chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 204 )


2016年 02月 01日

9歳のHappy Birthday☆クレープケーキ

こんばんは~♪

c0251314_17531891.jpg


前回の続き。。。インフルにかかった長男やったけど、食欲はあるみたいやったので材料も用意していたし結局次の日に仕上げを。

c0251314_1755121.jpg


今年はクレープケーキに。

c0251314_17561398.jpg


インスタにアップした時に、これどうなんってんのーって聞かれたので、全然たいそうなことではないけど一応組み立ては。。。
①普通にナッペして1枚クレープを上にのせる。
②サイドは1/4にカットしたクレープを順番に重ねていくだけ~

ただそれだけ~♪

c0251314_1803777.jpg


初めてクレープケーキにしてみてんけど、反省点もりもりのケーキやったなぁ(^^;
この間はりきってクレープ用にちょうどいいぐらいの大きさのフライパンを買っていて、さらをおろしてんけどなぜか綺麗なキリン模様に焼かれへんかって。
今度はミルクレープも作ってみたいからまたクレープ焼いてみよう。

c0251314_1815504.jpg


今回は「プチシリーズ」のラングドシャをプレートにしてみた。
これなかなか書きやすいし良かったわ。ただ、冷蔵庫に入れていたらしなしなになるので、食べる前にのせるのをお勧めします。


今の担任の先生になって、私の気付かない長男のいいところを教えてもらって、あかんところを怒るばっかりやったらあかんなぁって思って。長所と短所はとり方によってかわってくるもんね。
とにかく今の優しい気持ちをもったまま、伸び伸び育って欲しいなぁ。

お誕生日おめでとう♪


。。。と、和やかにお誕生日会を過ごしたのかと思いきや、実はこの時夫は熱があり、私も次の日からインフルにー!!(◎_◎;)
結局先週は3人でひきこもり生活を。なんちゅうこっちゃ(^^;

次男は私がかかった時点で近所に住むお義母さんのところに泊まらせたので、次男だけは無事やって。よく兄弟でもかからへんかったーとか聞くけど意外とね。

仕方ないからたまっていた録画をちょっと復活してから、みんなで観ていてんけど「下町ロケット」これ面白かったー
夫も技術職やから職種は違えど「物作り」という共通点に共感しまくりで、私もなんか姿勢を正すようなドラマやったな。
佃社長の「技術は嘘をつかない!!」しびれたわーそして、財前部長のカッコよさにもしびれる(笑)




それにしてもインフルエンザまだまだ学級閉鎖のところもあるので、皆さまもお気をつけ下さい~。




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-01 18:47 | sweets
2016年 01月 02日

年始のご挨拶とお年賀スイーツ☆苺のケーキ

2016年 新年明けましておめでとうございます♪

c0251314_2222972.jpg


皆さまお正月はゆっくりされていますか?それともお仕事?嫁仕事(笑)?
私は嫁仕事もろくにせず義実家でごちそうになりまくっています~( ̄▽ ̄)

c0251314_224346.jpg


。。。と言うことで、気持ちだけでもお年賀スイーツに「元町ケーキのざくろ」風ケーキを。

c0251314_2274624.jpg


今年は初売りに結構参戦したので、かなりいろいろ買ったわ~
なんか年々セールが始まるのも早まっているし、値引き率も半額当たり前みたいな感じになっているよね。私の服を買ったお店はどれも50%offでしかも「ただいまタイムセールです!!さらにレジで10%off!!」って、もうどうなってんの!?(笑)


c0251314_22124723.jpg


なんかこうなるともうプロパーで買うのあほらしくなってくるよね(←庶民の思考)
子どもの服を買いに行った大型スポーツ店は先着100名に5000円以上の会計で使える3000円off券配布とかやったもんね。ええーそんなんええの!?みたいな。
我が家は福袋は今年も買わへんかったけど、なかなかお得に買い物できて満足、満足♪
はぁ~物欲&食欲どないしよ(笑)


c0251314_2219814.jpg


あとはピザ2種類焼いて行って気持ちだけお手伝い。
すっかり甘えっぱなしのあかん嫁。。。
でも「ざくろ」は、お義母さんもお義姉さんも夫も大好きなケーキなので、みんな喜んでくれて良かった(*´▽`*)



