chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 21日

苺のデコレーションケーキ&パンケーキ♪

こんばんは~♪

お久しぶりで、ブログの書き方もやや忘れぎみです(^^;
なんやかんやしていたらあっという間に5月も半ば。。。

今更ですが、ハーバーマーケットにお越しくださって、chikuwaの作品を手にとって頂いたお客さま本当にありがとうございました。
私たちにとってもすごく楽しい時間を過ごすことができて、大満足の一日でした。

「次はどこに出展するの~?」や「いつもどこに出しているの?」などなど、嬉しいお言葉をかけてもらって、又作品作りのモチベーションアップになりました。

また秋にでもイベントだせたらな~ってぼんやり思っているけど、とりあえずオーダー品を少しずつ作っていくので申し訳ないのですが、オーダーいただいた皆さま気長にお待ちくださいm(__)m


さてさて、すっかりインスタメインになってしまってお菓子やパンも作っているのに全く更新できず。。。
とりあえずこちら

c0251314_222818.jpg


姪っ子ちゃんのお誕生日に、シンプルな苺だけのデコレーションケーキを。

c0251314_2232549.jpg


いまだに新しいオーブン使いこなせず、スポンジ焼きすぎた。。。(^^;

c0251314_2241996.jpg


焼きっ面おとしてなんとか使えたけど、う~んやや納得いかず。
デコのデザインは私にしては珍しく苺だけのシンプルバージョンにしたけど、こういうのも好き。

そして余った生クリームでこちらも。。。

c0251314_2285970.jpg


パンケーキタワーを。

c0251314_2294518.jpg


やっぱり、たらり~んは撮りたいよね( ̄▽ ̄)

c0251314_22114194.jpg


パンケーキの大きさの雑なこと。。。

この日はデコを仕上げてパンケーキ焼いて、お昼ご飯のおにぎらずを作ってから長男のオープンスクールに行って、帰ってすぐお昼食べて、サッカーのお当番行って、夕方帰ってサッカーの洗濯して義姉夫婦の家での姪っ子ちゃんのお誕生日会に。。。

ってどんだけつめこむねん!!って、自分でつっこんどく(笑)

そんな感じでばたばたしていますが、またブログの方も更新していけたらなぁ~って思っているので、たまにのぞいたって下さい( ̄▽ ̄)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2016-05-21 22:18 | sweets | Comments(19)
Commented by misarin-1126 at 2016-05-22 07:32
naoちゃん!゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:コメ蘭オープン嬉しいです*☆

+゚*。パテシェさんが作った苺のケーキですね:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
姪っ子さん!大喜びのプレゼントですね♡
パンケーキも美味しそうでお写真の撮影がフードコーディネーターのセンスバッチリ♡

naoちゃんの益々のご活躍応援してまぁーす(●o'∪`o)ノ―♪`*.+
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-22 13:32
☆misarinさんへ☆

こんにちは〜すっかりご無沙汰しております(^_^;)

今の店では朝採り苺を使っていて、その苺がすごく美味しいので発注分とは別に買わせてもらったんです。
なので、せっかく今の時期だけのシンプルなデコレーションにしてみました♪

いつも優しいお言葉ありがとうございます〜はいっ、頑張ります(≧∇≦)
Commented at 2016-05-22 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-22 13:51
☆あいちゃんへ☆

こんにちは〜本当お久しぶりです(^_^;)

私もちょこちょこあいちゃんのブログはのぞきに行っていたよ。あいちゃんもいそがしそうやね。

サントノーレは、ホテルでバイトしていた時にこの絞りだけは習得できてん。
でも今の店ではしていないので、私も久しぶりやってやや緊張したわ(笑)
Commented by nanako-729 at 2016-05-22 14:00
なおちゃん、こんにちは!
相変わらず忙しそうで・・・

苺だけのシンプルなケーキ
なんて素敵なんでしょう~( *´艸`)クスッ
お誕生日のケーキがこんなに美しいなんて大感激ですよ!
パンケーキもはちみつたっぷり!
ご家族も大喜びね!
Commented at 2016-05-22 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-22 17:18
☆nanakoさんへ☆

こんにちは〜すっかりご無沙汰してしまって(^_^;)

いつもデコを作るとき、つい盛り盛りにしてしまうんですが、今回はそこをぐっとおさえて苺の可愛さに助けてもらいました(*^^*)
苺ももうおわりですもんねー、やっぱり日本人は苺のケーキが好きですもんね。

こんな朝ご飯めったにないんですけどね〜普段はふりかけご飯ですよ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-22 17:34
☆16:55鍵コメちゃんへ☆

鍵コメちゃん、こんにちは〜♪
鍵コメちゃんもいそがしいのにありがとうね(*^^*)

チェック&ストライプ行ったんやけど、欲しかったものがすべて品切れやってん(^_^;)なので、やや不完全燃焼(笑)

