chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 204 )


2015年 04月 15日

家族みんな大好き☆苺のケーキ

こんにちは~♪

先日実家へお泊りに行った時に、たくさん苺を持たせてもらって。
これは作るしかないでしょう~

c0251314_10295238.jpg


神戸っ子ならみんな知っている「元町ケーキのざくろ」→みたいなケーキ

c0251314_1031221.jpg


確か前にも書いたけど、夫の思い出の味。
昔、元町で働いていたお義母さんがたまにお土産で買って来てくれていたみたいで、このケーキ作ると普段はこんなんやけど(-_-)→こんな顔に( ̄▽ ̄)(笑)
私の思い出のお土産は「ヒロタのシュークリーム」か十三にある「喜八洲のみたらし団子」か「たい焼き」とかやけどなー。夫はこの「ざくろ」か「ピロシキ屋のピロシキ」やったらしく。。。さすが神戸っ子

c0251314_10381685.jpg


本物のざくろは卵黄だけで生地を作っているらしいけど、家では無理やから卵黄2個、全卵3個分でシート生地を焼いて生クリームを絞ってくるっと包む。

c0251314_10464798.jpg


私はそんなに食べたことないんやけどなんとなくイメージは、最近よくあるスフレタイプの軽い生地じゃなくってちょっと懐かしいカステラのような生地。

c0251314_10513740.jpg


昨日夫が実家に行くついでがあったので、近所に住むお義母さんにも少しお裾分けしたら、えらい喜んでくれたみたいで良かった(*^^*)
子どもたちも大喜びのケーキ。今年も苺の季節に作れて良かったな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-15 10:58 | sweets | Comments(26)
2015年 04月 13日

手土産にパンやらシフォンやら♪

こんにちは~♪

この土日に子どもたち連れて実家へお泊りに。
日曜日の朝ご飯用に。。。

c0251314_1203934.jpg


そのままトーストするだけでオッケーな、ツイストブレッドを。

c0251314_121541.jpg


実家は少し離れているので意外と私のお菓子やパンを食べてもらう機会がないから、行くときは大体何か焼いて行くことにしていて。

c0251314_122199.jpg


そして日曜日は兄家族も実家に来て、父のお誕生日のお祝いをしようかと言うことで。。。

c0251314_1234031.jpg


珈琲シフォンケーキ♪
前日の土曜日から泊りに行くから生クリームとかはぬらず、焼きっぱなしでおやつの時に食べようと思って。。。ってさらっと紹介しているけど、実はこれ2台目。
本当は21cm型で金曜日に焼いていたんやけど土曜日に型だししたら、まさかの半熟シフォンに(◎_◎;)
焼きが甘かったんやろうなー底上げのような状態やったけど、多分さかさまにして冷ましているうちにしっかり焼けていなかったから、重みでずりおちてきたというような感じで。
こんなん初めてやったから軽くショック。。。もう1回、卵6個分の21cm型で仕込む気力がなかったから、いつもの17cm型にして慌てて焼いた。

c0251314_1291728.jpg


型だしドキドキしたけど、こちらは無事普通に焼けてほっとした~みんなも「美味しい!!」って言ってくれたから良かった。
夜にはホットプレートでお好み焼き&焼きそばを。みんなでワイワイ食べて美味しかったし楽しかった。中学生になった姪っ子が結構お手伝いしてくれて、あんな可愛い赤ちゃんやった姪っ子がなーっと、私もすっかり叔母になったなぁっと。



そして今回お泊りに行ったのは、前に連絡もらった→地元で高校時代のクラブの同窓会に参加するためもあって。
私実は今まで同窓会というものに参加したことなくって、みんなとゆっくり会うのって。。。もしかして20年ぐらいたっている?!
とりあえず最初に連絡もらった時に今更綺麗にはなられへんから(笑)ちょっとでも痩せてやろうと思ったのに、結局全くやったわ(^_^;)
でも、「先輩、全然かわっていないー」って言ってもらえて(これは誉め言葉よな)ま、まぁ良かったかな。
でもみんなも全然かわっていなくって、やっぱり地元は落ち着くね。

