カテゴリ:bread( 157 )


2016年 06月 07日

「わんぱくサンド」とやらを作ってみた☆

こんばんは~♪

今日は夫と一緒の休みの日。
お昼ご飯にこちら。。。

c0251314_2194482.jpg


「わんぱくサンド」

c0251314_21102485.jpg


あんまり流行り物に乗りきれないので、これがあっているのかよくわからないねんけど。。。

c0251314_21112438.jpg


作る前に調べたら、
①パンは6枚切りぐらいをトーストして片面はチーズをのせて焼く
②とにかくもりもりにはさむ
と言うことやったので、今回は
キャベツ→トマト→ハムエッグ→人参→メンチカツ(市販)

c0251314_21162873.jpg


これ美味しかったけど、めっちゃお腹いっぱいになったわ(^_^;)
「沼サン」すら作ったことのない私やけど、意外と作るのは簡単でした。

粒マスタードがなかったからぬらんかったけど、ある方が美味しそう。
よく食べる夫もこのボリュームには満足やったみたいやから(おかわりしていたけどね)また作ってみよう♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-07 21:23 | bread
2016年 06月 04日

コロッケサンド☆運動会べんとう

こんにちは~♪

今日は小学校の運動会でした。

c0251314_17164430.jpg


今年は近所に住む姪っ子の学校も同じ日に運動会やったので、お義母さんはお昼をお義姉さんのところで食べて午後から長男のリレーを見に来ると言うことになったので家族分だけのパン弁当に。
ちょっと気が楽( ̄▽ ̄)

c0251314_17201254.jpg


昨日仕事帰ってから丸パンだけ焼いて、朝にコロッケバーガーに。

c0251314_17214913.jpg


昨日寝る前に「そう言えば昨年はどんな弁当やったんやろう」ってブログを見返してびっくり。
作るつもりのんと、ほぼ同じメニューやったわ(-_-;)

c0251314_1723236.jpg


弁当バリエーションの引き出しの少なさ。。。
でも、まぁいいか( ̄▽ ̄)



今年は初めてのリレーがあって、長男はなんとアンカー。
ずっと、リレーの話をしていて「絶対勝ちたい!!」って。

ゴール前でドキドキしながら待っていたんやけど、さいごのさいごで抜かされた。
私も「ああー」ってなったけど、やっぱり本人が一番落ち込んでいて。

うん、でもええねん。悔しい気持ちがまた頑張ろうという前向きな気持ちになるねんな、きっと。

c0251314_17333785.jpg


演技もちゃんと踊れていたし、4年生いつの間にかしっかりしてきたんかな。
そんな長男、悔しかったからか運動会終わってからサッカーの練習に行ったわ~しっかり憂さをはらせたかな(笑)

c0251314_1740523.jpg


一般も参加できる大玉おくりにパパと参加中の次男。
来年は二人そろって運動会やね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-04 17:45 | bread
2016年 05月 29日

持ち寄りランチにミルクブレッドサンドとプリン♪

こんばんは~♪

先日、近所の友だちと持ち寄りランチを。
私はパン担当やったので、ミルクブレッドを焼いてサンドイッチに。

c0251314_22543099.jpg


で、でかい!?( ̄▽ ̄)笑

c0251314_22563446.jpg


約束の時間に全然間に合わず、かなり焦りの見えるサンド。

c0251314_22584281.jpg


本当は前日にパンだけでも焼いておけばよかってんけど、仕事のあと長男のサッカーの試合に行っていたのでおやつのプリンしか焼けなくって朝焼きにしたもんやから、バタバタやったわ~

そして、こちらがおやつ用に持って行ったプリン。

c0251314_2351446.jpg


やっぱり家のオーブンやと鉄板の深さがないから、「す」が入ってしまうね。
今度はスクエア型にでも入れてもう少し湯煎のお湯を増やして焼いてみようかな。

いまだに新しいオーブン使いこなせてないからね。。。

そんなこんなでなんだか雑な持ち寄りになってしまったけど、幼稚園のおむかえまで「あーだ、こーだ」言いながら楽しい時間でした♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-29 23:14 | bread
2016年 01月 25日

