chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 204 )


2015年 10月 01日

ココアビスコッティ♪

こんにちは~♪

先日、やーーーっと髪の毛切りに行けました。
今回は3ヶ月ぐらい行かれへんかったから襟足ぼうぼうやったわ(笑)

c0251314_1641010.jpg


実家の近所の美容院に行っているので、試作中のビスコッティを焼いて。

c0251314_16472464.jpg


今回は初めてココアバージョンで焼いてみたけど、なんかべたべたになって成型が微妙やったわ(^^;

c0251314_16482125.jpg


味はだんだん理想に近づいてきたかな。

c0251314_16504375.jpg


実家は家から片道1時間半ぐらい。
次男を里帰り出産の時に行きだしてからそこの美容院に行っているねんけど、近いようでなかなかさくっと行ける距離ではなくて。
でも、襟足が多少ぼうぼうになっても(笑)やっぱりこの美容院でいいかな。もちろん担当のスタイリストさんの腕がいいのもあるけど、2~3ヵ月に1回でも行くと実家で少しの時間、母とゆっくり話ができるのもちょっとした楽しみで。
この間もひたすら喋りまくって私の中でかなりの美活時間過ごせました。

美活とは。。。こちら→
今年はかなりゆるゆるの参加やったけどやっぱり参加して良かった。
いつもは面倒やなって思うことも美活か。。。って思うとちょっとやろうかなって思ったり、少し意識がアップしたかな。
yukaさん、おいそがしいのに今年も美活宣言ありがとうございました~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-01 17:16 | sweets
2015年 09月 14日

熱の時は。。。やっぱりプリン

こんにちは~♪

今日は仕事も休みで、夫の晩ご飯もいらん日やからゆっくりできるでーって思っていたら昨日から次男が熱でて。
昨日は熱あっても普通に元気やってんけど、今朝はさすがにちょっとしんどそうで。

c0251314_16141032.jpg


そんな時はやっぱりプリン。

c0251314_16145018.jpg


私は自慢じゃないけど、どんだけ熱とかあってもあんまり食欲おちることないねんけど、子どもや夫は熱がでると、ほとんど食べへんくなるんよね(えっ、それが普通?)

c0251314_1617882.jpg


とりあえず頓服飲ませたらちょっと楽になったみたいで、お昼寝から起きたら「プリン~」って。
「どれ食べる?」って聞いたら一番大きいのん選んだから、まぁ少しは食欲でたんかな。

c0251314_16195270.jpg


そうそう、今回は今働いている店の配合で焼いてみてんけど、いつも家で焼く焼き方じゃなく店の窯と同じように焼いたらめっちゃ「す」入ってしまった(^^;
あたりまえやけど、やっぱり家のオーブンと店の窯は全然違うからなー
プリンって仕込みは簡単やけど、焼きがポイントやね。

今店では基本的に焼き物をやらせてもらっているけど、焼き物は難しいけどやっぱり楽しい。
楽しいとかって言うと余裕があるように聞こえるね。いや、まだまだ全然余裕ないけど、なんか改めてやっぱりこの仕事は奥が深いな~って。あー若い時にもっと勉強していたらよかったなと思うけど、とにかく今できること少しずつやっていこう。


本日の美活「床下収納の掃除」
美活とは。。。詳しくはこちら→

床下収納って気付くと結構汚れているよね。前からうすうす気付いていたんやけど、今日は美活という名のもと、みてみぬふりをやめました~
時間にすると5分程のことやけどちょっとすっきり。ストックの確認もできたし、今度は洗面の方の床下収納もしないと。



それにしても、明日は幼稚園行けるかな。早く元気になっておくれ~(=_=)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-09-14 16:58 | sweets
2015年 08月 28日

