chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 204 )


2015年 06月 22日

ココアシフォンと10周年♪

こんにちは~♪

今日は久しぶりに友だちの家に遊びに行って来ました。

c0251314_1765318.jpg


昨日は長男のお習字の用事で出かけていたので、手土産は簡単なシフォンに。

c0251314_1775117.jpg


友だちがめっちゃ美味しいパスタランチを用意してくれたのに、喋りに夢中で写真撮るの忘れた(^^;

c0251314_1785041.jpg


あとは前に仕込んで冷凍していたサブレも焼いておやつの足しに。

c0251314_17102292.jpg


彼女は子どもが小さい時からのいわゆるママ友という関係から始まった仲やけど、好きなものや興味のあることが似ていて、今では会うと元気になれる大事な友だちに。
今日も午前中から幼稚園のおむかえのほんの少しの間やったけど、めっちゃ喋りまくって本当に楽しい時間やったわー最近こういう時間過ごせていなかったので、心がとっても満たされました。
Mさん、いつもありがとう~(≧▽≦)



実は我が家、結婚10年目をむかえました。



。。。ということで、またまたウルフルズ「たしかなこと」
歌詞もいいんやけど、このPVがまたいい。お時間ある方良かったらのぞいてみて下さい♪

まぁ、うちはこんな風に花束かかえて帰って来てくれることはないけど(笑)
10年か。。。いつの間にかそんなに一緒に暮らしていたんやね。
10年なんて先輩たちからするとまだまだ甘いんやろうけど、やっぱりこの10年いろいろあった。
嬉しい気持ちにほっとしたことも、もうあかんかなーってあきらめそうになったことも、本当に結婚生活ってええ時もあかん時もそこを家族でどう過ごしていくかなんやね。
そしてやっぱりお互い感謝の気持ちを持つことが大事なんかな。ってこうして書くと簡単そうやけど忘れてしまったり、イライラしたり。
まだまだほんの通過点やけど、これからも普通の日々を家族で過ごしていけたらいいな。
普段あらためて言うことないけど。。。「いつも、ありがとう」




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-22 17:42 | sweets
2015年 06月 18日

おやつにプリン♪

こんばんは~♪

あいている時間があっても全然ミシンするモードになられへんかってんけど、今日久しぶりに裁断した。ミシンってやりだすと続けてできるんやけど、間があくとなかなかミシンまでたどり着けずになるからね。
楽ちんパンツいつできるかな。

子どもたちに頼まれていたおやつ♪

c0251314_17414876.jpg


いつものこちら。。。
cotta recipe circle * お家プリン♪ by naochikuwa

c0251314_17431273.jpg


幼稚園と学校から帰ってきた子どもたち大喜び♪

c0251314_1743591.jpg




実はこの間、店でプリン作ったらものすっごい基本的なミスをして、久しぶりに相当落ち込んだ(>_<)

ミスをすると材料、時間すべて無駄になるからね。
申し訳ない気持ちと、なんで気付かんかったんやーって自分が情けなく。
昔働き始めた頃、なんかで失敗してへこんでいる時に「プロとアマの違いは失敗の数や」って先輩に言われた。「家で菓子を作っているだけやったら失敗しても、あー失敗したな、でおわるけど、なんで失敗したかどうすれば次、失敗せえへんか、それを考えるんがプロや」って。
久しぶりに思い出したこの言葉。失敗を無駄にせえへんように次につなげないとね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-18 18:05 | sweets
2015年 06月 11日

多佳子さんの本から生クリームで作るスコーン♪

こんにちは~♪

先日久しぶりに友だちが遊びに来てくれることに。。。
でも、前日も仕事やったし今回はおやつなんも焼かれへんなーって思っていたんやけど、冷蔵庫に使わなあかん生クリームを発見。

c0251314_1603788.jpg


お昼から来てくれることになっていたし、すぐにできるスコーンに。
実はスコーンって買ったこともないし、食べたこともほとんどなくって全く正解のわからんお菓子なんやけど友だちは確か好きやったような。。。って思って。

c0251314_1625372.jpg


若干べたべたやったのに打ち粉せんと無理やり丸めたから、お肌あれあれやね(^^;

c0251314_164598.jpg


配合はいつものこちらの多佳子さんの本から→
生クリームでまとめるスコーンは本当にあっという間にできてしまう。

c0251314_1663051.jpg


シロップたらしてみたけど、本当は何にもつけなくっても美味しかった(*´з`)
子どもたちも喜んで食べていたし、今まで全然作らんかったけどスコーンいいね。

友だちはオムレットを焼いて来てくれてんけど「こんなん写さんとって~」って拒否されたので(笑)写真はないんやけど、デザートプレートで頂きました。
久しぶりに喋りたおして楽しかった~またお茶しようね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-11 16:12 | sweets
2015年 06月 04日

