chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 26日

2015☆Christmas cake

こんばんは~♪

本当は昨日のうちにアップしたかってんけど、力つきました(笑)

c0251314_22175721.jpg


今年はいそがしいから自分ち用は作らんとこうと思っていてんけど、ブロ友さんやインスタでも仲良くさせてもらっているお友だちたちがいそがしい中でも、ちゃんと素敵なケーキを作っているのを見たら、やっぱり作らねばっとブロガー魂に火がついて(←おおげさ)

c0251314_222081.jpg


とりあえず、菓子屋は22日からクリスマスがスタートするので、前日の貴重な休み21日に仕上げて、22日はパパ休みやったので私が仕事帰ってから晩ご飯のあとに家族でこっそりケーキだけを食べる質素なクリスマスに(笑)

c0251314_22225387.jpg


苺が大きいのんしかなかったから、しかもお高くてなので、シンプルにサントノーレ絞りのデコに。

c0251314_22245662.jpg


私は結婚前に菓子屋に勤めていた時から、10年ぶりの現場のクリスマスやってんけど。。。いや~すごかった( ゚Д゚)
今年は曜日の並び的に平日やし、そんなにかなーって思っていたけど、なんのなんの。24日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく来られていて、すごかった(←2回目)
こないにクリスマスにケーキ食べる人口がいるとはね(笑)

c0251314_22384013.jpg


あっ、ちなみに我が家の晩ご飯のメニューは。。。
22日 カレー
23日 義実家に子どもたちを預けていたので、そのまま晩ご飯食べさせてもらう
24日 皿うどん(えっ?!)
25日 そば飯(ええーーー?!)
。。。と言う、全然クリスマスメニューではありませんでした(^_^;)

c0251314_22393937.jpg


私は「ホテル」→「大手個人店」そして今働いているお店は「個人店」それぞれでクリスマス経験して、大体の大まかな流れは同じ感じやけど、それぞれの店でやっぱりいろんなやり方あって、今の店のシェフはすごく緻密に計画を立てられる方やから勉強になったわぁ。
パートやからそんなフルでいたわけじゃないけど、いつもより大分長く働いたり現場のぴりぴりムードの中でかなり大変やったけど、ケーキを買って行ってくれたママ友が「美味しくって一瞬で食べたよー」とか言ってくれたら、やっぱりその一言ですごく嬉しい気持ちになったわ。

あとは夜まで子どもたちを見てくれたお義母さん、本当に感謝です。
とりあえず一大イベントはおわったけど、年末まで普通に仕事なのでこれで更新おさめになるかな。。。わからんけど

インスタはまだしょうもないことをアップすると思われるけど、とりあえずこちらでご挨拶を。

今年もいろんな方とコメントを通してお話できたり仲良くできて、そして実際に会うことができたり、オーダー頂いたり。。。本当に感謝です。
最近すっかり閉鎖的なブログになってしまっていますが、仲良しブロガーさんのところにいつもこっそりお邪魔させて頂いて楽しませてもらっています。
多分来年もこんなペースになるかと思いますが、私にとってブログ上の繋がりもとても大切な繋がりなので、ぜひ来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪

2015年、私のHAPPYクリスマス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-26 23:03 | sweets | Comments(28)
Commented by wwide2015 at 2015-12-26 23:18
naoさん こんばんは。
コメント欄が開いてたからビックリポンやったわ(^o^)
こんなステキなケーキ作れるお母さんなんて・・・すごいね。
子供達 幸せやわ。
忙しい中 ブログ更新してめっちゃ偉いよ。
来年も楽しみにしてるから身体に気をつけてがんばってね(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2015-12-26 23:30
キタワァ*・゜・*:.simplebest..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。なんて素敵なChristmascake。*・゜

naoちゃん!本職は違うなぁ~ってつくづく納得のスペシャルケーキです!
果物のカット!配色!並べ方!売り物ですねっ♡
何時も思います・・・こんなに素晴らしいケーキを作れるmamaって御家族の皆様幸せ者ですよ。
Christmasは大忙しでしたのに偉いなぁ~!
お仕事を始め色々と多忙でしょうが、無理なく楽しんで頑張ってください。 応援♪
少し遅れてのMerry Christmas+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
Commented by sugarmix70 at 2015-12-26 23:57
naoちゃん、お疲れ様です!
さすがブロガー魂!!!(笑)
怒涛の忙しさの中、お見事なケーキの仕上がりですね。
ナッペがきれいだわー。
サントノーレのうねうねラインはエレガントな印象だね。
私も今年は初めて絞ってみたけど、すごく気に入りました。
naoちゃんのフルーツデコレーションもお年賀ケーキ作るとき参考にさせてもらおうかな♪

