chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 24日

頂き物の苺で可愛いロールを♪

こんばんは~♪

先日、定休日前にシェフから「苺余っているから持って帰り~」って言われて、この時期貴重な苺を頂いて。

c0251314_22351158.jpg


これは焼くしかないでしょう~

c0251314_2236711.jpg


もちろん中にも飾りにも♪

c0251314_22374897.jpg


ちょこっと試作も兼ねて、蜂蜜ロールを。

c0251314_2239943.jpg


実はこの生地、今働いている店で毎朝私が焼かせてもらっている生地と同じ配合で焼いてみた。

卵、砂糖、蜂蜜、粉だけのシンプルな生地やけど、それゆえ難しい。
卵のたちかげん、どれだけ混ぜるか、生地の分割、のばし、焼きあがってからの巻き方、カット。。。これのすべてにシェフが「ここ」っていうこだわりがあって、それを毎日安定して作ることがまだ難しくて。

結婚前に働いていた店はシェフはほとんど現場にいなくて、細かく教えてもらった経験がないので今更やけど、いちから勉強させてもらっている感じ。

シェフいわくカットした時の断面がこんな風にちょっともろっとした感じやったら、オッケーやねんて。一見、生地目が粗い感じやけど、この配合はちょっとカステラっぽい生地やから食べるとしっとりしていて口どけのいい生地。

c0251314_22542658.jpg


お菓子は同じ材料、同じ作り方をしても出来上がりが全く違うものになったりする。
そこが難しいけど、奥が深くて自分のものにできた時にすごく嬉しくて。

私はパートやから働く時間が決まっているので、仕事も一部しかすることができへんけど、任された仕事はきっちりできるようになりたい。
毎日なんでやろ、なんでこうなるんやろ、なんでできへんねんやろう、やけど、日々勉強です。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-06-24 23:04 | sweets


<< 自分用☆ボディバッグとクロスヘ...      白パンサンドとスフレチーズケーキ♪ >>