紅茶のスフレチーズケーキ持って久しぶりの女子会~♪

こんばんは~♪

昨日久しぶりに専門学校時代の友だちと会って来ました。
手土産にこちらを焼いて。。。

c0251314_22464780.jpg


多佳子さんの本→から「紅茶のスフレチーズケーキ」を。

c0251314_22481831.jpg


前日も仕事やったので、帰ってから晩ご飯の支度と一緒にバタバタしながら焼いたのでどうかなって思ったけどちゃんと焼けてよかった。

c0251314_22523424.jpg


この底のオレオが紅茶のスフレとよくあうねんなー
うちの長男これ大好き。

c0251314_22534972.jpg


友だちの家は閑静な住宅街。
結婚してからJR沿線に住んでいるけど、阪急っ子の私はこんなところに住んでいる友だちが羨ましい~
いまだにえんじ色の阪急電車に乗るとほっとするのよね(*´з`)

c0251314_2304085.jpg


Oちゃんが「手巻き用意するわ~」って言ってくれたので、お稲荷さんもちょこっと持って行って。
あとはYっしーがチキンナゲット作って来てくれて。。。いつもやけど豪華~(≧▽≦)

今回もよー喋ったわ。専門学校時代からの付き合いやから、もうかれこれ15年ぐらいになるんかな。
以前にも書いたけど→私は夜間の製菓専門学校に行っていたから年齢もバラバラやったけどお菓子が好きという共通点ですぐに仲良くなって、みんな昼間は働いていたけど思えば一緒によく遊んだり、いろんなことしたなぁ。
ひとり暮らしの子の家で10人ぐらいで(‼)お泊りしたり、誕生日にはみんなテーマを出してもらってそれに沿ったケーキを作って行ったり、いろんなお菓子屋の焼き菓子やケーキを買ってはちょこっとずつ食べたり、フランスに行った時は星付きレストランで寝ながら晩ご飯食べたり(←ねー、Oちゃん 笑)
今思い出してもいそがしかったのに充実していたから、めちゃめちゃ楽しい学校生活やったわ~

卒業してからもちょくちょく会ってはみんなが働いている菓子屋の信じられない労働環境にびっくりしながら。。。本当に嘘みたいな話ばっかりやったよね(笑)

結婚して子どもが産まれてからは話す話題も、子どものことがメインになってきて。
そして子どもも段々成長して、また話題はかわって昨日は新しい仕事をはじめた子の話や、今夢中になっていること。。。なんか気持ち的には知り合った20代の頃からかわっていないけど、歳をかさねていっているんやなぁって思って。

c0251314_2322454.jpg


でも、みんないろいろ悩みながらも前向きやから話しているとパワーもらうわ~
そんなしょっちゅうは会われへんけど、本当にこういう友だち、時間とっても大事。
いつもありがとう~、またゆっくり会えるの楽しみにしているね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-28 23:40 | sweets
2015年 08月 17日

ぺったんこミルクレープ(笑)

こんにちは~♪

今日は「神戸ときめき商品券」(1万円で1万2千円分の商品券)の発売日やって、10時発売で9時過ぎに家でて、坂道をふうふう言いながら自転車で買いに行ったけど売りきれて買えんかった。。。一番初めの方に並んでいた人は6時から並んでいてんてー、ひえ~(-_-;)
なんかこういうのってもっと平等にあたるようにして欲しいわ。抽選で買える市もあるみたいやし、もうちょっと考えてくれたらいいのに。。。




さて、こちらは少し前に作っていた。。。

c0251314_14252516.jpg


ミルクレープ。。。みたいなの(笑)
えっ、この角度わかりにくい?

c0251314_14224281.jpg


ぺったんこやん~( ̄д ̄)ナニコレ

c0251314_1431739.jpg


完成度はさておき(笑)以前ブッセの時に使った→ 「日本製粉」さんの「カスタードクリームミックス」を使ってクリームを。
牛乳を混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが出来るし、あとはクレープなのでオーブン使わんでいいからなんとなく夏にはいいんちゃうんって思ったけど、結局クレープ焼く時、熱かったけどね(=_=)

c0251314_14355279.jpg


しかも我が家のフライパン28cmやったからかなり大きくなって、もっとクレープ焼けるはずやってんけど数が全然足りへんかった。
本当は土台にジェノワーズのスライスしたのを置いて組み立てた方がよかってんけど、そのへんも面倒で省略したからね。やっぱりお菓子は丁寧に作らないとあかんね。反省(*´з`)