カフェ・ノアとオフ会土産いろいろ♪

こんにちは~♪

仕事をしだしてから平日のひとり休みの貴重なこと(*´з`)
今日は何も作らないと決めたゆっくりできる時間。久しぶりに珈琲も入れてお布団干して。
そんな珈琲のちょっと嬉しいおともは。。。

c0251314_118068.jpg


カフェ・ノア。
先日のオフ会の手土産に焼いたものの余り。

c0251314_119060.jpg


皆さま美味しいものを沢山知ってはる方々なので、手土産何にしようか悩んだんやけどオフ会の前日も仕事やったし、前もって準備しておけるサブレ(←写真撮り忘れ)とこちらに。

c0251314_11114318.jpg


う~ん。。。でも微妙なできやった。。。やっぱりパウンド作るの苦手やわ。皆さまごめんなさい(^^;


私こんな微妙なできの手土産やってんけど(笑)素敵なものいろいろ頂いちゃいました♪

c0251314_1116354.jpg


まずは美味しいものを熟知されているロン母さんからは「イグレック」のラスクと「ツマガリ」の焼き菓子。写真を撮って「さぁ、食べよう」と思ったら、なんとこちらはブッセでした~
そう、一応今回のオフ会名目は「ブッセ推進委員会」→の集まりでした。
ええーっと。。。確かブッセが会話の中ででてきたのって1回だけやったよね(笑)
それにしてもさすがロン母さん、粋な演出に嬉しくなりました♪

c0251314_1124829.jpg


そしてこちらはnanaminさんから、なんとあのブログでみて何回も食べたいな~って思っていた3種類のブールドネージュ。WECKの瓶に入っているのがまた嬉しい~(≧▽≦)
もちろんお味はとーーーっても美味しかったですよー
ロン母さん~この写真、教えて頂いたピントの合わせ方してみたんですけど。。。

c0251314_11292017.jpg


タオルと言えばmikaさん(笑)
ちゃんと家族構成によってデザインをかえてくれてはって嬉しかった~
タオルは我が家めっちゃ使うのでこれから沢山活躍させますね。

c0251314_11315988.jpg


そしてpriちゃんからは「ヒロフミフジタコーヒー」と「gout」の焼き菓子。
どちらも何回もpriちゃんのブログでみていて、priちゃんが絶賛しているからすごく気になっていたもの。こちらは近々友だちが遊びに来てくれるのでその時に一緒に頂く予定。楽しみやわ~
あと、子どもたちと私にってめっちゃ可愛いマステも。こういうのってかなり嬉しい。どちらもみたことない柄やったので文房具好きとしてはテンション上がったわ~


。。。って今まさにこのブログ書いていたら「ぴんぽ~ん」って。
なにが届いたんかと思ったらmikaさんから布が。
オフ会の時に使っていない布があるんやけど、良かったらもらってーって(あっ、mikaさんなんでもっとお上品な言い方でしたけど 笑)言って頂いてさっそく届いたー!!
mikaさん、ありがとうございます~(≧▽≦)


あの夢のような時間からもうすぐ1週間たつねんなー
こんな風にブログを通じて全国にいる方と繋がれて、実際お会いすることができて。。。本当に楽しい時間でした。
ブログって顔は見えへんけどやっぱり、人柄ってでるんやね。毎回書くけどやっぱり会うともっともっと好きになる。
本当に皆さまありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-04 11:55 | sweets | Comments(40)
2015年 05月 28日

自分用サブバッグとビスコッティ☆カフェ

こんばんは~♪

この間の休みの日、珈琲味のビスコッティ作られへんかなって思って。。。

c0251314_17574270.jpg


う~ん、ちょっとイメージと違ったかな(^^;

c0251314_17584635.jpg


。。。と言うことで我が家のおやつに。



ここ最近ミシンまでたどり着けなかってんけど、昨日急にスイッチ入ってこちらを。。。

c0251314_17483100.jpg


サブバッグ。
前からちょっと学校行く時とか、プリントや水筒の入るサブバッグが欲しいな~って思っていて。

c0251314_17491787.jpg


A4サイズが入って、お弁当とかも入れれるようにマチも作って。

c0251314_17553763.jpg


中はシンプルに茶色のリネンにして、一応接着芯もはったけど使わない時はカバンにしまえるようにくたっとした感じの本当に簡単なバッグ。
業務連絡。。。多分こちら持って行くと思うので目印に(笑)



