chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hand made( 92 )


2016年 06月 28日

自分用☆ボディバッグとクロスヘアバンド

こんばんは~♪

やーーーっと完成した自分用ボディバッグ。

c0251314_2391119.jpg


こちらは何年か前に作ったRick Rackさん→のパターンやけど、あまりの使い勝手の良さにオールシーズン使っていたらさすがに紐のところがほつけてきたので、もう一度作り直しを。

c0251314_23125567.jpg


紐やタグは使えるので、分解してリメイク?っていうんかな。
言うたら、もったいないから使いまわし(笑)
さすがにファスナーはちょっと色も汚れていたので、こちらは新しくして。

c0251314_23154924.jpg


今回は中生地に、C&Sさん→のセールで買ったはぎれセットの中に入っていたチェックの生地を。
RRさんのアウトドア用防水生地といい感じにあって、私の中ではぴったりきた柄合わせ。

c0251314_2319020.jpg


そしてこちらも勝手にRRさんとC&Sさんのコラボさせたクロスヘアバンド。

イベントおわったら自分用を作りたいわーって思っていたのに、いざイベントおわったらなかなかミシン仕事進まなくって。
イベント前は5日間ぐらいでこのボディバッグを2個作ったりしていたのに。
やっぱりおしりたたかれないとできない子やわ~(^^;)

。。。と言うことで、今からオーダー頂いているものにとりかかります。
オーダー主様、大変お待たせしていますが、もう少しお待ちください~いつも遅くてすいませんm(__)m



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-28 23:25 | hand made
2016年 03月 19日

布小物いろいろとお知らせ♪

こんにちは~♪

とってもお久しぶりです(^^;
ちょっとバタバタしていてすっかり放置していたブログですが。。。

c0251314_13595997.jpg


こんなん作ったり~

c0251314_1403846.jpg


こんなん作ったり~

c0251314_1411270.jpg


そしてこんなのも作ったり

c0251314_1415268.jpg


しておりました~(*´▽`*)

実はこの度、4月3日(日曜日)に催されるハーバーマーケット→
に、羊毛作家の友だちと「chikuwa」として出展することになりました(≧▽≦)ひゃー

c0251314_148568.jpg


こちらは友だちの作品。可愛いのがいっぱい♪

。。。と言うことで、イベントまではなかなかブログの方は更新できないかと思いますが、インスタの方でちょこちょこ更新しているので良かったらこちらに遊びに来てもらえると嬉しいです。

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪



もしも、もしも。。。このブログを読んでハーバーマーケットに来て頂くことあれば、ぜひ声かけて下さいね~もっさりしたおばちゃんが店番してますよー(←私ね、私 )







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-03-19 14:18 | hand made
2016年 02月 08日

オーダー作品☆通帳ケース

こんばんは~♪

昨年から作っていて、やーーーっと完成した通帳ケース。

c0251314_17423620.jpg


オーダーしてもらったんは、もう1年以上前かな(^^;

c0251314_17431487.jpg


布合わせはお任せでって言われたので、選べるように3種類作ってみた。でも気付けばグリーン&ブルー系ばっかり。
完全私の好みやね。

c0251314_17453822.jpg


オーダー主さんはイカリマークのを選んでくれました。
残りはいつか手作り市に出店する時に持って行こうかな。

このパターンかれこれ10個以上も作っていたのに今一つつかめていなかってんけど、今回やっと私のなかでの最難関「カーブ&ファスナー」を克服できた気がする!!
仲良しインスタグラマーさんから「どM」と言われるぐらい(笑)面倒なパターンらしい( ̄▽ ̄)
でも、その分完成した時の達成感は爽快やで~kazzちゃん(笑)


気長に待ってくれたオーダー主さんに感謝です。
チョコレート、め―――っちゃ美味しくって幸せでした~こちらこそ、本当にありがとうございました♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-08 17:55 | hand made
2015年 12月 19日

オーダー作品☆スマホポシェット

こんばんは~♪

インスタとブログ、かなりのタイムラグがあってどこから更新していいのやら。。。って、なっております(^^;

