2016年 07月 28日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコとプリンアラモード

こんばんは~♪

先日実家で私の3兄妹家族、集まって母のお誕生日会を催しました。

c0251314_21523718.jpg


人数多いから毎年20cm型のシフォンデコなんやけど、今年は夫仕事の為電車で行かないといけなかったので、持ち運びを考えて17cm型に。

c0251314_215529100.jpg


苺のない時期のデコレーション、家で作るときはスーパーで買えるフルーツしか使われへんから基本はりんご、キウイ、朝からフルーツミックス缶(みかん、パイナップル、桜桃)をベースにあとはその時のフルーツを入れるねんけど、今回はサクランボで。

c0251314_2159368.jpg


サクランボって苺に負けへんぐらいいい仕事するよね~ビジュアルが可愛すぎる。


そして17cm型やと足りないから子どもたち用にミニプリンアラモードを。

c0251314_2211952.jpg


やっぱりプリンは間違いないね。子どもたちにはこちらの方が好評やったみたい。

c0251314_2231227.jpg


ご飯は実家の近所に住む妹が、お好み焼き&焼きそばを用意してくれて。
妹は管理栄養士で、今も現場で給食を作っているから大人数の準備も段取り良くて感心♪

もちろんケーキは私が担当。
そして今年は兄が焼きそばを焼いてくれて、これが意外と子どもたちに好評で「焼きそば~焼きそばまだー!!」コールが(笑)

なんか昔、喧嘩ばっかりしていた兄妹とは思えないね。
やっぱり大人になると兄妹って、家族っていいなぁって改めて感じて。


私がお菓子の専門学校に入るときにレポートに書いたこと。
「家族や大切な人のためにお菓子を作れるようになりたい」
今思うとお菓子を仕事とするというのとは少しずれているのかもしれないけど、でもここが私のベースなんやと思う。

結婚前に働いていた職場はあまりにハードすぎて、ひとり暮らしをしていた私は家族の誕生日にケーキを作ることも、メールすらできたかどうか。。。みたいな状況で、もうお菓子が好きかどうかもわからんぐらいに追い込まれていたけど、今はもしかしたらちょうどいいバランスなのかもしれない。

仕事もある程度やらせてもらえて、家族のためにもお菓子が作れる。

まぁ、こんなん言うてパートやけど仕事の日はいまだにくたくたやけどね(笑)

とりあえず、今年もみんな集まってみんなで賑やかにお祝いできて良かった。

お母さん、お誕生日おめでとう!!
これからも元気でいっぱい笑って、いっぱい話しようね♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-07-28 22:25 | sweets


<< リースとお菓子のコラボ教室~秋...      珈琲とミルクのしましまゼリー♪ >>