こちらのカスタードクリームミックス本当はもっと試してみたかったけど、これで使いきりでした。
子どもたちは喜んでくれたし、味は美味しかったから今度はもう少しちゃんと作ろう。
日本製粉さん、楽しいモニターありがとうございました♪

とりあえずもう少し小さいフライパン買わなあかんなぁ~


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-17 15:03 | sweets
2015年 08月 14日

プレゼント☆ビスコッティ

こんばんは~♪

先日頼んでいた商品が入荷したので、またまたルポゼさんへ。

c0251314_21505132.jpg


手土産にちょっと試してみたい配合があったので、久しぶりにビスコッティを。

c0251314_21514638.jpg


ビスコッティは以前、ブロ友のkasumiちゃんからもらったのが→衝撃的に美味しくって、こういうのが作りたいーって思いながら何回か焼いていたんやけど、毎回「う~ん、なんかちゃうなぁ」って仕上がりで(^^;

c0251314_21543262.jpg


今回はちょこっと思いついた配合で焼いてみてんけど、なかなかいいんちゃうん~
でもやっぱりkasumiちゃんからもらったビスコッティの方が美味しい気がするねんけどね。

。。。ということで、いつも私の試作品の試食ばっかり申し訳ないけど(笑)オーナーさんへの差し入れに。

c0251314_220739.jpg


注文していたのもらうだけのつもりが。。。やっぱりまた、ちょこちょこ買い物してしまった( ̄▽ ̄)

実は今、ネットショップの方でもセールしてますよー奥さん!!(←だれ?!)
16日までの限定なのでよかったらのぞいてみて下さい~こちら→
私が前に紹介した→ハンコとかもセールになっていますよ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-14 22:10 | sweets
2015年 08月 06日

桃のブッセ♪

こんにちは~♪

先日、岡山の親戚の方からめっちゃ美味しい白桃を頂いて(≧▽≦)

c0251314_1632383.jpg


久しぶりにブッセを♪
実はサンドのクリーム、とーーーっても簡単にカスタードクリームが作れるこちらを使って。

c0251314_1633537.jpg


「日本製粉」さんの「カスタードクリームミックス」

c0251314_16374016.jpg


①ボールに粉を入れて冷たい牛乳を入れる。
②ぐるぐる混ぜたら出来上がり♪

簡単~(≧▽≦)
こちらに8分立てにしたシャンティ(生クリーム)を混ぜてクリームに。

c0251314_16445094.jpg


以前のオーブンは卵1個分ずつしか焼かれへんかったから、毎回2回に分けて焼いていたんやけど今回は強気で卵3個分に。
。。。ちょっと生地多かったかな(^^;2個分ぐらいがちょうどいいかも(笑)
ブッセの配合はいつもお世話になっているこちらの配合で↓
Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん

c0251314_16483028.jpg


全部に桃をサンドしてしまうと水分がでるから食べるだけにして、ストックはクリームのみに。

c0251314_1650107.jpg


ブッセは水分を吸いやすい生地やから、生クリームだけじゃなくカスターをあわせた方が次の日も美味しく食べれる気がする。

c0251314_16534489.jpg


カスターってなんとなく面倒なので、こういう便利なものを使ってハードルを下げるともっと日常にお菓子作りが出来るよね。
久しぶりのブッセ、子どもたちも大喜びでした♪

日本製粉さん、美味しいモニターありがとうございました。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-06 16:59 | sweets
2015年 08月 03日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_16172689.jpg


昨日、私の実家で母のお誕生日会でした。

c0251314_1623567.jpg


本当は先月が誕生日なんやけど、兄妹3家族の予定がなかなか合わなくって。

c0251314_16494938.jpg


なんせ人数が多いから、ここ何年かは大きい型があるシフォンばっかり。

c0251314_16242798.jpg


普段はいつも17cmやけど、これは20cmやからちゃんと焼けるかちょっと不安やった(この間、失敗したからね)けど、大きいケーキはフルーツの飾りがいがあるよね。
夏らしいデコになったかな♪