丸パンでサンドイッチとどうなる!?ジェノワーズ

こんばんは~♪

寒い~!!
でもこの辺は雪も降らず意外と快晴で洗濯物も乾いたわ。

c0251314_22402426.jpg


さてさて、こちらも年末に焼いていた丸パン。

c0251314_22405764.jpg


大掃除せなあかんのにみんなが揃うと、ついつい焼いてしまったやつね。

c0251314_22421564.jpg


卵サンドとコロッケサンド。

c0251314_22424230.jpg


おいしいハムをサンドしてちょっと嬉しい♪

c0251314_22432190.jpg


たぶんこれだけじゃ足りんくってこの後なんか食べたと思われる(^_^;)
もう今のHBじゃ粉こねる量が足りへんなぁ。。。



そしてタイトルの「どうなる!?ジェノワーズ」は。。。

c0251314_22464870.jpg


こちらは明日家族で長男のお誕生日会をするので、今日焼いたジェノワーズ。
なのに長男まさかのインフルエンザ。。。そして、まさかの学級閉鎖(@_@)
本当は学校から帰って来てからケーキを食べて、明日はパパも休みやからみんなでプレゼントを買いに行って長男のリクエストで外食する予定やったのに、残念やけど延期やなぁ。
本人はせめてケーキは食べたいみたいやからどうしようか、考え中。。。まさに「どうなる!?」みたいな(笑)←いや、笑っている場合ちゃうけど。


毎年予防接種は受けているねんけど、初めてかかった。今のインフルのお薬って飲むん違うんやね。なんかちょっとした機械?みたいなので吸うんやね。
病院で吸い方の練習を長男がしてもらっているの見ていたら、見ている私が息を吸ったりはいたりしてしまったもんね。

それにしても、いつもはやかましい長男もさすがにしんどそうでかわいそう。
早く元気になりますように。そして次男にうつりませんように(←これ大事)


インフルエンザ、いよいよ流行って来たみたいなので皆さまもお気をつけくださいね。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-25 23:02 | bread
2016年 01月 18日

スイートポテトロールパンと素敵なプレゼント♪

こんばんは~♪

昨年、大量に仕込んで冷凍していたスイートポテトクリーム(紫芋バージョン)を発見したので、先日の休みに久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_2222866.jpg


マフィン型で焼くスイートポテトロールパンを。
それにしても、あっちゃむき、こっちゃむきしているなぁ。。。(-_-;)

c0251314_2243424.jpg


アイシングをかけて、完成♪

。。。えっ、この下の何やら可愛い布物、気になりますかー!?(←わざとらしいふり 笑)

実は先日、とっても嬉しいプレゼントが届いて。。。

c0251314_2274199.jpg


じゃじゃーーーん!!
こちら「キラキラのある日々」のYukoちゃん→からお誕生日プレゼントにって、こんなに沢山(≧▽≦)

c0251314_221314.jpg


細かく見ていくと。。。

Yukoちゃんいわく、メインは「野田琺瑯の容器」
素敵ブロガーさんのところでたびたび見かけていた「野田琺瑯」実は私、初でした( *´艸`)嬉しい~

そして、イベントで購入したという「ユキヤナギとミモザのポストカード」

あと、お友だちが手作りした「ブローチ」
「今年はイベント出店を目指すnaoちゃんに大きく羽ばたけますようにと願いをこめて」。。。って。

おまけにって「わかめスープ」まで!!

そして。。。

c0251314_22224574.jpg


こちらYukoちゃんmadeの「刺し子のふきん」
Yukoちゃんのブログで見ていて可愛いなぁ~って思っていたんやけど、これ実際見ると、もっともっと素敵やねん~(≧▽≦)
「たくさん使ってねー」って書いてくれていてんけど、まだもったいなくって台ふきにはできそうにないので、ミニランチョンマットとして使ってみました~

c0251314_22274517.jpg


おやつ用にちょうどいい♪
。。。って言いながら、撮影おわったら汚れると嫌なので回収したけどね(笑)


もう、すべてがつぼすぎるプレゼントに感激。
そして、プレゼントひとつひとつに小さいメモ紙にコメントを添えてくれていて、私それ読んでなんかYukoちゃんが私のために考えてちょっとずつ集めてくれたんやなぁ~って思うと、本当に泣きそうなぐらい嬉しくて。

やっぱりブログって人柄がでるんやね。丁寧に書かれた手紙やラッピングに、Yukoちゃんの優しさがすっごく沢山詰まっていました。

Yukoちゃん、紹介遅くなってしまってごめんね~
改めまして、本当にありがとう。どれも、大切に使わせてもらいます。
ブログをしていなかったら、絶対出会うことはなかったであろう私たち。。。出会いに、感謝です。これからもどうぞよろしくね~♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-18 22:51 | bread
2016年 01月 13日