今年はnaoちゃんにとって飛躍の年になったね。
家事と子育て、仕事をこなして、趣味を通じてのお友達との交流も深め、
充実の年になったのではないでしょうか。
まだ年内お仕事があるんだね。
私は昨日で仕事納めでした。
1年の振り返りをしてみて、やっぱり5月のオフ会は素晴らしい思い出になったなあと改めて思いました。
また再会する日が来るといいなあ♪
やっぱりアクションを起こすことって大事だね!

インスタ始められたようですが、ブログはやめないでね~!
naoちゃんのペースでいいから、無理せず続けていってほしいです。
今年も仲良くしてくれてありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by yocco1210 at 2015-12-27 06:47
yoccoです☆
やっぱりさすがー!!ブロガー魂、わかるわ(笑)
でも私の場合、すべてが中途半端で何ブログかわからんのだけどー・・・。
今年はほんとに楽しかったよー。最近愚痴ばっかりだったのに今思い出した(笑)
あのオフ会は夢の様でしたわ♡
nanaminさんのおっしゃるアクションを起こすってホントに大事だな。
今年のnaoちゃんのパート進出とか、刺激でした。私、ノンアクションで
ぶーたれてただけだから、今一度ここで再確認したよー。
もっと自分の視野と世界を広げたいって毎年言ってますが・・・。
クリスマスお疲れさま!!年末年始はゆっくりしてねー☆
Commented by happypoppo at 2015-12-27 07:38
naoちゃん、おはよう♪

お仕事で忙しいにもかかわらず、この美しいクリスマス
ケーキ!さすがやわ~うちのなんちゃってブッシュドノエル
と大違いよ(^^;(ナッペも絞りもできないから毎年
ブッシュドノエルやねん(笑)

今年はnaoちゃんにとって転機の年やったね。nanaminさん
も書いてるけど、お仕事も始めて育児とお仕事の両立ありで
大変だったと思うけど、何か糧を得ることができたんじゃ
ないかな(^-^)

今年はnaoちゃんとお友達になれてよかったです♪思いきって
コメント書いてよかったわ♪来年もどうぞよろしくお願い
します(*^-^*)まだお仕事あるみたいやけど、良いお年を
迎えてね(^-^)
Commented by lovelypoodleron at 2015-12-27 08:45
naoちゃん~ お疲れ様~!
クリスマスの忙しい日々なのに、ちゃんとデコレーションケーキを作る!って
やっぱり頑張るぞ!という魂が熱いんだな~
そこがnaoちゃんのいい所。
まだ小さな子供達がいる中のお仕事は凄く大変だろうと思う。
そしてお世話を引き受けて下さるお義母様にも感謝ですね~
安心して働ける環境はほんとうに貴重ですもの。。。

今年は神戸オフ会が出来た事がほんとに大きかった~
私は写真関係とは別にスイーツ仲間に出会えて、嬉しいです。。。
みんなみたいに作れないけれど、皆さんの作るスイーツを温かい目で見守っていきます~
これからもどうぞよろしくね~!
そしてありがとう~❤
Commented by karintou_26 at 2015-12-27 11:32
naoちゃん、お久しぶりです〜
LINEしようかと思いつつなかなか出来ずに
もうクリスマスも終わり今年もあと数日…。早いねー。

お仕事忙しいのに家族にもこんな素敵な
クリスマスを☆
本当尊敬するわ〜
お店からのケーキも、お子さんもお母さんの頑張りもわかるし、良いプレゼントになったね^^

今年は思い切ってnaoちゃんにオーダーさせてもらったことから、より色んなお話が出来て嬉しかったよ。
naoちゃんのお仕事はクリスマスが終わればバレンタインがあり…
年明けも忙しそうだけど、実はまたオーダーさせてもらいたいものがあるの〜
また落ち着いた頃にでもお願いするね。

私も今年後半はパートを始めて生活が変わりました。
子育てで共感することが多いnaoちゃんと
また同じように共感できることも増えて
嬉しかったな。

バックにnaoちゃんのポーチ入れて
今、通勤中です♪
私も今日と明後日まだ仕事入ってて
慌ただしいけど、naoちゃんも頑張っていると思うと頑張れるよ〜

ではでは、今年も仲良くしてくれて
ありがとうね。
また来年もよろしくね^^
良いお年を〜♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-27 19:21
わぁ~~い!naoちゃん、コメント欄空いてたので
早速コメントしちゃいました

今年は色々と楽しい会話が出来て有難うね~!
来年も美味しいものいっぱい作って楽しみましょうね!
ちぎりパンシスターズにも参加してくれてありがとうーーーー。
また、来年も宜しくね~!