一応毎年、目標らしいことを掲げているので、今年も。。。

☆手作り市に出店する。

全然ミシン仕事ままなっていないのに、大きくでたー(笑)
昨年はルポゼさんへの委託も初めたり、ブロ友さんや友だちからオーダーを頂いたりして改めてミシン仕事の楽しさを確認してんけど、久しぶりにお客さんと話をしながら実際に手にとって頂ける楽しさを味わいたくなって。
ブログで出店報告できたらいいなぁ~

☆仕事をひとつひとつ自分のものにしていく。

今の店に働き出してから改めて自分の技術のなさにへこむ日々なんやけど、ひとつひとつでもいいから自信を持ってできる仕事を増やしていけたらなぁって思う。
この仕事は職人的要素が多いので、これをしたら正解っていうのをつかむのが難しくて。
例えばケーキの絞りを教えてもらった時に、私はさっとできるタイプではなく何回も練習して努力しないとできないタイプ。
今年は社員さんの動きもあるから、とにかくやらなあかん状況になりそう。。。とりあえず誠実に頑張るしかない!!

。。。と言うことで、今年も何やらいそがしそうでますます閉鎖的なブログになってしまいそうやけど(笑)でもコメントを通して皆様とお話できるのはとっても楽しいので、またお暇な時遊びに来てもらえると嬉しいです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-02 22:52 | sweets | Comments(34)
2015年 12月 26日

2015☆Christmas cake

こんばんは~♪

本当は昨日のうちにアップしたかってんけど、力つきました(笑)

c0251314_22175721.jpg


今年はいそがしいから自分ち用は作らんとこうと思っていてんけど、ブロ友さんやインスタでも仲良くさせてもらっているお友だちたちがいそがしい中でも、ちゃんと素敵なケーキを作っているのを見たら、やっぱり作らねばっとブロガー魂に火がついて(←おおげさ)

c0251314_222081.jpg


とりあえず、菓子屋は22日からクリスマスがスタートするので、前日の貴重な休み21日に仕上げて、22日はパパ休みやったので私が仕事帰ってから晩ご飯のあとに家族でこっそりケーキだけを食べる質素なクリスマスに(笑)

c0251314_22225387.jpg


苺が大きいのんしかなかったから、しかもお高くてなので、シンプルにサントノーレ絞りのデコに。

c0251314_22245662.jpg


私は結婚前に菓子屋に勤めていた時から、10年ぶりの現場のクリスマスやってんけど。。。いや~すごかった( ゚Д゚)
今年は曜日の並び的に平日やし、そんなにかなーって思っていたけど、なんのなんの。24日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく来られていて、すごかった(←2回目)
こないにクリスマスにケーキ食べる人口がいるとはね(笑)

c0251314_22384013.jpg


あっ、ちなみに我が家の晩ご飯のメニューは。。。
22日 カレー
23日 義実家に子どもたちを預けていたので、そのまま晩ご飯食べさせてもらう
24日 皿うどん(えっ?!)
25日 そば飯(ええーーー?!)
。。。と言う、全然クリスマスメニューではありませんでした(^_^;)

c0251314_22393937.jpg


私は「ホテル」→「大手個人店」そして今働いているお店は「個人店」それぞれでクリスマス経験して、大体の大まかな流れは同じ感じやけど、それぞれの店でやっぱりいろんなやり方あって、今の店のシェフはすごく緻密に計画を立てられる方やから勉強になったわぁ。
パートやからそんなフルでいたわけじゃないけど、いつもより大分長く働いたり現場のぴりぴりムードの中でかなり大変やったけど、ケーキを買って行ってくれたママ友が「美味しくって一瞬で食べたよー」とか言ってくれたら、やっぱりその一言ですごく嬉しい気持ちになったわ。

あとは夜まで子どもたちを見てくれたお義母さん、本当に感謝です。
とりあえず一大イベントはおわったけど、年末まで普通に仕事なのでこれで更新おさめになるかな。。。わからんけど

インスタはまだしょうもないことをアップすると思われるけど、とりあえずこちらでご挨拶を。

今年もいろんな方とコメントを通してお話できたり仲良くできて、そして実際に会うことができたり、オーダー頂いたり。。。本当に感謝です。
最近すっかり閉鎖的なブログになってしまっていますが、仲良しブロガーさんのところにいつもこっそりお邪魔させて頂いて楽しませてもらっています。
多分来年もこんなペースになるかと思いますが、私にとってブログ上の繋がりもとても大切な繋がりなので、ぜひ来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-26 23:03 | sweets | Comments(28)
2015年 12月 14日

