c0251314_9404277.jpg


「ブールミッシュ」の焼き菓子。こちらのマフィン型のガトー・オ・マロン、しっとりしていて、大きなマロンも入って、かなり美味しかったです。

最近お菓子屋さんの焼き菓子、手土産で買うことはあっても、自分で食べることはあんまりないので、久しぶりのリッチなお菓子、嬉しかったです。

そして、大阪に出かけたという母が持ってきてくれたお土産が、

c0251314_9473654.jpg


「DEAN&DELUCA」のフルーツゼリー。お味はもちろんフルーツたっぷりで美味しかったのですが、私はこちらの籠もとっても好みで嬉しかったー!!

最近のお菓子はパッケージングもとってもお洒落ですよね。こちらの籠はリモコン入れにちょうどいい感じでした。

みんなでオセロをしたり、妹の旦那さんが子どもたちと遊んでくれたので、私たちは久しぶりの女子会トークで盛り上がったり、とっても楽しい一日でした。

子どもの時は、母や妹ともすっごく喧嘩したり、反抗期の時期もあったけど、今は二人とも本当に一番の相談相手で、頼れる二人です。

いつも、本当にありがとう!!また女子会しようね!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-17 10:02 | family | Comments(2)
2013年 07月 08日

新居にご招待!!

昨日、お義母さんを新居にお招きして、一緒にご飯を食べました。

何回も書いていますが、お義母さんはお料理上手。なので、毎回お料理出すときは、緊張します。

・・・と言っても、今回はお寿司をとったので、あとはちょこちょこっと簡単なものを。

c0251314_13293042.jpg


しかも、ご招待なのに、から揚げでも作っていこかーと言ってもらって、甘えちゃいました。手前のから揚げがお義母さん作。やっぱり、美味しい!!

そのあと、みんなで笹飾りを作って、玄関に飾りました。

さすが、長男は一年生にもなると、はさみやのりを上手に使って作っていました。

次男はそのお兄ちゃんが作った飾りを投げたりやぶいたりして、怒られていました・・・

そんな次男のお願い事は・・・

c0251314_13362045.jpg


「じゅうすください」(長男代筆)

うん、うん、いいねー小さなことからこつこつと(笑い)


そのあと、長男がオセロ欲しいーと言い出したので、みんなで買い物に行きました。

みんながホームセンターに行っている間に、そこの近くの雑貨屋でおろしてもらってお買い物を。

c0251314_1351341.jpg


特殊なセラミックによる栽培方法のセラハイトというものを買いました。

日の明かりの差さないところがいいみたいで、玄関に置く観葉植物を探していたので、ちょうどいいかなって思って。

c0251314_13523364.jpg


玄関に小さなグリーン。なんだか、癒されます。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-08 13:54 | family | Comments(2)
2013年 06月 30日

嬉しい一言

うちの主人はいつもノーコメントの人です。

料理はもちろん、お菓子もパンも。なので、はじめは「美味しい?」や「どう?」と聞いていたけど、聞くと、「美味しい。」とぼそっと言うのですが、言わされた感満載で、結局あんまり嬉しくないので、もう最近は聞くのもやめていました。

まぁ、男の人はそんなもんやと言われたら、それまでですが・・・仕事をしていた頃はめっちゃ大変だったけど、大変な分、お客さんに喜んでもらえたり、少しでも技術が身についたり。

子どもが小さいこともありますが、専業主婦でいさせてもらえる現在。もちろん、ありがたいことだと思います。主婦の仕事がやりがいのない仕事だということでもないのですが・・・やっぱり、たまには褒めてもらいたい。こういうことを思うことが、主婦業としてまだまだなのかもしれませんが・・・

友達の旦那さんは結構、褒め上手な人もいて、そういう話を聞くと羨ましく思っていました。

それが昨日、やっぱりぼそっとだけど・・・「この間の水ナスの焼き浸し もうないん?」と聞かれました!!

そんな、ビックリマークするほどのことではないのですが・・・私にとっては!!!こんな感じでした(笑い)

しかしそこは平静を装って・・・「えーあれ美味しかったん?」と聞くと、

ぼそっと、「うん、あっさり良かったわ」

あまちゃんじゃないけど、じぇじぇみたいな(笑い)

そして、単純な私は・・・さっそく。

c0251314_13571439.jpg


この間の淡路島からの水ナス、全部焼き浸しにしちゃいました。

きっと、素材自体が美味しかったのもあると思うのですが・・・こんな、一言が私にとっては嬉しい一言でした。サプライズとかもいいけど、こういう何気ないことが夫婦にとっては大事だよねーとしみじみ感じました。


そして、昨日お友達から素敵なプレゼントもいただきました。

お祝いにと、こんなおしゃれなルームフレグランスを・・・

c0251314_1454076.jpg


こちらは、洗面所に、もうひとつ頂いたアロマキャンドルは私のミシン部屋に。

通るたびにふわっといい香りにすごく癒されます。

こういう贈り物ってすごく嬉しいですよね。素敵なセンスのお友達、本当にありがとう!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-30 14:13 | family | Comments(2)
2013年 06月 06日

無事引越し完了~!!

火曜日に無事、引越しできました~!!

