chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 02日

年始のご挨拶とお年賀スイーツ☆苺のケーキ

2016年 新年明けましておめでとうございます♪

c0251314_2222972.jpg


皆さまお正月はゆっくりされていますか?それともお仕事?嫁仕事(笑)?
私は嫁仕事もろくにせず義実家でごちそうになりまくっています~( ̄▽ ̄)

c0251314_224346.jpg


。。。と言うことで、気持ちだけでもお年賀スイーツに「元町ケーキのざくろ」風ケーキを。

c0251314_2274624.jpg


今年は初売りに結構参戦したので、かなりいろいろ買ったわ~
なんか年々セールが始まるのも早まっているし、値引き率も半額当たり前みたいな感じになっているよね。私の服を買ったお店はどれも50%offでしかも「ただいまタイムセールです!!さらにレジで10%off!!」って、もうどうなってんの!?(笑)


c0251314_22124723.jpg


なんかこうなるともうプロパーで買うのあほらしくなってくるよね(←庶民の思考)
子どもの服を買いに行った大型スポーツ店は先着100名に5000円以上の会計で使える3000円off券配布とかやったもんね。ええーそんなんええの!?みたいな。
我が家は福袋は今年も買わへんかったけど、なかなかお得に買い物できて満足、満足♪
はぁ~物欲&食欲どないしよ(笑)


c0251314_2219814.jpg


あとはピザ2種類焼いて行って気持ちだけお手伝い。
すっかり甘えっぱなしのあかん嫁。。。
でも「ざくろ」は、お義母さんもお義姉さんも夫も大好きなケーキなので、みんな喜んでくれて良かった(*´▽`*)



一応毎年、目標らしいことを掲げているので、今年も。。。

☆手作り市に出店する。

全然ミシン仕事ままなっていないのに、大きくでたー(笑)
昨年はルポゼさんへの委託も初めたり、ブロ友さんや友だちからオーダーを頂いたりして改めてミシン仕事の楽しさを確認してんけど、久しぶりにお客さんと話をしながら実際に手にとって頂ける楽しさを味わいたくなって。
ブログで出店報告できたらいいなぁ~

☆仕事をひとつひとつ自分のものにしていく。

今の店に働き出してから改めて自分の技術のなさにへこむ日々なんやけど、ひとつひとつでもいいから自信を持ってできる仕事を増やしていけたらなぁって思う。
この仕事は職人的要素が多いので、これをしたら正解っていうのをつかむのが難しくて。
例えばケーキの絞りを教えてもらった時に、私はさっとできるタイプではなく何回も練習して努力しないとできないタイプ。
今年は社員さんの動きもあるから、とにかくやらなあかん状況になりそう。。。とりあえず誠実に頑張るしかない!!

。。。と言うことで、今年も何やらいそがしそうでますます閉鎖的なブログになってしまいそうやけど(笑)でもコメントを通して皆様とお話できるのはとっても楽しいので、またお暇な時遊びに来てもらえると嬉しいです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2016-01-02 22:52 | sweets | Comments(34)
Commented by のりさん。 at 2016-01-03 00:25 x
naoさん、今年の目標、すごすぎます。
ほんまに、すごい人やなぁーと改めて感じました。体調には気を付けてくださいね。
私は、末っ子の幼稚園最後の年だし、今年の時間を大切に使いたいと思っています!
にしても、ザクロー??おいちそーです。
さすがの出来です♥
Commented by wwide2015 at 2016-01-03 09:08
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

naoさんのブログ読む度 若いのに偉いなぁ~~と思います。
目標をたてるのはスゴイ!!そしてステキやと思う。
naoさんみたいな可愛い嫁やったら姑さん 嬉しいだろうなぁ~~。
今年もいい年になること間違い無しやんね(^.^)

Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-03 11:05
わぁ~!naoちゃん、手づくり市に出品するの?!
いつかしないのかなぁ~?って、思ってたんだよね( *´艸`)♡
出品が決まったら、飛んでいきたいくらい!!
応援してるよ(*'▽')!!

そして。。。お仕事でも、「何度も努力して練習して...」って。そういうことが出来る人、尊敬しちゃう??
わたしは出来ないと思ったら、いさぎよく諦めるから(^-^;
naoちゃんプリンも。。。一度失敗して、なかなかまた挑戦しようとしてないもんね(笑)
ま。。。もともとお菓子作りはあんまりしないのだけどね。。。
naoちゃんプリンのリベンジ、わたしもせめてそれくらいは今年の目標にしておこうかな( *´艸`)ププ ←そんなんでいいんかい?!