役員するといそがしくなるよね。私も広報していた時、運動会のあと大変やったわ〜
そうやねん、私もそこんところちょっと悩んでいるねん。。。また迷ったら話聞いてね〜
鍵コメちゃんも無理せず、楽しみながら続けていけたらいいね♪
Commented by yocco1210 at 2016-05-23 06:17
yoccoです☆
コメ欄久しぶりー!そうそう、私も行きたかったのになー。
作品もだけどnaoちゃんに会いに行きたかったです!!
忙しいのにこうしてケーキ作りから作品作りまで、どこにそんなパワーがあるのー??
ほんま、子供とのデートもだけどnaoちゃんやらチーム関西、大人とデートして(笑)
充電したいですわ!!パワーを分けてほしいよー!!
パンケーキ、私からしたら立派に揃ってます(笑)私なんて焼き色安定しませんよ?
後、裏は見せられない・・・。
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-23 15:44
☆yoccoちゃんへ☆

こんにちは〜本当お久しぶり(^_^;)

yoccoちゃんはまだ息子ちゃんも小さいし、さくっと神戸まで来ようと思ったら段取り大変やもんね。
でも私も久しぶりにyoccoちゃんと会いたかったわ〜

多分、こうしてブログや(最近は全然やけど)igをしているから、ちょっとの隙間時間にあれもこれもと詰めこんでしまうんやろうねー
今日も休みやのに朝からいろいろ詰めこんだし、きっとyoccoちゃんもそんなタイプだよね( ̄▽ ̄)

うんうん、私も大人デートしたいわ〜また、時間出来たら誘ってね♪
Commented by mikarose at 2016-05-23 15:55
nao さん

ご無沙汰しております。
お忙しく過ごされているんだろうな~って思っていました。
去年の今頃はドキドキ♡ していたんでしたね。
早もう1年ですね。

これはまたプロのようなバースデーケーキだこと。
って、プロでした。
サントノーレなんて逆立ちしてもできません。
姪っ子ちゃんもうれしいでしょうね。
急に暑くなりました。お体に気をつけて頑張って下さいね!
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-23 17:21
☆mikaさんへ☆

こんにちは~本当ご無沙汰しています(^^;

そうそう、↑のyoccoちゃんへの返信を書きながらちょうど今ぐらいの時期やったなぁ~って思い出していました。
今思い出しても、楽しかったなぁ~って思いますもんねーまた、集合したいですね!!

(笑)プロって名乗るにはまだまだですよ。
サントノーレはきっと器用なmikaさんやったら、さくっと使いこなしてしまうんやろうなぁ~
私は本当に練習しないとできない人なので、皆さんいわゆる普通の主婦であろう方々のレベルの高さに毎回驚きです。
もちろん、mikaさん、nanaminさん筆頭にね♪

優しいお言葉ありがとうございます。mikaさんもおいそがしそうですが、どうぞあまり無理されませんようにお過ごし下さい。
Commented by leialoha-2007 at 2016-05-24 12:58
naoさん、こんにちは♪

デコレーションの講習会を開いて下さい♪
ホント、近かったらどんなにいいか…。
クリームの泡立て具合がね、本じゃ分からないからね。
生で見て、食べて体感したいわよ。(笑)

最近ね、真面目に製菓衛生士の資格を取ろうかと考えております。
通信にするか、夜学に通うか…。悩みます。
その前に資金面の問題ありじゃ~。(爆)
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-25 17:01
☆ピーターさんへ☆

こんにちは〜♪

デコレーションねー、確かにこれは本だけじゃわからないよね。
生クリームの立て具合はサンド、ナッペ、絞りもそれぞれ少しずつかわるからねー
あとら生クリームの脂肪分によっても扱いやすさも変わってくるもんね。

そうなんー!!それは、将来のためなんかな?
また詳しく教えて〜
通信もあるんやね。専門学校、私は夜間に行ったから昼働いて夜学校っていう生活は体力的に大変やったけど、本当楽しかったよ。
資金は私も学校行く前にためたわー、でも目標があるって素敵だね。私でわかることなら聞いてね〜応援しています♪
Commented at 2016-06-04 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2016-06-05 18:11
☆20:13鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ。。。ちょこちょこ息子たちの写真をアップしているから、成長感じて頂いてなんだか嬉しいです。
運動会はやっぱり高学年になるにつれて見ごたえありますよね。
長男の学校は一学年二クラスしかないので、二学年ずつの演技なんですね。なので、来年は組体操や騎馬戦があるので楽しみです。あとは小さい次男の活躍と(笑)

いつも優しいコメントありがとうございます♪
Commented at 2016-06-08 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2016-06-24 23:25
☆07:57鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

本当行事ごとに成長を感じますよね。
は~い、先輩ママの鍵コメさんからのコメント勉強になります♪

わんぱくサンドかなりの大口必要ですが(笑)美味しかったので良かったら作ってみて下さいね( *´艸`)
Commented at 2016-07-29 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 持ち寄りランチにミルクブレッド...      布小物いろいろとお知らせ♪ >>