なんと引越し業者、午後便(11時~14時)で頼んでいたのに、9時半ごろ必死で荷物つめていると、ベランダ側にいた主人が「おい~!!トラックきたで~!!」と言うので、「え~いやいやうちは午後便やし、ちゃうやろ~」と言ったら・・・ピ~ピッ、ピ~ピッと、きっちりうちの団地の棟の前に止めてくれました・・・


まだまだ、全然荷物詰めれていないし、パニクッていると、「ピ~ンポ~ン」


やっぱり、うちだったのね・・・

すんごく爽やかに来られたお兄さんに、「あの~午後便で頼んでいたんですけど・・・」

「えっ・・・!!!!!」  そりゃそうだ・・・

お互いの伝票を確認すると、うちのは11時~14時。業者は8時から10時。

「いやいや、まだ全然つめれてないし、無理です!!」といったのですが、一応どんな状況か見せて欲しいと言われ、あがってもらったら「いやいや、かなり詰めれているので、家具などの梱包している間に平行して詰めていきましょう~」と言われ、心の準備もないままいきなりスタートしました。


しかも、引越しは午後便と思っていたので、朝、電気屋さんにエアコン取り外し、取り付け工事をお願いしていたものやから、主人はすぐに新居の方に電気屋さんと一緒に行ってしまい・・・

結局、旧居は私と引越し業者で、残りの荷造りすることになりました。

・・・でも、さすがプロ。すんごい勢いで、どのように荷造りしよう~と迷う間もなく進み、あっという間にどんどん運びだされて行きました。


ということで、結局お昼休憩はさんで、14時半頃には無事すべて、新居に運び込まれました。


朝、パニクったけどおわってみれば、早いうちに運びこまれたので、良かったです。


そして、そんな勢いで引越ししたので、今日、今まで住んでいた団地の掃除に行ってきました。

あらためて、何も荷物のない部屋を掃除していると、なんともせつない気持ちになって・・・


こんな気持ち久しぶりで、卒業式みたいな感じなんかな~でも、ちょっと違うような・・・

いろいろ考えていたら、一番しっくりくる気持ち、わかりました。

部活の引退試合のあとの気持ち。・・・もしくは働き出してから、異動で他の場所勤務になった時の気持ち。

なんだろう~伝わるかなぁ・・・自分は今のこの場所からは離れていくんだけど、周りの(同じ団地の人たちは)今からも昨日とかわらない生活が続いていくんだなぁ~と思うと、自分だけ離れていくのが寂しくて、ちょっとせつない気持ちになりました。

築40年ぐらいの団地。住んでいる時は、脱衣所やお風呂の換気扇もなく、もちろん洗濯機はベランダ。冬のお風呂はめっちゃ寒くて、壁まで結露でびしゃびしゃになるし、同じ団地に住むお母さんたちとよく文句言っていたのですが・・・


c0251314_0482694.jpg


長男が暴れまわって、さらに、続く次男にびりびりにされた、ここまでくるとお見事な感じのふすまや・・・

c0251314_050039.jpg


この昭和レトロな感じのダイニングとリビングを仕切るガラスなんかも・・・やっぱり結婚してから8年間住んだお家だったので、思い出や愛着も沢山で。

そして何より同じ階段の方や、同じぐらいの子どもをもった、お母さんたちがみんないい人たちで、沢山、沢山お世話になったので・・・それがなんとも寂しい気持ちになりました。


お家に、沢山の思い出、本当にありがとう~という気持ちでお掃除してきたので、なんだか寂しいんだけど、爽やかな気持ちで8年過ごした団地をあとにしました。


さぁ~ゆっくりお菓子を焼いたり、ミシンできるのは、いつになるかわからないぐらい今は荷物すんごいことになっていますが、落ち着いたらやりたいこと沢山あるので、またブログも少しずつ更新していきますね。

雑貨のことやお家のことなんかも紹介していけたらな~と思うので、また遊びに来てください。

では、では、長いブログお読みいただいて、ありがとうございます!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-06 01:17 | family | Comments(6)
2013年 06月 01日

長男 運動会とお弁当

今日は長男、小学校に入ってはじめての運動会でした。

私的には運動会は秋でしょう、って感じだったのですが、最近はこの時期も多いみたいですね。

運動会といえば、お弁当・・・今まで先輩ママたちが運動会前になると、お弁当のことでそわそわしていたので、プチプレッシャーでした(笑い)

なにより、火曜日引越しの我が家、できるだけ食材も使いきれるようにしていたので、ありあわせのものでなんとか・・・たいしたものでは全くありませんが、一応はじめての運動会、記念にパシャっと。

c0251314_22542072.jpg


バランやプチトマトすら買うのも忘れたので、なんだかビジュアル的にもひとつでしたが、とりあえず重箱うまって、良かった~って感じでした。


子どもの時、運動会大好きだったので、久しぶりの運動会の雰囲気、なんだか懐かしかったです。

でも軽くカルチャーショックは・・・一年生の競技の玉入れ、一回戦は普通にみんなでワイワイ投げていたのですが、二回戦で二球ずつ持って、順番にひとりずつ入れだしたのは、びっくりしました。

撮影はしやすかったけど、あんなん緊張するよね~(笑い)


あと、嬉しかったこと・・・長男、かけっこで一番(・・・っていっても4人中だけど)でした!!

どちらかといえば、もじもじ君の長男の一生懸命な姿、感動でした。

わりとビッグイベントの運動会無事終わってほっと・・・している場合ではないんだよね~。



さあ、いよいよ引越しの我が家、本当に火曜日までに荷物がまとまるとはとうてい思えない状況・・・

ブログ更新している場合ではないのですが、軽く現実逃避。

学生の頃もテスト前になって焦るという、パターン。まさしくそんな感じですがなんとか頑張ります!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-01 23:27 | family | Comments(4)