毎年持ち寄りでお誕生日会するねんけど、今年は妹が「手巻き用意するわ~」って言ってくれて。
なので私は子どもたちが喜ぶピザを焼いて、あと大人のおつまみに茄子の焼き浸しを。

c0251314_16344436.jpg


妹の子どものYくんは若干人見知りで、なぜか私のこともおびえていて(笑)
私たちが着く前に妹が「naoちゃんがピザ焼いて来てくれるねんてー」って言ったら、Yくん「やったー。ピザ持って来てnaoちゃん帰ればいいのに」って( ゚Д゚)えっ。。。おばちゃんのことそんな嫌か(笑)

そしてこれもいつも頼む、妹の友だちで私も友だちのハナヤさん→にお花をお願いして。

c0251314_1642843.jpg


兄の一番上の子は中学生になって部活で来られへんかったけど、あとの孫5人大騒ぎで、今年もにぎやかにお祝いできてよかった。

c0251314_1650281.jpg


毎年思うことは同じ。。。
お母さんいつも本当にありがとう。いつまでも元気でいてね~これからも沢山話しようね♪



おまけ。。。
妹の旦那さんがカブトムシを飼っていて上手いこと増やしたので、昨日つがいを分けてもらって。
名前をどうする~?って長男と次男が相談して、メス→長男、オス→次男がつけることになったらしい。

次男は昨日すぐに「決めた!!ぼく名前。。。オスにする!!」
私「ええー、オスって。。。(笑)カブくんとか、ちゃうんや?オスくんでいいの?」
次男嬉しそうに「うん~(≧▽≦)」そうなん(笑)

そして長男は、やっぱり悩んでまだ名前考えれていないらしい(*´з`)性格出るよね




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-08-03 17:19 | sweets
2015年 07月 30日

チュイルと贅沢アイスのおやつ♪

こんにちは~♪

あっつううう。。。ぎっとぎとで、てっかてかの顏やわぁ( ̄д ̄)
こんな日のおやつは~

c0251314_1610152.jpg


アイスでしょう~(≧▽≦)

c0251314_1610403.jpg


退屈でころがりまくっている次男と作った、チュイルと一緒に。

c0251314_16112063.jpg


子どもの時の夏のおやつ、いつもは「チューチュー」なんやけど、たまに「レディーボーデン」や「ビエネッタ」そして「ヒロタのシューアイス」なんかが冷凍庫にあるとめっちゃ嬉しかったなぁ。
3人兄妹の私はなんでもおやつは分けて食べなあかんかったから、どのおやつも「一回ひとりで全部食べてみたいなぁ」って常に思っていたわ。

この間スーパーで見かけて久しぶりに食べたくなって、思いきって自分の中での贅沢アイス(どんだけ庶民なん)
ああー次は久しぶりに「ビエネッタ」食べたいなぁ( ̄▽ ̄)



この間、ルポゼさんに行った時に→セール中やから~という言い訳のもと(笑)こんなん買って今日初めて試してみた♪

c0251314_16235072.jpg


瓶とかにもおせるスタンプ台と東京アンティークさんのハンコ
ハンコは種類がありすぎて迷った~(^^;
オーナーさんがいろいろおしているサンプルを見せてもらって、私も白のスタンプ台に。
右上の「N」のハンコは友だちのYさんが作ってくれたもの。

c0251314_16262050.jpg


やたらおしまくる(笑)しかもこれ「SEWING」って書いているからお菓子関係ないねんけどね。
でもこれ楽しい~あーやっぱり他のハンコも買えば良かったかなぁ。

何回も言うけど(笑)ルポゼさん、今月いっぱいセールしていますよ~私も本当はもう一回行きたい!!







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-30 16:35 | sweets
2015年 07月 20日

ホワイトショコラ???