紅茶チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

友だちが来るときのおやつ用に、紅茶チョコチップシフォンを。

c0251314_2330945.jpg


ああーなんかオハズカシイできやなぁ(/ω\)

c0251314_23351041.jpg


ねっ、またまたプチ底上げ。なんでやー!!やや腰折れなんは、しっかり冷やさんと型からはずしたからと思われる。

c0251314_23362110.jpg


実は底上げって結婚してから、友だちにシフォンを教えてあげてから初めて知った。
現役時代にはそういう失敗のシフォンは見たことなくって。
多分プロの人は店で焼くシフォン、底上げになることはほとんどないんちゃうかなーって思う。

これは私が勝手に推測していることなんやけど、今また菓子屋の現場に戻ってやっぱり底上げの原因は「メレンゲ」と「オーブン」なんかなって思う。

c0251314_23492522.jpg


プロは技術があるからとか、まぁそういうこともあるかもしれへんけど、それよりもやっぱりケンミックスで立てるしっかりとした「メレンゲ」&焼くのは家庭用のオーブンでなく「窯」
この辺が店で焼くシフォンは底上げにならへんのかなって思うところ。

あとは配合の水分量やなんやかんやいろんな原因があるんかもしれへんけど。。。
でっ、なんで底上げしたんやろう(◎_◎;)
うーーーん、前のオーブンでは底上げしたことなかったからやっぱりオーブンなんかな。。。

c0251314_2356537.jpg


でも食べるとじゅわっとふわっと美味しかってんなー
これはシフォラーの誰もが通る道なんかな。。。やっぱり奥が深いな菓子作り。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-14 00:03 | sweets
2015年 12月 10日

Vitantonioでベルギーワッフル♪

こんばんは~♪

昨年のエキサイトさんの投稿キャンペーン→でAmazonのギフト券が当たっていたんやけど、なんと私今までAmazonでお買い物したことなくって(ええー!?)いまいち買い方わからへんかったんよね(^_^;)いまだにネットショッピングにおびえるという、なんともアナログな私ですが。。。

c0251314_20535551.jpg


ギフト券の期限が切れそうになっていたので、勇気を出して初アマ←急に馴れ馴れしい( ̄▽ ̄)

c0251314_2141032.jpg


何にしようか悩んでんけど(カタログギフトとかもなかなか決められない人)せっかくやから、なくてもいいけどあったら嬉しいよねーって言うワッフルメーカーにすることに。

c0251314_218871.jpg


それでまたワッフルメーカーもいろいろあって、ここでも悩む。。。
でも一番シンプルなワッフルとホットサンドがついているこちら→に決めた~(≧▽≦)

c0251314_21103039.jpg


昔持っていたワッフルメーカーは、綺麗には焼けるけど鉄板がはずされへんかったから、洗う時にかなりストレスやって結局捨ててしまってんけど、こちらははずせて洗えるのでそれだけでストレスフリー♪
久しぶりのワッフルに子どもたち大喜び。今週はホットサンドしようかな。
エキサイトさん、今更ですが(笑)ありがとうございました♪


前回の記事でインスタに登録したって書いたら、わざわざ探してくれはったり、仲良くさせてもらっているブロガーさんも沢山いて、びっくり&嬉しくて。そうか、みんなやっているんやね。
ご存知の通りアナログ人間なんでなかなか踏みこまれへんかってんけど、いろんな世界があるんやなーって感心しながら、かなりはまっております(笑)

instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-10 21:27 | sweets
2015年 11月 28日

