「ほっ」と。キャンペーン
2016年 10月 01日

リースとお菓子のコラボ教室~秋色紫陽花&シフォン♪

こんにちは~♪

びっくりするぐらいお久しぶりです(^^;
またまただいぶん放置してしまったのでもうのぞいてくれはる方もあんまりいないかと思いますが。。。一応記録用にアップさせて下さい~

c0251314_1520780.jpg


こちらは100均のマフィン型を使って焼いたシフォンに生クリームを詰めたもの。

c0251314_152225.jpg


実はこの間リース作家ののりさんと2回目の「リースとお菓子のコラボ教室」を開催しました。


今回お菓子はリクエストのシフォンケーキ。

c0251314_15255592.jpg


教室当日は写真を撮る余裕があんまりなかったので、当日までに試作した写真をアップ。

c0251314_15283855.jpg


ホールのシフォンはお持ち帰りしてもらうので、こちらのカップシフォンはお茶タイムに。
シフォンの型はちょっとお高いから、初めて挑戦するときにいきなり型を買うのは勇気がいると思うので、マフィン型ならとりあえずチャレンジしてもらいやすいかなって思って。

c0251314_1532521.jpg


そしてリースは秋色紫陽花のリース。
今回は軽食に白パンサンドとカップシフォン&ガトーショコラを。

c0251314_15351837.jpg


皆さま、とーーーっても素敵に作られていました♪


今回の教室のシフォン、実は新しいオーブンにかわってからいまいち調子がつかめていなくって。
でも、一応教室という名目で来ていただいているのに「ごめんなさーい。失敗しました」なんてことになってはいかん、ということで。。。ものごっつい焼きまくりました。
当日1週間前の間、家事や仕事の合間に10回ぐらいは集中して焼いたかも。

お土産や軽食の準備、教室の段取りなど考えることや、やること盛り沢山で実は毎回教室前はプレッシャーで勝手にめっちゃ追いつめられるねんけど。。。でもやっぱり来ていただいた方々には満足して帰っていただきたいので、できることはやっておきたい。

ドキドキの当日、皆さまから「楽しかった~また次回開催の時は教えてー」って言っていただいて、本当頑張ってよかったなーって何とも言えない充実感。
そして皆さまはじめましての方々やったのに、なぜかトークが尽きないのも楽しい時間。

ちゃんと確立された教室って感じになるには、まだまだ手探り状態やけどこんな感じで少しずつ私たちらしい教室を開催で来たらいいな。

今回ご参加いただいた皆さま、そしていつも落ち着いて進めてくれて気持ち的にも助けてくれるのりさん、本当にありがとうございました♪




instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-10-01 16:19 | sweets | Comments(16)
Commented by happypoppo at 2016-10-01 17:42
おっ、コメント欄あいてる♪naoちゃん、こんばんは~

コラボ教室、お疲れさまでした(*^^*)成功したみたいで
よかったね♪試作、すごい頑張ってたもんね。お菓子教室は
試作試作の毎日、大変やと思うけどそれがあってこそ、
来てくださる皆さんが喜んでくださるんだよね。すごい
達成感やと思うわ。

紫陽花のリース、きれいやね~色がなんとも言えないわ~(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2016-10-01 21:01
naoちゃん! こん^^
お元気そうで一安心しました。
そして・・・美味しそうなシフォンケーキin生クリーム
益々スィーツ作る腕前upで羨ましい^^

そして
素敵な紫陽花のリースとコラボとても羨ましいです(^O^)/
今日!栗拾いした教会の脇に同じ色合いの紫陽花がたくさん咲いていたのよ。
何時もね戴きたいなぁ~って眺めてます(笑)
久しぶりにnaoちゃんのブログにお邪魔してコメントできてよかったわぁ~♪
元気貰って帰ります・・・私も頑張ります(^_-)-☆
Commented by nao-chikuwa at 2016-10-01 21:51
☆ぽっぽちゃんへ☆

こんばんは~コメントありがとう♪

うんうん、本当お菓子は試作しだすとちょっと水分量をかえたり、焼き方をかえたり、もうねかなり迷宮入りになってしまっていて。やっぱりいまだにオーブンのくせがつかめていないからねー
前のターンテーブルのオーブンは失敗知らずやってんけどなぁ。
でも、皆さん喜んでくれたみたいで本当にほっとして久しぶりの達成感。
お付き合い下さった皆様に感謝です。

本当この秋色紫陽花とっても大人可愛くって素敵だよ~
Commented by nao-chikuwa at 2016-10-01 21:54
☆misarinさんへ☆

こんばんは~すっかりご無沙汰しております(^^;

そうなんです、元気なんですけどなんやかんやとバタバタしていて、ブログも放置しだすとだめですねー

秋色紫陽花ってネーミングも素敵ですよねーちょっとシックででも紫陽花の可愛らしさがあって、参加された皆さまも素敵なのができてどこに飾ろう~って喜んでいましたよ。
misarinさんもおいそがしそうですが、私の方こそいつも元気もらっていますよ。
お互いやりたいことやれること頑張りましょうね♪
Commented by yukadiary at 2016-10-01 23:21
こんばんは^^