すんごい時代を感じる写真を見たり、合宿の話や試合の話、先生の話。。。もちろん恋話も。
みんないいオッチャンやオバチャンになっていたけど、話すと10代の頃に戻ってなんかいいなーって感じやった。第2回、3回と続けたいねーって言っていたので、また会えるの楽しみやな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ上の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-13 12:37 | sweets
2015年 03月 30日

久しぶりのお家シュークリーム♪

こんばんは~♪

この間、2階の掃除をしようと掃除機を持って階段上がっていたら真ん中らへんでつまずいて、階段からおちた。。。掃除機が(←えっ)もうーあんな大きいのおちたらこわいわ~。床へこんだかと思ったけど、無事で良かった。
こんなん夫に見られたら多分また(=_=)←こんな顔されんねやろうな。


先日、近所に住むお義母さんのお誕生日に、久しぶりにシュークリームを。

c0251314_18114868.jpg


本当はなんかデコレーションケーキでも作ったらよかってんけど、なんかバタバタしていてそこまで準備できなくって。シューなら家にある材料で作れるから、一応私の中ではちょっと頑張らなできへんお菓子を。

c0251314_18133353.jpg


なんか半分ぐらい円盤みたいになってしまったわ(-_-;)

c0251314_18142623.jpg


生地に卵入れるとき力いるねー久しぶりに作ったから筋肉痛になった。

c0251314_18204838.jpg


シューって、生地作って、焼いて、カスター作って、生クリーム立てて。。。とりあえず工程多いから途中でめげそうになるけど、やっぱり完成してできたて食べると「作って良かったー」ってなるよね。

c0251314_1823347.jpg


ひとつだけ子どもたちと一緒に味見してから、近所やからお皿ごと持ってお義母さんのところへ。
プレゼントと子どもたちが書いた手紙渡して、お茶させもらって(笑)
結婚した頃は何かとイベントごと頑張ったけど、最近全然やわ。あかんなー


c0251314_19121476.jpg


でも子どもたちはシュークリームいっぱい食べれて嬉しそうやったし、お義母さんは次男のよくわからん絵見ながら嬉しそうやったし。。。こんなんでも良かったかな(*´з`)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-30 19:14 | sweets | Comments(32)
2015年 03月 22日

素敵なお客様☆フォンダンショコラとブールのシチュー詰めランチ oishii

こんにちは~♪

久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_13502972.jpg


フォンダン・ショコラ。

c0251314_13522694.jpg


配合は多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついた ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」より。

c0251314_13535269.jpg


せっかく家に来てもらえるので、家ならではの持ち運びしにくいお菓子を。

c0251314_13553646.jpg


レンジで10秒ほど温めるとふわっと♪
あとこちらも焼いておいて。。。

c0251314_13561981.jpg


昨日は京都から仲良しブロガーのreiちゃん→が我が家に遊びに来てくれました。
前からシフォンが上手く焼けない~って言っていたので、今回はシフォンレッスンを。
今ブログにアップしながら思い出してんけど、喋りすぎてシフォンの写真1枚もないわ(^^;

c0251314_13592317.jpg


とりあえずお昼前に到着してすぐにシフォンを焼いて、冷ましている間に簡単ランチを。

c0251314_1404389.jpg


☆ブールのシチュー詰め
☆トースターで作る揚げないフライドチキン風
☆酢の物
☆生野菜
☆コンソメスープ
。。。以上。またもやほとんど前日に用意しておいたので、当日はスープとトマト切ったぐらい。
フライドチキンは前日に圧力をかけておいて、ニンニクやしょうがの下味と一緒に袋に入れておいて、食べる前に片栗粉、油をまぶしてトースターで焼く簡単おかず。

まぁ~今回もよう喋ったわ( ̄▽ ̄)息つく暇もないぐらい(笑)
子どものこと、お菓子のこと、ブログのこと。。。それでもまだ話したりへんぐらい。
あっ、シフォンは無事上手いこと焼けてほっとした。家でも成功するといいけど。。。