いつかnaoちゃんのざくろケーキも、お口に運んでみたいな☆
夢は大きく!
今年はnaoちゃんに会いにいけたらいいな(^^♪
Commented by misarin-1126 at 2016-01-03 13:00
naoちゃん! 明けましておめでとうございます!
naoちゃんの苺のケーキ何時も美味しそうって拝見してます。
実は・・・書いたコメントが送信にて消えたです(泣)
ピッザァも美味しそうって眺めて・・・買いに行こうとしています私が居ます(笑)

夢に向かって歩み出してますnaoちゃん。
今年も無理なく前進できますように祈ってます^^
今年も宜しくです(●^o^●)
Commented at 2016-01-03 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-03 23:06
☆のりさんへ☆

のりさん、明けましておめでとうございます♪
ええー、やっぱり大きく出すぎた!?(笑)
いや、できるかどうかはわからへんけどやっぱり目標を持つことは大事やなって思って。
こうして宣言することで自分の中でも確認する感じなんかな。なかなかおしりが重いからね~( ̄▽ ̄)
のりさんは昨年走り抜けたもんねーうんうん、今年はゆっくりしてね。でも、周りが放っておかないかもやけどね。
ざくろありがとう~神戸っ子ののりさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪
今年もいろいろ話しようね~またゆっくりお茶できるの楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-03 23:29
☆ちゃちゃさんへ☆

ちゃちゃさん明けましておめでとうございます♪
いえいえいえ。。。全然ですよ。
自分につい甘くなるから宣言しておいて、自分にもプレッシャーを( ̄▽ ̄)

ああーそして、もう一つ訂正が(笑)
本当に私は全然あかん嫁なんですよーお義母さんに甘えっぱなし。
でも、優しいお言葉ありがとうございます(≧▽≦)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-03 23:43
☆Yukoちゃんへ☆

Yukoちゃんこちらでも明けましておめでとうございます♪
手作り市大好きのYukoちゃんに来てもらえると本当嬉しいなぁ~
Yukoちゃんのお出かけ日記いつも楽しみにしているねん。手作り市は委託販売と違って直接お客さんと話ができるのがすごく楽しくて。でも準備がかなり大変やからなかなか行動できなくってね。
毎年思っていたんやけど今年こそ実現したい!!と、半分は希望なんやけどね。
今日はやっと少しゆっくりできたお正月やったので、久しぶりにミシンしたよ~応援ありがとう♪

私もね、本当は出来ないことは避けて通りたいなぁって思っていたんやけど、仕事においてはそういうわけにいかないもんね。作り手にとっては数多く仕上げるケーキのひとつでもお客様にとっては「それ」がすべてやからね。
だから少しでもいいものが作れるように努力しないといけないなって思います。
Yukoちゃんもお仕事頑張っているもんね。Yukoちゃんんも頑張っているんやな~って思うと私もなんかパワーでるよ。
Yukoちゃんの日常の一コマのブログ今年も楽しみにしているね。
そして、会える日も楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-03 23:49
☆misarinさんへ☆

misarinさん~明けましておめでとうございます♪
おいそがしいのにありがとうございます(≧▽≦)
今年も豪華なお料理の数々でしたね~いつもmisarinさん息子さんのお嫁さんを見習わないとなって思います(^^;
ああーコメント消えるとかなりショックですよね。めげずにもう一回送って下さって本当感謝です。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。私もmisarinさんが夢にむかって頑張ってはるのん見ると頑張らななって思います。
今年もまた沢山お話しましょうね。どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-04 00:05
☆19:52鍵コメちゃんへ☆

鍵コメちゃん~改めまして明けましておめでとうございます♪
男前!?ええー全然やでー(笑)七五三の写真やから衣装によってそんな風に見えるんかな。

私本当に全然なんよ。パティシエと名乗れないわ。。。
鍵コメちゃんにも教えてもらいたいこといっぱいよ。いつも優しいお言葉ありがとうね。鍵コメちゃんのコメントにいつも元気もらっています♪