こんばんは~♪

今日はサッカーの役員関係で小学校のプール当番に。
みんな気持ち良さそうやったなー私は疲れたけど(=_=)

さて、この間の冷蔵庫整理の時にこちらも焼いていました。

c0251314_1850712.jpg


冷凍している卵白があったのでそれを使ってガトーショコラを焼こうと思ってんけど、ふとホワイトチョコでガトーショコラみたいな感じで作ったらどうなるかなって思って。

c0251314_18533722.jpg


型の準備も面倒になってグラタン皿で焼いてみた。

c0251314_18545495.jpg


焼き上がりは。。。う~ん、私がイメージしていたのとは全然違う感じになってしまった(-_-;)

c0251314_18554477.jpg


全然チョコの風味は感じられへんかったし、しっとり感もなく、ふわっとしたスポンジ?みたいな感じに。
食べるときに少しレンジにかけて温めたらまたちょっと違った感じになってんけど。。。
私的にはガトーショコラのような食感と甘さがよかったから、粉をもう少し減らすか、どうするか、ちょっと考えてみよう。


明日いよいよ終業式やねー
はぁ、ついに夏休みに。。。とりあえず朝昼晩ご飯やなぁ(;一_一)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-20 19:07 | sweets
2015年 07月 15日

初☆アイシングクッキー教室

こんばんは~♪

お久しぶりです。。。
パート初めて初4連勤にぐったりしていました。フルタイムの方なめんなよって感じよね(汗)
私と入れ替わりに独立の為、やめられた方のお店のオープンのお手伝いに2日ほど行っていたので、気疲れも。。。(^^;
オープンの手伝いは昔何回か行ったことあったけど、オープン当日のヘルプは初めてやったかも。まぁ、すごい勢いでお客様来られてケーキを出しても出しても追いつかないぐらいですごかったわ~

でも、実は4連勤明けのこの日を楽しみに頑張ってんなぁ。
そのお楽しみは。。。

c0251314_2353641.jpg


初めてのアイシングクッキー教室♪
いつもお世話になっているルポゼさん→のワークショップで見つけて「ぜひ参加させて~」ってお願いして。

c0251314_2392510.jpg


まずはこちら↑↑が先生の作品。
先生のブログはこちら→

c0251314_2310668.jpg


私、全く初めてやったので自分の記録のためにも。。。
①まずベースのアイシングをラフに塗るのと塗りつぶすところを書く。
②くきを書いてラベンダーを書く。
③こちらは先生が作って来てくれたお花いろいろ。
実は私↑の先生の見本を見た時に、この絞りを教えてもらいたかってんなぁ。。。
でも先生に聞いたら、こういう絞りだけのレッスンも先生の自宅教室ではしているらしく今度はそちらも受けてみたいな。

④お花のパーツをのせてから隙間をうめながらバランスよく葉っぱを書いていく。

c0251314_23194832.jpg


完成~!!
まずは感想。。。
アイシングクッキー楽しい~(≧▽≦)
今回はたまたま他の方のキャンセルとかで、ルポゼのオーナーさんと私だけのレッスンやったから、ここぞとばかりに先生にいろいろ聞きまくって。
(これはルポゼのオーナーさんも同じやけど)同じぐらいの歳の子どもの子育てしながら、好きなことを仕事にされていて素敵やなーって思った。皆さんキラキラしているわ~

ちなみに来月のルポゼさんの教室は、子どもアイシングクッキー体験。女の子は絶対やりたいよね~


そして教室のあとはお楽しみの雑貨散策。

c0251314_2331922.jpg


久しぶりに来たら、また可愛いのがいっぱい入っていたよー

c0251314_23315340.jpg


ただいまルポゼさん、セール中でめっちゃお買い得。
ほとんどの雑貨が(一部ハンドメイド品や植物など除外はあるけど)10%off。さらに3000円以上で20%off。
洋服は点数によって割引率がかわるみたいなので、詳しくはこちら→
もちろん私もあれやこれや。。。(笑)
ぜひぜひお近くの方はのぞいてみて下さいね~

久しぶりに新しいことして、本当楽しかった~また都合つけば次回も参加させてもらおう。
とっても優しくって褒め上手の先生、オーナーさん、お世話になりました~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-07-15 23:50 | sweets