chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 204 )


2012年 11月 25日

2歳のHappy Birth Day!!

今日は次男の2歳のお誕生日です。
c0251314_2010464.jpg
バニラシフォンを焼きました。
c0251314_2011358.jpg
久しぶりにデコレーションケーキを作りました。
c0251314_20124324.jpg
昨年のケーキの写真を見たらいちごがのっていたのに、今年はまだいちごをみかけなかったのでシンプルなデコレーションになりました。
c0251314_20154949.jpg
お店では、仕上げにナパージュをぬって艶出しするのですが、寒天で艶出ししました。さいごの一手間でお店のような仕上がりになります!!

More 2年前・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-11-25 20:51 | sweets | Comments(0)
2012年 11月 24日

コーヒーシフォン

定番のコーヒーシフォンを焼きました。
c0251314_22231065.jpg
一般的なシフォンの配合より水分量が多いのでふわふわだけど、しっとりしています。
このコーヒーシフォンは、お菓子屋で働いている時に新作シフォンとしてださせてもらった思い入れのあるシフォンです。
お店では「コーヒーキャラメルシフォン」としてだしていましたが、家庭でも作りやすいようにこの配合はキャラメルぬきです。
お菓子は粉や卵など材料のいろんなバランスで食感や味がかわってくるので新商品を考える時は少しずつ配合をかえて仕事がおわってから何回も試作していました。オーナーからオッケーがでたらお店に出せるのですが本当にその商品は我が子のように気になるんですよね。

More 昨日は・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-11-24 22:52 | sweets | Comments(0)
2012年 11月 22日

ホワイトきな粉ショコラ

近所のお友達が遊びに来てくれるのでホワイトきな粉ショコラを焼きました。
c0251314_20291728.jpg
定番のガトーショコラの配合をアレンジして、ブラックチョコをホワイトチョコ、粉をきな粉と半々etc・・・何度か試作して納得のいく配合ができました。
c0251314_20343291.jpg
フワッ、ジュワの新食感で女子好みに仕上がりました!!

More 久しぶりにお茶できた・・・
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-11-22 20:49 | sweets | Comments(0)
2012年 11月 09日

スフレチーズケーキ

実家へのお土産にスフレチーズケーキを焼きました。
c0251314_189143.jpg
レモン汁を使わず、水切りヨーグルトを使う配合でスフレタイプにしては、しっかりとチーズの風味が感じられるケーキです。
c0251314_18134982.jpg
久しぶりに美容院にいけて、母と話してリフレッシュしました!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-11-09 18:18 | sweets | Comments(0)