そんでそんな楽しみな情報ーーー(≧▽≦)
うんうん、でも無理はしないでね。
きっと鍵コメちゃんとはいつか絶対会えるような気がしているので(笑)
ではでは、今年も仲良くして下さいね。
鍵コメちゃんとご家族にとっても幸せな年になりますように♪
Commented by sugarmix70 at 2016-01-05 23:03
naoちゃん、あけましておめでとうございます♪
お仕事はもう始まった?
年末はお忙しい中コメントをありがとう♪

naoちゃんのザクロ風いちごケーキを見て「また新しい年が巡ってきたんだな~」と思いました。
ケーキも美味しそうで素晴らしいですが、目標の素晴らしさに感動した!
スイーツって夢があるけど、仕事の世界は厳しいね。
naoちゃんの決意はきっと技術の向上だけでなく、人として大きな成長につながるんでしょうね。
「新春シャンソンしショー」とか言ってる私…ちと恥ずかしい(笑)
私は、今年は仕事引退しようかとか、ネガティブなことばかり考えてたなあ。
具体的で前向きな何かを改めて考えてみたいと思います。
良い刺激をいただいたよ、ありがとうnaoちゃん。

あ、ブッセ作ったよ――(^^)/
Commented by leialoha-2007 at 2016-01-06 12:27
naochikuwaさん、明けましておめでとうございますこんにちは♪

あっちでもこっちでも、どうぞ宜しくお願いします。
目標を掲げてえらいな~。
うんうん分かる。
直接話が聞けるって大事よね。
しかも、「こうやって使ってます。」を直接見せてもらって感激しちゃった。
昨年、オーラさんに教えてもらったウエットティッシュポーチが委託先で結構売れて、
納品に行った時にたまたま買ってくれた方がいて「こうやってるの~。」ってカバンの中を見せてくれた。
ホント、嬉しかったわ~。(励みになったよ。)
ごめんね、自分の話になっちゃった。

お互い、子育て・仕事・ミシン・お菓子・パンと色々あって忙しいけれど逢える日を楽しみに前へ進もうね~♪
Commented by ventchevalier at 2016-01-06 19:32
naoさん、あけましておめでとうございます。
とっても遅い挨拶ですが今年もよろしくお願いします。

目標がとっても素敵やなと思いました。
naoさんなら手作り市出店も夢じゃない気がするし私自身もすごく楽しみです。
近かったら行きますね(笑)
お仕事に対する姿勢も本当に頑張りやさんなんやなーと感心してまして…私も見習わないと…と思ってます。
私も仕事で新年の抱負を発表しないといけなくて(ほんま変な会社でしょ)すごく悩んでいたのですけどnaoさんの抱負が勉強になりました。ありがとうございます( ^ω^ )
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-07 22:08
☆nanaminさんへ☆

明けましておめでとうございます♪
ご挨拶遅れましてすいません~改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

「新春シャンションショー」( ̄ー ̄)
いや~nanaminさん冒頭から飲んではるんかと思いましたよ(笑)
ブッセ見ましたよーやっぱり委員長ですよね!!しろ苺って見たことないです。。。でも、しろ苺とアラザンとクリームの色がすごく華やかで、それこそ「新春シャンションショー」でしたよ(なんのこっちゃ 笑)
私も久しぶりにブッセ焼きたくなりました~今年も。。。いや、今年こそブッセ合宿よろしくお願いします。

そうですよねーざくろは昨年も1月に焼いていましたもんね。
苺が手に入ると焼きたくなるんです。

お菓子の世界に限らずやっぱりプロの世界は厳しいですよね。
それはnanaminさんもそうやと思います。好きだけじゃやっていけない覚悟、忍耐、努力。。。
なかなか簡単ではないです。でもやっぱりできた時、達成した時の喜びは充実感になりますよね。
。。。って、私はパティシエとはまだまだ名乗れそうにないですね。

それにしてもシェリーちゃんのびっくりするぐらいの可愛さに新年早々癒されました。
いや~ますますnanamin御殿に遊びに行きたいわ~チーム関西行かせて頂きますね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-07 22:13
☆ピーターさんへ☆