バターロールでサンドイッチランチ♪

こんばんは~♪

この3連休は土曜日(サッカーの当番)日曜日(昼は仕事、夜はサッカーの役員の新年会)月曜日(早朝から夕方までサッカーの試合)。。。もう、サッカーしんどいわ!!
。。。って、叫んでもいいですか(-_-;)

。。。っと、言うことで、ブログの方はご無沙汰していました。
インスタはわりとタイムリーに投稿しているねんけど、こちらは年末に焼いていた。。。

c0251314_1826367.jpg


大掃除せなあかんのについ焼いてしまったバターロール。

c0251314_18272147.jpg


またまた成型久しぶりすぎて、半分ぐらい適当になってしまった。

c0251314_18283037.jpg


実家に行った時に、高級なハムをもらってんけど賞味期限が迫っていたので、これはサンドイッチにするしかないって(←焼きたい言い訳)

c0251314_18335123.jpg


そしてだぶっていた卵も消費すべく、もりもりサンドに。

c0251314_18325365.jpg


我が家の男子たちはサンドイッチ大好き。粉320gで作ってもあっという間に食べられて「まだ足りんわー」の勢いでした。


あーーー、それにしてもゆっくりパンを焼いたりミシンがしたいーーー(≧◇≦)




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-13 18:40 | bread
2015年 12月 05日

ちぎりオニオンベーコンロールで休日ランチ♪

こんばんは~♪

先週、仕事中にペティナイフで左の親指をさくっとやってしまって。
そんなたいしたことないと思っていてんけど、シェフが「病院行って縫うてもらった方がいいで」って言われて、はじめ「ええーそんなたいそうな」って言っていてんけど血がとまらへんかったら一応、って感じで行ったら、さくっと二針ほど縫われました(^_^;)

先生、なんも言わんと糸用意しだしたから「えっ、もしかして縫う感じですか?」って聞いたら「縫った方が早く綺麗に治るからな」って。
「ほらここ見てみ。俺なんか縫いたなかったから縫わんかったら、あとがきたないやろ」って。えっ、縫いたなかったって、センセイ(;一_一)
私がややビビっていたら「そんなたいした傷ちやうでー」って。なんかちょいちょい言うてること矛盾を感じるんやけど(笑)そんなんしている間に縫われたわ。

もう抜糸もされてやっと治ってきたので、やれやれでした。



さてさて、先週ぐらいに焼いた。。。

c0251314_2150201.jpg


ちぎりオニオンパン。

c0251314_21505030.jpg


久しぶりにこってり総菜パンが食べたくって。
成型の仕方はこちら→

c0251314_21522823.jpg


子どもたちと私だけやったから、あるもので簡単に。

c0251314_21551152.jpg


さつまいも毎年この時期になるとどこかしらか頂くので、大学芋風に。

c0251314_21575071.jpg


久しぶりのちぎりオニオンパン美味しかったわ~

皆さんのブログに遊びに行くとちょこちょこ大掃除のこと書いていて、私はその前に今年は10年ぶりのクリスマスを乗りきらなあかんからまだ大掃除モードになられへんねんけど昨日カーテンを洗いはじめて。干せるスペースが限られているから計画的に洗っていかなあかんからね。

やらなあかんこといっぱいやのに、つい現実逃避でインスタに登録してしまった。
まだ全然わからへんけど、ちょっと楽しい♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-05 22:07 | bread
2015年 11月 12日

スイートポテトロールパン☆むらさき芋バージョン

こんばんは~♪

今日ははじめにお知らせです。。。
仲良しブロガーさんで今年の神戸オフ会でもお会いしたnanaminさんがついに「ピックアップブロガー」に登場されました!!

いつもうっとりするようなテーブルフォト、スイーツやパン、お料理の完成度はもちろんスタイリングが本当に素敵でいつも雑誌の中の1ページを見ているよう。
そしてすごく人気ブロガーさんなのに、コメントのお返事はいつも丁寧にひとりひとりに自分の言葉で返信されていて、憧れの方だけどなぜか身近に感じられる空気感で大好きなブロガーさん。

畏れ多いのですが。。。そうそうたる素敵ブロガーさんに交じって私のブログもお気に入りブログで紹介して頂いています。
今回の記事を読んでますますnanaminさんのファンになりました~これからも素敵な記事楽しみにしています♪