5歳のHappy Birthday‼☆サントノーレ絞りデコレーション

こんばんは~♪

c0251314_18242512.jpg


先日、次男5歳のお誕生日をむかえました(*´▽`*)

c0251314_198368.jpg


今年も夏みたいなデコ(笑)
この時はまだ苺がスーパーに並ぶか並ばへんかぐらいの時で一応こっそり置いているところもあってんけど、お高くて(←これが本当の理由)


c0251314_18291977.jpg


確か昨年もサントノーレ絞りデコレーションにしていたし、同じように苺ものっていなかったから今年はちょっとアシンメトリー風に真ん中からずらして飾るつもりで絞ってんけど、思ったほどずらせていなかったと言うデコ(^_^;)

c0251314_18331272.jpg


店売りのデコでアシンメトリーに飾るデコはほとんどないから(みんなで食べるときにカットしたらフルーツのっている人とのっていない人ができるからね)こういうデコ作ってみたかってんけど、ただ絞りがずれただけっぽいデコになったなぁ(笑)

c0251314_18362592.jpg


パパの休みの日にあわせて1日早いお誕生日会にしてんけど、平日やったから子どもたちが幼稚園と学校から帰って来てから、一緒にプレゼントを買いに行って。

c0251314_1839479.jpg


そして晩ご飯はもちろんリクエストの「唐揚げ」ここ最近は子どもたちのお誕生日いつも唐揚げ
確か前は700g揚げてお弁当分残らへんかったから今年は1.2kg揚げたで~
全部食べつくされたらどうしようかと思ったけど、さすがに余ったわ(笑)
左下の写真は最近パパと私がはまっている自家製なめたけ。
なめたけって買うもんやと思っていたけど作れるねんなー仲良しブロガーさんのところでちょいちょい見かけて、作ってみたらこれが簡単で美味しい~(≧▽≦)
珍しくパパ喜ぶ、みたいな( ̄ー ̄)
こちらを参考に。
Cpicon 自家製ナメタケの作り方 by ワガママ娘
c0251314_1847490.jpg


そしてプレートはこちらでみたやり方で書いてみた。
Cpicon お誕生日ケーキのプレート by きぬゆみ☆

そう、今年も長男プレゼントを用意してくれてんけど、昨年は家にあるものや手紙やってんけど今年はこの鉛筆のキャップをいつの間にか次男のために買っていて。
大分前遠足のおやつを買いにひとりで近所のスーパーに行かせてんけど、その時にこっそり買ったみたいで。えらい長いこと帰ってこーへんなぁって思っていたら、実はこれを買っていたみたいでびっくりしたわ。もう、そんな風に考えれるねんなーって思ったら、長男の次男への気持ちが嬉しくて。
だから長男にもプレートをね「いつもおにいちゃん ありがとう」

c0251314_198213.jpg


そして今年は次男、七五三のお参りも。
5歳の衣装は大きすぎて3歳の衣装なのが、可愛いところ(笑)

クラスで一番小さい次男も5歳。
私最近は朝ドラと大河ぐらいしかドラマほとんど観ていないねんけど、今かなりはまって観ているのが「コウノドリ」
毎回、感動しまくりながら観ているんやけどその中で綾野剛演じるさくら先生のセリフ「出産は奇跡。産まれてくるその瞬間まで何が起きるか、わからない」
これ聞いて本当そうやなーって思った。
当たり前に産まれてくることが、どれほど幸せなことで奇跡なことなんやなって思う。

次男は帝王切開で産まれたけど、本当に無事産まれてくれて良かった。
毎日ゆうこと聞かん子どもたちを相手にしていたら、日々やさぐれてくるけど(笑)でもいてくれるだけで幸せなことなんやな。

c0251314_199571.jpg


Yuくん、5歳のお誕生日おめでとう!!
天真爛漫のYuくんにいつも癒されているよ~産まれて来てくれてありがとう。元気に大きくなってね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-28 19:16 | sweets
2015年 11月 21日

プチレッスン☆蜂蜜ロール

こんにちは~♪

今日は久しぶりにお天気の休み。布団干してパン焼いて、今からミシンもしようかな。
さてさて、ロール試作の続き。。。

c0251314_14144650.jpg


お義母さんの知り合いの方からロールのレッスンを頼まれてんけど、新しいオーブンになってからロール焼いたことなかったからこの間から作りやすい配合の試作を。

c0251314_1417572.jpg


店の配合で「卵」「砂糖」「粉」「蜂蜜」だけのシンプルなロールがあって、バターとかの油脂は入らへんねんけど蜂蜜効果でしっとり美味しくって。
家で作るお菓子はシンプルなのがいいよねってことで、店の配合を少し変えて試作。