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




もういつオーダーしてくれたのか忘れるぐらいお待たせしてしまった、こちら。。。

c0251314_18101422.jpg


スマホポシェット♪

c0251314_18104835.jpg


仲良しブロガーのあいちゃん→から、以前アップしたスマホポシェットを見てスマホだけじゃなく長財布とスマホ、ハンカチが入るぐらいの大きさでって。

c0251314_1814489.jpg


12月に友だちの誕生日があるからそれまでに友だちのと自分のをって、2つオーダーしてもらっていてんけど。。。確か夏前やったかな。まだまだやし、余裕~って思っていたら全然余裕ちゃうかった(^^;

c0251314_18183324.jpg


基本的に「柄合わせお任せ~」のオーダーはリアル友だちからうけるので、その子の雰囲気やイメージで柄合わせはなんとなくできるねんけど、あいちゃんとは会ったことがないから初め完全お任せやったらなかなかイメージできなくって。
それでベースになる生地だけ選んでもらったら急にイメージわいてきて、それから裁断→作成とそこからはスムーズに。

はじめは悩んだけど完成したら、かなり私好みにできて満足♪
あいちゃんも気に入ってもらえたみたいでほっとしたわぁ。

そしたら。。。

c0251314_18243669.jpg


感謝の気持ちって、あいちゃんメイドのパウンドケーキをこんなに沢山送ってくれて。

c0251314_18263559.jpg


実は2つオーダーしてくれてんけど、いつもあいちゃんからは美味しいお菓子頂いてばっかりやったからひとつをプレゼントしたらこんな美味しいお菓子に変身した(笑)

美味しい珈琲入れて、ほっとお茶タイム。。。幸せ~
手仕事の繋がりって嬉しいね。
あいちゃん、いそがしい時期に本当にありがとう。大事に頂きます♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-19 18:34 | hand made
2015年 10月 26日

オーダー作品☆バブーシュいろいろ

こんにちは~♪

お待たせしました。。。

c0251314_16203814.jpg


仲良しのリース作家のりさん→からオーダー頂いていたバブーシュやっと完成~(≧▽≦)

c0251314_16211640.jpg


柄の生地だけ選んでもらっていてあとはお任せやってんけど、なかなかこれっていうあう生地がなくって、多分1年ぐらいお待たせしたんちゃうかな。。。

c0251314_1623124.jpg


この花柄のは前に作っていたので、今回は3つを一緒に。。。26パーツ×3=78パーツコース( ゚Д゚)ひえ~

c0251314_16242449.jpg


でも私的にはどれも好きな感じに仕上がって満足なんやけど。。。こんなんでどうかな~?
のりさん、大変お待たせしました。気に入ってもらえるといいな♪



今回、新しいミシンに替えて初縫いでした~
新しいミシンは「SINGER プレジオⅡ5790」→にしました。

はじめいろんなメーカーのカタログを見ている時はコンピューターミシンにしようと思っていたんやけど、販売員の方と話していたら私の必要としている機能は電子ミシンでいいんちゃうってことになって、電子ミシンでは上位クラスのこちらに。関西人魂炸裂でかなり値引き交渉したけどね(笑)

私が今まで使っていたのは実家から持ってきたジャノメの電子ミシンやってんけど、この間母と話していたらあのミシンで妹の幼稚園のスモックとか作ったんやでーって聞いて。えっ。。。と言うことはもう35年ぐらいは使っているってことやんー
母もこれだけ使ってもらえたらよかったわ~、って喜んでくれて。すごいよねー改めてよく働いてくれたなっと感謝。

機能は今まで使っていたのとあんまりかわらへんけど、やっぱりパワーがあるからバブーシュみたいにかなり生地が重なっていても結構普通に縫えて、おおー!!みたいな。
この新しいミシンも長く大事に使っていきたいな。これからよろしくね~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-26 16:42 | hand made
2015年 10月 05日

オーダー作品☆クロスヘアバンド

こんばんは~♪

寒くなってきたね~いっつもこの時期思うけど何着ていたんやろう。。。全然着る服ないねんけど。

先日アップしたクロスヘアバンドを見て、仲良しブロガーのkarintouちゃん→からオーダー頂いて。

c0251314_2292937.jpg


ちょうど自分用ももうひとつ作りたかったのと、プレゼントに作る予定もあったので一緒に。

c0251314_22103743.jpg


自分用には以前にドルマンチュニックを作った→インド綿ヒッコリーで。
karintouちゃんは先日アップした太めのボーダーと悩んでいたけど、結局私とオソローのこちらを選んでくれて。そして一緒にキャラメルポーチまでご注文頂きました~

c0251314_22133077.jpg


真ん中の柄物は先日1周年を迎えられたルポゼ神戸のオーナーさんへ、ちょっとしたプレゼントに。
どんどん素敵に進化していくルポゼさん→これからも可愛いもの、面白そうなイベント、楽しみにしています~
先日アップしたクロスヘアバンドキャラメルポーチ納品したので、また手にとって頂けるととっても嬉しいです♪