そしてreiちゃんから素敵なお土産も沢山♪

c0251314_14115185.jpg


「京都・宇治 式部郷」のあられと柿の種?みたいなのにホワイトチョコをコーティングされているのと「菓子工房 KAMANARIYA」の宇治茶ラスクの抹茶ショコラとほうじ茶ショコラ。
どれもかなり私のつぼでとーっても美味しかった。

reiちゃんとはまだはじめて会ってから→1年もたっていないねんなぁ。そんな風には思えないこの安心感はなんやろうね。
同じ関西でも微妙に遠い私たち。でもこうして会ってもらえるのに感謝です。
今回も楽しい時間本当にありがとう~(≧▽≦)

次回はぜひreiちゃんの地元を案内してもらおう。あっ、シフォンの出張レッスンでも(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-22 14:25 | sweets
2015年 03月 20日

お土産おやつ☆ビスコッティ

こんにちは~♪

なんだかすっかり暖かくなって今朝、花壇をみたら冬の間すっかり枯れ枝のようになっていた「こでまり」の蕾が膨らんでいた。球根たちも花を咲かせだして、春はもうすぐだね。

明日、我が家に素敵なゲストが遊びに来てくれるので、なんかちょこっと持って帰れるようにビスコッティを。

c0251314_14304770.jpg


この間も書いたけどビスコッティってほとんど作ったことなくって。でもkasumiちゃんからもらったビスコッティ→を食べてその美味しさに感動して。

c0251314_1432785.jpg


前に仲良しブロガーのpriちゃんが「節分豆ビスコッティ」を作っていて→その時作り方教えてもらっていたので、それを参考に。

c0251314_1434949.jpg


あっ、ちなみに今回はクルミとチョコチップ。
前に節分豆バージョンも作ったけど、美味しかった~(≧▽≦)
priちゃん言っていたけど、また節分豆買い足したくなるぐらい(笑)

c0251314_14362481.jpg


ただ。。。今回、基本的な作り方をミスって(^^;
サブレ作るときと同じやけど、粉を入れる前にくるみを入れないと、くるみの隙間に粉が入り込んでしまうのよね。
気付いたときはもう混ざらなくって、かなり粉残ってしまったーなので、いけそうなところだけ。多分大丈夫やと思うけど、粉でてきたらごめんねーRちゃん(笑)


明日は我が家でシフォンレッスン。上手く焼けるようになってもらえたらいいな♪
またその様子は次回にでもレポします。



今日は次男の幼稚園の終業式。
紅白まんじゅう。。。ではなく、ケーキを持ち帰って来て。
最近の幼稚園はケーキなんかな。長男の時も12cmのホールケーキやった。


c0251314_1452598.jpg


この間ばぁばに散髪してもらった、ぱっつん前髪が似合いすぎる( ̄▽ ̄)
次男はデコ広くって赤ちゃんの時は顔の半分おでこやったような(笑)

お昼ご飯食べている時からケーキが食べたくって仕方のない次男。何回も「ケーキは?ケーキは?」って聞いてきて。そしたら急に「ひ、ひとりじめしたらあかん」って。「あかん、あかん。ぜったいあかん」←なんかの標語みたいやね(笑)
先生に言われたんかな。なんかその言い方が可愛らしくって。
クラスで一番小さい次男も新学期から年中さんやね。また楽しく幼稚園通ってくれたらいいな。



昨日は我が家の結婚式記念日でした。
私たちは入籍を先にすませていてそれから大分してから式を挙げたので、どちらを結婚記念日にしたらいいのかわからんねんけど。。。
あっ、別にだからといって特別なことは何にもしていないし、ないねんけどね(*´з`)



前回「ええねん」をアップした時に→さほどウルフルズに興味のない(笑)妹や友だちから「なんか聴いたら泣きそうになったわーええ曲やね」って言われて、ちょっと嬉しくってまたアップ♪

「サムライソウル」
結婚式のお色直しの登場曲( ̄▽ ̄)
この歌詞のような熱い男では全くない(笑)うちの夫やけど、この曲聴くと当時の気持ち思い出す。今では結婚した頃の気持ちなんかお互いすっからかんに忘れているけど、たまにはこういう気持ち思い出さなあかんね。
いまさらラブラブにはなられへんやろうけど。。。まだまだお互い努力せなあかんなぁ。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-20 15:34 | sweets
2015年 03月 16日