お疲れさん、今、、、一番!大変な時だけど、輝く時でもあります
身体には十分に気を付けて、今、出来ること、、、頑張ってね!
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 20:54
☆ちゃちゃさんへ☆

こんばんは〜♪
ちゃちゃさん、旦那様大変でしたね(・_・;
びっくりしました。でも無事で良かったです。脳梗塞で後遺症が残るかどうかは時間との勝負なんですよね。本当奇跡ですよね。
でもちゃちゃさんもしばらくは大変でしょうから、どうぞお疲れでませんように(^_^;)

優しいお言葉ありがとうございます。
でもケーキしか作れませんでしたー子どもたちの習い事のクリスマス行事にも一緒に参加してあげれず。。。我慢してくれた子どもたちや面倒を見てくれた義母にも感謝です。
今年はちゃちゃさんとこうしてお話しできて良かったです。またマイペースなブログになると思いますが来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね♪

Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 21:25
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪
もうーmisarinさん、いつも優しいお言葉ありがとうございます(≧▽≦)
でも私は現場でまだまだパティシエと呼べるには程遠いです。。。仕事を初めて厳しいことやしんどいことの方が多いのですが、改めてこの仕事の奥深さを感じてやりがいを感じています。
仕事させてもらっている周りの環境にも感謝ですね。

今年もmisarinさんと沢山お話できてとっても楽しかったです。
夢にむかっていろいろなことに挑戦されているmisarinさんに私も沢山刺激もらっています。
来年もまたいろいろお話して下さいね。
ではでは、良いお年をお迎え下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 21:59
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪
nanaminさんもお仕事お疲れ様でした‼nanaminさんはおいそがしいのにブログもこまめに更新されていて本当すごいなーと思いながらいつも読んでいました。
>インスタ始められたようですが、ブログはやめないでね~!
↑ギクゥーーー( ゚Д゚)ブログからインスタに移行されるブロガーさん多いみたいですね。
インスタは気軽に投稿できますもんね。私もちょっとそんなことを考えたりもしたんですが、nanaminさんにそう言ってもらえるとやっぱりやめるわけにはいけない‼(←ブロガー魂 笑)
これからもこんなスローペースですが細々と続けていけたらなって思っています。

サントノーレの口金いいですよね。nanaminさんのロールも大人っぽくて素敵でした。。。って言うか、あの時もしかして初めて絞られたんですか?う、上手すぎますよね。。。やっぱりnanaminさん、すごいわー

飛躍の年。。。ありがとうございます。
今年はいそがしかったけど沢山の人といろんな場面で交流できて本当楽しかったです♪
なんといっても神戸オフ会。これを実現できたのもnanaminさんの行動力のおかげですよ。
また次もぜひ計画立てましょうね~
どうぞよいお年をお迎えくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 22:06
☆yoccoちゃんへ☆

こんばんは~♪
yoccoちゃんなに言っているのーyoccoちゃんは充分すごいで。いつも家族のためにちゃんとバランス考えてご飯作ったりいろんな家事、母親業、しっかりこなして本当偉いよ。
いつもブログ読みながらyoccoちゃんちの子になりたいーって思っているのに(笑)

今年はnanaminさんのおかげで神戸オフ会も実現できて本当楽しかったねーやっぱり素敵な人たちと会うと刺激になるよね。
また来年もかわらず仲良くしてねー
うんうん、お正月はちょっとゆっくりしてやろうーって今から思っているねん。それか自分にご褒美的になんか買うか(笑)
yoccoちゃんは嫁業いそがしいかな。yoccoちゃんも少しゆっくりしてね~
ではでは良いお年を~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 22:38
☆ぽっぽちゃんへ☆

こんばんは~♪
もうーなになに~ぽっぽちゃん今めっちゃ可愛いノエル見てきたよ(*´▽`*)
期待を裏切らない完成度のぽっぽちゃんのお菓子やっぱり素敵~っと、あと素敵な音楽に癒されました♪
私ねー今回スポンジを分厚くスライスしすぎてめっちゃ背の高いデコになってしまってん(^^;
苺が大きすぎてねーデコレーションに使うのは小さめが可愛いんやけどなかなか普通にスーパーにはでていないんよね。