c0251314_142232100.jpg


初めてこのロールを店で教えてもらった時、こんなシンプルな配合でこんな美味しい生地になるなんてって感動して。
今の店はどちらかと言えば今風のお洒落な店って感じでもないし、デザインもシンプルなケーキが多い、街のお菓子屋さんって感じのお店。でもどれも安心の美味しさで、昔からの常連のお客さんが多いのもわかる。
このロール生地もシェフが納得いかへんかったら店に出されへんからね。

c0251314_14302426.jpg


この生地は作り方は簡単なんやけど混ぜおわりの見極めがポイント。
混ぜが浅いと生地が上がりすぎる、混ぜすぎると生地がへたってうすくなる、どちらにしても生クリームとのバランスがくずれてしまう。。。つやがでて持ち上げた時の生地のたれ具合で混ぜおわりを見極める。
最近やっと「ここっ!!」っていうところが少しわかってきた。

c0251314_14355888.jpg


でも窯から出るまで、まだドキドキやねんけどねー

菓子作りは本当に奥が深い。同じ材料、同じ作り方で作っても、作り手で全然かわる。
でもこういう特別な材料じゃなくっても、家で美味しくて安心なお菓子が作れたらいいよね。
結局この配合でプチレッスンしてんけど、お義母さんの知り合いの方も本だけじゃわからなかったちょっとしたコツがわかって良かったーって喜んでくれてほっとしました。

なかなかお菓子って普段作り慣れていなかったら、材料や道具もいるしハードル高いって思われるかもしれへんけど実は家にある材料でハンドミキサ―あればなんとかなるものも多くて、こうしてお菓子作りの輪が広がると私も嬉しい。
教えるって難しいけど私も勉強になりました。
Oさん、こちらこそどうもありがとうございました♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-21 15:06 | sweets
2015年 11月 15日

珈琲チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

すっかり忘れていたけど、先日ブログをはじめて3年たちました~
最近は更新なかなかままならず、コメ欄もcloseばっかりやけどイイネして頂いたり、応援してくれはったり、こっそりのぞいて下さったり、いろんなことが嬉しくってなんとか楽しく続けてこれました。
これからもマイペースな更新になるかと思いますが、私にとってブログの繋がりもリアル友だちと同じぐらい大事なものなので、これからもかわらず仲良くしてもらえると嬉しいです♪

c0251314_23213813.jpg


久しぶりにチョコチップシフォンを。明日、お義母さんとお知り合いの方がロール教室?に来られるのでお茶菓子用に焼いたんやけど。。。なんかプチ底上げ?!みたいな(◎_◎;)

c0251314_2324698.jpg


ひえ~久しぶりに焼いてんけど、なんやろう。。。

c0251314_2325284.jpg


ややメレンゲ怪しかったんやろうか。。。

c0251314_23265729.jpg


肝心のロールも3回試作したけど、なんかまだ微妙にどないしようって悩んでいたり。
試作は、またオイオイアップしようかな。

c0251314_23302328.jpg


とりあえず、来られるまでに掃除と洗濯間に合うかなー(←そこっ?!)



先週うちの店にも「トライやる・ウィーク」の生徒さんが来ていて。
「トライやる・ウィーク」って兵庫県しかしていないんかな?
中学2年生が1週間、職業体験に行く試みで一応希望の職種のところにはいけるようにしているのかな。詳しいことはあんまり知らないねんけど、幼稚園や小学校にも来ていたわ。

それで最終日はデコレーションケーキを自分たちで作って持って帰らせてあげるねんけど(前働いていた店でもそのパターンやったから、菓子屋の「トライやる・ウィーク」はそんな感じなんかな)シェフに「デコ作るん見たってなー」って言われて一緒に作ることに。
スポンジにサンドするところからナッペ、絞り、ってちょこちょこ手伝ってあげながらなんとか形になったので、さいごの飾りは好きなようにやってもらうことに。
その時男の子が、同じフルーツばっかり使っていたので「ここにあるフルーツどれ使ってもいいよー」って言ったら「。。。お母さん、食べれるフルーツ決まっているから」って。
ああーこの子は食べてもらうお母さんや家族のことを考えながら作っているんやーって思ったら、なんかちょっと感動。
私、中2男子なんか「おかん、飯!!」みたいなイメージやったから(笑)ああーうちの子もこんな風に育って欲しいって思った。