明けましておめでとうございます♪
もちろんあっちでもこっちでもよろしくお願いします~

そうだよねーうんうんその気持ちすごくわかるわ~
私も納品に行った時にちょうどお客様が買ってくれはって、嬉しかったもんね~バッグとかもくったりするぐらい使ってくれていて、すごく嬉しかった。
手作り市はそういうお客様とのやり取りがすごく楽しいのよねーでも、出店しようと思うと数もそろえなあかんからこんな亀ペースのミシンやったら準備に何年もかかるねんなぁ。なので今年はミシンも新しくなったことやしちょっと頑張ろうと思いながら、昨年から縫っている作品いっこうに完成せ―へんねんけどね(笑)

本当にいつか居酒屋P子で待ち合わせしようね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-07 22:19
☆ととさんへ☆

明けましておめでとうございます♪
いえいえ。。。ととさんとはまたインスタでお話できて本当嬉しかったわ~(≧▽≦)

目標ね。。。実現するかどうかはわからんけど、とりあえず夢はおっきくいっとこうと思って(笑)
有言実行って本当カッコイイよね。今まで自信がなくって宣言なんてできへんかったけど宣言することで自分の中でもかわるかなって思って、なのでまだ全然自信はないんやけどね。

手作り市、本当ぜひ来て欲しい~!!
もしかしたらブログで宣伝したら今まで読んでくれてはった人とかとも会えるかなってひそかに期待しているねん~

ととさんの新年の抱負は何にしたのかな?
お仕事いそがしそうやけどまたハンドメイド作品も見せて下さいね♪
Commented at 2016-01-08 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yuumi at 2016-01-09 13:37 x
naoさん すっかり明けてしまいましたが
おめでとうございます(*^^*)
昨年はありがとうございました♪

2016年も美味しそうな naoさんのスイーツやご飯
楽しみにしてますネ
そして手作り市出店~是非是非実現してください(笑
昨年はイベントへもよく行けたので naoさんにもいつかお会い出来る事
楽しみにしています~~(*^^*)

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
お仕事もご無理のないように頑張って下さいネ
ステキな一年になりますように・・・☆
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-11 22:07
☆00:57鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

ええー、瓜二つでしたか(笑)でも、私しか知らない人は長男とよく似ているといわれるのですが、夫と会うと「パパ似やねー」って言われています。でもどっからどう見ても私と夫は全く似ていません(笑)

改めまして明けましておめでとうございます♪
昨年は感激の年でしたね。まさか本当に実現するなんて。。。そう、鍵コメさんのおっしゃるようにキャラもいろいろやったのにやっぱりコメントやブログを通じて人柄は出るんでしょうねーいきなりのマシンガントークでしたもんね( ̄▽ ̄)
はい、またぜひぜひ計画立てましょう~
それも目標に入れておこう♪

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-11 22:12
☆Yuumiさんへ☆

明けましておめでとうございます♪
Yuumiさん~コメントありがとうございます(≧▽≦)嬉しいなぁ~お元気かなぁってちょくちょくブログはのぞかせてもらっていたんですが、お話できてとっても嬉しいです。

本当ですね!!手作り市もし出店できたらぜひぜひ遊びに来て下さい~。
そうですよね、作り手としても買い手としても(笑)プロのYuumiさんにまたいろいろ教えてもらおう♪

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented at 2016-01-13 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2016-01-14 23:35
naoさん
今年もよろしくお願いします!コメント開いててうれしいです(o^^o)
いつもおいしそうでうっとりしてます…naoさんパン。

ロールパンサンド~。本当にいいなあ。
いっつも読み逃げですが…すみません_| ̄|○
でもいっつも楽しみにしてます。

またお邪魔させてくださいませ(*^-^*)

今年も
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-18 22:55
☆19:26鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

応援ありがとうございます(≧▽≦)
いそがしくなればなるほど、パン焼きたくなるんですよね。
サッカーも趣味も楽しみながらしないとですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-18 22:57
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

こちらこそ、ご挨拶も出来ずごめんなさい。どうぞ今年も仲良くして下さいね♪
カォーリーさんもおいそがしそうやけど、大丈夫かな?
あんまり頑張りすぎず、お互い楽しみながらゆるゆると過ごしましょうね。

またいつでもお話しに来て下さいね~久しぶりにカォーリーさんと話せて嬉しかったです。本当ありがとう~(≧▽≦)
Commented by nanako-729 at 2016-01-21 13:30
naoちゃん、こんにちは!
スイートポテトロールパンきれいな紫色が
とってもおいしそう!
焼く前のマフィン型に入った写真も←(インスタの)
めちゃカッコイイ~ v(*´∀`*)v
いいなぁこんなおやつがあれば・・・