ピックアップブロガーの記事はこちら→



先日作ったむらさき芋のスイートポテトクリーム、いっぱいできたので今回はいつものロールパンに。

c0251314_2148541.jpg


配合はこちらをむらさき芋に替えて。
cotta recipe circle * スイートポテト☆ロールパン by naochikuwa

c0251314_21493032.jpg


すごく綺麗な紫色がでて鮮やか♪

c0251314_21505239.jpg


久しぶりのおやつパン、はじめは若干この色に警戒していた(笑)子どもたちも「おいしい~(≧▽≦)」って食べてくれたからよかったわ。

c0251314_21534121.jpg


とりあえず初めてのものには警戒する子どもたち。とくに次男は食べず嫌いがかなり多い。
赤ちゃんの時小麦アレルギーがあったから、離乳食の頃から制限をしていたのと食の細い子やったからなかなか体重が増えず定期的に体重を計りに行かされていた。あの頃はちょっとでも増えるように健診の日はスプーンひと口でも余計に食べるようにしていたなー
幼稚園に入って大分食べるようになったけど、いまだにフルーツはりんごしか食べへん。苺は食べへんけどトマトを食べるってどうなん(笑)いいけど(*´з`)

c0251314_223151.jpg


今でもクラスで一番小さいけどちょっとずつ大きくなっていて、この間やっと100cmこえた。体重はまだ14kgぐらいで近所の2歳児にすっかり抜かされているけどね(笑)
そんな次男も、もうすぐ誕生日。ケーキどうしよかなぁ。。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-12 22:13 | bread | Comments(38)
2015年 11月 09日

むらさき芋クリームロール。。。ロール試作 №1。。。

こんにちは~♪

今連続でタイトルだけで送信してしまって、おかしなことになった(;^ω^)何回もへんなことになっていたらすいません。。。

先日、店のシェフから知り合いの農家さんからもらったという、むらさき芋を頂いて。

c0251314_15405843.jpg


なので久しぶりにスイートポテトクリームを作ってロールに。

c0251314_1542815.jpg


配合は昨年ブッセを作った時のこちら→

c0251314_15425565.jpg


何が「ロールの試作」かと言うと。。。実はお義母さんの知り合いの人が今度ロールを教えて~と、うちに来られることに。

c0251314_1545626.jpg


いいですよ~って言ったけど、よく考えたら新しいオーブンになってからロール焼いたことなかったので、ちょっと久しぶりに焼いてみた。
これはいつも家で作っている配合の別立てで作るロール生地で。
。。。でも、もしかしたらもっとシンプルな共立ての配合の方が作りやすいかも。。。って思ったりして。当日はクリームはシンプルな生クリームだけにするつもりやけど。

c0251314_15494269.jpg


久しぶりのスイートポテトクリーム、やっぱり間違いない美味しさやったわ~
これはこれで美味しかってんけど。。。とりあえず、次回に続く~(*'ω'*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-09 15:54 | bread
2015年 10月 12日

プチパン焼いて女子会ランチ♪

こんばんは~♪

今日は久しぶりに母と妹&甥っ子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

c0251314_21452673.jpg


普通の強力粉を使ってふんわりとしたプチパンサンドにするつもりが、間違えてリスドォルで仕込んでしまったというね。。。(^_^;)

c0251314_21485143.jpg


そして暗すぎてちゃんとピントあわせれて
いないし。

c0251314_21495430.jpg


なんとなく中途半端なパン生地やったけど、みんなでわいわい言いながら全部完食~

c0251314_21511721.jpg


妹が山盛りポテトを揚げて来てくれてお家バーガーセット、子どもたちには好評やったみたいでよかったわ~
仕事しだしてからあんまり人を家に呼んでいなかったから、なんかどんどん散らかっていたりほこりがたまっていたけど、久しぶりに細かいところまで掃除ができてこちらもすっきり。
やっぱりたまには誰かに遊びに来てもらわなあかんね。
おやつにチーズケーキを焼いたんやけど、それはまた次の記事に。。。



昨日サッカーの試合でいつもは帰ったら長男が自分で荷物を片付けるんやけど、たまたま私が片付けたら。。。なんじゃこりゃー!!
たぶん2週間前の試合の時に使った濡れたタオルが出てきて( ゚Д゚)オイオイ
どんだけカビカビになっているねんって思いながら息をとめてそ~っと広げてみたけど奇跡的に全然カビていなくて。いや、これもなんでなんって感じやってんけど(笑)
この間は家の中でバッタが飛んでいたし、とりあえず、小学生男子おそろしいわ。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-12 22:06 | bread