うんうん、今年はやっぱり仕事を初めて正直しんどいことや大変なことの方が多くて、改めて自分の技術のなさを思ったわ。この歳になってまた昔のお菓子の本を調べたり、私も少しずつ成長できたかな。

こちらこそ、ぽっぽちゃんにコメント入れてもらえてそしてこんなに仲良くしてもらえて本当感謝です。
来年はぽっぽちゃんと会えるといいなぁ~
また来年もよろしくね。どうぞよいお年をお迎えくださいね♪

Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 23:21
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
優しいお言葉ありがとうございます(≧▽≦)
やっぱりブログは自分のモチベーションアップになりますよね。ロン母さんはじめそれぞれの分野で皆さま素晴らしいので本当勉強になります。
そうなんですよね。。。やっぱり子育てしながらの仕事は独身の頃と違って自分だけのことじゃないですもんね。
今回は子どもたちにもいろいろ我慢させたし、義母にも助けられてそのおかげで働けるんですもんね。本当感謝です。

私も今年の一番のビックイベントは神戸オフ会ですよねーまさかこんな豪華なメンバーの中にひっそりと入れてもらえるなんて(笑)ロン母さんにガイド役を任せっぱなしで。。。でもやっぱりお任せして良かったです。
ロン母さんの見る目は間違いないですからね~
こちらこそまた来年も仲良くして下さいねー来年は写真の方でいろいろロン母さんに教えて頂きたいなぁ。
ではではどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-27 23:51
☆karintouちゃんへ☆

こんばんは~♪
私もね、クリスマス前にkarintouちゃんにお仕事どう?ってlineしようかと思っていてん。
karintouちゃんもお疲れ様でした。頑張ったよね、私たち(笑)

いやいや。。。我が家の晩ご飯↑あんな感じやったから( ̄▽ ̄)ケーキだけはやっぱり作っとかななーって思って。
karintouちゃんもいそがしいのにちゃんとクリスマスメニューにしていてすごいな~って思ったよ。

本当にkarintouちゃんとはリンクすることが多くて、「わかるー(≧◇≦)」みたいなことだらけやったわぁ。
これからも子育て、仕事いろいろ相談させてね。
私もkarintouちゃんがオーダーしてくれて本当嬉しかってん。そして大切に使ってくれて、もうこれが作り手としてはすごく嬉しい。うんうん、またゆっくりになるかもやけど良かったらご注文お待ちしています。

karintouちゃんはお正月はゆっくりできるのかな。もう少し仕事頑張ろうね。
寒くなってきたし体調気をつけてよいお年をお迎えくださいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-28 00:06
☆エマままさんへ☆

こんばんは~♪
わ~い、エマままさん‼おいそがしいのにありがとうございます。
ところでエマちゃん、心配ですね。。。早くすっきり元気になってもらえるといいですね。エマままさんもお疲れでませんように。

そうですね‼今年はちぎりパンシスターズが誕生しましたね(笑)
なかなか最近はゆっくりパンを焼けないんですけど、こういう風にみんなで楽しみながらするとイベントっぽくなっていいですよねー
エマままさんとこうしてお話できるようになって本当良かったです。エマままさんのブログからは勉強させてもらうことばっかりで、また来年も楽しみにしていますね~

エマままさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by あいぼん at 2015-12-28 05:22 x
naoさんへ

あ❗コメント欄あいてる??

先日は、私の親友と私の分と、スマホポシェット
を本当にありがとうございました(´ω`)??
どこに行くにも一緒に行くので、友達に
見せびらかしています(笑)
naoさんの丁寧な手仕事に、皆感心してました??
私もほしい??って言う友も居ました??
本当にありがとうございます??

今年は、色んな事があり、naoさんの
優しいお言葉に何度も励まされ、助けられ
ました??(^ω^)✨
ブログを通しての繋がり、支えられて
いること、本当に感謝です??✨✨✨

来年もよろしくお願いいたします??
よいお年を~??
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-12-28 08:45
naoさんおはようございます*
いつも応援ありがとうございます。

ブローガー魂*かっこいいです(^_^)

子育てにお仕事をして忙しいそうだけど、その中でこんな素敵なケーキを作れて、憧れます☆

naoさん忙しいと思いますが、お体と家族を大切に良いお年をお迎えください*

Commented by nao-chikuwa at 2015-12-29 22:23
☆あいちゃんへ☆

こんばんは~♪
あいちゃん、そんな風に言ってくれて本当ありがとう(≧▽≦)
実は結構ドキドキやったので、活躍してもらっていること聞いてすごく嬉しいです。
まだまだ、ミシン仕事もお菓子も勉強しないといけないことばっかりやからまたあいちゃんもいろいろ教えてね。