お友達の刺し子の布巾も可愛いね!
根気のいる手仕事、お友達の人柄が伝わってきます!
naoちゃんもだけどみなさん、すごいね(^^ゞ

今日も風が冷たい寒い、暖かくして過ごしてね!
どうぞ楽しい一日を~~♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-24 09:51
☆nanakoさんへ☆

おはようございます〜お返事遅くなってすいませんm(__)m

今日は寒いですね〜そちらは雪でしょうか?神戸は寒いけどめっちゃいいお天気です。

久しぶりに食べたスイートポテトパンは美味しかったです〜クリームたっぷり♪お家パンはそういうところがいいですよね。

刺し子。。。すごいですよね。私も彼女と知り合うまで刺し子の存在も知らなかったのですが、この作品はすごく作り手のあったかさを感じる作品ですよね。
nanakoさんのスイーツも同じくあったかい素敵な作品ですよね(≧∇≦)
いつか教えて頂きたいです‼︎
Commented by misarin-1126 at 2016-02-25 12:41
naoちゃん!ご無沙汰でした^^:
ぽっほちゃんのキャラメルケーキから飛んできましたら~^^

naoちゃんのブログは
>今年はガナッシュケーキ・+(*゜∀゜*)+・ 素敵!
どちらも、どこぞのスィーツ店のケーキですかって出来栄えで食べてみたい衝動にかられてますよ^m^ ふふふ
サクサクと完成度のお高いスィーツを作る皆様は何者なんだろう・・・羨ましいです。

そろそろ冬眠から目覚めないといけない季節かなぁ~へへへ。
また、お邪魔させてくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-03-05 21:14
☆misarinさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

ふふふ。。。かなりの手抜きバレンタインケーキでしたがみんな喜んでくれたので良かったです♪
misarinさんもおいそがしそうですね。私もバタバタしていて全然ブログも更新できませんが、またお話して下さいね(*´▽`*)
Commented at 2016-03-16 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-03-20 07:51
naoちゃん、おはようございます!
久しぶりのUP、素敵な作品がいっぱい出来あがってますね!
イベントにむけて準備に忙しいんや!
それでなくても3月ってなんやかや忙しいものね( *´艸`)クスッ♪
近かったら行ってみたい見てみたい!

肩こりしないように、でも頑張ってねヽ(*^∇^*)ノ
Commented by misarin-1126 at 2016-03-20 22:04
naoちゃん!こん^^
コメントclauseなのに書き込みすんません^^:

元気そうで頑張っている様子でよかったわぁ~♪
チクチク羊毛とnaoちゃんの小物タックルは絶賛で直ぐに売りく切れ間違いない!
風邪をひかないようにしてがんばれ(*^^)v
では、おやすみなさい!
Commented by nao-chikuwa at 2016-03-21 18:55
☆nanakoさんへ☆

わ~nanakoさん、わざわざコメントありがとうございます(≧▽≦)
本当ご無沙汰してしまっていて申し訳ないです(^^;
nanakoさんも春らしいアイシングクッキー沢山で、しかも美味しそうなのがたまりません♪

そうなんです~久しぶりのイベント出展なんですが作品全然たまらず焦っております。。。
また、パンやお菓子もちょこちょこ焼いているのでまた落ち着いたらブログの方もゆっくり更新しようと思うのでまた仲良くして下さいね♪
本当、肩こり。。。さすがご存知で(笑)お風呂でしっかりほぐしておきます~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2016-03-21 18:57
☆misarinさんへ☆

いえいえ、misarinさんコメントありがとうございます!!
すっかりご無沙汰してしまっていて。。。
また落ち着いたらゆっくり更新しますね~
今日もまた冷え込んでいるのでmisarinさんも体調気をつけて下さいね♪
応援とっても嬉しかったです~ありがとうございます(≧▽≦)
Commented by misarin-1126 at 2016-04-28 14:23
naoちゃん!こんにちは(*^^)v

元気にしてるかなぁ~ってお邪魔してみました(^O^)/
春は一番いい季節ですが、子育てされてます方は大忙しでしょうね^^:
無理のないように過ごしてくださいね♪
では・・・またぁ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バターロールでサンドイッチランチ♪      2015☆Christmas ... >>