昨日仕事から帰って裁断して、子どもたち寝かせてからミシンしだしたらとまれへんくって一気に作ってしまった。久しぶりに自分の作れてちょっと嬉しいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-28 18:06 | sweets
2015年 05月 18日

久しぶりにお茶の時間☆珈琲チョコチップシフォン

こんばんは~♪

お隣のyouちゃん、いよいよ産休もあけてお仕事再開なのでその前に2人でゆっくりお茶しよう~っということで、youちゃんの好きなシフォンを。

c0251314_18144365.jpg


仕事から帰って急いで焼いたので、私の定番珈琲シフォンに。

c0251314_18163172.jpg


ちょこっとだけお土産用にラッピングして♪

c0251314_18183842.jpg


youちゃんからはお手製のワッフルをお土産にもらったのに喋るのに夢中で写真撮り忘れた(^^;
子どもたち大喜びであっという間に食べてしまった。素敵なお土産ありがとうね~

c0251314_18193075.jpg


なにやら最近バタバタしていたので友だちとゆっくりお茶するのも久しぶりやから、めっちゃ楽しかった~

c0251314_18214980.jpg


こういう時間大事だよね。誘ってくれてありがとうね~また時間作ってぜひお茶してね♪


久しぶりにウルフルズ♪
前にも1回アップしたけどしつこくもう1度(笑)Oちゃん、この歌もいいよ~



「笑えれば」
やっと仕事行きだして1週間ぐらい。
勝手の違いや自分の技術のなさにやっぱり仕事することの厳しさを感じて、いろいろ思うところがあるんやけど、この歌詞を聴くとそうやんなーって。

つい人と比べてしまったり、羨ましくなったり。でもみんなやっぱり悩んだりつまずいたりしながらさいごには笑えるように頑張っているんかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-18 18:40 | sweets
2015年 05月 14日

手土産にココアシフォン♪

こんばんは~♪

ちょこっとご無沙汰です。実はやっと仕事決まって。。。働きだしたらなかなかゆっくりパソコンする暇なくって。面接受けて3件目でやっと決まった。この話は長くなりそうなのでmoreにて。
。。。と言うことで、こちらも以前に焼いていた。。。

c0251314_1750245.jpg


ココアシフォン♪

c0251314_17502483.jpg


お義母さんから「お肉食べにおいで~」とお誘いを受けたので手土産に。

c0251314_1751797.jpg


家にある材料で焼けるので、シフォンは急な手土産にもささっと。

c0251314_1752868.jpg


ココアシフォン、夫が好きで前はよく焼いていたけど最近はより簡単な珈琲シフォンばっかりやったので久しぶり。

c0251314_17534115.jpg


ココアのみでチョコも入らないので、ふんわりしていてこのシフォンもやっぱり美味しい~(≧▽≦)

c0251314_17544287.jpg


シフォン好きの長男も喜んで食べていたので良かった♪

パート決まるまでの道のりを(←おおげさ)下のmoreにアップします。参考になるかわからへんけど、今仕事探していたり興味のある方は良かったら。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)


More パート決まるまで。。。
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-14 18:54 | sweets
2015年 05月 08日

またまた苺のケーキ♪

こんにちは~♪

先日、実はさりげなく夫の誕生日でした(笑)
子どもたちの誕生日と違って全く力の入らへんイベントなんやけど(←おい)一応なんかケーキ作ろうかー?って聞いて、簡単な夫の好きなこちらを。

c0251314_12405258.jpg


またまたザクロ風ケーキを。

c0251314_12422974.jpg


母から美味しい珈琲をもらったので一緒に。

c0251314_1243777.jpg


絞り袋に生クリーム入れてなんやかんやしていたら、上の絞りをする時にちょっとぼそってしまった(^^;

c0251314_12442568.jpg


ロールと違って巻いてから冷蔵庫でしめたりもせんでいいし、シート生地さえ焼けばすぐに完成するのがいいところ♪

c0251314_1246105.jpg


子どもたちも大好きやから大喜び。

c0251314_12463892.jpg


晩ご飯はいつものごとく唐揚げして、一応お祝いムードに(どこが。。。)
まぁ、こんな顔( ̄▽ ̄)していたから多分喜んでいたんやろう(笑)