レシピ☆甘夏マーマレードシフォン

こんばんは~♪

実は先日またまた嬉しいお届け物が。。。
「ブロ友北海道支部」より(笑)詳しくはこちら→

c0251314_17302153.jpg


仲良くさせてもらっているピーターさん→から、手作りの甘夏マーマレード。
reiちゃんは、おちりパンにつけていたけど(この食べ方もとっても美味しそうやった)
これはもう焼くしかないでしょう~

c0251314_17332991.jpg


甘夏マーマレードシフォン♪

c0251314_1734527.jpg


マーマレード届いてすぐピーターさんに連絡して、「シフォン焼くわー」って言ったら「オレンジジュースを入れるとよりフレッシュになるよー」って教えてもらって。

c0251314_17382373.jpg


ちょうど頂き物の果汁100%ジュースがあったので、いつものシフォンの配合をちょっとアレンジして。

c0251314_17405651.jpg


[甘夏マーマレードシフォン]

☆卵黄。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。5g
☆甘夏マーマレード。。。50g

☆オレンジジュース。。。55g(果汁100%)
☆サラダ油。。。。。。。55g
☆ブランデー。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。28g
☆強力粉。。。。。。。。29g

☆卵白。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。50g
☆塩。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_17444450.jpg


作り方はバナナチョコチップシフォン→と同じ感じで。
ホワイトデーのお返しにお義母さんと、あと友だちの家に行く用事があったのでちょこっと手土産に♪

c0251314_1815540.jpg


これねー、本当美味しかった(≧▽≦)あっ、このたらり~んってなっているのはヨーグルトに少し砂糖を入れてマーマレードをのせてみたけど、これはいらんかったかな(^^;

この間のガトショコシフォンの配合は、おそるおそる(笑)アップしたけど、こちらは自信を持ってアップ。ピーターさんの甘夏マーマレードがある方はぜひ。(限定されすぎ 笑)

多分マーマレードの仕上がりによって出来上がりがかわってくると思うので、その時は水分量やグラニュー糖の量を少し調節してみて下さい。ちなみにピーターさんのマーマレードは甘さを少し控えているって言っていたわ(私はちょうどよかったけど)
ジャムみたいに水分が多い感じじゃなくって、皮を食べるって感じのマーマレードでした。パウンドやマドレーヌに入れても美味しそう。

とーーーっても美味しかった。毎朝少しずつヨーグルトに入れて大事に食べています。ピーターさん、本当にありがとうね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-16 18:16 | sweets
2015年 03月 10日

手土産にチョコチップサブレやドイリーや♪

こんばんは~♪

今日は寒かったー雪が降るそんな中、素敵な人と会うために三宮まで出かけていました。
手土産に。。。

c0251314_22565198.jpg


久しぶりにかぎ針でドイリーを編んで。

c0251314_22573183.jpg


こっちも。

c0251314_22575455.jpg


このモチーフつなぎのドイリーははじめて編んだけど、これも可愛いね。
本は遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」から。

あと、こちらチョコチップサブレも焼いて。。。

c0251314_230443.jpg


あっ奥のマカロンは、はつみちゃんからのお菓子便→に入っていたマカロン。

c0251314_2313456.jpg


ひとりのお楽しみお茶タイムに頂きました~何回も言うけど、はつみちゃんのマカロンめっちゃ美味しかったー

c0251314_23143142.jpg


残りは子どもたちのおやつに♪

c0251314_2315888.jpg


またまた初めましてのブロ友さんと会うことになって、ドキドキしながら行って来た。
詳しくはまた次回に。。。( *´艸`)

今回はデジカメの設定、確認してお出かけしました(笑)




仲良しブロガーのyukaさん、今週の「ピックアップブロガー」→さんとして登場しています♪
いろんなお話されていてyukaさんファンの私は、とっても楽しかったです。

そして、おそれ多くもお気に入りブログとして紹介して頂きました。
もうね。。。本当におそれ多い。。。(^^;

毎朝、新聞読むのと同じ感覚でyukaさんの更新も楽しみにしている私。
これからもいろんな企画があるみたいで、ますます楽しみ。
yukaさん、この度は本当におめでとうございました♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-10 23:37 | sweets
2015年 03月 04日