なんて素敵な企画を!!
素敵ですね~~~
naoさんのシフォンもおいしそうだし
素敵なリースも♪
こんな企画、参加したい!
という時間がないのが悔やまれる><。

これからも素敵な企画が実現しますように。
影ながら応援しています^^
Commented by bluestar1229 at 2016-10-02 18:52
naoさん(*≧∀≦*)
お久しぶりです!
自分もようやく(笑)ぼちぼち、ブログ書いてます(笑)

ステキな教室!
近くだったら絶対参加したいです~(*^O^*)
きっとnaoさんたちのステキな空間で、いい時間が過ごせるでしょうね(*´ω`*)

実は、入院してて…。
撮りためた『真田丸』がたまってます~(*_*)

朝ドラは『とと姉ちゃん』はみたものの、『朝がきた』はまだまだ(笑)
明日からの朝ドラも楽しみですね。
naoさんはお忙しそうですが、ゆっくりしたお時間過ごせてますか?
また遊びにきますね(^-^)/
Commented by nao-chikuwa at 2016-10-02 22:15
☆yukaさんへ☆

わ~い、yukaさんこんばんは♪

相当ご無沙汰しておりますが、こうしてお話できてとっても嬉しいです(≧▽≦)
ねー、yukaさんはおいそがしすぎますもんね(^^;
でも、いそがしいっていうのは幸せなことですよね。

まだまだはじめたばっかりですが、楽しみながら続けていけたらなぁって思っています。
いつもyukaさんの前向きで優しいコメントにパワーもらっています。いつもありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-10-02 22:22
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~
えええー!!カォーリーさん、いろいろ大変やったのね(^^;
ここのところブログをすっかり放置してしまって、何にも知らなくってごめんなさい。。。

今は少しずつ元気になって来たみたいで、ほっとしました。でもどうぞ無理はしすぎないでね。
ゆっくりカォーリーさんのペースでね。

真田丸かなりはまっていますよ。
ただとと姉ちゃんは初めの1週だけみてもうあきらめました(^^;
あっ、ちなみにあさがきたは良かったよー
明日からの新しい朝ドラは神戸が舞台やし楽しみにしているんです。

私は相変わらずこんな感じでばたばたしていますが、楽しみながら続けていけたらなぁって思っています。
ブログも実はやめてしまおうかちょっと考えたりしながらも思い出したように更新していますが、また良かったらお話しに来て下さいね~♪
Commented by karintou_26 at 2016-10-03 17:17
naoさん‼︎お久しぶりです〜(≧∇≦)
元気にしてますか〜?

ちょうどnaoさんのこと思い出してて
連絡しようかなって思っていたところに
更新があったのでひとまずはこちらに。
(でもまたこの後ご連絡しますね♪)

素敵なお教室で、私も近かったら絶対に参加したい‼︎‼︎ さすがに神戸までは…涙
好きなことを気の合う方と一緒に、
そして喜んでくれる方がいるって幸せ
ですね。
『ものごっつい焼きまくりました』
甲斐もあり、よかったね〜☆
お疲れ様でした^ ^
Commented at 2016-10-03 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2016-10-04 16:42
☆karintouちゃんへ☆

わーい、karintouちゃんコメントありがとう♪

私もたまにこそこそ(笑)karintouちゃんのブログのぞいてはふんふん、共感していたのよー
お仕事1年たったんやね。お疲れ様〜
人間関係もよさそうで良かったね。もしkarintouちゃんとご近所ならいろいろゆっくり話したいわー

教室は準備が大変なんやけど(部屋の掃除を含め 笑)でもやっぱり皆さんの満足された顔を見るとやっぱりやって良かったなぁ〜って。
私たちらしくゆっくり頑張るわ〜ありがとう♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-10-04 16:43
☆17:21鍵コメさんへ☆

いえいえー、お気遣いありがとう♪
あとでlineするね〜
Commented by misarin-1126 at 2016-12-05 20:55
naoちゃん!  こん^^
末っ子君6歳のお誕生日おめでとうございます(●^o^●)
今年のケーキは特別に素敵な仕上がりに見えます^^

来春はピッカピカの1年生♪
楽しい思い出がたくさんありますように!
Commented by nao-chikuwa at 2016-12-07 00:29
☆misarinさんへ☆

こんばんは〜とってもご無沙汰しています。
寒くなって来ましたが、お元気ですか?

今年もバタバタしたお誕生日でしたが、無事ケーキ作れて良かったです。

もう1年生ですね〜下の子はいつまでたっても可愛い可愛いなので、楽しみだけどちょっと寂しくもなったり。
でも、本当楽しんで行けることがなによりですね。
いつも優しいコメントありがとうございます♪
Commented at 2016-12-30 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2017-01-01 23:24
☆19:07鍵コメさんへ☆

明けましておめでとうございます。
昨年はほとんどブログも更新できずでしたがかわらず仲良くしてもらえてすごく嬉しかったです♪

私もブログもう少し平行して更新できたらいいのですが、今は仕事がいそがしくてパソコン開く暇がなかなかとれなくって。

鍵コメさんもおいそがしそうですがお体には気をつけて充実した日々を送って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハロウィンシフォン&プリン♪      母のお誕生日ケーキ☆シフォンデ... >>