ちょっと遅れたけど、お誕生日おめでとう♪いつも好きなことさせてもらってありがとう~これからもいっぱい子どもたちと遊んだってね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-08 12:54 | sweets
2015年 05月 06日

お家プリンとキャラメルポーチいろいろ♪

こんばんは~♪

今日と明日だけ夫は休みなので、今日はみんなでお墓参りに行って義実家でゆっくりさせてもらいました。
昨日は雨やったしなにも予定のない日やったから、牛乳も余っていることやし久しぶりにおやつにプリンを。

c0251314_23395796.jpg


配合と作り方は詳しくこちらにアップしているので良かったら参考に。

cotta recipe circle * お家プリン♪ by naochikuwa

c0251314_23413078.jpg


プリンって本当すごいわ。

c0251314_23415992.jpg


こんなシンプルな配合でこんな美味しいおやつになるなんてね。

c0251314_2342452.jpg


とろとろ~(*´з`)
プリンは家でぜひ作って欲しい。何を使っているか安心やし、コストも安いし、なんといっても美味しい♪
子どもたち大喜びで食べていた~その食べている顔を見るのが好きやねんなぁ。



そしてこんなのも作っていました。

c0251314_23454367.jpg


キャラメルポーチいろいろ♪

c0251314_23462915.jpg


シンプルな形やから切り替えにパイピングコードはさんで、ちょこっとポイントに。
先日ルポゼさんに納品に行った時→に、オーナーさんから「コンパクトとかが入る小さめの化粧ポーチ的なもの作れる?」って、言われて。
実は私、意外とポーチってあんまり作ったことなくって。

c0251314_23474683.jpg


こちら手前のは生地が少し薄めなのでキルト芯をはさんで、ふんわりと。

c0251314_2349452.jpg


中の生地もいろいろ変えてみました。オーナーさん、こんなんでどうかな?

初めてこの形作ってみたけど、これ面白いねー
「キャラメルポーチ作り方」って検索したらいろいろ作り方でてきて一見「どうなってんの?!」って言う形やけど、作ってみると「なるほど!!」の作り方。

お菓子やパンを作るのと、こういうミシンものも似ていると思うねん。
材料に手を加えてやると全く新しい素敵なものに生まれ変わるところ。
卵やったり粉やったりそのままやったら普通の材料なんやけど、熱を加えたり混ぜたりすることによって美味しいお菓子やパンになったり、それと同じように普通の1枚の布がいろんなものと組み合わせたり縫っていくと、どんどん形になっていくところ。

そして美味しいものや自分にとってお気に入りのものができると、本当嬉しい気持ちになる。
そういうところがこういう手仕事の魅力なんやろうなぁ。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-06 00:13 | sweets | Comments(50)
2015年 05月 03日

多佳子さんの本からくるみのコーヒーケーキ♪

こんにちは~♪

昨日実家へ帰るついでに美容院に行って、またもやすっきり散髪してきました~
ショートの楽さはやめられへんね。もっさもさやったからすっきりしたわ。
。。。と言うことで実家への手土産にこちらを。

c0251314_1344825.jpg


くるみのコーヒーケーキ♪

c0251314_13445554.jpg


稲田 多佳子さんの「たかこ焼き菓子店のシンプルお家菓子レシピ」より。

c0251314_13464016.jpg


初めて作ってみてんけど、こちら卵白のみで作る配合。

c0251314_13481469.jpg


フィナンシェとも違う作り方でどうかなって思ったけど珈琲がきいていて、くるみたっぷり大人のおやつって感じで美味しかった♪

c0251314_13512540.jpg


子どもたちは母に任せて、妹と父と一緒に父の服を買いに行って子どもの時よく食べた「寿がきや」のソフトクリームを食べて、なんかめっちゃ懐かしい気持ちになったわー
妹の子どもと次男が同級生やから、こぜりあいしながらもなんやかんやと賑やかに遊んでいて、きっと幼稚園でもこんな感じでお友だちと遊べているんかなーって。やっぱり下の子はいつまでたっても赤ちゃんのような気持ちなんやけど、幼稚園という小さな社会に出ていろんなこと吸収しているんやろうな。

私も久しぶりにゆっくりした時間過ごせて楽しかった~やっぱり実家に帰るとほっとするね。

珈琲つながりで。。。
仲良しブロガーのnanaminさんが珈琲シナモンロールを焼いて下さいました→
いつもながらとーっても素敵なスタイリングにうっとりです。
nanaminさん、ありがとうございました♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-03 14:03 | sweets