レシピ☆ガトショコシフォン

こんばんは~♪

昨日、散髪に行ってきました。
散髪って。。。って感じやけど、本当それぐらいまたすっきり。ショートって1回すると、もうやめられないねー。基本面倒くさがり&せっかちの私、髪の毛乾かしたりスタイリングするのが面倒くさい。
せっかちと言えば、階段上ろうとして電気つけたけど1段登ったところで電気消してしまった。どんだけせっかちやねん。

まぁ、そんなことはどうでもいい話やけど。。。と言うことで実家近くの美容院に行っているので、ぜひガトショコシフォンの試食を母と妹にしてもらって率直な感想を頂きたくって、再びガトショコシフォンを。

c0251314_1749153.jpg


今回は前回の夫の感想をもとに→ちょこっと配合をかえて焼いてみた。

c0251314_1752065.jpg


私的にはいいんちゃうかなって思って、母と妹からも「美味しいよー」頂けたので、配合アップしようかなって思うんやけど、でもまだ正直これが一番いい配合なんかはわからんのよね(どない)
だから誰か作って、また感想教えてー(そして、ゆだねる)

c0251314_175452.jpg


[ガトショコシフォン] 17cm型 1台分

☆卵黄。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。15g

☆牛乳。。。。。。。。。。。55g
☆インスタントコーヒー。。。7g
☆板チョコ(ビター)。。。。。2枚
☆サラダ油。。。。。。。。。40g
☆ブランデー。。。。。。。。5g(なければなんでも)

☆薄力粉。。。。。。。。。。25g
☆強力粉。。。。。。。。。。25g
☆ココア。。。。。。。。。。10g
☆ベーキングパウダー。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。4個分
☆グラニュー糖。。。。。。。55g
☆塩。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_1832442.jpg


☆卵白は冷やしておく。
☆粉はあわせてふるっておく。
☆メレンゲのグラニュー糖55gとひとつまみの塩をあわせておく。
☆オーブンを予熱しておく。

①牛乳を湯煎で温めて、温まったらその中にインスタントコーヒーを入れて溶かす。
そこに板チョコをくだきながら入れ、チョコが溶けたら混ぜて牛乳と乳化させる。
その上にサラダ油とブランデーを入れまた混ぜる。
(冬場はおいているうちにチョコが固まりすぎないように、様子を見ながら湯煎にかけたり適当に)

②卵黄にグラニュー糖15gを入れ、白っぽくなるぐらいまでよく混ぜる。

③②に①を入れよく混ぜる。混ざったらあわせてふるっておいた粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

④メレンゲを立てる。
はじめに少しのグラニュー糖を入れ高速で立てる。立ってきたら残りのグラニュー糖を2回ぐらいに分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

⑤③にひとすくいのメレンゲを入れよく混ぜる。
次に残りの1/2のメレンゲを入れ素早く混ぜ、まだマーブル状(メレンゲと卵黄生地が混ざりきっていない状態)の時に残りのメレンゲも入れ素早く混ぜ、生地を均一に混ぜる。

⑥180℃のオーブンで40分焼く。
焼けたらさかさまにして冷ます。

☆オーブンの温度はご家庭のオーブンにあわせて下さい(我が家のオーブンは温度上がりにくいため)

c0251314_1821353.jpg


本当はね、あんまり材料いろいろ使う配合好きじゃないねんけど(配合見ただけで、面倒くさくなるので)今回は板チョコを使ってコクを出すため、インスタントコーヒーやココアをちょっと入れてみた。やっぱりその方が前作った時よりもいいかも。

c0251314_1824596.jpg


そして、さらに面倒くさいねんけど。。。やっぱりこのシフォンには生クリームが似合う。
出来れば、生クリームを添えることをお勧めします♪

試作ってやりだすとわけわからんくなるね(^^;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-04 18:32 | sweets | Comments(37)
2015年 02月 27日