c0251314_2218450.jpg


最近ちょこちょここうしてブログを見てオーダーしてくれる仲良しブロガーさん、本当感謝です。
私、自分がネットで買い物するのんいまだにちょっと勇気がいるのよね。。。なので、実際にみてもらっていないものをオーダー頂けるっていうのは、ありがたいけどプレッシャーもあって。
ミシン仕事はかなり自己流やし、ルポゼさんに置かせてもらえているのもいつも本当にドキドキしていて。なのでとにかく今自分にできる精一杯の仕事をしないとっていつも思う。とにかく丁寧に縫えるように。長く使ってもらえるように。
そしてちょこっと嬉しい気持ちになってもらえるように。

商品が到着したよーメールの時にkarintouちゃんからすごく嬉しい言葉を頂いて。。。こちらこそ本当にありがとう。私の作ったものが日常のちょっとした嬉しい気持ちになってもらえたら、私もとっても嬉しいです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-05 22:35 | hand made
2015年 09月 07日

布小物☆キャラメルポーチいろいろ

こんばんは~♪

勢いづいてミシン仕事すすんでいますよー

c0251314_21455689.jpg


キャラメルポーチいろいろ。

c0251314_21464351.jpg


花柄とあわせているリネン、これもこの間RRさんで買ってんけど実際見ると思っていたよりも大分明るい感じがして。。。グリーンはいいねんけど、ブルーがとくに。
これは久しぶりにやっちまった感があってんけど(笑)大分前にブロ友オーラちゃんが、この花柄と鮮やかなブルーでバブーシュ作っていたこと思い出してあわせてみると、なかなかいいやん~って。

c0251314_21525273.jpg


中生地もいろいろ。

c0251314_21532618.jpg


この洋なし柄とC&Sさんのリネンとの組み合わせも結構好き♪

c0251314_21562325.jpg


集合するとめっちゃ可愛らしい~(≧▽≦)親ばか

このキャラメルポーチ以前にも作ってんけど、その時ちゃんとしたメモ書きしてへんかってんよね。
自分で見ても解読できへんメモ書きやったから結局もう1回、チラシで組み立ててみてパターン作って再チャレンジ。
それでも途中で間違っている寸法でてきて修正して。。。ああー2度手間!!と。なぜ前にちゃんとしたメモ書きを残しておかなかったのか。。。と言うことで今回はノートにしっかり書いておきました。

仕事の時も思うけど、結局横着するとあとで余計に時間かかったり失敗したりするんよね。
これは昔、働いていた時に気付いた(遅い?!)
下に置いてあるケーキを横着して取ろうとして結局上のケーキに手をあててしまったりとか。
一番真っ青になったんは、プレハブ冷蔵庫の中に置いてあった下の何かをとろうとして、前日に巻いていて朝に仕上げをするだけになっていた何本ものロールケーキの入った番重(ケーキを入れる薄型の運搬容器)が滑りおちてひっくり返った時( ゚Д゚)
嘘じゃなくぶるぶる震えたわ。まだ菓子屋に勤めて1年もたっていない頃やったかな。もうどうしようもなかったから当時かなりこわかった製造責任者の人に言ったら、それこそ私真っ青になっていたからか、怒鳴り散らされることはなかったけど本当に今思い出してもあり得ないよね。
ロールって言ったら焼き物の人に生地を焼いてもらって、仕上げの人が生クリームやフルーツをサンドして巻く。その頃はまだ仕上げしかできなかったから、責任とって私ひとりで全部作り直すってこともできへんかったから、一緒に働いているスタッフの人たちにも申し訳ないし、もちろんロスにもなるし、朝からロールが店頭に並ばないし、で本当に迷惑をかけてしまって大反省でした。

あっ、なんか話がそれたけど。。。こちらはクロスヘアバンド→と一緒にルポゼさんに納品予定です。さっそくブロ友さんが気に入って下さって、めっちゃ嬉しかった~ありがとう

また納品したらお知らせするので手にとって頂けると、とっても嬉しいです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-07 22:37 | hand made
2015年 09月 03日

