chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 14日

バレンタインケーキ☆ガナッシュケーキ

こんばんは~♪

とりあえず、バレンタインケーキを。

c0251314_222876.jpg


今年はガナッシュケーキ。

c0251314_22291483.jpg


インスタにも書いたけど、実はめっちゃ手抜きケーキ。
土台のケーキは店で仕込んでいた冷凍ストックがだぶついてきたので、「もって帰る?」って聞かれて「ええー、いいんですか!?」と言いながら、ちゃっかりもらってきたケーキ。

c0251314_22344767.jpg


これはバレンタインに使ってやろうと、冷凍しておいて昨日満を持して登場(←おおげさ)
毎年バレンタインは全く力の入らへんイベントで、とりあえず家にある材料で適当なシンプルなケーキにしていたので、これは我が家の男子大喜び♪

まわりに生クリームをナッペしてその上にガナッシュをかけてコーティングして、スプーンで生クリームをおとしただけ。ガナッシュ余っていたのでラップにくるんで爪楊枝で穴あけてシャーっと絞って粉糖ふったら。。。あらっ、ええやん。みたいな(笑)


c0251314_22431650.jpg


何日か前に長男にバレンタイン事情の探りを入れたら。。。

私「女子、チョコレートの話とかしてへん?」
長男「うん、めっちゃしているで」
私「えっ、そうなん!!」( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
長男「給食の時にこそこそ話してるでー。ほんで男子はし~ん、みたいな」
私(笑)「もしチョコもらえたら、買ってきたのと手作りとどっちが嬉しいん?」
長男「そら、手作りやん!!」
私(笑)(笑)(笑)か、可愛すぎる( ̄▽ ̄)

c0251314_2344997.jpg


そして、バレンタイン当日。。。女子キター!!
完全に義理チョコやけど(笑)家に持って来てくれるなんて初めて。長男は嬉しいけど恥ずかしいから嬉しくないふりをするみたいな( *´艸`)
母の方がテンション上がったわ。
そして欲しかった念願の手作りチョコ。そっこー食べて「お返しどうしようー」って、もはや悩んでいたわ。「明日男子と相談しよう♪」やって。小3男子、幸せな悩みやな。

今年のバレンタインは母楽しませてもらったわ。小学生可愛いなぁ(*´з`)



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-02-14 23:22 | sweets


<< 布小物いろいろとお知らせ♪      オーダー作品☆通帳ケース >>