シェフが「将来パティシエになりたん?」って聞いたら
男の子「はい」
シェフ「なんでなん?」
男の子「。。。幸せを届けることができるからです」

私「!!」なんちゅーピュアな子や。
中学2年生でこんなこと考えれるなんてねー私なんか将来のことなんも考えていなかったわぁ。
でも、こういう気持ちって原点だよね。

1番なりたいのはパティシエで2番目は車が好きやから整備士やねんて。
なんかこういうところ可愛らしいよねーうんうん、やりたいことがあるのはええことやわ。沢山夢みて欲しいわ。←って、もう母から目線やね(笑)

我が家の息子たちはどこに「トライやる・ウィーク」行くんかな。いや、それよりもこんなピュアに育って欲しい~(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-15 23:58 | sweets
2015年 10月 28日

クルミのスノーボール♪

こんばんは~♪

あー、今日は楽しい一日やったわぁ(≧▽≦)
久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_21431698.jpg


クルミのスノーボール♪

c0251314_21434864.jpg


昨年買って結局使わへんかったハロウィンのカップを見つけたので、無理やりハロウィン風に(笑)
こちらをちょっとした手土産にしてむかったのは。。。

c0251314_21464652.jpg


仲良しのリース作家のりさん→たちの主催するお家ショップへ。

c0251314_214869.jpg


のりさんのお家のガレージ横を抜けて進む、この瞬間からワクワクがとまらない~
あの角を曲がったら今年はどんな空間が広がっているんやろう。。。

c0251314_21504148.jpg


今年もオープン前に写真を撮らせてもらったんやけど、まだ全然整理できていないので続きは次回に。。。
ちなみに昨年はこちら→
何回も言うけど。。。ほんまに素敵すぎて楽しすぎた一日やったわ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-28 21:56 | sweets
2015年 10月 18日

女子会のおやつはスフレチーズケーキ♪

こんばんは~♪

前回の更新からまた大分たってしまいましたが。。。母と妹&甥っ子ちゃんが遊びに来てくれた時→の続き。

c0251314_2225511.jpg


久しぶりのスフレチーズケーキ♪

c0251314_22254778.jpg


配合はもう何回も作っているこちらの配合↓を参考にちょこっと自分好みにアレンジしたもので。
Cpicon 材料これだけ!スフレチーズケーキ♡ by ポチヌ

c0251314_22273439.jpg


水切りヨーグルトの酸味とチーズがよく合って、スフレのふわふわ感もあるねんけどチーズのコクもしっかり感じれる。。。久しぶりに作ったけどやっぱりこのケーキ好きやわ~

c0251314_22333476.jpg


もし私がお店をしたらこのケーキは絶対出そうって思うぐらい♪

c0251314_2237331.jpg


妹の甥っ子ちゃんは相変わらず、まだ私に心を許してくれず(-_-;)母の誕生日会の時はこんな感じ→
普段はめっちゃお喋りらしいけど、我が家について1時間ぐらいは私の前ではほとんど言葉を発せず(笑)でもチラチラこちらのことはうかがうのよねー( ̄▽ ̄)
甥っ子ちゃんはうちの次男と同級生。次男は妹のこと大好きで「○○ちゃん(妹)、来てくれるの楽しみやな~」って言っていたのに。いつになったら慣れてくれるんやろうか。。。

久しぶりに母や妹とゆっくりと話できて楽しかった。やっぱりお喋りが一番ストレス解消になるよね。またいつでも遊びに来てね~♪


昨日は小学校のPTA主催の運動会があって。
地域の運動会やからゆるーい感じ。でたい競技に自由にでるスタイルで、幼児も参加できるので次男も一緒にいろいろ出て。

c0251314_2255317.jpg


カメラの設定間違えて明るすぎたけど。。。
まぁ、お天気良すぎて暑かったわ~
大体の競技は次男ひとりででてくれてんけど、綱引きはやっぱり大人がついていないといけなくって、そうなると母たち本気みたいな(笑)久しぶりに綱引きなんかしたけどなかなか面白かったわ~
秋晴れの中、子どもたちも楽しかったみたいでスポーツの秋満喫しました♪


先日紹介したオーダー作品のクロスヘアバンド。karintouちゃんがとっても素敵に紹介してくれています~こちらこそ、本当にありがとう♪
karintouちゃんの記事はこちら→




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-10-18 23:10 | sweets