布小物☆クロスヘアバンド

こんばんは~♪

この間、久しぶりにミシン仕事をして。

c0251314_0103856.jpg


RRさんの新しいパターンのクロスヘアバンドを→

c0251314_0105143.jpg


このパターン初めて見た時、モデルさんのつけこなしの可愛さに、もう自分が似合うとか似合わへんとか、アラフォーとかそんなん関係なく、欲しい&作ってみたい衝動にかられ思わずぽちっと。

c0251314_011815.jpg


えっ。。。ぼさぼさですけど。。。( ̄д ̄)オイオイ

「もう、しょうがないなぁ」

c0251314_0126100.jpg


「えっ、ぼくやったらどうかな?」

c0251314_0123769.jpg


「さっ、洗面器持って今からお風呂行ってくるわ」(昭和か)

c0251314_0161618.jpg


どうでもいい、こ芝居失礼しました~
いやこれね、こういう置いた写真やとこのクロスヘアバンドの可愛さがわからへんかなって思って。
私実は、以前にも何回かこういう太めのヘアバンド作ってみてんけど、絶対はちまきになるんよね(-_-;)とりあえずこういうオサレアイテム似合わへん。
でもこのパターンは裏生地をかえているのとトップでクロスになっているところが、なんか上手いこと私のでかい頭にはあったみたいで(笑)かなり大活躍♪

。。。ということで久しぶりにルポゼさん→へ納品しようかなって思って何パターンか作ってみました。これね、自分で言うのもなんやけど、どれも可愛いねん~(≧▽≦)
↑の写真の一番奥のは私の大好きな「ito naomi」さんの生地でこちらは商用不可の生地の為、先日とっても素敵な贈り物をしてくれた→仲良しブロガーのぽっぽちゃんへ。しかも勝手に私とオソロー(*´з`)

さっそくなんか恥ずかしいぐらい、めちゃめちゃ素敵に紹介してくれています~あっ、私は全く可愛らしいママではないので(笑)
ぽっぽちゃんのブログはこちら→

今他のものを作っているので、それが完成したら一緒に納品予定です。
ぜひ手にとって試着してもらいたい~♪
オーナーさん、もう少々お待ちください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-03 00:45 | hand made
2015年 07月 09日

オーダー作品☆スマホポシェット

こんにちは~♪

お隣のYちゃんからのオーダー品、やっとできた~

c0251314_1762185.jpg


以前に作ったこちら→を見てもらって、Yちゃんの好きな組み合わせで。

c0251314_1781710.jpg


中はシンプルだけどどんな生地ともあう、私も好きな麻デニムで。

c0251314_17101865.jpg


Yちゃんは多分10歳ぐらい年下。
ここに引越ししてから知り合った友だちなんやけど、なんか妙に話やすくって。
学生の頃って1学年違うだけでずいぶん年上に思ったり、話にくかったりやったけど今は年齢よりも気が合うかが大事で。
あっ、たまにジェネレーションギャップは感じるけど(笑)でも話すととっても楽しい友だち♪

c0251314_17181335.jpg


ちょこっとお出かけに活躍してもらえると嬉しいな~

育休あけてフルタイムで働いているYちゃん、毎日仕事に家事に育児にお疲れ様。
私なんてパートのくせにへとへとやもんね(^^;本当、尊敬しているよ。
ストレス解消にまたゆっくりお茶しようね~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-09 17:25 | hand made
2015年 07月 02日

自分服☆楽ちん8分丈パンツ

こんばんは~♪

最近夜は半袖やとちょっと肌寒く感じる。7月なのにこの気候。。。今年もそんなに暑くないんかな。
そう、こういう気候の時って。。。やっぱり次男が昨日から熱だして(^^;
せっかく今日は貴重なひとり時間やったのに結局朝から病院へ。そしたら病院で同じ幼稚園や知り合いのお母さんと2人も会った。やっぱりみんな体調崩しているんやね。


c0251314_18173212.jpg


やっと縫えたー自分服。

c0251314_18192261.jpg


生地は以前のRick Rackさんのデニムフェアで買ったツイルデニム。
パターンは伊藤みちよさんのこちら→から「8分丈パンツ」

c0251314_1823039.jpg


こんな感じでシンプルにあわせたり。。。

c0251314_18245694.jpg


めっちゃしわっ、しわやけど
前に作ったドルマンチュニックとゆるーくあわせたり。
この8分丈パンツ前も作ってんけど→楽ちんすぎて(笑)すごく好きで。
着心地はもちろん、洗濯もしやすくってすぐ乾くのがいいねんなぁ。

c0251314_18321770.jpg


今回はポケット口だけちょこっと生地をかえて、はぎれのタグもつけて。
こういうウエストゴムのパンツばっかりはいているからウエストもゆるくなるねんけどなぁ(^^;


とりあえず次男、明日は元気になって欲しいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-02 18:39 | hand made