カフェオレマフィンとツイストブレッド☆パンの会 準備編~

こんにちは~♪

今日は仲良しの、のりさん→とYさんと一緒に我が家で「第1回 パンの会」を。
また記事が長くなりそうなんで2回に分けて、今回はパンの会準備編です。

c0251314_1729455.jpg


昨年のりさんちでリメ缶の会→をさせてもらった時から、今度は我が家でパンの会しようねーって約束しながらなかなか実現できなかってんけど、やっとできたー(≧▽≦)
前日におやつ用カフェオレマフィンを焼いておいて。

c0251314_1732997.jpg


Yさんは私のお菓子レパートリーほぼ全部食べているので、もうネタがないのと簡単にできるので久しぶりにこちらを。

c0251314_17352079.jpg


実は何日か前に、仲良しブロガーのpriちゃん→から「賞味期限の迫っている生クリームがあるんやけどなんかない?」って聞かれて、この多佳子さんの配合で作る生クリームマフィンを教えてあげて。

c0251314_1747476.jpg


さっそく作ってくれたpriちゃんが「美味しい、美味しい」言うもんやから(笑)私も久しぶりに食べたくなったのもあって。

c0251314_17503861.jpg


こちらは、稲田 多佳子さんの「たかこ焼き菓子店のシンプルお家菓子レシピ」より。

c0251314_17524149.jpg


あとこちらも前日に焼いたツイストブレッド。
パンの会やからもちろんパンを焼くんやけど、きっと足らんやろうなーって思ってランチの足しになるように。

このツイストブレッド、前に成型の仕方をアップしたら仲良しブロガーさん沢山作ってくれました。
ピーターさん→、reiちゃん→、ととさん→

あといつもパンやお菓子の完成度やスタイリングも完璧で、ブログをのぞくたびその素敵な世界にうっとりしてしまう大好きなブロガー、ぽっぽさんが以前に紹介したスイートポテトロールパンを焼いてくれました。
また久しぶりに焼きたくなる気分にさせてくれる、ぽっぽさんのブログはこちら→

私のツイストブレッド成型→ スイートポテトロールパン→

皆さま、活用してくれて本当にありがとう~とっても嬉しかったです♪

次回は「パンの会 本番編~」です。いやそんなためるほどではないんやけど、良かったらまた遊びに来て下さい(*^^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-27 18:17 | sweets
2015年 02月 19日

ガトショコシフォン♪

こんばんは~♪

今日は小学校の参観日と懇談会でした。
参観日は結構沢山来てはったけど、懇談会は10人いなかったわ。。。まぁ、ひとクラス25人やから、これぐらいの参加率なんかな。
先生のお話のあと、保護者の方から子どもたちの成長について何か一言と。やっぱり、キター(>_<)
いつものごとくアワアワしながらなんか喋った。さいごの方はもはや、何喋ったか覚えていないもんねーはぁ、いつになったら、しゃんと話できるんやろう。。。

でも、しっかりしているように見える子でも悩みは同じような感じで、ちょっと安心(笑)まだまだこれからやなー( ̄▽ ̄)



さてこの間、仲良しブロガーnanaminさんのところで見た生チョコシフォン→に衝撃をうけて。

c0251314_177826.jpg


ちょうど珈琲スフレロール→を焼いたときの生クリームがちょこっと余っていたので、何かお菓子作らなあかんなーって思っていたところやから、これは作ってみるしかないって思って。

c0251314_17405156.jpg


nanaminさんの紹介してはった配合をみたら、なんとなくガトーショコラの配合と似ていたので、いつも作るシフォンとガトショコの配合をあわせたような感じで作ってみた。

c0251314_17444628.jpg


ガトショコのバターをサラダ油にかえた感じかな。あとは水分量とかをちょっと調節して。。。なので私の今回作ったシフォンは、生チョコシフォンというよりもガトショコシフォンの方が近いかも。

c0251314_17464375.jpg


これねー型はずす時、いつものシフォンの触感と全然違ってびっくりした。
まさにガトーショコラっぽい生地感。

c0251314_17494710.jpg


このシフォンは次の日の方が、絶対美味しかったなーそして生クリームもある方がかなり良い。
でも次の日の朝に食べた夫の感想が、非常に微妙やったので(汗)もう一回作ってみて、いい感じやったら配合アップします。
「シフォンとして食べたらぱさっとしているけど、ケーキやったらいいんちゃう」なぬー!!(-"-)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-19 18:57 | sweets