うんうん、今年はあいちゃんにとってもいろんなことがあって本当大変やったと思うわ。
近所やったらかけつけたいぐらいやってんけど。。。気の利いたセリフも言えなくってごめんね。
でも、こうしてクリスマス乗りきって前向きに頑張っている姿、私も励みになっているよ。
沢山美味しいお菓子もありがとう。私あいちゃんのお菓子大好きです♪
また来年もかわらず仲良くして下さいね。
あいちゃんもどうぞ良いお年をお迎え下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-29 22:29
☆あきこさんへ☆

こんばんは~♪
ふふふ。。。ブロガー魂ね(笑)
いやいや、そんなたいそうなことではないねんけどね( ̄▽ ̄)
でもやっぱり作って良かったって思いました。
子どもたちも喜んでくれたし、やっぱりクリスマスは家族にとって特別ですもんね。

私はいつもあきこさんの丁寧な暮らしや家族への思いに素敵やな~って思っていますよ。
いつも自分のことを思い。。。反省です(笑)

優しいお言葉ありがとうございます。また来年も仲良くして下さいね。
あきこさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね♪
Commented by nanako-729 at 2015-12-31 12:51
naoちゃん、こんにちは!
今年はなおちゃんのブログにコメントを残せるようになって
嬉しいなぁ~丁寧にスィーツやハンドメイドを完成させる
魔法の手、素晴らしいわぁ~ありがとうございました( *´艸`)クスッ
また来年も遊びに来るのが楽しみです!
どうぞ宜しくお願いします!
良いお年を~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-31 23:15
☆nanakoさんへ☆

こんばんは~♪
ぎりぎり今年中に間に合った~(笑)
nanakoさん、こちらこそこうして憧れのnanakoさんとお話できるようになって、すごくすごく嬉しいんです(≧▽≦)
来年もnanakoさんの素敵なスイーツ沢山見せてもらえるの楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
Commented by mikarose at 2015-12-31 23:32
naoさん

走って来ましたよ~。
お蕎麦の前に、naoさんとyoccoちゃんのところに行きたくって。
神戸ではどうもお世話になりました。
お仕事を始められたばかりなのに、参加していただいて
お会いすることができて本当に良かったです。
それと、バラソース。最高です!
いろいろ書きたいのですが、今から、yoccoちゃんのところにも行ってきま~す。
また、新年のご挨拶にあらためて伺わせてくださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-31 23:57
☆mikaさんへ☆

私も走って帰って来ましたよ~(笑)
こちらこそ無理させていなかったか、それだけがいまだに気がかりなんですがでもでも、mikaさんとお会いできて本当に嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。あっ、初焼きはザクロ風ケーキを焼くつもりです♪
では良いお年をお迎え下さいね♪
Commented by yukadiary at 2016-01-01 23:55
明けましておめでとうございます!

いつもコメントをありがとうございます^^
美味しそうなスイーツや、楽しそうな息子さんたちのお話
愉しませて頂いてます^^

また始まりましたね~~~1年^^
今年もよろしくお願いします^^
Commented by 開いてて良かった!P子 at 2016-01-02 16:56 x
naoさん、2015年…お疲れ様でした!
本当にお子さんが小さくて、働くってすごい事。
それもクリスマスを乗り切って…自宅でもケーキとは!!
さすがわれらのnaoさんだわーー。
(われらの…って?笑)

ご挨拶したいけど…コメ欄、コメ欄〜
( ̄ー+ ̄)あいてるじゃん!超ラッキー

2015年も楽しませていただきましたよ。
今年も、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-02 21:56
☆yukaさんへ☆

明けましておめでとうございます♪
私もyukaさんのお弁当、家仕事、そして小話(笑)どれも大好きなんです~(≧▽≦)
また今年もおいそがしいかと思いますが、良かったら仲良くしてやって下さいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-01-02 21:58
☆開いててよかったP子さんへ☆

明けましておめでとうございます♪
HNに思わずうけました~(笑)
いつもいつも優しいコメントありがとうございます(≧▽≦)
本当にP子さんとお話するとほっこり元気になります。
今年もP子さんのブログでたっぷり勉強させて下さいね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 年始のご挨拶とお年賀スイーツ☆...      オーダー作品☆スマホポシェット >>